マロングラッセのレシピ特集!人気の作り方と甘露煮との違いを調査!

マロングラッセと言えば、栗を砂糖漬けにしたお菓子です。しかし、マロングラッセと栗の渋皮煮、栗の甘露煮の違いを知らないという方も少なくないと思います。そこで、この記事ではマロングラッセと渋皮煮、甘露煮との違いや簡単で人気のマロングラッセのレシピや作り方、マロングラッセの意味について解説しています。マロングラッセについて知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

マロングラッセのレシピ特集!人気の作り方と甘露煮との違いを調査!のイメージ

目次

  1. 1マロングラッセのレシピを使って美味しいお菓子作りに挑戦!
  2. 2マロングラッセについて知っておこう
  3. 3マロングラッセと甘露煮・渋皮煮の違いについて
  4. 4マロングラッセの簡単レシピを紹介
  5. 5マロングラッセの人気レシピを紹介!
  6. 6マロングラッセの作り方レシピで本格的に作ってみよう!

マロングラッセのレシピを使って美味しいお菓子作りに挑戦!

マロングラッセとは、栗を砂糖漬けにしたお菓子です。栗を砂糖のシロップで煮てから徐々に糖度を高め、栗に砂糖の衣をまとわせるのが特徴の洋菓子で、渋皮煮や甘露煮とはまた違った栗のお菓子です。この記事では、マロングラッセについてまとめています。渋皮煮と甘露煮との違いや人気のレシピ、作り方、マロングラッセの意味についてもまとめているので、マロングラッセについて知りたい方はぜひチェックしてみてください。

マロングラッセについて知っておこう

マロングラッセとは栗を砂糖漬けにしたお菓子です。マロンとはフランス語で、イガの中に一つだけ入っている大きく丸い栗という意味です。作り方は簡単なものの、手間がかかり過ぎるのでマロングラッセはあまり注目されていませんでした。しかし、ヨーロッパでは永遠の愛を誓うという意味でマロングラッセを贈る習慣があります。これは、紀元前にアレクサンドロス大王が妻のロクサネ妃の為にマロングラッセを作ったことが由来です。

マロングラッセとはどんなお菓子?

マロングラッセとは、栗を砂糖漬けにしたお菓子です。マロンとはフランス語で、イガの中に一つだけ入っている大きくて丸い栗という意味です。最近ではクリスマスや新年に食べられる他、プレゼントとしても人気の高いお菓子です。レシピはシンプルなものの、非常に手間暇をかけた作り方をするレシピなので、20世紀以前は全く注目されないお菓子でした。

マロングラッセは茶色いので、栗の渋皮煮と少し似ています。しかしその作り方は全く違います。栗の渋皮煮は渋皮が付いた栗をそのまま砂糖のシロップで煮るレシピですが、マロングラッセは栗の甘露煮と同じく栗の渋皮を剥いているのが特徴です。渋皮煮よりも栗の風味が弱く、甘露煮のようなキレイな黄色にはなりませんが、ほろっとした食感と甘みが人気のお菓子です。

マロングラッセの基本のレシピは、殻と渋皮を剥いた栗を糖度20度のシロップで煮て、2日ごとにシロップの糖度を上げ、最終的に糖度32度のシロップを染み込ませます。その後、シロップの糖度を30度に落として仕上げます。これにより、マロングラッセの外側には砂糖の膜ができて、シャリッとした食感が楽しめる人気のお菓子になります。しかし、作り方が面倒なので、20世紀以前は全く注目されていないお菓子でした。

ヨーロッパでマロングラッセを男性から女性に贈る意味とは?

