梅のお菓子のおすすめランキングTOP19!コンビニの人気商品も!

梅のお菓子は、さっぱりしたお菓子を食べたい時におすすめです。あと口がすっきりした種類のものが多く、梅に含まれる栄養効果もあるので女性にも人気です。今回はたくさんある梅のお菓子の中から特におすすめの商品を価格と併せてランキング形式で紹介します。コンビニで買える人気商品情報や、あなた好みの味や食感にあわせた梅のお菓子の選び方の解説もあります。是非参考にして梅のお菓子を堪能して下さい。

梅のお菓子のおすすめランキングTOP19!コンビニの人気商品も!のイメージ

目次

  1. 1梅のお菓子は種類がいっぱい選ぶのが楽しい!
  2. 2梅のお菓子のおすすめランキング19位~11位
  3. 3梅のお菓子のおすすめランキング10位~6位
  4. 4梅のお菓子のおすすめランキング5位~1位
  5. 5梅のお菓子のコンビニ人気商品は?
  6. 6梅のお菓子の選び方
  7. 7梅のお菓子を持ち歩いていつでも楽しもう!

梅のお菓子は種類がいっぱい選ぶのが楽しい!

ちょっと口さみしい時に梅のお菓子が食べたくなる時がありませんか?梅のお菓子は、あと口も良くさっぱりした種類のものが多いので女性にも人気があります。今回は種類豊富な梅のお菓子の中から、特に人気のあるおすすめ商品をランキング形式にして紹介します。是非あなた好みの梅のお菓子を見つけて下さい。

ガムや飴からスナック系まで種類豊富

梅のお菓子は、ガムや飴などのいつもカバンに携帯できるお菓子からおやつやおつまみにもバッチリ合うスナック系のお菓子まで種類がたくさんあります。本格的に梅の酸味を活かしたお菓子や子どもも食べやすい甘みをしっかり加えたお菓子もあり選び方の幅が広いのも魅力です。その日の気分でどんな梅の種類のお菓子を食べようか選ぶのが楽しくなります。

コンビニでお手ごろ価格で買えるのも嬉しい

また梅のお菓子が人気なのは、割と簡単にどのお店でも購入できるという理由もあります。コンビニに行けば梅のお菓子の人気商品や、そのコンビニのオリジナル商品など多くの種類が揃っています。小腹がすいて食べる時間がない時は、コンビニで梅味の飴やガムを買って携帯しておけば空腹を紛らわすこともできます。梅のお菓子はカロリーも低めの種類がたくさんあるのでダイエット中の方にもおすすめです。

梅のお菓子で梅の効果が得られる?

梅のお菓子にはもちろん梅の成分が少なからず入っているのですが、果たして梅の効果が得られるのか、どのような効果があるのか気になるところです。

梅は昔から身体に良い食べ物として伝えられてきました。「1日1粒で医者いらず」と言われているくらいですから効果に期待できそうです。梅には多くのミネラルが含まれていて、整腸作用があり美肌効果アンチエイジングの効果につながると言われています。美容効果があるのは女性には嬉しい効果です。

また梅に含まれるクエン酸によって疲労回復食欲増進にも効果が見られます。熱中症乗り物酔いの予防にも効果があります。健康維持のために積極的に梅を摂取する人も多いです。生の梅を持ち歩くのは難しいですが、梅のお菓子なら携帯しやすくて便利です。いつも同じ味のものでは飽きるので、時々お菓子の種類を変えて梅の味を楽しむのもおすすめです。

Thumb梅干しの塩分やカロリーまとめ!調味梅干しとの違いや栄養価も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

梅のお菓子のおすすめランキング19位~11位

第19位:噛むほどに甘酸っぱさが広がる「明治チューインガム 梅ばあちゃん」

梅のお菓子おすすめランキング19位は「明治チューインガム 梅ばあちゃん」です。駄菓子屋でも販売されている子供にも大人気の甘酸っぱいチューイングガムです。噛めば噛むほど甘酸っぱさが口の中に浸透していきます。あと味もスッキリしています。子どもから大人まで親しまれている梅のお菓子です。価格は1袋26円とお手頃なのでまとめ買いするファンも多いそうです。

