ピカールは冷凍食品専門店で通販もあり!おすすめの商品や評判は?
ピカールは手軽にフランスの味が楽しめる冷凍食品です。品質にもこだわっており、安心して買えます。そのピカールは通信販売でも買うことができます。冷凍食品は重いし、溶ける心配もあるけど通販なら手軽です。どんな商品があるのか、どんなシーンに使えるのか調べてみました。
目次
- 1冷凍食品専門店ピカールの特徴
- 2冷凍食品専門店ピカールのこだわり
- 3ピカールの冷凍食品の使用シーンは?
- 4ホームパーティーに使用したいピカールの冷凍食品
- 5日頃の食卓に使用したい商品
- 6調理時短のために使用したい商品
- 7ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【バゲットキッシュ】
- 8ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【インゲンのホットサラダ】
- 9ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【パンプキンパイ】
- 10ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【ベーグルサンドイッチ】
- 11ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【トマト鍋】
- 12ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【サーモンパイシャンピニオンソース】
- 13ピカールの通販サイト
- 14冷凍食品専門店ピカールの評判
- 15まとめ・ピカールの評判
冷凍食品専門店ピカールの特徴
ピカールとは?
ピカールはフランスの冷凍食品専門のスーパーマーケットです。フランスではコンビニのように身近な存在です。ピカールはフランス人が選ぶ好きな食べ物ブランドの調査で5年連続1位を獲得しています。フランス以外にもヨーロッパではイタリア、ベルギー、スウェーデン、スイスの5カ国で1000以上の店舗があり、美食の国フランスのトレンドを追求しながらもおいしさ、美しさ、健康、安全性を大切にしています。
ピカールが日本に上陸
フランスでコンビニやスーパーのような身近な存在である、大人気のピカールが海を越えてやってきました。ピカールはスーパーのイオンが100パーセント出資の子会社「イオンサヴール」によって運営されています。冷凍食品や中食産業の需要の大きい都市部を中心に店舗を増やしています。現在、路面店5店舗とスーパーのイオン内に3店舗あります。
冷凍食品専門店ピカールのこだわり
食材へのこだわり
ピカールの冷凍食品は徹底的にこだわりを持っています。具体的には遺伝子組み換え食品や人工甘味料などを含む食材は使用をせず、塩分や糖分、飽和脂肪酸については自社ルールを設け制限しています。また定期的にレシピを見直し、それに基づき商品開発を行い、健康的で栄養バランスが良く、安全で高品質な商品を提供できるようにしています。冷凍食品は手軽でいいけど、添加物が気になるという方にもおすすめできる冷凍食品です。
流通へのこだわり
ピカールは流通にもこだわりを持っています。冷凍商品は作られた後、冷凍、パッケージング、貯蔵、運搬、スーパーイオンや路面店での販売に至るまで、徹底した温度管理によりその品質を管理しています。そうすることによって添加物や保存料、安定剤の使用を減らし、なるべく安全性な商品作りができているそうです。通販についても同様です。
最適時期へのこだわり
生産者が栽培、飼育したものを最適な時期、つまり一番美味しい時期に収穫し、できる限り新鮮な状態で調理し、すぐに冷凍保存することにこだわっています。このこだわりのおかげで冷凍食品にも関わらず、素材の美味しさを生かし安心して食べることができるのです。これがピカールが長く愛されている理由なのです。
ピカールの冷凍食品の使用シーンは?
