ビーフジャーキーはダイエットに効果的?低カロリーで痩せるのか調査!

おつまみの定番のビーフジャーキーが実はダイエットに効果があるって知っていますか?ビーフジャーキーは低カロリーで高たんぱくな食品で食べ方や摂取量を工夫すれば効果的に痩せることも可能です。少しの摂取量で満腹感を満たし、ダイエットの新たなやり方として注目されてるおすすめの食品です。ビーフジャーキーはダイエットに効果的と言っても食べ過ぎると塩分過多となってしまうなどの注意点もありますが、やり方を間違えなければ痩せるからだ作りができます。今回はビーフジャーキーの効果的な食べ方やおすすめの商品を紹介します。

ビーフジャーキーはダイエットに効果的?低カロリーで痩せるのか調査!のイメージ

目次

  1. 1ビーフジャーキーはダイエットに効果がある?
  2. 2ビーフジャーキーダイエットの効果
  3. 3ビーフジャーキーダイエットの痩せるやり方・食べ方
  4. 4ビーフジャーキーダイエットにおすすめの商品
  5. 5ビーフジャーキーダイエットの注意点
  6. 6ビーフジャーキーはダイエットに効果的!

ビーフジャーキーはダイエットに効果がある?

ビーフジャーキーは、昔からお酒のおつまみとしてや、保存食として重宝されてきた食品です。ビーフジャーキーは、しっかりと乾燥されているので栄養が濃縮され低カロリーであるのに高たんぱく食品です。ビーフジャーキーは少しの量で満腹感を得られるため、効果的な非常食としても知られています。最近の研究でビーフジャーキーは、非常食としてだけでなく、痩せる要素を沢山もったダイエット食品として注目されています。

最近では、ダイエットの新しいやり方として炭水化物を抑え、高たんぱく食品の摂取量を増やすという方法がクローズアップされています。ビーフジャーキーは、低カロリーなだけでなく、タンパク質をはじめ多くの栄養素が含まれており、新しいダイエット方法にピッタリの食材と言えるでしょう。摂取量が増えすぎると塩分量が多くなるという注意点もありますが、おすすめのダイエットのやり方なのでぜひ試してみてください。

カロリーが低い

そもそも日本人の一日の総摂取カロリーの目安が1800~2200kcalと言われています。この数値以上カロリーの摂取量が一日のカロリー消費量を上回るとその分が脂肪として蓄積されてしまいます。ビーフジャーキーは低カロリーでダイエットに最適と言われていますが、一体どのくらいのカロリー数なんでしょうか?他の食材と比べてみました。

ビーフジャーキーのカロリーは100gあたり280kcal前後の商品が多く出回っています。同じ肉加工食品のサラミは100gあたり450kcalあるので、この差は歴然のように思います。おにぎりと比べてみるとおにぎりは100gあたり170kcalなので、おにぎりの方が低カロリーと思えますが、食べ方を考えてみると、おにぎりは一回の食事で一つ以上食べますが、ビーフジャーキーを一回に一袋全部食べてしまう人は少ないと思います。

ビーフジャーキーを食べる時、ほとんどの人が2、3枚程度、多くても5枚ほどであると思います。ビーフジャーキーは1枚で13kcalほどなので、一回の食事で30~60kcalほどのカロリーの摂取量となります。

ビーフジャーキーダイエットとは?

ビーフジャーキーダイエットとは、ビーフジャーキーは低カロリーというだけでなく、効果的に痩せるために必要な栄養素が多く含まれています。塩分はやや多いものの少量食べるだけで満腹感が得られ、ダイエット中の空腹対策になり、無駄に摂取量を増やす心配もありません。注意点はありますが、ダイエットのやり方次第で健康的に痩せることができるので、多くの著名人もおすすめするダイエット法となっています。

Thumbコンビーフのおすすめの食べ方13選!簡単人気レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ビーフジャーキーダイエットの効果

ここでは、ビーフジャーキーダイエットの効果ややり方を紹介します。ビーフジャーキーの食べ方・味わい方によってもダイエット効果に差がでます。ビーフジャーキーの塩分の高さや味の濃さを利用すると摂取量を増やさなくても満腹感を得ることができます。ビーフジャーキーに含まれる栄養素によってもダイエット体質になることができるので、ビーフジャーキーダイエットのおすすめなやり方・食べ方を説明します。

何度も噛むことで満腹効果が得られる

ビーフジャーキーは少量食べるだけでも満腹感が得られることが知られています。これは人が満腹感を得られるとき脳の中にある満腹中枢が作用すると言われています。満腹中枢は、咀嚼回数により刺激され、噛めば噛むほど脳が沢山食べたと錯覚するそうです。ビーフジャーキーは天日で干されてとても固くなっているので、胃の中に入るまでにかなりの回数噛む必要があります。そのため満腹中枢が刺激され、満腹感を得やすくなります。

これはチューインガムと同じ理由で、チューインガムを噛んでいるとお腹をすいていることを忘れてしまうことがあります。ビーフジャーキーも少量でも咀嚼回数が増えるので、すぐに満腹感を感じてしまうため、あまり多く食べることはしないでしょう。そのためダイエットに適した食べ方ができる食品だと言えます。