商品案内|明治チューインガム株式会社

第18位:ダイエット食品としてもバッチリの「中野の都こんぶ 梅酢味」

梅のお菓子おすすめランキング18位は「中野の都こんぶ 梅酢味」です。誰もが知っているあの「都こんぶ」の梅酢バージョンで人気商品です。北海道産の昆布を梅酢味に仕上げています。食物繊維やカルシウムも多く含まれ、食感も噛みごたえがあるのでダイエット中の方にもおすすめのお菓子です。夏は熱中症対策にも効果があり、携帯している方も多いそうです。価格は108円で、オンラインショップでまとめ買いもできます。

『都こんぶ』の中野物産株式会社

第17位:無添加で安心のタブレット「アサヒグループ食品 梅ぼし純」

梅のお菓子おすすめランキング17位は「アサヒグループ食品 梅ぼし純」です。いろいろな調味料をブレンドせずに純粋に梅の味だけ楽しみたい方におすすめのお菓子です。香料や保存料も一切使用していません。フリーズドライしたしそ入りの梅干しをタブレットにしています。思わず目を閉じてしまうほどの梅の酸味が効いています。価格は1箱24粒入りで200円(税別)です。

第16位:コリコリとした食感が楽しい「カンロ 茎わかめ」

梅のお菓子おすすめランキング16位は「カンロ 茎わかめ」です。コリコリとした茎わかめの食感と梅の酸味が良く合います。三陸産のわかめを使用しています。小腹がすいた時のおやつにも最適です。低カロリーでヘルシーなので、カロリーの気になる方も安心して食べれるお菓子です。価格は108円です。

第15位:手軽に塩分補給ができる「ぺたんこちょび梅」

梅のお菓子おすすめランキング15位は「ぺたんこちょび梅」です。白干し梅をペーストにして天日乾燥でシート状にしたお菓子です。原材料は梅と塩のみで至ってシンプルです。梅は紀州産の梅を使用しています。賞味期限が2年間もあるので、保存食としてもおすすめのお菓子です。梅の味がガツンと効いて本格的で熱中症対策にも効果的です。価格は1袋194円です。

第14位:和歌山県産の南高梅を使用「カルビー 夏ポテト紀州の南高梅」

梅のお菓子おすすめランキング14位は「カルビー 夏ポテト紀州の南高梅」です。新じゃがの季節に登場する人気商品です。カルビーの夏の風物詩になるような定番商品で、毎年パッケージを変えて販売されるのも楽しいです。和歌山県産の南高梅を100%使用しています。梅の酸味は強すぎず、ポテトチップスの食感もサクサクで美味しくて食べだすと止まりません。参考価格は1袋65g入りで150円です。

同じカルビーから春限定で発売されるかっぱえびせん紀州の梅もおすすめです。かっぱえびせんの塩気と梅の酸味がベストマッチでかっぱえびせんのキャッチフレーズどおりのやめられないとまらない状態になります。かっぱえびせん本来のえびの風味と梅の風味が、お互いの味を邪魔せずにうまく主張しあった絶品です。お馴染みのサクサクとした食感もたまりません。参考価格は114円です。

カルビー株式会社

第13位:丁度よい酸っぱさが人気の「スッパイマン 甘梅一番」

梅のお菓子おすすめランキング13位は「スッパイマン 甘梅一番」です。人気のスッパイマンは乾燥梅干しです。天然の甘味料を使用していて、梅が丁度良い酸味加減で食べやすいです。一粒食べたらやめられなくなる中毒性のある美味しいお菓子です。種なしなので子どもでも年配の方でも安心して食べられるのが嬉しいです。疲労回復にも効果があります。価格は1袋172円です。

沖縄お土産はスッパイマン上間菓子店

第12位:甘い飴と練り梅で2つの味わい「リボン 生梅飴」

梅のお菓子おすすめランキング12位は「リボン 生梅飴」です。梅好きの中でも大好評で数ある梅味の飴の中でも人気を集めています。外側は甘い梅味の飴で、中には梅肉50%の梅ペーストが入っています。この梅ペーストが絶妙な甘じょっぱさで美味しいです。甘さとしょっぱさのパランスが良く、一度食べたらまた食べたくなる味です。価格は約160円です。

キャンディ、ドーナツ|株式会社 リボン :: 生梅飴

第11位:おやつにもおつまみにもピッタリの「海苔と紀州梅のはさみ焼き」

梅のお菓子おすすめランキング11位は「海苔と紀州梅のはさみ焼き」です。有明海産の海苔に紀州産南高梅を粒状にしたものを挟んだお菓子です。海苔のパリッとした食感に梅の酸味がしっかり効いていて、おやつにもおつまみにも最適です。低糖質なので甘いおやつの代わりに食べるのもダイエット効果がありそうです。価格は130円です。

