焼肉を家で美味しく焼く方法!煙の出ないおすすめ家庭用グリルも紹介!

みなさんは焼肉を家で美味しく焼く方法を知っていますか?焼肉を家でも美味しく焼くことができたら嬉しいと思いませんか?焼肉は家でも美味しく焼くことができ、その方法を実践するだけで焼肉店で食べるのと変わらない、それ以上に満足度の高い焼肉を楽しむこともできます。今回は、焼肉を家で美味しく焼く方法を紹介していきます。家庭用グリルのおすすめも後半で紹介していきますので、参考に焼肉を美味しく楽しんでみてください。

焼肉を家で美味しく焼く方法!煙の出ないおすすめ家庭用グリルも紹介!のイメージ

目次

  1. 1焼肉は家でだって美味しく食べたい!
  2. 2焼肉を家で美味しく焼く方法をたっぷり紹介!
  3. 3焼肉をフライパンで家で美味しく焼く方法
  4. 4焼肉を家で美味しくできるおすすめ家庭用グリルをチェック!
  5. 5焼肉を家で楽しむための煙対策を紹介!
  6. 6焼肉を家で家族そろって賑やかに!

焼肉は家でだって美味しく食べたい!

みなさんは、自宅で焼肉を楽しむことはあるでしょうか?今回は家で焼肉を美味しく焼く方法を紹介していきます。おすすめの焼肉の家庭用グリルも紹介していきますので家で焼肉を楽しむ際には参考にしてみてください。焼肉を家で美味しく焼く方法を実践すれば、自宅でも焼肉店に劣らない美味しさの焼肉を楽しむことができます。

焼肉を家で美味しく焼く方法をたっぷり紹介!

専用のプレートで本格的に美味しく焼ける!

焼肉を家で美味しく焼く方法の一つに、家庭用グリルを使うことが挙げられます。美味しいお肉を用意してもフライパンや全面が鉄板になっているホットプレートでは美味しく焼くことが難しくなります。その点、焼肉用につくられた家庭用グリルだと、焼肉の余分な脂を落としつつ楽しむことができます。煙の発生を抑えてくれる家庭用グリルも近年増えており人気となっています。

赤外線ロースターなどは食材本来の旨味をじっくりと引き出して焼きますので、食材の旨味を堪能することができます。専用の家庭用グリルを使うことが焼肉を家で美味しく焼く方法にもつながりますので、まずは焼肉を家で美味しく焼くためには、専用の家庭用グリルを準備することをおすすめします。

焼肉の頻度が少ないという方でも安くてコスパのいいものの無駄がなく評価が高い商品などもありますし、焼肉を家で楽しむことが多いという方は本格的な家庭用グリルもおすすめです。家で焼肉を美味しく食べることができれば、焼肉店に行く回数も減りますので本格的な家庭用グリルを購入してもコスパがいいことになります。

お肉は精肉店で購入しよう!

焼肉を家で美味しく焼く方法、続いては焼肉のお肉に注目してみましょう。焼肉のお肉をどこで買っていますか?スーパーなどで購入しているという方も多いでしょう。もちろん安いお肉でも劇的に美味しくする方法などはありません。ですが、焼肉を美味しく食べたいのなら、ぜひともお近くの精肉店で購入することをおすすめします。精肉店はお肉の専門店ですので、鮮度や美味しさが違います

中でもホルモンの種類が豊富にあるという精肉店は、お肉の種類も豊富な傾向にあるようです。スーパーなどでは見ることのないようなお肉の部位であったり、価格もスーパーなどで購入するよりも安くていいお肉が手に入る場所もあります。全てを精肉店で購入しなくてもメインとなるお肉の部位や、好きな部位だけをまずは購入してみるとというのもいいでしょう。

まずは身近な精肉店から訪れてみて新しい精肉店を開拓していくというのも楽しみがあります。また、精肉店ではお肉に合わせた焼肉のタレを独自で作っているお店も多くありますので、一緒に精肉店の焼肉のタレを購入してみるのもおすすめです。精肉店によって焼肉のタレに違いやこだわりがありますので、これもまた楽しみがあります。

ホットプレートでもアルミホイルを使えばヘルシーに焼ける!

