エスプレッソの正しい飲み方は砂糖たっぷり?苦くない本場イタリアの飲み方とは?

エスプレッソの正しい飲み方を説明できるでしょうか?エスプレッソは、苦い印象のある方も多いことでしょう。ですが、正しい飲み方では砂糖をたっぷり使用するともいわれています。エスプレッソの聖地でもあるイタリアでは、砂糖を多めに使用していることで、苦味と甘みをちょうど良く感じることができるでしょう。今回は、コーヒーの中でも独特な飲み方をするエスプレッソについて紹介していきましょう。最近ではミルクを入れるアメリカの進化系エスプレッソも人気です。

エスプレッソの正しい飲み方は砂糖たっぷり?苦くない本場イタリアの飲み方とは?のイメージ

目次

  1. 1エスプレッソはどのように飲む?
  2. 2エスプレッソとは?
  3. 3エスプレッソの正しい飲み方
  4. 4本場イタリアの飲み方の神髄
  5. 5エスプレッソの歴史
  6. 6エスプレッソの口コミ
  7. 7エスプレッソの飲み方を覚えて美味しく飲もう!

エスプレッソはどのように飲む?

エスプレッソの入ったカップ

エスプレッソと聞くと、どのようなコーヒーを思い浮かべるでしょうか?エスプレッソは、大人な味わいが特徴で、飲んでいるとかっこいいという印象を受ける方も多いのではないでしょうか?エスプレッソを飲んでみたいけれど、少し難易度が高そうに思っている方も少なくありません。

今回は、そんなエスプレッソの飲み方を詳しく紹介していきましょう。エスプレッソの飲み方を覚えることで、おしゃれにかっこよくエスプレッソを飲むことができるでしょう。また、コーヒーが好きな方もぜひエスプレッソに挑戦してみてはいかがでしょうか?

エスプレッソとは?

まず初めに、エスプレッソとはどのようなものなのかを解説していきましょう。エスプレッソを飲む前に、どのようなコーヒーであるのかを知ることで、より一層美味しくエスプレッソを堪能することができることでしょう。

イタリア発祥のコーヒー

グラスに入ったエスプレッソ

エスプレッソは、イタリアが発祥のコーヒーです。イタリアでも、エスプレッソの聖地ともいわれているのがイタリアのナポリです。ナポリの街では、至る所のカフェでエスプレッソを楽しむ姿を確認することができるといわれています。

ナポリでは、1日に何杯もコーヒーを楽しんでいる方が多いといいます。エスプレッソ以外のコーヒーも楽しむことが多いこともあり、コーヒーの街ともいわれているほど、誰もが当たり前にコーヒーを楽しんでいます。

旨味が多くカフェインが少ない

エスプレッソの材料

エスプレッソは、濃厚な味わいが特徴的ですが濃くしていることもありコーヒーの旨味が凝縮されています。コーヒーの味が濃く、旨味も強いことからカフェインの心配がされますが、実はエスプレッソはカフェイン量が少ないとされているのです。

カフェイン量が少ない理由として、エスプレッソに使用している豆や抽出時間が関係しています。エスプレッソの豆には、普通のコーヒーに比べると深煎りの豆が使用されており、高圧をかけて短時間で抽出していることが理由であるといえるでしょう。
 

完璧なエスプレッソとは?

バリスタから抽出しているエスプレッソ

完璧なエスプレッソの基本として、抽出する時間や圧力に関係します。完璧なエスプレッソを求める方は、その点に注目するのがいいでしょう。

日本でも、イタリアの本格的なエスプレッソの抽出方法や圧力のかけ方を受け継いでいるコーヒー店や喫茶店も多く見かけるようになりました。そのため、日本でも完璧なエスプレッソを嗜むことができるといわれています。
 

エスプレッソの正しい飲み方

ここからは、エスプレッソの飲み方を解説していきます。エスプレッソは、飲み方も通常のコーヒーとは違うことで、少々難易度が高いと感じている方も少なくないでしょう。正しい飲み方を覚えて、美味しくエスプレッソを堪能してみましょう。

一口目はそのまま

カフェで手に持ったエスプレッソ

エスプレッソの一口目はそのまま飲んで、苦味と香りを嗜むのがおすすめの飲み方とされています。ブラックのコーヒーが苦手な方も、まずはブラックのままで豆の味わいをダイレクトに感じることのできる飲み方をするのがいいとされているのです。

どうしても、そのままの飲む飲み方が苦手な場合には一口目から砂糖を入れた飲み方をするのもいいでしょう。ぜひ少ない量のエスプレッソは、さまざまな味わいを楽しむ飲み方をすることが有効であるといえるでしょう。

砂糖たっぷり

エスプレッソの正しい飲み方として、砂糖はたっぷり入れるのが基本であるといわれています。日本では、この砂糖をたっぷり入れる文化があまり浸透していないせいもあり、ブラックのままでエスプレッソを飲む飲み方をする方も少なくないようです。

ですが、本場イタリアでは砂糖を入れずに飲むという日本人の嗜好には疑問が浮かぶという意見も少なくありません。エスプレッソの飲み方として、砂糖を入れることで本物のエスプレッソの味わいになると言われています。そのため、ブラックで嗜むのは一口目だけにしてその後は砂糖をたっぷりと入れて本場の味わいを嗜みましょう。
 

混ぜる?混ぜない?

