デスソースの種類を辛さ順に紹介!辛さを表すスコビル値はどれくらい?
皆さんは、デスソースというソースを知っていますか?デスソースとは、とてつもない辛さで辛いもの好きの方々から人気と注目を集めている、調味料のことです。最近ではテレビやネットなどで取り上げられることも多いので、知っているという方も多いのではないでしょうか?今回は、そのデスソースを辛さ順に紹介していきます。辛さを表す単位「スコビル値」も紹介していきますので、試してみたいという方はスコビル値も是非参考にしてみてください。それでは、デスソースの辛さ順ランキングなどを見ていきましょう。
目次
デスソースに興味がある!辛さはどれくらいか知りたい
みなさんは、「デスソース」と呼ばれるものを知っていますか?使用したことがないという方や辛いものにあまり興味がないという方でも、デスソースという名前を効いたことはあるのではないでしょうか?
TVなどでも話題となっているデスソースですが、一体どのような種類があるのでしょうか?気になるデスソースの種類について、辛さ順に紹介していきます。また、気になるデスソースの辛さについて、「スコビル値」というものを使用して紹介していきましょう。
デスソースについて解説
デスソースは最近テレビなどでも見かける機会が多く、知っているという方も多いのではないでしょうか?辛いものが好きだという方はもちろん、辛さが苦手だという方でも「食べたくはないけどどのようなものなのか興味はある」という方もいるかもしれません。今回の記事では、気になるデスソースについて、どのようなものなのか、そしてどのような辛さがあるのかについて詳しくチェックしていきましょう。
デスソースとは?
それでは、デスソースとはどのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。デスソースとは、皆さん知っての通りとても辛いソースとなっています。タバスコもなかなか辛いソースとして有名ですが、そのタバスコの数倍辛いソースとしても知られています。激辛党の方は注目しているという方も多いのではないでしょうか。そんなデスソースについて、まずはどのようなものなのかを詳しく見ていきましょう。
出典: https://note.mu
デスソースを発売しているのは、アメリカのニュージーランドに本社をおいているガードナー・リソーシーズ社という会社で「ブレア」というブランド名で発売しているソースのうちの一つだそうです。このような辛すぎるソースが生まれたのでしょうか?このような辛すぎるソースが生まれたのは、アメリカにあるとあるバーだそうです。
ある日、アメリカのとあるバーでは閉店時間を過ぎても帰らないお客さんがいました。その帰らないお客さんたちに対して、バーテンダーの方が持ちかけた話が「激辛ソースを塗ったチキンウイングを完食することができたら遊び続けていもいいよ」というものでした。その後、激辛ソースを塗ったチキンウイングの話は激辛マニアの間で話題になり、とうとう商品化されたのだそうです。
デスソースの名前の由来は死亡例があるから?
それでは、まずはデスソースの名前の由来について調べていきましょう。デスソースとは食べ物に似つかわしくないような恐ろしい名前の調味料ですが、果たしてデスソースの名前の由来は死亡例があるからなのでしょうか?実はデスソースにはたくさんの種類のものがあり、海外には、日本で売られていないようなまだまだ辛いソースが発売されています。
それらのソースの中には、実際に死亡例や胃痙攣などによって病院に運ばれた例があるのだそうです。あまりに辛すぎるソースのため実際に死亡例があるとは、名前の通り注意すべき調味料のようです。罰ゲームなどでも使用されるデスソースですが、遊び半分でデスソースを飲んだりするのはやめたほうが良いでしょう。
アメリカでは十種類以上が発売されている
死者が出てしまうほど恐ろしい辛さを誇っているデスソースですが、実はアメリカでは10種類以上ものデスソースが発売されているのだそうです。一番辛くないタイプのデスソースですらかなりの辛さが想像されますが、その上がまだまだあるということはおそらく食べたことのない人にはきっと想像もつかない辛さなのでしょう。残念ながら日本では全種類試すことができませんが、海外旅行の際にでも気になる方はチェックしてみてください。
日本での発売は四種類のみ
恐ろしい辛さを誇り、アメリカでは10種類以上もの種類が揃っているデスソースですが、日本では4種類のみが発売されています。日本で購入出来るデスソースは、辛さ順などは後ほど紹介しますがオリジナルデスソース、サルサデスソース、アフターデスソース、そしてサドンデスソースの4種類です。これらのデスソースがどのような物なのか気になるという方は、まずは日本で発売されているこちらの4種類を試してみてはいかがでしょうか?
