2019年03月10日公開
2024年09月07日更新
ココアダイエットのやり方と効果/口コミ!正しい飲み方でダイエット!
ココアの甘くて濃厚な味は、ドリンクでもスイーツにしてもとても人気があります。そんなココアとダイエットがどのように結びつくのでしょうか?痩せる効果を出すためには甘いココアはダイエットのやり方では大敵とも思えます。健康に良いと一時テレビでココアがブームになりました。甘くて美味しいココアおすすめの飲み方やダイエット方法、純ココアとの違いなど口コミも合わせて詳しく伝えていきます。
目次
ココアダイエットで痩せるって本当?
温かく甘いココアは冬の寒い日にぴったり飲み物です。生クリームやマシュマロを入れたりスイーツ感覚で楽しむこともできます。そんな冬の定番ドリンクココアがダイエットにどのように効果を出すのでしょうか?普段飲んでいるココアでよいのか?別物が存在するのか?ココアダイエットについてひとつひとつ紐解いていきたいと思います。
ココアダイエットのやり方
ココアはどこのスーパーでも必ず置いてあり、誰でも気軽に購入することができます。普段飲んでいるミルクココアとは違う種類があり、ダイエットに必要な様々な栄養を含んでいます。そんな手軽にはじめられるおすすめのココアダイエットの方法を詳しく紹介します。
調整ココアより純ココアを選ぶ
朝食と夕食の前にココアを飲む
純ココアのカロリーはスプーン1杯(6g)16kcalです。ココアダイエットの方法はとても簡単です。朝と夜の食事の前に1杯飲むやり方です。1食分を置き換えるのではなく食前に飲めばダイエット効果があるのです。
気になるココアのカロリーは以下の通りです。牛乳100㏄で作る場合83kcal、低脂肪乳100㏄で作ると64kcal、豆乳100㏄では64kcalです。飲み方もここに砂糖などの甘味料をいれればもっとカロリーが高くなります。
間食としてココアを飲む
ココアダイエットの飲み方で間食として飲む方法もあります。間食がどうしてもやめられずダイエットが長続きしない人におすすめの飲み方です。また間食にお菓子やスイーツを食べていたとしたら、ココアに変えればカロリーがかなり抑えられます。
純ココアをお湯で溶かして飲めば問題はありませんが、牛乳や豆乳などで割った場合は1日に1杯を目安に飲むようにしてください。ごく一般的なココアの作り方です。純ココアティースプーン1杯、牛乳または豆乳乳100~12ml、水小さじ2、砂糖ティースプーン1~3杯(お好み)で混ぜ合わせれば出来上がります。
ココアダイエットの健康・美容効果
ここからは純ココアのダイエットの魅力に迫って紹介したいと思います。単に飲み方も食前や間食として痩せる方法だけではありません。純ココアには健康や美容にも効果を発揮する飲み物です。ダイエットはもちろん女性が日頃悩んでいる体調にもココアはダイエットに効き目があるおすすめのやり方です。
便秘解消
ココアはスーパーフードにも認定されている食品です。近年よく耳にするスーパーフードとは、栄養バランスに優れ他の食品に比べ栄養価が高いものをいいます。ココアには「カカオリグニン」という栄養が含まれており、便秘解消の代表ともいえる食物繊維にと同様の働きもします。
水溶性の性質があるため、食事で摂取した食べものは消化しないまま大腸まで運んでくれ大腸で水分を吸収します。便に水分を含んでいるためお通じが快調になるのです。腸内環境を整えるので便秘だけでなく軟便で悩んでいる人にも効果的なダイエットのやり方です。
冷えの改善
冷え性は全身に血液が行き届かず血流が悪くなり、手や足先が冷えてしまうことです。冷え性が進行し酷くなると、温めたり運動をしてもまた直ぐに冷えてしまう症状になることもあり、ストレスや寝不足などによる体内の血流の悪さといわれもいわれています。
主な原因は筋肉量にあります。全身に血液を送る働きをしている筋肉が少ないと、動きも小さくなりうまく血液を送ることができなくなります。そのため男性より筋肉量の少ない女性に多い症状なのです。
ココアに含まれるテオブロミンやポリフェノールには、末梢神経を拡張し手足の血流を良くする働きがあるため、冷え症やむくみの改善へ繋がります。また血圧の改善や血管を健康に保つことができます。
食欲をおさえる
ココアに含まれるレプチンには、食欲を抑制するホルモンが含まています。このレプチンは脳の満腹中枢に「満腹です」という信号を送ってくれます。しかしこのレプチンは、寝不足だと食欲抑制する物質が減り逆に亢進させてさしまいます。
またダイエット中に過度に食事制限をしたやり方をすると、レプチンの分泌も減り食欲を抑制していた信号が弱くなり食欲が増進してしまいます。また一度リバウンドすると、元の食事量に戻すまでに1ヶ月はかかるといわれています。極端な食事制限には注意してください。
リラックス効果
ココアには「幸せホルモン」とよばれるデオブロミンという物質が含まれており、自然界ではカカオにしか存在しません。このデオブロミンには集中力や記憶力を上げる以外にリラックス効果やストレスを軽減する効果があります。ココアを飲んだ時にほっと安らぐような気持ちになることはないでしょうか?