梅のお菓子のおすすめランキング10位~6位

第10位:甘くて柔らかい「カンロ まるごとおいしい干し梅」

梅のお菓子おすすめランキング10位は「カンロ まるごとおいしい干し梅」です。梅のお菓子の中でも甘酸っぱい種類に入るので、誰にでも食べやすい味です。甘すぎずしょっぱすぎず丁度良い味のバランスです。種なしで食感がやわらかく、種をどこに捨てるか気にせずにいつでもどこれも食べれるのが魅力です。ジッパー付きなのでバッグに忍ばせておけば、ちょこちょこつまめるのが嬉しいです。価格は一袋168円前後です。

第9位:梅の香りも楽しめる「ロッテ 梅ガム」

梅のお菓子おすすめランキング9位は「ロッテの梅ガム」です。30年以上の歴史があるロッテの人気商品である梅ガムは、噛むとどこか懐かしい気分にさせてくれます。しその香りも楽しめるガムで甘酸っぱさがたまりません。梅の味が濃厚で美味しいのですが、味が割とすぐになくなるのが残念という口コミもありました。価格は1個9枚入りで108円です。

お口の恋人 ロッテ

第8位:梅パウダーたっぷり「湖池屋 すっぱムーチョチップスさっぱり梅味」

梅のお菓子おすすめランキング8位は「湖池屋 すっぱムーチョチップスさっぱり梅味」です。梅味の効いたさくっとした食感のポテトチップスです。ポテトチップスに使用されているじゃがいもは100%国産です。程よい酸味が女性にも支持されている人気商品のお菓子です。後を引くすっぱさがクセになります。価格は1袋55gで95円前後です。

第7位:梅の美味しいところが凝縮された「アイファクトリー 梅干しのシート」

梅のお菓子おすすめランキング7位は「アイファクトリー 梅干しのシート」です。シートタイプなので、下の上にのせて梅の美味しさを堪能できます。食感も柔らかく食べやすいです。疲れた時やちょっと塩分を取りたいなと思う時などにはもってこいの梅のお菓子です。酸味はさほど強くありません。商品も軽く厚みがないので持ち歩くのにも便利なお菓子です。価格は1袋130円です。

第6位:噛みごたえのある食感がいい「ノーベル 男梅 グミ」

梅のお菓子おすすめランキング6位は「ノーベル 男梅 グミ」です。男梅といえばキャンディのイメージが強いですが、グミも噛みごたえのある食感がいいと人気があります。どちらかというと硬めの食感なので空腹時に食べると気が紛れます。グミにはキャンディーにはない塩気の味わいが好評です。噛むほどに梅干しの濃厚さが口の中に広がります。価格は1袋118円です。

男梅@ノーベル製菓株式会社

梅のお菓子のおすすめランキング5位~1位

第5位:「亀田の柿の種梅しそ6袋詰」

梅のお菓子おすすめランキング5位は「亀田の柿の種 梅しそ6袋詰」です。お馴染みのカキピーに紀州産南高梅から作った乾燥梅肉を加えて、爽やかな味に仕上がったお菓子です。食べきりサイズなのも嬉しいです。ビールのおつまみにもバッチリ合います。価格は6袋入りで268円です。

トップ | 亀田製菓株式会社

第4位:低カロリーなのに美味しく食べれる「はちみつねり梅」

梅のお菓子おすすめランキング4位は「無印良品 はちみつねり梅」です。梅肉とはちみつと水飴で作られたお菓子です。甘すぎず酸っぱすぎず子供でも食べれる美味しい梅のお菓子です。1袋食べてもカロリーはわずか111kcalというのも嬉しいです。食感も良く顎が鍛えられて小顔効果もあるかもしれません!価格は120円です。

無印良品

第3位:小粒で可愛い甘酸っぱさ「ロッテ 小梅ちゃん」

梅のお菓子おすすめランキング3位は「ロッテ 小梅ちゃん」です。誰もが知っている人気長寿製品で梅味のキャンディの定番となっています。梅キャンディの外側は、ほんのりしょっぱい梅パウダーがついていて、中には少し酸味の効いた梅ペーストが入っています。1袋に小粒の梅キャンディーが29粒と大粒の梅キャンディーが2粒入っています。価格は1袋140円です。

