2019年01月25日公開
2024年09月01日更新
焼きそば麺で作るラーメンが美味しい!美味しく作るコツや簡単レシピも!
焼きそば麺は、自宅で手軽に焼きそばが作れると人気の麺です。実は、この焼きそば麺を使って美味しいラーメンが作れることを知っているでしょうか?ここでは焼きそば麺を使ったラーメンの作り方やコツを調査しました。ラーメンの麺で焼きそばを作るときの代用法も紹介しているので、麺の使い分けが気になる方も必見です。醤油ラーメンなどのアレンジレシピを参考に、是非自宅でも美味しいラーメン作りに挑戦してみてください。
目次
焼きそば麺でラーメンが作れる!
手軽に焼きそばが作れると人気の焼きそば麺ですが、実はラーメンも美味しく作れると評判を呼んでいます。ここでは焼きそば麺を使ったラーメンのレシピやアレンジ方法、コツなどを紹介します。ラーメンの麺で焼きそばを作る際の代用法や使い分けについても触れているので、是非参考にしてください。
そもそも中華麺とはどんな麺?
中華麺は、小麦粉が原料の中国発祥の麺です。中国ではかん水を使って作られるのが一般的で、コシがあり縮れているなどいくつかの厳密な決まりがあります。日本では、もともと中国から中華麺を輸入していましたが、昭和に入ってから徐々に自家製の麺が作られるようになりました。科学的に合成されたかん水を使用して作られるなど、独自の進歩を遂げて現在の中華麺に至ります。
焼きそば麺でラーメンを作ると茹で時間が短く済む
焼きそば麺を使ったラーメンを作る上で大きなメリットが、茹で時間が短縮できるということです。ラーメンを作る場合、スープや具材など1つ1つの準備に結構な時間がかかります。そのうえラーメンの麺も茹でるとなると更に手間がかかることになります。焼きそば麺なら沸騰した湯でさっと茹でるだけで使えるため時短になるのです。
本格的なラーメンが食べたいときは別として、家庭でラーメンを作るときは焼きそば麺を使うなど使い分けると良いでしょう。特に簡単に食事を済ませたい場合にはおすすめの代用法です。
スープと合わせるだけで絶品ラーメンに!
ラーメンの麺を焼きそば麺で作る代用法は、材料もシンプルにして調理の負担を少なくするのがポイントです。ラーメンスープさえ準備すれば、ゆで卵やなるとなどシンプルな具材でも十分美味しく仕上がります。彩りや栄養バランスを良くするなら、ラーメンスープを煮込むときにキャベツやワカメなどを加えるのがおすすめです。あとは焼きそば麺を茹でてスープと合わせるだけで、美味しいラーメンが完成します。
焼きそば麺でラーメンを作るときのコツと代用法
ここからは、焼きそば麺でラーメンを作るときのコツや代用法などを紹介します。焼きそば麺をラーメンに使う場合は、いくつか押さえておきたいコツがあります。代用法の注意点などもマスターすれば、どの麺を使用するか使い分けるときも便利になるでしょう。焼きそば麺には、ラーメンの味付けでも向き不向きがあるようです。食べ応えのある美味しいラーメンが食べられるように、麺やスープを使い分けてみましょう。
焼きそば麺は茹ですぎに注意
焼きそば麺を使い分けるときのコツは麺を茹ですぎないことです。焼きそば麺は、すでに蒸した状態で販売されています。火が通っているため、茹ですぎると柔らかくなりすぎて食感が活かせなくなります。ラーメンを作るときは麺の固さにこだわりを持っている方も多いでしょう。代用法として焼きそば麺を使う場合は、茹で時間の目安を1分ほどにするのがおすすめです。コツさえつかめば簡単に絶品ラーメンが作れるようになります。
スープはあっさり醤油や塩がおすすめ
焼きそば麺は、保存性とほぐしやすさを増すため麺に油を塗って加工されています。そのため、合わせるスープはあっさりめの醤油や塩味を選ぶのが美味しく作るコツです。焼きそば麺の油分が上手く調和されて、さっぱりと食べやすい仕上がりになります。自宅でラーメンを作る場合は、醤油や塩の塩分も調整できるのがメリットです。市販のカット野菜をプラスするなどアレンジを加えると、彩りや栄養的にもバランスが良くなるでしょう。
ラーメンの麺を焼きそば麺に代用するときは?
