レモンの絞り方の裏技!絞り器がなくても手が汚れない簡単な方法とは?

レモンを絞るのは手が汚れるしめんどくさいと思っている方はいませんか?半分に切ったり輪切にしたり4分の1にくし型にカットにしたりします。特に半分にカットした際は絞り機などで絞って生レモンサワーなんかでよく使われます。でも上手な絞り方がわかればきれいに手早く絞ることができます。マナーを守って手を汚さずにしかも簡単に絞れる絞り方の裏ワザを紹介します。箸を使ったり皮を下にしたり色々な方法を紹介しますので試してみてください。

レモンの絞り方の裏技!絞り器がなくても手が汚れない簡単な方法とは?のイメージ

目次

  1. 1レモンの簡単な絞り方が知りたい!
  2. 2絞り器を使わないレモンの絞り方とは?
  3. 3レモンの簡単な絞り方は他にもある!
  4. 4添え物のレモンの絞り方やマナー
  5. 5レモンの絞り方の裏技をマスターしよう!

レモンの簡単な絞り方が知りたい!

レモンはカットの仕方によって絞り方が違うのはご存知ですか?ただ絞るだけでは手に果汁がついてしまう事もあります。正しくマナーよく絞って料理にアクセントを加えるものがレモンです。もちろん料理によって使い方が違いますし、何より絞るだけが使い方ではありません。風味を移すだけの使い方もあります、しかし今回は搾り方にターゲットを合わせていくつか紹介したいと思います。

レモンは油の多いものにかけるとさっぱりして食べれるためにから揚げやフライなどに添えられていることが多いです。この場合多くはくし切りされたものが多く簡単に手で絞って使う使い方が一般的です。また西洋料理のムニエルなどにもよく使われます、こちらの場合は輪切が多いので、果汁を絞るというよりはレモンの香りを映して食べるという使い方をしましょう。輪切りのレモンを絞ってしまうとても汚れますのでマナー違反です。

レモンの果汁を絞った際の種は手で取らず、箸を使って取りましょう。手で取ると人によっては不潔に感じるので必ず箸を使うことをオススメします。箸の使い方が苦手でも種を箸で取り除くのはそんなに難しいことではないはずです。マナーを守って美味しい食事をするためにも、手ではなく箸を使うことを心がけましょう。

絞り器を使わないレモンの絞り方とは?

レモンを絞る場合は生レモンサワーの場合などは半分に切って絞り器を使って絞る場合が多いですが、絞り機がない場合の絞り方を見ていきます。和風と洋風で絞り方が違うのも特徴です。レモンは様々な食べ物と相性がよくいろんな場面で使われます。レモンの果汁を上手に使った料理は爽やかな香りがしてとてもおいしいものが多いです。そのレモンを上手に使う方法を紹介します。

レモンの皮を下にしながら転がす

まずはレモンを柔らかくするために手でかるく抑えながら皮を下にして転がします。この際に力を入れ過ぎないように注意しましょう、レモンを潰してしまうと意味がないです。しばらく転がすと、感覚で仲がレモンの果汁になってジュースがたまっている様態になっていることがわかるようになると思います。レモンが手の感覚で柔らかくなってくるまで転がしましょう。ジュースの量が増えたなと思ったぐらいが頃合いです。

転がす際の手加減に注意してください。あまり弱すぎるとただレモンを転がしただけになってしまうし、強いと潰れます。ですのである程度の力加減が必要です。またある程度力加減をして回しているとだんだんにゃわらかくなって果汁が出てジュース上になったのがわかると思います。そうなったらちょうどいい位です。

レモンに十文字の切り込みを入れる

ジュースになって来たなと思ったら、レモンのとがった部分を片方切り落とします。その切り落した跡を十字に切り込みを入れましょう。絞るときに種が出てしまう事があるので出来れば小さめに十字に切った方がいいです。この十字の切り込みからレモンの絞り汁が出ますが、種は十字の切り込みのところでほとんどが止まってしまうのであまり心配しなくてもいいのですが切り込みが大きいと種が出てしまいます。

切り込みを下にしてレモンを絞る

最後に切込みを下にしてレモンを絞りましょう。中の実は果汁になっているのであまり力を入れなくても絞れる硬さになっています。この裏ワザを使えば比較的短時間で簡単に絞り器が無くても絞ることができますし、種を取り除く必要もなくたっぷりと果汁が取れます。レモンの果汁が特に多めにほしい時はこの裏ワザのほうが手間がかからなくて短時間でより多くの果汁が絞れますのでおすすめです。

