2019年04月08日公開
2024年09月11日更新
スープの冷凍保存方法!保存期間は?冷凍向きのスープレシピ5選
スープを冷凍しておけば、忙しい時などの時短メニューとして役に立ちます。そんなスープを冷凍保存する際の保存方法や保存期間を紹介して行きます。スープも種類によっては冷凍に向かない物もあるので、冷凍向きのスープレシピも紹介するので、参考にしてみてはいかがでしょうか?スープをストックしておけば、食べたい時に解凍するだけなので、とても便利でおすすめです。ぜひスープを冷凍保存してみてはいかがでしょうか?
スープを冷凍保存するメリット
スープを冷凍保存する際のメリットを紹介します。スープを上手に冷凍保存しておけば、忙しい時などの調理の時短に繋がるので参考にしてみて下さい。
調理の手間が省ける
スープを冷凍保存しておく際のメリットは、調理の手間が省けることです。時間がある時にスープをたくさん作って冷凍保存しておけば、忙しい時に解凍するだけで簡単にスープを味わうことが出来ます。
また、メニューにあと一品欲しい時にスープを冷凍保存しておけば、すぐに一品プラス出来るのでおすすめです。スープは作る際にに煮込む時間や材料を用意する手間がかかりますが、時間のある時にスープを作って冷凍しておけば、調理の手間を短縮することが出来ます。
スープの冷凍保存は忙しい人の味方になるので、ぜひスープの冷凍をしてみてはいかがでしょうか?時間がかかるポタージュスープなども冷凍を使えば時短して美味しいスープを味わうことが出来ます。
冷凍しておいたスープの具材などをさらにアレンジしたりいろいろなレシピも楽しめるので、ぜひ試してみて下さい。
使いたい時にすぐ出せる
スープを冷凍保存しておけば、スープを使いたい時にすぐ出せるメリットがあります。スープを飲みたいけど、煮込んだり一から作るのはめんどくさい時などはスープを解凍して出せるので時間を短縮出来ます。
朝ごはんなど忙しい時もスープをストックしておいて解凍すれば、メニューを一品プラス出来て栄養も摂れるのでおすすめです。ぜひ冷凍スープを使って賢く時短をしてみてはいかがでしょうか?
冷凍スープを作っておくことで、子供の離乳食などにも使えるのでとても便利です。ぜひ賢くスープをストックしてみてはいかがでしょうか?冷凍保存にはさまざまなやり方があるので紹介して行きます。
スープの冷凍保存方法
スープの冷凍保存方法について紹介して行きます。正しいスープの冷凍保存方法について知ってぜひ冷凍スープをストックしてみてはいかがでしょうか?
スープストックを冷凍する
スープストックを冷凍する際は、シンプルに出汁だけを冷凍しておくのもおすすめです。時間をかけて煮込むのが面倒な出汁もたくさん作って冷凍しておけばとても便利でさまざま料理にアレンジ出来ます。
その際の保存方法として、野菜をしっかり炒めてペースト状にして作っておくベジストックもおすすめです。お湯に溶かすだけで野菜スープとしても使えます。また、離乳食としても使えてとても便利なので、時間を見つけて野菜を使った出汁を冷凍保存してみてはいかがでしょうか?
スープをそのまま冷凍する
スープをそのまま冷凍する際は、スープをジップロックなどの保存袋に入れて保存しておくのもおすすめです。その際、少しスープが固まったところで、菜箸などで1食分の分量で割れ目を入れておくととても便利です。
スープをそのまま冷凍する際は、冷凍に向かないスープと向くスープがあるので、具材などを確認してから冷凍するようにしてみて下さい。
冷凍保存の方法
スープの冷凍保存方法は、野菜出汁などだけを冷凍保存する際は、製氷皿に入れて冷凍するのもおすすめの保存方法です。製氷皿で冷凍すれば、使う分ずつキューブ状に取り出して使うことが可能です。
また、スープをそのまま冷凍保存する場合の保存方法は、ジップロックやタッパーなどの保存容器に入れる方法です。1食分ずつなど冷凍したい場合は、半冷凍の状態で、1食分ずつ割れ目を入れておく冷凍保存がおすすめです。
小分けにして冷凍しておけば、使う分ずつ解凍できるので便利なのでおすすめです。ぜひスープや使い方に合った保存方法をしてみて下さい。
冷凍スープの保存期間と解凍方法
冷凍スープの保存期間と解凍方法を紹介します。正しい保存期間を知っておけばスープを冷凍しておいても美味しいうちに使うことが出来ます。また、きちんとした解凍方法をしてスープの美味しさをそのまま生かして味合ってみて下さい。
スープの保存期間
スープの保存期間は、冷凍スープの保存期間は約3週間です。煮込んだ際の時間や材料、保存する際の冷まし方などで保存期間も変わってくるので注意して下さい。
またスープの美味しさをそのまま味わうためにはできるだけ早めに食べきるのがおすすめです。
冷凍しておくと保存期間中でも徐々に風味がおちてしまうので、スープを冷凍した際は冷凍保存した袋などに日付を記入しておいて早めに解凍して食べきるようにしてみて下さい。
スープの解凍方法
スープの解凍方法は、スープを冷凍保存袋に入れた場合は、冷蔵庫にスープを入れた袋をうつしておき、シャーベット状まで解凍できたら、袋から鍋に移して加熱して下さい。
他にも水を張ったボウルにバッグごと入れて解凍することも出来ます。他にも器にスープを入れて、電子レンジで加熱することも出来ます。解凍ムラが出ないように様子を見ながら解凍して下さい。
スープの保存方法や保存期間を守って、解凍すれば美味しくスープを味わえるので、ぜひスープをストックしてみてはいかがでしょうか?