焼肉を家で美味しく焼く方法とはそれますが、フライパンやホットプレートでも、アルミホイルを使ってヘルシーに焼肉を焼く方法があります。まず、アルミホイルをクシャッとしてフライパンやホットプレートの上におきます。そして焼肉を焼いていきます。この方法で焼肉を焼けば、お肉からでてきた脂はアルミホイルのクシャっとした隙間にたまります。さらに余計な脂を落としていることで美味しさもアップします。

フライパンやホットプレートに直接お肉を置いているわけではありませんので、片付けるときにもとても楽という嬉しさもあります。焼肉を楽しんだあとの後片付けは少し憂鬱なところもあります。焼肉の焦げ付きなどをゴシゴシと洗うのもなかなか疲れる作業でしょう。ですが、この方法で焼肉を楽しめば焼肉の焦げなどをゴシゴシと洗う手間も苦労も軽減されるのです。

肉に下味をつけて絶品!

焼肉を家で美味しく焼く方法、続いてはお肉に下味をつける方法です。お肉に下味をつけることでさらに絶品な焼肉を楽しむことができ、焼肉店にも劣らない仕上がりになります。お肉にコショウをお好みでふりかけて、塩は下味程度につけます。コショウがたっぷりが好きならたっぷりとふりかけましょう。

塩は下味程度ですので、多くなりすぎないようにしましょう。そしてニンニクはすりおろして入れます。最後にごま油をたっぷりと入れて混ぜ合わせましょう。ごま油はたっぷりと入れます。トングなどを使って混ぜたらラップをして冷蔵庫で寝かせます。一晩寝かせるのがおすすめですが、1時間寝かせるだけでも変わりますのでおすすめです。

ごま油をいれて下味をつけている様子

出典:

一晩寝かせた下味をつけたお肉は、下味でつけた調味料をしっかりと吸ってしんなりしています。お肉を焼く30分~1時間前には冷蔵庫から取り出しておいてください。あとは火加減や焼き方に注意しながら焼けば絶品の焼肉の完成です。下味をつけるという一手間でさらに美味しい焼肉になりますので、満足度が高いです。

下味をつけた焼肉には焼肉のタレは必要ないかもしれませんが、焼肉のタレにもこだわってみることも家で美味しく焼く方法でしょう。市販の焼肉のタレはどんなお肉でも美味しく食べれるように作られているので、味が濃いと感じるものもあります。中には濃すぎてお肉本来の味がわからないというものもあります。精肉店のお肉が美味しくても、焼肉のタレが濃するとタレの味になってしまいます。

自家製の焼肉のタレ

出典:

そこでおすすめなのが、ご自身で焼肉のタレや薬味をそろえて色んな味を楽しんだり、精肉店で自家製のタレを一緒に購入してみることです。薬味をいろいろとそろえると、味の変化を楽しむことができますし、自分好みの焼肉のタレを作ることができます。こだわる方はお肉の部位によってタレを変えるという方もいるようです。

肉は焼く前に常温に戻しておこう

焼肉を家で美味しく焼く方法、続いてはお肉を焼く前に常温に戻しておくことです。冷蔵庫から出したお肉をすぐに焼いていませんか?お肉を美味しく焼くためにはお肉の温度が重要になります。お肉の温度を常温に戻しておくことが美味しく食べる方法といってもいいでしょう。常温のお肉は、焼いたときに肉汁が流れていってしまうということを防ぐことができます。

お肉を美味しく食べるためには、お肉の肉汁を流さずに食べれるかということがポイントになるため温度が大切になるのです。それだけでなく、家庭用グリルでお肉を焼くときにも常温に戻しておくことが大切です。家庭用グリルでお肉を焼くときに、じっくりと焼いているとその分肉汁が流れてしまうということもありますし、常温に戻しておけばお肉の中までしっかり火を通そうとしている内に焦げてしまう心配もありません。

