ペコリーノチーズとは?特徴的な味や食べ方・アレンジレシピを解説
ペコリーノチーズとはイタリアの羊のミルクから出来たチーズのことで、ペコリーノ・ロマーノやペコリーノ・トスカーノなどさまざまな種類があります。そんなペコリーノチーズの味の特徴などを知ってぜひいろいろな食べ方をしてみてはいかがでしょうか?ペコリーノチーズの代用も紹介して行くので、ぜひいろいろなアレンジレシピにペコリーノチーズを使って、チーズの魅力を再発見してみて下さい。
目次
ペコリーノチーズについて知りたい!
ペコリーノチーズとは、羊のミルクを原料としたイタリアの最古のチーズのことです。2000年以上前のローマ帝国の時代から食べられてきたと言われているチーズです。
そんなペコリーノチーズの味や特徴などを紹介して行くので、ぜひペコリーノチーズの魅力を知って味わってみてはいかがでしょうか?
ペコリーノチーズとは?
ペコリーノチーズの特徴を紹介して行くので、ぜひペコリーノチーズの人気の秘訣を知ってみてはいかがでしょうか?
特徴
ペコリーノチーズは、イタリアで昔から愛されている最古のチーズで、羊のミルクから作られています。ローマ帝国の時代から愛われていたチーズで、当時は保存目的で作られていたので、塩分が強めなのが特徴です。
どんな味?
ペコリーノチーズの味は、羊のミルクから作られているので、羊のミルク独特の甘い香りがし、色は白っぽく、非常に硬くハードタイプのチーズです。またそのまま食べるとしょっぱく感じることも多いので、いろいろな料理などと組み合わせて味わることも多いです。
また、辛口の白ワインやコクのある赤ワインとの相性も良いのでお酒のおつまみとしても味わう人もいます。
ペコリーノチーズの由来
ペコリーノチーズはイタリア語で羊を意味する「ペコラ」に由来していて、イタリアで生産されているペコリーノという名前のチーズは羊から作られてチーズのことです。
そんなペコリーノチーズにはさまざまな種類があるので、それぞれのチーズの味や特徴を知って食べ方を変えてみるのもおすすめです。ぜひいろいろなペコリーノチーズを食べ比べてみて下さい。
ペコリーノチーズの種類
ペコリーノチーズにはさまざまな種類があります。それぞれのチーズの特徴を紹介して行くので参考にしてみて下さい。
ペコリーノ・ロマーノ
ペコリーノ・ロマーノはイタリアのサルデーニャ州で作られているチーズです。食感は柔らかく、だれでも食べやすいのが特徴です。イタリアでは、パスタなどのイタリア料理に使われることも多く、細かくスライスされたりすりおろして使われることが多いです。
ペコリーノ・トスカーノ
ペコリーノ・トスカーノはイタリアのトスカーナ地方で作られた羊のミルクを使ったチーズです。ペコリーノ・トスカーノはしなやかな弾力があるチーズでスライスしてサラダに乗せたり、パスタソースに入れたり、そのまま焼いて食べるのもおすすめです。
ぜひペコリーノ・ロマーノとペコリーノ・トスカーノを食べ比べてみてはいかがでしょうか?どちらもイタリアの伝統的なチーズです。ぜひペコリーノ・トスカーノでいろいろなアレンジレシピを楽しんでみて下さい。
ペコリーノ・ディ・フォッサ
ペコリーノ・ディ・フォッサはイタリアの変わり種チーズで、チーズを布袋で包み、地下の穴の中に埋めて熟成させるチーズのことです。羊のミルクのチーズで、ミルクの濃厚な味わいが楽しめます。
自然の熟成具合で風味も違ってくるのが特徴です。ペコリーノ・トスカーノなど他の種類の羊のミルクのチーズとはまた一味違った味わいが楽しめるのでおすすめです。
ペコリーノチーズの代表「ペコリーノ・ロマーノ」
ペコリーノ・ロマーノの特徴などを紹介して行きます。ぜひペコリーノチーズの代表でもあるペコリーノ・ロマーノの魅力を理解してみて下さい。
特徴
ペコリーノ・ロマーノは独特の風味と旨味があると評判のチーズで、羊のミルクから作られています。チーズをこれから楽しみたいと人におすすめのチーズで、食べ方はそのままの状態で好きな分量を切り分けて食べるのがおすすめです。
いろいろな料理にアレンジもしやすいのでペコリーノ・ロマーノを使ったさまざまなアレンジレシピもあります。
ぜひペコリーノ・ロマーノを味わう際はまずはそのまま味わい本来の風味を味わってからいろいろなアレンジレシピを作ってみてはいかがでしょうか?
