クスクスとは?栄養価やカロリーから人気のおいしいレシピまで!

クスクスとはどんな食べ物なのか、名前の由来や基本的な食べ方を調べました。クスクスはどんな風に食べられているのか、人気のレシピや基本的な戻し方と食べ方、クスクスをつかったサラダなどがあります。クスクスはカロリーが多いのか少ないのか、栄養はどんなものが含まれているのかも合わせてまとめています。クスクスとはどんなものかを知って、ぜひ自分でも料理して味わってみてください。

クスクスとは?栄養価やカロリーから人気のおいしいレシピまで!のイメージ

目次

  1. 1クスクスとは
  2. 2クスクスの栄養価やカロリー
  3. 3クスクスの各国での食べ方とは?
  4. 4クスクスのおすすめの戻し方
  5. 5クスクスの人気のおいしいレシピ
  6. 6クスクスはダイエットにも人気のパスタだった!

クスクスとは

クスクスとは愛らしい名前ですが、プチプチとした食感も人気があり、いろいろなレシピで味わえる食材です。クスクスとはどんな食べ物なのか、クスクスとはどういった食べ方が多いのか、発祥の地や名前の由来などを先ず紹介します。

クスクスは世界最小のパスタ

クスクスとは、パスタの種類の名前です。見た目は小さな粒のようで、雑穀の粟のようにも見えたり、植物のタネのようにも見えたりしますが、世界最小のパスタともいわれるものです。原料はデュラム小麦で、水と合わせてこねて、何度も網でこして小さな粒状に仕上がています。クスクスとは、形は違いますが、マカロニやスパゲッティと乾燥させ保存性のある食品です。

発祥

クスクスとは歴史の古い食品でもあり、13世紀にはアラビアで食べられいた由来があります。モロッコ、チュニジア、北アフリカで暮らしていたベルベル人の主食が由来で、名前もこの頃のものです。食べ始めのころのクスクスとは、小麦を練って小さくし蒸して、澄ましバターを混ぜて食べるシンプルものでした。その後、フランス領となったこと、地中海をはさんだスペインなどに人々の交流ができ、クスクスも広まっていきました。

クスクスは由来のアラビア時代から淡白な味わいなので、さまざまな味付けや料理法で食べられるようになりました。アフリカ、ヨーロッパの国々の独自の料理文化と出会うことでバリエーションが広がり、クスクスが世界的にも広まっています。

名前の由来

クスクスとは日本で聞くと、かわいい名前ですが、発祥の地である北アフリカの言語、アラブ語の語源が名前となっています。名前の意味は、良く丸められたもの一番よい食べ物といったことに由来し、クスクスとは主食として欠かせないという意味も持っています。クスクスとは、小さなパスタの名前であり、そのクスクスを使った料理名を示すものでもあります。

定番の食べ方

クスクス由来の地でもある北アフリカでは、蒸してバターを絡めて、スープやシチューなどと混ぜて食べるのが定番です。クスクスを調理する専用のクスクス鍋という調理器具もあって、蒸し器のようになっていて、下の鍋でスープを煮込みながら上の鍋でクスクスを蒸すというのが、同時進行で調理できるようになっています。クスクスは、時短調理もできるもので、日常的に食べやすい主食にもなっています。

クスクスとは主食としてだけでなく、サラダの具材としてもよく使われます。プチプチとした食感があり、フランスではクスクスを使ったサラダをタブレと言います。クスクスとは、家庭料理でも欠かせない料理になっています。

クスクスの栄養価やカロリー

クスクスとはパスタの一種でありますが、気になるカロリーや栄養価を調べてみました。クスクスとはヘルシーな食べ物なのか、栄養価はどうなのか、クスクスとは日常的に食べるのに敵指定るのか知っておきたい部分です。

カロリー

クスクスとは小さな粒のパスタなので、カロリーが高いように思いますが、100gで199kcalありパスタよりは低カロリーな食品です。スパゲッティのカロリーは茹でたもので100gが360kaclなので、それに比べるとカロリーは低く、ご飯120g程、軽くお茶碗1杯分のカロリーと同じくらいです。クスクスとは小さく食べやすいということで、つい食べ過ぎになるかもしれませんが、カロリー過多にならないように注意が必要です。

栄養価

クスクスとはスパゲッティに比べて、食物繊維がたっぷりと含まれています。カロリーは白米と同じくらいであっても、食物繊維は7倍もあって、腸の調子を整えてくれ、肌荒れ予防といった効果も期待できます。またクスクスとはデュラム小麦が原料なので、栄養素のビタミンBも多く含まれていて、疲労回復や新陳代謝をよくしてくれるという栄養価もあります。クスクスとは、栄養価のあるパスタの一つとも言えます。

クスクスサラダはヘルシーで人気

クスクスとはパスタの一種ですが、小さな粒なので、サラダとして他の具材ともなじみやすく、ドレッシングの味もなじみやすいです。クスクスならではの粒々とした食感が、サラダのトッピングとしても美味しさを引きたて、野菜のビタミンやミネラルとあわせて食べられ人気があります。野菜だけのサラダよりも、クスクスとは炭水化物でもあるので、腹持ちもよく、クスクスサラダだけでも人気があり満足の一品になります。

クスクスの各国での食べ方とは?

