2019年03月16日公開
2024年09月08日更新
食べて痩せるダイエット方法まとめ!食べて痩せるのはストレスフリーで健康的!
食べて痩せるという方法を知っていますか?食べて痩せるというと「そんな都合の良い方法はない」と思う方もいるかと思いますが、食べ物を我慢、そして制限しなくてもダイエットを成功させることが出来ます。今回の記事では、食べて痩せるというダイエット方法はどのようなものなのかについてや、健康効果も高い野菜、そしておすすめ食材などについて紹介していきます。ストレスフリーで健康的にダイエットできるという方法を早速チェックしていきましょう。
目次
食べて痩せる効果的なダイエット方法とは?
体重を減らしたい、ダイエットをしたいという方は多いかと思いますが、「食べて痩せることが出来る」という、ストレスも少なく健康的、そして効果的なダイエットの方法を知っていますか?ダイエットというと食べないダイエットをしているという方もいるかと思いますが、我慢やストレスがつきものですし体にもよくありません。
今回の記事では、我慢やストレスの少ない、健康的な食べて痩せる効果的なダイエットの方法を紹介していきます。おすすめの理由や、ダイエットにおすすめの食材などについて紹介していきます。
食べて痩せるダイエットがおすすめな理由
それでは、早速食べて痩せるダイエットがおすすめな理由について見ていきましょう。食べないダイエットを行ったときのデメリットや、食べて痩せるダイエットを行ったときのメリットについて見ていきますので順番にチェックしていきましょう。
食事制限は代謝が落ちて痩せにくい体質に
まず、食べて痩せるダイエットのメリットの前に、食事制限で痩せるダイエットのデメリットについて見ていきましょう。あまり食べ物を食べずに、食事制限の厳しいダイエットをしていると、食べて痩せる場合とは違い代謝が落ちてしまい、痩せにくい体質になってしまうのだそうです。
食事量を制限することによって摂取エネルギーがどうしても少なくなりますので、少なくなった体内のエネルギーをどこで補うかというと、筋肉から補うことになります。筋肉から補うということは、たべる量を制限することで、筋肉の量が減ってしまうということです。
筋肉は代謝に関わっていますので、筋肉が減ってしまうということは代謝が下がり、結果的には痩せにくくなってしまいます。代謝にとって重要な筋肉を減らしてしまわないためにも、たべる量を制限するダイエットはおすすめしません。
食べないで我慢するとストレスでリバウンドに
また、食事量を制限したダイエットをしていると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。食事制限によって筋肉が少なくなっているのでもともと痩せにくくなっている上に、ストレスでたくさん食べてしまってはリバウンドになりやすいのも当然と言えるでしょう。
今回の記事をチェックして、是非食事制限の厳しい、ストレスのかかるダイエットではなく、食べて痩せることが出来るダイエットを実践してみて下さい。
食べると胃腸の働きがよくなる
続いては、食べて痩せるダイエットを行う際のメリットについても見ていきましょう。食べて痩せるという方法のダイエットを行うことで、胃腸の働きが良くなります。
胃腸の調子が良くなれば、お通じの改善など色々なメリットが期待できます。ダイエット中は便秘になりやすいという方も多いですから、食べて痩せるダイエットは胃腸のことを考えてもおすすめです。
食べると唾液の分泌で免疫力アップ
ものを食べると唾液が分泌されるというのは多くの方が知っているかと思います。唾液も消化液の一つですから、食べ物を食べたときに分泌されます。
この唾液には、なんと免疫力を上げるような効果が認められているのだそうです。免疫力を上げるだけでなくアンチエイジングにも効果があったり、食べて痩せるダイエットには色々なメリットが期待できそうです。なかでも、食事制限のストレスがない食べて痩せるダイエットというのは多くのダイエッターさんにとって朗報ではないでしょうか。
食べて痩せるにはどんな食べ方がおすすめ?
