にんにくをまるごと使ったレシピ12選!レンジの蒸し焼きや揚げにんにくなど
にんにくをまるごと使った料理を作ったことありますか?にんにくといえば、栄養価も高く、スタミナ回復にも重宝される食材ですが、まるごと1個のにんにくを使って料理することは少ないのではないのでしょうか?そこで今回の記事では、にんにくをまるごと使ったレシピを12選にまとめて紹介していきます。レンジを使ったレシピや揚げにんにくのレシピ、そして使い切れなかったにんにくの保存方法についても紹介していきます。
にんにくをまるごと美味しく食べたい!
スタミナ回復の食材としても食べられることも多いにんにくですが、皆さんはにんにくをまるごと使った料理を作ったことありますか?
まるごとにんにくを使ったレシピは多く存在しており、レンジを使った簡単レシピや揚げにんにくレシピなど12選にまとめて紹介していきます。にんにくが余った際などにレシピを活用してみてはどうでしょうか?
また、余ったにんにくの正しい保存方法についても紹介しているので、にんにくを多く買った場合に参考にしてください。
にんにくをまるごと使ったレシピ12選
それでは、にんにくをまるごと使ったレシピについて紹介していきます。人気の揚げにんにくやレンジを使ったまるごとにんにくの簡単レシピを紹介しているので、にんにくを調理する際の参考にしてください。
まるごと揚げにんにく
- にんにくまるごと1個
- サラダ油底から2cm
- 塩少々
- にんにくまるごとを1片ずつはがします。
- にんにくを皮つきのまま油に入れてきつね色になるまで揚げます。
- 器に盛りつけて塩を振ったら揚げにんにくの完成です。
最初に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごと揚げにんにく」です。にんにくを皮付きのまま揚げた、揚げにんにくはとても香ばしく、お酒のおつまみに最適なレシピとなっています。
揚げにんにくは揚げすぎると苦くなってしますので、注意しながら美味しい揚げにんにくを作りましょう。揚げにんにくは疲労回復にも効果的で簡単に作ることができるので、揚げにんにくをぜひ1度作ってみてはどうでしょうか?
レンジで簡単まるごとにんにく蒸し
- にんにくまるごと4個
- 塩コショウ適量
- オリーブオイル適量
- にんにくまるごとの上の方を包丁で切り落とし中身が少し見えるようにします。
- (1)を耐熱皿にのせ、ラップをして600wの電子レンジで約4分加熱します。
- レンジで加熱したら取り出し、にんにくの切り口に塩コショウを振り、オリーブオイルをかけたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「レンジで簡単まるごとにんにく蒸し」です。こちらのレシピは電子レンジで簡単に美味しいにんにく料理が作れます。レンジで作ることができるので、鍋やフライパンなどを使わずにレンジでできるため、洗い物も少なく済みます。
にんにくまるごと粥
- にんにくまるごと2個
- パクチー大さじ3
- 豚肩ロース肉200g
- 米(洗ったもの)1カップ
- 水10cc
- 和風だしパック1袋
- しょうゆ大さじ3
- 塩適量
- にんにくを1片に割ります。パクチーは食べやすい大きさに切り、細かく切ります。
- 鍋に水を入れて沸騰させ、むいたにんにくを蒸していきます。
- パクチーをボウルに入れて、しょうゆを加えて、混ぜておきます。
- (2)に豚肉、米、だしパックを加えてあくを取りながら、蓋をして弱火で40~50分ほど煮込みます。
- 煮込んだら塩を入れて味を調節したら、器に盛り、(3)を乗せたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「にんにくまるごと粥」です。まるごとのにんにくを使ったスタミナ回復にはぴったりのお粥です。調理の工程も簡単なため、風邪の時に作ってみてはどうでしょうか?
まるごとにんにくのホイル焼き
- にんにくまるごと1個
- ごま油適量
- 塩適量
- にんにくはまるごと皮を裂いておきます。
- アルミホイルでお皿の形を作り、その中に(1)を入れてごま油を注ぎ、塩をかけて味を調節します。
- そのまま網にのせて、弱中火くらいで加熱します。
- 時々かき混ぜながら焼いていき、にんにくに薄い焦げ目がついたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごとにんにくのホイル焼き」です。アルミホイルに皮を剥いたにんにくを入れて焼くだけと非常に簡単なレシピとなっています。
少し焦げたにんにくの香ばしい匂いでお酒も進む一品となっているので、夜のおつまみに作ってみてはどうでしょうか?
