嵐山といえば湯豆腐!ランチにもってこいのおすすめ人気店10選!
嵐山では、京都ならではの湯豆腐を食べることができます。湯豆腐は、京都を代表する名物料理の1つです。嵐山観光のランチにぴったりな、美味しい湯豆腐のお店を探しているという人も多いのではないでしょうか?今回は、嵐山の美味しい湯豆腐のおすすめ人気店10選を紹介します。有名人気店から気軽な安い人気店まで様々なお店をまとめています。予約ができるかどうかも紹介しますので、ぜひ嵐山でのランチに役立ててください。
目次
嵐山で極上の湯豆腐と観光を楽しもう!
嵐山には、美味しい湯豆腐が食べられるお店がたくさんあります。湯豆腐は、京都を代表する名物料理の1つです。嵐山観光で、京都ならではの美味しい湯豆腐を食べたいと考えている人も多いのではないでしょうか?嵐山には、美味しい湯豆腐の有名人気店や安くて美味しい湯豆腐の人気店など、様々なお店があります。
嵐山は京都の郊外にある有名な観光地です。歴史ある寺院仏閣があり嵐山や桂川など豊かな自然に囲まれている嵐山では、ゆったりとした時間の流れを感じることができます。そんな嵐山観光のランチに温かい湯豆腐をいただけば、より一層京都らしいひとときを味わえるでしょう。
嵐山の名物料理である湯豆腐について
湯豆腐のルーツは精進料理
湯豆腐は京都を代表する料理の1つです。湯豆腐は、京都の南禅寺の精進料理が起源と言われています。寺院仏閣の多い京都では、豆腐は精進料理として食べられていました。僧侶たちが肉食が禁じられていたため、豆腐は貴重なたんぱく源でした。
南禅寺の湯豆腐は現在の湯豆腐とは違う料理だったと言われています。当時は焼き豆腐を煮たもので、今でも南禅寺ではこのような煮豆腐が湯豆腐として出されています。
シンプルな材料で豆腐の味が存分に感じられる
湯豆腐とは、昆布を敷いた鍋の中に角切りの豆腐とお水を入れて火にかけて温め、醤油や薬味で食す料理です。豆腐を温める際は火を入れすぎないようにして、ゆらゆらと動いたら引き上げます。湯豆腐はシンプルな材料で作る料理なので、豆腐の柔らかな食感や甘みなどを味わうことができます。
水が美味しい京都だからこその味わい
湯豆腐は京都誕生して、それ以後豆腐料理は発展していきました。京都で美味しい豆腐をつくることができたのは、京都の地下水が上質であるためです。豆腐はほとんどが水でできているため、美味しい豆腐をつくるためには綺麗な水が豊富に必要です。京都は豆腐作りに恵まれた土地でした。
どのお店もこだわりの湯豆腐を提供している
京都には、湯豆腐をいただけるお店がたくさんあります。湯豆腐に使う豆腐や湯豆腐の味わい方は、お店により様々です。湯豆腐につけるつゆは、醤油のみのものや出汁を合わせたもの、ぽん酢しょうゆをいれたものなどがあります。薬味はねぎや大根おろし、紅葉おろし、鰹節、ゆずなどが用いられています。
嵐山では、コースや定食、懐石料理などで湯豆腐を提供しています。こだわりの湯豆腐に加え、他の豆腐料理やスイーツなどもあるので、湯豆腐と合わせて楽しめるのではないでしょうか?今回は、嵐山でランチに湯豆腐が食べられる人気店10選を紹介します。観光にもおすすめの人気有名店の湯豆腐ランチや安い気軽な人気店の湯豆腐ランチをまとめています。嵐山に観光に出掛ける際は、ぜひ参考にしてください。
嵐山で湯豆腐が食べられる観光にもおすすめの人気有名店
こだわり尽くしの豆腐料理に舌鼓「湯どうふ竹むら」
最初に紹介するおすすめの嵐山の湯豆腐人気有名店は「湯豆腐竹むら」です。こちらのお店は1962年創業で、有名豆腐店が多い嵯峨嵐山にあります。JR嵐山駅から徒歩8分、竹林にほど近い場所にお店を構えていますので、野宮神社や二尊院などへ観光に行く際に寄りたい湯豆腐店の1つです。