ホームパーティーに
ピカールは温めるだけで見た目も味も優れている冷凍食品なので、ホームパーティーなどで大活躍します。前菜、メイン、スイーツと様々なメニューがあり、迷ってしまうほどです。また、クリスマスやバレンタインなど、ホームパーティーが増えそうなシーズンには季節感のある特別メニューの商品も売られ、見ているだけでもワクワクしてしまいます。
ホームパーティー好きなフランス人に大人気なのがよくわかります。家に人を呼ぶのは好きだけど、スーパーで買い物して料理を作るのはめんどくさいという人には特におすすめです。
日頃の食卓に
忙しい時や疲れてしまってスーパーに行けない日や家に帰ってから食事の準備ができない日もあります。そんな時におすすめなのがピカールの冷凍食品です。温めるだけのものがほとんどなので、家族を待たせることなく食事を提供できます。スーパーのお惣菜でもいいのですが、ピカールだといつもの家庭の味とは違うものもあるので、家族も喜びます。味は美味しくて、その上安全性も高いので、安心して家族に食べさせることができます。
調理を時短に
頑張りすぎない家事を応援しているピカールでは、商品の中に料理の材料になるものもあります。それはカットされた野菜や果物、味付けに使うハーブやソース、パイシートなどで、加熱作業と味付けはご自宅で好みに合わせてしていただけるのです。自分で作りたいけど時間がないという方には、食材が洗ってあって、切ってくれているこの商品は大変便利です。
冷凍食品を温めるだけでは罪悪感が生じる方には、手作りと冷凍食品の中間的な存在として手を抜けるので、それほど抵抗なく利用できるのではないでしょうか。また、趣味のスイーツ作りにも役に立ちそうなものもあります。
ホームパーティーに使用したいピカールの冷凍食品
サーモンの包みパイ
一際目を引くのがサーモンの包みパイです。魚の形に成形されたパイを切ると中に白ワインとオニオンで味付けしたキャベツにサーモンとほうれんそうをのせ、パイ生地で丁寧に包まれています。魚の形が愛らしい約6人前のパイ包みです。生地から焼くので、オーブンから漂う香ばしい香りと、出来上がった時のサクサク感がたまりません。スーパーで売っている一般的な冷凍食品にはまずないメニューです。700グラム3219円です。
ロブスター
パーティーのメイン食材になるボイルされたロブスターです。解凍してそのまま食べれますが、蒸し器で温めて食べることもできます。430グラムで1707円です。存在感抜群でおすすめです。
アトランティックサーモンのタルタル
商品を出してお皿にのせラップし、冷蔵庫で解凍するだけです。野菜などを少し添えれば立派なオードブルになります。ワイン好きには特におすすめの一品です。4個入り1815円です。
ジャガイモのミニグラタン
スイーツのように見えますが、エメンタールと生クリームを使かった、優しくてクリーミーなジャガイモのグラタンです。魚とも肉ともに相性が非常によく、腹持ちもいいです。パーティーメニューに1つあるとテーブルが華やぎおすすめです。ココットのような形状が可愛らしいです。4個入り735円です。
食いしん坊のミニエクレア
スイーツが豊富なピカールですが、このエクレアは4種の色とりどりな美しさが魅力の商品です。ほんのり酸味のあるフランボワーズ、さっぱりしたレモン、香ばしいピスタチオ、定番のショコラの4種類です。冷蔵庫で解凍するだけで食べれます。半解凍状態だとデザートアイス風スイーツになり、夏場にはおすすめです。小さめのスイーツなので、4種類ともペロっと食べれてしまいます。12個入り1599円です。
日頃の食卓に使用したい商品
クロワッサン
パリの朝食と言えばクロワッサン。忙しい朝でも焼くだけでパリにいるような気分を味わえ、起きるのが楽しみになるような商品です。ヨーロッパの小麦とバターをたっぷり使用し、焼ける時のバターの香りがたまりません。焼き立てのサクサク感は絶品で、冷凍食品には思えません。180度に温めておいたオーブンで25分焼いてください。10個843円です。
パンケーキ
電子レンジで温めれば食べらえるお手軽パンケーキです。フランス産の牛乳、小麦、卵を使い、素材にこだわっています。スーパーで売っているものとは違い、温めるとふわふわになります。子どもの大好きなパンケーキ、食欲のない朝でも食が進むこと間違いないです。おやつにも大人のティータイムのスイーツがわりにもおすすめです。
アスパラガスの穂先と2種のきのこのソテー