ストレスも少なく、食べて痩せることが出来るといっても、さすがに何もかも好きなものを好きなだけ食べて痩せられうというわけではありません。
食べて痩せるダイエットを成功させるには、一体どのような方法を取ればよいのか、この項目で紹介していきますのでチェックしてみて下さい。
食事は野菜から食べる
食べて痩せるダイエットの時は、食事を食べるとき、食材はは野菜からたべるようにしましょう。「ベジファースト」という言葉を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?食事をするときに炭水化物から食べ始めてしまうと、血糖値が上がってしまいます。
血糖値が上がってしまうと結果的に太るということに繋がりますので、血糖値を揚げないようにするためにも、野菜を最初に取るようにします。急激に血糖値が上がってしまうのを防ぐことが出来るというだけでなく、食物繊維が豊富な野菜を食べておくことで、主食の量を自然に減らすことも出来ます。
しっかり噛んで食べる
また、食べて痩せるダイエット中にはしっかりと噛んで食材を食べるという方法も大切になってきます。しっかりと噛むことで満腹中枢が刺激され、食事の量を制限しようとしなくても、食事の量を自然と減らすことが出来るからです。
また、しっかりと噛むことで唾液が多く分泌されます。消化液が多く分泌されることによって、栄養吸収が高まるとも言われています。
1日3食きちんと食べる
また、食べて痩せるダイエットの間は一日の食事回数を減らしてしまうことなく、一日3食きちんと食べるようにしましょう。一日に3食きちんと食べることで、空腹感を感じる時間を減らすことが出来ます。空腹感を感じると、どうしても次の食事のときにどか食いしてしまいがちです。
3食しっかり食べるようにすれば、制限しようと心掛けなくても1回の食事量を減らすことが出来、どか食いのリスクも減らすことが出来ますのでしっかりと食べるように注意しましょう。
夕食は早めの時間に済ませる
また、食べて痩せるダイエットを成功させるためには、夕食は早めの時間に済ませておくというのも大切です。眠っている時間というのは体にあるエネルギーが脂肪になりやすい時間となっていますので、寝る時間にまでエネルギーを残しておかないようにするというのがダイエットをする上では重要となります。
寝ている間に脂肪を増やしてしまい太らないようにするためにも、寝ている時間までエネルギー、カロリーを残さないために夕食は早めに時間に済ませておくようにしましょう。
食べて痩せるのにおすすめな食材
それでは、ここからは、ストレスも少なく食べて痩せるのにおすすめの食材について紹介していきます。効果と共におすすめの食材について紹介しますので食べて痩せるという方法について気になっているという方は是非チェックしてみて下さい。
たんぱく質が摂れる「納豆」
食べて痩せるダイエット中におすすめの食材となっているのは、納豆です。納豆は食物繊維が多い食品となっており、発酵食品となっていますのでお通じにも役立つ食品となっています。
また、納豆はたんぱく質も豊富な食品となっており、ダイエット中に筋肉量が落ちてしまうという事を防いでくれます。筋肉量が落ちてしまうと銅いけないのかといえば、筋肉量が落ちてしまうと基礎代謝が下がってしまいますので、痩せにくい体になってしまいます。
食物繊維が豊富になっており、たんぱく質もとることができる納豆は、ダイエット中に是非食べたい食材になっています。
たんぱく質やカルシウムを補給できる「牛乳」
続いて紹介する、食べて痩せる方法でおすすめしたい食材は牛乳です。牛乳を飲んで適度な運動をすれば、筋肉量が増えて体の代謝がアップするのだそうです。
また、カルシウム、そしてたんぱく質を気軽に摂取することが出来るという嬉しい食品でもあります。あまり意識したことはないかもしれませんが、牛乳という食品は消化も良く、満腹感も高いという嬉しい食品です。たんぱく質といえばプロテインを思い浮かべる方も多いかと思いますが、牛乳も是非チェックしてみて下さい。
色々な楽しみ方が出来る「豆腐」
続いて紹介する、食べて痩せる方法でおすすめしたい食材は「豆腐」です。皆さん知っての通り、豆腐は大豆から作られていますので、たんぱく質も豊富に含まれている食品となっています。
豆腐は気軽に楽しむことができるリーズナブルな食品となっていますし、いろいろなレシピで楽しむことが出来ますので毎日食べても飽きにくい食品となっているかと思います。もちろん、いろいろなレシピに活用するのもおすすめなのですがシンプルに冷ややっこや湯豆腐で楽しむのもおすすめです。
低カロリーに楽しめる海の野菜「海苔」
続いて紹介する食べて痩せるダイエットでおすすめの食品は、低カロリーに楽しむことができる海の野菜である「海苔」です。皆さん知っての通り、海苔のカロリーはかなり低い物となっています。カロリーは低いのですが、たんぱく質、そしてビタミンなどが豊富に含まれているという嬉しい食品です。
トッピングとしてちぎって楽しむという方法もありますし、やはりご飯との組み合わせもおすすめです。ご飯にいろいろな食品を乗せて楽しみたいという方もいるかと思いますが、海苔を乗せて楽しめば美味しいですし、なおかつ低カロリーで楽しむことができます。
