炭酸水で太る理由とは?ダイエット効果とレモンを使った飲み方!

近年、美容のために炭酸水を飲む人が増えています。美容の他にもダイエットや健康に効果があると、注目されています。確かにその炭酸パワーは化学的にも認められ、炭酸コスメや入浴剤など、幅広く活用されています。そんな炭酸水にスポットを当て、炭酸水で太る理由とは?ダイエット効果とレモンを使った飲み方!を解説しています。炭酸水はカロリーが原因で太ると言うデメリットがあるのに、ダイエット効果があるとはどういったことなのか、その疑問も一挙に解決しています。

炭酸水で太る理由とは?ダイエット効果とレモンを使った飲み方!のイメージ

目次

  1. 1炭酸水で太ると言うのは本当?
  2. 2炭酸水でダイエット効果が期待できる飲み方
  3. 3炭酸水ダイエットの正しいやり方
  4. 4炭酸水を正しく飲んでダイエットに生かそう!

炭酸水で太ると言うのは本当?

細かい泡で喉ごし爽やかな炭酸水を好んで飲む方は多く、現在、市場ではさまざまな炭酸飲料が売られています。人工甘味料の入った炭酸飲料の代表的なものはコーラやサイダーですが、コーラーを含む炭酸飲料を好んでよく飲む欧米諸国では炭酸飲料の飲み過ぎに加え、ファーストフードやジャンクフードとの組み合わせで、肥満傾向の人が多いのは、デメリットなイメージとしてあるでしょう。

「炭酸飲料は太る」というイメージが定着していますが、本当に太るのでしょうか?近年では美容を目的とした炭酸水ダイエットなどもあり、混乱を招きます。今回はそんな「炭酸水」に着目し、炭酸水で太る理由とは?ダイエット効果とレモンを使った飲み方について詳しく解説し、疑問を解決していきます。

炭酸水は飲み方次第で太るがダイエットもできる!

先述のように、炭酸水は飲み方次第で太りますが、炭酸水ダイエットという言葉があるように、実は正しいやり方でダイエットも期待できます。炭酸水を飲むことで太ることを防げますが、そのポイントは、無糖の炭酸水を食前に飲むことです。食べる前に炭酸水を飲むと、お腹いっぱいのような感覚になります。食欲を抑え、食べる量をコントロールしてくれるので、ダイエット効果があります。無糖の炭酸水をうまく活用しましょう。

炭酸水で太る理由や原因は?

正しく利用すれば太らず効果が期待できる炭酸水ですが、一方で「炭酸を飲むと太る」と言われているのも原因があります。少量の炭酸水を食前に飲むと、満腹感は得られず、食欲増進効果によって逆にたくさん食べて太ってしまいます。少量ずつ飲まずに、せめてコップ1杯は食前に飲んでおきましょう。また、炭酸なら何でも良いという訳ではなく、無糖の炭酸水でないとカロリーが高かったり、人工甘味料の甘みで太るので注意です。

もう1つの太る原因とは、炭酸に含まれる人工甘味料や糖分で太る場合です。糖分が入っている飲料はそれ自体、飲み過ぎると太る原因になります。糖分の量は、コカ・コーラ1缶で角砂糖およそ10個分です。容量が増えるごとに角砂糖も20個、30個と増えていき、とてつもない砂糖の量が入っていることになります。甘みというのは食欲を増進させ、太る原因になります。0カロリーであっても人工甘味料が追加されている飲料があります。

またレモンなど、フレーバー付きの炭酸水にも注意が必要です。理由は、こういった炭酸水の中には、糖分がたくさん含んでいて、カロリーゼロでないものがあるからです。口当たりが良いことから、つい飲み過ぎることもあります。フレーバー付きの炭酸水で0カロリーの場合では基本的に太りませんが、微量の糖質や果汁、添加物を含むものもあるので原材料を確認し慎重に選ばないと、これらも太る原因になるので注意しましょう。

Thumb炭酸水ダイエット方法の効果と口コミは?痩せる正しい飲み方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水でダイエット効果が期待できる飲み方

炭酸水は冷やしていないものを飲む

太る要因の中で、冷えた炭酸水を少量飲むことで、食欲を増進させてしまうことがあります。炭酸ガスの刺激が胃の粘膜の血管を広げるので、血流が増えて胃の働きを活発にさせます。すなわち食欲アップにつながってしまいます。さらに冷えたものが胃の中に入ると、保温を保とうとする働きを起こし、冷たいものを早く排除しようとするので、胃の動きが活発になり、結果食欲が食欲増進になります。食べる量を増やすのが太る原因です。
                                                     

炭酸水は無糖かつカロリーのないものを選ぶ

先述の通り、ダイエット目的で炭酸水を愛飲したい場合は、冷やさないで(できれば常温が良い)適量を飲むことと、無糖かつカロリーのないものを選ぶのがポイントになります。では、実際にどのように飲んだらダイエット効果が出るのか、気になります。それは、食事前にたくさん飲むことです。炭酸ガスで胃が膨らみ、満腹感が感じられて食事の量が減らせます。この原理が太らないことにつながります。

食欲を増進してしまう「少量」では太るとなると、適量はどのくらいなのか、目安としてはコップ1杯は飲んでほしいところですが、その後の食事で満腹感が得られるかは個人差が生じます。ダイエット目的で真剣に取り組みたい場合、500ml飲むのが理想的な量となります。結構な量なので飲み慣れていないと辛いかもしれませんが、最初は夕飯前からスタートしてみるのがおすすめです。無理のない方法で試してみて下さい。