この絞り方は一番いいのは手が汚れないということです。また種を取り除く手間も省ける所も利点です。しかも一気に絞れてしまう上に余計な力が必要ないので誰にでもできます。レモン果汁他ほしいとき、特にポン酢などを作るときはこのやり方でレモンを絞った方が効率的にレモン果汁が取れます。今はレモンの果汁だけ売っていたりもしますがやはり生のレモンから取りたての果汁に比べると物足りない気がします。

またこのやり方では結構綺麗に果汁が絞れます。余計な種を取り手間も省けますしおすすめですが、時間が多少かかるのが難点です。速さで言うなら絞り器を使った方が速いですし見た目もきれいです。なので人前でやるときは絞り器を用意した方がマナー的には良いといえるでしょう。

レモンの簡単な絞り方は他にもある!

レモンは切り方によって当然絞り方も違ってきます。ある程度は搾るだけでいいのですが食事の場面ですのでマナーがあります。それぞれの切り方によって使い方も絞り方のマナーも違っていますので覚えておいた簿王がいいでしょう。マナーは元々食事を美味しく食べるための作法ですが、マナーを知らないと相手を不快にさせてしまう事がありますので気を付けましょう。ですがマナーを守って美味しく食べるのが食事では一番です。

レモンにフォークを刺す絞る方法

レモンを絞る際に洋風の絞り方にレモンにフォークを指して絞るというやり方があります。要はフォークを絞り器に見立ててレモンを絞るやり方です。半分に輪切りにされたレモンに用いるやり方です。これは少し力がいるのですが比較的簡単に大猟に果汁を絞ることができます。多めの果汁が欲しい時、例えばポン酢などにレモンを用いるときには有効です。レモンの切り方で使い分け方も変えましょう。

またレモンに何度もフォークを突き刺すことで果汁が出やすくしてやる方法もあります。果肉の壁をフォークで破って果汁を出す方法です。比較的簡単に果汁が出るのであまり力のない方でも十二分にレモンの果汁を楽しめることができます。フォークを刺した後に絞る事であまり抵抗なくレモン果汁が出てきます。

電子レンジで温める方法

電子レンジを使ってレモンを温めることでレモンの果汁が出やすくする裏ワザがあります。まずこの裏ワザで注意するのは温めすぎないということです。あまり暖め過ぎるとせっかくのレモンの香りが飛んでしまいますし、何よりやけどしてしまいます。なのでレンジの様子を見ながら温めてください。またレンジを強にセットするのもやめておきましょう。ですがこの裏ワザを使うと簡単にレモンの果汁が出ますので使いやすい裏ワザです。

この裏ワザの原理なのですが、レモンはその奥が水分です、そのため電子レンジのマイクロ波をあてることで温度が上昇します。その温度が60度ぐらいに成ると果肉の細胞壁が壊れてきます。それでレモンの果汁だけが残り後は切り込みを入れればレモンの果汁が出て来るというのがこの裏ワザの仕組みです。切り込みは手で転がして絞った時と同じようにカットして十字に切り込みを入れる方法がたねが出なくて便利です。

この裏ワザを行うと多少レモンの風味が飛ぶことを気を付けなければなりません。温めない方が香りが豊かです。ただレモンの酸味などは裏ワザを使っても変化は少ないので、特に絞る時間がない時や大量に絞るときには有効な裏ワザです。ですがこれは見た目があまりいいとはいいがたいのでお客様に出すときなどはあまり使わない方がいい裏ワザです。見た目がいのはやはり絞り器と一緒にレモンを出した方がいいでしょう。

レモンの風味をより楽しみたいなら皮を下にして絞る

レモンを絞るときに皮を下にせず上にして絞る場合が多いと思いますが、皮を下にして絞った方がレモンの風味が味わい深いものになります。皮を下にしないで絞ると一番果肉の多い部分が絞り切れないので、皮を下にして皮の側に絞るような形で絞るとよりレモンの風味が増します。皮を下にして絞る事は普段あまりやられてないでしょうが、この機械に皮を下にして絞る事を一度試されてみてください。レモンの印象が変わります。

ただ皮を下にする方法は手が汚れやすいので注意が必要です。果汁が手についたらさっとお手拭きなどで拭きましょう。また、この絞り方は確かに皮を下にした方がレモンの風味などが楽しめるのですが、あまり一般的ではないのでいきなりやってしまう前に、同じテーブルの人にはこっちの方がよりおいしいと説明をするのもマナーですし、それだけで会話が広がります。

