漢方をダイエットに取り入れて代謝アップ!効果や方法を紹介!

ダイエットをしているけど、なかなか効果が表れないと悩んでる人にぜひ一度試してもらいたいのが、漢方です。漢方をダイエットに取り込むことで、代謝をアップして体質を改善することが期待できます。そんな漢方の正しい選び方や、飲み方などを紹介して行きます。漢方と生薬の違いなども知ることで、正しい方法で漢方をを取り入れて余分な脂肪を落としてみてはいかがでしょうか?漢方で体の中から健康になってみて下さい。

漢方をダイエットに取り入れて代謝アップ!効果や方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1漢方とは?~生薬との違い~
  2. 2漢方ダイエットとは?効果は?
  3. 3漢方ダイエットの方法や飲み方
  4. 4漢方ダイエットにおすすめの漢方薬の選び方
  5. 5漢方の診断方法「四診」とは?
  6. 6漢方を正しく理解して健康ダイエット!

漢方とは?~生薬との違い~

漢方とは何?

漢方とは、さまざまな作用をもつ植物や動物、鉱物などの天然の素材で作られたものです。素材によって効果も異なるので、自分に合った漢方を選ぶことで効率的に体質を改善し、代謝を上げることも期待出来ます。ぜひ漢方を正しく理解し、漢方の効果を体感してみてはいかがでしょうか?

漢方を上手に選ぶことで、ダイエット効果も期待出来るので、なかなかダイエット効果があらわれない人などは漢方をダイエットに取り入れてみてはいかがでしょうか?漢方は体質を改善してくれるので、ダイエット効果の出やすい体質を手に入れてみて下さい。

漢方と生薬は何が違う?

漢方と生薬はいったい何が違うのでしょうか?生薬は長い年月で経験や効果をもとに効果があるとされたものを「運搬性・保存性・利用性」を重視し加工したものです。漢方はさまざまな生薬を混合して使用する治療薬のことで、漢方の定義は原則2種類以上の生薬を定められた分量で組み合わせて作られたものです。

生薬を複合することで、いろいろな効果を得ることが出来ます。生薬を上手に組み合わせた漢方を選ぶことで、より効果を実感することが出来ます。自分に合った生薬を組み合わせた漢方を選ぶことで、体質を改善しダイエット効果の得やすい体質を手に入れることも出来ます。ぜひ上手に漢方を取り入れてダイエットしてみてはいかがでしょうか?

漢方の長い歴史

漢方には長い歴史があり、その歴史は5~6世紀頃に遡ります。漢方は、治療に対する人間のからだの反応を土台に体系化した医学で、古代中国に発する経験医学が日本に伝わり5~6世紀頃に導入されました。そして、17世紀ごろに大きく発展して体系化され、現在へと継承されています。

漢方という名称の由来は、日本へ伝来した西洋の医学である「蘭学」と区別するためにつけられたもので、中国の伝統的な医学である「中医学」とは異なります。漢方は日本独自に発展した医学なのです。その効果は現在では、代謝を上げることでダイエット効果も期待出来るとダイエットしている人たちにも注目されています。

漢方ダイエットとは?効果は?

漢方で代謝をあげて肥満体質を改善

漢方は体のバランスを整える医学と言われています。その人の体質を総合的に視て、不足していれば補い、過剰であれば排出させるなどして、体質のバランスを整え、身体機能を正しくしていくことが期待出来ます。肥満体質の場合、飲食過多で排泄が滞っている状態なら便通や利尿を促す効果のある漢方薬を使うことで、新陳代謝が低下しているのを改善することが出来ます。

漢方を飲めば痩せるというダイエットの魔法の薬ではありませんが、体の中から体質改善をし、代謝を上げることで太りにくい体づくりをサポートすることが出来ます。その為、上手に漢方を取り入れることで、ダイエットしやすい体になることが期待出来ます。漢方の選び方で、上手に脂肪を燃やす手助けをする効果があるので、ぜひダイエットに取り入れてみて下さい。

漢方プラス運動でより効果的

しっかり痩せる為にダイエットするには、脂肪を燃やすことが大切です。しかし漢方はあくまでも体の中の代謝を上げてダイエットをサポートするので、漢方だけではなかなかダイエットの効果を実感できない場合があります。その為、運動をプラスすることで、体内で分解された脂肪を、運動により燃焼出来るので、よりダイエットの効果を得ることが出来ます。

運動だけで脂肪を燃やすより、漢方をプラスして体内から体質を変えることで、より脂肪の燃焼などダイエットの効果が期待できるのが漢方ダイエットの魅力です。痩せるだけではなく、体の中から健康になれる漢方ダイエットをぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

漢方ダイエットは根本的に問題を解決!

