2019年03月22日公開
2024年09月09日更新
coco壱(ココイチ)は高カロリー?カレーの種類別にカロリー比較!
coco壱のカレーは高カロリーだと感じる人もいます。しかもcoco壱のカレーと言えば少し値段が高いと感じる人もいます。しかし、実はcoco壱のカレーはダイエットにおすすめだという人もいます。しかしそれはどうしてなのでしょうか?という事をカレーの種類やメニュー別にカロリーを比較しながらもトッピングの揚げ物や糖質といったダイエットに気になる事や、1日でどれだけ食べれば太ることがないのかなど、ココイチのカレーの食べ方を紹介します。
目次
coco壱のカロリーは高いから太る?
coco壱のカレーといえば、いろんなカレーのメニューがあり、いろんなトッピングがあって低価格でがっつり楽しめる事ができます。そんなcoco壱のカレーはカロリーが高いから太る?と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?そこで紹介していきたいと思います。
coco壱とは?
coco壱といえばカレーの名店大人気のお店です。カレーといえばココイチ!という人もいるのではないでしょうか?しかし、カレーという料理は糖質が高く、太るイメージがあるので、ダイエット中には食べづらいメニューとしても知られています。
しかしそんなcoco壱のカレーをカロリーを気にせずに食べれたら嬉しいですよね?そこでココイチのカレーで糖質も控えめ、カロリーを抑えて食べれるダイエット方法紹介しましょう。では、最初にまず1日の摂取カロリーについて紹介します。
男女の1日の摂取カロリーの目安
カロリーが高いと気にする前に、一般的な男女の平均的な摂取カロリー量を知っていますか?それをオーバーしてしまうと、いくらダイエットをしていても効果がありません。そこで平均的な摂取カロリーについて少し紹介しましょう。
20代の男女で男性は、2138cal、女性で1659calとなっています。年代別に摂取カロリーは異なりますが、その摂取カロリー内に収めたココイチのカレーをメニューから選んで食べる事でダイエット効果が期待されますし、カロリーが高いから太る!という事はありません。
coco壱のカレーのカロリー/糖質を比較してみよう【お肉系】
最初にCOCO壱で出ているカレーで人気のあるカレーメニューのカロリーや糖質について紹介していきましょう。いつも好きだからと食べているカレーの糖質やカロリーを知る事で「あ、摂取カロリーをオーバーしていたのかも」と見直す事もできます。最初はお肉編です。
ポークカレー
最初に紹介するcoco壱のカレーメニューは、人気の「ポークカレー」です。リーズナブルで食べやすい上、トッピングもしやすい事から看板商品といってもいいでしょう。トッピングする為にわざわざポークカレーを頼む人もいるそうです。
そんな人気のポークカレーのカロリーは、748kcalで、糖質は125.4gです。これはあくまでトッピングなしの場合です。トッピングが入れば糖質もカロリーも変わっていきます。
チキン煮込みカレー
今日は、久しぶりにCoCo壱。
— くらま (@kuramatengu0775) November 17, 2016
チキン煮込みカレー好きなんです(笑) pic.twitter.com/Me5d36l09n
次に紹介するcoco壱で人気のカレーメニューは「チキン煮込みカレー」です。鶏肉はダイエットメニューにはヘルシーな食材で、普通の肉を食べるよりは太る事はないと言われているので人気です。しかも煮込んでいるので、ヘルシーです。
そんなチキン煮込みカレーのカロリーは869kcalで、糖質は129.5gとなっています。煮込んでいる分、少し味が付いていますが、それでもやや高カロリーです。
ハンバーグカレー
CoCo壱行ってきてハンバーグカレーいただきました♪ pic.twitter.com/kj0Ok2NPps
— △デルタ▼ (@Deruta20000) December 20, 2019
最後にお肉系でcoco壱で人気のカレーメニューは「ハンバーグカレー」です。子どもの頃からハンバーグは食べなれている人は多くの人がハンバーグをトッピングする人がいます。しかしハンバーグだと1日の摂取カロリーをオーバーすると思う人もいると思います。
ハンバーグカレーのカロリーは、929kcalで、糖質は135gとなっています。意外と揚げ物のメンチカツカレーよりは1日の摂取カロリーが控えめなのも嬉しい所です。では、次に野菜カレーのカロリーと糖質について紹介しましょう。
coco壱のカレーのカロリー/糖質を比較してみよう【野菜系】
次にcoco壱で人気のカレーメニューは「野菜系」のカレーです。野菜と聞くとダイエット向きだし、太らないと思う人も多いと思います。実際野菜系のカレーは女性に人気のメニューが多いです。では、紹介しましょう。
やさいカレー
CoCo壱のやさいカレー🍛(๑╹ڡ╹๑) pic.twitter.com/fskIvRlgZQ
— エバ長老 (@anastashia227) July 31, 2017
coco壱で人気のカレーメニューは「やさいカレー」です。ココイチの定番で、野菜系のカレーではカロリーも抑え気味だと言われているメニューです。カロリーの高さを気にする女性でも食べやすいココイチのカレーメニューです。
やさいカレーのカロリーはポークで、827kcalで糖質は134.7gです。ビーフ系ではカロリーは942kcalで糖質は136.8gです。基本的のボークで食べるとカロリーは抑え気味になります。
なすカレー
