小樽のおすすめ食事スポットを紹介!人気の絶品グルメ15選!

小樽の食事といえば、まず挙がるのが海鮮ではないでしょうか?小樽には海鮮以外にもさまざまな食事スポットがあるのを知っていますか?小樽にきて、海鮮だけ食べるのではもったいないです。今回は、小樽の穴場食事処や、子連れでも入りやすいお店、安いお店、個室のお店などさまざまな食事スポットを15選にして紹介していきたいと思います。人気の小樽で、ぜひ美味しいおすすめの食事を堪能してください。

小樽のおすすめ食事スポットを紹介!人気の絶品グルメ15選!のイメージ

目次

  1. 1小樽で気軽ランチから豪華ディナーまで食事を満喫
  2. 2小樽のデートにおすすめな食事スポット
  3. 3小樽の家族連れにおすすめな食事スポット
  4. 4小樽の食事でおすすめな海鮮グルメのスポット
  5. 5小樽で食事するなら手軽なB級グルメもおすすめ!
  6. 6小樽は海鮮もその他食材も美味しくて食事が楽しい!

小樽で気軽ランチから豪華ディナーまで食事を満喫

居酒屋の店員

北海道の小樽は、北海道の中でも観光名所の多い街として観光客からも人気の高い地域です。小樽では、新鮮な海の幸からその他の食事まで、さまざまな食事スポットが存在します。小樽をフルで満喫するためにも、ぜひ小樽の食事スポットを知っていただきたいです。また、穴場の食事処を知っていることで小樽でもさまざまな食事を堪能することができるでしょう。小樽には穴場のお店も多く存在します。

また、穴場スポットもおすすめですが、やはり安いお店には注目度も高くなります。安いお店の紹介から、個室でゆっくりできるお店まで15選にして紹介していきたいと思います。

小樽のデートにおすすめな食事スポット

生ワインを味わえるカジュアルバーでディナー「小樽バイン」

雰囲気のある店内でいただく、道産のワインは記念日などのデートにおすすめです。そんな素敵な雰囲気で、お祝いもできるのが小樽バインです。ワイナリーから直接届くというワインは、コクと旨み、香り全てが完璧な仕上がりのワインを堪能することができます。小樽バインで提供される料理は、そんなワインに合うよう味付けのされた料理やチーズが並びます。

小樽バインの店内は、旧北海道銀行本店をリノベーションしたといいます。どこか知的で趣のある空間が広がります。元銀行であることから、当時の金庫がそのまま残っていたり、壁は当時のものを使用していたりなど、小樽の歴史をしっかり受け継いだお店が小樽バインです。小樽バインでは併設されたショップでもワインの購入が可能になっています。

小樽バインまでのアクセス方法は、小樽駅から徒歩7分ほどの場所に位置しています。小樽バインのショップの営業時間は、10:00~22:00となっており、バーの方の営業時間は11:00~22:00となっています。ランチも行っているのでランチタイムも、小樽バインは人気のお店です。

絶品洋食を堪能できるおしゃれ店「いぐれっく5.3」

地元から愛されているお店のひとつでもある、いぐれっく5.3は小樽でも有名な老舗のお店です。いぐれっく5.3が愛される理由のひとつとして、料理にブレがないことにあります。旬の食材を使用して作られるいぐれっく5.3の料理は、どれも愛情が込められているのが分かります。

小樽や、北海道の食材を優先的に使用して作る料理の数々は、どれも美味しい評判です。ワインも多数用意されていますので、デート等での利用時に特別なワインで乾杯してみてはいかがでしょうか?いぐれっく5.3の店内は、2人席のテーブル席や、明るい陽射しの入るテーブル席、1人でも気軽に立ち寄れるようなカウンター席まで用意されています。

ウェディングや法事などの集まりなどにも利用が可能になっていますので、大人数での利用もぜひいぐれっく5.3に相談してみるのもいいでしょう。いぐれっく5.3のアクセス方法は、小樽駅から徒歩12分ほどの場所に位置しています。営業時間は、11:30~14:30、17:30~21:00となっています。店休日は月曜日になります。