漢方ダイエットは、体の問題を根本から解消してくれるので、リバウンドのリスクが低いのが特徴です。ダイエットの基本は脂肪の燃焼ですが、弱っている所を補うことをメインとしているので、代謝をサポートするという考えで行うことをおすすめします。体内から代謝を上げることで脂肪の燃焼もしやすい体質になることが期待出来ます。

漢方ダイエットは、体の中から健康になることでよりダイエットしやすい体づくりをサポートしてくれるのです。ぜひ正しく理解をして、漢方ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?漢方ダイエットで体の中から健康的なダイエットをしてみて下さい。

漢方ダイエットの方法や飲み方

まずは医師に相談

漢方ダイエットをする場合、より効果を期待するために自分の体質や症状と合ったものを選ぶのが大切です。得られる効果だけで漢方を選ぶのではなく、自分の体質に合った選び方をすることで正しい効果が期待出来ます。自分の身体のことでも十分に理解するのは難しい面もあるので、正しい選び方は、医師や薬剤師に相談して決めるのがおすすめです。

自分の体質などをしっかり理解することで、代謝を上げ、より効果的な脂肪の燃焼が出来るのです。漢方はまず自分の身体を知ることから始めるのが大切なのです。自分の体質に合った種類を医師や薬剤師に相談して判断してもらう方法を取ることで、自分に合った漢方を知ることが出来ます。自己判断の選び方で漢方を選ばない方が良いです。

自分体質をしっかり理解することで、より漢方ダイエットの効果を実感することが出来ると思います。

漢方薬は食間に飲むと良い

漢方薬の正しい飲み方は、食間に飲む方法です。食間とは食事中ではなく、食事と食事の中間という意味で、食後2~3時間後を言います。薬というと食後のイメージがありますが、漢方は食間に飲むのが正しい飲み方とされているので、ぜひ食間に漢方を飲んで、ダイエットのサポート効果を実感してみて下さい。

漢方薬はお湯で飲むと効果的

漢方薬はお湯で飲むのが効果的な飲み方とされています。漢方はお湯で溶けることで効果が期待出来るので、お湯で飲むことで漢方の溶けがよく、身体に吸収しやすくなります。ぜひ漢方を飲む時はお湯で飲んでみて下さい。お湯で飲むのが苦手な人は水で飲む方法でも大丈夫です。ぜひ正しい飲み方で漢方のダイエット効果を実感してみて下さい。

漢方だけに頼らず食生活や運動も取り入れる

漢方はあくまでも体内の代謝などを上げて、ダイエットをサポートするので漢方だけではなかなか効果は期待できません。そのため、食生活を見直したり、運動を取り入れることが大切です。普段のダイエットに漢方を上手にプラスしてより効果を出すことが期待できるのです。その為、自分にあった漢方の飲み方をしてみて下さい。

正しくダイエットで脂肪を燃やすには、太った食生活を見直し、食事制限で蓄えている脂肪の分解を行い、運動などで代謝量をあげて分解した脂肪を燃焼する必要があります。また、漢方をプラスして太った要因の一部である便秘や、冷え、むくみやストレスなどの症状を改善してダイエットを効果的に成功するようにしてくれるのです。

漢方ダイエットにおすすめの漢方薬の選び方

漢方は自分の体質に合ったものを選ぶ

漢方は本来その人の体質にあったものを取り入れてこそ効果を発揮することが出来ます。そのため、専門医や専門薬剤師などに問診を受けて自分の体質に合ったものを調合してもらうことがおすすめです。より自分の体質に合ったものを選ぶことで漢方本来の効果を期待出来るので、自分に合った漢方の選び方をしてみて下さい。

自分の体質を理解し、見直すことでよりダイエット効果を得ることが出来るので、漢方ダイエットをする場合はまず自分の体質を知ることからはじめてみて下さい。

防風通聖散で体内の老廃物を排出

市販薬でもよく用いられている漢方の「防風通聖散」は、余分な水分を取ってむくみを改善させる効果や便通を促し、便秘を改善させる効果が期待できる漢方です。最近では脂肪を落とす効果が期待できると言われており、需要が高まっています。便秘などで悩んでいる人は体内から体質を改善できるのです。

防風通聖散は食べ過ぎて、その食べたものである身体の代謝を悪くしている人に処方されることがある漢方です。デトックス効果や便秘解消効果があることからむくみがちな人、便秘がちの人に合うとされています。基本元気で活発、よく食べよく飲む人が多い印象で、その中でも効果が良いとされているのが男性の中年太りです。