毎年、夏限定で登場する塩小梅もおすすめです。甘酸っぱい梅キャンディーの中に梅塩パウダーが入ったお菓子です。梅キャンディーを噛むと、口の中で梅塩パウダーが広がり面白い味わいです。塩味も尖った感じではなくまろやかな塩気なのが魅力的です。清涼感がありすっきりした味わいが特徴です。熱中症対策にカバンに携帯しておくのもおすすめです。参考価格は150円です。

小梅だより|お口の恋人 ロッテ

第2位:新食感が魅力的な「紀州 ほそ川 梅札」

梅のお菓子おすすめランキング2位は「紀州 ほそ川 梅札」です。梅果汁を贅沢に使って、ガムのようなグミのような新食感の梅のお菓子です。くちどけや食感も良く食べやすいところが人気です。化学調味料や合成着色料も一切使用していないので安心して食べれます。クエン酸やポリフェノール入りなので健康維持にも効果有りです。価格は1袋154円です。

第1位:半生の食感がクセになる「男梅 粒」

梅のお菓子おすすめランキング1位は「男梅 粒」です。男梅シリーズの中でも特に人気があり、塩味と旨みが効いた本格的な梅の味が楽しめます。飴でもない、タブレットでもない、何とも面白い半生食感が好評なお菓子です。甘いのが苦手な方でも美味しく食べれます。しかし酸味は爽快なほどバッチリ効いています。あと味もすっきりしているのでデスクの上にいつも置いておきたい一品です。価格は192円です。

梅のお菓子のコンビニ人気商品は?

街のコンビニでも比較的手に入りやすい梅のお菓子を集めてみました。どのコンビニにも必ずと言っていい程梅のお菓子を販売しています。たくさん種類がある中から、コンビニで売れ筋の良い人気商品を紹介します。

カリカリ食感は小腹がすいたときのお供にも「村岡食品 梅しば」

梅のお菓子のコンビニ人気商品その1は、「村岡食品 梅しば」です。カリッとした食感とほどよい酸味が人気の梅のお菓子です。梅は国産を使用し国内の工場で加工しています。村岡食品の梅しばは天然着色料を使用している赤色の梅と、無着色のグリーンの梅の2種類が販売されています。価格は1袋110gで約324円です。コンビニに行った際は見つけてみてください。

村岡食品工業株式会社 オフィシャルサイト トップ

本格的な梅の味で気分転換「ノーベル製菓 梅ねり」

梅のお菓子のコンビニ人気商品その2は「ノーベル ねりり 梅ねり」です。梅肉のフリーズドライを使用して、練り固めた梅のお菓子です。ねり菓子独特の食感がクセになり、味も本格的な梅の味がします。噛むほどに梅の甘みが口の中に広がり、噛みごたえのある食感がたまりません。パッケージの大きさもコンパクトなので携帯要にも便利です。コンビニやスーパーでも手に入りやすく、価格は約120円です。

大きなサイズで食べごたえのある「ローソンセレクト カリッと手割り梅」

梅のお菓子のコンビニ人気商品その3はローソンのカリッと手割り梅です。大きな梅をざっくり半分に割ったような感じで、1つ1つが大きく食べごたえがあります。種もあらかじめ取ってくれているので食べやすいです。ローソン限定のコンビニ商品です。程よい酸味なので、酸っぱいのが苦手な方も食べれると思います。価格は1袋132円です。

ローソンセレクト|ローソン公式サイト

旨みが凝縮された「UHA味覚糖 忍者めし梅かつお味」

梅のお菓子のコンビニ人気商品その4は「UHA味覚糖 忍者めし梅かつお味」です。噛んでもなかなか噛みきれないほど歯ごたえのあるグミです。梅味はもちろんのこと、かつお出汁の風味も効いていて旨みがグミにぎゅっと詰まっています。他にある梅のお菓子には、なかなかない味わいなのが魅力です。おさけのつまみにもなりそうです。梅系のお菓子が好きな方には是非一度は味わってもらいたい一品です。価格は1袋93円です。

また、UHA味覚糖 忍者めしには梅かつお味以外にも数種類の味が揃っているのでまとめ買いもおすすめです。ジッパータイプなので、持ち歩いて小腹がすいた時用に携帯しておくと便利です。カロリーも1袋63kcalと低カロリーなので、ダイエット中のおやつにもいかがでしょうか?

