直火式エスプレッソメーカーおすすめランキング!人気の商品はコレ!

家で本格的なコーヒーが楽しめると、コーヒー好きの方たちの間で人気の『直火式エスプレッソメーカー』。そんな直火式エスプレッソメーカーのおすすめって一体どんなメーカーが挙げられるのでしょうか?今回は、直火式エスプレッソメーカーの人気ランキングを調査してみました。また、直火式エスプレッソメーカーを購入する際に知っておきたいのが選び方や使い方です。今回は、直火式エスプレッソメーカーの選び方や使い方についても調査してみましたのでそちらも要チェックです!

直火式エスプレッソメーカーおすすめランキング!人気の商品はコレ!のイメージ

目次

  1. 1お家で本格的なコーヒーが飲める・エスプレッソメーカー!
  2. 2日本では直火式と電気式のエスプレッソメーカーがある。
  3. 3人気のおすすめ直火式エスプレッソメーカーって?
  4. 4おすすめ直火式エスプレッソメーカー人気ランキングを調査!
  5. 5直火式エスプレッソメーカー人気ランキング5位・IKEA
  6. 6直火式エスプレッソメーカー人気ランキング4位・RISOLI
  7. 7直火式エスプレッソメーカー人気ランキング3位・G.A.T
  8. 8直火式エスプレッソメーカー人気ランキング2位・ILSA
  9. 9直火式エスプレッソメーカー人気ランキング1位・BIALETTI
  10. 10直火式エスプレッソメーカーの選び方ポイントとは?
  11. 11直火式エスプレッソメーカーの使い方は?
  12. 12人気直火式エスプレッソメーカーでコーヒーを楽しもう!

お家で本格的なコーヒーが飲める・エスプレッソメーカー!

コーヒー専門店で提供されるコーヒーは、こだわり抜かれた豆や淹れ方故、非常に奥深い味です。とはいえ、専門店には営業時間がありますので思い立ったらいつでも専門店のコーヒーが飲めるというわけではありません。そのため、朝の目覚めの一杯や自宅でほっと一息つきたいときなどは缶コーヒーやドリップバッグからコーヒーを淹れるという方も少なくありません。

もちろん、最近では缶コーヒーやドリップバッグから淹れるコーヒーもクオリティが上がっていますが、やはりコーヒーにこだわりがある方にとっては物足りなさを感じてしまう様です。そんな本格的なコーヒーを飲みたいコーヒ-好きにおすすめなのが、お家で本格的なコーヒーが簡単に淹れられる『エスプレッソメーカー』です!

日本では直火式と電気式のエスプレッソメーカーがある。

「エスプレッソメーカー」と一口に言っても、日本では大きく分けて二種類、直火式と電気式のエスプレッソメーカーがあります。では、直火式と電気式のエスプレッソメーカーには一体どのような違いが挙げられるのでしょうか?まずは、直火式と電気式それぞれのエスプレッソメーカーの特徴を学んでみましょう。

電気式エスプレッソメーカー

ご家庭で使われているエスプレッソメーカーで多いのが、『電気式』のものです。電気式ではさらに2つの方式に分けられます。まず、専門店で使っているエスプレッソマシンの様に、通常、内蔵されたポンプで加圧してコーヒーを抽出するのを『ポンプ式』。電熱器で水を沸騰させ、蒸気を使って抽出する『蒸気式』と言います。

電気式エスプレッソメーカーは、自分で豆を挽くことを始めるような一連の行為を自分で行うものから、全自動で行ってくれるものまで、幅広い用途のものがあります。直火式エスプレッソメーカーと比べると高価になってしまう電気式エスプレッソメーカーですが、高い圧力で抽出できる為、より濃厚で芳醇な香りのコーヒーを楽しむことができます。

直火式エスプレッソメーカー

名前の通り、直接火にかける事でコーヒーを抽出するのが『直火式エスプレッソメーカー』です。直火式エスプレッソメーカーは直接火をかける事で蒸気圧を生み出し、この水蒸気を利用してコーヒーの抽出を行います。直火式エスプレッソメーカーによって得られる気圧はポンプ式の電気式エスプレッソメーカーほど高くないので、クレマ(泡)もカップに注ぐと殆ど残らないほどしかできません。

ですが、直火式エスピレッソメーカーの抽出力は意外に強く、抽出後のコーヒーの粉がカチカチに固まる程度の蒸気圧が得られます。また、電気式エスプレッソメーカーとの大きな違いは、直火式エスプレッソメーカーは使用年月が長くなればなるほど、コーヒーの香りと油分が器具に馴染んで独特の金属臭も消え、コーヒー豆本来の香りや味わいが楽しめます。

人気のおすすめ直火式エスプレッソメーカーって?

多くのご家庭で使われているエスプレッソメーカーは、全自動で簡単にコーヒーを淹れてくれる電気式エスプレッソメーカーです。しかし、コーヒー好きな方であるほど、使い込む事でコーヒー豆本来の香りや味わいが楽しめる本格派な直火式エスプレッソメーカーが人気を集めています。では、コーヒー好きの方の間で人気のおすすめ直火式エスプレッソメーカーとは一体どんなものなのでしょうか?

