旭川のケーキ屋人気ランキングTOP11!誕生日からお土産用まで完全網羅!

北海道・旭川は旭山動物園や雪の美術館、名物旭川ラーメン村などがあり、地元の方だけでなく多くの観光客が訪れる街です。そんな旭川には、旭川の綺麗な水で育った自然豊かな素材を贅沢に使用した絶品ケーキを楽しめるケーキ屋さんがたくさんあります。今回は旭川で地元の方に愛される老舗のケーキ屋さんや誕生日用からお土産にまでぴったりなケーキ屋さん、イートインのカフェでも楽しめるケーキ屋さんなど、人気の美味しいケーキ屋さんをランキングTOP11で紹介していきます。

旭川のケーキ屋人気ランキングTOP11!誕生日からお土産用まで完全網羅!のイメージ

目次

  1. 1旭川のケーキ屋でおすすめのお店はどこ?
  2. 2旭川のケーキ屋おすすめランキング11位~8位
  3. 3旭川のケーキ屋おすすめランキング7位~4位
  4. 4旭川のケーキ屋おすすめランキング第3位!
  5. 5旭川のケーキ屋おすすめランキング第2位
  6. 6旭川のケーキ屋おすすめランキング第1位は?
  7. 7旭川のケーキ屋のおすすめ店で絶品スイーツを楽しもう!

旭川のケーキ屋でおすすめのお店はどこ?

北海道・旭川市は札幌に続く北海道で2番目に人口を有する都市で、今や有名な観光地である旭山動物園は多くの人で賑わい、雪の美術館や神居古潭などの多くの観光名所があります。醤油ベースの名物旭川ラーメン村や、駅の北側にはショッピングモールが立ち並ぶ平和通買物公園などがあり、観光やグルメ、ショッピングなどで多くの人が訪れる街です。

旭川には、自然豊かな旭川の素材を贅沢に使用して作られた絶品ケーキを堪能できるケーキ屋さんが数多くあり、誕生日や記念日、手土産や自分へのご褒美にもぴったりなおいしくて可愛いケーキをたくさん揃えています。今回はそんな旭川で人気のケーキ屋さんやイートインでカフェもできるケーキ屋さんなどおすすめのお店を、ランキングTOP11まで厳選して紹介していきます。

旭川のケーキ屋おすすめランキング11位~8位

第11位:味もおもてなしも満足の老舗洋菓子店「ロテル・ド・北倶楽部 本店」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第10位は「ロテル・ド・北倶楽部 本店」です。1989年にオープンして以来「北欧のホテルをモデルとした、趣のある7つのテーマに基づいたお菓子作り」をモットーとし、北海道産の厳選された食材を惜しみなく使用した体にも優しいお菓子を作り続け、多くの地元の方に親しまれる老舗の洋菓子店です。濃厚でリッチな味わいが人気を呼び、お土産や贈答品などにもおすすめです。

北海道のバターを使用し丹念に焼き上げた高貴な香りのバウムクーヘン「メモリアルリング」(1200円)はメッセージを焼き印することができ、贈り物におすすめです。人気のスイーツはサクサクのパイに程よい甘さのカスタードクリームが入った「コルネット」(110円)で、夏季限定のオレンジコルネット(130円)も人気です。

丁寧な接客でいろんなお菓子を試食出来てお茶もサービスしてくれるので、好みの味を気兼ねなく選べます。旭川本店以外に、中央店やカフェスペースのある忠和店の3店舗があり、全国冷凍発送も行っています。場所は旭川市上常盤町・旭川駅から1.5kmほどで、緑橋通りから住宅街に入ったところにあります。営業時間は7時30分から21時です。

第10位:豊富な種類のケーキが揃う「パティスリー プティ・ボヌール」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第10位は「パティスリー プティ・ボヌール」です。2013年にオープンし、店名はフランス語で「小さな幸せ」という意味の赤と白のコントラストがおしゃれな外観のケーキ屋さんです。函館で修業を積んだシェフが、イチゴのショートケーキなど定番のケーキから旬の素材を使った季節限定のケーキ、独創的なアイデア溢れるケーキなど、豊富な種類のケーキや洋菓子を提供しています。

