ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング16選!妊娠中も大丈夫!

ノンアルコールワインとはアルコール分を含まないワインのことで、日本でも生産されています。ワインはポリフェノールなどといった成分が多く含まれており、適度な量を飲み続けると健康にいいとされています。しかし、授乳中や妊娠中の女性や車を運転しないといけない人はアルコールの入ったワインを飲めません。そのような人でも飲めるように作られたのがノンアルコールワインです。今回は、ノンアルコールワインの作り方や選び方だけではなく、おすすめの人気ノンアルコールワインをランキング形式で紹介していきます。

ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング16選!妊娠中も大丈夫!のイメージ

目次

  1. 1ノンアルコールワインとは?
  2. 2ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング16位~12位
  3. 3ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング11位~7位
  4. 4ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング6位~4位
  5. 5ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング3位~1位
  6. 6ノンアルコールワインは妊娠中でも飲める?
  7. 7ノンアルコールワインの運転や健康について
  8. 8ノンアルコールワインの選び方
  9. 9ノンアルコールワインのランキングから選ぼう!

ノンアルコールワインとは?

ワインはブドウを醸造することによって作られるお酒で通常アルコール度数は12度程度ありますが、アルコール分が入っていないノンアルコールワインとはどのような飲み物なのでしょうか?まずは、ノンアルコールワインがどのような飲み物か解説していきます。

アルコールは0%?味は?

ノンアルコールワインと聞いて一番に気になってくるのがアルコール度数と味です。通常ノンアルコールと呼ばれるものはアルコール度数0.05%以下のものですが、日本の法律上では1%以下であればノンアルコールと言っても問題ありません。

しかし、ほとんどのメーカーは0.05%を下回るように商品を作っています。つまり、ノンアルコールワイン言っても製造方法によってはわずかながらにアルコール成分が含まれており、完全にアルコール度数が0%というわけではありません。また、ノンアルコールワインの味も製法などによって大きく変わります。

未成年でも買える?

虫眼鏡をもって疑問に思う人形

アルコールがほとんど入っていないノンアルコールワインですが、未成年が購入することはできません。アルコールが入っていないのであれば未成年が買えてもよさそうですが、ノンアルコールワインはアルコールの摂取を控えないといけない20歳上の人向けに作られているため多くの販売店で未成年者には販売しないことになっています。

また、ノンアルコールのワインであっても未成年者が飲むことによって飲酒のきっかけになることを防ぐために未成年者には販売しないということもあります。

ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング16位~12位

あまり知られていませんが、意外とノンアルコールワインにはたくさんの種類があります。さまざまあるノンアルコールワインから人気でおすすめのものをまずは、16位から12位までランキング形式で紹介していきます。

第16位:ジュースのような味わい「カツヌマグレープ」

おすすめの人気ノンアルコールワイン16位は、国産ノンアルコールワインカツヌマグレープです。カツヌマグレープは山梨県にある創業140年以上超えるワイナリーシャトー勝沼が作っているノンアルコールワインです。飲み口はどちらかというとぶどうジュースに近いですが、ワイン独特の渋みはしっかりとあるためワインの代用として満足できる一本になっています。

第15位:ポリフェノールが豊富「レスベラトロール ワシントン」

おすすめの人気ノンアルコールワイン15位は、ポリフェノールを豊富に含んでいるレスベラトロールワシントンです。レスベラトロールワシントンはポリフェーノールの一種レスベントロールを豊富に含んでおり、グラス1杯で普通のワインボトル1本分のポリフェノールを摂取できます。健康や美容に関して気にしている人におすすめのノンアルコールワインです。

第14位:すっきりとした味わいが特徴「ビンセロ・ブランコ」

おすすめの人気ノンアルコールワイン14位は、すっきりとした味わいが特徴的なビンセロ・ブランコです。スペイン産のブドウを使ったノンアルコールワインで、ノンアルコールの作り方の一つであるアルコールを除去する方法で作られており、最先端技術を使って製造されているためほとんど本格的なワインに近い味わいです。

第13位:チーズとの相性が抜群「モンティヨン」

おすすめの人気ノンアルコールワイン第13位は、チーズと相性がいいフランスで生産されているモンティヨンです。モンティヨンは赤ワインと白ワインに、スパークリングワインと3種類ありますが、どれも本格的な味で食事やチーズと一緒に楽しむのに適しています。

