ヨーグルトソースの作り方を紹介!料理に幅を持たせるレシピ20選!

ヨーグルトソースというソースを知っていますか?ヨーグルトソースとは、ヨーグルトから作った酸味が効いたソースの事です。作り方も簡単で、自分でも気軽に楽しむことが出来るソースとなっています。また、ヨーグルトソースは野菜料理やお肉料理など、いろいろな人気料理との相性も抜群です。今回の記事では、クリーミーなヨーグルトソースとの相性ばっちりのレシピを20紹介していきますので、是非いつもの料理のアレンジにも活用してみて下さい。

ヨーグルトソースの作り方を紹介!料理に幅を持たせるレシピ20選!のイメージ

目次

  1. 1ヨーグルトソースとは?
  2. 2ヨーグルトソースの人気なおすすめ野菜料理7選
  3. 3ヨーグルトソースの人気なおすすめ魚料理6選
  4. 4ヨーグルトソースの人気なおすすめ肉料理7選
  5. 5ヨーグルトソースでいつもの料理をクリーミーにしよう!

ヨーグルトソースとは?

料理に使用するソースにもいろいろなものがありますが、「ヨーグルトソース」というものを知っていますか?ヨーグルトソースはその名の通り、ヨーグルトを使用したクリーミーなソースの事となっており、日本ではあまりなじみが無いかもしれませんが、アジアではお馴染みのソースとなっているそうです。今回の記事では、料理に活用できる人気のヨーグルトソースについて、味や作り方などを紹介していきます。

先ほども紹介した通り、アジア諸国ではヨーグルトはソースとして楽しまれています。そんなヨーグルトソースは一体どのような味なのかというと、やはりヨーグルトの酸味が効いた、さっぱりとした味なのだそうです。ヨーグルトソースといってもニンニクを使用したものなどがあり、豊かな香りを楽しむことが出来る味わいのものもあります。ヨーグルトソースを使用したおすすめ料理は後程紹介しますので、チェックしてみて下さい。

材料

ソースを自分で作るとなると難しく聞こえますが、材料も作り方も、実はとてもシンプルなものとなっています。ヨーグルトソースの中でも具材を変更したり、アレンジしたものもあるのですが今回はシンプルに楽しむことが出来るヨーグルトソースの材料を紹介します。材料はプレーンヨーグルト、レモン汁、塩、そして生クリームとなっています。

作り方

それでは、いろいろなレシピに活用できるというヨーグルトソースの作り方を見ていきましょう。まず、ボウルにプレーンヨーグルトを開けます。そこにレモン汁、塩、生クリームを入れて、しっかりと混ぜていきます。作り方はシンプルなので、以上で完成になります。

メモを取る画像

ヨーグルトソースを作るときに少し注意してほしいのが、「プレーンヨーグルトを使用する」という点です。プレーンタイプのヨーグルトですと、味の調節もしやすいですしカロリーも低くなりますのでおすすめです。また、甘い味わいはあまりソースには向きませんので、酸味の効いたプレーンヨーグルトが良いかと思います。

ヨーグルトソースの人気なおすすめ野菜料理7選

ここからは、ヨーグルトソースを活用した、おすすめの人気野菜料理を紹介していきます。クリーミーなヨーグルトソースは、ドレッシング代わりとしても楽しむことが出来ます。手軽に作れるものも多いですから、是非チェックしてみて下さい。

野菜フルグラのヨーグルトソースサラダ

それでは、ヨーグルトソースを活用したレシピをチェックしていきましょう。野菜と楽しむことができる最初のヨーグルトソースレシピは、「野菜フルグラのヨーグルトソースサラダ」です。こちらのサラダは一見シーザーサラダのようですがよりさっぱりと楽しむことが出来るサラダとなっています。グラノーラがアクセントとなっており、作り方も簡単で食べ応えもある野菜サラダとなっています。

スナップエンドウのヨーグルトソース和え

スナップエンドウは手軽に楽しむことが出来る野菜として、好きだという方も多いかと思いますがマヨネーズと一緒に楽しむという方も多いのではないでしょうか?ヨーグルトをマヨネーズと合わせたこちらのソースなら、さっぱり感を楽しむこともできてまた違った味を楽しむことが出来ます。和えるだけですので、作り方も簡単です。

新玉ねぎのステーキ

ヨーグルトソースと相性の良い野菜の楽しみ方は、サラダだけではありません。甘みをしっかりと感じることが出来る、新玉ねぎのステーキのソースとして楽しんでみてはいかがでしょうか?新玉ねぎは甘みが魅力の野菜ですし、ヨーグルトソースの酸味との相性はばっちりです。また、白色と白色のメニューですので、おしゃれな雰囲気を演出できるメニューとなっています。

