【2日断食】2日間の断食の方法と効果!乗り切るコツや注意点は?

2日断食ダイエットを知っていますか?断食なんてきつそう!そう思っている人も多いはず。ですが、普段通りの食生活をしながら、週末だけ行う2日断食ならチャレンジできそうな気がしませんか?2日間の断食で体重が減り、デトックス効果が期待できます。そしてダイエット以外にも美容にも嬉しい効果があると話題なのです。この記事ではそんな2日断食の効果とやり方・注意点そして口コミも紹介します。準備をきちんと行い、水分を摂り、回復食でからだを整える!それができればとても効果が感じられるダイエット方法です。

【2日断食】2日間の断食の方法と効果!乗り切るコツや注意点は?のイメージ

目次

  1. 1断食2日ダイエットを成功させる方法は?
  2. 2断食2日ダイエットのやり方
  3. 3断食2日のダイエット効果と美容効果
  4. 4断食を乗り切るコツ
  5. 52日間の断食ダイエットの注意点
  6. 62日間の断食中におすすめの飲み物
  7. 72日間の断食中におすすめの回復食
  8. 82日間の断食で体重に変化があった口コミ
  9. 92日間ゆる断食ダイエットのやり方
  10. 102日間の断食ダイエットをしてみよう!

断食2日ダイエットを成功させる方法は?

スポーツウエアの女性

2日間断食ダイエットは正しいやり方で行い、注意点をきちんと守れば絶大な効果が得られると言われているダイエット法です。実際2日間のダイエットで痩せた、デトックス・美容に効果が表れたという口コミは多くあるのです。

断食2日ダイエットのやり方

それではさっそく、2日ダイエットのやり方と注意点、そして実際に2日ダイエットに挑戦した人達からの口コミを紹介していきたいと思います。2日断食をする前にチェックしてみてください。

準備食を2日食べる

断食を2日するなら、その2日前から「準備食」を食べる必要があります。その理由は、今まで通りの食事を突然やめてしまうとからだが不調をきたしてしまうからです。少しずつからだを断食にならし、スムーズに効果を出すことが必要なのです。

準備食や回復食にぴったりなのが「まごわやさしい」と呼ばれる食材です。「ま」豆類、豆腐、納豆「ご」ゴマ「わ」わかめなどの海藻類「や」野菜「さ」魚「し」椎茸などのきのこ類「い」イモ類

忙しくてどうしても自炊できない人は、コンビニやスーパーでお惣菜を買う時もこの「まごわやさしい」を念頭に置いてチョイスしていきましょう。また、断食2日前は腹5分ほど、前日は腹4分ほどというように、断食に向けて少しずつ食事を減らしていくことがポイントです。

2日間絶食をする

メジャーがまかれたペットボトル

準備食でからだを慣らしたら、さっそく2日間の絶食に入っていきます。2日断食のやり方は色々ありますが、きちんと準備食からはじめ回復食を摂るのであれば、2日間は絶食で大丈夫です。もちろん、注意点としては、体調が悪くなったら即時に中止すべきではありませすが。

固形物を摂らず、胃や腸を休めることでデトックス効果期待でき、免疫力アップにもつながると言われています。

水分は必ず取る

水を飲む女性

断食中でも水分まで絶ってはいけません。水分をきちんと摂ることでデトックス効果を高めてくれるのです。そして、断食中に摂る水分にも気を付けなければなりません。注意点として特にアルコールやコーヒーは刺激が強いので避けましょう。基本はお水、それも常温のお水がベストです。その他の飲み物については後で紹介します。

回復食を食べる

お皿いっぱいに入ったサラダを持つ女性

断食は、その断食期間中と同じぐらい「回復食」が大事と言われています。やり方としては、断食したのと同じ日数回復食の期間も設けなければなりません。では一体回復食とは何なのでしょうか?何を食べた方がいいのでしょうか?それは記事の後半で具体的なメニューを挙げたいと思います。

断食2日のダイエット効果と美容効果

ここからは断食2日のダイエット効果と美容効果について解説していきます。2日断食をすると体重が減ることは予想できるかと思いますが、実は体重減少以外にも嬉しい効果がたくさんあるのです!

体重減少

体重計に乗る豚

2日間の断食では、体重減少も期待できます。特に今まで暴飲暴食していた人や、元々体重が重い人は、ガクンと体重が減ることもあるでしょう。体重が減ると誰でも嬉しいですし、モチベーションもアップすることと思います。

しかし、2日間の断食での注意点は、体重減少にとらわれすぎないこと!体重減少以上に、普段の食生活を見直す、リセットする、体内のデトックス効果が期待できるということをまずは心に留めておきましょう!