とにかく辛いと噂の「ウルトラデスソース」は通販で手に入る
デスソースの中でもとにかく辛いとされている「ウルトラデスソース」は、通常は日本では手に入れることが出来ない種類なのですがアマゾンなどの通販サイトで購入することが出来るそうです。ウルトラデスソースのパッケージの箱はまるで棺桶の様になっており、ウルトラデスソースの恐ろしさを感じさせます。とにかく辛いソースになっていますので、遊び半分で試すのはやめておいた方が賢明でしょう。
デスソースの辛さを表すスコビル(スコヴィル)値について
デスソースがとてつもなく辛いソースだという事は分かっていただけたかと思いますが、口で説明するだけでは、どれほどの辛さなのかが分かりにくいかと思います。そこで、デスソースの辛さをスコビル値というものを使用して紹介していきます。それでは、デスソースの辛さを、スコビル値を使用してチェックしていきましょう!
スコビル(スコヴィル)値とは?
デスソースの辛さをスコビル値を使用して紹介する前に、その「スコビル値」というものが一体どのような物なのかについて紹介していきましょう。スコビル値とは、正式スコビル値は、名称は”スコビル辛味単位”という名前で、辛みを感じなくなるまで希釈した時の希釈倍率の事だそうです。
科学者の「ウィルバー=スコビル」さんの名前から名づけられました。スコビル値の単位は、「SHU」というものを使用します。ただ、管理方法などによって値は変わるそうなので、あくまで目安となっているのだそうです。
日本でもおなじみの食材のスコビル値を紹介
それでは、気になるデスソースのスコビル値を見ていく前に、比較のために日本でもおなじみの食材のスコビル値をチェックしていきましょう。まず、おなじみの唐辛子のスコビル値は、40000~50000SHUです。続いて、タバスコの場合は2500~5000SHUとなっています。また、辛い物の代名詞ともなっているハバネロのスコビル値は、100000~350000SHUとなっています。
デスソースの種類を辛さ順に紹介!気になるスコビル値は?
それでは、デスソースの種類を、辛さ順に紹介していきましょう。デスソースの気になるスコビル値野良から順ランキングと併せて、味や特徴などを紹介していきます。ここまで辛いと辛さの違いしか感じないのではないかと思われるかもしれませんが、そんなデスソースの中でも味や特徴の違いがありますのでデスソースの辛さ順ランキングと併せて、味や特徴などを紹介していきましょう。それでは、辛さ順ランキングを見てみましょう。
第4位:ハラペーニョ並み「ブレアーズオリジナルデスソース」
それでは、デスソースの辛い順ランキングを紹介していきましょう。まず最初に紹介辛い順ランキング第4位は、ハラペーニョ並みの辛さの「ブレアーズオリジナルデスソース」です。ハラペーニョのスコビル値は、2500~8000SHU、ブレアーズオリジナルデスソースのスコビル値が10000SHUほどとされていますので、辛いハラペーニョと似たような辛さとなっているようです。
ブレアーズオリジナルデスソースは、黄色いパッケージが目印です。先ほど紹介した通り、タバスコのスコビル値が2500~5000SHUとなっていますのでブレアーズオリジナルデスソースの辛さはタバスコの倍以上となっています。辛さ順第4位とはいってもかなりの辛さが想像されますが、タバスコよりも酸味が抑えられており、意外と辛さは強く感じないという声もあるのだそうです。
ブレアーズオリジナルデスソースはアマゾンでは、価格は800円以内と、購入しやすい価格で発売されています。味わいはスモーキーでフルーティな味わいが特徴となっているのだそうです。ライム果汁のフルーティさやニンニクの旨味を味わうことが出来、ただ辛いだけのソースだけでは嫌だ、という方にもおすすめなソースとなっています。激辛好きの方よりも、辛いものが好きだという方におすすめします。続いて、辛さ順3位を見てみましょう。
第3位:酸味は少なめ「ブレアースサルサデスソース」
続いて紹介する、デスソースの辛さ順ランキング第3位は、酸味が少なめとなっている「ブレアースサルサデスソース」です。辛さ順3位のこのデスソースで使用されているトウガラシの中では中くらいの辛さであるレッドサビナ、ハバネロペッパーを「オリジナルデスソース」の約2倍も使用しているのだそうです。もちろんスコビル値もオリジナルデスソースより高くなっており、約1.5倍の15000となっています。
