釧路発祥のご当地名物グルメ22選!お土産にぴったりの名産品も!

北海道の道東にある釧路市は霧の街としても有名です。夏はとても涼しく過ごせます。釧路湿原などの国立公園や丹頂鶴自然公園など自然豊かな都市です。そんな釧路には美味しい飲食店や食べ物がいっぱいあります。釧路発祥のご当地名物グルメ22選を紹介します。釧路の名物料理やB級グルメなどがあります。ぜひ釧路に遊びに行って味わってもらいたいと思います。お土産のおすすめお菓子も紹介します。

釧路発祥のご当地名物グルメ22選!お土産にぴったりの名産品も!のイメージ

目次

  1. 1釧路でしか味わえない名物グルメを満喫!
  2. 2釧路といえばこの名物料理!
  3. 3釧路といえばこのB級グルメ!
  4. 4釧路といえばお土産にぴったりこの人気お菓子!
  5. 5釧路の名物グルメでランチやお土産は決まり!

釧路でしか味わえない名物グルメを満喫!

釧路市

釧路には美味しいグルメがあります。和食や洋食、焼肉、お寿司、イタリアン、フレンチ、洋菓子や和菓子などグルメの宝庫です。釧路で発祥したグルメや釧路でしか味わえない名物グルメを紹介します。ぜひ釧路に行って美味しいグルメを満喫してください。

Thumb釧路グルメランキングTOP17!おすすめの海鮮料理やラーメンも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

釧路といえばこの名物料理!

釧路には名物料理がいっぱいあります。その中でも有名どころをピックアップしてみました。聞いたことがあるメニューや店があると思います。釧路の店に行ってぜひ美味しい名物料理を楽しんでもらいたいです。

釧路っこの台所の豪華海鮮丼「和商市場 勝手丼」

釧路の名物料理といえば、和商市場勝手丼です。和商市場はJR釧路駅から徒歩5分です。市場内の店からご飯を買い、丼ぶりのネタを各お店から買って自分の好きな海鮮丼を作ります。うにやいくら、かに、マグロ、サーモン、いかなど北海道の新鮮なネタがいっぱいです。ご飯は大きいサイズから小さいサイズまであって、100円~400円です。ネタは店によって金額が違いますが、安くて美味しい海鮮丼が出来上がります。

和商市場の営業時間は、1~3月まで8:00~17:00、日曜営業はしていません。4月29日~10月28日まで8:00~18:00、日曜8:00~16:00までです。11月は8:00~18:00、日曜営業していません。12月は月~日8:00~18:00です。自分の好きなネタをたっぷり入れたオリジナル名物料理の勝手丼を楽しんで下さい。

北海道のソウルフード老舗の名店「鳥松ザンギ」

北海道のグルメでソウルフードザンギは釧路では有名な食べ物です。ザンギとは鶏の唐揚げのことを言います。ザンギはあまり知られていませんが、釧路市の発祥で名物料理です。鳥松は発祥の店と言われてます。JR釧路駅から徒歩10分、釧路の繁華街末広の近くにあります。

創業50年以上の名店の鳥松のザンギは、元祖鶏一羽をぶつ切りにしたザンギ580円と食べやすい骨なしのザンギ690円があります。からっと揚がった鶏松のザンギは特製のソースをつけて食べるのがおすすめです。鳥松では開店と同時に混雑します。予約はできません。持ち帰りもできるので店に電話してみてください。鳥松の営業時間は、17:00~翌0:30、定休日は日曜日です。釧路の名物料理鳥松のザンギをぜひ食べてください。

天皇陛下も召し上がった「竹老園東屋総本店 蘭切りそば」

明治創業の竹老園東家総本店は、綺麗な緑色のそばで、白い更科粉に緑色のクロレラを加えたオリジナルの藪蕎そばです。天皇陛下が召し上がった蘭切りそば」の名店でもあります。昭和29年に釧路の六園荘にご宿泊されたときに大変美味しいと「おかわり」を御希望されたそうです。蘭切りそばは、つなぎに卵黄を使っています。上更科粉に卵黄で作られて上品な味になっています。

竹老園東家総本店のメニューは、名物のかしわぬき(スープ)が630円、かしわぬき種込み(スープ)1190円、蘭切りそば860円、茶そば970円、そば寿司700円、天ざる1780円、無量寿そば870円などがあります。かしわぬきは、かしわそばからそばを抜いたものになります。鶏肉からとても良いだしが出ています。