第12位:料理と相性抜群「ファイン レスベラワイン」

おすすめのノンアルコールワイン12位は、料理との相性が抜群なファインレスベラワインです。ファインレスベラワインはモンドセレクションなどの賞を受賞した経験を持つノンアルコールワインで、作り方にこだわっており甘みや渋み、酸味や苦みなどをしっかりと感じます。レスベラトロールをはじめとしたポリフェノールを豊富に含んでおり、健康のために飲むのもおすすめです。

ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング11位~7位

あまり知られていないノンアルコールワインですが、まだまだたくさんの商品が販売されています。続いてはおすすめのノンアルコールワインをランキング11位から7位まで紹介していきます。

第11位:フルーティーで本格的「スタッセン ヴィンテンス メルロー」

おすすめのノンアルコールワイン11位は、フルーティーでホテルやレストランでもよく取り扱われているスタッセンヴィンテンスメルローです。フランスで生産されており、低温低圧蒸留という作り方で風味を損なうことなくアルコールだけを蒸発させています。

第10位:軽い飲み口が特徴「カールユング シャルドネ」

おすすめのノンアルコールワイン第10位は、軽い飲み口が特徴でワインが苦手な人でも飲みやすいカールユングシャルドネです。ドイツで低温真空蒸留法という作り方で作られており、ブドウ本来の甘みが特徴的です。ブドウは白ワインを作るときにとく使われるシャルドネを使用しています。

第9位:ほのかにワインぽさを感じる「カールユング メルロー」

おすすめのノンアルコールワイン第9位は、程よい渋みが残っていることからほのかにワインぽさを感じるカールユングメルローです。ワインの生産で有名なボルドーを原産地とするメルローという品種で一度赤ワインを作り、そこからアルコール分を取り除くという作り方で製造されています。

第8位:ワイン本来の味を楽しめる「スパークリングドライ 脱アルコールワイン 白」

おすすめのノンアルコールワイン8位は、本格的なワインの味を楽しめるスパークリングドライ脱アルコールワイン白です。ワインが好きだけど授乳中や妊娠中、車の運転の予定などがあり、アルコールを控えないといけないような人におすすめのノンアルコールワインです。低温真空蒸留法という作り方で製造されているため香りや味はまるで本物のワインのようです。

第7位:ノンアルでもパンチの効いた「アルプス・ヴァンフリー」

おすすめのノンアルコールワイン第7位は、パンチの効いたワインのような味わいが特徴のアルプス・ヴァンフリーです。ブドウの果汁90%で作られており、酸化防止剤など添加物を一切使われていないため健康に優しいノンアルコールワインでもあります。また、飲んだときの渋みはぶどう自体が持つ渋みで、自然な口当たりで本物のワインを飲んでるような感覚になりやすいです。

ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング6位~4位

ノンアルコールワインは商品によってぶどうジュースのように感じやすかったり、本物のワインのように感じやすかったりとそれぞれです。しかし、人気の高いノンアルコールワインはワインに近い飲み口が特徴です。続いてはおすすめのノンアルコールワインを6位から4位まで紹介していきます。

第6位:完成度が高い「シャメイ スパークリング」

おすすめのノンアルコールワイン第6位は、成城石井が取り扱う完成度の高いシャメイ スパークリングです。着色料や保存料などの添加物や砂糖などを加えない作り方で製造されており、微炭酸で食欲を刺激するのが特徴です。また、授乳中の女性などアルコールを避けなければならないような人が参加するパーティーに最適です。

第5位:シャンパンの代用におすすめ「ソー・ジェニー ロゼ」

おすすめのノンアルコールワイン第5位は、世界中で楽しまれシャンパンの代用にもなるソー・ジェニー ロゼです。低温殺菌法と作り方でアルコールが発生しないように製造されており、シャルドネなどのワインによく使われるブドウを何種類かが原料になっています。健康的に優しく、妊娠中や授乳中の女性、車の運転が必要な人などの乾杯用ドリンクとして世界各国で飲まれています。

第4位:お酒好きでも満足できる「デュク・ドゥ・モンターニュ」

おすすめのノンアルコールワイン第4位は、お酒好きの人でも十分楽しめるデュク・ドゥ・モンターニュです。ノンアルコールのスパークリングワインですが作り方は普通のスパークリングとほぼ同じで、味も本格的なワインとあまり変わりません。また、食事との相性もよく、場面を選ばない優秀なノンアルコールワインです。