店頭には常に40種類のケーキを並べ、人気があるおすすめケーキはフレッシュバターを使用した「半熟スフレ」(327円)で、シンプルな見た目の甘さ控えめなチーズケーキですが、中はしっとり柔らかく半熟さを楽しめます。秋にはかぼちゃの陶器カップに入ったかぼちゃの風味たっぷりの「かぼちゃプリン」(365円)がおすすめです。

誕生日や記念日などに見た目も可愛らしいバースデーケーキやクリスマスケーキも取り扱っています。場所は旭川市永山・南永山駅より9分ほどで、1番通り沿いにあります。旭川環状線との交差点からパルプ町方面に150mほど進んだ左側です。営業時間は10時から19時30分で、定休日は木曜日です。

第9位:上品なケーキをカフェでイートイン「Dessert de COLOCO」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第9位は「Dessert de COLOCO」です。控えめでおしゃれな外観で、甘さ控えめな上品なケーキをはじめ、焼き菓子、バームクーヘン、パンなどをテイクアウトまたは隣りのカフェでイートインを楽しむことができます。上品で可愛らしいデコレーションケーキの種類も豊富で、店名にちなんだCOLOちゃん・LOCOちゃんのオリジナルキャラクターの顔をかたどったキャラケーキも取り扱っています。

小ぶりで可愛らしいケーキが並び、3色使いの春らしい見た目の「らい」(380円)や店名と同じ名前で6層のミルクレープのようなチョコケーキ「コロコ」(330円)などが人気です。焼き菓子では、自家製カスタードクリームが詰められたバウムクーヘン「生バウム」(250円)や日持ちのする「バウムクーヘン」(230円より)が人気で、贈答品などにもおすすめです。

カフェではコーヒーや紅茶、チョコレートドリンクなどを300円前後で提供しており、すべてテイクアウトも可能です。場所は旭川市春光・新旭川駅から約3kmほどで、花咲通りから72号線に向かった春光4条交差点付近にあります。営業時間は10時から19時です。

第8位:洋館風の佇まいに客足が絶えない「パティスリーダンデリオン」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第8位は「パティスリーダンデリオン」です。住宅街の中にある外国の洋館のようなおしゃれな外観で、店名の「ダンデリオン(たんぽぽ)」の綿毛のようにたくさんの人においしい幸せを運び続けていけるようにという思いが込められた人気の洋菓子屋さんです。美しく整ったケーキがずらりと並んだショーケースは見ているだけでも楽しく、お土産にもぴったりです。

ダンデリオンのケーキは種類が豊富で、味だけでなく見た目も洗練されているのにサイズが大きめでリーズナブルな値段でコスパが良く、次から次へと客足が途絶えない店内です。中でもチョコケーキが人気で、ブランデーの風味が広がる大人のチョコケーキ「ダンデリオン」(300円)や柔らかいショコラのクリームにクルミ入りのスポンジをからめた「ショコラマウンテン」(350円)などが人気です。

繊細で可愛らしいデコレーションケーキも1800円程度から揃い、誕生日や記念日などにおすすめです。場所は旭川市豊岡・東旭川駅から2.3kmほどで、940号線から住宅街に入ったところにあります。営業時間は9時から19時です。

旭川のケーキ屋おすすめランキング7位~4位

第7位:ケーキの種類が豊富でお土産に最適「シェ・イリエ」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第7位は「シェ・イリエ」です。緑ヶ丘の閑静な住宅街にあり外観はおしゃれな戸建て住宅ですが、高級感あふれる店内には定番のケーキから珍しいケーキまでいろんな種類のケーキや焼き菓子がずらりと並ぶ、隠れ家のような本格的フランス菓子店です。旭川の素材を贅沢に使用し、マドレーヌやフィナンシェなども安定感のあるおいしさで、お土産などにもおすすめです。