小樽のレストラン いぐれっく5・3 へようこそ

キャンドルの明かりがドラマチック「小樽Muse」

小樽といえば、きらびやかな硝子のアイテムやキャンドルが名品として存在します。そんな小樽を感じることのできる小樽Museは、全テーブルにキャンドルが置いてあり、小樽らしさのある洋食店です。英国カントリー調のテーブルとイスが店内にはセットしてあり、少し薄暗さの中に灯るキャンドルの明かりが、デートを演出してくれることでしょう。

店内では、キャンドルの明かりに合わせたミュージックが流れ、小樽の贅沢な時間を過ごすことができることでしょう。店内では、キャンドルの販売も行っているので、お気に入りのキャンドルをお土産にしてみてもいいでしょう。小樽Museは料理も侮ることなかれ、美味しい洋食料理が心行くまで堪能することができます。中でも人気のメニューが、洋食屋セットでしょう。洋食の代表的な料理をワンプレートに楽しむことができます。

中でも人気のメニューが、洋食屋セットでしょう。洋食の代表的な料理をワンプレートに楽しむことができます。スイーツも用意されているので、食事のシメにもおすすめです。ランチも好評で、ランチ限定メニューもあるので、ぜひ小樽Museのランチタイムもディナータイムも共に利用していただきたいお店です。

小樽Museのアクセス方法は、小樽駅から徒歩5分ほどの場所にあります。小樽Museの営業時間は、11:00~20:30となっています。

個室も完備されている記念日等におすすめ「海宝樓」

小樽でも有数の高級店として知られる海宝樓は、特別なデートなどに利用される方が多いといいます。海宝樓は、小樽でも高級懐石料理店として有名なお店になっており、外観からその高級感が伝わってきます。海宝樓倶楽部として、ホテルも経営しており、高級旅館としても印象を付けています。個室もあることから、個室利用者も多くいます。

そんな海宝樓が運営する懐石料理店は、その高級感をそのままにおしゃれで美味しい料理を堪能することができます。料理を堪能できる店内からは、小樽の海を見下ろしながら食事をすることができ、雰囲気も最高のロケーションといえるでしょう。文化財でもある歴史的建造物を改築しているので、趣のある店内個室で食事をすることができます。

海宝樓では、ランチが人気になっており、御前などさまざまなランチメニューを提供しています。海宝樓までのアクセス方法は、小樽駅から徒歩12分南小樽駅から徒歩10分となっています。営業時間はランチが11:30~14:00、ディナーが 18:00~23:00となっています。個室利用時は、予約を行うことをおすすめします。特別な日は海宝樓で個室を予約して個室で二人の時間を過ごしてみましょう。

【公式】小樽リゾート 海宝樓クラブ|水天宮の丘に佇むホテル 旧板谷邸

小樽の家族連れにおすすめな食事スポット

小樽一美味しい穴場の人気お蕎麦屋さん「きむら」

小樽では、さまざまな料理を扱うお店がありますが、蕎麦といえばきむらという声が多く上がるほど、人気の小樽のそば屋です。そばの味にこだわりにこだわっているという、きむらのそばは、小樽のそば屋の中でも絶品といえるでしょう。お店は、こじんまりとしており住宅街の一角に展開されています。

店内は、靴を脱ぎスリッパで上がるシステムになっており、4人掛けのテーブルが4卓と2人掛けのテーブルが2卓用意されています。ほんの少し小樽の隠れ家的な要素も感じられます。小樽内でも穴場といえるでしょう。穴場である、きむらは、蕎麦が出来上がるまでに少し時間がかかります。早くて10分ほどですが、混雑時は注文時から30分以上待つこともあるそうです。