ヨーロッパでは、「永遠の愛を誓う」という意味で、男性から女性へマロングラッセを贈る風習があります。バレンタインデーに女性が男性に恋を伝える意味でチョコレートを贈るように、マロングラッセはヨーロッパでは永遠の愛という意味を込められたお菓子となっています。ヨーロッパ女性にとっては、好きな男性からマロングラッセを贈られるのはとても嬉しいことなのです。

マロングラッセに永遠の愛を誓うという意味を与えたのは、紀元前の出来事です。マケドニアの英雄であるアレクサンドロス大王が妻のロクサネ妃の為に、マロングラッセを作ったと言われています。アレクサンドロス大王はロクサネ妃のことを非常に愛していました。その為、王自らが長い時間と手間をかけたレシピでマロングラッセを作り、ロクサネ妃への愛を伝えたと言われています。

マロングラッセのカロリー

マロングラッセのカロリーは、100グラム当たりおよそ317キロカロリーです。一粒であればおよそ63キロカロリーです。マロングラッセは人気のお菓子ですが、栗にたっぷりの砂糖を染み込ませて作られるお菓子なので、どうしてもカロリーが高くなってしまいます。また、糖質も一粒で15グラムと、かなりの量になっています。マロングラッセは人気のお菓子ですが、食べる時はカロリーや糖質に気を付けましょう。

マロングラッセはカロリー、糖質共に高いお菓子です。しかし、しっかりと砂糖を染み込ませた作り方で作られたものであれば、とても甘いので一粒でも充分な満足感を得られます。薄味なお菓子をたくさん食べてカロリーや糖質をオーバーするよりは、しっかり甘く満足感のあるマロングラッセを一粒だけ食べる方が、ダイエットにも効果的と言えます。

通販で高級マロングラッセが手に入る有名メーカー

マロングラッセはクリスマスやお正月などのお祝い事に食べられたり、プレゼントにも人気のお菓子です。日本でも様々なメーカーがマロングラッセの通販を取り扱っているので、クリスマスやお正月にお祝いや大切な女性への永遠の愛を込めて、張り切って少し高級なマロングラッセを購入してみましょう。

明治からの洋菓子屋さん「東京風月堂」

ゴーフルなどの銘菓で知られる東京風月堂は、様々な洋菓子を取り扱っています。マロングラッセも人気商品の一つとして、オンラインショップでも取り扱われています。イタリア産の良質な大粒の栗を、コニャックにじっくりと浸け込み仕上げられている一品です。コニャックの香りとブランデーのコクが効いた大人向けの味わいなので、大人のティータイムのお供におすすめです。

東京風月堂のマロングラッセは、6個で1,620円です。8個で2,160円、12個で3,240円、20個で5,400円と、4種類から選ぶことができます。また、東京風月堂の人気のギフトセットにもマロングラッセは入っているので、親しい友人などに親愛の意味を込めてマロングラッセやギフトセットを贈るのもおすすめです。

チョコレートの頂点「ジャンポールエヴァン」

ジャンポールエヴァンと言えば、バレンタインなどのギフト向けの高級チョコレート店です。ボンボンショコラやチョコレートケーキが人気のお店ですが、冬のギフトとしてマロングラッセも取り扱っています。通販で購入できるマロングラッセは、9個入りの物だけです。価格は6,439円です。その他の個数はジャンポールエヴァンの店舗でしか購入ができないので、個数を選びたい方はジャンポールエヴァンの店舗へ行くようにしましょう。

また、ジャンポールエヴァンのオンラインブティックでは、人気のギフトセットを取り揃えています。チョコレートはもちろんのこと、焼き菓子とマロングラッセのセットなどもあるので、親しい友人や大切な人に、クリスマスなどのプレゼントとして親愛の意味や愛の意味を込めて贈ってみてください。

ジャンポールエヴァンのマロングラッセは、シロップ漬けの大粒の栗を砂糖でコーティングしたものです。この作り方のおかげで、外側はシャリシャリとしたシュガーコーティングの甘さと食感を楽しむことができます。シュガーコーティングの中から現れる栗はとても風味豊かで、ティータイムのお供にぴったりです。

洋菓子の王道「メリー」

メリーは、洋菓子の王道とも言える人気のお店です。マロングラッセはメリーの中でも人気が強く、「こちら秘書室公認接待の手土産2017-2018」に掲載される程の人気商品です。現役秘書が目利きした思いやりの心が伝わるマロングラッセなので、ぜひ大切な人や親しい友人へのギフトとして選んでみてください。