店内は家庭的で落ち着いた雰囲気で、ゆったりと寛ぐことができます。予約も可能なので、家族で観光途中にランチに利用するのもおすすめです。席は座敷席が60席で、座敷用の椅子を利用することもできます。個室も準備されており、6名から利用となります。
嵐山の有名豆腐料理店「湯豆腐竹むら」では、絶品の秘伝の出汁じょうゆとお好みの薬味を添えて、土鍋で温めた湯豆腐を頂くことができます。この秘伝の出汁しょうゆは枕崎産の鰹節と北海道産の真昆布を使ったもので、豆腐の甘みを引き立てる濃厚な風味になっています。使用している豆腐は、多くのファンをもつ有名な京都の森嘉豆腐です。
湯豆腐のコースの価格は2,600円からとなっています。湯豆腐の他にひろうすや胡麻豆腐がせっとになっています。冬の時期のみ頂ける柚子釜豆腐は、ファンの多いメニューです。湯豆腐はコース以外にアラカルトで注文することもできるので、嵐山観光で食べ歩きをしてお腹が一杯だけれど湯豆腐が食べたいというときにもおすすめです。
「湯豆腐竹むら」の営業時間は11時~19時半、定休日は木曜、予約も可能となっています。無料の駐車場がありますので、車でお店に行く場合は利用しましょう。嵐山の湯豆腐人気有名店「湯豆腐竹むら」は遅めのランチにもおすすめの、絶品秘伝の出汁しょうゆで湯豆腐を頂けるお店になっています。
美しき和を感じながら上品な料理を「湯豆腐 嵯峨野」
続いて紹介する嵐山の湯豆腐人気有名は「湯豆腐嵯峨野」です。こちらの豆腐料理店は渡月橋や嵐電線嵐山駅から徒歩5分ほどで、天龍寺の境内そばにお店を構えています。予約も可能なので、嵐山観光での湯豆腐ランチにおすすめのお店です。
嵐山の有名店「湯豆腐嵯峨野」の建物は、端正な気品の数奇屋造り純和風建築です。広々とした敷地には日本庭園が広がり、四季ごとの美しさを眺めることができます。窓から庭園を眺めたり散策したりすることができるので、嵐山観光でのゆったりとしたランチに最適です。席は250席用意され、落ち着いた座敷席や背後に日本庭園が広がる開放的なカウンター席などがあります。
「湯豆腐嵯峨野」では、京都ならではの味覚とともに京都伝統の嵯峨豆腐を頂くことができます。使用している豆腐は多くのファンをもつ京都の老舗森嘉の豆腐です。とろけるような食感の豆腐で、なめらかな喉ごしを楽しむことができます。
湯豆腐のメニューは湯豆腐定食3,800円です。湯豆腐をメインに、胡麻豆腐やがんもどき、飛龍頭、生麩のしぐれ煮など10品が付いています。上品で京都らしい料理が並ぶので、少しずつ色々な味わいを楽しみたい女性にもぴったりです。
営業時間は11時~19時です。定休日は7月第4水曜と木曜のほか、12月30日から1月1日となっています。予約は1名から可能となっています。駐車場は25台分あるので、車でお店に行く際は利用しましょう。嵐山の湯豆腐人気有名店「湯豆腐嵯峨野」は、美しい庭園を眺めながらゆったりと湯豆腐ランチを頂けるおすすめのお店になっています。
絶品豆腐懐石で優雅なひととき「松籟庵」
続いて紹介する嵐山の湯豆腐人気有名店は「松籟庵(しょうらいあん)」です。こちらのお店は嵐電嵐山駅から徒歩10分、渡月橋の上流の川沿いにお店を構えています。観光客で賑わう嵐山の喧騒から少し離れた、隠れ家的なお店になっています。木々に囲まれ眼下には桂川が流れており、自然を感じることができます。予約も可能なので、嵐山観光でゆったりとしたランチタイムを過ごしたいというときにおすすめです。