竹老園東家総本店の営業時間の営業時間は、11:00~18:00までです。定休日は火曜日です。釧路市の名物料理竹老園東家総本店の蕎麦をぜひ食べてみてください。

竹老園 東家総本店|公式ホームページ

釧路発祥の回転寿司「なごやか亭春採店 お寿司」

釧路発祥の回転寿司なごやか亭春採店が第1号店です。なごやか亭のお寿司は釧路の名物料理だと思います。新鮮な大きなネタで美味しいです。なごやか亭のメニューは釧路のトロサンマ248円、数量限定のうに580円、大トロ580円、デカネタサーモン190円、道東産生ほたて440円、名物こぼれ甘えび580円、人気TOP3づくし248円などがあります。すべて税抜価格です。色々な寿司が安くて美味しいのでぜひ食べてもらいたいです。

なごやか亭春採店の営業時間は、11:00~22:00(L.Oは店に確認してください)、定休日は1月1日、1月2日です。12月31日は営業時間が変わります。釧路の名物料理なごやか亭春採店の回転寿司を楽しんでください。

なごやか亭 | 株式会社 三ッ星レストランシステム

老舗喫茶店「仏蘭西茶館 チョコレートパフェ」

釧路にも色々なカフェや喫茶店があります。その中でも老舗の喫茶店仏蘭西茶館はJR釧路駅から762mです。JR釧路駅から弊舞橋に向かって歩き、北大通4(北大通5)の信号を左に曲がったビルの地下になります。とてもこじんまりとした店ですが、とてもお洒落でレトロ感があります。仏蘭西茶館のチョコレートパフェフルーツたっぷりでアイスと生クリーム、チョコレートが絶品です。ポッキーが懐かしさを感じます。

仏蘭西茶館のチョコレートパフェは700円です。仏蘭西茶館の営業時間は、11:00~24:00です。定休日はありません。釧路の甘い名物料理を食べて癒されてください。

オズの魔法使いファンにおすすめ「レストランオズ 魔女の独り言」

レストランオズは、JR釧路駅から阿寒バスで布伏内・山花リフレ行きで35分鶴野下車です。釧路駅からは遠い校外にある店なのでバス・車で行くことをおすすめします。レストランオズは、オズの魔法使いに出てくるエムおばさんの家のようにイメージされています。メニューもオズの魔法使いを意識したネーミングです。魔女の独り言はビーフシチューでオープン当初から変わらない味の定番メニューです。

ビーフシチューは濃厚ソースで肉がやわらかくほろっとしています。単品1200円もありますが、セット1600円がおすすめです。パンやサラダ、ドリンクがつきます。オズの営業時間は、11:00~21:00、日曜営業しています。定休日は火曜日です。ドロシーが出てきそうなレストランオズの名物料理魔女の独り言を楽しんでください。

レストラン・オズ

釧路といえばこのB級グルメ!

B級グルメとは、安価、贅沢ではない、庶民的で美味しいという料理です。釧路にもB級グルメがあります。ボリュームたっぷりのリーズナブルな価格のものや、お皿山盛りの料理など驚きの料理を紹介します。ぜひ店に行って体験してみてください。

カツとミートソースのボリュームたっぷり「泉屋スパカツ」

泉屋スパカツですが、地元の人も食べているローカルフードです。スパカツは、スパゲッティの上にカツレツをのせ、ミートソースがたっぷりかかっています。熱々の黒い鉄板に盛られていて、テーブルに運ばれてくるとジュージューとした音がたまりません。ボリュームたっぷりで釧路のB級グルメになると思います。一人でもペロリと食べられてしまいます。スパカツは900円です。

泉屋の本店営業時間は、11:00~21:30(L.O21:00)です。日曜営業しています。定休日は月1回火曜日です。不定休なので店に確認してみてください。泉屋はイオン釧路店にもあります。買い物に行った際には食事ができて便利です。

濃厚とんこつ角煮がゴロゴロ「海皇愛国本店 霧色ラーメン」

海皇愛国本店はJR釧路駅から車で8分です。海皇愛国本店霧色ラーメンは、真っ白な濃厚とんこつ味のラーメンです。釧路の霧をイメージしたようなラーメンです。豚の大きい角煮が入っています。シナチクや青菜、紅ショウガが入っています。霧色ラーメンは、しっかり醤油味のついた煮たまご入り、角煮多め、全部入りなどのメニューがあります。角煮多め大きな角煮が3個入っているのでかなりボリュームがあります。

