家焼肉を美味しくするコツとポイント!匂いと煙対策も!

家焼肉をしたことがある方は、どれくらいいるでしょうか?家焼肉では、お店のような美味しい焼肉が堪能できないと思っている方も多いのではないでしょうか?実は、家焼肉でもお店に近いくらい美味しく食べる方法があるのです。そんな家焼肉のコツやポイントなどを今回は紹介していきたいと思います。また、家焼肉で気になるのが匂いや煙対策でしょう。この匂いや煙対策についても詳しく紹介していきたいと思います。

家焼肉を美味しくするコツとポイント!匂いと煙対策も!のイメージ

目次

  1. 1家焼肉をお店みたいに美味しく楽しもう!
  2. 2家焼肉を美味しくするコツやポイントをチェック!
  3. 3家焼肉をするときに実践すべきアドバイス
  4. 4家焼肉の匂いと煙対策のコツを伝授!
  5. 5家焼肉でおすすめのタレのレシピ
  6. 6家焼肉はパーティー気分でいろいろ焼いて楽しく笑顔!

家焼肉をお店みたいに美味しく楽しもう!

お店で食べる焼肉もいいですが、ファミリー世帯やゆっくりとした時間を過ごしたい方は、家焼肉が一番好き!という方も多いのではないでしょうか?家焼肉は、コストも外食先で食べるよりも低くなりますし、時間なども気にせずにできることもあり、家焼肉をする方が増えています。ですが、家焼肉にも少しデメリットがあるようで、お店のように美味しく食べられない、煙が気になる、家焼肉後の部屋の匂いがすごいなど様々です。

家焼肉で、お店のように美味しくするポイントはあるのでしょうか?気になる方も多いことでしょう。今回は、そんな家焼肉でもお店のように美味しく焼肉を食べるコツやさまざまなポイントなどを紹介していきたいと思います。また、家焼肉で必ず困る問題のひとつでもある、煙対策や匂いについても、ポイントを抑えて今までの家焼肉のデメリットを解決していきましょう。

家焼肉を美味しくするコツやポイントをチェック!

焼肉をするときのお肉は精肉店で!

お店で食べるような焼肉を家焼肉でも楽しみたい、という方はお肉にこだわってみましょう。スーパーや個人でも展開している精肉店のお肉は、グラム数での購入ができるので家焼肉にも最適です。また、普通に販売されているお肉よりも、少しだけ高級感があるお肉が揃っており、種類も多いことから、家焼肉の際は、精肉店でお肉を購入されるのをおすすめします。精肉店は、現在少なくなっているかもしれませんが見つけてみましょう。

もちろん、スーパーのお肉コーナーにも焼肉に適したお肉はたくさんあります。また精肉店よりもスーパーの方がコストも低いこともあり、選択肢にする方も多いことでしょう。ですが、せっかく家焼肉をするのであればお店に負けない焼肉を食べたいという思いの方も多いことでしょう。そのためにも、近所などの上質なお肉を提供している精肉店を把握しておくことも重要といえるポイントです。

お肉は下味をつけて美味しく!

お肉を購入してきたら、次は下味を軽くつけましょう。精肉店には、焼肉用の味のついたお肉も多く販売されているお店もありますが、味付けがされているお肉よりもされていないお肉に、自宅で下味をつけるのがコツです。塩コショウだけでもかまいませんし、オリジナルの下味を生み出して付けてもいいでしょう。全て味付きにしてしまうと、くどくなってしまう可能性があるので、下味をつけないお肉も残しておくのがポイントです。

その他の下味の方法としては、にんにくやごま油を下味に使用することで、お肉を柔らかくする効果も得られます。袋などにお肉と下味をつける調味料を入れて揉みこんで少し置いておくだけで、しっかりと下味をつけることができるでしょう。また、この塩コショウを始めにんにくやごま油は、お肉を選ばないのでどのお肉でも使用することができることから人気の高い下味といえます。

その他にも、焼肉のたれとその他の調味料を一緒に揉みこんで下味をつけることで、劇的にお肉が美味しくなるといいます。みりんや、塩コショウなどを焼肉のたれに組み合わせて、自分の最高の味わいの下味を表現してみてはいかがでしょうか?