ノンアルコールワインのおすすめ人気ランキング3位~1位

ここまでたくさんのンアルコールワインを紹介してきましたが、ここまで紹介してきたものよりもさらにワインに近い商品があります。おすすめのノンアルコールワインランキング3位から1位までを紹介していきます。

第3位:まるで本物の白ワインのような味わい「ヴィンテンス シャルドネ」

おすすめのノンアルコールワイン第3位は、まるで白ワインを飲んでいるような感覚になれるヴィンテンスシャルドネです。低温低圧蒸留法という作り方で製造されているため、風味を損なうことなくアルコールを除去しておりワインに近い味わいを楽しめます。

第2位:酸味と甘みが絶妙なバランス「ファルツァー トラウベンザフト ホーニッヒゼッケル」

おすすめのノンアルコールワイン第2位は、酸味と甘みが絶妙なバランスで人気の高いファルツァートラウベンザフトホーニッヒゼッケルです。ワイン用のブドウを100%使用したノンアルコール飲料で、ほどよい渋みと甘みがあります。

第1位:甘口赤ワインのような味わい「妖精たちの宴」

おすすめのノンアルコールワイン第1位は、山ぶどうを100%使い甘口赤ワインのような味わいが特徴的な妖精たちの宴です。ワイン用のブドウを使っているノンアルコールワインと比べてカロリー抑えめで、ポリフェノールと鉄やカルシウムは豊富に含んでおり健康にいいのが特徴です。

ノンアルコールワインは妊娠中でも飲める?

ノンアルコールワインを楽しむにあたっていくつか気になる点が出てきますが、そのうちの一つが妊娠中や授乳中の女性が飲んでも赤ちゃんや胎児に影響は出ないのかということです。妊娠中や授乳中の女性はノンアルコールワインを飲んでも問題ないのでしょうか?

妊娠中や授乳中でも飲める?

妊娠中の飲酒は胎児の成長に影響を与えて先天性の障害を持って生まれる可能性が高くなるため、産婦人科の病院では妊娠がわかると飲酒をしないようにという指導があります。また、授乳中に飲酒をすると母乳から赤ちゃんにアルコールの影響を与えてしまうため、妊娠中や授乳中の女性は飲酒を避けなければなりません。

しかし、お酒好きの女性がお酒を我慢するのは大変なことで、飲みたくなってくるときも出てきます。そんななときはアルコール度数0.00%でアルコールフリーのアルコールテイス飲料であれば大丈夫です。そのため、アルコールフリーのノンアルコールワインとして売っているものであればワインの代替品として飲んでも大丈夫です。

妊娠中や授乳中の人でノンアルコールワインの選び方のポイントしてアルコールが全く入ってないものを選ぶことを踏まえて選ぶようにしましょう。

妊娠中のノンアルコールワインの作り方

大きなスーパーや専門店を中心に販売しているノンアルコールワインですが、地域によってはなかなか手に入らないこともあります。そのような地域に住んでいる妊娠中や授乳中の女性におすすめなのは市販のぶどうジュースに砂糖などを加えてワインのような風味に近づける方法です。果汁100%のぶどうジュースで作るのがおすすめで、特にウェルチは一番おいしく作れると言われています。

この方法ではアルコールは発生しないため妊娠中や授乳中の女性でも問題なく飲めます。しかし、砂糖などを加えているため飲みすぎは健康に良くないため注意が必要です。

ノンアルコールワインの運転や健康について

アルコールを控えないといけない人でもワインを楽しめるように開発されたノンアルコールワインですが、まだまだ知名度は高くありません。続いては、ノンアルコールワインについて多くの人が疑問に感じることを紹介していきます。

どこで買えるの?

ノンアルコールワインを楽しむにあたってまず疑問に思うことは、ノンアルコールワインはどこで購入できるのかということです。ノンアルコールワインは大きなスーパーであれば扱っていることも多く、ワインを多く取り扱う専門店であれば多くの種類のノンアルコールワインを扱っています。また、近くで取り扱ってる店舗がなければ通販で購入するのも一つの手です。

ノンアルコールのスパークリングは?