味の濃さも満腹度を高める

ビーフジャーキーは天日に干されて味が濃縮されています。また塩分量も多いので濃い味付けになっています。濃い味付けは早期に満腹感を感じやすく、また舌が疲れてしまいやすくなります。そのため、2~3枚食べると満腹感を感じてしまうので、低カロリーでダイエット効果があります。しかし、注意点として濃い味に慣れてしまうと麻痺して食べ過ぎてしまいやすくなります。塩分も摂り過ぎてしがちなので気を付けましょう。

脂肪燃焼を助けるビタミンBが摂れる

ビーフジャーキーにはビタミンB6という栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB6はタンパク質の代謝に関係し、タンパク質からエネルギーへの変換、アミノ酸への分解や合成、神経伝達物質の合成などの作用があります。また、免疫機能の維持に関与したり、皮膚や粘膜を健康な状態に保つ働きもします。脂質の代謝もサポートし、肝臓へ脂肪が蓄積することを抑制します。特にお酒を飲む人にはおすすめです。

ビーフジャーキーはビタミンB12も豊富に含んでいます。ビタミンB12は食品中ではタンパク質と結合しており、胃の中でタンパク質が分解されると、ビタミンB12は遊離します。ビタミンB12は補酵素としての役割を持っており、タンパク質や葉酸を合成したり、赤血球の成熟に関与し骨髄で健康な赤血球を作ることに関係します。また、アミノ酸や脂肪酸の代謝にも関与しています。

痩せる体作りにつながるたんぱく質が豊富

ビーフジャーキーは100gあたりのタンパク質量が54.8gと非常に多い食品です。これは同じ牛肉でも牛の赤身肉は100gで11.7gなので圧倒的に多いです。脂質も牛肉の47.5gに比べ、ビーフジャーキーは8gなので、低カロリー高タンパク食品と言えるでしょう。タンパク質は人体の中で水分の次に多い栄養素で、筋肉や臓器、爪や皮膚、ホルモンや酵素、免疫物質を作る材料となっています。

ここで注意点としてダイエットのため、過度に減量したり、痩せることを意識しすぎてタンパク質の摂取量を減らした食べ方をすると、痩せるどころか思わぬ病気になってしまう場合があります。タンパク質は筋肉や臓器など体の主要な器官を作ります。筋肉量が増えると消費カロリーも増えるので結果として痩せる体に作り替わっていきます。この機会にダイエットのやり方を振り返ってみてはいかがでしょうか?

亜鉛でストレスを軽減できる

ビーフジャーキーに含まれている亜鉛は、体内で作ることはできないため食品から摂取する必要がある必須ミネラルの1つです。亜鉛は、舌にある味蕾という細胞を作る材料になっており、人の味覚を正常に保つ働きをします。体内のビタミンAの代謝にも関与し、ビタミンAの抗酸化作用の活性化を促します。ビタミンAを体内にとどめる働きや、白血球にも亜鉛が含まれているので免疫機能にも関与します。

ビーフジャーキーにはタンパク質も豊富に含まれているので、亜鉛と合わさると成長・発育効果や髪や皮膚の機能維持にも働きます。また、感情コントロールや記憶力を保つ際に必要な神経伝達物質を作る材料にもなります。注意点として、最近亜鉛不足が指摘されていて、亜鉛が不足すると味覚障害や成長障害などが現れる場合があります。普通の食べ方をしていれば起こらないので、過度なダイエット中の人は注意しましょう。

ビーフジャーキーダイエットの痩せるやり方・食べ方

ビーフジャーキーダイエットのやり方・食べ方さえ覚えれば、簡単かつ確実に痩せる効果を実感することができると思います。もちろん、食べ過ぎると塩分過多になってしまうなどの注意点がありますが、ここに挙げる食べ方を実践するだけでも効果的なダイエットが出来るでしょう。ビーフジャーキーダイエットのおすすめのやり方やポイントを紹介します。

間食をビーフジャーキーにする

ちょっと小腹が減った時に間食は幸せを感じてしまいます。塩辛いものが好きな人はポテトチップスを、甘いものが好きな人はチョコレート菓子が定番です。しかし、ここでの注意点は、ポテトチップスもチョコレート菓子のいずれも高カロリー食品と言うことです。そんな時に活躍するのがビーフジャーキーです。少量でも満腹感を感じるので食べ過ぎることなく、健全にダイエットすることができます。

たんぱく質不足をビーフジャーキーで補う

痩せるためにタンパク質を制限し、反対に太ってしまった人はいないでしょうか?タンパク質の多い食品はカロリーの高い食品もみられますが、それ以上にタンパク質は身体を作り、エネルギーの素となります。筋肉や臓器の働きの量が増えると基礎代謝が上がります。基礎代謝量が増えてくるとダイエットに最適な痩せる体に作り替わっていきます。