ですが、目の前に出てきた蕎麦を食べると待ち時間さえも良かったと思えることでしょう。麺つゆは、辛口なので少しつけるだけでそばの風味とつゆの旨みが口の中に広がります。小樽駅からは3キロ以上あるので、バスや車で来店するのがおすすめです。営業時間は11:30~15:00となっていますが、売り切れ次第終了です。

子連れママも安心の手作りメニュー勢ぞろい「シロクマ食堂」

子連れママから人気の高いシロクマ食堂は、小樽運河のはずれにあります。メニューは奇抜なものが多くなっていることもあり、子連れでも楽しめる食事処として人気です。店名の由来は、店主がシロクマの赤ちゃんをテレビで見かけたことでついたといいます。そんなほっこりするエピソードも持ち合わせているのがシロクマ食堂です。

シロクマ食堂は小樽でも、穴場の隠れた名店と言われています。子連れママになぜ人気なのか?と思いますが、その理由は子連れにも嬉しい全ての料理が手作りで作られていることにあります。また、メニューの豊富さも魅力でしょう。安い価格設定でもあるので、子連れで来店しても、子供の好きな料理にありつけるのです。ですが、店内はカウンターのみになるのであまりにも子連れの方は難しいかもしれません。

席数も少ないので、混雑が予想される場合は予約をしてから来店されるのをおすすめします。穴場的なシロクマ食堂にぜひ来店してみてはいかがでしょうか?シロクマ食堂は小樽運河の端にあるため、小樽駅からは1キロ以上あります。ですが、小樽運河を眺めながら散歩ついでに立ち寄るのもおすすめでしょう。

営業時間は平日が11:00~15:00、17:00~22:00となり、土日祝が11:00~16:00、17:00~22:00となります。

シロクマ食堂

リーズナブルに焼肉を楽しめる「ガヤ 小樽店」

小樽といえば、海も近いこともあり海鮮のイメージが強いですが焼肉も堪能したい!という方も多いのではないでしょうか?札幌を中心に展開されている焼肉チェーン店のガヤは、小樽にも展開されています。そんなガヤは安い価格で上質な焼肉が食べられることでも有名です。海鮮を食べる方が多い小樽では、焼肉店のガヤは穴場といえるでしょう。

また、席は半個室のような空間になっているので、個々の時間をゆっくりと過ごすことができます。子連れでの利用も多い人気の焼肉店です。また、ガヤ小樽店ではお肉のみならず新鮮な海鮮も用意されていますので、ぜひ海鮮も堪能してみてください。

安いメニューから、少し高級感のあるメニューまでさまざまなメニューが揃っているので、どんなシーンでも楽しめることでしょう。また、個室風の店内はカップルからも人気が高いです。

ガヤ小樽店は、小樽駅からは徒歩20分と少し距離を感じますが、小樽の街並みでもショッピングを終えてからランチやディナーの利用には丁度よいといえるでしょう。ガヤ小樽店の営業時間は11:30~翌1:00まで営業しています。

炭火焼 海鮮 焼肉|Birra Ristorante GAJA

海を眺めながらランチやディナーを楽しむ「テラスブラッセリー」

小樽港マリーナを一望できる店内の大きく開放的な窓が印象的なテラスブラッセリーは、ビュッフェが楽しめるレストランです。オープンキッチンスタイルで、たくさんの料理が堪能できます。料理の数も多く、そのどれもがクオリティの高いメニューばかりになっています。子連れでも気軽に利用することもできるのでおすすめで穴場のレストランといえるでしょう。

リゾート気分の味わえる、店内の小樽港アリーナ側に設置された開放的な窓のおかげで、ランチタイムには店内はとても明るい印象となり、その逆にディナータイムではロマンチックな印象を受けます。ディナータイムは少々値段も上がるので、デートなどの利用が多いです。

ランチはその逆に安い価格で提供されていることもあり、子連れでの利用が多いお店になっています。子連れでも楽しめるメニューも豊富にありますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?個室はないので、個室が利用したい方には少々難ありかもしれませんが、上質なビュッフェが堪能できるので、一度は利用していただきたいお店です。