肌の調子

鏡を覗き込む女性

2日間断食をすることは美容にも効果があると言われています。断食を行うことで、体内にあった老廃物が排出され、それが結果として美容につながるというわけなのです。断食を行うことで血液サラサラになり、血行が良くなることで、肌のくすみが取れて肌がきれいになるのです。

実際に体験した人の中からは「プチ断食をしたら、肌がツルツルになった」「しわが目立たなくなり、肌にハリがでてきた気がする」「ニキビが減り、肌荒れが改善された」という美容に関する口コミが聞こえてきます。

頭がすっきりする

伸びをする女性

ダイエットや美容以外にも、2日の断食をすることで、頭がすっきりした!という話も有名です。断食することで消化吸収にエネルギーが使われないため腸が休まり、脳の疲労が回復すると言われています。また、リラックス効果を感じさせるセロトニンというホルモンは腸内で作られるので、腸内環境が改善したらセロトニンが作られやすくなるのが断食での嬉しいポイントです。

腸内環境とデトックス効果

お腹をおさえる人

2日間断食をすることは、腸を休ませ、腸の働きを排泄だけに集中することになります。腸を休ませリセットすることで体内の毒をデトックスし、腸の機能を回復・高めてくれます。断食中は空腹との戦いきついかもしれませんが、断食後は、お腹がすっきりし、体内の抵抗力もアップするのです。

動脈硬化抑制効果

指を指す医者

2日間の断食で腸内環境を整えることは、デトックスや美容効果以外にも動脈硬化を抑制する効果もあるのです。疲れた腸を休ませることで血液がサラサラになり、動脈硬化を予防することができるというわけです。嬉しい効果が多く期待できる断食ですが、長期の断食はからだに負担になってしまうので、無理なく続けられる2、3日の断食がベストでしょう。

断食を乗り切るコツ

2日断食に嬉しい効果が期待できることは分かっていただけましたか?ここからは、断食を乗り切るコツ、成功させる秘訣について解説していきたいと思います。ポイントをおさえ、ぜひ、断食を成功させましょう!

準備食と回復食

2日間の断食をするにあたって一番大事なのは、「準備食」と「回復食」です。断食をするからと前日までお腹いっぱい食べ、断食が明けたら達成感で暴飲暴食したのでは断食が台無しです。これは必ず守らなければならない注意点です。「準備食」で断食に備え、「回復食」でからだを整えることが断食成功の鍵なのです。

水分を多めに摂る

ペットボトルに入った水

人のからだは汗や尿などで一日約2L~2.5L程が排出されます。普段は食事からも水分を摂取することができますが、断食中はそれができません。ですから、生命を維持しデトックス効果を高めるためにも水分補給は意識的に行うようにしましょう。

また、一度に大量の水を飲むのではなく、一日の中でこまめに水分を摂ることが大事です。きちんと水分を摂ることで、尿や便が排泄されやすくなりデトックス効果が高まります。2日断食を成功させるためにもぜひ、水分補給は意識的にがポイントです!

激しい運動を避ける

なわとびやダンベル

2日断食中の注意点として、「激しい運動を避ける」ということが挙げられます。断食中は摂取エネルギーがとても少ないため、カロリーを大きく消費するような運動は避けなければならないのです

断食中はいつもより疲れやすく、フラフラになって倒れてしまうことも。ダイエットや美容、健康を心がけてはじめた断食もからだを壊してしまっては意味がありません。ぜひ、注意して行いましょう!

ライフスタイルに合わせて行う

手をつないでジャンプしている人々

2日間の断食には、「絶対」というやり方はありません。皆さんそれぞれライフスタイルも違うので、断食方法も少しずつ異なって良いのです。土日まとめて休みの人は、土日に断食できるように準備をすればいいですし、平日の方が実行しやすい人は平日に行うのもいいでしょう。

断食は長く続ければ良いわけでなく、定期的に行ってからだをリセットするやり方が大事なのです。無理なく、計画的に実行していきましょう!

2日間の断食ダイエットの注意点

2日間断食中の過ごし方、そしてそのあとの食生活でその効果を持続できるかどうかが決まってきます。2日間断食ダイエットの注意点をおさえておきましょう!