霧色ラーメンは800円、煮たまご入り900円、角煮多め1200円、全部入りは1300円です。海皇愛国本店の営業時間は、11:00~22:00です。スープがなくなり次第終了なので早めに行くことをおすすめします。日曜営業しています。定休日は水曜日です。釧路のB級グルメの霧色ラーメンをぜひ食べてみてください。

インパクト大の嬉しい山盛り「南蛮亭 ザンタレ」

南蛮亭はJR釧網本線達矢駅から徒歩3分です。ザンタレは、カリッと揚げられた鶏の唐揚げ(ザンギ)の上に甘酢のタレがかかっています。南蛮亭のザンタレは普通の量ではありません。山盛りでボリューム満点の量で目を丸くするほとです。インパクト大のザンギは店で食べることもできますし、持ち帰ることもできます。ザンタレは900円でみなさんに愛される釧路のB級グルメだと思います。

南蛮亭の営業時間は、11:00~21:00(L.O20:30)です。日曜営業しています。月曜日・第1、第3火曜日(祝日の場合は営業・翌日休み)です。

阿寒湖のザリガニがたっぷり「温泉工房ザリボナーラ」

釧路市の阿寒湖温泉にある温泉工房あかんは、阿寒湖バスセンターから徒歩5分です。温泉工房あかんのザリボナーラは、阿寒湖で繁殖してしまった外来種のウチダザリガニを使っています。ウチダザリガニは、海外から持ち込まれたのですが、天然記念物のまりもなどの阿寒湖の環境を壊してしまう存在になってしまい駆除をしていたそうです。

でも、ウチダザリガニはロブスターと呼ばれる高級食材で駆除するにはもったいないということになり、レイクロブスターとして阿寒の名物料理として復活しました。温泉工房あかんでは、レイクロブスターを使ったザリボナーラ(サラダ付き)1200円があります。生クリームと卵黄、レイクロブスターの濃厚で上品なスープ、プリプリの身を使っています。豪快にレイクロブスターの頭と爪が乗っています。

温泉工房あかんの営業時間は、11:00~17:30です。日曜営業しています。定休日は不定期なので店で確認してみてください。ザリボナーラは釧路市阿寒湖の名物料理です。ぜひ阿寒湖へ行って食べてみてください。

かつおだし香る釧路ラーメン「ラーメンまるひら 正油ラーメン」

ラーメンまるひらは釧路駅から1866mです。駅からは遠いのでバスか車で行くことをおすすめします。ラーメンまるひらのラーメンの醤油ラーメンは、札幌味噌ラーメンや函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメンに続く北海道第4のラーメン・釧路ラーメンになります。釧路ラーメンは安くておいしくて体を温めてくれる料理なのでB級グルメにぴったりでしょう。

釧路ラーメンを提供している店の中でも人気の高いラーメンまるひらの正油ラーメンは、かつおだしをベースにしています。かつおだし香るさっぱりとしたたっぷりのスープと縮れたコシの強い細めんでとても美味しいです。正油ラーメンは650円です。ラーメンまるひらの営業時間は、9:30~17:00(L.O16:45)です。日曜営業しています。定休日は水曜日、第2・4木曜日です。

新鮮ネタがはみ出る「くしろ港町釧ちゃん食堂 特上海鮮丼」

くしろ港町釧ちゃん食堂は、釧路駅1405mでイオン釧路店の斜め向いになります。魚の専門店釧之助の2階になります。バスか車で行ってください。くしろ港町釧ちゃん食堂の特上海鮮丼人気No.1のメニューです。うに、いくら、まぐろ、サーモン、えびなどの新鮮なネタがたっぷり盛られています。

ネタが丼ぶりからはみ出ています。海鮮丼好きにはたまらない逸品です。特上海鮮丼は1800円(税別)です。くしろ港町釧ちゃん食堂の営業時間は、11:00~15:00、16:00~21:00です。

釧路といえばお土産にぴったりこの人気お菓子!