テラスブラッセリーは、グランドパーク小樽内2階に位置しています。小樽築港駅から徒歩5分ほどです。営業時間は、11:00~20:30となっています。

小樽のホテルレストラン「テラスブラッセリー」|グランドパーク小樽

小樽の食事でおすすめな海鮮グルメのスポット

新鮮な海鮮をふんだんに食べるなら「市場食堂 味処たけだ」

小樽の海鮮丼といえば、一番に名前が挙がるのが市場食堂 味処たけだです。市場食堂 味処たけだは小樽でも有名な海鮮丼店です。子連れでも入りやすく、新鮮な海鮮を使用した海鮮丼が安い価格で食事できます。熱狂的なファンも多い市場食堂 味処たけだは、さまざまな海鮮丼のメニューが揃っています。どのメニューにしようか迷ってしまうことでしょう。

店舗の外には、海鮮丼のメニューが価格と共に貼りだされているので、まずは店外のメニューを見て好みの海鮮丼があるか確認してみましょう。メニューを見るとまずはその安い価格にびっくりします。店内には、子連れに嬉しい小上がり席も用意されています。

中でも、店長イチオシのメニューが、飛行機会社のANAとコラボをしたというANA丼です。うに、かに、いくら、サーモンを贅沢に乗せた海鮮丼になり、贅沢な丼ながら2200円という安い価格で提供されています。

子連れでも気軽に利用できる市場食堂 味処たけだで小樽の海鮮を堪能してみましょう。市場食堂 味処たけだまでは小樽駅から徒歩2分です。7:00~16:00の営業時間になっています。

ミシュラン獲得の上品なお寿司屋「群来膳」

宝石のように輝く高級なお寿司が堪能できるのが、群来膳です。群来膳はカウンター席でお寿司をいただきますが、そのカウンターも清潔感のあるおしゃれな存在感のあるお店になっています。握られたお寿司が乗るのは、透明感のあるお皿になっており、その上に乗るお寿司はまるで宝石のように輝いています。小樽の寿司屋でも高級店に値する群来膳は、お得意様との食事や、デートでの食事などさまざまなシーンで活躍します。

穴場ともいえる群来膳は、特にランチが人気があります。ランチで提供されている、おすすめ握り12貫5000円のメニューでは、店主がおすすめの握りを順番にこの透明のお皿に乗せてくれます。味はもちろん、しゃりの絶妙感はたまらないでしょう。

小樽で、最高級の握り寿司をぜひ堪能してみてください。決して安いとは言えませんが、美味しさはピカイチでしょう。群来膳は小樽駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。営業時間は、11:30~15:00、17:30~22:00となります。

小樽 群来膳公式サイト

魚の鮮度と味に自身あり「さんかく亭」

小樽でも活気のある三角市場内に展開しているさんかく亭では、鮮度と味にこだわっている美味しい海鮮丼などの食事が楽しめるお店です。さんかく亭は、三角市場でも歴史あるお店になっており、さまざまな新しい海鮮丼を扱うお店が増えている中でも、常連客も多く来店することの多い穴場のお店です。他の人気の海鮮丼店が混雑している場合でもさんかく亭も選択肢に入れておくといいでしょう。

さんかく亭も日頃から混雑が予想されていますが、新鮮な海鮮を使用した丼は、安い価格で提供されています。その日に揚がった海鮮を使用していることもあり、味にも自信ありです。海鮮丼で人気なのが、自分で選べる海鮮丼でしょう。自分の好きなネタを選んで丼にしてもらえるので、自分好みの海鮮丼を楽しめます。3品選んで作る海鮮丼は1900円と安い価格で提供されています。

その他のメニューも安いので、どれを取ってもハズレはないでしょう。子連れでの利用も可能です。さんかく亭は小樽駅から徒歩1分です。営業時間は8:00~16:30となっています。

