淡路島ソースは浜田屋本店の万能調味料!おすすめの使い方8選!

淡路島ソースは、浜田屋本店の商品で淡路島育ちの食材を使った万能調味料です。あまりの人気でメディアでも紹介されています。淡路島の特産物の玉ねぎをふんだんに使った醤油ベースのソースは、サラダからお肉・お魚料理などにも良く合い、色んなアレンジが出来ます。これから淡路島ソースがどんなソースなのか、またおすすめな使い方の紹介と、通販でも購入できるのか等を詳しく紹介していきます。

淡路島ソースは浜田屋本店の万能調味料!おすすめの使い方8選!のイメージ

目次

  1. 1淡路島ソースとはどんなもの?
  2. 2淡路島ソースの浜田屋本店について
  3. 3淡路島ソースのおすすめの使い方
  4. 4淡路島ソースの購入方法
  5. 5淡路島ソースは一度使うと手放せない万能調味料!

淡路島ソースとはどんなもの?

淡路島産の玉ねぎがベースでアレンジ自在

淡路島ソースは、淡路島で獲れた食材を使用したソースです。基本のベースとなっているのが、淡路島産の玉ねぎです。淡路島の玉ねぎは、自然の恵みを沢山含み、甘みが強いのが特徴です。淡路島の玉ねぎは茎が倒れてからしばらく放置し、熟成させるので甘みが強い上、辛みが抑えられ柔らかく、絶品の玉ねぎです。

この淡路島ソースは玉ねぎがベースの醤油味なので、冷や奴やサラダからフライやお肉にも合う万能調味料です。なのでアレンジ自在で沢山の料理に使用できるので1本あると、とても便利です。

五味が含まれた複雑な味

五味というのは、甘味、酸味、うま味、塩味、苦味のことをいいます。淡路島ソースは、淡路島産の玉ねぎをふんだんに使ったおろし玉ねぎをベースに、調味料や淡路島産の食品をブレンドして作っています。この五味を感じる事が出来るので、とても美味しいソースとなっています。様々な料理や食材に合う味なので、使い方も豊富にありますし、とても万能です。

なるとオレンジとたもぎ茸がポイント

淡路島ソースには淡路島で育った鳴門オレンジたもぎ茸を使用しています。鳴門オレンジは淡路島の一部でしかとれない希少なオレンジです。鳴門オレンジの味は、甘みと独特の香り、少しの苦みでさわやかな味わいです。

たもぎ茸ヒラタケ科のきのこです。幻のキノコと呼ばれている、薄い黄色の傘が特徴です。たもぎ茸はキノコの香り高く、栄養豊富で、うま味成分もぎゅっと詰まっています。またキノコの食感も良くとても美味しいです。

この浜田屋本店の淡路島ソースは、一見、玉ねぎを使用した和風醤油ソースのようですが、なるとオレンジやたもぎ茸や淡路島産の調味料を使用しているため、五味のバランスが良く、コクのあるソースで美味しくなっています。

Thumb淡路島のお土産17選!特産品の玉ねぎスープやお菓子がおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

淡路島ソースの浜田屋本店について

昭和37年創業の老舗

淡路島は、食材の宝庫言われるほど、海の幸、山の幸が豊富です。地元、淡路島に昭和37年に創業し、現在まで、様々な商品を発売してきました。淡路島の食材を中心に、浜田屋本店独自で試作や開発をして商品を作っています。浜田屋本店は調味料やレトルトや冷凍食品など多ジャンルの食品を手掛けいる会社です。

安心安全の商品が沢山

浜田屋本店は地元、淡路島原産の食材を利用しているので、使用する食材がどのように作られているかなど仕入れ先のチェックもしています。淡路島出身の職人が商品を手作りを中心に商品を作っています。職人が手間をかけて作る商品は安心安全だと自信があります。

また、兵庫県から安心安全で個性や特長のある食品であると、認証食品であると認証賞状をもらった商品も多数あります。今回紹介している淡路島ソースも兵庫県認証食品です。

淡路島育ちの原材料にこだわる

淡路島は土地柄、海や山の食材が豊富にあります。一番有名なのは、玉ねぎですが、他にも沢山の食材があります。海の食材ですと、鳴門だこです。明石海峡で速い海流で成長する為、身の弾力があり、甘い味わいがあります。他には天然真鯛や藻塩も美味しいです。

淡路島で採れる果物は鳴門オレンジと淡路島イチジクです。鳴門オレンジは、他にない香りと甘さと苦みがあり、爽やかな味です。淡路島イチジクは、果実が大きく甘いのでとても美味しいです。そして、金猪豚と呼ばれる高級猪豚のお肉があり、キメの細かい肉質で脂も美味しいと評判です。

浜田屋本店は淡路島育ちの豊富な食材を活かした独創的な食品を作りだしています。この美味しい食材を使うということも、浜田屋本店のこだわりでもあります。

Thumb淡路島の人気ランチ33選!ご当地バーガーならここがおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

淡路島ソースのおすすめの使い方

ドレッシングとして

淡路島ソースのおすすめの使い方は、ドレッシングとして使用する事です。玉ねぎが甘くコクがあり、鳴門オレンジの柑橘系の酸味がドレッシングにぴったりです。野菜のサラダにピッタリです。豆腐にも合いますし、サラダチキンの味付けを淡路島ソースでアレンジするのもおすすめです。