建物は昭和初期に内閣総理大臣を務めた方の元別邸で、明るくリノベーションしています。花や書などが美しく飾られ、優雅で落ち着いた雰囲気になっています。席は30席ですべて和室になっており、個室も用意されています。
嵐山の湯豆腐人気有名店「松籟庵」のランチでは、豆腐懐石を頂くことができます。まろやかな口当たりの湯豆腐は、お出汁や九条ネギ、山椒、黒七味などお好みの薬味で味わえます。揚げ出し豆腐は外側がカリッと中はふんわりとしています。
豆腐懐石には絶品の湯豆腐や揚げ出し豆腐に加え鮮やかな八寸からデザートまで付いており、価格はランチ3,800円から3種類用意されています。敷居の高いイメージがある嵐山の有名人気店でも、ランチであればお手頃価格で湯豆腐を楽しむことができます。
営業時間は、月~木は11時~17時、金土日祝日は11時~20時となっています。定休日は年末年始です。予約も可能で11時半から3交代の受付になっています。嵐山の湯豆腐人気有名店「松籟庵」は、隠れ家的な優雅な雰囲気の中で絶品の湯豆腐懐石が頂けるおすすめのお店になっています。
天龍寺内にある嵯峨で最も古い湯豆腐店「西山艸堂」
続いて紹介する嵐山の湯豆腐人気有名店は「西山艸堂(せいざんそうどう)」です。こちらのお店は嵐電嵯峨駅から徒歩7分、世界遺産の天龍寺内にあります。嵐山を代表する天龍寺の中の妙智院というお寺にあり、嵯峨で最も古い湯豆腐のお店です。嵐山観光で天龍寺を訪れる際の湯豆腐ランチにおすすめです。
建物は京都らしい情緒が溢れ、趣があります。店内は落ち着いた雰囲気で座敷席になっており、窓から風情溢れる庭園を眺めることができます。「西山艸堂」では、湯豆腐と精進料理を頂くことができます。
嵐山の有名湯豆腐店「西山艸堂」のメニューは1つで、湯豆腐定食3,150円です。豆腐はファンの多い京都の人気老舗豆腐店森嘉の豆腐で、なめらかでとろけるような湯豆腐はお好みでネギや紅葉おろしなど薬味をのせて味わえます。湯豆腐定食は、他に胡麻豆腐やひろうすなど精進料理がセットになっています。
営業時間は11時半~17時で、定休日は水曜になっています。天龍寺内「西山艸堂」は嵯峨で最も古い湯豆腐店です。嵐山の風情溢れる空間の中で、湯豆腐と精進料理のランチを頂けるおすすめのお店になっています。
絶景ロケーションの中で手作り豆腐とお蕎麦を「豆腐料理 松ヶ枝」
続いて紹介する嵐山の湯豆腐人気有名店は「松ヶ枝(まつがえ)」です。こちらのお店は嵐電嵐山駅から徒歩3分の場所にお店を構えています。京都の人気蕎麦屋である嵐山よしむらが監修したと豆腐料理のお店です。渡月橋からも歩いてすぐの好立地にあり予約も可能なので、嵐山観光での湯豆腐ランチにおすすめです。
「豆腐料理松ヶ枝」のお店は明治時代の茅葺屋根の建物で、日本画家川村曼舟が画室を構えていた邸宅です。北大路魯山人など多くの文人たちが集まっていた趣のある場所で、店内からは美しい庭園と嵐山、保津川などを望むことができます。席は72席用意されています。
嵐山の人気有名店「豆腐料理松ヶ枝」では、国産大豆と京都の水が生きた豆乳を使用した手作り豆腐を頂くことができます。手作り豆腐は香り高い蕎麦豆腐と宇治抹茶で作る抹茶豆腐の2種類で、綺麗な市松模様になっています。
湯豆腐のコースの価格は2,130円からと、良心的な価格です。手作り豆腐の湯豆腐に加えて、優しい味わいの豆乳スープや湯葉がセットになっています。また、ご飯の代わりに人気蕎麦屋嵐山よしむらのざる蕎麦を頂くことができます。