おすすめ直火式エスプレッソメーカー人気ランキングを調査!

そこで今回は、コーヒー好きの方の間で人気を集めているおすすめ直火式エスプレッソメーカーの人気ランキングを調査してみました!一体どんな直火式エスプレッソメーカーが人気を集めているのか…しっかりチェックしてみましょう!

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング5位・IKEA

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング5位に輝いたのは、『IKEA』です!IKEAといえば、世界27カ国に300以上の店舗を展開する世界最大級の家具店として知られています。そんなIKEAといえば、チェストやダイニングテーブル・ベッドなどの大きなインテリア用品が販売されているイメージが強いかもしれませんが、キッチン用品も充実しています。

IKEAの直火式エスプレッソメーカーで取り扱われている『RADIG』シリーズは安価で3000円前後で購入できるので、「直火式エスプレッソメーカーを使ってみたいけどあまり高価なのは…」という方におすすめです。これほど安価なのにステンレス製という点が嬉しい、IKEAのおすすめ品です。デザインもシンプルで飽きがこない点も高評価を集めています。

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング4位・RISOLI

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング4位に輝いたのは、『RISOLI』です!イタリアの有名メーカー・RISOLI社が手掛ける『ZARINA』が人気の理由は、何と言っても豊富なカラー展開がされたデザイン性の高さです!直火式エスプレッソメーカーは電気式エスプレッソメーカーと比べるとシンプルなデザインが多いですが、ZARINAなら貴方好みのデザインが見つかるでしょう。

おしゃれなデザインなので出しっ放しにしていても、お部屋のインテリアの一部として馴染みます。また、見た目だけではなく機能面もバッチリです。こちらの直火式エスプレッソメーカーでは、温度を均一に保ちやすくされ、さらには冷めにくいという溶解アルミニウムとダイキャスト製法を採用しているのも人気を集めているおすすめポイントです。

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング3位・G.A.T

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング3位に輝いたのは、『G.A.T』です!『G.A.T』といえば、イタリアのトップメーカーとして知られている有名メーカーです。そんなイタリアのトップメーカー・『G.A.T』の『MAGNIFICA』シリーズは、ウッド調の取っ手に柔らかなカーブのフォルムがイタリアらしいデザイン性の高さが女性たちを中心に人気を集めているエスプレッソメーカーです。

高級感あふれるデザインに加え、『G.A.T』の『MAGNIFICA』は下部のみスレンレス製である為、直火はもちろん、IHにも対応しているのもおすすめです。ただし、日本のIHの中には反応しない場合があるそうなので、説明書の対処方法を確認する必要がある様です。

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング2位・ILSA

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング2位に輝いたのは、『ILSA』です!『ILSA』はイタリアにある日用品メーカーで、直火式エスプレッソメーカーはステンレス製のものが特に知名度が高い商品となっています。ステンレス製の直火式エスプレッソメーカーをお探しの方は、『ILSA』のものをチョイスすることをおすすめします。

そして、こちらのエスプレッソメーカーの魅力は、安全性・使いやすさどちらをとっても満足のエスプレッソメーカーとなっています。例えば、『ガスセーフティ(五徳)』によって、普通のコンロでも安定するといったことや、『減量フィルター』による、少量の豆でも美味しいコーヒーが淹れられるといったエコ機能があります。

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング1位・BIALETTI

直火式エスプレッソメーカー人気ランキング1位に輝いたのは、『BIALETTI 』です!直火式エスプレッソメーカーの最王手といっても過言ではない『BIALETTI 』。今では、直火式エスプレッソの別称とされている「モカエキスプレス」は、BIALETTI社の商標だというほど、直火エスプレッソにおいて忘れてはならないメーカーとして世界中の人々に愛されています。

そんな『BIALETTI 』の中でもおすすめなのが、『モカエキスプレス』シリーズです。こちらのシリーズでは1〜18カップ用と、サイズ展開が豊富です。また、人間工学に基づいたと言われるデザインで、持ちやすいサイズ・持ちやすいデザインを意識しているといった点もおすすめされています。

直火式エスプレッソメーカーの選び方ポイントとは?