焼きうどん・焼きそばのタレとして

とてもおすすめな使い方は、焼きうどん・焼きそばの味付けをアレンジして、浜田屋本店の淡路島ソースを使用する事です。どろどろしていなく、サラサラしているので色々食材や料理に使えて万能ソースです。たもぎ茸のうま味と淡路島産の味噌などのコクがあり、焼きうどんや焼きそばのソースの代わりに使うととても美味しいです。

鯵のなめろうの味付けとして

これは、テレビで紹介していて絶賛されていた使い方で、鯵のなめろうに淡路島ソースを味付けに使用する事です。淡路島ソースで味付けしたら、とても美味しいと好評で、ご飯が欲しくなると大絶賛されていました。生のお魚にも合う万能なソースです。是非淡路島ソースで鯵のなめろうを作ってみてください。
 

ハンバーグのソースとして

淡路島ソースのおすすめの使い方は、ハンバーグのソースとして使用する事です。ハンバーグのジューシーな肉汁と玉ねぎの甘みが良く合いますし、酸味と香りが良いので、さっぱりと美味しく召し上がれます。付け合わせの野菜とも相性が良く美味しく食べられます。お肉とも合う万能な調味料です。

ハンバーグに淡路島ソースをかけるだけで、味付けが出来るので、忙しい日の夜ごはんにピッタリです。また、ソースがサラサラなのでお弁当に直接入れるのはおすすめ出来ませんが、別途の容器にソースを入れておけば、お弁当でも美味しいハンバーグを頂けます。

生姜焼きや野菜炒めのタレとして

淡路島ソースのおすすめの使い方は、生姜焼きや野菜炒めのタレとして使用する事です。お肉との相性がばっちりなので、淡路島ソースに生姜をたっぷり入れてアレンジしたソースで生姜焼きを作ったり、淡路島ソースににんにくを入れてアレンジしたソースで野菜炒めを作ると、本当に絶品です。

簡単でとても美味しく作れるので、家族からも大好評です。魚にもお肉にも使えてとても万能なソースです。

たこ焼き・お好み焼きのソースとして

淡路島ソースのおすすめな使い方は、たこ焼きやお好み焼きのソースとして使用する事です。こってりとしたソースで食べるたこ焼きやお好み焼きですが、淡路島ソースにして食べると、玉ねぎの甘みとしょうゆであっさりしていますが、深みとコクがあり美味しいです。いつもと違う味にアレンジしたい時は淡路島ソースがおすすめです。

お家でお好み焼きやたこ焼きを作る時は、ずっとソース味だと飽きがきますので、味を切り替えたい時に淡路島ソースにアレンジするのがあすすめです。たこ焼きやお好み焼きの味も消さずに美味しく召し上がれます。

卵かけごはんのタレとして

淡路島ソースのおすすめな使い方は、卵かけご飯のタレに使用する事です。淡路島ソースは、ご飯にぴったりなソースです。玉ねぎの甘みやオレンジの酸味と味噌や醤油のコクに卵のマイルドさがピッタリ合いますので絶品です。淡路島ソースにするだけで、逸品の卵かけご飯になります。

淡路島ソースをご飯にかけて食べるだけでも、美味しいです。ソースの甘みとコクでご飯が進みます。忙しい朝ごはんやお酒を飲んだ〆のごはんに淡路島ソースでアレンジした卵かけご飯を是非食べてみてください。

アジフライやメンチカツのソースとして

淡路島ソースのおすすめな使い方は、アジフライやメンチカツのソースに使用する事です。フライにも淡路島ソースが良く合います。脂っこいフライも、淡路島ソースはしつこくならず、あっさりとした中に美味しいうま味がありますので、アジフライやメンチカツのようなフライもパクパク食べれます。

淡路島ソースの購入方法

浜田屋本店のオンラインショップ

淡路島ソースの購入方法は浜田屋本店のオンラインショップで購入できます。浜田屋本店のホームページを観るとオンラインショップがあります。浜田屋本店のおすすめ商品や新商品、売れ筋ランキングの項目があるのでどれがおすすめなのか、人気なのかが解るので選びやすく購入しやすいです。

またオンラインショップには淡路島育ちの食材やその食材を使って作ったジャムや加工品も販売されています。淡路島ソースと淡路島産のたまねぎセットなども販売されています。またギフトセットも販売していますので、だれかに贈りたい時にピッタリです。

各種ネット通販

淡路島ソースの購入方法に各種ネット通販でも販売しています。大手通販の楽天、Yahoo、Amazonで販売しています。他の通販ではヨドバシ.comでも販売されています。やはり店舗で販売されているものより、通販の方が若干値段も高くなっています。

淡路島に遠い方や近くに販売している店舗が無い限り、交通費や手間を考えれば通販を利用して購入するのが一番です。

人気で売り切れ続出

淡路島ソースは元々人気でしたが、その美味しさと何にでも使える万能調味料として、いくつかのメディアで紹介されました。それから人気に火が付き、購入者が増えました。とても人気になったので店舗や浜田屋本店のオンラインショップでは売り切れ続出しています。

少し値段も高い通販でも売り切れていることがありますので、在庫が有る時に購入されるのをおすすめします。

淡路島ソースは一度使うと手放せない万能調味料!

淡路島ソースについて紹介してきました。淡路島原産食材を使用しているので安心・安全です。淡路島の豊富な自然の恵みから作られた淡路島ソースは野菜やお肉、お魚など全てに合い美味しくする万能調味料です。食べてみれば、通販でも売り切れてしまうほど人気なのが解ります。是非浜田屋本店の淡路島ソースを試してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