2019年02月05日公開
2024年09月01日更新
コストコで大容量ポテチを買おう!値段や開封後の保存方法も紹介!
コストコのポテチは大容量で値段も安くお得なスナック菓子です。しかし日本で販売しているお菓子に比べるとかなり大容量で開封後の保存方法に悩んでしまいます。ポテチの様にサクサクの触感を楽しむスナック菓子でしけってしまっては、せっかくコストコでお得な買い物ができても損をしてしまいます。ここではコストコで人気のケトルチップスの味やカロリー、保存方法におすすめのポテチまで色々と調べてみました。コストコで買い物をした際の是非参考にしてください。
目次
コストコのポテチは大容量!
アメリカの大手スーパーコストコは倉庫型の巨大な店舗です。日本でも最近店舗数を増やしているため、利用している人も多いと思います。コストコでは店内の陳列も倉庫同様に商品が高く積み上げられ、コストコへ最初に入店した時は圧巻されたのではないでしょうか?またひとつひとつの商品も大きく、普段目にしているものとは格段に違うため海外に来たような錯覚になります。そんなコストコで今人気のポテチを詳しく調べました。
どのくらいの大きさ?
コストコでは全てアメリカンサイズで販売されていたり、小袋に小分けされたものが大量に入っていたりと見ているだけでも楽しくなります。今回紹介するコストコの人気のポテチもかなり大きなサイズで売られています。かなり大きいとはどの位の量なのでしょうか?一般的な日本の菓子メーカーから販売している量は60gほどで、お徳用でも160gです。しかしコストコのポテチは500gから1kg近く入っていてかなり大容量です。
コンビニなどで販売されているポテチのサイズに比べてコストコのポテチはおよそ1.5倍にもなります。そんな大容量のコストコで販売しているポテチの賞味期限は、およそ3か月前後日持ちします。さすがに大容量のポテチでも3ヵ月もあれば十分食べきるのではないでしょうか?
値段はいくらでどのくらいお得?
コストコのポテチは容量にもよりますが、500gほどであれば500円位で1kgの大容量になると1,000円近い値段になります。コストコのポテチが少し高いようにも感じられますが単純計算して100g100円なので、コンビニなどで販売されている60g100円ほどと比べればコストコのポテチはとてもお得です
味は変わらない?
種類にもよりますが、コストコのポテチは日本のポテチに比べ硬めでかなり噛み応えがあるのが特徴です。また、コストコのポテチはまた1枚がとても大きいサイズです。形はシンプルに薄くスライスしたものやギザギザにカットされたものなど様々です。味はコストコのポテチがアメリカだからといってけして大味ではなく、塩味は適度に効いておりスパイスが強すぎや香辛料がなじめないといったこともありません。
コストコの大容量ポテチのケトルチップスが人気
コストコのプライベートブランドである「カークランドシグネチャー」から販売されている「ケトルチップス」は、人気があるため店内でも山積みに販売されています。広いコストコの店内で見るとそうでもないように感じますが、自宅へ持って帰るとびっくりするほどのボリュームがあります。コストコで買い物した人ならよくあるケースではないでしょうか?そんなボリュームのあるコストコのおすすめケトルチップスを伝えていきます。
どんな種類がある?
コストコで販売されているケトルチップスには7種類の味があります。定番のシーソルトをはじめソルト&ペーパー、ペペロンチーノ、レッドカレー、ハラペーニョ、ローストガーリック、ハニーディジョンとバラエティーあるラインナップです。コストコでは日本にはなかなか無い珍しい味に、ついつい手が止まらくなってしまいそうです。
味や食感は?
コストコのシーソルトはやや厚切りのじゅがいもに塩味が程よく効いており、日本人が好む味です。シーソルトにピリッとブラックペッパーの香りがアクセントになっているソルト&ペーパーは、日本でも人気があります。ペペロンチーノは、アメリカ産ということもあり一見辛そう思われがちですが、ガーリックとオニオンがアクセントなっていて、程度に効いたペペロンチーノがお酒に良く合う大人の味です。
レッドカレーは、日本では最近見かけなくなったカレー味のポテチです。ピリッと辛くほのかに酸味が効いたバランスが病みつきになる味です。ホームパーティーなど大勢集まる時におすすめです。ハラペーニョは、メキシコ発祥の唐辛子で激辛とも言われていますが、このポテチであれば食べることができます。しかしそうはいってもハラペーニョです。激辛が得意な方は是非味わってみてはいかがでしょうか?