こちらのブレアースサルサデスソースは、スコビル値などからもわかる通りオリジナルデスソースと比べてもかなり辛いソースであることが分かります。かなり辛いソースなのですが、ただ辛いだけではなく、品質が高く新鮮な原材料から作られており、素材にもこだわって作られているこだわりのホットソースです。一般的なホットソースの約6倍となっており、かなり辛い物となっています。先ほどと同じく、アマゾンで800円以内で購入できます。
このソースにもライム果汁やコリアンダー、ハーブなどが使用されており、原材料をみるとただ辛いだけのソースではないという事が分かります。オリジナルデスソースに比べて酸味が抑えめになっていますので酸味が苦手だという方はこちらも良いかもしれません。続いて、辛さ順2位とかなりの辛さを誇る、「ブレアーズアフターデスソース・ジョロキア」を紹介していきましょう。
第2位:赤黒い!「ブレアーズアフターデスソース・ジョロキア」
続いては、日本で購入することが出来るデスソースの中で辛さ順2番目のソースである、赤黒い「ブレアーズアフターデスソース・ジョロキア」を紹介します。辛さ順2位のこちらのブレアーズアフターデスソース・ジョロキアにもなると、ハバネロに加えてブートジョロキアもソースに配合されています。アマゾンでも購入することが出来、アマゾンではブレアーズアフターデスソース・ジョロキアは1680円ほどで発売されています。
こちらのブレアーズアフターデスソース・ジョロキアはハバネロ、ブートジョロキア、醸造酢、食塩、酸化防止剤が原材料となっており、ハーブやライム果汁、コリアンダーなどが使用されているブレアースサルサデスソースなどに比べると、辛さがかなり強い物となっているという事が分かります。ブレアーズアフターデスソース・ジョロキアの気になるスコビル値は、なんと50000となっています。
さきほどのブレアースサルサデスソースのスコビル値は15000ほどとなっていましたので、ブレアースサルサデスソースとくらべても約3倍近い辛さになっています。ここまでくると、ソース自体の色ももはや赤黒い物になっておりソースの色からもかなりの辛さであることが伝わってきます。ブレアースサルサデスソースはあまりの辛さから。口に入れた瞬間口の中が火の海になるほど辛いソースなのだそうです。
注意書きにも「お子様や心臓の弱い方はご遠慮ください」との表記があるそうです。かなりの辛さが想像されますので、遊び半分で料理に入れるような事は絶対にやめましょう。また、辛い物がある程度得意だという人でも、極めて少量から試してみるか、これの下の辛さのデスソースから試してみることをおすすめします。胃的でもかなりの辛さになりますので、辛さにかなり自信のあるという猛者の方はお試しを。
第1位:罰ゲーム?「ブレアーズサドンデスソース・ジョロキア」
最後に紹介する、日本で購入することが出来るデスソースの中で辛さ順1位で最強の辛さといわれているのが、この「ブレアーズサドンデスソース・ジョロキア」です。こちらのデスソースはパッケージが青い物になっているのが目印です。サドンデスとは日本語で「急死」を意味する英語で、あまりにショッキングな名前から食べ物の名前だとは思えませんがそれほどの辛さを表現しているものだと思われます。
日本で購入することが出来るデスソースの中で辛さ順1位のデスソースとなっている、ブレアーズサドンデスソース・ジョロキアの気になるスコビル値は、約10万となんと、先ほどかなりの辛さであると紹介したブレアーズアフターデスソース・ジョロキアの約2倍の辛さとなっていることが分かります。こちらも先ほどのブレアーズアフターデスソース・ジョロキアと同様に、ブートジョロキアとハバネロをブレンドさせて作られています。
アマゾンでの価格は1700円ほどとなっており、辛さが上になればなるほど金額も比例して高くなっているようです。アマゾンでのレビューを見ていると評価もなかなか高い物になっており、激辛好きの舌も満足させる辛さになっているようです。ただ、やはり「お箸でちょんとつける程度で十分」という方もいるので最初は医的位から試すようにしてください。内臓への負担を考えて、直接はなめたりしない方がよさそうです。