逆にラーメンの麺を焼きそば麺として使うことは可能なのでしょうか?焼きそば麺は、ラーメンの麺を蒸して作られています。そのためラーメンの麺も蒸し器で蒸すと、焼きそば麺として代用が可能です。蒸し時間や火力の調整が難しいですが、蒸しあがったら熱湯でさっと茹でると美味しく仕上がるでしょう。ラーメンの麺は粉がまぶしてあるので茹でると麺同士がくっつきます。それを避けるための、ひと手間が重要なポイントとなります。
焼きそば麺とラーメンの違い
焼きそば麺とラーメンの麺の違いについて紹介します。ラーメンの麺を蒸したものが焼きそば麺になると言われますが、厳密にはどのような違いがあるのでしょうか?使い分けを便利に行うためにも、それぞれの違いについて詳しく調査しました。
焼きそば麺の特徴について
焼きそば麺は、ラーメンの麺(中華麺)を蒸したり茹でたりして作られます。麺は蒸すとコシが強くなるという特徴があります。また麺をほぐしやすくするため油をまぶして加工されるのも違いの1つです。焼きそば麺はラーメンの麺よりリーズナブルにで購入でき、スーパーでセールになることも多い安価な麺と言えます。
ラーメンの麺の特徴について
ラーメンの麺は、小麦粉にかん水、塩、水を加えてこねたものを伸ばし、細長く切り分けて作られます。打ち粉がふってあるのが特徴で、麺の太さや縮れ具合によって太麺、細麺、ストレート麺、縮れ麺などに分けられます。かん水とは麺にコシや喉ごしを加え、黄色い色味をプラスするための添加物のことです。ラーメンの麺は生麺が主流で販売されています。
焼きそば麺を使った簡単ラーメンアレンジレシピ
ここからは焼きそば麺を使ったラーメンのアレンジレシピを紹介します。ラーメンは、醤油ラーメンやコンソメ、豆乳を使ったラーメンなど、スープでアレンジを楽しめるのが魅力です。レシピの材料を工夫して、自宅にある具材をプラスするのもおすすめです。是非、レシピを参考に自家製ラーメンを楽しんでください。
お手軽に美味しく作れる「余った焼きそば麺DE味噌ラーメン」
少ない材料で美味しく仕上がる、味噌ラーメンレシピです。自宅にあるもので作れるのがポイントで、シンプルな具材でも旨みが凝縮した味わいになります。レシピではベーコンを使用していますが、あっさり作るなら鶏ハムなどを入れてアレンジするのもおすすめです。1人分のレシピの材料、作り方は下記の通りです。
- 焼きそば麺1玉
- お湯300cc
- 顆粒鶏がらスープの素小さじ1
- 味噌大さじ1
- 酒大さじ1
- ベーコン適量
- 刻みネギ適量
- バター10g
- 鍋にお湯を沸かし、鶏がらスープの素、味噌、酒を入れて溶かします。味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので沸騰しないように気をつけましょう。
- 別の鍋にお湯(分量外)を沸かし、焼きそば麺を入れて1分ほど茹でます。茹で上がったらザルで水気をしっかり切り、ラーメン鉢に入れます。1のスープを入れベーコン、刻みネギ、バターを盛りつけたらレシピの完成です。
洋風スープが意外とハマる「焼きそば麺で即席ラーメン」
ブイヨンを使ったおしゃれなラーメンレシピです。洋風味に合うように具材は淡白なきのこや甘みのあるコーンを使用しています。ボリュームを出したいなら鶏肉やシーフードミックスなどを加えても良いでしょう。洋風スープですが、焼きそば麺を使うことでラーメン感覚で食べることができます。1人分のレシピの材料、作り方は下記の通りです。
- アスパラ2本
- しめじ1/3パック
- 玉ねぎ1/8個
- コーン大さじ2
- ブイヨン1と1/2カップ
- 塩小さじ1/2
- こしょう少々
- 焼きそば麺(中華麺)1玉
- アスパラは根元を切り落とし、斜め薄切りにします。玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを切り落とし小房にわけます。
- 鍋にブイヨン、塩を入れて火にかけ、野菜、コーンを加えて5分ほど煮ます。
- 別鍋にお湯(分量外)を沸かし、1分ほど焼きそば麺を茹でます。茹で上がったらザルで水気を切り、器に盛りつけます。上から2のスープと野菜をのせ、こしょうを振ったら完成です。
たっぷり豆乳でマイルド「焼きそば麺と豆乳で濃厚とんこつラーメン風」
豆乳を使ってとんこつ味を再現したラーメンレシピを紹介します。にんにくで風味を出し、味噌でコクをプラスしてとんこつ味に近づけているのがポイントです。ゆで卵は半熟にするとスープとの相性が良くなるのでおすすめです。豆乳でヘルシーに作るため、カロリーオフして美味しいラーメンが食べたい方は最適なレシピです。1人分のレシピの材料、作り方は下記の通りです。
- 焼きそば麺1袋
- A豆乳200cc
- A水100cc
- A味噌大さじ3
- Aにんにくのすりおろし少々
- ゆで卵1個
- 刻みネギ1/4本分
- 紅ショウガ適量
- いりゴマ適量
- 鍋にAを入れて弱火にかけます。沸騰しないように気をつけながら材料を溶かします。
- 別のお鍋に湯(分量外)を沸かし、焼きそば麺を1分茹でます。茹で上がった麺は水分をしっかり切って器に盛ります。1のスープを注ぎ、ゆで卵、ネギ、紅ショウガ、いりゴマを飾り、好みで塩こしょうを振ったら完成です。
シンプルに醤油を楽しむ「焼きそば麺で作る醤油ラーメン」
ラーメンの王道、醤油ラーメンを焼きそば麺で作るレシピです。簡単な材料で作れますが、仕上がりはお店に引けを取りません。レシピの具材は自由にアレンジしても良いでしょう。メンマの代わりにタケノコやエリンギを使ったり、煮卵の代わりにゆで卵でも十分美味しく作れます。1人分のレシピの材料、作り方は下記の通りです。
- 焼きそば麺(中華麺)1袋
- チャーシュー2枚
- 煮卵1個
- メンマ適量
- 刻みネギ適量
- A顆粒鶏がらスープの素小さじ1
- Aゴマ油小さじ1
- A醤油大さじ1
- Aお湯300cc
- 鍋にお湯(分量外)を沸かし、焼きそば麺を1分茹でます。その間に、器にAを入れて混ぜ、具材を用意しておきます。
- 麺が茹で上がったらザルで水気をしっかり切り、器に入れます。チャーシュー、煮卵、メンマ、刻みネギをのせたらレシピの完成です。
焼きそば麺とラーメンを上手く使い分けて役立てよう!
焼きそば麺は、焼きそばを作るだけでなくラーメンも美味しく作れる万能麺です。特に家庭でラーメンを作る場合は時間や手間がかかるため、焼きそば麺を使って調理の負担を減らすと良いでしょう。茹で時間さえ気をつければ美味しく仕上げることは簡単です。時と場合によって焼きそば麺を使い分けながら、自由にアレンジを楽しんでください。