ローストガーリックは袋を開けた途端にんにくの香りが飛び込み食欲をそそるポテチは、香ばしさやオニオンの風味も合わさりこれぞアメリカ!という感じの味です。お酒のおつまみや炭酸飲料などでジャンキーに食べたい味でもあります。ハニーディジョンははちみつではなく、フランス産のマスタードのことで甘酸っい味は女子が好む味ではないでしょうか?
内容量や値段は?
コストコの商品が大容量だからといって値段が高ければお得ではありません。コストコのケトルチップスの値段は907g入って価格は698円です。一般的な日本のメーカーで販売している容量が60gなので、コストコのポテチを60gに計算するとおよそ48円になりかなりお得なのがわかります。いくらスーパーの特売品でも48円ではなかなか買えない値段なのでコストコはとてもお得なのです。
原材料やカロリーも気になる
コストコ以外で販売されている食品は添加物が入っているイメージがあります。しかしコストコのケトルチップスの原材料はじゃがいもと塩と油のみのシンプルなものです。しかし気になるのがカロリーです。コストコのケトルチップスは100g553kcal、一般的な日本のチップスが100g623kcalほどです。コストコのケトルチップスの方が少し低いものの、やはりそこはポテチです。高カロリーなので食べ過ぎには気をつけてください。
コストコの大容量ポテチの種類は他にある?
コストコがアメリカ発祥のスーパーマーケットとはいえ、アメリカ産ばかりが販売されているわけではありません。コストコでは人気ある日本のメーカーのポテチもたくさ並べられています。ここではコストコのケトルチップス以外のおすすめの人気商品も紹介します。
カルビー
日本で1番人気のあるカルビーですが、コストコではBigサイズで販売をしています。普段食べ慣れているカルビーがお得なら是非買ってみたいです。コストコには、うすしおとのりしお、コンソメパンチの3種類が500gの大容量で販売しており値段は498円です。実際はお得なのでしょうか?一般的なサイズの約8袋分だとして、コンビニのポテチ100円×8=800円となり、コストコがお得な値段なのがわかりおすすめです。
カルビーのポテチのカロリーも気になります。60gのうすしおが約336カロリーなので、336×8=2688kcalになります。ちなみにのりしおとコンソメパンチも変わらないカロリーです。開封後に一人で一気に食べることは難しいですが、やはり食べ過ぎには気をつけたいものです。
オリーブオイル
コストコおすすめの「オリーブオイル ポテトチップス」はオリーブオイルのみで揚げた体に優しいポテチです。パッケージもナチュラルさを意識した淡いモスグリーンで、健康思考マークまで表示されています。グルテンやコレステロール、トランス脂肪酸を含んでいないことや、塩分が控えめな表示が記されています。味はケトルチップス同様堅揚げで塩加減がマイルドなのが特徴です。
オリーブオイルという名のポテチですが、それほどオリーブオイル香りが強いわけではありません。内容量は596.4gで価格758円です。100gあたりのカロリーは500kcalで、カルビーの500g561kcalに比べてやや低いようです自然派思考やカロリーを気にしている方におすすめです。
ハワイアン・マウイオニオン
ネーミングでも分かりやすいこのポテチは、ハワイ島特産のマウイオニオン味です。甘みが強いのが特徴で熱を加えるとより増すのだそうです。そんな人気の特産品で作ったポテチは、甘い!というのが第一印象です。しかしこの不思議な甘さが止まらなくもなりクセになる味です。
このハワイアン・マウイオニオンの表記には植物油脂使用となっていますが、トランス脂肪酸が不使用です。トランス脂肪酸とは悪玉コレステロールを増やし高血圧に繋がるといわれています。ハワイアン・マウイオニオンの容量は907g998円です。またカロリーも100g300kcalと少なめなのも嬉しいです。
アミカ・エルドラド
アミカ・エルドラドは、イタリアの人気菓子メーカーでコストコおすすめのポテチです。じゃがいもに塩、植物油だけのシンプルな材料で作られており、特徴はグルテンフリーであることです。グルテンとは小麦などに含まれるたんぱく質で、小麦アレルギーの原因といわれるグルテンを含まない食品が今見直されいます。丸い筒型の入れ物に取っ手付きで、さすがおしゃれなイタリアならではのデザインです。
アミカ・エルドラドの意味は「黄金郷・宝の山」のことです。このポテチが黄金色に輝く宝の山いうことなのでしょうか?容量は400g678円と今までのポテチに比べて少値段が高めです。また固めに揚げているのは他のポテチに似ています。バランスのよい塩味で油もしつこくないので、いくらでも食べ続けられそうです。100gあたりのカロリーは500kcalです。
コストコの大容量ポテチは食べきれる?