アボカドのヨーグルトソース和え

アボカドを、手軽な作り方のレシピで楽しみたいという方には、「アボカドのヨーグルトソース和え」がおすすめです。調理時間はわずか5分となっており、時間のない時のもう一品にも是非おすすめしたいメニューになっています。粉チーズとガーリックパウダーを合わせていますので、さっぱりしているだけではなくおつまみとしても活躍してくれる一品となっています。

白菜とりんごのヨーグルトサラダ

さっぱりとしたフルーツサラダを楽しみたいのなら、「白菜とりんごのヨーグルトサラダ」はいかがでしょうか?白菜と林檎を使用したというサラダになっており、ヨーグルトソースにはお酢を加えていますので酸味が効いた味わいが好きだという方におすすめしたい野菜フルーツサラダとなっています。りんごは皮ごと使用しますので、よく洗ってから使用するようにしましょう。

野菜ジュースゼリーのヨーグルトソースがけ

少し変わった野菜レシピとして紹介したいのが、こちらの「野菜ジュースゼリーのヨーグルトソースがけ」です。こちらのレシピは野菜ジュースで作ったゼリーの上にクリーミーなヨーグルトソースを乗せたというオリジナリティあふれるレシピになっており、砂糖を加えたヨーグルトソースでは程よい甘さを楽しむことが出来ます。作り方も簡単ですので、是非おやつに試してみて下さい。

焼き椎茸のにんにくヨーグルトソースがけ

シンプルな作り方で、ヨーグルトソースを活用したいなら「焼き椎茸のにんにくヨーグルトソースがけ」をおすすめします。しいたけを焼いて、クリーミーなヨーグルトソースをかけたというレシピになっており、シンプルなつ作り方でありながらご飯のおかずとして、またお酒のおつまみにもピッタリのメニューとなっています。ニンニクチューブを使用していますので、食べ応えも抜群です。

ヨーグルトソースの人気なおすすめ魚料理6選

サンマのコッペサンド

脂がのって美味しいサンマは、さっぱりと大根おろしで楽しむのが人気の定番の食べ方となっていますが、同じくさっぱりとしているヨーグルトソースで楽しんでみるのはいかがでしょうか?サンマはご飯ではなく、コッペパンに挟んで楽しむのがおすすめです。こちらで使用するヨーグルトソースは、醤油を混ぜたものになっていますのでサンマとの相性は抜群となっています。作り方もお手軽で、ランチにもおすすめです。

かつおのからあげ

かつおのからあげは、ご飯のおかずにはもちろんお酒との相性もばっちりの人気メニューとなっていますが、このかつおのからあげを、ヨーグルトソースと合わせてみるのもおすすめです。ソースの具材として刻みキュウリを使用していますので、タルタル感覚で楽しむことが出来ます。ニンニクを使用した作り方となっていますので食べ応えも抜群です。唐揚げとクリーミーなソースの食感もぴったりです。

白身魚のヨーグルトソース焼き

クリーミーなヨーグルトソースは、後からかけるだけではなくソースをつけて焼く、という使い方もできます。白身魚はただ焼くだけでも十分美味しいのですが、こちらのヨーグルトソースをつけておいて焼くという方法では、また違った味わいを楽しむことが出来ます。クリーミーなヨーグルトソースは、まるでマヨネーズの様な食感を楽しむことが出来ます。さっぱりさとコクが魅力のレシピになっています。

かつおのたたきヨーグルトソース

続いて紹介する、クリーミーなヨーグルトソースの活用レシピは「かつおのたたきヨーグルトソース」です。かつおのたたきとヨーグルトソースというと一見、合わないように思えるのですがニンニクやマスタードなどを使用したこちらのヨーグルトソースは、かつおのたたきと相性もバッチリのレシピになっています。お酒のおつまみにもピッタリとなっていますので、ぜひ試してみてください。

秋刀魚の生ハム巻き ヨーグルトソース

続いては、少し変わったメニューを紹介していきます。サンマ料理をおしゃれに楽しむことが出来るこちらのレシピでは、サンマをくるくるとロール状に巻いた後、生ハムで巻いたというアイディアレシピとなっています。クリーミーなヨーグルトソースを仕上げにかけることで、サンマと生ハム、そしてヨーグルトソースとが三位一体となって新しい味わいを楽しむことが出来ます。ホームパーティーにもおすすめです。

サバみそ煮缶のヨーグルトソースがけ

続いては、最近話題となっている鯖缶と、ヨーグルトソースとの相性を楽しむことが出来るレシピを紹介していきます。火を使わないレシピとなっていますので、夏場の火をあまり使いたくないという時にもさっと作ることが出来るお手軽な作り方となっています。鯖缶の少し生臭さを感じるという方でも、こちらの鯖缶とヨーグルトソースの組み合わせならクリーミーに生臭さを消してくれます。