低糖質のおすすめ野菜「白菜」
続いて紹介する、食べて痩せる方法としてお勧めしたい食品は、野菜の白菜です。白菜は同じ葉物野菜であるキャベツと比べても低糖質の野菜となっており、カロリーも低くなっていますのでダイエット中にはおすすめの野菜となっています。
また、糖質が低いというだけではなくビタミンCやミネラル、そして食物繊維が豊富となっていますので、栄養面でも嬉しい食品になっています。白菜の調理法というと、八宝菜や中華丼などがおすすめです。白菜を美味しく楽しむことができるほか、野菜を美味しく楽しめる、食べて痩せるダイエットにもおすすめの調理方法になっています。
血液サラサラ効果もある嬉しい野菜「たまねぎ」
続いて紹介する、食べて痩せる方法でおすすめの食品は血液サラサラ効果もある、嬉しい野菜である玉ねぎです。玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる健康効果が期待でき、また色々なレシピに活用できるという嬉しい野菜となっています。
新玉ねぎでは生でスライスするだけでも美味しく楽しむことが出来ますし、もちろん加熱しても美味しく楽しむことが可能な野菜になっています。血液の健康効果も期待できる野菜の玉ねぎも是非取り入れてみて下さい。
栄養豊富な健康野菜「ほうれん草」
続いて紹介する、食べて痩せるダイエットにおすすめの食材は、栄養豊富な健康野菜であるほうれん草です。ほうれん草は、鉄分、ビタミン、そして食物繊維も豊富となっている、栄養豊富な健康野菜となっています。
栄養豊富な健康野菜ですのでたくさん食べたい、という方もいるかと思いますが、一方でほうれん草はあまりたくさん食べすぎると結石が出来るという事でも知られています。
毎日の量が50g程度でしたら問題ないようですので、多く食べたいという方は少し我慢して、50gまでになるようにしましょう。健康野菜であるほうれん草も是非食べて痩せるダイエット中に役立ててみて下さい。
食べて痩せるダイエットにはこんな方法も
ストレスなく食べて痩せるダイエットには、色々な方法がありますのでこちらの項目内で紹介していきます。食事制限のストレスなく、ダイエットを成功させるにはどのような方法を取ればよいのか、順番に見ていきましょう。
毎日ひとつかみのくるみを食べる
まず最初に紹介する方法は、毎日ひとつかみのくるみを食べるという方法です。くるみなどのナッツ類はビタミンやミネラルなどの栄養が豊富となっており、低糖質ということでダイエット中のおやつにももってこいの食材となっています。
そんな体に良いナッツの中でもくるみをおすすめする理由は、くるみを毎日ひとつかみ食べることで、腸内環境が改善するという効果があるそうです。
善玉菌が増え、悪玉菌が減るので良い効果を期待することができそうです。ちなみに、ひとつかみの目安料は約28gだそうです。おやつ代わりに不飽和脂肪酸も豊富に含まれている、くるみを毎日取り入れてみてはいかがでしょうか?
もち麦を積極的に摂取する
続いて紹介する、食べて痩せるダイエットの方法はもち麦を積極的に摂取するという方法です。もち麦糖衣食材は、ダイエット食材としても大人気となっています。何故ダイエット食材として人気となっているのかというと、もち麦には「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維が豊富となっています。
この大麦β‐グルカンという食物繊維によって腸内を活性化してくれたり、糖質の吸収を穏やかにしてくれるというダイエット中には嬉しい効果が期待できます。白米に混ぜたりして、積極的に摂取するようにしましょう。
料理や飲み物に酢をプラス
また、食べて痩せる方法には、料理や飲み物にお酢をプラスするという方法もあります。毎日お酢を大さじ1杯取ると、肥満気味の人の内臓脂肪を減少させる働きがあるのだそうです。
毎日の食事の際に大さじ1杯分のお酢を加えるだけですので、気軽に続けることが出来るかと思います。飲み物に入れてさっぱりとしたドリンクとして楽しむこともできますので、是非実践してみて下さい。
白より茶色い食べ物を選ぶ
続いて紹介する、食べて痩せる方法は白より、茶色い食べ物を選ぶという事です。例えば、白い白米よりも茶色い玄米、そして白い小麦粉よりも茶色い全粒子を使用しているパンを選ぶという事です。
また、砂糖を選ぶ時も、白砂糖を使用するのではなく、黒砂糖やキビ砂糖を選んでみましょう。黒砂糖にはブドウ糖や、加糖の吸収を抑えるという物質も含まれているので、ダイエット中にとる砂糖としてはかなりおすすめです。キビ砂糖は黒砂糖よりもコクが少ないので、料理などにも使用することができます。
食べて痩せるダイエット中のおやつの食べ方
ここからは、ストレスも少なく食べて痩せるダイエット中のおやつの食べ方について見ていきましょう。ダイエット中でも、食べるダイエット中ならばおやつを食べることができます。どのようなおやつなら食べても大丈夫なのかをチェックしていきましょう。
ダイエット中におやつは大丈夫?