デスソースに使われている香辛料を紹介
それでは、続いてデスソースに使用されている、香辛料の紹介をしていきましょう。とてつもない辛さの物もあるデスソースですが、意外とタバスコのように気軽に使えるものもあるという事が分かりました。とはいっても、やはり死亡例があるほどの辛さを誇っている物もあるという事は紛れもない事実です。そんなデスソースには、一体どのような香辛料が使用されているのでしょうか?香辛料の特徴などをチェックしてみましょう。
大辛の香辛料「ブートジョロキアとキャロライナリーパー」
まずは、デスソースに使用されている香辛料の中で大辛の香辛料、「ブートジョロキア」と「キャロライナリーパー」を紹介していきましょう。ジョロキアは、お菓子にも使用されていましたので聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?ブートジョロキアはバングラデシュ、そして北インド産のトウガラシの一種であり、2007年にはギネス世界記録で、当時もっとも辛いトウガラシにも認定されています。
世界一にも認定されたブートジョロキアが入っているというだけでもかなりの辛さが想像されるのですが、同じくデスソースに使用されているという「キャロライナリーパー」は、なんとブートジョロキアを超えるほどの辛さだといいます。ブートジョロキアのスコビル値は100万ほどですが、キャロライナリーパーは157万ほどとブートジョロキアの1.5倍近い辛さを誇っています。
キャロライナリーパーは一見可愛いようにも聞こえる名前なのですが、キャロライナリーパーとは「キャロライナの死神」という意味を持ち、この名前を名付けられたことからもかなり辛いトウガラシであることが分かります。ブートジョロキアと同じく、2013年には、ギネス世界記録に当時もっとも辛いトウガラシとして認定されています。世界一の辛さを誇るトウガラシが2種類も使用されていれば、辛いのも当然といえるでしょう。
中くらいの辛さとして使用「ハバネロとレッドサビナ」
続いては、デスソースに中くらいの辛さとして使用されている「ハバネロ」と「レッドサビナ」を紹介していきます。ハバネロも、現在でもお菓子に使用されていることでほとんどの方が知っているトウガラシでは無いかと思います。かなりの激辛トウガラシとして知られるハバネロですが、スコビル値で見てみると10万ほどと、なんとブートジョロキアの10分の1ほどであることが分かります。
かなりの辛さであるハバネロですが、大辛の唐辛子に比べるとスコビル値は随分低めに感じます。しかし、こちらもかなり辛いトウガラシであることには変わりませんので、食べる機会があれば十分に気を付けましょう。続いて、デスソースに使用されているトウガラシの中では中辛だとされている「レッドサビナ」を紹介していきます。レッドサビナのスコビル値は、35万ほどとされています。
スコビル値で見るとハバネロの約3倍と、中辛でもかなりの幅があります。中くらいの辛さだとは言っても、最も強力な催涙スプレーのスコビル値が18万ほどであるとされており、これの倍近い刺激がありますのでかなりの刺激であることには変わりません。それでは、続いてデスソースに使用されている中では並程度の辛さとされている「ハラペーニョ」を紹介していきましょう。
デスソースではこれが並程度の辛さ「ハラペーニョ」
それでは、デスソースに使用されているトウガラシの中ではこれが標準レベルだという、「ハラペーニョ」について紹介していきます。ハラペーニョのスコビル値は2500から8000ほどだといわれています。タバスコソースのスコビル値が2500から5000ほどだといわれており、辛いハラペーニョではタバスコよりもさらに辛いトウガラシになっています。
デスソースの使い方例を紹介
辛さ順をチェックしたところで、つづいては、辛くて種類も色々と揃っているデスソースの使い方例レシピを紹介していきましょう。デスソースはとてつもない辛さの物もありますが、数滴のみ使用するなど量を少なくして楽しめば、自分好みの辛さに出会えるかもしれません。それでは、デスソースを楽しむためのレシピを、いくつか紹介していきましょう。まず紹介するのは、カレーに入れ楽しむというレシピからです。
デスソースを使用したカレーのレシピ