起床時に飲むと便秘解消や代謝アップに効果あり

炭酸水で痩せる効果的な飲み方で、便秘解消と代謝アップ効果が期待できるやり方を紹介します。お通じが良くなるとデトックスされ、美肌・ダイエット効果も期待できます。その方法とは起床後に100~150mlの冷たい炭酸水を飲むことです。常温が良いとされていましたが、起床後すぐに冷たいものを飲むことで、胃を冷やさないようにし、腸へ早く炭酸水を送り出すので、胃腸が動き便通がよくなるメカニズムです。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

さらにおすすめなのが、マグネシウムが含まれている硬水の炭酸水が効果的です。次に、代謝アップ効果のある飲み方についても紹介します。代謝を上げるには、必要な栄養素をきちんと吸収する必要があります。炭酸水は胃腸を活発にする効果があるので、吸収力が高まります。そのため、食前やサプリメントを飲む前に少量炭酸水を飲むことで、栄養素を素早く吸収してくれる働きがあります。ぜひ試してみて下さい。

Thumbオランジーナの炭酸水「フレンチスパークリング」のカロリーや糖質は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

炭酸水ダイエットの正しいやり方

炭酸水ダイエットとは?

次に、炭酸水ダイエットの正しいやり方について、説明します。まず炭酸ダイエットとは、炭酸水を飲むだけの簡単なダイエット方法です。ダイエットのイメージは、過酷な食事制限やハードな運動が強いられるというイメージを持っている方も多いと思いますが、炭酸水ダイエットではそのようなことをする必要はありません。そのため、ストレスによる過食やイライラなどによって挫折することなく継続しやすいダイエットです。

炭酸水ダイエットは、食事の前に炭酸水を飲むことで満腹感を得て食事量を減らすというのが主な目的となりますが、起床時や空腹時に飲むことも血流を促進したり、空腹を満たして間食を防ぐなどのダイエット効果を得ることができます。

炭酸水はいつ・どれくらい飲む?

炭酸水ダイエットは、炭酸水をただ飲むだけという、実に簡単なものでしたが、飲むタイミングと飲む量が非常に大切で、これらを間違ってしまうと思うような結果が出ないだけでなく、かえって太ってしまうこともあるため注意が必要です。炭酸水を飲むタイミングは、食事の10~30分前が基本となります。これは食事の前に炭酸水を飲むことで、お腹をある程度満たしておき、その後の食事の量を自然に減らせる効果が期待できます。

そして飲む炭酸水の量ですが、300~500mlが良いでしょう。その時、ゴクゴクと勢いよく飲むのではなく、ゆっくり時間をかけて飲む方が効果を得やすいと言われています。毎食毎回飲むのが辛い方は、まずは夕食前のみ炭酸水を飲むというやり方で、炭酸水を飲むことに慣れるようにしましょう。

炭酸水はレモンを足すと飲みやすい

炭酸水は無糖を飲むことが炭酸水ダイエットの基本ですが、味が単調で次第に飽きてくることもあるかもしれません。そんな時は、レモンを足すと清涼感が増し、飲みやすくなります。レモンの持つビタミンCなどの栄養素も摂れるので、味に変化を出したい方にはおすすめです。逆に、市販のフレーバー付き炭酸水は他に人工甘味料などが入っている場合があるので、ダイエット目的としてはふさわしくないので、果物のレモンにしましょう。

炭酸水ダイエットの注意点やデメリット

炭酸水ダイエットの注意点やデメリットについても紹介します。炭酸水ダイエットを行う時は、必ず無糖のものを飲むようにして下さい。理由は、一般的に売られている炭酸飲料には先述での説明の通り、多くの場合は糖分が含まれてるからです。そのため天然の炭酸水か、ミネラルウォーターに炭酸を入れたものを選ぶようにしましょう。よりダイエットの効果を得たいと、一度に大量の炭酸水を飲んでしまうのはデメリットになります。

それは「炭酸酩酊」といって、酔っぱらった状態になったり、胃腸が弱い人はお腹をこわしてしまうデメリットがあります。このようなことから、炭酸水ダイエットを行うときは、飲む量が少なすぎても多すぎてもいけません。さらに、暑い夏などは特に冷蔵庫でキンキンに冷やした炭酸水を飲みたくなってしまいがちですが、冷たい飲み物は内臓を冷やし、血流を悪くして太りやすい体質になるデメリットがあります。常温で飲みましょう。

炭酸水ダイエットの体験談

炭酸水を飲むだけの、炭酸水ダイエットを紹介してきましたが、やり方が簡単なため「本当に効果があるの?」と半信半疑の方も多いと思いますが、女性が多く悩む便秘や冷え性の改善効果があったという声が多く聞かれます。炭酸水ダイエットでは、食事制限はないので短期間ですぐに結果が見えるダイエットではありませんが、体質が改善され、食生活の見直しができたことで、徐々に体重が落ちていった方もいますので参考にして下さい。

炭酸水を正しく飲んでダイエットに生かそう!

今回は、炭酸水で太る理由とは?ダイエット効果とレモンを使った飲み方について紹介してきました。炭酸水の太る原因や理由、デメリットについて理解できたでしょうか?注意点さえ気を付ければ、手軽にできて簡単なダイエットです。冬場は炭酸水の量が飲めない方は、夏の暑い時期にスタートすると良いでしょう。炭酸水ダイエットを試してみたい方は、無糖の炭酸水の美味しさを知り、慣れることからはじめて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