苦味の強いエスプレッソに、砂糖を入れることでエスプレッソの味わいが劇的に変化します。砂糖とエスプレッソに入れてから、混ぜるのか混ぜないのかというのが議題に挙がります。

実は、エスプレッソに砂糖を入れた際に、混ぜるのか混ぜないのかは好みによってどちらでも大丈夫な飲み方です。苦味が少々気になる方は、混ぜて食べるのが良いですし、残った砂糖を楽しみたい方は混ぜずに食べるのがいいでしょう。

本場イタリアの飲み方の神髄

エスプレッソの始まりが、イタリアであることから本場イタリアでの飲み方を見ていきましょう。エスプレッソは、イタリアで生まれ今もなおイタリアでは親しまれ、愛されているコーヒーのひとつです。先程紹介をした飲み方に加えて、本場イタリアの飲み方の神髄を見ていきましょう。

珈琲豆の一瞬の芸術

エスプレッソは珈琲豆の芸術ともいわれています。エスプレッソは、熟練の方でないと美味しく入れることができないといわれています。エスプレッソは、シンプルな作り方なことで一瞬の芸術といわれるのです。

作り方がシンプルではありますが、長い日数をかけてトレーニングをし、経験を積むことが必要であるといわれているのです。珈琲豆と圧力とのバランスなども関係してくるので、美味しいエスプレッソを提供しているお店などでは、熟練の作り手が存在しているといえるでしょう。

クレマについて

エスプレッソに砂糖を入れた際に、混ぜる混ぜないの議題がありましたが、本場イタリアではエスプレッソに多めの砂糖を入れてから混ぜる方は少ないといわれています。そこには、クレマというエスプレッソならではの存在が関係しているのです。

エスプレッソの飲み方を楽しむためのひとつともいわれています。クレマは、エスプレッソに存在している3層の一番上を指します。クレマは、泡という意味を指しておりエスプレッソを淹れた際の一番上の泡部分にあたります。

クレマは、エスプレッソの層の中でも香りを多く含んでいるため飲んだときに鼻を抜けるのも特徴的でしょう。このクレマは、混ぜてしまうことで香りが抜けてしまう特性を持っていることから、クレマを楽しむには混ぜないのが適切な飲み方であるといえるでしょう。

そこに残った砂糖を愉しむ

本場イタリアでは、混ぜないことから多めに入れた砂糖が底に残ります。そのカップの底に残った砂糖を楽しむのが、イタリア流です。カップの底に残った砂糖をスプーンなどで集めて口に含むことで、エスプレッソの苦味と砂糖の甘みが絶妙にマッチして楽しむことができるでしょう。これもひとつのイタリアでのエスプレッソの飲み方になります。

エスプレッソの歴史

ここまで紹介をしてきたように、エスプレッソは誰もから愛されていることが分かったことでしょう。エスプレッソの歴史をここからは紐解いていきましょう。エスプレッソがイタリアで愛されるまでには、どのような歴史があったのでしょうか?

珈琲豆の困窮

コーヒー農家では、コーヒーが取ることができない事態に陥ることもあるようです。エスプレッソでは、通常のコーヒーに比べると、豆の使用量が少ないことがエスプレッソが普及した要因でもあるといえるのでしょう。

通常のコーヒーでは、10g以上の豆を使用する中で、エスプレッソでは10g以下の豆しか使用しません。そのため、珈琲豆が困窮したときでも豆の使用量の少ないエスプレッソが多く普及したといえるのでしょう。

エスプレッソマシーンの誕生

以前までは、熟練の経験を積んだ方しか作り出すことのできなかったエスプレッソですが、現在ではエスプレッソマシーンが普及したことにより、さまざまな場所でエスプレッソを手軽に楽しむことができるようになったのです。エスプレッソマシーンの普及によって、イタリアのみならず各国でエスプレッソが飲まれるようになったのでしょう。

ミルクたっぷりのアメリカ進化系

現在エスプレッソには、ミルクや生クリームのトッピングのされた進化したエスプレッソも楽しまれています。ミルクや生クリームを使用するのは、アメリカが発祥になっているといわれ新しいエスプレッソの飲み方も注目が集まっているのです。

コーヒーにもともとミルクを入れる習慣のある方は、この進化をしたミルクや生クリームを使用したエスプレッソから入るのもいいでしょう。ミルクや生クリームを使用することで、飲みやすさも上がるのでおすすめです。普通のコーヒーに使用するミルクで十分に甘く飲みやすくなります。

エスプレッソの口コミ

本場イタリアでは、砂糖の入った料理が少ないことから砂糖のたっぷり入ったエスプレッソで糖分を補給している飲み方ともいわれているようです。そのため、砂糖を使用する日本では糖分を過多してしまう飲み方になる可能性も否めないのでしょう。

本場のイタリアではクレマが美しく仕上がることから、エスプレッソが好きな方は一度は本場イタリアのエスプレッソが飲みたい方も多いことでしょう。クレマが美しく出るエスプレッソは、香りも豊かになることから美味しさも違うのだといえるのでしょう。

現在では、ネット通販などでもエスプレッソマシーンが販売されていることから、多くの人が気になっているという口コミが多いようです。中には、携帯式のエスプレッソマシーンもあることからキャンプなどでも手軽にエスプレッソを飲むことができるのでしょう。

エスプレッソの飲み方を覚えて美味しく飲もう!

豆とエスプレッソ

エスプレッソは、実に奥の深いコーヒーであることが分かったことでしょう。飲み方も通常のコーヒーの飲み方とは違い、独特な飲み方が印象的です。

ぜひ、エスプレッソの正しい飲み方、また本場イタリアでのエスプレッソの飲み方を覚えて、エスプレッソを嗜んでみてはいかがでしょうか?飲み方にもアレンジを加えて、自分流の飲み方を見つけてみてはいかがでしょうか?

ThumbエスプレッソマシンおすすめランキングTOP15!人気の全自動や直火型も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb家庭用エスプレッソマシンのおすすめランキング10選!選び方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb直火式エスプレッソメーカーおすすめランキング!人気の商品はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