アスパラガスの穂先と日本ではあまり馴染みのないヤマドリダケ、アミガサタケの2種のきのこをクリーム、ガーリック、エシャロットと松の実をあわせてソテーしてあります。これはフランスのものらしいメニューの一つです。食べる分量だけをフライパンで温めるだけで簡単に食べることができます。野菜不足も解消できる1品です。450グラムで1167円です。
リコッタチーズとほうれん草のカネロニ(トマトソース)
パスタ生地でリコッタチーズとほうれん草をで包み、トマトソースをのせ、パルメザンチーズを上にかけてあります。オーブンで焼くとチーズがとろけてたまりません。チーズの黄色、トマトソースの赤、ほうれん草の緑が美しく、食欲を掻き立てます。食卓が温まる商品で家族団欒におすすめです。850グラム1059円です。また、350グラムのものもあるので、一人でも召し上がっていただけます。
豚肉のソテーマスタードソース
フライパンで焼くだけで手軽に夕食のメイン料理ができてしまうのが、この豚肉のソテーです。解凍する必要もなく、フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、冷凍のまま豚肉を入れて、片面約1分ずつ焼いてください。その後、水大さじ2を入れて蓋をし、弱火で片面約3分30秒ずつ蒸し焼きにします。マスタードなどの香辛料が美味しい本格的な味わいのソテーです。300グラム843円です。
4種のチーズリゾット
イタリアで最も美味しいと言われるゴルゴンゾーラ、プロヴォローネ、グラナバダーノ、モンタジオの4種のチーズを合わせた濃厚なリゾットです。冷凍食品ですがリッチな気分に浸れるメニューで、一人で軽く済ませたい食事にもおすすめです。白ワインにも合います。電子レンジで約7分加熱するだけで食べることができます。300グラムで834円です。
クレーム・デュバリー カリフラワーと白トリュフのクリームスープ
カリフラワーのポタージュに白トリュフの香りのする上品なスープです。フランスの伝統的なスープで、デュ・バリー夫人の名にちなんでつけられたそうです。食べる分だけ鍋に入れ温めるか、電子レンジでも温めてることができます。600グラム951円です。
調理時短のために使用したい商品
芽キャベツ
フランスもしくはベルギー産の芽キャベツです。甘みのあるのが特徴で、メイン料理の肉や魚の付け合せやミキサーでつぶしてポタージュスープ、ピューレ、グラタンなどにも使えて便利です。600グラムで430円です。
玉ねぎの角切り
フランス産の玉ネギを角切りにして冷凍食品にしました。ハンバーグやスープなどいろいろな料理にお使いいただけます。時短調理に大活躍すること間違いありません。ほんのちょっとだけ使う時は特に便利です。450グラム430円です。
フルーツサラダ(マンゴーとフランボワーズ、オレンジ、チェリー)
マンゴーとフランボワーズ、オレンジ、チェリーの4種類のフルーツを楽しめるフルーツサラダです。フルーツシロップで和えてあるので解凍してそのまま食べれます。朝食にヨーグルトに入れて食べたり、サイダーを注いでフルーツポンチなど簡単スイーツにもできます。150グラム430円です。
ムール貝の漁師風(白ワイン、クリーム蒸し)
ムール貝の殻を取りソテーし、白ワインと生クリーム、玉ネギ、パセリで味付けしてあります。スーパーでも購入できるようになったムール貝ですが、これはフランスらしい味付けになっています。そのまま温めても食べれますが、パスタやスープ、ブイヤベースに入れても美味しいです。400グラム951円です。
ブロッコリー
スペイン産のブロッコリーを一口サイズにカットし茹でてあります。電子レンジで温めれば温野菜としてや、肉や魚のメイン料理の付け合わせにできて便利です。また、お弁当に入れるのにもおすすめです。450グラム430円です。
イチジク(クオーターカット)
トルコ産の完熟のイチジクを収穫後、手作業で選別しクオーターカットし、冷凍しました。タルト、コンポート、ジャムなどのスイーツやサラダや肉料理のソースやチーズやナッツと一緒におつまみとしてなど、幅広い用途に使える便利な商品です。イチジクの冷凍食品はなかなかスーパーでは売っていないですし、生物と違ってこれは食べたい時に食べられます。ぜひおすすめしたい商品です。600グラムで843円です。
ガーリックスプレッド
バターにガーリック、パセリ、エシャロットを練りこんだものです。パンにそのまま塗っても美味しいですが、肉や魚のグリルに使えばガーリックバターソースになります。アサリなどの貝類にも大変合います。使いたい分だけ使えるので大変便利です。150グラム843円です。
ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【バゲットキッシュ】
ミニバゲットをパケージにある通りに焼き、粗熱がとれたら、上部1/4くらいを横に削り切りし、キッシュの入る部分を包丁または手で作ります。小エビのガーリックパセリ風味はフライパン約3分焼きます。グリーンアスパラガスを2分塩ゆでし、1㎝に斜め切りにします。
ボウルに卵、生クリーム、塩、こしょう、小エビとアスパラガスとくり抜いたバゲットを小さくちぎって加え、混ぜ合わせます。バゲットにこれを詰めてブラックオリーブをのせ、ラクレットチーズを振りかけます。190℃のオーブンで25分焼けば出来上がりです。
使うピカールの冷凍食品
ミニバゲットクラシック、グリーンアスパラガス、小エビのガーリックパセリ風味、ラクレットチーズを使用します。
ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【インゲンのホットサラダ】
インゲンを沸騰したお湯の中で5分茹で、水気をしっかりと切ります。ミニトマトを半分に切っておきます。インゲンとトマトをボウルに入れ、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーで味付けします。器に盛り、温泉卵を上にのせ、パルジャミーノチーズをたっぷり振りかけます。
使うピカールの冷凍食品
この料理には、ぴかーるの冷凍野菜のインゲン(極細)を使用します。シャキシャキの食感はそのままなので、気軽に使用できます。
ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【パンプキンパイ】
パイシートをパッケージに書いてある通りに解凍しておきます。カボチャのピューレを耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで9分加熱します。途中で均一に熱が通るようにかき混ぜます。卵黄2個、砂糖(グラニュー糖)、バター、生クリーム、コーンスターチを耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで20~30秒加熱します。この2つを合わせ、大きな器に広げ冷まします。
パイ型にバターを薄く塗り、パイシートを角に合わせて1枚しき、全体にフォークなどで穴をあけます。ここに冷ましておいたカボチャペーストをしき詰めます。残りのパイシートを1センチくらいの幅に細く切り、パイ型の上にメッシュになるようにのせていきます。その上に卵黄を塗り、210℃に余熱したオーブンで15分ほど焼けば簡単スイーツの出来上がりです。
使うピカールの冷凍食品
このメニューには、ぴかーるのカボチャのピューレとパイシートを使用します。スイーツづくりの強い味方になる食材です。
ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【ベーグルサンドイッチ】
ベーグルをパッケージに書かれた通りに加熱します。ベーグルのカット面にバターを薄く塗ります。中にレタスや玉ねぎスライス、チーズ、ハムなどを挟んでください。朝食やお弁当にも活躍するメニューです。
使うピカールの冷凍食品
ピカールのベーグル2個を使用します。サンドイッチの具材になる冷凍食品も多いので、いろいろなアレンジができます。
ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【トマト鍋】
鍋にトマトソース、クリーミーバターソース、玉ネギ(角切り)と水を入れて溶けてなくなるまで火にかけます。鶏肉は、フライパンで加熱してから食べやすい大きさに切ってから鍋に入れる。きのこミックス、ナスのグリル、ズッキーニ、パプリカミックスも鍋に入れ煮込みます。最後にクレソンを入れ火を消します。お好みでパルジャミーノチーズをかけてください。バゲットやショートパスタとともに食べても美味しいです。
使うピカールの冷凍食品
ヴェルモット酒風味のクリーミーバターソース(キューブタイプ)、トマトソース(キューブタイプ)、鶏肉のソテーレモン風味、7種類のきのこミックス、ナスのグリル、玉ねぎ(角切り)、BIOズッキーニ(輪切り)、パプリカミックスを使います。
ピカールの冷凍食品のアレンジレシピ【サーモンパイシャンピニオンソース】
サーモンのパイ包み焼きをパッケージ通りに加熱します。鍋にオリーブオイルを入れてエシャロットと7種類のきのこミックスを炒めます。そこに生クリームを加えひと煮たちさせたら、お好みで塩を加え味を調えて出来上がりです。サーモンパイに添えてください。