営業時間は11時~17時、観光シーズンは10時半~18時です。花灯路期間中の営業時間は平日19時半まで、土日は20時までとなります。予約可能となっています。嵐山の湯豆腐人気有名店「豆腐料理松ヶ枝」は、歴史のある落ち着いた邸宅の中で絶品の手作り豆腐がお手頃価格で味わえるおすすめのお店になっています。
嵐山で湯豆腐が食べられる安い気軽な人気店
上品なランチ御膳で京の彩を満喫「豆生庵」
最初に紹介する嵐山の安い気軽な湯豆腐人気店は「豆生庵(とうせいあん)」です。こちらのお店は京都の西陣エリアにあり、京都駅より市バスの大宮中立売停留所から徒歩2分の場所にお店を構えています。家庭的な雰囲気なお店で席はカウンター席のみ10席となっおり、一人ランチにおすすめの湯豆腐店です。予約も可能になっています。
「豆生庵」では、国産大豆100%の濃い豆乳で作られた旨みたっぷりの湯豆腐を頂くことができます。豆乳は大豆本来の味が感じられ、そのまま飲んでも美味しい豆乳です。丁寧に作られた豆腐は甘みが濃くふんわりとしています。
ランチメニューは2種類で、湯豆腐の付いたお昼の御膳は1,200円~とリーズナブルな価格になっています。ランチはメインの湯豆腐に加えて生湯葉や絹揚げなど7品の御膳になっています。湯豆腐は夏の時期には冷奴になります。
ランチの営業時間は11時~14時で、ラストオーダー13時半となっています。定休日は月曜です。ほぼ毎日予約で満席なので、予約がおすすめです。豆腐料理と湯葉料理の専門店「豆生庵」は気軽に入れるアットホームな雰囲気のお店で、こだわりの湯豆腐ランチ御膳を安い価格で頂けるお店になっています。
嵐山を望む絶景ロケーションの中で嵯峨豆腐を「嵯峨とうふ 稲 北店」
続いて紹介する嵐山の安い気軽な湯豆腐人気店は「嵯峨とうふ稲北店」です。こちらの湯豆腐店は嵐電嵐山駅から徒歩5分で、野宮神社や二尊院へ向かう竹林の入り口にお店を構えています。元々は旅館だった建物をリフォームし、明るく清潔感のあるお店になっています。
席は1階と2階に115席あり、座敷席、テーブル席、カウンター席があります。大きな窓に面した2階のカウンター席からは嵐山や小倉山を眺めることができるので、嵐山観光での一人ランチにもおすすめです。また、席が多く広々としているため、大人数で湯豆腐を頂きたいときにもおすすめのお店になっています。
嵐山の「嵯峨とうふ稲北店」では、生産者指定の国産大豆と京都名水で作られた嵯峨豆腐を頂くことができます。メニューはほとんどの御膳が2,000円前後で、ランチで気軽に利用できる安い価格になっています。嵯峨御膳は湯豆腐に加えて自家製胡麻豆腐やくみあげ湯葉がセットになって1,980円です。
営業時間は11時~19時半です。予約は平日10名以上から可能となっています。嵐山の「嵯峨とうふ稲北店」は美しい嵐山を望む絶景ロケーションの中で、こだわりの湯豆腐ランチを安い価格で頂けるおすすめのお店になっています。
湯豆腐や京おばんざいを楽しく食べ放題「ぎゃあてい」
続いて紹介する嵐山の安い気軽な湯豆腐人気店は「ぎゃあてい」です。こちらのお店は、京福電気鉄道嵐山線嵐山駅を出てすぐ右手の場所にお店を構えています。天竜寺からもすぐの場所にあるので、嵐山観光の湯豆腐ランチに利用しやすいお店です。ぎゃあていは料理旅館がプロデュースするお店です。席は1階と2階合わせて72席あります。
嵐山の「ぎゃあてい」は、湯豆腐を含む30品目の京おばんざいバイキングが頂けるお店です。食べ放題のメニューの内容は、嵐山名物である湯豆腐はもちろん、湯葉料理や生麩料理、京野菜料理があります。さらに、お店名物のおばんざい寿司や鮮魚の握りなど様々な和の料理が並びます。
