泡盛コーヒーが沖縄のファミマ限定で話題!お土産におすすめ?

泡盛コーヒーは、沖縄のファミマ限定で販売されているおすすめのお酒です。沖縄旅行のお土産としても人気があり、SNS上でも大きな話題となっています。ここでは泡盛コーヒーの気になる味わいや値段などを詳しく調査しました。泡盛コーヒーは泡盛を飲んだことがない方でも飲みやすく、色んなアレンジが楽しめるのも魅力の1つです。自家製の泡盛コーヒーの作り方も紹介しているので、是非参考にしてください。

泡盛コーヒーが沖縄のファミマ限定で話題!お土産におすすめ?のイメージ

目次

  1. 1泡盛コーヒーとは?
  2. 2ファミマの沖縄限定「泡盛コーヒー」のこだわり
  3. 3泡盛コーヒーのアレンジ方法
  4. 4自家製泡盛コーヒーの作り方
  5. 5泡盛コーヒーを飲んでみよう!

泡盛コーヒーとは?

沖縄で人気の泡盛コーヒーを知っているでしょうか?意外な飲みやすさが話題になっている泡盛コーヒーは、沖縄のお土産としても人気があります。ここでは泡盛コーヒーの値段や味わいなどについて詳しく調査しました。沖縄のファミマ限定で販売されている泡盛コーヒーは、沖縄旅行で訪れる人々から絶大な支持を得ているようです。泡盛コーヒーの気になる情報全てをお届けします。

2008年に久米仙酒造から発売

泡盛コーヒーは、沖縄に本社のある酒造メーカー「久米仙酒造」が2008年に発売した新しいタイプの泡盛です。当時、若者から人気が遠のいていた泡盛をなんとか復活させようと、一念発起して作られたのがこの泡盛コーヒーです。久米仙酒造の泡盛コーヒーの特徴は、女性でも飲みやすいように甘さを加えて作られている点にあります。コーヒーの深いコクと香りが感じられる、今までにない味わいの泡盛となっています。

ファミマが沖縄限定で発売

泡盛コーヒーが全国的に有名になったのは、ファミマが沖縄限定で販売し始めたのがきっかけです。2014年6月に沖縄のファミマで発売され、徐々に泡盛コーヒーの美味しさが広まっていきました。沖縄のファミマでしか販売されていない限定商品という珍しさも人気に拍車をかけたようです。それでは、泡盛コーヒーの気になる味とアルコール度数はどれくらいなのでしょうか?

泡盛コーヒーの味やアルコール度数は?

沖縄のファミマ限定で販売されている泡盛コーヒーは、すっきりとした飲みやすさが人気の秘訣です。苦味のきいたマンデリンコーヒーを合わせることで泡盛特有の風味が抑えられ、まろやかな味わいに仕上がっています。

ノンシュガーなので男女問わず人気があり、飲みタイミングやシーンを選ばないのも泡盛コーヒーの魅力の1つです。泡盛コーヒーのアルコール度数は12度と普段からお酒を飲みなれていない人には高めですが、それを感じさせない飲みやすさが泡盛コーヒーにはあります。

値段は?

沖縄限定の泡盛コーヒー[BLACK]は、ファミマで239円(税込258円)の値段で販売されています。おしゃれなバーで泡盛コーヒーを注文することを考えると、リーズナブルな値段で売られているファミマの泡盛コーヒーはお土産にもぴったりな商品と言えるでしょう。内容量は300mlとボリュームもあるので、夜にホテルで軽く飲みたいというときにもおすすめです。

SNSでも大人気

泡盛コーヒーが一躍有名になったのはSNSの影響も大きいようです。沖縄旅行に行った方が泡盛コーヒーを購入し、その美味しさをSNSにアップしたことで一気に話題となりました。ファミマの店員もおすすめしているというだけあり、販売されて以降、泡盛コーヒーは沖縄を訪れる人々の間で愛され続けています。

沖縄土産としてもおすすめ

沖縄限定の泡盛コーヒーは、お土産としても絶大な人気を誇っています。現在沖縄のファミマで販売されている泡盛は、泡盛コーヒーを始めシークヮーサーとアセロラの3種類があります。中でも一番最初に発売された泡盛コーヒーは、値段も手ごろで今や沖縄の定番土産となっています。沖縄でしか手に入らないレアな商品というのも泡盛コーヒーの人気を底上げしているようです。

ファミマの沖縄限定「泡盛コーヒー」のこだわり

ここからは沖縄のファミマ限定商品、泡盛コーヒーのこだわりについて紹介します。ファミマの泡盛コーヒーには、コーヒー豆や泡盛の種類など様々なこだわりがあるようです。泡盛コーヒーが気になっている方や沖縄を訪れる予定のある方は購入前に是非チェックしてください。

こだわりのコーヒー豆

泡盛コーヒーのこだわりの1つめが「コーヒー豆」です。ファミマの泡盛コーヒーにはマンデリンコーヒーが使用されています。マンデリンはインドネシアのスマトラ島で栽培される、アラビカ種のコーヒー豆です。泡盛コーヒーに使用されるこちらのコーヒーは、酸味が控えめでしっかりした苦味が特徴です。味がはっきりしており泡盛と合わせてもコクや香りが弱まらないため、泡盛コーヒーにするには最適な品種と言えます。