原材料には「旭川上雨粉クリマリー農夢」の牛乳や函館鈴木農園の卵、北海道産の厳選された小麦や生クリーム、余市稲船ファームから取り寄せる新鮮な果物を使用しており、無農薬のものが多く安心で安全な材料にこだわりを持っています。

見た目はイチゴのケーキなのにほんのりレモンの風味が漂う「フレーズンシトロン」(378円)や甘さ控えめでチーズのクセもない上品な「クリームチーズ」など、なめらかな上品な深い味わいのスポンジで、独創的で可愛らしいケーキがどれも400円程度とリーズナブルに楽しめます。

季節に応じて旬の食材を使ったケーキもおすすめで、誕生日ケーキやウェディングケーキも取り扱っています。場所は旭川市旭神・緑ヶ丘駅から1.7kmほどで、旭川環状線から住宅街に入ったところにあります。営業時間は10時から20時です、定休日は木・第1水曜日です。

第6位:和菓子屋さんのどこか懐かしいケーキ「菓子処 まるきた」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第6位は「菓子処 まるきた」です。まるきたは明治36年に創業して以来110年以上続いている老舗の名店で、創業当時の旭川は旧陸軍の移設などで兵士たちが郷里へ帰るときのお土産としてお菓子を求められていました。一見和菓子屋さんのような外観ですが、和菓子も洋菓子も取り扱っています。

人気のある看板商品は「黒豆どらやき」(150円)で、北海道産の大粒のふっくらやわらかい黒豆とカステラのような甘い皮が相性抜群です。創業当初から変わらぬ味の「中華まんじゅう」などの和菓子が有名で、上和生は一つずつケースに入っており、どれも美しい芸術品のような和菓子です。

昔ながらのシンプルでどこか懐かしいケーキをどれも260円程度とリーズナブルで楽しめ、誕生日祝いにも利用できるほか、クリスマスケーキも取り扱っています。場所は旭川市旭町・新旭川駅から約2kmほどで、国道40号線から487号線に入った通り沿いにあります。営業時間は平日9時30分から18時30分(土曜日18時まで)で、定休日は日曜日です。

第5位:イートインもできる石造りの菓子工房「The Sun 蔵人 本店」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第5位は「The Sun 蔵人 本店」です。プラタナス並木が美しい神楽岡公園通り沿いの丘の上に建つ石造りの菓子工房で、自然豊かな街道は日差しを遮り木陰を作ってくれる心癒される空間にあります。明治時代に作られた酒造で使われた石を使用し趣のある石造りの蔵で、やわらかく開放的な店内の2階には、セルフカフェ「ぷらたなす」があり、購入したケーキをイートインのカフェで楽しめます。

人気のあるおすすめのお菓子は「蔵生」(4枚496円より)で、北海道産の小麦を使用したしっとりとしたサブレで、蔵生・黒はソフトなビター生チョコを包み、蔵生・白はホワイト生チョコをプラスしマイルドで優しい味の仕上がりです。また沖縄産黒糖を使用した生地で上品な北海道産小豆こし餡を包んだ蒸しまんじゅう「釜蒸し蔵」(115円)も人気があります。

イートインスペースではコーヒーとミネラルウォーターが無料サービスになっていて、イチゴショート(280円)などのケーキを選んで食べることができるカフェは人気で、いつも多くの人で賑わっています。プラタナス並木の美しい景色を見ながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。他にもしっとりとしたスポンジとタルト生地に甘いクリームの「イチゴのタルト」や濃厚で焼き目のついた「チーズケーキ」もおすすめです。

菓子工房を併設しているので、オリジナルのデコレーションケーキをその場で作ることもでき、誕生日などにもおすすめです。場所は旭川市神楽岡・神楽岡駅より徒歩7分程度で、神楽岡公園交差点から神楽岡通りに入って公園通り沿いにあります。営業時間は8時から19時です。