冷凍向きのおすすめスープレシピ5選
冷凍向きのおすすめスープレシピを5選紹介します。スープは冷凍する際にむいているスープとむいていないスープの種類があるので、ぜひ参考にして美味しいスープレシピを作ってみて下さい。
オニオンスープ
- 玉ねぎ2個
- バター20g
- 水500ml
- コンソメ小さじ1
- 塩コショウ少々
- 玉ねぎは繊維に対して垂直に薄くきっておきます。
- 1を600wのレンジを5分加熱します。
- 熱した鍋にバターを入れ、さらに玉ねぎを入れたら弱火から中火に焦がさないように注意しながら、10分炒めます。玉ねぎの色があめ色になるまで炒める。
- 3に水とコンソメを入れて沸騰したら火を弱め、5分程煮込みます。
- 塩コショウで味を整えて完成
シンプルな材料で作るオニオンスープレシピです。簡単に作れて、玉ねぎがとろとろで甘みは引き出されたスープレシピなので、とても美味しくておすすめスープです。
シンプルなので冷凍保存しておけば、いろいろなアレンジがしやすいので、ぜひ時間を見つけてオニオンスープを冷凍庫にストックしておいてみてはいかがでしょうか?
忙しい時の味方になるおすすめスープレシピなので作ってみてはいかがでしょうか?
かぼちゃのスープ
- かぼちゃ1/4個
- 玉ねぎ半分
- バター20g
- A水350ml
- Aコンソメ1個
- A砂糖小さじ1
- Aしょうゆ小さじ1/2
- 牛乳300~350ml
- かぼちゃは皮を剥き、種とワタを取り適当な大きさに切っておきます。
- 熱した鍋にバターを溶かし、玉ねぎのスライスを入れてしんなりするまで弱めの中火で炒めます。
- 2にAの調味料とかぼちゃを入れ、煮込んでいきます。かぼちゃに火が通るまで中火で炒めます。
- 火が通ったら、ブレンダーで滑らかになるまでよく混ぜます。
- 4に牛乳を加えて、弱火にかけよく混ぜたら完成
シンプルな材料で作れるスープのレシピで、かぼちゃがたくさんある時などに思い切ってたくさん作って冷凍スープにしておくととても便利なレシピです。かぼちゃの甘みの中にしょうゆの隠し味が効いているスープです。
離乳食にも使えるスープなので、冷凍保存しておけばいろいろなレシピとして使えるのでおすすめのスープです。
トマトと玉子の中華風スープ
今日も寒いですね! ガシバルが3日間開催されておりますよ(*^▽^*)
— 佐竹雅樹 (@bar60masa) February 21, 2013
本日のスープはトマトと野菜の中華風玉子スープです! pic.twitter.com/kmJgXjmtKT
- トマト1個
- たまご1個
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- 水400㏄
- 塩小さじ1/2
- こしょう少々
- ごま油大さじ1
- 片栗粉小さじ2
- 水50㏄
- 卵を割りほぐしておきます。トマトはくし切りにしておきます。
- 片栗粉と水を溶いておきます。
- 鍋に水を入れて鶏ガラスープの素を入れて沸騰させます。そこにトマトを入れて2~3分ゆでます。
- 3に水溶き片栗粉を入れ、塩コショウを味を整えます。
- 4に溶き卵を回し入れます。卵に火が通ったら火を止めて、ごま油を入れて香りを立たせたら完成
冷凍保存出来るイメージのないトマトを使ったスープでさっぱりとした味わいが楽しめるレシピです。トマトのリコピンの栄養も摂れるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
どんな料理にも合わせやすいスープなので、作って冷凍保存しておくととても便利でおすすめレシピです。
ビシソワーズ
コレはアレかい?