クスクスとは北アフリカに由来した食べ物ですが、今では日本でも手に入り、食べられるものです。アフリカからヨーロッパ、世界へと広がった食べ方で、クスクスとはどんなものなのかを探ります。

アフリカ地域での食べ方

クスクスとは発祥の地であるアフリカ地域では、あっさりとしたサフランベースのスープと一緒に食べるモロッコ風と、香辛料を使ったスパイシーな肉のスープと合わせるチュニジア風の食べ方があります。アフリカでも南の方になると、クスクスとはメイン料理として、ショウガなどの香味野菜とエビなどの魚介を煮込んだものを炊いた料理が有名です。クスクスとは簡単な料理として、牛乳をかけて食べるところもあります。

中東・ヨーロッパ・南米地域での食べ方

シリア、イスラエルといった中東でもクスクスとは日常的な料理で、肉料理の付け合わせとして使われ、クスクスとはいっても大ぶりなものがあって、子ども達のおやつとして、茹でてそのまま食べられることもあります。ヨーロッパになると、クスクスとはおしゃれな盛り付けがされるサラダや、煮込み料理の付け合わせといった料理で活用されます

南米地域になると、由来のクスクスとはさらに変化をして、キャッサバという芋とトウモロコシの粉から作られるようになり、中東、ヨーロッパとは違ったクスクスとなります。ただ料理への使い方は、クスクスらしく、煮込み料理の付け合わせ、炊込みご飯として炊かれるものが多いです。

Thumbモロッコ料理はどんな料理?東京で味わえる人気店19選も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

クスクスのおすすめの戻し方

クスクスとは主食にもなり、サラダのトッピングなどにもなる食材です。クスクスは古くからある食べ物ですが、時代が進むにつれて、食べ方も簡単なレシピも誕生しています。クスクスとはどんなものか実際に味わう前に、乾燥したクスクスの戻し方を紹介します。

本場での戻し方

北アフリカやヨーロッパでは、クスクスとは主食でもあり日常的に食べる食材なので、専用の二段式の蒸し器になった鍋が、各家庭にあります。クスクスとは世界中で食べられるようにもなり、簡単な戻し方もありますが、本場での戻し方は手間がかかりますが、クスクスの粒がふっくらとし、パラリと仕上がりスープなどとよく合います。

本場の戻し方のクスクスとは同じ二段式鍋がなくても、蒸し器を使って本場の戻し方ができます。お湯を沸かす下の段で、スープを作り蒸気を出す状態にします。ボウルにクスクスとオリーブオイルと塩を少しいれてなじませます。そこにクスクスの半量程度の水を混ぜて、クスクスを蒸し器に入れます。5~10分ほど蒸したら一度クスクスを取り出してほぐし、もう一度蒸し器にかけて5分ほど蒸して戻します

クスクスとは主食でもあり、添え物でもありますが、カレーライスのカレールーとご飯を一気に一つの調理器具で作ってしまうという合理的な料理でもあります。クスクスとは日常的に食べやすく、保存性を高めるために乾燥させていますが、小粒なので戻す時には茹でるよりも蒸した方が、ふっくらと仕上がります

基本の戻し方

クスクスとは簡単に戻すこともできます。クスクスに、オリーブオイルを少し加えて混ぜたら、クスクスと同じ量のお湯を合わせて、ラップなどで蓋をして温かいところに置いて、5分ほど蒸せば戻すことができます。クスクスとは、スパゲッティなど他のパスタよりも簡単に料理に活用できる食材です。

クスクスの人気のおいしいレシピ

クスクスは主食にもなり、スープやシチューと合わせるご飯やパスタにもなります。またクスクスそのものの食感を楽しむ食材でもあり、簡単に作れるレシピを紹介します。

ご飯の代わりの「鶏肉と野菜のトマト煮込みクスクス添え」

クスクスをご飯の代わりにした、トマト煮のシチューに沿えるレシピです。クスクスとは主食として食べられてきたことが分かる一品です。

  1. 鶏の手羽元にクミンパウダーをまぶし、鍋にオリーブオイルを練って鶏肉に焼き色を付け一度取り出します。
  2. 1の鍋ににんにく、玉ねぎとオリーブオイルを足して炒め、香りがしてきたらニンジンと1の手羽元を戻します。
  3. ホールトマトを加え、白ワイン、塩こしょうをして材料がひたひたになるくらいまで、湯をたして煮込みます。
  4. お湯1カップを鍋に沸かして、クスクス1カップにオリーブオイルを大さじ1ほどまぶしてから鍋に入れて、湯を沸かした鍋に入れて火を止め、塩を加えて混ぜて10分ほど蒸らします。
  5. 3の具材に火が通ったら、塩こしょうで味をととのえ、お皿に4のクスクスを盛り付け、そこにトマト煮込みをかけてできあがりです。

栄養満点「クスクスのサラダ パルミジャーノドレッシング」

クスクスとは見た目にもかわいい粒々食材で、サラダにするとスプーンでも食べやすくなります。クスクスとは日常的なご飯にもなりますが、盛り付けをおしゃれにするとパーティー料理にもなるレシピです。ドレッシングや合わせる具材を変えることで、クスクスとは簡単にオリジナルなサラダに仕上げられます。

  1. クスクスを深さのある大皿にいれて、オリーブオイルを一回しかけ、塩をまぶします。そこに沸騰したクスクスと同量のお湯を素早く混ぜて、ラップをして10分置きます。
  2. きゅうり、トマト、パプリカ、玉ねぎ、イタリアンパセリなどの野菜を一口サイズにカットします。
  3. 1のクスクスをほぐし、カットした野菜を合わせて混ぜ、レモン汁とこしょうをまぶします。塩とコショウで味をととのえて出来上がりです。

クスクスはダイエットにも人気のパスタだった!

クスクスとは歴史の古い食べ物でもあり、クスクスとは現代風のオシャレな食べ物でもあります。クスクスとはカロリーがスパゲッティよりも低く、野菜や豆類などと合わせることで、栄養価もアップし満腹感も得やすい食材にもなります。クスクスがどんな食材かを知って、クスクスとは手軽に料理できるものとして、日常のレシピに加えてみてください。

Thumbアマランサスとは?栄養価と効果効能を解説!効果的な食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