第4位:全国1位のプリンが有名な「エチュード洋菓子店」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第4位は「エチュード洋菓子店」です。2006年に池袋の「東京スイーツ共和国」と神戸の「神戸スイーツハーバー」で開催された、「プリンの殿堂2006」で人気投票1位を獲得したことのある有名な「お昼ねプリン」が人気です。北海道内の材料にこだわり、様々な道内の素材を集めて試行錯誤を重ね、満足のいくレシピに仕上げました。旭川の他に3店舗あり、お取り寄せや通販でも販売しています。

カステラやケーキ、チョコレート菓子などいろんなスイーツを扱っていますが、やはり一番人気があるのは可愛いヒヨコの瓶に入った「お昼ねプリン」(315円)です。卵のコクと濃厚なミルク感がきちんと出ていて、クリーミーかつなめらかなプリンと、シンプルなカラメルソースがバランスよく絶品です。お取り寄せでは4個入り1240円から、プリン専用の箱に入れて販売しています。

老舗ならではの安定感抜群の誕生日ケーキは15cmホール「いちごの森」2780円からで、フルーツやチョコの他に動物の形に作られた「アニマルケーキ」(2690円)や美しい花の形に彩られた「フルール」(3430円)などがあり、旭川市内に限り送料無料(合計1500円以上)で宅配しています。またクリスマスやバレンタインなどイベントや季節ごとに合わせたデコレーションケーキも扱っています。

場所は旭川市朝日町・近文駅より約2kmほどのところにあり、営業時間は10時から19時30分です。定休日は水曜日です。

旭川のケーキ屋おすすめランキング第3位!

第3位:カフェスペースもある人気店「き花の杜」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第3位は「き花の杜」です。旭川や札幌を中心に店舗を展開し、壺屋のお菓子作りを見学できるほか、カフェや雑貨を販売するショップ、ケーキ作りが体験できる工房まで備えており、いろんな形で時間を過ごせる場所になっています。「き花」とは粗く砕いたアーモンドで作ったガレットで、カカオを多く含んだクーベルチュールホワイトチョコをサンドした壺屋総本店の看板菓子です。

「き花」は1枚130円、5枚入り760円から販売され、北海道で有名なお菓子として各地のお土産店でも取り扱われています。サクサクのガレットとアーモンドの香ばしい香り、ホワイトチョコレートのまったりした味わいが忘れられない美味しさで、北海道土産として定番の人気商品です。1階の店舗隣りにある「CAFE文欒(ぶんらん)」では、生菓子を購入してゆったりとした旭川家具のソファ席で楽しめるカフェになっています。

大きな窓から季節のガーデンを眺めたり本を読んだりしながら、カプチーノやラテ、抹茶などのカフェを300円台で、デザートプレート(650円、ドリンク付)やケーキセット(ケーキの価格+250円)、ランチやソフトクリームなどを楽しめます。天気が良い日は外のテラス席で食べることもできます。また2階には購入したお菓子を食べられるイートインスペースがあり、ゆったりした椅子と本棚が並んでいます。

また工房ではシェフと一緒にお菓子作りをすることができ、誕生日や記念日に世界にひとつだけのケーキ作り(4320円より)やき花づくり(350円より)などをすることができます。場所は旭川市南6条・旭川四条駅より1.2kmほどで、旭川駅から車で10分、旭川鷹栖インターから車で25分ほど、南6条通り沿いにあります。営業時間は9時30分から19時で、カフェは10時から17時です。

旭川のケーキ屋おすすめランキング第2位

第2位:色鮮やかなロールケーキ専門店「ロールケーキ工房Q’LL」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第2位は「ロールケーキ工房Q’LL(クルル)」です。シンプルでナチュラルな外観のロールケーキ専門店で、他のケーキ店と差別化を図るために2009年にオープンしました。ボリューム・お手頃価格・美味しさの三本柱をモットーにしており、ショーケースには約20種類ほどの色とりどりのロールケーキがずらりと並びます。生地はフワフワしすぎず柔らかく、しっとりして弾力があるのが特徴です。