— クロー@防人仮面エクシヴッ! (@YukiRaven) December 10, 2019
ビシソワーズとかいうやつかい? pic.twitter.com/JS41929ltF
- Aじゃがいも2個
- A玉ねぎ半分
- Aバター10~15g
- A塩コショウ適量
- 白ワイン大さじ1
- コンソメ1個
- 水200㏄
- 牛乳300~400㏄
- セロリ1/2本
- Aの材料を入れ、蓋をして弱めの中火で約2分くらい加熱します。
- 蓋を開け、お酒を入れて軽く炒めて行きます。炒めたらコンソメと水を入れて蓋をして中火にかけます。
- じゃがいもが柔らかくなったら火を止め、そのまま少し冷まします。
- 3をミキサーにかけて、牛乳を加えながら、トロトロになったら鍋に戻します。
- 牛乳を加えて、濃さを調整して下さい。沸騰しないように中火でかき混ぜながら加熱します
- ふつふつと軽く煮立ったら火を止めて塩コショウで味を整えて完成
じゃがいもを使ったシンプルなスープレシピで、じゃがいもは冷凍保存に向かない食材ですが、しっかりミキサーにかければ冷凍保存出来るのでおすすめのレシピです。
ビシソワーズは冷たいままでも美味しいスープなので、夏などは冷たく味わうのもおすすめです。その為、スープを解凍する際も温めても良いし、そのまま冷たいまま味わうのもおすすめです。
白菜と肉団子のスープ
寒いので🥶❄️肉団子と白菜の鶏ガラスープ🥬作りました。毎日💨バイクで🛵凍え死にそうになりながら⛑帰宅する娘用の体あっためスープです😊。今日は✨娘の誕生日ですが、作ったのは🍲このスープだけ😊。主役の娘は、お友達とお食事に出かけるそうなので💦親の出番は御座いません!🙅♀️笑。行ってら〜😄👋 pic.twitter.com/sShUACoD1c
— atton (@atton_mam) December 6, 2019
- A豚ひき肉200g
- A塩小さじ1/4
- A片栗粉大さじ3
- Aごま油大さじ1
- Aおろしにんにく少々
- Aおろししょうが少々
- A醤油小さじ1/2
- A水大さじ2
- A長ネギみじん切り5cm
- 白菜1/4個
- 春雨50g
- 鶏ガラスープの素大さじ1
- 酒大さじ1
- 醤油大さじ1
- 塩適量
- ごま油大さじ1
- 千切りしょうが1かけ
- ボウルにAを入れてよくこね合わせる。白菜は食べやすい大きさに切っておきます。
- 鍋に油を熱し、千切りしょうがを炒めます。香りが出たら白菜の芯を入れて炒め、時間差で葉も入れて酒を振り入れ炒めます。
- 2い水と鶏ガラスープの素を入れます。沸騰したら肉団子の生地を適当な大きさに丸めて鍋に入れて行きます。
- 具材に火が通ったら醤油、塩で味を整えます。仕上げに春雨を入れ、ごま油で風味をつけます。
- 春雨が柔らかくなったら完成
肉団子の入った鍋のようなボリュームのあるスープレシピです。お腹がすいた時や、忙しい時の一品としても役に立ちます。肉団子も冷凍出来るのでストックメニューとして作ってみてはいかがでしょうか?
冷凍保存出来るスープレシピとしてもボリュームのあるレシピなので、ぜひ忙しい時の食事としても使えるので、ストックメニューとして作り置きしてみてはいかがでしょうか?
スープを冷凍保存する時の注意点
スープを冷凍保存する際の注意点を紹介します。正しい保存方法をすることで冷凍しても美味しいスープが味わえるので参考にしてみて下さい。
冷凍に向かない具材
スープを冷凍する際に向かない具材は、じゃがいもやたけのこ、豆腐、こんにゃくです。冷凍することで食材の食感が大きく損なってしまうので注意が必要です。
じゃがいもの場合はつぶすことで冷凍しても食感を損なわないので、ビシソワーズなどすりつぶしたじゃがいものスープが冷凍することが出来ます。
素早く冷凍する
スープを美味しく冷凍する保存方法は素早く冷凍することです。スープの粗熱を取ったら、冷凍する分のスープを素早く冷凍庫に入れることでスープの美味しさをそのまま保存することが出来ます。スープを冷凍したい場合は、粗熱を取って保存容器に入れて素早く冷凍してみて下さい。
熱いまま冷凍庫に入れない
スープを冷凍する際な熱いまま冷凍庫に入れないようにして下さい。熱いまま冷凍庫に入れてしまうと、冷凍庫の温度が上がってしまい、他の冷凍食品にまで悪影響を与えてしまいます。
スープを冷凍する際な熱いままではなく、必ず粗熱を取って冷めてから冷凍庫に入れるようにして下さい。
スープを冷凍保存して美味しく食べよう!
スープは冷凍しておくことで、手軽に味わえるのでとてもおすすめです。スープを冷凍する際は、冷凍出来るスープなのかを確認して、保存期間を守れば、いつでも手軽にスープを解凍するだけで味わえます。
ぜひ、時間を見つけてスープをたくさん作って冷凍ストックしてみてはいかがでしょうか?忙しい時など解凍するだけで美味しい手作りのスープが味わえるのですすめです。
ぜひ自分のお気に入りのスープを見つけて冷凍保存して、日々の料理を時短してみてはいかがでしょうか?冷凍スープは忙しい日の味方になるのでぜひ一度作り置きしてみて下さい。