焼肉グリルはしっかりと温めておく

焼肉を家で美味しく焼く方法、続いては家庭用グリルをしっかりと温めておくことです。家庭用グリルは先に温めておきましょう。ですが、ただつけて温度を上げればいいというわけではありません。温度が高すぎてもお肉が焦げてしまいます。温度調整が可能な家庭用グリルの温度設定では、200℃を目安に温度設定をするといいでしょう。

実際にお肉を焼いていくときの温度150℃~200℃くらいです。温度調節が可能な家庭用グリルでは温度設定をするだけですが、そうでない場合の確認の方法として、お箸から水を落としてジュっと音がして蒸発するくらいを目安にしてください。

脂身の多い肉を始めに焼く

焼肉を家で美味しく焼く方法、続いては焼きはじめです。まず家庭用グリルでお肉を焼いていくときには、はじめに脂身の多いお肉を先に焼いていきましょう。脂身が多いお肉を先に焼くことで脂を家庭用グリルになじませるという目的があります。脂がなじんでいないプレートにお肉をのせると、お肉がプレートにひっついてしまって肉汁も流れてしまうことになります。

購入から期間が経っている家庭用グリルならまだいいでしょうが、購入したばかりというプレートならなおさらです。はじめに脂身の多いお肉を焼いたあとは好きなお肉を焼いていって構いません。

肉を焼くときは触りすぎないように

焼肉を家で美味しく焼く方法、焼き方のポイントはお肉を焼いているときに触りすぎないことです。焼肉でお肉をや焼いてると焼けているか気になって何回も触ってしまったりひっくり返してしまうという方もいるでしょう。焼肉ではお肉の肉汁をんるべく流さないということが大切なポイントになります。そのため焼肉の際にはお肉には極力触らないようにしましょう。

焼肉でお肉にふれるタイミングは、お肉をプレートに乗せるとき、焼いた面が焼けたので裏面にひっくり返すとき、再度に食べるためにお皿に移すとき3回が最低でも必要になる回数です。それ以外は不要ということになりますので、焼肉で焼き加減が気になりますが、触らずに我慢しましょう。

お肉が薄ければ特に気にしなくても焼けていきますが、焼肉で分厚いお肉を使う場合には焼き加減が気になるでしょう。お肉を裏返すタイミングもいまいちわからなくなってしまって不要にお肉に触れてしまいます。分厚いお肉で焼肉を楽しむときにも必要以上に触らないことが大切になります。分厚い焼肉の焼き加減の目安としては、お肉を横から確認して3割くらい焼けたかなと思ったらまず裏返しましょう。

ひっくり返して裏側を焼くときの焼き時間の目安は、最初の面を焼いた時の半分くらいの焼き時間を目安にしてみてください。何回も焼肉をするうちに自分で焼き時間の目安やタイミングもわかってくるかと思いますので、何回も挑戦して経験が重なってくるとわかるようになります。

肉だけでなく野菜もたっぷり食べよう

焼肉ではお肉がメインになりますので、ずっとお肉しか食べないという方もいるかもしれません。焼肉ではお肉だけでなく焼いた野菜も美味しいです。お肉ばかり食べているとタレや薬味がない限りずっと同じ味になってしまいますが、野菜を食べることで味の変化もつきますし、脂っぽさをリセットすることもできます。

焼いた野菜だけでなく、お肉を野菜に巻いて食べるとまた違った味になりますし、薬味などを乗せてピリ辛な味に変化をつけても美味しいです。野菜もお肉もどんどんと進んでしまいます。お肉を食べる前に野菜をたっぷり食べることも健康面から考えて大切になります。