メリーのマロングラッセは、伝統のレシピ、作り方で作られています。シロップに栗を入れて徐々に糖度を上げながら浸け込み、栗の芯までシロップを染み込ませています。この作り方のおかげで、メリーのマロングラッセはとても柔らかくしっとりとしています。他のお店よりも長く時間をかける作り方を採用しているので、メリーのマロングラッセは表面が艶やかでとてもキレイなのが特徴です。

メリーのマロングラッセは、5個入りで1,350円、8個入りで2,160円、13個入りで3,240円、22個入りで5,400円です。8個入り以上のものは通販でも別途注文すれば熨斗を付けてくれるので、ギフトにも最適です。また、メリーの公式ホームページではマロングラッセを使った簡単なアレンジレシピも公開しています。そのまま食べても美味しいマロングラッセですが、これらのアレンジレシピもぜひ挑戦してみてください。

マロングラッセと甘露煮・渋皮煮の違いについて

マロングラッセと栗の渋皮煮、栗の甘露煮は、どれも栗を丸ごと一粒使い、砂糖のシロップで煮たお菓子です。その為、見た目が違うことは分かっても、マロングラッセと渋皮煮、甘露煮は何が違うのか知らないという方も少なくないと思います。そこで、ここではマロングラッセと渋皮煮、甘露煮の違いやそれぞれの意味、特徴について解説します。

栗の渋皮煮とは?

栗の渋皮煮とは、その名の通り栗を渋皮ごと砂糖のシロップで煮たレシピです。栗の外側の鬼皮だけを剥き、渋皮は付いたまま砂糖で煮ているのが特徴です。渋皮が付いているので、外見は濃い茶色をしています。渋皮煮は渋皮がある分、栗の風味をより強く味わうことができます。

栗の渋皮煮のレシピは、栗の鬼皮だけを剥いて渋皮を残したままの栗を使います。その為、栗のアクを抜く為に一晩水にさらし、その後柔らかくする為に何度も水から煮立たせて冷ます工程が必要になります。更に砂糖を加えて煮立てて味を染み込ませるために冷ますなど、非常に手間暇のかかるレシピとなっています。

栗の渋皮煮の特徴は、渋皮を使っていることです。その為、甘露煮やマロングラッセよりも栗の風味が強く出ます。渋皮と言ってもあまり渋くなく、甘露煮やマロングラッセよりもあっさりとした甘みが特徴です。あんこのような柔らかい食感で、緑茶との相性が良いのも渋皮煮の特徴です。甘さ控えめなものや和菓子が好きな方であれば、栗の渋皮煮がおすすめです。

栗の甘露煮とは?

栗の甘露煮は、栗の渋皮を剥いて砂糖のシロップで煮たお菓子です。渋皮を剥いてあるので、見た目は鮮やかな黄色をしているのが特徴です。渋皮が無い分栗の風味は弱くなりますが、なめらかな食感やキレイな色を楽しむのであれば、甘露煮が適しています。

栗の甘露煮の作り方は、渋皮煮やマロングラッセよりもシンプルです。渋皮を剥いた栗を一晩水にさらしてアクを抜き、柔らかくなるまで茹でて冷まします。その後、砂糖のシロップを作り、そこに栗を入れてゆっくり煮含めて味を染み込ませて完成です。渋皮煮やマロングラッセと違い、手間が少なく作れるのが甘露煮の大きな特徴です。

栗の甘露煮は、渋皮煮よりも甘味が強いのが特徴です。栗のホクホクした食感や渋皮に邪魔されないなめらかな食感が甘露煮の魅力です。おせち料理に入っている栗きんとんを個体にしたようなイメージです。甘いものが好きな方や栗が好きな方には、渋皮煮よりも甘露煮がおすすめです。

渋皮煮と甘露煮との違いを紹介

栗の渋皮煮と栗の甘露煮の違いは、栗の渋皮を使っているかどうかです。栗の渋皮煮は渋皮を剥かずに作りますが、栗の甘露煮は渋皮を剥いてから作ります。その為、渋皮煮は渋皮の色が残るので濃い茶色になり、甘露煮は栗本来の黄色い色が出ます。この2つは見た目が大きく違うので、間違えることはありません。

