アルファルファは栄養価が高い!食べ方と効果・効能も紹介!

アルファルファについて知っていますか?アルファルファはとても細くヒョロヒョロとした野菜ですが、見た目とは違いとても栄養豊富な野菜で、野菜の王様とも呼ばれています。この記事では、アルファルファについてまとめています。アルファルファの食べ方や使い方、アルファルファに含まれる栄養成分とその効果・効能についてもまとめているので、栄養バランスなどが気になる方はぜひチェックしてみてください。

アルファルファは栄養価が高い!食べ方と効果・効能も紹介!のイメージ

目次

  1. 1アルファルファは栄養価の高い野菜の王様!
  2. 2アルファルファとは?
  3. 3アルファルファの成分と栄養や効果効能
  4. 4アルファルファの使い方や食べ方
  5. 5アルファルファを積極的に食べてみよう!

アルファルファは栄養価の高い野菜の王様!

アルファルファは、糸もやしとも呼ばれる細くヒョロヒョロした野菜です。しかし、その頼りない見た目からは想像もできない程栄養豊富な野菜で、野菜の王様とも呼ばれています。たくさんの野菜を食べるよりも毎日アルファルファを食べる方が栄養のバランスが良いと言われる程、アルファルファは優れた野菜です。この記事では、アルファルファの栄養成分やその効果・効能、アルファルファの食べ方や使い方を解説しています。

アルファルファとは?

まず、アルファルファについて解説します。アルファルファとは、マメ科ウマゴヤシ属の多年草です。主に牧草として栽培されていますが、人間が食べる野菜でもあります。日本では「糸もやし」と呼ばれることも多いヒョロヒョロの野菜ですが、全ての食物の父と称される程に栄養価の高い野菜です。

アルファルファの特徴は?

アルファルファは、明治時代以降に北海道で牧草として利用されている野菜です。日本人にとってはあまり馴染みが無い食べ物ですが、アルファルファは非常に栄養価が高く、アメリカではビタミン剤の製造にも使用されています。また、アルファルファは野菜の王様全ての食物の父と呼ばれる程に様々な栄養素を含んでおり、たくさんの野菜を食べるよりもアルファルファを毎日食べる方が栄養バランスが良いとまで言われています。

アルファルファの味は、甘みのある豆に似ています。牧草としての利用が一般的ですが、柔らかく食べやすく甘みもある為、食用葉としての利用も広まっています。アルファルファの栄養についての研究が活発になったのはここ最近のことで、注目を集め始めたのもこの数年のことです。アルファルファは非常に多くの栄養成分を含み、特に食物繊維やビタミン、カルシウムなどを豊富に含みダイエット効果も期待されています。

アルファルファは非常に栄養価の高い野菜です。その為、たくさんの野菜を食べるよりも毎日アルファルファを食べる方が栄養バランスが良いとまで言われています。アルファルファの効果や効能としては、食物繊維による便秘の改善やそれに伴う美肌効果、利尿作用が高いのでむくみの防止や改善、ビタミン群やミネラル、アミノ酸による疲労回復効果、コレステロール値を下げて生活習慣病の予防にも効果が期待されています。

アルファルファとスプラウトの違い

アルファルファとスプラウトを混同する人が多くいますが、この2つは全く違います。スプラウトとは野菜の名前ではなく、新芽のことを言います。穀物や豆類、野菜などの種子を人為的に発芽させた野菜全般のことをスプラウトと言います。例えば、もやしは大豆を発芽させた新芽です。つまり、もやしは大豆のスプラウトだと言えます。このように、スプラウトは野菜の名前ではなく、もやしなどの新芽全般を指します。

アルファルファの成分と栄養や効果効能

ここで、アルファルファに含まれる栄養成分とその効果、効能を紹介します。アルファルファは非常に栄養価の高い野菜なので、その栄養成分による効果効能も幅広く存在します。他の野菜と比べても栄養素や成分を多く含んでいるので、同じ成分を他の野菜から摂取するよりも少ない量で簡単に摂取することができます。

アルファルファの成分と栄養価

アルファルファの主な成分と栄養価は、食物繊維、たんぱく質、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ピオチン、イノシトール、コリン、総クロロフィル、キサントフィル、カルシウム、鉄分、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、セレン、ニッケル、マンガン、ヨウ素、銅、リン、ケイ素の他、ビタミンA、B1、B2、B6、B12、C、K1、Eです。また、必須アミノ酸である8種のアミノ酸も豊富に含んでいます。

アルファルファは幅広い栄養成分を含んでいますが、特徴はそれだけではありません。必須アミノ酸の含有量は大豆以上、ビタミンAはウナギやレバー以上の含有量、酵素が豊富なのでどんな食材に添えてもその効果効能を引き立たせることができること、不足しやすいミネラルが豊富であること、食物繊維が豊富であることなど、他の野菜と比べても非常に優れていることが分かります。

疲労回復に効果的

アルファルファは、疲労回復に大きな効果を発揮します。ビタミンやミネラル、必須アミノ酸が体内の疲れを癒し、元気にしてくれます。アルファルファに含まれるビタミンB1は糖質からエネルギーを生成し、ビタミンB2はたんぱく質や脂質、糖質の代謝を促し、乳酸などの疲労原因物質を取り除きます。また、鉄分は体内に酸素を運び、疲れやすさを取り除く効果があります。