カカオにはもうひとつセロトニンという物質があります。ストレスを感じた時に気分上げてくれたりフラットな気持ちを保つように手助けしてくれます。うつ状態の時など、セロトニンのレベルを上げると精神状態を通常のまで回復される効果もあります。
美肌やアンチエイジング効果
人間は誰しも老いていきますが、年齢よりも自然に若々しくいたいと願うものです。しかし老化は食べ物や生活リズムを変えることでスピードを遅らせることが可能なのです。老いる原因は色々ありますが日々のストレスや食生活などが主な原因でもあります。
人間の体にある活性酸素はウイルスや菌から守ってくれる役目があります。ストレスがかかると活性酸素が弱まり、老化を進行させてしまうのです。カカオに含まれるポリフェノールには抗酸化力を高める効果があるのです。
集中力や記憶力アップ
コーヒーや紅茶などでよく聞くカフェインはカカオにも多く含まれています。カフェインはアルカロイドをいう化合物に分類され、摂取すると30分という速さで脳に伝達されます。しかし覚醒作用など身体への影響もあります。またカフェインには眠気覚ましなどの効能もありこれはよく耳にしていると思います。
他にも交感神経が刺激されたり、血流が収縮し血圧や心拍数も上昇したりと活動的な状態になります。その一方で集中力や認知能力も高まるともいわれています。また運動神経も活発になり疲労感も感じにくい場合もあります。カフェインにはメリットとデメリットが大きく分かれます。飲み方も適度な量が一番大切です。
ココアダイエットの口コミ
ここからは実際ココアダイエットを試した人の声を聞いてみました。体や健康に良いことや、ダイエットの方法はわかりましたが、やはりココアダイエットの生の口コミ込みが気になります。メリットとデメリット合わせて紹介していきます。ご自身の参考にしてみてください。
良い口コミ
正月太りを解消するため手軽に始められるココアダイエットをして、1週間で0.5㎏の変化がありました。もともと冷え性が悩みでもありましたが、手足がぽかぽかするようになりましたと良いダイエット効果の出た口コミです。冷え性の改善は血流が良くなっている証拠でもあります。
純ココアは苦くてあまり好みの味ではないけれど、このダイエットで便秘が解消されました。そのため常に張っていたお腹がぺたんこになり自身も楽になりました。とういうココアダイエット口コミもありました。腸が活発になり便秘が解消されれば食事も美味しくなります。
痩せたいけど運動はあまりしたくない。過酷な運動制限もリバウンドに繋がるため良いダイエットがないか探していたところで会いました。今まで便通もすっきりしない毎日が続いていたが快便になったなど腸内環境が整ったなどの口コミが多いです。
悪い口コミ
日頃からむくみ腸がなやみでしたが、ココアダイエットを始めましたが全く痩せることができませんでした。基本的な食事と運動の見直しが大切なのでは?と考えさせられました。と痩せる効果が全く表れないココアダイエットの口コミもあります。
冷え性には効果があり、体かぽかぽかして効果があったけど、便秘の改善が全くされず、痩せることもできなかった。そのためダイエットのストレスがかかりリラックス効果どころではなかった。など厳しいダイエットの口コミもありました。
最初の1週間はお通じも良く効果が表れると思っていましたが、2か月経った痩せることもなく停滞してしまった。痩せることはなくとも健康に良さそうなのでこれからも続けてみるつもりです。とココアダイエットではメリットとデメリットの混じった口コミもありました。
ココアダイエットの効果を上げる方法
ミルクや砂糖を置き換える
純ココアで行うダイエットですが、やはりミルクココアに比べると苦味が強いのも特徴です。砂糖やミルクを入れてしまえば簡単な話ですが、カロリーのことを考えると痩せる効果もなくなります。そこで甘味は残しで健康にダイエットできる方法はないのでしょうか?