ホットプレートはしっかり温めておこう

家焼肉をする際の、必需品といえばホットプレートでしょう。家焼肉に使用するホットプレートは、利用時にどのタイミングでお肉を乗せているでしょうか?このホットプレートは、温まったのを確認してからお肉を乗せるのがポイントです。ですが、過敏になり温めすぎてしまうのも焦げ付きなどの原因になるので注意しましょう。ホットプレートで家焼肉をする際の適正の温度は、150度~200度を目安に温めるようにしましょう。

温まったのかを確認する方法は、手をかざしたときに少しの間絶えられる程度が目安でしょう。温度を確かめる際は、火傷をしないように注意しましょう。ホットプレートの温度は気を付けるようにすることがコツです。お肉を早く食べたいからといって、高温にしてしまうとすぐに焦げ付きができてしまい気付いたら焦げの上で焼肉をしている状態になってしまいます。

お肉は常温に戻しておこう

家焼肉で、失敗してしまいがちなのがお肉の温度です。お肉は、冷やしていないと悪くなってしまうのではないか、などの心配から家焼肉をする寸前まで冷蔵庫の中でお肉を寝かせている方はいませんか?実は、お肉は常温に戻しておくこと最重要ポイントなのです。では、なぜお肉を常温に戻す必要があるのでしょうか?

お肉を常温に戻してから焼くことで、冷えた状態のお肉をそのままホットプレートなどで焼くと、肉汁が多く出てしまいます。この肉汁が原因でお肉の旨みが落ちてしまったり焦げ付きが速くなってしまうことが考えられるのです。また、お肉の温度を全て均一にすることでお肉を均一に焼き上げることができるのです。お肉を美味しく焼き上げるためにも、お肉は必ず常温に戻したのを確認してから焼肉を開始しましょう。

脂身の多いお肉から焼いて脂をなじませよう

焼肉店で焼肉を食べる際に、タンなどのあっさりした味から食べる方も多いことでしょう。家焼肉では、基本的にホットプレートを使用するため、焼肉店とは違いプレートに油を馴染ませる必要があります。そのため、家焼肉ではまず脂身の多いお肉から焼き始めるのがコツです。そうすることで、プレートにしっかりと油が馴染むので、その後のお肉も焦げ付きの心配もなく焼肉を楽しむことができます。

脂身の多いお肉といえば、どのようなものがあるでしょうか?脂身の多いお肉は、カルビなどが挙げられます。白い部分が比較的多いお肉から焼き始めていくことを意識してみましょう。また、お店同様にタンなどの脂身が少なくあっさりしているお肉から焼いてしまうと、タン自体も焦げ付いてしまう原因となりますので、必ず脂身のあるお肉から焼いてください。

分厚いお肉は3割焼けたらひっくり返してジューシーに

家焼肉をする際も、お店での焼肉も同様ですが、お肉を美味しく食べるための焼き具合がなかなか分からないという方が多いのが現実でしょう。お肉を美味しく食べるためにも、焼き方にもこだわりたいところです。そこでおすすめのお肉の焼き方は、まず、お肉の3割が焼けたところでひっくり返します。これは、厚いお肉の場合にとても役立ちます。中まで火が通っているのか心配になる方にはぜひ実践していただきたい方法です。

3割でひっくり返したお肉は、その後、片面を焼いていた時間の半分程度の時間じっくり焼いたら完成です。この割合が、厚いお肉を十分に美味しく味わうことのできるベストな焼き時間であるといえるでしょう。お肉をひっくり返す際には、お肉をプレートに少し擦り付けるようにしてからひっくり返すと、プレートにも油が馴染んでその後も美味しいお肉を焼くことができますので、ぜひ実践してみましょう。

厚いお肉の3割は、横から見ることでわかります。また、この横から見たときの3割が適用されるのは、常温にしっかり戻したお肉のみとなりますので、必ず常温に戻したお肉で試すようにしましょう。

焼いているときはお肉に触らない

家焼肉でも、お店での焼肉もそうですが、やはりお肉を焼いているときはお肉が気になってしまうのが本能かと思います。焦げてないかな?火は通ったかな?のようにプレートや火に触れている面の状態が気になる方も多いことでしょう。ですが、ここはグッとこらえてお肉は触らないようにすることを心がけましょう。お肉を何度も触ってしまうことで、火の通りにムラが出てしまいます。