名前の由来
ペコリーノ・ロマーノの名前の由来はペコリーノが羊の乳という意味で、ロマーノはイタリアのローマの地名を示しています。ローマの地名が入っている理由は、元々ローマ近郊で伝統的に作られていたからです。ぜひイタリアローマの味わいを楽しんでみて下さい。
代用
ペコリーノ・ロマーノがない時に代用できるのが、ロマーノと風味がよく似たパルミジャーノ・レッジャーノがおすすめです。またパルメザンチーズも代用として使えます。
ペコリーノ・ロマーノが手に入らない場合などは代用のチーズでいろいろな食べ方を楽しんでみて下さい。
ペコリーノチーズの美味しい食べ方
ペコリーノチーズの美味しい食べ方を紹介します。ぜひいろいろな食べ方をしてみて下さい。
そのまま食べる
ペコリーノチーズの美味しい食べ方は、まずはそのまま食べることです。羊のミルクで作られたチーズの風味をそのまま味わうことができ、刺激的な塩味はワインとの相性も抜群です。
その為、ワインと一緒にペコリーノチーズを味わうのもおすすめです。ぜひそのまま食べて本来の美味しさを楽しんでみて下さい。
そら豆と一緒に食べる
イタリアのローマでは初夏の風物詩として収穫したばかりのそら豆とペコリーノチーズを味わう習慣があります。ローマでは収穫から3日間のみ生食として味わえるそら豆をペコリーノチーズと味わいます。
ぜひそら豆と一緒にペコリーノチーズを楽しんでみてはいかがでしょうか?本場の食べ方を楽しむことが出来ます。
パスタに加える
ペコリーノチーズは粉末状にすりおろしてパスタにかけるのもおすすめの食べ方です。本場イタリアでは定番の食べ方で、チーズとパスタの相性は抜群です。ぜひパスタにチーズをプラスしてより美味しく味わってみて下さい。
ワインと一緒に味わう
ペコリーノチーズはワインとの相性も抜群です。白ワインや赤ワインどちらとも相性がよく、程よい塩分がおつまみとしいてピッタリです。ペコリーノチーズは種類も豊富なのでそれぞれのチーズの違いを味わいながらワインを楽しむのもおすすめです。
粉チーズとして使う
ペコリーノチーズは粉チーズとしていろいろな種類の料理に使うことが出来ます。粉チーズにして使うことでさまざまなアレンジレシピに使用することが出来ます。イタリア料理とも相性抜群です。
ぜひ粉チーズとしてさまざまなアレンジレシピにペコリーノチーズを使ってみてはいかがでしょうか?手軽にチーズのコクをプラス出来るのでおすすめです。
塩の代わりに使う
ペコリーノチーズの塩味を塩の代わりとして使うことも出来ます。塩を使わなくて塩味を感じられるので、料理などに塩の代わりとしてペコリーノチーズを使ってみてはいかがでしょうか?
塩を使うのとまた違った味わいを楽しむことが出来るのでおすすめです。ぜひいろいろな食べ方をしてみて下さい。
ペコリーノチーズのアレンジレシピ
ペコリーノチーズを使ったアレンジレシピを紹介して行きます。ぜひ参考にいろいろな料理にペコリーノチーズを使ってみて下さい。
ペコリーノチーズと黒胡椒のパスタ
- パスタ120g
- 塩適量
- バター40g
- ペコリーノチーズ大さじ8
- 黒胡椒好きなだけ
- 鍋に湯をわかし、塩を入れて表示通りの時間でパスタを茹でる。ペコリーノチーズはスライサーで削る。
- ゆであがったパスタをざるに上げ、同じ鍋にバターを入れて溶かし、パスタを入れて混ぜます。
- 器にパスタを入れてペコリーノチーズと黒胡椒をかけて出来上がりです。
ペコリーノチーズの風味をしっかり味わえるアレンジレシピで、簡単なのに美味しいパスタになります。ペコリーノチーズがない場合は代用として、パルメザンチーズなどを使うことも出来ます。
空豆と新じゃがのペコリーノチーズ和え
- そら豆5さや
- 新じゃがいも1個
- ペコリーノロマーノ10g
- オリーブオイル
- 塩コショウ少々
- そら豆はさやから外に出し、黒い部分に切り込みを入れ熱湯で1分20秒茹でる。
- 新じゃがいもは皮をむき、1.5㎝角に切る。
- 水から茹で、柔らかくなったら湯を捨て、鍋の中で軽くつぶしながら水分を飛ばす。
- ボールに1と2を入れオリーブオイルで和えて、ペコリーノチーズをすりおろして加えてざっと混ぜる。
- お皿にもり塩コショウをして再度チーズをかけて出来あがり。
シンプルにペコリーノチーズを味わえるアレンジレシピです。春のそら豆と新じゃがいもで季節を感じられる食べ方です。ペコリーノチーズがない場合は他のチーズを代用にしても作れるレシピです。
ペコリーノチーズを美味しく食べよう!
ペコリーノチーズはいかがでしたか?ペコリーノチーズはペコリーノ・ロマーノやペコリーノ・トスカーノなどさまざまな種類があります。そんなペコリーノチーズはさまざまな料理に使うことが出来ます。
そのまま味わったり、すりおろしてさまざまな料理のアクセントに加えたりいろいろな食べ方が出来ます。またペコリーノチーズが手に入らない場合は代用として他のチーズを使ってみることも出来ます。
ぜひイタリアで長年愛されてきた羊のミルクを使ったペコリーノチーズを一度味わってみてはいかがでしょうか?ワインとの相性も抜群なのでぜひ一度味わってみて下さい。