渋皮煮と甘露煮は作り方も大きく異なります。渋皮煮は渋皮を剥かずにアク抜きをし、更に柔らかくする為に何度も煮立たせては冷ますという工程が必要になります。その後は砂糖を加えて煮立たせ、味を染み込ませるために冷まして、好みに合わせみりんなどで味付けをして出来上がりです。

渋皮煮に対し、甘露煮は渋皮を使わずに作ります。渋皮を剥いた栗をアク抜きして、柔らかくなるまで茹でて冷まします。渋皮煮は何度も茹でて冷ましますが、甘露煮はこれが1回だけなのが特徴です。また、甘露煮の場合は先にシロップを作ります。そのシロップに栗を加えて煮て出来上がりです。渋皮煮の場合はシロップを作りながら煮ていくので、シロップに栗を入れる甘露煮とは少し工程が違うことが分かります。

マロングラッセと甘露煮の違いについても知っておこう

マロングラッセと甘露煮は、同じように栗の渋皮を剥いてシロップで煮たお菓子です。しかし、その見た目は大きく違います。マロングラッセは茶色っぽく照りがあり、甘露煮は黄色い見た目をしています。他にも、マロングラッセは砂糖の衣をまとっているのが特徴です。味も、甘露煮は甘くホクホクしていますが、マロングラッセはブランデーなどの匂いとほろっとした食感が特徴です。

作り方も違い、甘露煮はシロップで煮てそのままシロップに浸けています。それに対し、マロングラッセはシロップの糖度を変えながら何度も煮て、最終的に乾燥させて作ります。マロングラッセの表面に砂糖が浮いている、砂糖の衣が付いているのは、栗の中の糖分が表面に出てコーティングのようになっているものです。また、マロングラッセの「グラッセ」とは糖衣を着せるという意味なので、甘露煮とは全く違います。

マロングラッセの簡単レシピを紹介

ここで、マロングラッセの簡単なレシピを紹介します。マロングラッセは本来、何度もシロップの糖度を変えて長い時間をかけて作ります。煮てから砂糖を絡めるだけの簡易的なレシピもありますが、まずは基本の作り方を押さえておきましょう。

マロングラッセの手順は?

マロングラッセはまず、栗の皮を剥きます。鬼皮と呼ばれる一番外側の皮を剥いて、その中の渋皮を剥きます。渋皮を剥いたらシロップで煮込んで冷まします。これを数日間繰り返し、最後に乾燥させて出来上がるのがマロングラッセです。

マロングラッセの材料と道具

マロングラッセの材料は、栗と砂糖、水だけです。好みによってブランデーなどのお酒を用意して香りづけをしても、美味しく作ることができます。必要な道具は栗を剥く為の包丁と竹串、栗を煮る為の大きな鍋と、最後の乾燥に使う網です。

栗の皮の剥き方

栗の皮は、柔らかくする為にぬるま湯に浸けておきましょう。その後、栗のざらついた部分を包丁で切り落とします。切り口から鬼皮を剥きましょう。難しい時は、切り口に包丁を入れて切れ目を入れます。渋皮は包丁を使い、栗の形に沿うように剥いていきましょう。剥いた栗は水にさらしておきましょう。

マロングラッセの作り方

渋皮を剥いた栗を鍋に入れて、栗全体が浸るだけの水を入れましょう。そこに砂糖を加えて強火で煮込み、沸騰したら弱火で煮ます。火を止めて一晩置いて冷ましましょう。翌日、砂糖を加えて前日と同じように煮込み、一晩冷まします。更に翌日、砂糖を入れて中火で煮ます。煮込み終わったら冷まして栗を取り出し、シロップを煮詰めます。シロップに栗を浸け込んで一晩置いておき、最後に網の上に並べて乾燥させて出来上がりです。

ブランデーなどで風味を付けるのもおすすめ!

煮込んだ栗をシロップに浸け込む際に、シロップにブランデーを入れることで香りを付けることができます。ブランデーの風味が好きな方であれば、ぜひシロップにお酒を入れて風味付けをしてみましょう。小さな子供やアルコールが苦手な人が食べる場合は、お酒は入れないようにしましょう。

マロングラッセを美味しくつくるコツは?