ムラができてしまうと美味しいお肉を味わうことができなくなってしまうので気を付けましょう。これは、フライパンなどでお肉を料理する際にも同じことが言えます。家焼肉、お店焼肉、フライパンでのお肉の調理であっても、お肉には基本的に触らない、またお肉が焼きあがるタイミングを覚えることも重要であると言えます。薄いお肉から分厚いお肉まで、お肉の種類はさまざまです。それぞれのタイミングを見計らいましょう。

家焼肉をするときに実践すべきアドバイス

家焼肉の際に、誰でも実践のできるアドバイスをしていきたいと思います。これから紹介することを家焼肉の際に取り入れるだけで、家焼肉が楽になるコツや美味しく食べられるポイントに繋がってきます。ぜひ、これから紹介するコツやポイントを抑えておきましょう。

火が通りにくい野菜はレンジで軽く温めておこう

焼肉では、お肉の他にも野菜を焼く方も多いことでしょう。焼肉は、野菜とお肉をバランス良く食べることで、カロリー摂取にも大きな違いが出るといいます。そのためにも、野菜を積極的に摂取していきたいところです。ですが、家で焼肉をする際に、野菜の表面だけ火が通っているのに対し中までしっかり火が通っていない、もしくは中まで火を通そうとして表面が焦げ付いてしまった経験はありませんか?

家焼肉では、野菜が焦げてしまったことで野菜を捨ててしまう、また家焼肉では野菜がすぐに焦げ付いてしまう、火がなかなか通らないという理由から、家焼肉に野菜を取り入れない方も多いといいます。そんな方におすすめなのが、焼肉に使用する野菜をプレートなどで焼く前に電子レンジで加熱を行うことです。そうすることで、中にはある程度の火が通ることもあり、あとは表面を焼いてそのまま美味しく食べることができます。

家庭用の焼肉器で本格的に美味しく!

家焼肉をされる際に、昔ながらのホットプレートで焼肉を行っている家庭も少なくないでしょう。実は、現在家焼肉に特化した焼肉専用の焼き器があるのを知っていますか?家庭専用の焼肉器は、脂もしっかり落とし、中には煙対策もされているものもあります。家焼肉のデメリットでもある、プレートの上の焦げ付きや匂いや煙対策もできることから、家焼肉をする方には評判の高い焼肉器になっています。

焼肉専用の焼き器は、基本的にはホットプレートとは違い焼肉のみ対応しているので、対応性が少ないのがデメリットです。ですが、家焼肉をしっかり本格的に楽しみたい方は一度利用すると、普通のホットプレートには戻れないという口コミも多くあります。ぜひ一度、専用の焼肉器を使用してみてはいかがでしょうか?

アルミホイルでヘルシー&洗い物も楽!

家焼肉をホットプレートで楽しむ場合には、アルミホイルを使用することで焼肉をもっと楽しむことができます。アルミホイルでの包み焼きなどはもちろんのこと、アルミホイルの上でお肉を焼いてみてもいいでしょう。アルミホイルを使用することで、味付き肉などは焦げ付きの心配もなくなります。ホットプレートに焦げ付いた後処理に困った経験がある方も多いことでしょう。アルミホイルで解決していきましょう。

アルミホイルの利用例としては、海鮮などの水気が出るものはアルミホイルでフチを作りその中で焼くのがおすすめです。プレートの上では水分は敵となってしまい、プレートの温度の低下、焦げ付きの原因にもなりかねません。家焼肉で海鮮を食べる場合はアルミホイルを使用しましょう。また、野菜等の蒸し焼きにも便利です。野菜を包み、プレートの上で温めるだけで焦げ付きの心配もなくホクホクの美味しい野菜が食べられます。

家焼肉の匂いと煙対策のコツを伝授!

やはり、家焼肉で一番気になるのが匂いや煙対策でしょう。家焼肉は、自宅で行うがゆえに、家の中の家具や布製品に焼肉の匂いがついてしまうことが多くあります。数日の間、匂いが残ってしまったという経験から家焼肉は行わない方がいいのでは?という考えにたどり着く方もいることでしょう。ですが、匂いと煙対策は、重要なコツやポイントを抑えることで少しばかりかもしれませんが解決できるのです。

換気は十分に行って煙をこもらせない!