量の多さでも有名なコストコのポテチですが、実際開封後に食べきれるのか心配になります。また、ほとんどの賞味期限は2ヶ月と期間はありますが、ポテチはしけってしまってはせっかくの美味しさも台無しです。ここでは出来るだけ美味しく長く保存できる方法と、アレンジレシピを紹介します。ポテチの新しい食べ方を是非参考にしてみてください。
開封後の保存方法は?
ここではコストコのポテチの開封後の保存方法を紹介します。せっかくコストコでお得な値段で買ったポテチも大半がしけってしまってはもったいないです。また開封後にすぐ食べてしまう人は少ないと思います。コストコのポテチはザクザクの食感も楽しめるお菓子のため、最後までその食感を味わうにはどのような保存方法がよいのでしょうか?
その1、開封後のポテチを冷蔵庫で保存すると長持ちします。常温で置きっぱなしにすると、湿気などの空気に触れせっかくの美味しいポテチがしっとりしてしまいます。しかし冷蔵庫は湿気が少ないためベストな保存方法です。パッケージの裏面も冷暗所での保存。と記載があり、冷蔵庫はそれに当てはまります。また開封後に保存する際は、ジップロックなどの袋に入れなるべく空気を抜くとより長持ちします。
その2、開封後に折りたたむ保存方法です。グリップや輪ゴムなど一切使わず保存ができるたたみ方があります。折り方は簡単です。まずコストコのポテチの袋の空気をよく抜き両端部分を中央に向かって三角に折ります。次に上の部分を2~3回内側に倒すように折り、両端の三角部分に親指を入れてひっくり返します。不思議なくらいにぴったり密閉され、開封後でも手軽に保存ができます。
その3、クリップやビニール袋などに入れる保存方法です。100円ショップなどでもよく見かける食品の袋を専用に閉じるグリップです。ワンタッチで開け閉めができるので利用されてる方も多いと思います。または、コストコのポテチの袋をしっかり折りさらにビニール袋に入れてから空気をしっかり抜き輪ゴムで止める保存方法です。身近なもので保存ができる1番手軽な保存方法でもあります。
おすすめのアレンジレシピ
大容量で購入したポテチをそのまま食べることはもちろんですが、せっかくなので色々アレンジしながら美味しくたべてみませんか?開封後に長期で保存するより新鮮でもあります。手軽なアレンジはトーストにのせて焼くと美味しく食べれます。さらにキャベツや水菜、ピザソースにチーズなどのせるとさらにアレンジが広がります。
ジャーマンポテトならぬジャーマンポテチはいかがでしょうか?このレシピも美味しく簡単に作れます。材料はポテチにお好みの野菜、玉ねぎやグリーンアスパラなどを用意し、あとはウインナーやベーコンで炒めるだけの簡単レシピです。元々コストコのポテチに味がしっかり付いているので、味付けも塩やこしょうを最後に調整するだけで手軽に美味しく食べられます。
コストコのポテチで作るポテチグラタンの紹介です。材料はポテチ、ソーセージ、クリームソース缶、牛乳、パン粉、チーズの以上です。作り方はグラタン皿に砕いたポテチを並べ、ポテチが浸かるほどの牛乳を入れます。10分ほどで馴染むので、後は順番にソーセージ、クリームソース、パン粉、チーズと乗せて焦げ目がつく程度に焼くだけです。料理番組でも紹介していた人気のレシピです。
ザクザク感が病みつきになる唐揚げを紹介します。これはシンプルで簡単に作れるおすすめレシピです。普段皆さんが作っている唐揚げに、最後に砕いたポテチを付けて揚げるだけです。コストコのポテチ、ケトルチップスをはじめコストコで販売しているアメリカのポテチはザクザク感が強いのでぴったりのレシピではないでしょうか?
コストコのポテチをパーティーで食べ比べしてみよう!
コストコにはおすすめのポテチがたくさん販売されており、それぞれの味や個性がよく分かりました。コストコのポテチまた大容量なだけに買うのに迷うことが多いですが、保存方法ひとつで長く美味しく食べることができます。コストコのポテチはまたアレンジレシピが豊富なためおやつ以外でも利用できとてもお得です。コストコのおすすめポテチを是非活用してみてください。