焼肉をフライパンで家で美味しく焼く方法

フライパンをしっかり温める

家庭用焼肉グリルや焼肉用のホットプレートを使った方が焼肉を美味しく焼くことができるでしょうが、フライパンでも美味しく焼く方法はあります。家庭用グリルでお肉を美味しく焼くときと同じく、お肉は常温に戻しておくようにしましょう。そして家庭用グリルを事前に温めておくことと同じように、しっかりとフライパンも温めておきます。

肉に触りすぎず焦げ目がついたらひっくり返す

ホットプレートやグリルを使うときと同じく、お肉は不要に触らないようにして、焦げ目がついたらひっくり返すようにしましょう。お肉をフライパンに入れるとき、焦げ目がついてひっくり返すとき、フライパンから取り出すときの3回です。不要に触るのは肉汁が流れ出てしまうので我慢しましょう。

たまった脂は拭き取る

フライパンで焼肉を焼くときには、お肉から出てきた脂がたまります。その肉汁が美味しいのですが、脂は思い切ってアクだと思って拭き取るようにしましょう。

焼肉を家で美味しくできるおすすめ家庭用グリルをチェック!

屋外でも使える「スモークレス焼肉グリル やきまる」

焼肉を家で美味しくできるおすすめ家庭用グリル、まず紹介するのはイワタニ(岩谷産業)の「スモークレス焼肉グリルやきまる」です。製品の型番は、CB-SLG-1で重さは約2kgです。とても人気のやきまるは売上も使用感も好評となっています。やきまるの見た目は、カセットコンロに焼肉のプレートが乗っているような見た目をしています。重さが約2kgでコンパクトですので持ち運びが楽という点も魅力です。

やきまるは煙が出ない製品としても人気ですが、人気理由は構造と、やきまるで可能な温度設定にあります。やきまるの構造はお肉から出てきた脂がプレートの上にとどまらないよに中央を少し盛り上げて脂が流れる溝を放射状のに作ってあります。そして外側に空いている穴から自然に下に落ちるような構造にしています。

この構造のおかげでお肉からでた脂に火があたらないので煙も発生しません。落ちた脂は穴の下にある水皿に落ちていきます。そして温度は210℃~250℃に温度を保つことでお肉を美味しく焼くことができます。温度が250℃以上にならないため、火は一般的なカセットコンロよりもやや弱めです。ですが、ガスコンロ1本で長時間使用することができます。

お肉をどんどん乗せてしまうと温度が下がりやすいので、お肉を置く間隔を数十秒あけたりするといいでしょう。端の方に置いたお肉もしっかりと焼くことでができます。やきまるでの煙はどうなのかというと、全くでないと好評です。たまに湯気がでる程度で、煙があまりにもでないので驚いたという評価もあります。

焼肉を楽しめるのはもちろんのことですが、ステーキを美味しく焼くこともできます。ステーキをやきまるで焼くと表面はカリッと香ばしくて中身はいい感じにレアでジューシーに焼けます。焼肉だけでなくステーキなどを焼く際にも活用できる優れものです。価格もリーズナブルですので、安くていい製品を使いたいという方にもおすすめで、人気の製品になります。やきまるを使った方の評判も多く確認できますので参考にしてみるといいでしょう。

電気はコンセントではなく、カセットコンロを使うものになりますので、屋外に持ち運んで楽しむことができるのも嬉しいポイントです。重量も約2kgと持ち運びしやすい重さになっていますので、屋外で雰囲気を変えて楽しむこともできます。

コンパクト低コストで一人暮らし向け「消煙グリラーヘルシートーク」

焼肉を家で美味しくできるおすすめ家庭用グリル、続いてはコンパクト価格も安くで一人暮らし向け、杉山金属の「消煙グリラーヘルシートーク」です。製品の型番は、KS-2310です。重さは約1.9kgと持ち運びがしやすい重さとなっています。一人で焼肉を楽しむのにはちょうどいいサイズで、一人暮らしでも家庭用グリルで焼肉がしたいというときにおすすめの製品です。煙対策もされているので、焼肉の余計な脂は落としてヘルシーな焼肉を楽しむことができます。