【公式】おいしさはやさしさ UHA味覚糖

長年親しまれている梅のお菓子「よっちゃん食品 ウメトラ兄弟」

梅のお菓子のコンビニ人気商品その5はよっちゃん食品の「ウメトラ兄弟」です。梅好きファンの方にはお馴染みの駄菓子で、昔から駄菓子屋などでも販売されて親しまれています。今ではコンビニでも手軽に購入できます。1袋に大きなカリカリ梅が3個入っていて、しょっぱ酸っぱい味わいがヤミつきになります。

価格は1袋30円とリーズナブルで食べ切りサイズなので、携帯用にまとめ買いするのもおすすめです。カリカリ梅といっても、たまにぶよっとした食感の梅が紛れ込んでいることがありますが、ウメトラ兄弟のすごいところは見事に全ての梅がカリッとしています。姉妹品ではちみつ入りのウメトラハニーも好評です。

干し梅が丸ごと1粒入った飴「UHA味覚糖 点心梅飴」

梅のお菓子のコンビニ人気商品その6は「UHA味覚糖 点心梅飴」です。大粒の天日干し梅がべっこう飴の中に丸ごと一粒入った贅沢なキャンディーです。梅の旨味を逃がさないように、しっかり乾燥させているので種のギリギリまで美味しく食べれます。べっこう飴にはウーロン茶風味が加わっています。甘さとしょっぱさのバランスも絶妙です。梅味ではなく、梅がそのまま入っている所が特徴です。参考価格は165円です。

梅のお菓子の選び方

梅のお菓子といっても、かなりの種類がありどれにしょうか迷ってしまいます。ここでは、失敗しない梅のお菓子の選び方を紹介しましょう。

酸っぱさや甘さなどの味で選ぶ

選び方のポイントその1は酸っぱさや甘さなどの味です。もともと梅そのものは酸っぱい食べ物です。酸味がなければ梅を食べている気がしないのも事実です。選び方で気をつけることは、その酸味加減です。梅そのものの酸っぱいものから酸味を抑えた甘めのものまであります。選び方によっては、同じ梅のお菓子でも味が全然違います。

子供や酸っぱいものが苦手な方の梅のお菓子の選び方は、甘みをしっかり加えているものが良いです。ジューシーでフルーツのような梅味の種類もあります。逆に酸っぱいのが好きな方は、選び方を間違うと甘すぎて食べれないということもあります。味をポイントにした選び方で、もうひとつ気にかけておくのが塩分です。美味しいからといって梅のお菓子を食べ過ぎると、塩分の取り過ぎになってしまうので注意してください。

食感で選ぶ

選び方のポイントその2は食感です。食感は味と同じくらい選び方の重要なポイントになります。同じような梅の味でも、食感の種類によって随分と印象が変わってくるものです。しっとりした食感、カリッとした食感、グミなどの噛みごたえのある食感など梅のお菓子も様々です。

また、ポテトチッピスや柿の種など定番のお菓子に梅の味を付けたものもあります。その日の気分で食感の選び方も変わってくると思います。是非あなた好みの梅のお菓子に出会える上手な選び方をして下さい。

持ち運びのしやすさで選ぶ

選び方のポイントその3は持ち運びのしやすさです。梅のお菓子を食べる時、気分転換にサッと口に入れてすっきり楽しみたい場合と、ゆっくりおやつとして楽しみたい場合とあると思います。その時の用途に合わせた選び方をするとより梅のお菓子を堪能できます。

口の中をさっぱりさせたい時は飴やガム、グミなどカバンの中に携帯できるような種類のものがおすすめです。袋に密封できるジッパー付きかどうかも選び方のポイントになります。会社や通勤、通学中にちょっと口に入れたい場合は、種なしのお菓子の方が便利です。その時の状況に合った選び方をすると、いつでもどこでも梅のお菓子を堪能できます。

梅のお菓子を持ち歩いていつでも楽しもう!

いかがでしたでしょうか?たくさんの種類の梅のお菓子があることが分かりました。コンビニやスーパーなどで気軽に買えて、いつでも携帯できるお菓子というのも魅力の一つです。梅のお菓子には、ダイエットや美容にも効果があるのも嬉しいです。早速コンビニに行って自分にあった選び方で、梅のお菓子を楽しんで下さい。

Thumb梅干しの塩分やカロリーまとめ!調味梅干しとの違いや栄養価も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