ヨーグルトソースの人気なおすすめ肉料理7選

ここからは、ヨーグルトソースを活用した人気のおすすめ肉料理を7選紹介していきます。さっぱりとしたヨーグルトソースは、野菜のドレッシングとしてや、魚と合わせるソースとして活用することが出来ましたが、お肉との相性も良く、肉好きな方にも是非おすすめしたい組み合わせとなっています。

極上ローストビーフ丼

まずは、ローストビーフ丼を紹介します。ローストビーフはステーキほどガッツリではないものの、しっかりとお肉を楽しむことが出来るメニューとして人気の肉料理かと思います。しっかりした味わいのローストビーフには、さっぱり系のヨーグルトソースがよく合います。また、赤いローストビーフと白いヨーグルトソースとの色合いもきれいで、おもてなしメニューとしてもおすすめです。

鶏肉イタリアンパセリヨーグルトソース

ヨーグルトソースは、もちろん鶏肉ともピッタリです。こちらのレシピでは、ヨーグルトソースをソースとして使用するのではなく、漬け込み用の素材として使用しています。レモンを使用し、しっかりと効いた酸味が特徴のレシピになっています。余ったヨーグルトを活用したい時にもおすすめのレシピになっています。

鶏むね肉のヨーグルトソース添え

さっぱりとしたヨーグルトソースを、さっぱりとした鶏むね肉と一緒に楽しんでみるというのはいかがでしょうか?こちらのレシピでは、ヨーグルトの酸味とレモンの酸味の両方を楽しむことが出来るのですが、ニンニクチューブを使用していますので、パンチも効いており、食べ応えもあるレシピとなっています。ご飯のおかずにもピッタリです。

豚とトマトのヨーグルトソースチーズ炒め

お皿の画像

こちらのレシピでは、ヨーグルトソースとチーズとのコラボレーションを楽しむことが出来る内容となっています。ヨーグルトソースを使用してフライパンで炒めるというものになっていますので、酸味が気になってしまうという方にも是非おすすめしたいレシピになっています。トマトの旨味も効いた、夏にぴったりのメニューです。

肉団子とヨーグルトソース

こちらのレシピでは、簡単レシピでヨーグルトソースを活用することが出来ます。肉団子というと、甘辛いソースで楽しむのがおなじみかと思いますが、こちらのレシピではヨーグルトソースを活用して、さっぱりとした味わいの肉団子を楽しむことが出来ます。酸味と肉団子とは相性が良いので、是非こちらのレシピも活用してみて下さい。

ラム肉のケバブ

ヨーグルトソースと相性が良いのは、牛肉や鶏肉ばかりではありません。ラム肉とヨーグルトソースとの相性もとても良い物となっていますので、ぜひ試してみてください。スパイスをチリパウダーを使用したピリッとした刺激が楽しめるレシピとなっていますので、ラム肉のレシピに困ったら是非ヨーグルトソースとの組み合わせを試してみて下さい。

スパイシーヨーグルトソースの豚しゃぶ

豚しゃぶはゴマダレや、おろしポン酢など色々なたれで楽しむことができるメニューですが、こちらのヨーグルトソースを活用してみてはいかがでしょうか?ターメリックやニンニクなどを使用していますので、さっぱりしすぎているわけではなくガツガツと楽しむことが出来るメニューにもなっています。夏バテなどで食欲がない時にもおすすめの、豚しゃぶアレンジレシピとなっています。

ヨーグルトソースでいつもの料理をクリーミーにしよう!

いかがでしたでしょうか?ヨーグルトはそのまま食べるという方も多いかと思いますが、実はソースとして楽しむことが出来、クリーミーなヨーグルトソースは肉料理や野菜料理、そして魚料理と色々なメニューと相性抜群のソースになっています。基本的なレシピでは、爽やかな酸味を楽しむことが出来るソースとなっているのですが、ニンニクを混ぜたり、唐辛子を入れることでパンチのある味わいも楽しめます。

クリーミーなヨーグルトソースを活用すれば、人気の定番料理もまた違った味わいを楽しむことが出来るかと思います。さっと簡単な作り方で作ることが出来るメニューも多数揃っていますので、是非ヨーグルトソースをいろいろなレシピに活用してみて下さい。

また、ヨーグルトソースを手作りする際は、ヘルシーなプレーンヨーグルトを使用するのがおすすめです。シンプルで美味しいヨーグルトソースで人気料理をアレンジしてみましょう。

Thumbステーキソースの作り方・レシピ!簡単ソースやにんにく醤油など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbデスソースの種類を辛さ順に紹介!辛さを表すスコビル値はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbデスソースの種類を辛さ順に紹介!辛さを表すスコビル値はどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