次に紹介するcoco壱で人気のカレーメニューは「なすカレー」です。野菜カレーの中でも単品では人気があるメニューです。茄子も素揚げされているだけなので、太るという事に無縁の食材です。
なすカレーのカロリーはポークは848kcalで糖質は127.1 gです。ビーフの場合は、963kcalで糖質は129.2gとなっています。茄子だけのトッピングであればそこまでカロリーも変動がありません。
ほうれん草カレー
次にcoco壱で人気のカレーメニューは「ほうれ草カレー」です。こちらもほうれん草がトッピングでも人気ですが、カレーとほうれん草というのは実は意外とあったりします。またココイチでは、ほうれん草を湯がいているので、カロリーも気にならないです。
ほうれん草カレーのカロリーは759kcal、糖質は126.6gです。ビーフ系のカロリーは、874kcalで糖質は128.7gです。ほうれん草なので、ビーフ系のカレーでも食べても太る事がないのは嬉しい所です。
coco壱のカレーのカロリー/糖質を比較してみよう【魚介系】
次にcoco壱のカレーで人気メニューからカロリーと糖質を比較してみるのは魚介系です。魚介系は、ヘルシーなのでダイエットでもよく食べられますが、揚げ物系もあったりするので要注意がいります。
たっぷりあさりカレー
coco壱のカレーで人気メニューは「たっぷりあさりカレー」です。こちらは、魚介類系では人気のカレーメニューです。このカレーのカロリーと糖質は、ポーク系で、816kcalの125.8gで、ビーフ系では、931kcal127.9gとなっています。
フイッシュフライカレー
次にcoco壱のカレーで人気メニューは「フイッシュフライカレー」です。揚げ物系のトッピングカレーです。こちらは、カロリー、糖質共に気を付けた方がいいでしょう。ポーク系は975kcalの135gでビーフ系は1090kcalの137.1gとなっています。
エビにこみカレー
coco壱のカレーで人気メニューで「エビにこみカレー」です。エビをカレーに入れて煮込んだカレーメニューです。こちらのカロリーと糖質について紹介しましょう。ポーク系で794kcalの125.5g、ビーフ系で909kcalの127.6gです。ポークソースで食べるとカロリーはそこまで高く感じないです。
coco壱のカレーのカロリー/糖質を比較してみよう【その他】
最後にcoco壱のカレーでカロリーと糖質を比較するのは、お肉、野菜、魚介類のどれにも当てはまらないその他のカレーです。こちらも人によっては好みのカレーがあったりするので、メニューの中には1日の摂取量より抑え気味にできるのもあります。
納豆カレー
coco壱のカレーで人気メニューでその他は「なっとうカレー」です。こちらはポークソースか、ビーフソースかでかなりカロリーの差が出ているようです。ポーク系であれば、834kcalの130.2gですが、ビーフ系だと949kcalの132.3gです。
スクランブルエッグカレー
coco壱のカレーで人気メニューでおすすめのカレーは「スクランブルエッグカレー」です。卵はカレーのお供!という人も多い中で人気のメニューであります。こちらのカロリー・糖質について紹介しましょう。ポーク系で990kcaのl125.7g、ビーフ系で1105kcalの127.8gとなっています。
coco壱のダイエットを意識した食べ方
coco壱で人気のカレーメニューとそのカロリーと糖質について紹介した所で、更にダイエットを意識した食べ方をする方法を紹介しましょう。coco壱でどうすれば、少しでもダイエット中でもカロリーが高いを感じずに食べれるか知っていく事で、美味しく食べれます。
揚げ物のトッピングは控える
最初にダイエットを意識しながらも、カロリーの高さを避ける為に必要な事は、揚げ物のトッピングを控える事です。揚げ物のメニューを選んだ場合は、トッピングに揚げ物を入れずに、カロリーが少ない野菜をトッピングする事で、カロリーの高さを気にしないで済みます。
しかし1日の摂取カロリーの殆どを摂取してしまう揚げ物のトッピングがあるカレーを食べたいときもあります。そんな時におすすめ出来る食べ方があります。次に紹介しましょう。
カレーの前にサラダを食べる
揚げ物のトッピングは1日の摂取カロリーを大きく摂取してしまいます。できればそれを避けたい人に、おすすめするのがカレーが来る前にサラダを食べる事です。COCO壱はサラダメニューも豊富でいろんなサラダがあります。
サラダの種類としては、ヤサイサラダ22kcalの4.7 g、タマゴサラダ104kcalの5.8 g、シーザーサラダ143 kcalの8.8 g、ポテトサラダ128kcalの10.3 g、ツナサラダ129kcalの3.6 g、コーンサラダ59kcalの12.4 g
フライドチキンサラダ259kcalの11.1 g、イカサラダ149 kcalの10.5 gとあなります。
ポークソースがおすすめ
最後に、カレーで高いカロリーにならない様にしたい!という時は、ソースを固定するといいです。ポークソースは、あらゆるトッピングメニューでもカロリーがあまり高くならず、1日の摂取カロリーの半分以下の量で済むことがあります。その為に、ダイエットを意識して太るのが嫌という人におすすめです。
実際、ここで紹介したメニューのカロリーと糖質は全てポークソースでのカロリーで表示しているので、カロリーや糖質が低いのが理解できます。
coco壱はカロリーは高いが人気のお店!
coco壱のカレーは、スパイスが効いていろんなトッピングが出来る事が嬉しいです。しかしそれが故に、トッピングを調整しないとカロリーが高くなり、1日の摂取カロリーもオーバーしてしまう事もあります。食べているカレーの摂取カロリーが1日の分からかなり食べてない考えてみましょう。