まるごとにんにくのガーリックトースト
- にんにくまるごと1個
- オリーブオイル大さじ2
- 水30cc
- 小麦粉ひとつまみ
- 岩塩適量
- フランスパン
- パセリ適量
- にんにくまるごと1個をみじん切りにします。
- フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。小麦粉は水に混ぜておきましょう。
- オリーブオイルに小麦粉水を加えて乳化させます。
- まるごとみじん切りにしたにんにくを加えて、弱火でじっくり焼きます。
- 岩塩を加えてさらに炒めます。(クレイジーソルトでも可)
- フランスパンを切ります。
- 190℃に余熱したオーブンレンジで8分間加熱します。
- 加熱したフランスパンを縦に切って、炒めたにんにくを乗せ、お好みでパセリなどを散らしたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごとにんにくのホイル焼き」です。にんにくをたっぷりと使ったトーストとなっています。
フランスパンではなく、食パンでも代用することができるレシピとなっているので、パンが余っている時などに作ってみてはどうでしょうか?
まるごとにんにくピザ
- にんにくまるごと4個
- 市販のマルゲリータピザ1枚
- オリーブオイル適量
- にんにくはすべて皮を剥いておきます。
- (1)をアルミホイルで包みます。
- アルミホイルで包んだにんにくにオリーブオイルを回しかけ、アルミホイルを閉じます。
- オーブントースターでおよそ15分間焼きます。
- 焼き終わったにんにくをマルゲリータピザの上に乗せて、残りのオリーブオイルをかけます。
- 250℃のオーブンレンジでおよそ5分間焼き上げたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごとにんにくピザ」です。市販のピザにまるごとにんにくをトッピングしたレシピとなっています。にんにくの香ばしい香りがプラスされており、さらに食欲が進む一品となります。
にんにくまるごと炊き込みご飯
- 米2合
- にんにくまるごと1個
- あらびきコショウ適量
- 塩小さじ1/2
- しょうゆ大さじ2
- オリーブオイル大さじ1
- お米を研いで塩、しょうゆ、オリーブオイルの調味料を混ぜます。
- 水を炊飯器のメモリに合わせて入れて、にんにくをまるごと1個乗せて炊きます。
- 炊きあがったら、にんにくを一旦取り出し、ご飯を混ぜにんにくの皮を剥いたらご飯の上に乗せて保温でしばらく蒸します。
- 器に盛付けてあらびきコショウをかけたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「にんにくまるごと炊き込みご飯」です。ご飯を炊く際ににんにくを入れて一緒に炊き上げる簡単なレシピとなっています。
まるごとにんにくスープ
- にんにくまるごと1個
- 水600cc
- ウェイパー12g
- ネギ5cm
- しょうゆ小さじ1
- 塩コショウ適量
- 白ごま適量
- 万能ねぎ適量
- にんにくは丁寧に皮を剥き、ネギは薄切りにします。
- 鍋に水をいれて沸かし、沸いたらウェイパーを溶かします。
- にんにく、ネギを入れてじっくり弱火で7分ほど煮ていきます。
- 仕上げにしょうゆ、塩コショウで味を整え、白ごまを加えたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごとにんにくスープ」です。にんにくを加えた中華風のスープとなっています。
にんにくの風味がプラスされており、食卓に温かいスープを並べたい時におすすめの一品です。作り方も非常に簡単なのでぜひ作ってみてはどうでしょうか?
前菜におすすめまるごとにんにく
- にんにくはまるごとで500g
- バジル小さじ1
- パセリ小さじ1
- A:オリーブオイル適量
- A:白ワイン350cc
- A:白ワインビネガー350cc
- A:塩25g
- A:砂糖25g
- A:ちょうじ3個
- A:ローリエ3枚
- A:黒コショウ15g
- A:ミニ唐辛子少々
- にんにくはきれいに皮を剥いておきます。
- 鍋にAを入れて沸騰させます。
- (2)に(1)を加えて5分ほど静かに火を通します。
- 歯ごたえがあって辛みが消えていたら日から降ろします。
- すぐにバジル、パセリを入れて瓶に詰めたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「前菜におすすめまるごとにんにく」です。食事の前菜やお酒のおつまみにぴったりの簡単レシピとなっています。
まるごとにんにくの手羽元煮
- 手羽元8本
- ゆで卵4個
- にんにくまるごと2個
- A:酒大さじ2
- A:塩小さじ1
- A砂糖大さじ3
- しょうゆ大さじ5
- 本だし(またはめんつゆ)少々
- にんにくは皮をきれいにむいておき、ゆで卵を作っておきます。
- 手鍋に手羽元を入れて、Aと手羽元が隠れるくらいの水を注ぎ、火にかけます。
- 15分ほど煮込んだら、しょうゆ、本だし、(1)を加えてさらに煮込みます。
- 材料が柔らかくなったら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごとにんにくの手羽元煮」です。まるごとにんにくと手羽元を煮た一品となっています。ボリュームもあって、ご飯も進むので夜ご飯などに作ってみてはどうでしょうか?