回復食を食べ過ぎない

ご飯を持つ男女

2日断食をやり遂げた後はきっと、達成感でいっぱいだと思います。ですが、食べたい物を我慢した反動からここで食べ過ぎては2日断食は大失敗に終わってしまいます。回復食の期間をいかに丁寧に過ごすかで、2日断食のダイエット効果や美容効果を保てるかが決まってくるのです。ゆっくりと、食べ過ぎることなく回復食を摂っていきましょう。

適度な運動と筋トレ

ジョギング中の2人の女性

先ほど2日断食中は、「激しい運動は避けましょう」と書きましたが、断食中の適度な運動や筋トレは断食を成功させるためにも必要と言われています

それに、断食中ずっと家に居るとついつい食べ物のことばかり考えてしまいですので、気分転換にお散歩からはじめるのはいかがでしょうか?心地いいと感じる程度の運動、リラックスできるストレッチ、ちょっとした筋トレなどはデトックス効果を高めてくれます。
 

正しい断食方法で行う

医師からの注意

2日断食で大事なことは「正しいやり方で行う」ことです。準備食で断食に向けてからだを慣らし、断食期間中は水分補給をきちんと行い、回復食でからだを整える必要があります。

もし、途中で体調が悪くなって断食をやめるにしても、すぐにボリュームのある肉やジャンクフードを食べるのではなく、回復食からはじめるという注意点は守ってください。

体重の増減にとらわれない

体重計にのり頭をかかえる女性

2日間断食することで体重に変化が見られることでしょう。2日の断食で3~4キロ体重が落ちたという口コミもあります。しかし、あまり減らなくても落ち込まないでください。断食することでデトックス効果や美容効果が期待でき、からだの中からきれいになることが重要なのです。

2日間の断食中におすすめの飲み物

2日間断食中の水分補給はとても大事なことです。ここからは2日断食中におすすめの飲み物を紹介していきます。断食に適した飲み物を摂ることで、断食の効果を高めることに繋がります。

カロリーの低いもの

問診をする女医さん

2日断食におすすめの飲み物は、カロリーの低い物にしましょう。飲み物でカロリーを摂りすぎるとダイエットの意味がありません。断食は消化器官を休ませることが大事!ということを常に意識しましょう。

身体の代謝に負担のないもの

×を持つ女性

断食中の飲み物として、身体の代謝に負担になるものは避けましょう!どうしても食事を絶つことが難しい人は、一日に一度、スムージーやフレッシュジュースを飲んでもいいでしょう。しかし、スムージーやジュースでも消化するために腸が働くので、摂りすぎは注意です。

そしてもちろん、コーヒーや紅茶などカフェインが含まれているもの、それからアルコールも禁止です。

酵素ドリンク

断食ダイエットを成功させた人の口コミをみていると、上手に酵素ドリンクを飲みながら乗り越えた人も多いようです。ですが、酵素ドリンクにも種類が多く、何を選べばいいのか分からない人も多いことでしょう。成分や口コミを参考に、自分にあった酵素ドリンクが見つけることができれば、断食成功に一歩近づけるはずです。

お茶

カップを手にもつ人

断食ダイエットにおすすめの飲み物の1つがお茶です。と言っても、緑茶や抹茶などカフェインが多く含まれているのは刺激が強いのでおすすめできません。ノンカフェインのお茶やハーブティーを飲むと、美容やリラックスに効果も期待でき、空腹も紛れるのでおすすめです!

お水

コップに入った水

ここまで、色々な飲み物を紹介してきましたが、断食中に積極的に摂って欲しいのが「水」です。胃腸にも優しく、カフェインの心配もない水は断食中には欠かせない飲み物です。

体の老廃物を排出してくれます。ただし、飲み慣れていないミネラルウォーターなどはお腹を下すおそれもありますので、普段飲み慣れている水がベストです。

2日間の断食中におすすめの回復食

2日断食を乗り越えたらいよいよ回復食です。この回復食が断食を成功に終わらせることができるか鍵となっています。休んでいた胃腸を無理なく動かすことができる食事をとりましょう!

お粥

ここからは、回復食におすすめのメニューを紹介していきます。まず、回復食におすすめなのは「お粥」です。2日間断食に限らず、回復食の基本とも言えるのがお粥なのです。

特に断食後最初に食べる食事としては、十倍以上に薄めた「重湯」から始めるのがベストです。そして食べる量ですが、食べ過ぎないように腹5分~腹7分程度に抑えておくのがポイントです。

味噌汁/野菜スープ

お味噌汁や野菜スープも回復食にぴったりと言われています。最初に食べる回復食は特に具なしのお味噌汁や野菜スープがぴったりです。また、お味噌汁の上澄みや具なしのお味噌汁やスープは断食中でも食べてもいいとも言われています。