カットの方法でレモンが絞りやすくなる

レモンをカットする際にただく下手の部分を中心にくし形を切るよりも、レモンを横にしてⅩ字に切った方が果汁が絞りやすくなります。この切り方をすることでレモンの1つ1つの袋が果汁を絞る邪魔をしないのでより多くの果汁が絞れるようになります。少し手間がかかるのと手が汚れてしまう場合があるのは注意しておきましょう。ですが、ただくし形に切るよりは簡単に絞れるのでおすすめです。

肝心のレモンを選ぶチェックが重要

レモンは果物ですので個体差が結構あります。それによって果汁の出具合も味わいも変わってきますので、どのレモンを選ぶのかということは非常に重要です。レモンを選ぶコツは大きさよりまずは硬さ、その次に重さを比べてみましょう。硬く重いものほど果肉が詰まっているので、ジューシーな果汁がより多く詰まっている個体と言えます。ですのでレモンを選ぶときは硬さと重さ、つまり密度の高い物を選ぶようにしましょう。

添え物のレモンの絞り方やマナー

レモンは何度も言うようですが切られてる形によって用途や絞り方が違います。果汁を多く使う料理では半分に輪切りにしたタイプで、これはポン酢を作るときや、大目に果汁を使う時に用いられる切り方です。一番多いのはくし切りではないでしょうか。レモン果汁もそこそこの量あって揚げ物なんかに添えられることが多いのがこの形です。唐揚げやアジフライのお供に良く添えられています。

輪切りのレモンを箸やフォークで絞る方法

輪切のレモンを箸で絞るときは、箸を二か所突き刺してねじるように絞るやり方があります。またごーくとナイフで絞る場合は料理の上においてフォークをナイフで抑えるようにして果汁を絞るという方法があります。ただ輪切のレモンは基本的に果汁を絞るものではなくレモンの風味を料理に付けるものですので料理にアクセントを加えるようのものとして考えた方がいいと思います。

また箸で絞るのは手が汚れなくていいというメリットがありますが、見た目が良くはありません。なのでマナー違反という所まではいかなくともあまり好まれたものではありません。ですので輪切でレモンが出された場合は、料理を撫でて香りや風味を移すという使い方がレモンの使い方です。もしレモンの果汁をかける場合は少し大きめに、例えばくし形にカットされるのでカットから使い方を判断しましょう。

箸をフォークのように突き刺しても果汁はとれますが、正直あまり見た目やマナーがいいと這い難いものがあります。一人の時はフォークが無ければ箸で突き刺して果汁を出やすくするのもいいのですが、他の人がいる前で橋を突き刺すのはあまり好まれない場合が多いでしょう。あくまで一人で大き目のレモンを絞るときだけ箸を使うようにした方が、相手に不快感を与えません。

レモンの絞り方の裏技をマスターしよう!

レモンの絞り方にはいくつかのパターンがあることがわかってもらえたと思います。食事によって付け合わせているレモンの形で絞り方や味わい方が変わってきます。例えば細工して切ってあればレモンの香りを見た目を華やかにするものなので、絞らずそのままにして料理を食べましょう。また薄切りの際は先程も言いましたが、風味を料理に移すためなので絞るよりも料理を撫でるようにして香りと果汁を移しましょう。

ただその際に、ちょっと物足りないのであれば上から抑えるなどをして果汁を絞りましょう。手で絞るのは少しマナー違反です。手が汚れるし見た目も気持ちいいものではありません。くし切りにしてあれば手で絞るようにしましょう。大体からあげやアジフライにレモンがついてくるときはこのくし切りが多いです。レモンの果汁をしっかりかけてから食べたい人はかけましょう。でもそうではない人がいることにも配慮してください。

半分に切ってある際はやはり手で絞るかフォークを突き刺して回して絞りましょう。繰り返しになりますが何度も箸やフォークで月察して絞りやすくする方法もありますが、これはあまりマナーのいい方法とは言えないので人がいる前では控えましょう。また生レモンサワーなど果汁が多く必要な際は、外食の際は絞り器が出されます。家で作る場合も同様に絞り器を用意しておくと使いやすいです。
 

絞り器を飼うのはちょっとという方は転がしてレモンに圧力をかけて中の果汁を出やすくする方法と、レンジである程度暖める方法があります。どちらも一長一短な面があるので使いやすい方法や、用途に合わせて使い分けましょう。特にお酒に入れる際、お湯割りに入れるなら電子レンジで温めてもいいですが、冷たい酎ハイの場合は転がした方がお酒には合います。用途によって使い分けてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