疲れている人のイラスト

便秘の解消にも

アルファルファは食物繊維を豊富に含んでいます。食物繊維は第六の栄養素とも呼ばれる、とても大切な成分です。食物繊維の主な働きは、腸内で水分を取りこみ膨張することです。これによって腸が刺激され、便秘の改善につながります。腸内の発がん性物質などの腐敗生成物を吸収してくれる働きもあります。これにより体内に毒素を溜め込まなくなるので、美肌などの美容効果も期待できます。

便秘に悩む人のイラスト

生活習慣病を予防する効果

アルファルファには、コレステロール値を下げる効果があります。コレステロール値を下げることで、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防をすることができます。また、アルファルファには血行を良くする効果もあるので、血栓の予防や高血圧の解消、冷え性などの症状も緩和されることが期待されています。生活習慣病や高血圧など、気になる症状のある方はアルファルファを積極的に食べましょう。

女性の気になるむくみも解消する

アルファルファには利尿作用があります。体内の余計な水分を排出することにより、むくみの防止や解消ができます。水分を排出するだけでなく体内の毒素や老廃物を排出する働きもあるので、デトックス効果が期待されています。デトックス効果だけでなく、新陳代謝も活発になると考えられています。

アルファルファの使い方や食べ方

ここで、アルファルファの使い方や食べ方について紹介します。アルファルファの使い方や食べ方としては、生のままサラダにして食べるのが一般的です。食べ方ですが、アルファルファだけで食べても構いません。しかし、他の食材の栄養成分や効果を引き立てる酵素が豊富なので、普段のサラダに混ぜる食べ方がおすすめです。

アルファルファの基本の使い方や食べ方

アルファルファの基本的な使い方や食べ方としては、生のままサラダで食べることが挙げられます。よく洗って水気を切り、好きなドレッシングをかける食べ方が一般的です。アルファルファだけで食べても栄養は摂れますが、アルファルファには他の食材の栄養成分とその効果を引き立てる酵素が豊富なので、他の野菜と一緒にサラダにして食べるのがおすすめです。

アルファルファは生のままサラダにして食べるのが一般的です。しかし、使い方はサラダだけではありません。アルファルファは加熱しても美味しく食べることができるので、野菜炒めに加えたり細かく切ってコロッケの具にするなどの使い方もできます。その他、スープやみそ汁に浮かべたり焼き魚に添えるなど、様々な使い方や食べ方ができる食品です。

アルファルファは酵素が豊富です。その為、どんな食材に添えてもその栄養素や効果を引き立てることができます。アルファルファ自体の味もクセの無いものなので、どんな料理に添えることもできます。手軽に栄養を補給できる上に一緒に食べた他の食材の栄養成分とその効果を引き立ててくれるので、アルファルファは積極的に料理に混ぜたり添えたりして食べましょう。

アルファルファの保存方法

アルファルファは基本的に保存ができません。アルファルファを買ったらできるだけその日のうちに食べてしまいましょう。どうしても残ってしまった、食べきれなかった場合は、ジップロックなどの袋に入れて真空状態にして野菜室で保管しましょう。もしもアルファルファがしなびてしまった場合は、使う前に15分ほど水に浸けておけばシャキシャキの食感が戻ります。

アルファルファの注意点

アルファルファは栄養満点なので、できれば毎日摂りたい食品だと言えます。しかし、アルファルファの種には「カナバニン」という成分が含まれています。カナバニンは抗炎症作用や排膿効果があるので、口臭の予防や歯槽膿漏の対策になります。しかし、カナバニンには毒性があります。その為、食べ過ぎてしまうと下痢腹痛嘔吐などの症状を引き起こす可能性もあります。食べ過ぎには注意が必要です。

カナバニンには毒性がありますが、毎日大量にアルファルファを食べ続けない限りは抗炎症作用と排膿効果を持つ体に良い成分です。アルファルファだけを大量に食べて栄養を摂るのではなく、普段の食事に添えて栄養の補給をしましょう。また、アルファルファには「植物性エストロゲン」という成分が含まれているので、妊娠中の方や授乳中の方はできるだけ避けましょう

注意マーク

植物性エストロゲンは、女性ホルモンに似た働きをしてくれます。その為、若々しさを保つ為にもアルファルファは積極的に食べたい食品です。しかし、妊娠中や授乳中の方にとってはホルモンバランスの乱れを引き起こす原因にもなってしまいます。ホルモンバランスが乱れると胎児の発育に悪い影響を与えてしまう可能性もあるので、妊娠中の方や授乳中の方はアルファルファの摂取には注意が必要です。

アルファルファを積極的に食べてみよう!

いかがでしたか?アルファルファは非常に栄養価の高い野菜です。疲労回復生活習慣病の予防デトックス効果ダイエット効果など様々な効果が期待されているので、毎日食べたい食材だと言えます。しかし、食べ過ぎればカナバニンによる下痢や腹痛、嘔吐などの症状を引き起こす可能性もあるので、食べ過ぎには注意しましょう。適切な量を食べるのであればとても体に良い食品なので、食べ過ぎに注意して積極的に食べましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