人気の直火式エスプレッソメーカーについては学べましたが、どれもそれぞれに違った魅力があってなかなか一つに絞るのが難しいと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時に意識して欲しいのが直火式エスプレッソメーカーの選び方ポイントです。より美味しいコーヒーを淹れる為に知っておきたい、直火式エスプレッソメーカーの選び方ポイントをお次は学んでみましょう。

直火式エスプレッソメーカーの選び方①素材

直火式エスプレッソマシーンの素材の殆どが、『アルミニウム製』または『ステンレス製』です。『アルミニウム製』は、直火式エスプレッソメーカーでも見かける機会が多い素材です。シンプルな見た目で、価格も安く、軽い為使い勝手が良いです。また、火傷しにくいといった点も挙げられます。

一方、『ステンレス製』は、耐食性・耐久性に優れた金属であるので、汚れやサビに強く、丈夫で長持ちするという点が人気を集めています。また、アルミニウム製よりもスタイリッシュでおしゃれなデザインが多いです。しかし、熱伝導が良いため、火傷しやすいというデメリットもあります。選び方としては、初心者で安価に求めたい方はアルミニウム製・長持ちさせたい方はステンレス製です。

直火式エスプレッソメーカーの選び方②生産国

メーカーによってはもちろんですが、生産国によってもクオリティが変わる様です。イタリアの多くの家庭で古くから利用されてきた直火式エスプレッソメーカーですから、やはりイタリア製の直火式エスプレッソメーカーが無難だとされているようです。

最近では中国製などの直火式エスプレッソメーカーも増えてきましたが、イタリア製の直火式エスプレッソメーカーと比較すると、中国製のものは取り付けが甘かったり持ち手が頑丈じゃないといった点の問題も少なからずあるようです。どうしてもデザイン製や価格に意識が行きがちですが、選び方の一つとして、生産国を意識してみるのも大事です。

直火式エスプレッソメーカーの選び方③サイズ

直火式エスプレッソメーカーの選び方でチェックして欲しいのがサイズです。直火式エスプレッソメーカーは販売メーカーやシリーズによってサイズ展開も幅広くなっています。例えば、一日に何杯もコーヒーを飲まないので1杯で良いといった方や一人暮らしの方は1カップ用の直火式エスプレッソメーカーで良いです。

しかし、コーヒーを何杯か飲みたいといった方やご家族や恋人・友人と楽しみたいといった方は3カップ〜6カップが人気です。選び方ポイントとしては、利用人数を頭に入れた上で直火式エスプレッソメーカーを選ぶと、美味しいコーヒーを無駄なく・ストレスなく使えるでしょう。

直火式エスプレッソメーカーの選び方④IH対応か

これは、ご自宅のキッチンコンロがIHクッキングヒーターである方にのみの選び方ポイントとなりますが、直火式エスプレッソマシーンは商品によってIHクッキングヒーターに対応していないものおあります。なので、ご自宅のキッチンコンロがIHクッキングヒーターである方は購入を考えいている直火式エスプレッソマシーンがIHクッキングヒーターに対応しているかどうか事前に確認して購入しましょう。

直火式エスプレッソメーカーの使い方は?

念願の直火式エスプレッソメーカーを手にいれたら、早速ご自宅で美味しいコーヒーを淹れてみたいでしょう。では、直火式エスプレッソメーカーの使い方って一体どんな感じなのでしょうか…?最後に、直火式エスプレッソメーカーの使い方を調査してみましょう!

直火式エスプレッソメーカーの使い方STEP1・コーヒー豆の準備

直火式エスプレッソメーカーの使い方STEP1は、『コーヒー豆の準備』です。直火式エスプレッソメーカーでは、コーヒー粉(細挽き豆)を使用します。まず、エスプレッソマシーンの『バスケット』部分に、コーヒー粉をいれます。『ボイラー』部分に、水を入れます。火をかけた時に溢れないよう、水位は圧力弁より下にしましょう。漏れがないよう、ボイラーやバスケットはきちんと締めましょう。

直火式エスプレッソメーカーの使い方STEP2・抽出する

サーバーを装着し、全ての準備が完了したら弱火にかけ、水が沸騰しだしてきたら抽出が開始します。コンロに置いて、安定しない場合は直火式エスプレッソメーカーの五徳などで調整します。「カラカラ」「コポコポ」という音がしてきたら抽出完了です!音が聞こえたら、火を止めて、カップに注げば完成です。

直火式エスプレッソメーカーの使い方STEP3・後片付

直火式エスプレッソメーカーの使い方は、抽出するまでではありません。後片付までもが直火式エスプレッソメーカーの使い方として知っておくべき点です。直火式エスプレッソメーカーの後片付は、洗剤を使わずに水ですすぐだけにとどめます。そうすることで、コーヒーの香りを残し、エスプレッソメーカーの金属臭を取り除ます。アルミ製の直火式エスプレッソメーカーは、洗った後すぐに水気を拭くようにします。

また、コーヒー粉が取れにくい時は、スプーンでコーヒー粉を掘り起こす様にして取り除くのが良いです。抽出後の直火式エスプレッソメーカーは非常に熱くなってしまっているので、やけどの恐れがあります。そのため、直火式エスプレッソメーカーの熱が冷めるまで待つようにしましょう。

人気直火式エスプレッソメーカーでコーヒーを楽しもう!

直火式エスプレッソメーカー人気ランキングご紹介まとめはどうでしたか?エスプレッソメーカーと一口に言っても、素材や特徴などが異なり、非常に奥が深いものとなっています。本格コーヒーが淹れられると人気の直火式エスプレッソメーカーの使い方や選び方をしっかりと学んでおき、人気の直火式エスプレッソメーカーを手にいれて、自宅で本格的なコーヒーを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