湯豆腐を含むおばんざい30品目食べ放題の価格は、大人2,150円、中学生1,850円、小学校1,450円、幼児3歳以上950円となっています。おばんざいバイキングは時間制限があり、1時間です。
営業時間は11時~14時半です。季節、曜日によって営業時間が変わるため、ホームページやフェイスブックで確認すると良いでしょう。予約も可能になっています。嵐山の「ぎゃあてい」は、湯豆腐を含む30品目の京おばんざいを食べ放題できるランチにおすすめのお店になっています。
湯豆腐と京都丹波牛どちらも味わえる「庵珠」
続いて紹介する嵐山の安い気軽な湯豆腐人気店は「庵珠」です。こちらのお店は、京福嵐山本線嵐山駅から徒歩3分の場所で、竹林の入り口にお店を構えています。嵐山のメインストリートから少し奥まったところにあるので、黄色の看板を目印に行くと良いでしょう。
店内は京都の趣を感じる装飾が並び、落ち着いた雰囲気です。席は70席で、すべてテーブル席になっています。大きな窓からはお庭を眺めることができるので、嵐山観光でゆったりとランチタイムを過ごしたいときにもおすすめです。嵐山の「庵珠」では、こだわりの湯豆腐と地元京都の丹波牛を頂くことができます。
自家製調合の豆腐は、富山県産エンレイ大豆を使用した柔らかく甘みのある豆腐です。庵珠では、湯豆腐と和牛ステーキのどちらも楽しめるメニューが人気です。ランチのおすすめは、ポン酢であっさりと味わう湯豆腐と和牛もも肉ステーキの丼がセットになった和牛ステーキ丼湯豆腐付きです。価格は2,400円とお手頃な安い価格になっています。
営業時間は11時~20時(ラストオーダー19時半)で、花灯路期間中は21時まで(ラストオーダー20時半)となります。予約は春と秋の観光シーズン以外は可能です。嵐山の「庵珠」は観光にも便利な竹林の入り口にあり、こだわりの湯豆腐と丹波牛のどちらも安い価格で楽しめるおすすめのお店になっています。
湯豆腐を御膳や松花堂など好みのメニューで「良彌 奥の庭」
続いて紹介する嵐山の安い気軽な人気湯豆腐店は「良彌奥の庭」です。こちらのお店は京福嵐山本線嵐山駅から徒歩5分の場所で、渡月橋の近くににお店を構えています。創業70年の京嵯峨料理のお店で、四季折々の美しい風景を楽しむことができる風情のあるお店になっています。
店内は暖色のライトで照らされたお洒落な和の雰囲気で、ゆったりと過ごすことができます。席は100席あり、テーブル席や座敷席、カウンター席、テラス席があります。カウンター席の前には大きな窓があり、庭園を眺めることができます。
嵐山の「良彌奥の庭」では、嵯峨野名物の上品な湯豆腐を豊富な御膳や松花堂弁当で頂くことができます。湯豆腐がセットになった御膳の価格は1,600円からと安い価格になっています。選べる湯豆腐鍋と松花堂2,100円は、嵯峨野名物のお豆腐鍋を季節のお豆腐鍋、おぼろ湯豆腐鍋など3種類から選ぶことができます。
営業時間は11時~19時です。予約は団体やツアーなど大人数の場合と特別席のみ可能となっています。嵐山の「良彌奥の庭」は嵐山の渡月橋近くのお洒落な雰囲気のお店で、湯豆腐を御膳や松花堂などでお手頃な安い価格で頂けるお店になっています。
嵐山観光の際のランチは湯豆腐で上品に!
今回は、嵐山の美味しい湯豆腐のおすすめ人気店10選を紹介しました。京都は豆腐作りに恵まれた土地で、湯豆腐発祥の地でもあります。京都には湯豆腐を提供するたくさんのお店があり、ゆったりとした上質な時間を過ごせるお店や気軽に入れる安いお店などがあります。ぜひ、好みやシーンにぴったりなお店を見つけてみてください。