使うピカールの冷凍食品
サーモンのパイ包み焼き、7種類のきのこミックス、エシャロットを使用します。お好みで野菜を足しても美味しく仕上がります。
ピカールの通販サイト
ピカールの商品は路面店とスーパーイオン内の店舗、それと通販でも入手することができます。通販の場合は公式オンラインショップ「ピカールオンライン」でのみ購入することができます。冷凍食品なので、暑い日などは溶けてしまわないか、悪くなってしまわないかと心配になります。また、結構かさばりますし重いです。通販はそんな心配をしなくてすみますし、思い立ってすぐ購入できるので便利です。
通販で扱っている商品の種類は実店舗と変わらないほど豊富で、その上セール価格の商品もあります。家の近所にピカールがあるという方以外は断然がおすすめです。通販なら基本的に注文をしてから1~3営業日で手元に商品が届きます。ピカールの冷凍食品でホームパーティーをしたいという方は5日くらい前には注文しておきたいです。ホームパーティーは食べ物の他にも買い物もありますので、通販をぜひ利用したいです。
通販で購入したものは佐川急便での発送になるようです。注文前には会員登録をピカールオンライン上で行ってから発注します。またピカールオンラインでは購入商品100円(税込)ごとに1ポイント(=1円)がもらえます。また、初回会員登録で500ポイントがもらえます。なおポイントはピカールオンラインでお買い物に使うことができてちょっぴりお得です。
通販利用のデメリット
通販の良い面ばかり書いてきましたが、デメリットについても考えましょう。通販のデメリットは何と言っても送料です。通販は送料がかかることは仕方ありませんが、一定額以上購入すると送料が無料になることがほとんどです。しかし、ピカールオンラインではこのサービスはありません。その上、クール宅急便になりますので、少し割高になります。
通販で買う場合の送料と、店まで買い行くと場合の労力と交通費を比較してどちらがいいのか考えた上で購入したいものです。
冷凍食品専門店ピカールの評判
ピカールは高い?高くない?
ピカールは高級冷凍食品と謳っているだけあって、スーパーで売っている一般的な冷凍食品と比べるとかなり高めです。しかし高品質で安全性が高く、また本格的な味付けであるところを考えると決して高いとは言えないです。毎食ピカールの冷凍食品を食べるとすると、家計が大変なことになってしまいますが、一月に1.2回ホームパーティーをするのであれば、それはレジャーの1つですし、外食に比べれば安上がりかもしれません。
スイーツが美しすぎる
ピカールのスイーツは特に評判がいいです。マカロンやミニエクレアなどのスイーツの美しさといったら、まさにインスタ映えする商品です。その上、味は本格的なスイーツ店のものかと間違えてしまうほどです。値段もそのくらいはしますが、冷蔵庫で解凍するだけで食べられておすすめです。冷凍庫にこんなスイーツが入っていたら、1週間頑張って仕事できそうです。
不便なところは?
商品によってはオーブンがないと食べれないものや大きくて一人では食べれないもの、バターと一緒にフライパンで焼かなくてはいけないものも含まれており、電子レンジで温めて食べられる一般的な冷凍食品とは違うところでもあります。
まとめ・ピカールの評判
ピカールの評判は思った通り高いものがありました。その理由はまず見た目に美しく、インスタ映えすること。特にスイーツは美しいです。ホームパーティーで料理を作る時、一番気になるのは味よりも見た目です。それがピカール使えば心配ないです。その上味がプロ級。一般的なスーパーで売っている冷凍食品とはに比べると値段は少々高いですが、ケータリングやデパ地下食材と比べれば、もしかしたらお釣りが来るかもしれません。
そして手軽であるということ。レンジやオーブンで温めたり、解凍するだけで食べられるものがほとんどです。ピカールを使えば料理時間が大幅に短縮できます。その他にも料理の材料になる切って茹でただけの野菜類やソース類などもあり、日頃の家事の時間短縮になるものも用意されています。そして添加物や遺伝子組み換え食品は極力使用していないので、家族に食べさせるのにも安心です。これだけ揃えば、人気が出ないはずはありません。
また、スーパーで買える冷凍食品とは違い、フランスらしい食品もたくさん扱っています。どれにしようかと迷いながら店や通販で購入するのも楽しいのではないでしょうか?手軽にフランス気分が味わえるピカール、ぜひおすすめしたいお店です。