旬の食材を使った季節限定のケーキもあり、人気のあるおすすめケーキは「ハートのラズベリーロール」(270円)で、鮮やかなピンクの生地にハート型のラズベリームースの入った可愛らしいロールケーキです。もっちりした食感にコクがありながら甘さ控えめな生クリームがよく合います。他にも「苺ロール」(210円)「抹茶ロール」(210円)など200円台で購入でき、お土産にもおすすめです。

また数種類の切れ端が入ったパックもいろんな味を味わうことができて人気です。冷蔵庫から出して5分ほど室温に置いて、生地やクリームがしっとりとしたくらいが食べ頃です。夏などは冷凍庫で凍らせると、アイスクリームのように違った味わいを楽しめます。誕生日用などに長いロールケーキも販売しており、20cmほどの苺などのフルーツがたっぷりデコレーションされた「バースデーロール」は2000円から注文できます。

場所は旭川市豊岡9条・永山駅から約1.5kmほどで、動物園通りと四条通をつなぐバス通りの、商店や飲食店が並ぶ通り沿いにあります。営業時間は月~土曜日10時から19時30分、日曜日は10時から18時です。

旭川のケーキ屋おすすめランキング第1位は?

第1位:誕生日ケーキの人気有名店「パティスリーフゥ‼!」

旭川のケーキ屋おすすめランキング第1位は「パティスリーフゥ‼」です。パティスリーフゥは2006年に帝国ホテルなどで修業を重ねたシェフがオープンし、たくさんの人が笑顔になれるハッピーなスイーツを作ることをモットーとしています。北海道産の小麦や地元・旭川の斉藤牧場の牛乳、飼料からこだわったコクの深い卵、旭川産のフレッシュなフルーツなど厳選した素材にこだわり、優しい味わいで作られています。

メルヘンチックでおしゃれな店内には、個性的で可愛くデコレーションされたケーキが所狭しと並び、特に女性に人気があります。人気のあるおすすめスイーツは「まごころシュークリーム」(100円)で、ざくざくとした生地にたっぷりのクリームがぎゅっと絞り込んであり、ほどよいバニラの味と滑らかさが絶品のまごころのこもったスイーツです。

他にもスイカの形をした「フランボワーズ・ココ」(420円)やタコ焼きに見立てたプチシューなど、プロのアイデアと腕が詰まったケーキが並び、お土産にしても喜ばれそうです。誕生日などに人気のデコレーションケーキは、オーブンでじっくり蒸し焼きしたとろけるチョコケーキの「蒸し焼きショコラ」(2200円より)やショコラとフランポワーズのフゥスペシャルケーキ「メイ」(2500円より)などが人気です。

誕生日や記念日などリクエストに応じて、キャラデコなど好きな形に注文できるデコレーションケーキもおすすめです。場所は旭川市東光18条・西御料駅から約4kmほどで、東光18条の住宅街にあります。営業時間は10時から20時で、定休日は水曜日です。

旭川のケーキ屋のおすすめ店で絶品スイーツを楽しもう!

いかがでしたか?旭川で絶品ケーキを楽しめるケーキ屋さんを、ランキング形式でTOP11まで紹介してきました。スイーツの宝庫である北海道・旭川には、上質で可愛いケーキが食べられるお店や誕生日などのデコレーションケーキをリクエストで作ってくれるお店、ゆったりイートインのカフェで楽しめるお店など、おすすめの人気ケーキ店がたくさんあります。

旭川には、地元の方から観光客まで愛されるクオリティの高いケーキ屋さんばかりです。誕生日や記念日、お土産などでケーキを買うときやおいしいケーキをカフェでゆっくり堪能したいときは、こちらのランキングを参考にして、人気のおすすめケーキ屋さんで絶品スイーツを楽しんでみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