釧路には和菓子や洋菓子など美味しいスイーツがいっぱいあります。お土産にお菓子はいかがでしょうか。お土産にぴったりの人気お菓子を紹介します。プレゼントにも使えます。自宅用にもぜひ買ってみてください。

釧路発のもっちり生クリームがたまらない「ねこのたまご」

ねこのたまご(株)しょうちくやが販売しています。生クリームを柔らかな白玉粉の餅で包んだお菓子です。ふんわりやわらか、もちっとしていて生クリームのクリーミーな味わいが広がります。ねこのたまごは冷凍されているので解凍して柔らかくなってから食べるのがおすすめです。クリームは、メロンやレアチーズ、モカ、生チョコなど10種類以上が販売されています。1個214円で12個2333円や16個3111円など箱売りもあります。

ねこのたまごは、釧路空港、道の駅、釧路フィッシャーマンズワーフMOO、ねこのもりなどで買うことができます。ネットの各オンラインショップでも買うことができます。
 

ねこのたまご 北海道釧路発の不思議なお菓子|(株)しょうちくや

釧路の地酒の芳醇な香りのするお菓子「地酒ケーキ福司」

地酒ケーキ福司は、菓子処なかじまで販売しています。JR釧路駅から1710mです。釧路駅からは離れているのでバス・車で行くことをおすすめします。釧路菓子処なかじまの地酒ケーキ福司は、釧路唯一の酒蔵・福司酒造とコラボした地酒をたっぷり使ったケーキになります。お酒の豊かな香りとしっとりした味わいがたまらないお菓子です。清酒と純米酒の2種類です。ミニ1箱378円、デラックス1箱1320円になります。

釧路菓子処なかじまの営業時間は、9:00~20:00です。日曜営業しています。定休日は第2、第4日曜日です。地酒ケーキ福司はお土産にするにはとても便利なお菓子です。

帯広が本店だけど釧路でも!「三方六」

三方六柳月で販売しています。帯広に本店がある柳月ですが、釧路にも6店舗あります。柳月のお菓子の中でも手頃な価格でお土産にしやすいのは有名な三方六だと思います。白樺の木肌をミルクチョコとホワイトチョコで作り上げています。北海道産の材料にこだわったしっとりとしたバームクーヘンです。プレーンは1本630円です。メープル720円や秋・冬限定のしょこら720円もあります。

季節によって違う味の三方六も出てくるので嬉しいです。柳月の三方六は包装もしてもらえるのでお土産のお菓子してとても喜ばれます。喫茶のある柳月愛国店の営業時間は、9:00~19:00です。喫茶は9:00~18:00(オーダーストップ17:30)です。広い店なのでゆっくり買い物ができます。

柳月(りゅうげつ)

老舗の和菓子屋の甘酸っぱくて甘い「いちご大福」

いちご大福御菓子司二幸で販売しています。JR釧路駅から車で5分です。釧路駅から1598mにあります。昭和12年創業の和菓子屋ですが、以前は弊舞橋近くにありました。今は釧路教育大学や鶴ヶ岱公園のそばにあります。今も昔も変わらず、いちご大福が人気です。

甘酸っぱい苺を餡とお餅で包んでいます。甘さ控えめの餡と苺の相性が抜群でとても美味しいです。いちご大福は1個140円です。他にも大福86円や豆大福140円なども美味しいです。

御菓子司二幸の営業時間は、10:00~18:00です。日曜営業しています。定休日は月曜日です。いちご大福は、人気商品なので午前中に行くことをおすすめします。お土産のお菓子としてとても喜ばれるのは間違いなしです。

ふわふわクリームブッセ「ぷちぷちたまご」

ぷちぷちたまごは、パティスリーぷちどーるで販売しています。ぷちどーるは釧路市内に4店舗あります。そのうちのぷちどーる芦野店は柳橋通沿い4丁目信号そばです。釧路公立大学の近くです。パティスリーぷちどーる芦野店のぷちぷちたまごは、ふわふわなブッセ生地で、生クリームにカスタードとホワイトチョコを合わせた北海道ミルクや生クリームにカスタードとチョコを合わせた濃厚ショコラなど5種類あります。

ぷちぷちだまごは1個180円、5個950円です。パティスリーぷちどーるのオリジナル商品のぷちぷちたまごはお土産におすすめです。パティスリーぷりどーる芦野店の営業時間は、10:00~20:00です。ぷちぷちたまごはお土産にぴったりです。

可愛いくじらのパッケージ「くじらすく」

くじらすくは、パティスリーコルネで販売しています。新富士駅から2918mです。イオン釧路昭和店のそばです。車かバスで行くことをおすすめします。釧路は昭和の時代に捕鯨をしていて日本屈指の捕鯨基地でした。くじらすくは、くじらの街の人気のお菓子になっています。くじらすくは、ラスクにチョコをじっくり染みこませて焼いています。濃厚なチョコレートの味わいとラスクのサクサク感がたまりません。