健康食品として有名なはちみつがおすすめの方法です。このはちみつは甘さはもちろん食物繊維が豊富なため、腸内環境を整えたり、便通を促す効果があります。しかしはちみつはスプーン1杯が21kcalとカロリーは高めになります。朝など時間帯で使用してみてください。
運動前や運動後に飲む
ココアにはポリフェノールが入っています。このポリフェノールには運動効果を持続させる効果があります。運動する時の姿勢を維持したり調整したりする神経機能である平衡機能を持続する働きや、筋力アップしてくれ痩せる効果もあります。
カフェインには眠気を覚ます効果があることは説明しましたが、頭が冴えるのにはカフェインがの脳を刺激し、興奮作用でもあるアドレナリンが分泌しているからです。このアドレナリンは体脂肪を分解し脂肪を燃焼する働きのあるのです。ココアダイエットのやり方次第で健康的の痩せることができおすすめです。
別の食材と組み合わせる
純ココアが健康でダイエット効果があると説明しましたが、同じ味ではせっかく簡単なやり方でも飽きてしまいます。健康的なココアにさらに栄養がある食材と合わせればパワーアップすることができます。
1つ目の飲み方はバナナです。朝食メニューの定番でもあるバナナは食物繊維も豊富でおすすめです。ココアとバナナのコンビはスイーツでも良くあり人気です。飲み方はホットココアにバナナ1本(86kcal)を入れるだけです。
2つ目の飲み方は一見甘さがアップしダイエットには無縁なのでは?と思われるマシュマロはいかがでしょうか?卵白が材料のマシュマロは以外にもたんぱく質が豊富でおすすめです。また美肌効果もあるといわれています。
カルダモンやクローブなどのスパイスを入れて香りをより楽しんでみてはいかがですか?カルダモンには消化を助ける働きがあり、クローブには鎮痛効果などがあります。香料が苦手な方は豆乳で割ると飲みやすくなりおすすめの方法です。
アイスではなくホットで楽しむ
アイスもでホットでも美味しく飲めるココアですが、ダイエットになれば別です。冷え性の改善にも効果のあるココアはやはりホットで飲むのがです。飲み方アイスココアであればももちろん体温は下がり冷え性の改善には繋がりません。またアイスではダイエットの効果がでないという口こみもあります。
体温が冷えている朝に温かいココアを飲むとより効果的な方法です。カロリーが高いということや、朝であれば1日の消費カロリーを上げることができます。また便通た腸内環境を整える効果を考えると朝が一番効果的な方法です。
ダイエットにおすすめなココアの飲み方
ココアダイエットのおすすめの飲み方を紹介します。体をあたためたり香りを楽しんだりと、アレンジややり方を加えてココアダイエットを長期的に試してみてください。長くダイエットを続けることで体調の改善にもつながります。
からだがポカポカ生姜ココア
- 純ココア 小さじ2杯
- すりおろししょうが 小さじ1杯
- 皮ごとしょうがをすりおろします
- お湯200mlにココアとすりおろしたしょうがを入れ混ぜ合わせればできあがりです。
香りを楽しめるスパイスココア
- 純ココア 大さじ1
- 牛乳 200㏄
- はちみつ 小さじ2杯
- シナモンパウダー 小さじ1と1/2
- しょうがパウダー こさじ1と1/2
- カルダモン2~3粒
- 八角1個
- 材料を全て鍋に入れて、適温まで温めればできあがりです。また、スパイスはお好みで色々変えることもでき、自分好みの味を見つけてみるのも楽しめます。
ココアダイエットを正しいやり方でやってみよう!
手軽に始められるココアダエイットは、栄養や痩せる効能がたくさんあります。また置き換えダイエットでないため無理なく始めることができます。ココアにも色々なアレンジ方法で楽しむこともでき、仕事で忙しいひとにもおすすめのダイエットのやり方です。