まるごとにんにくのアヒージョ
- にんにくまるごと1個
- オリーブオイル(炒め用)大さじ1
- 塩小さじ1/4
- 鷹の爪1個
- オリーブオイル(煮る用)適量
- にんにくは丁寧に皮を剥き、2片だけみじん切りにします。
- 鷹の爪は種を取り除き、輪切りにします。
- スキレットに(1)、オリーブオイル、塩、鷹の爪を入れて弱火にかけます。
- ふつふつと沸騰して香りが出てきたら残りのにんにくを入れて、にんにくがかぶるくらいのオリーブオイルを注いて、中火で約5分間煮ます。
- にんにくに竹串等を刺してスッと通ったら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごとにんにくのアヒージョ」です。オリーブオイルと鷹の爪とにんにくだけで作ることができる簡単レシピとなっています。
付け合わせにはフランスパンなどがおすすめで、エビや貝などの魚介類を入れても美味しく作ることが可能です。
まるごとにんにくのローズマリーグリル
- じゃがいも250g
- サツマイモ250g
- にんにく4片
- 塩ひとつまみ
- ローズマリー2本
- 塩コショウ適量
- オリーブオイル1回し
- にんにくの皮は剥かずに、小粒に分けます。
- じゃがいも、サツマイモは水でよく洗い、じゃがいもは目をとり、皮つきのまま食べやすい大きさに切ります。
- 鍋に(3)、水、塩、を入れて火にかけ、沸騰してきたら皮付きのにんにく、ローズマリーを加えて約10分ほど茹でます。
- イモ類が柔らかくなったらザルにあげ、水気を飛ばしておきます。
- 耐熱容器に(4)を入れて、塩を振り、オリーブオイルをまわしかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。
次に紹介するまるごとにんにくレシピは「まるごとにんにくのローズマリーグリル」です。にんにくをまるごとローズマリーでグリルしたレシピとなります。
にんにくのパンチの効いた風味とローズマリーのスパイシーな味を楽しむことができる料理で、お酒のおつまみにも最適です。
にんにくの保存方法
続いては、余ったにんにくの保存方法について紹介していきます。まるごとにんにくレシピで余ってしまったにんにくを正しい保存方法で長く使うようにしましょう。
常温保存の場合
最初にまずはにんにくを常温保存する場合のやり方について見てみましょう。にんにくを常温保存する場合はネットなどにまるごと入れて、風通しがよく涼しい場所に保存しておくのがいいです。
気温が高いと芽が出てきてしまうため、気温が高い季節の時は常温保存はおすすめしません。しかし、料理などに使う場合は常温よりもキッチンにある冷蔵庫や冷凍庫で保存しましょう。
冷凍保存の場合
続いてはにんにくを冷凍保存の方法について見てみましょう。にんにくを冷凍保存する際は、にんにくの房を分け、皮を剥きます。その後、チャック付き密閉袋やラップにくるんで冷凍保存しましょう。
まるごと冷凍保存をしても大丈夫ですが、料理に使いやすいように小分けにして保存しておくのもおすすめです。みじん切りやすりおろしたにんにくで冷凍保存するのもおすすめです。
醤油漬けやオイル漬け
みじん切りやカットしたにんにくの保存方法は常温保存や冷凍保存の他に、しょうゆ漬けやオイル漬けにして保存するのもおすすめです。
フレーバーオイルとしてサラダに使ったり、バターと混ぜ込み、ガーリックバターとして楽しむこともできます。しょうゆ漬けにすることでにんにくしょうゆとして使用することも可能です。
にんにくをまるごと使って健康と美肌の維持!
にんにくをまるごと使ったレシピについて紹介してきましたが、どうだったでしょうか?スタミナや疲労回復にもいいとされているにんにくを使用したレシピは数多く存在しています。
今回紹介したまるごとにんにくレシピ以外にも、まだまだ多くのレシピが存在しているので、にんにくを買った際は参考にしてください。