さんかく亭 | 小樽三角市場

団体も可能な海鮮居酒屋「おたる村」

お昼から、海鮮をつまみに呑みたいという方もいるのではないでしょうか?そんなときにおすすめのお店がおたる村です。お昼の12時から開店している小樽でも人気の海鮮居酒屋です。多彩なメニューが揃っていますので、海鮮以外の料理もつまみながらゆっくりと過ごすことができます。また、そのどのメニューも価格が安いこともポイントです。昼呑みがしたい方には、穴場の居酒屋でしょう。

また、店内には小上がりの個室も用意されていますので、個室でゆっくり楽しみたい方や、子連れの方でも安心して利用することができます。また、お酒は飲まなくとも安い価格で海鮮が食べられることから、小樽での海鮮をおたる村で堪能する方も少なくありません。新鮮な海鮮丼が1000円以下で楽しめることもあって安い価格でお酒、海鮮が堪能できる小樽でも穴場スポットといえるでしょう。

おたる村は、小樽駅から徒歩7分の場所です。営業時間はランチが12:00~15:00、ディナーが17:00~23:00です。大人数での利用も可能になっていますので、打ち上げなどにも利用できます。

小樽で食事するなら手軽なB級グルメもおすすめ!

小樽名物の若鶏半身揚げが絶品「若鶏時代なると」

初代から3代目まで50年もの間、同じ味を守り続けている若鶏時代なるとでは、若鶏半身揚げがダントツで人気のメニューになっています。大振りの半身揚げは、食べ応えも十分で、男性でもお腹がいっぱいになるといいます。不動の人気ナンバーワンは、半身揚げのセットの若鶏定食です。若鶏定食では、シンプルに半身揚げとライスやみそ汁などがついた定食です。

若鶏時代なるとは、小樽駅から徒歩5分ほどの場所に位置し、大きな看板が目印のお店です。小樽の名物でもあることで、混雑が予想されますので時間には余裕を持って来店しましょう。営業時間は11:00~21:00となっています。

小樽 若鶏時代 なると

できたてのアツアツが味わえる「かま栄 工場直売店」

小樽名物のひとつでもあるかま栄 工場直売店では、出来立てのかまぼこを堪能することができます。店内の奥では、かま栄のかまぼこ作りが見られるプチ工場見学もできるので、子連れも楽しめるお店です。かま栄 工場直売店の名物メニューは、パンロールでしょう。かまぼこをスナック感覚で食べられるパンロールは今やかま栄 工場直売店の名物です。パンロールは地方発送ができないのでかま栄でのみ堪能できます。

かま栄 工場直売店までは小樽駅から徒歩15分ほどの場所に位置しています。大きめの駐車場も完備していますが、混雑時には渋滞となりますので時間には余裕を持って来店しましょう。営業時間は9:00~19:00となっています。

工場直売店 | かま栄公式サイト

長い歴史を持つ小樽のB級グルメ「小樽ニュー三幸本店」

小樽のソウルフードのあんかけ焼きそばを堪能できるのが、小樽ニュー三幸本店です。長い歴史を持つレストランで生まれたあんかけ焼きそばは、小樽ではポピュラーな料理になっており、メディアでも多く取り上げられています。ぜひ、小樽で人気のあんかけ焼きそばを堪能してみてはいかがでしょうか?

小樽ニュー三幸本店は、小樽駅から徒歩7分の場所に位置しています。営業時間は11:30~21:30となります。メディアなどに取り上げられた後は特に混雑を見せるお店です。

小樽ニュー三幸

小樽は海鮮もその他食材も美味しくて食事が楽しい!

食事をする赤ちゃん

今回は、小樽の食事スポットを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?小樽には、穴場のお店、安いお店、子連れが可能なお店、個室のあるお店までさまざまな特徴を持った人気のお店がたくさんあります。ぜひ小樽に来たら、シーンに合わせておすすめのお店に来店してみてはいかがでしょうか?小樽の街並みを感じながら、観光を行ってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