マロングラッセを美味しく作るコツは、新鮮な栗を使うことです。鬼皮にツヤがある、ふっくらとした栗を選びましょう。また、栗が割れないように一粒ずつガーゼで包んだり、鍋に並べる時も隙間ができないようにすると、栗が割れないキレイなマロングラッセになります。

マロングラッセの人気レシピを紹介!

ここで、マロングラッセの人気レシピを紹介します。マロングラッセはとても手間暇かかるレシピですが、簡単に作る為のレシピも多く公開されています。一粒ずつラッピングすればちょっとしたプレゼントにもなるので、簡単なマロングラッセのレシピはぜひ覚えておきましょう。

和栗でプロ並みに作る「炊飯器で簡単マロングラッセ」

市販されているマロングラッセの多くは、味や香りに優れた海外の物です。しかし、日本で採れる渋い色をした和栗でも美味しいマロングラッセを作ることはできます。炊飯器を使えば簡単にマロングラッセにできるので、和栗を手に入れた時はぜひ作ってみてください。

  • 和栗2キロ
  • 重曹15グラム×アク抜きの回数分
  • ザラメ1キロ
  • 砂糖500グラム
  • はちみつ200グラム
  • ブランデー1,5リットル
  • 赤ワイン300㏄~500㏄
  • ウイスキー少々
  • バニラビーンズ一本
  • 茶葉用パック栗の数だけ

  1. 栗を剥きましょう。
  2. 渋皮は付けたまま、炊飯器の中に栗と全体が被るぐらいの水、重曹を入れて炊飯ボタンを押します。
  3. 2を何度か繰り返し、栗のアク抜きをします。煮汁の色が薄くなったら、アク抜きの終わりの目安です。
  4. アク抜きができたら栗を一粒ずつ茶葉用のパックに入れて、口を上にして炊飯器に隙間なく並べましょう。
  5. ブランデーと赤ワインを合わせ、栗が被るまで入れます。ザラメ500グラムと砂糖500グラムを入れて炊飯しましょう。
  6. 炊飯が終わったら蒸発して減った分のブランデーとザラメ200グラムを足して、バニラビーンズを入れてもう一度炊飯します。
  7. 6を別の容器に移して一晩寝かせましょう。
  8. 翌日、栗をもう一度炊飯器に戻し、残りのザラメとはちみつを加え、ブランデーを足して炊飯します。
  9. 炊き終わったら保温状態のまま蓋を開け、ゴミが入らないようにキッチンペーパーを被せます。そのまま丸一日放置しましょう。
  10. 煮汁がドロドロになり、茶葉パックに砂糖の結晶が付いたら出来上がりです。茶葉パックを外しましょう。
  11. シャリシャリ感が強い方が好きな方は、10の煮汁を栗に付けてもう1日乾かすと、よりシャシャリ感が強くなります。

簡単お手軽!「むき甘栗でマロングラッセ」

スーパーなどで販売されているむき甘栗を使うことで、簡単にマロングラッセを作ることができます。マロングラッセと言っても時間のかかる本格的なレシピではなく、短時間で作ることのできるお手軽なレシピとなっています。もちろん、マロングラッセ特有の表面のシャリシャリ感も楽しめます。

  • むき甘栗100グラム
  • 砂糖50グラム
  • ラム酒大匙1
  • 水50㏄

  1. 砂糖と水を鍋に入れ、中火にかけます。沸騰したらラム酒を入れて混ぜ、シロップを作りましょう。
  2. むき甘栗を入れて全体を混ぜ合わせ、弱火で10分煮詰めます。
  3. 煮詰まったら取り出して網に並べ、乾燥させて出来上がりです。

マロングラッセの作り方レシピで本格的に作ってみよう!

いかがでしたか?マロングラッセは、とても手間暇のかかるスイーツです。その分、プレゼントなどにも喜ばれるお菓子です。親しい友達や大切な女性に、ぜひ親愛や永遠の愛の意味を込めて贈ってみましょう。通販などで購入してプレゼントするのも良いですが、簡単なレシピも公開されているので、ぜひ手作りにも挑戦してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