くじらすくは10枚入り1箱で1188円です。パティスリーコルネ、釧路駅、釧路空港、ネットショップなどで買うことができます。パティスリーコルネでは1枚から買えます。コルネの営業時間は、10:00~19:00です。日曜営業じています。定休日は水曜日です。くじらすくは価格が安くてお土産のお菓子に使えます。

有名老舗ホテルの真っ赤なケーキ「レッドクラウン」

レッドクランあかん遊久の里鶴雅のグループのホテルで購入することができます。あかん遊久の里鶴雅は釧路市阿寒湖温泉にあり、釧路駅から車で1時間30分ほどです。レッドクラウンは、北海道産の生クリームとりんご果汁、クリームチーズで作られたりんごのケーキです。りんごの爽やかな香りがしてクリームチーズが濃厚で口の中でふわっととろけます。ドーム型で真っ赤な可愛いケーキです。レッドクラウンは1728円です。

鶴雅グループの売店やオンラインショップで買うことができます。あかん遊久の里鶴雅の売店は、7:00~22:00までです。有名老舗ホテルのレッドクラウンはお土産にぴったりです。

【公式】あかん遊久の里 鶴雅 | 北海道阿寒湖の温泉旅館

ふわふわ食感がたまらない「原野のひと声」

原野のひと声は、クランツで販売しています。クランツは釧路に4店舗あります。春採本店はJR釧路駅から車で10分です。春採湖の近くにあります。クランツの原野のひと声は、ふわふわのソフトカステラの中に特製の生クリームが入っています。バニラ、コーヒー、いちごの3種類の味です。

1個76円で、10個、16個、20個、30個入りがあります。お土産のお菓子としてとても便利だと思います。冷やして食べると美味しいです。クランツ春採本店の営業時間は、9:00~21:00です。

釧路市のケーキ・焼き菓子店|味と香りの洋菓子 クランツ

甘酸っぱい苺の可愛いチョコ「ストロベリーチョコ」

ストロベリーチョコ六花亭で販売しています。帯広に本店がある六花亭ですが、釧路にも6店舗あります。そのうちの鶴見橋店は新釧路側に架かる鶴見橋の近くにある規模が大きい店です。車かバスで行くことをおすすめします。六花亭のストロベリーチョコは、フリーズドライにした苺をチョコレートでコーティングしています。ストロベリーチョコホワイトとストリベリーチョコミルクの2種類で袋入りと箱入りがあります。

ストロベリーチョコホワイトは、ホワイトチョコと苺です。袋入り80gで400円、箱入り100gで600円です。ストロベリーチョコミルクは、ミルクチョコレートと苺です。袋入り80g400円、箱入り100gで600円です。甘酸っぱい苺とチョコレートがとても絶妙です。六花亭の可愛いパッケージなのでお土産のお菓子にぴったりです。

六花亭鶴見橋店の営業時間は、10:00~18:00です。日曜営業しています。定休日は無休です。六花亭鶴見橋店は喫茶室があり、買ったお菓子を食べられたり、ピザなど注文して食べることができます。喫茶室の営業時間は、11:00~17:30(L.O16:00)です。

釧路の綺麗な夕日のパッケージ「ゆうひ」

ゆうひは釧路市阿寒町にある菓子処松屋が販売しています。本店は釧路市から車で40分ほどです。松屋のゆうひは、ミルク餡とフランボワーズの甘酸っぱいジャムをしっとりした生地で包んでいます。釧路の夕日を連想させるようなオレンジ色の饅頭です。1個108円です。5個入り648円、10個入り1296円です。

菓子処松屋の営業時間は、平日・祝日8:00~19:00、日曜日5:00~18:00です。菓子処松屋は、釧路市のコープさっぽろ星が浦店、コープさっぽろ中央店にもあるので近くの店で買うことができます。お土産のお菓子として喜ばれる商品です。

菓子処 松屋|公式サイト

釧路の名物グルメでランチやお土産は決まり!

弊舞橋

釧路の名物グルメとお土産のお菓子を紹介しました。聞いたことがあるメニューやお菓子があったかもしれません。釧路に行ってぜひ店に行って名物料理を実際に食べてもらいたいです。また、お土産のお菓子も手に取って見てもらって、お気に入りが見つかったらぜひ買ってみてください。喜ばれこと間違いありません。釧路は北海道の中でもグルメの宝庫です。釧路にせひ遊びに行ってください。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