それでは、さっそくデスソースを使用したカレーのレシピを紹介していきましょう。今回紹介するレシピは、デスソースの辛さとチーズとのまろやか里の組み合わせを楽しむことができる、「チーズキーマカレー」のレシピです。卵黄もトッピングしますので、より辛さがマイルドになるレシピになっているかと思います。それでは、比較的マイルドに楽しむことができる、デスソース入りチーズキーマカレーのレシピを見ていきましょう。
デスソースを使用したチーズキーマカレーのレシピの材料は、ご飯400g、卵黄2個、溶けるチーズ適量、ひき肉200g、赤ワイン50ml、ナツメグ少々、塩コショウ少々、人参のみじん切り50g、玉ねぎのみじん切り250g、オリーブオイル大さじ1、クミンシード小さじ1/2、カレー粉大さじ1.5、デスソース小さじ1/2、ケチャップ大さじ2、ホールトマト200g、ガラムマサラ適量となっています。それでは、レシピの作り方を見ていきましょう。
それでは、デスソースを使用したチーズキーマカレーのレシピの作り方を見ていきましょう。まずは、しょうがをスプーンで皮をむき、細かくみじん切りにしていきましょう。にんにくは、芯の部分は焦げやすいので取り除いておきます。その後、にんにくもみじん切りにしていきましょう。続いて、たまねぎ、人参もみじん切りにしておきましょう。
続いて、ホールトマトは残った皮や筋などを取り除き、軽く潰しておきましょう。フライパンにオリーブオイルとクミンシード、そしてにんにくと生姜を入れて火にかけていきます。火にかけていき、良い香りがしてきたら玉ねぎと人参を加えて炒めていきましょう。玉ねぎが透き通ってきたら、カレー粉も入れて炒めていき、香りを出していきましょう。
香りが出たら、つづいて人参も炒めていきます。デスソースを加えて、軽く酸味を飛ばします。続いて、ホールトマトとケチャップを加えたら、水分を飛ばしましょう。続いて、別のフライパンでオリーブオイルを入れてひき肉を炒めていきます。ナツメグと塩コショウを少々加えたら、ひき肉にしっかり火を通し、赤ワインを入れたら強火でアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら、野菜と合わせていき好みのとろみ加減に仕上げましょう。好みのとろみ加減になったら、味見をして塩コショウとガラムマサラで味を整えていきます。お皿にご飯を平たく盛り付けたら、キーマカレーを盛り付けましょう。溶けるチーズをのせてレンジで軽く加熱し、卵黄をトップにトッピングすれば完成です。デスソースの量は、少しから試していき、お好みで調節してみましょう。
カレーは激辛好きの方なら辛い物を使用しても良いかも知れませんが、チーズカレーやトマトカレーなど少しマイルド系のカレーに入れて、トッピングとしてデスソースを使用するレシピをおすすめします。他におすすめのデスソースのレシピは、キムチチャーハンです。デスソースは熱を通すと辛みが和らぐとの声もありデスソースを料理に使用してみたいという人にもおすすめです。
デスソースを使用したキムチチャーハンのレシピ
それでは、続いてはデスソースを使用した、キムチチャーハンのレシピを紹介していきましょう。もともと辛いキムチチャーハンに、更にデスソースを使用したという辛党のためのレシピになります。キムチチャーハンは好きだけど、もっと辛い物が欲しい、キムチよりも辛いチャーハンにチャレンジしてみたいという方におすすめのレシピとなっています。
出典: https://note.mu
それでは、デスソースを使用したキムチチャーハンのレシピの材料を紹介していきましょう。まず、材料はご飯200g、ごま油大さじ1、きざみ葱適量、ひき肉50g、卵1個、デスソース適量、そしてキムチが100gとなっています。それでは、続いてデスソースを使用したキムチチャーハンのレシピの作り方を見ていきましょう。
出典: https://note.mu
それでは、デスソースを使用したキムチチャーハンのレシピの作り方を見ていきましょう。まず、フライパンを温めておき、ごま油を引いたら数分間加熱しましょう。チャーハンがぱらっとなるように、あらかじめ溶き卵と、ご飯とをよく混ぜておきましょう。今作った卵かけご飯は、フライパンで炒めていきましょう。しばらく炒めたら、ひき肉、ねぎ、キムチを炒めていきます。
出典: https://note.mu