こだわりの泡盛

泡盛コーヒーの2つめのこだわりが「泡盛」です。ファミマで作られる泡盛コーヒーは、沖縄最古の酒造メーカー「新里酒造」の泡盛を使用しています。創業171年の歴史を持つ新里酒造は、世界品質の泡盛作りに挑戦し続ける老舗蔵元です。その泡盛で作る泡盛コーヒーは、マンデリンコーヒーとも非常に相性が良く、手ごろな値段で販売されているとは思えないほどの味わい深さが感じられます。

こだわりのパッケージ

沖縄土産としてもおすすめの泡盛コーヒーは「パッケージ」にもこだわりがあります。ブラックコーヒーを彷彿させるようなおしゃれなデザインで、すっきりした味わいの泡盛コーヒーにぴったりなパッケージとなっています。さりげなく沖縄らしい色使いもあるため、自信をもって沖縄土産として泡盛コーヒーを渡すことができるでしょう。

泡盛コーヒーのアレンジ方法

泡盛コーヒーはそのまま飲むだけでなく、色んなアレンジを楽しむことができます。ここからは泡盛コーヒーを使ったおすすめのアレンジ方法を紹介します。泡盛コーヒーは値段も手ごろなので多めに購入しておいて様々な楽しみ方にチャレンジするのも良いでしょう。是非泡盛コーヒーが手に入った際は挑戦してみてください。

牛乳で割る

泡盛コーヒーのアレンジ方法としてまずおすすめなのが、泡盛コーヒーに牛乳をプラスする飲み方です。コーヒー牛乳を作る感覚で泡盛コーヒーと合わせると、カルーアミルクをすっきりさせたような味わいが楽しめます。泡盛コーヒーのアルコール度数が気になる方にもおすすめの飲み方で、特に女性からの人気が高いようです。泡盛コーヒーの牛乳割りは、後味がさっぱりしているため男性でも気軽に飲むことができます。

アフォガード風にする

ファミマの泡盛コーヒーは苦味がしっかりしているので、バニラアイスにかけてアフォガード風にするのもおすすめです。泡盛コーヒーのアルコールがより一層まろやかになり、コーヒーの香りがアイスと相性抜群です。ほのかに香る泡盛が印象的で、おしゃれなグラスに盛りつけるだけで、もてなしにもぴったりな仕上がりになります。泡盛コーヒーの斬新な味わい方として、お酒が得意でない方にもおすすめのアレンジ方法です。

コーヒーゼリーにする

更にデザート感覚で泡盛コーヒーを楽しみたいのであれば、泡盛コーヒーゼリーにしてみても良いでしょう。作り方は、泡盛コーヒーをお湯で適度に薄め、粉ゼラチンを溶かして冷やし固めるだけです。仕上げに生クリームなどをかけると、クリーミーでまろやかな泡盛コーヒーゼリーになります。泡盛コーヒーと牛乳を合わせてゼリーにするのもおすすめです。

自家製泡盛コーヒーの作り方

沖縄で大人気の泡盛コーヒーですが、沖縄に行く機会も中々少ないのではないでしょうか?そこで、自宅でも簡単に作れる泡盛コーヒーの作り方を紹介します。材料も手順もシンプルなため、誰でも気軽に作ることができます。自家製の泡盛コーヒーがあると、アフォガードや泡盛コーヒーゼリーなどアレンジも自由に楽しめるようになるでしょう。

用意するもの

泡盛コーヒー作りに必要な材料は、コーヒー豆と泡盛です。あとは泡盛コーヒーを作るための容器を準備すれば、すぐにでも泡盛コーヒーを作ることができます。豆をひいたコーヒーを使うと本来の香りが抽出できないこともあるため、自家製の泡盛コーヒーを作る場合はコーヒー豆そのものを準備するようにしましょう。泡盛に対して10~20%のコーヒー豆が泡盛コーヒーを作る際の適量です。

作り方

泡盛コーヒーを作る手順は、まず最初に容器を煮沸消毒します。そこにコーヒー豆と焼酎を入れて漬け込むだけです。漬けたての泡盛コーヒーは、コーヒー豆が浮き上がった状態になっています。コーヒー豆が沈んだころが泡盛コーヒーの完成の合図です。香りや味わいを見てコーヒー感が薄ければ、後からコーヒー豆を足すこともできます。

ポイント

泡盛コーヒーを自家製する場合は、押さえておきたいポイントがあります。まず泡盛はアルコール度数が35度以上のものを使用するということです。またコーヒー豆は酸味の少ない品種を使うのが、自家製泡盛コーヒーのもう1つのポイントです。何度か作っていくと、自分好みの配分や漬け具合がわかるようになるでしょう。

泡盛コーヒーを飲んでみよう!

沖縄で人気の泡盛コーヒーは、値段も手ごろでお土産にもぴったりな商品です。そのまま味わう以外に色々アレンジして楽しむのもおすすめです。アイスにかけたりゼリーにしてデザート感覚で味わうのも良いでしょう。簡単に自家製もできるので、泡盛好きの方は挑戦してみることをおすすめします。沖縄を訪れる際も是非参考にしてください。

Thumbファミリーマートのおすすめ商品人気ランキング!売れ筋TOP10は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb泡盛の美味しい飲み方はどれ?定番おすすめの水割りからカクテルまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアイスコーヒーの豆のおすすめ人気ランキング12選!美味しい作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