老廃物や脂肪がたまりやすい人におすすめの漢方です。ダイエットなどをしていても代謝が悪いと感じる人などに効果があるので、ぜひ脂肪を燃やしやすい体にしたい人は選んでみてはいかがでしょうか?脂肪が燃やしやすい体になればよりダイエット効果も期待できるようになります。

防己黄耆湯で水分の代謝を改善

防己黄耆湯は身体についた余分な水分を緩やかに排出してお腹の調子を整えてくれる漢方で、下半身のむくみや汗をかきやすいことや関節が痛んで水がたまりやすいなどの症状に効果があります。そのような症状は水分代謝は滞ることで起こるので、水分代謝を改善することで効果があるとされている漢方です。正しい飲み方をすることで上手に体内の水分を調整してくれます。

当帰芍薬散で血行を促進して冷え症改善

当帰芍薬散は、筋肉が少な目の若い女性で、冷えて足がむくむタイプの人に良いとされている漢方です。一見太って見られない方、食事制限してもなかなか体重が落ちないどころか足がむくんで体重が増えることがある方におすすめです。また女性によくある婦人系の不調(生理不順や月経困難症など)がある人に特におすすめです。

女性の悩みに効果が期待できる漢方なので、体内から健康に代謝をよくしてダイエット効果を上げたい人にぜひ飲んでみて欲しい漢方です。また、婦人疾患で使われる漢方の一つですが、その他にも何種類かあるので、その人の体質によって違う漢方を進められることもあります。正しい選び方をして正しい飲み方をすることでより効果が期待できるのが漢方なのです。

大柴胡湯でホルモンバランスを整える

大柴胡湯は、日々の生活によるストレスにより、ホルモンバランスや自律神経などが乱れる人に処方される漢方です。ホルモンの分泌や神経が乱れるとストレスを発散するためにドカ食いをしてしまう人などに効果があるといわれています。体内から整えることで脂肪を燃やしやすくなり、ダイエット効果も期待出来ます。

ついついストレスで食べ過ぎてしまう人が正しい飲み方をすれば、ホルモンや神経の乱れを抑えてくれるので、ドカ食いを抑えてくれるのでダイエットにも一役かってくれることが期待できる漢方です。

漢方はどこで買える?

漢方というとついつい病院に行かなくてはいけないのかと思いますが、現在ではドラックストアなどにも置いてあるので気軽に購入することが出来ます。その際も自分の身体の状態などに合ったものを選ぶのが大切なので、薬剤師などに相談するのもおすすめです。ドラックストアなどにもたくさんの種類の漢方が並んでいるで、自分にあったものを選ぶようにして下さい。

漢方ダイエットの効果をしっかり理解し、きちんと自分に合った漢方の選び方をすることが大切です。また、それぞれの漢方に合った飲み方をしてダイエットを漢方でサポートしてみてはいかがでしょうか?漢方は体の中から体質を改善してくれるので、運動や食事などのダイエットにプラスすることでよりダイエットを進めやすくしてくれます。

漢方の診断方法「四診」とは?

漢方では、その人に合った処方をするために漢方独自の「四診」という診断方法を行います。四診とは、顔色や表情、姿勢や体形などを診る「望診」、声の状態や咳の状態、痰の状態や呼吸器系などを診る「聞診」、症状や体調、生活習慣や仕事環境などを診る「問診」、脈や腹を診たり手に触れて診る「切診」を合わせたものです。

医師や薬剤師にしっかりと自分自身の症状などを知ってもらい、正しい漢方の選び方や飲み方を教えてもらうことで、より漢方の効果を発揮することが出来ます。生薬を上手に組み合わせた漢方を選んでもらうことで、効果的に脂肪を燃やすことも可能になるのです。

漢方を正しく理解して健康ダイエット!

漢方を正しく理解してダイエットに取り込むことで、より健康的にダイエットをすることが出来ます。なかなかうまくダイエットを成功する方法が見つからなかった人も、上手な漢方の選び方でより体の中から代謝を上げて漢方でダイエットをサポートすることが期待出来ます。漢方だけでは効果を実感するのは難しいので、食事方法や運動なども取り入れてみて下さい。

医師や薬剤師に相談し、自分に合った生薬を組み合わせた漢方を使えば、ダイエットをしながら自分の体質改善も期待出来ます。体の中から健康になる方法を得やすくするのが漢方の特徴なので、ぜひ正しい漢方の選び方をして、自分に合うダイエット方法を見つけてみて下さい。漢方を使ったダイエットをすることで、健康的な体を手に入れてみて下さい。

いままでダイエットをしてきたけどなかなか効果を得られなかった人は、もしかしたら体質の問題かも知れません。漢方を使ったダイエットをすることで、自分の体質を改善してみるのがおすすめです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