赤外線で上手に焼けて煙も気にならない「ザイグルシンプル」

焼肉を家で美味しくできるおすすめ家庭用グリル、ザイグルの「ザイグルシンプル」です。ザイグルの赤外線ロースターでコスパもいいザイグルシンプルは、使いやすい赤外線ロースターで、素材の旨味を引き出してくれます。そしてコストパフォーマンスがいい製品となっています。煙を抑えてくれますので、焼肉の煙や臭いが気になるという方にもおすすめです。

ザイグルシンプルはお肉や野菜、魚など素材の美味しさがしっかり味わえると好評の製品となっています。サイズは、幅37cm・奥行44cm・高さ30cmとなっており、プレートの直径は37cmとなっています。重さは約2.5kgです。赤外線ロースターを使ってみたいという方には、ザイグルシンプルはコストパフォーマンスがいいですし使いやすいので手が出しやすい製品でしょう。

ホットプレートとは思えないおしゃれさ「テーブルグリルピュア」

焼肉を家で美味しくできるおすすめ家庭用グリル、最後はホットプレートとは思えないおしゃれなデザインプリンセスの「テーブルグリルピュア」です。一般的なホットプレートとは見た目も全く違うため、一見ホットプレートなのかわからないほどおしゃれなデザインとなっています。遠赤外線のヒーター方式を採用しており、火が通りにくい食材や骨付き肉も遠赤外線のヒーターでジューシーに焼くことができます。中までしっかりと火も通ります。

ホットプレートの表面には特殊加工がされているので油を使わなくても使用することができます。ホットプレートはセラミック製です。プレートの中心に空いている長い穴の部分に食材からでた脂は落ちていく仕組みになっていますので、ヘルシーな焼肉を楽しむことができます。さらに、設定した温度以上になると自動的に加熱をストップして、温度が下がるとまた加熱を再開するという優れものです。細かな温度調節をする手間がかからなくなります。

焼肉を楽しむだけでなく、ホームパーティーなどに使用するのもおすすめです。汚れはキッチンペーパーで簡単に落とすことができるのも嬉しいです。お手入れも簡単ですし、思っている以上に大きさもコンパクトです。評判でもお肉がジューシーに焼けるとの声があります。

焼肉を家で楽しむための煙対策を紹介!

換気をしっかり行って煙を逃がそう

焼肉をするときには換気扇をつけたり、窓を開けることで空気の通り道を作りましょう。焼肉をしていると煙がでますので、換気扇だけでは足りないときがあります。換気扇をつけて窓も開けることで部屋に臭いを留めないようにしましょう。

大きな家具には新聞紙を被せて匂い予防!

臭いの原因は油が煙に混じったものになります。この油煙が家具や天井に染み付いて焼肉独特の臭いになりますので、大きな家具や動かせないものには、新聞紙をかぶせるなどして油煙がつかないようにしましょう。

脂身の少ない肉なら煙が出にくい

煙はお肉から出た油が加熱部分にふれることで発生します。元々脂身の少ないお肉を使えば脂がでませんので煙の発生を抑えることができます。反対にホルモンなどの脂が多いものは煙が発生しやすくなります。

下に水を張るタイプの専用プレートで煙対策

臭いの元になる成分は水に溶けやすいです。プレートの下に水を入れるタイプのものだと臭いを抑えることができます。また、焼肉をしたあとに濡れたタオルを用意して部屋の中で振り回しても臭いを吸収することができます。部屋の複数箇所で行うと効果もあがります。

焼肉を家で家族そろって賑やかに!

今回は焼肉を家で美味しく焼く方法を紹介していきました。自宅焼肉を楽しむためにおすすめの家庭用グリルもいくつか紹介していきました。焼肉を家で美味しく焼く方法を行えば焼肉店で食べるのと変わらない仕上がりになります。自宅でも美味しい焼肉を楽しむことができますので、ぜひとも試してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