全体に火が通ってきたら、デスソースを適量入れて、さらに炒めていきましょう。デスソースを入れる時は、入れすぎてしまわないように少しづつ様子を見ながら試していくようにしましょう。しっかりと全体的に炒めたら完成となります。デスソースは火を通すとマイルドになるとも言われており、そのまま使用するよりも食べやすいかもしれません。
デスソースで作る「豚肉の西京味噌焼き」
続いて紹介するデスソースを活用したレシピは、「豚肉の西京味噌焼き」です。風味の良い味わいを楽しむことが出来る豚肉の西京味噌焼きに、デスソースの辛さが効いたおいしさが効いたレシピになっています。それでは、まずはデスソースを使用した豚肉の西京味噌焼きのレシピの材料を見ていきましょう。
それでは、デスソースを使用した豚肉の西京味噌焼きのレシピの材料を見ていきましょう。材料は、豚肉のこま切れ200g、西京味噌100g、みりん大さじ1、デスソース適量、なす1本、玉ねぎ1/2個、椎茸2本、そしてネギの小口切りが適量になっています。それでは、デスソースを使用した豚肉の西京味噌焼きのレシピの作り方を見ていきましょう。
作り方は、まず西京味噌とみりんを混ぜ合わせていきます。辛味が好きだという方は、デスソースを入れて自分の好きな辛さにしていきましょう。続いて、豚肉を先ほど混ぜた味噌とみりんを合わせたたれに漬け込んで、一日寝かせておきましょう。一日寝かせ終わったら、アルミホイルの上に野菜類、豚肉、の順に重ねていき、10分ほど蒸し焼きにしていきます。
アルミホイルの上で10分間蒸し焼きにしたら、豚肉の日の通り具合を確認してみてください。豚肉にしっかりと火が通っていれば完成となります。スキレットなどでも作ることが出来ますが、ふたなしですと仲間でしっかり火が通りにくいことがありますのであまりおすすめできません。豚肉の下処理までを行っておけば、アウトドアでも簡単に作ることが出来るレシピになっています。
デスソースで食べる「ワラサ」
続いて紹介する、デスソースを使用して楽しむことができるレシピは、「ワラサのトマトソース炒め」です。ワラサはふわっと、そしてデスソースの効いたトマトソースとの相性を楽しむことが出来ます。それでは、早速デスソースを使用した、ワラサのトマトソース炒めのレシピを紹介していきましょう。まずは、レシピの材料から見ていきます。
まずは、ワラサ500g、卵白2個分、片栗粉大さじ2、トマトの水煮缶1/2缶、にんにくチューブ5cm、オリーブオイル大さじ1、乾燥バジル適量、マジックソルト適量、デスソース数滴、麺つゆ大さじ1、そしてお酢が大さじ1となっています。それでは、続いてデスソースを使用した、ワラサのトマトソース炒めの作り方を見ていきましょう。
まず、ワラサを一口大に切ります。続いて、片栗粉と卵白を混ぜた衣をよく混ぜていきます。続いて、ワラサに衣を付けたら、油で揚げていきましょう。続いて、フライパンにトマトの水煮缶、にんにくチューブ5cm、オリーブオイル大さじ1、マジックソルト適量、デスソース数滴、麺つゆ大さじ1、そしてお酢が大さじ1を全て入れます。
これらを軽く混ぜ、煮立ってきたら先ほど揚げたワラサのてんぷらを入れてよく絡めていきましょう。ソースが良く絡んだら、お皿に盛りつけてパセリもみじん切りをパラッと散らしたら完成です。他の具材も欲しいという方は、シメジや玉ねぎなどを追加しても美味しく楽しむことが出来るそうです。
デスソースの辛さを体験してみよう!
いかがでしたでしょうか?デスソースはとてつもなく辛いソースで少し食べただけでも飛び上がるほどの辛さだというイメージがありますが、実はタバスコ並みの辛さで楽しめるものもあり、更にアメリカには「スイート」という種類もあるのだそうです。もちろん名前も「デスソース」なのでもちろん辛い物も当然ありますが、タバスコ並みで楽しむことが出来るものもあります。
辛い物が好きでデスソースの味が気になるけど、辛すぎてしまうのが怖いという人は、まずは気になる方は、ブレアーズオリジナルデスソースから試してみてはいかがでしょうか。また、日本では発売されていないデスソースの種類もありますので、海外旅行に行かれた際などには探してみるのも良いかと思います。罰ゲームなどで使用する際には、辛さ順も参考にしながら、あまり大量に使用してしまわないように気を付けて楽しみましょう。