ダイエット中にはおやつは我慢しているという方も多いかと思いますが、ダイエット中におやつを食べても大丈夫なのでしょうか?しかし、食べて痩せる方法では、おやつを食べながらでも痩せることが可能です。おやつを我慢しているのがストレスになるという方などは是非チェックしてみて下さい。
何故ダイエット中におやつを我慢する必要が無いのかというと、血糖値が急激に上がってしまうのを防ぐことができるからです。血糖値が急激に上昇すると、インスリンの分泌が促進され、そのインスリンの働きによってブドウ糖が、脂肪へと変換されてしまうのです。
おやつをとることで血糖値が急激に上がるのを防ぐことが出来ますので、インスリンの分泌を抑えることができます。また、おやつを食べることで空腹すぎて、ご飯を食べすぎてしまうという事を防ぐこともできます。
栄養補給系のお菓子
おやつを我慢しなくてもいいとは言いつつ、ダイエットに向いているおやつとむいていないおやつがあります。どのようなおやつがダイエット中に我慢せずに楽しめるおやつなのか、早速チェックしていきましょう。
まず最初に紹介するのは、栄養補給系のおやつです。シリアルを固めたバーや、チョコバーなどの栄養補給系のお菓子をチェックしてみましょう。カロリーが低いものが多く、栄養豊富のお菓子となっていますのでダイエット中のおやつとして是非おすすめしたいものになっています。
ドライフルーツ
また、食べるダイエットとしてお勧めしたいお菓子はドライフルーツです。ドライフルーツは、生の果物から水分を抜いたものとなっていますので、フルーツの栄養かを丸ごと摂取することができます。ギュッとした美味しさを楽しむことができるので一見カロリーが高そうなものになっていますが、水分が抜けただけですので、カロリーは変わりません。
ただ、ビタミンCなどなくなってしまう栄養素もありますので、生のフルーツと丸々同じ栄養素が取れるというわけではありません。
ナッツ系
続いて、おすすめする食べるダイエット中におやつを我慢せずに楽しめるおやつは、ナッツ系のおやつです。ナッツ類はカロリーが高く、一見ダイエットには向いていなさそうなおやつとなっているのですが、ナッツ系に含まれている油というのは良質の油となっているので、健康に良い油としても注目されています。
とはいえ、カロリーが高いという事には変わりはないので食べる量は10g程度に我慢しておきましょう。アーモンドなどのナッツ類は食感もありますので、よく噛んで食べることで満腹感を得ることができるのと同時に、満足感も得ることが出来るかと思います。
ヨーグルト
また、ダイエット中に我慢せずに楽しむことができる、おすすめのおやつはヨーグルトなどの乳製品です。ヨーグルトなどの乳製品は、高たんぱくでカロリー、そして糖質が控えめとなっているのが特徴となっています。
また、ヨーグルトなどの乳製品は腹持ちも良く、ダイエット中に楽しむおやつとしては最適になっています。少しの量で満足感を得ることが出来ますから、ダイエット中のおやつとして是非活用してみて下さい。
寒天やこんにゃくゼリー
また、寒天やこんにゃくゼリーもダイエット中に我慢せずに楽しむことができるおやつとしておすすめです。寒天やこんにゃくゼリーなどはいわずもがな低カロリーな食材となっており、ダイエット中にたくさん食べたいという時にもおすすめしたい食材になっています。
こんにゃくゼリーは一口サイズになっているものが多く、量を調節しやすいというのも魅力です。低カロリー食材になっていますので、量も我慢せずに楽しむことができるのではないでしょうか?
食べて痩せる方法で健康的にダイエットしよう
いかがでしたでしょうか?今回の記事では、食べて痩せるという嬉しい方法について紹介してきました。ダイエットというと食事制限をしなければならないというイメージがありますが、方法などに気を付ければ食べて痩せることも十分可能となっています。
健康野菜となっているホウレンソウなど、食べて痩せる方法でおすすめしたい食材はいろいろとありますので、是非これらの食材を取り入れて、健康的なダイエットを目指してみて下さい。おやつも我慢、制限しなくても良いダイエット方法になっていますので、適度におやつを楽しみながらダイエットを成功させてください。