ワインの種類の中にスパークリングワインがありますが、ノンアルコールワインにも炭酸の入ったスパークリングの商品も多くあります。ノンアルコールスパークリングワインは完成度の高い商品が多く、実際にスパークリングワインを飲んでるかのような味わいの商品多いため、本格的なノンアルコールワインを楽しみたいという人にはノンアルコールのスパークリングワインがおすすめです。

運転して大丈夫?

アルコールの摂取を控えなければならない人向けに開発されたノンアルコールワインですが、アルコールの摂取を控えなければならない場面の代表例が車の運転が必要な時です。アルコールを摂取して呼気のアルコール濃度が0.15mg以上の状態で車を運転すると酒気帯び運転となり、最悪の場合免許取り消しだけではなく懲役刑が科せられる場合もあります。

ノンアルコールワインを飲んでから車の運転は基本的には大丈夫です。しかし、ノンアルコールワインと言っても完全にアルコールが入っていないわけではなく、商品によってはアルコール度数0.05%近いものもあり、そのようなノンアルコールワインを大量に飲んだら運転は避けることをおすすめします。ノンアルコールワインを2~3杯飲んだ程度であれば車の運転には支障ありません。

健康にいいの?

よくワインは健康にいいと言われていますが、ノンアルコールワインも適量を飲むように心がければ体にいい飲み物です。ノンアルコールワインに限らずワインを作る原料となるブドウの皮や種子にはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用などがあり、細胞の老化を抑えてくれます。

また、ノンアルコールワインはアルコール成分がほとんど含まれていないため、肝臓に大きな負担をかけません。しかし、ノンアルコールワインは製造過程の中で砂糖を加えて製造されており、飲み過ぎには注意が必要です。

Thumb赤ワインの効能は?健康・美容に効果的な飲み方や適量を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ノンアルコールワインの選び方

アルコールの選手を控えなければならない人でも楽しめるノンアルコールワインですが、ノンアルコールワインはどのような基準で選ぶと失敗が少ないのでしょうか?続いては、ノンアルコールワインの選び方を紹介していきます。

料理やシーンに合った色

ノンアルコールワインの選び方一つ目は、料理やシーンにあった色のものを選ぶということです。ノンアルコールワインは普通のワインと同じように赤、白、ロゼ、スパークリングの4種類があります。一般的には肉料理には赤ワインが合い、魚料理には白ワインでパーティーなど華やかな場面などではスパークリングワインやロゼワインが適していると言われています。

ノンアルコールワインを選ぶときは飲むときに合わせる料理や飲むときのシーンに合わせて適切なものを選ぶようにしましょう。飲むシーンに合わせることは選び方の中で一番重要なポイントです。

スパークリングワインで爽やかさを愉しむ

ノンアルコールワインの選び方二つ目は、さわやかにノンアルコールワインを楽しみたいときはスパークリングワインを選ぶということです。スパークリングワインは微炭酸で爽快感ある飲み口が特徴です。

味わいはメーカー公表でチェックしよう

ノンアルコールワインの選び方のポイント三つ目は、味わいをしっかりとメーカーの公表で確認するということです。ノンアルコールワインの味わいは選び方に大きく影響を与えるポイントであり、確認してから購入することによって失敗が少ないです。口コミを参考に選ぶという選び方もありますが、味は人によって感じ方が異なるため、メーカー公表を参考にする選び方をおすすめします。

フルールワインも飲んでみよう

フルールワインはフランスで生産されているオーガニックワインで、有機農法で作られたブドウを使って製造されています。フルールワインも健康に優しく、健康を気にしている人はフルールワインを一度飲んでみるのをおすすめします。

ノンアルコールワインのランキングから選ぼう!

今回はおすすめのノンアルコールワインをランキング形式で紹介するとともに、選び方やノンアルコールワインに関する疑問を解説してきました。あまり聞き馴染みのないノンアルコールワインですが、運転する必要のある人や妊娠中、授乳中の女性などアルコールの摂取を控えなければならない人でも楽しめる飲み物です。

ノンアルコールワインの人気おすすめランキングを参考に、自分好みのノンアルコールワインを見つけてみてはいかがでしょうか。

Thumbノンアルコールビールは健康に悪い?添加物や太る理由・肝臓への影響について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb ノンアルコールシャンパンおすすめ15選!甘口・辛口など種類別に紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