お味噌汁や野菜スープは具なしからはじめ、消化に良い大根や豆腐、ネギのお味噌汁やスープなどから摂り始めることがおすすめです。

湯豆腐

豆腐の原料である大豆は消化に良く、たんぱく質が豊富です。豆腐は消化にもいいので、断食のあとの空っぽの胃に入れるにはぴったりの食べ物なのです。豆腐料理も色々あり、夏場は特に冷奴などで食べたくなるかもしれませんが、からだを冷やさず色々な野菜もとれる湯豆腐はおすすめと言えます。

普段ポン酢をかけて食べる人も多いかもしれませんが、断食後の湯豆腐はぜひそのまま食べてみてください。断食によって味が敏感になっているはずなので、きっと何もかけなくてもおいしく食べることができるはずです。

納豆

回復食3日目頃になると納豆を取りいれることをおすすめします。納豆は豆腐同様、良質なたんぱく質が豊富な食品で、また、マグネシウムや鉄分、ビタミン、食物繊維も含まれています。あまり胃腸に負担をかけることなく、消化機能を回復していく固形物として向いています。

野菜の煮物

回復食には「野菜の煮物」もぴったりです。1日目の昼~夕食頃から取り入れるといいでしょう。おすすめは、大根やかぶの煮物など、シンプルな味付けのものがおすすめです。また、煮物を作るのが面倒な人は蒸し野菜などでもいいかもしれません。柔らかく煮た野菜や蒸し野菜は消化にも良く、胃腸の働きを助けてくれるのです。
 

2日間の断食で体重に変化があった口コミ

ここからは、実際に2日間断食を行った人の口コミをみていきましょう!成功者だけではなく、失敗した人の意見も参考にすることで、自分自身の断食に役立てて欲しいと思います。

成功した人の口コミ

笑顔で体重計に乗る女性

2日断食ダイエットをした人の中からは「お腹がすっきりして肌もきれいになった!」「断食の後味に敏感になって、薄味でもよくなった」「2キロ落ちて1キロ戻ったけど、1キロは痩せたまま」そんな成功した人達の口コミもあります。

失敗した人の口コミ

指でバツを作る女性

成功した人の口コミも多くある一方、断食に失敗している人が多くいるのも事実です。「一時的には体重が落ちたけど、すぐに戻った!」「途中で気分が悪くなり、吐き気がすごかった」そんな口コミもありました。

2日断食は短期間と言えども食事を絶つわけですから、一時的にはほとんどの人が体重が減るのです。先にも述べていますが、その後の回復食をきちんと守ること、そして日頃の食生活を見直すことが本当のダイエットに繋がるということをおさえましょう。注意点をしっかり確認し、断食は行いましょう。

2日間ゆる断食ダイエットのやり方

この記事では2日間断食について解説してきましたが、そのやり方はそれぞれのライフスタイルに合わせて行っていいのです。からだを壊さないように無理せず行うことを一番に考えましょう。

2日連続でなくてOK

お皿とお箸

2日続けての断食が難しい場合、そのやり方を工夫して行いましょう。1日の準備食、回復食を摂りいれた1日断食も簡単にできておすすめです。2日連続にこだわらず、ライフスタイルに合わせてできる範囲でチャレンジしてみてください。

食事の回数

梅干しとご飯

2日断食や1日断食が難しい人は、食事の回数を減らしてデトックスを行うこともおすすめです。朝、昼はご飯を食べて、夕食だけ絶つなど一食だけ食事を絶つだけでも胃腸を休めることができます。もちろん、その前後の食事で食べ過ぎてしまっては無意味ですが、食事を摂らず少し消化器官を休ませることもいいでしょう

1日の摂取カロリー量を制限

お皿に乗った豚とメジャー

2日間の断食が難しい人は、摂取カロリーを制限する方法でダイエットすることもいいでしょう。特に普段、食べたいものを好きなだけ食べている人には、ゆるく、ちょっと意識してカロリーを控えるだけでも効果が現れるはずです。

2日間の断食ダイエットをしてみよう!

指を指す女性

いかがでしたか?きちんとした方法で行うと、様々なメリットがある2日断食。無理のない範囲で定期的に行うことで、体調を整え、ダイエットや美容にも効果が現れます。自分の体調がいい時、外食などの予定がない時を利用してぜひ、2日断食に挑戦してみましょう!

Thumb1日断食の正しいやり方とメリット6選!1日断食後の回復食も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb断食ダイエットの正しいやり方と効果は?プチ断食/長期断食を解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb断食(ファスティング)中の飲み物おすすめ10選!酵素ドリンクが1番? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