ビーフジャーキーダイエットは、不足しがちなたんぱく質を補い、ダイエット中の空腹やストレスを抑制する働きを持っています。ダイエットをする際、よく注意点にあがるタンパク質の摂取量を補い、エネルギー代謝量を上げる働きをします。ビーフジャーキーは低カロリーで高たんぱくなためダイエット中の貴重な栄養源としてもおすすめの食品です。

食事に取り入れる

ビーフジャーキーダイエットの次なるやり方は、食事に取り入れることです。例えば、ビーフジャーキーを大きめに砕いておかずに振りかけてみましょう。塩分も加わっておかずに深みを出すことができるでしょう。硬いビーフジャーキーを加えることで、一回の咀嚼量が増え、早々に満腹感を感じるようになるかもしれません。満腹感を感じることによって一食の摂取量が減るので、ダイエット効果が高まるでしょう。

カリウムを含むものと一緒に食べる

ビーフジャーキーダイエットを実施する際の注意点として、塩分が高いことが挙げられます。塩分を摂りすぎると排出しきれずに、血液中に溜まっていってしまいます。塩分が血中に溜まると成人病のリスクが高まります。そんな時におすすめなのがカリウムです。カリウムは血液中に蓄積された余分な塩分を排出する働きを持っています。カリウムを多く含むお勧めの食品はほうれん草、春菊などです。

ビーフジャーキーダイエットにおすすめの商品

ビーフジャーキーダイエットの認知度が少しずつ上がってくるにつれ、多くの企業がビーフジャーキーの商品を販売するようになってきました。特に牛タンの喜助や焼肉たむらも参入し、ますますビーフジャーキーダイエット人気が過熱してきました。

高たんぱく質の「THEおつまみBEED厚切ビーフジャーキー」

ビーフジャーキーダイエットでおすすめの「THEおつまみBEED厚切ビーフジャーキー」は、お酒のおつまみとしても有名な株式会社なとりの商品です。オセアニア産の牛肉をしっとりと食べやすくした「スチームロール製法」という独自の製法で調理されています。低カロリーなのに高たんぱくというビーフジャーキーの良さが良く出た商品です。

製品一覧|おつまみのなとり

高品質の「テング ビーフステーキジャーキー」

ビーフジャーキーダイエットにおすすめな「テング ビーフステーキジャーキー」は、100%赤身ももステーキを贅沢に使用したプレミアムなビーフジャーキーです。ビーフジャーキーとは思えない肉質の良さ、しょう油の香り、濃縮された味わいがダイエット中でなくても、ついつい欲しくなってしまいます。昔も今も変わらない味を提供しています。

リピーター続出「喜助 牛たんジャーキー」

あの牛タンの喜助もビーフジャーキーに目を付けました。喜助は仙台でも有名な牛タンの老舗で最近では、全国でも店舗が増えてきました。その喜助が手がけた牛タンジャーキーは、厳選された牛タンを特製醤油に漬け込み、ローストしています。濃縮された味わいはダイエット中でもうっかり食べ過ぎてしまうほどです。お酒のおつまみとしてだけでなく、料理の隠し味にも使えます。

食べ応え抜群「伍魚福 焼肉たむらの肉で作ったジャーキー」

大阪のお笑い芸人でもあり、実業家のたむけんもビーフジャーキーに目をつけました。炭火焼肉たむらのお肉と伍魚福の技が合わさった至高の逸品です。何度も試行錯誤を繰り返し、炭火焼肉の柔らかさと濃厚なタレの風味、炭火の香りにこだわり出来上がった商品です。美味しすぎるのでダイエットのことを忘れてしまわないようにしてください。

ビーフジャーキーダイエットの注意点

美味しくてダイエット効果も抜群のビーフジャーキーですが、気を付けるべき注意点があります。ややこしい注意点ではありませんので、少し気を付けるだけで気持ちよくダイエットを続けることが出来ます。

塩分の過剰摂取に注意

ビーフジャーキーはもともとは保存食なので、水分を抜くために多くの塩を使います。少しの量であれば問題ないですが、多量に食べると塩分が過剰摂取になってしまうのでご注意ください。

摂取量が多いと低カロリーでも無意味

ビーフジャーキーは低カロリーであるためダイエットにはもってこいの食品ですが、食べ過ぎるとカロリーが過剰になってしまいます。ビーフジャーキー1枚あたりのカロリーは13kcalほどなので、1袋食べてしまうと200kcalほどカロリーを摂取してしまいます。ビーフジャーキーダイエットを続けるのであれば一日に5~10枚までにとどめましょう。

ビーフジャーキーはダイエットに効果的!

ダイエットのために大樹系に乗る人の足元

ビーフジャーキーは低カロリーで高たんぱくで様々な栄養素が含まれている健康食品です。最近では品質も改良され、より美味しくなりました。最近ビーフジャーキーの効果が見直されダイエット食品としても注目されています。しかし、いくら健康的な食品と言っても食べ過ぎると塩分過多になるなど、健康に害を及ぼしてしまいます。注意点を守って美味しく楽しくダイエットをしましょう。

Thumbスルメはカロリーが低い?ダイエット効果はあるが食べ過ぎ注意! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