まずは、基本的なことですが換気は必ず十分に行うようにしましょう。換気扇はもちろん、窓を開けるなども行うようにしましょう。また、扇風機などを回して煙を一方通行に煙の流れるように工夫をすることが大切といえます。煙を、誘導するようにして、窓や換気扇の方へ流しましょう。夏場は、窓を開けていても大丈夫ですが、冬に窓をずっと開けていると部屋の中も寒いということになるので、定期的に窓を開けるようにしましょう。

サーキュレーターがある家は、家焼肉を行っている間は強にしてフル稼働させるといいでしょう。部屋全体に匂いが充満しないようにする必要があるので、扇風機やサーキュレーターは一定の方向で煙を巻き込んで換気口にたどり着く道筋を作るようにするのがおすすめです。

ソファなどの家具に新聞紙をかぶせておく

家焼肉は、基本的に人の集まるリビング等で行うことが多いことでしょう。その際、リビングで一番匂いを吸収しやすく人間に触れる機会の多いのがソファじゅうたんです。ソファやじゅうたんは、家の中の家具の中でも布製品であることから、匂いを十分に吸い込みやすく、匂いがつきやすい性質を持っています。そのため、布製品には匂いがつかないように新聞紙やビニールをかぶせておくのがポイントです。

コツとしては、新聞紙やビニールをソファやじゅうたん全てにかけることが勧められていますが、人間が一番利用する場所のみの保護でも大丈夫です。そして忘れがちな匂いや煙対策として、カーテンや家電も保護ができるのであればした方がいいでしょう。油は一度つくとどこについているか分からない細部まで入ってしまう可能性もあります。そのためにも、テレビなどの精密機器もカバー等をかぶせることをおすすめします。

焼肉が終わった後は、消臭剤を布製品にはスプレーし、家電は拭き取りをしておきましょう。そうすることで、数日間匂いが部屋の中に残るのを防ぎます。また、一番匂いが付きやすく長く匂いを発してしまうのがカーテンです。カーテンの匂いを防ぐコツは、まとめておくことがおすすめです。またビニールなどに余分があれば、プレートから近いカーテンはビニールの中に入れてまとめておくのもポイントでしょう。

脂の少ない赤身肉で煙対策

家焼肉の際に、どうしても煙対策を徹底的に行いたいという方は、脂身の少ない赤身肉で焼肉をおこなってみましょう。これも家焼肉のひとつのコツといえます。煙対策のひとつとして、脂が熱されることで煙が多く出るといわれています。そのため、煙とともに匂いも部屋の中に充満してしまうのです。赤身肉は、その反対に脂身が少ないので、煙も少なく済みます。味気ない気もしますが、赤身肉をさまざまなタレで楽しむのもコツです。

煙対策のためにも、赤身肉を使用して煙を抑えてみましょう。また、赤身肉であっても、味付きのお肉は匂いが充満する可能性があります。そのため、味付きはタレ以外の塩コショウなどで行うといいでしょう。味付きのお肉も少し用意して赤身肉に対して3割の割合でプレートの上で焼くことで、煙対策にもなりますので実践してみましょう。

焼肉専用のホットプレートで煙対策

現在、家電量販店などでは、煙対策のされている焼き器も販売がされています。焼き器の上で煙を吸い取るものや、鉄板の横に煙を吸い取る機能を持つものなどさまざまです。家焼肉を頻繁にする方は、ぜひこのような万能的な鉄板の購入も検討してみてはいかがでしょうか?9000円~30000円とピンからキリですが、どれもこれまでのホットプレートでも焼肉よりは、煙対策がしっかりできることと思います。

家焼肉でおすすめのタレのレシピ

家焼肉で重要ポイントにもなるタレですが、市販のものを使用する方も多いことでしょう。市販のものを使用するのも、もちろんおすすめですが、自分で作ったタレで焼肉を楽しむのもおすすめです。さまざまな味のタレを作って、家焼肉を楽しみましょう。

焼肉以外にも用途いろいろ万能「ねぎ塩だれ」

ネギ塩ダレは、焼肉店でもよく見かけることがあることと思います。焼肉以外にも、さまざまな料理に使用することができるので、作り置きダレとしても人気のあるメニューです。

  • 長ネギ1/2本
  • にんにく1/2かけ
  • ごま油大さじ1
  • 鶏ガラスープの素小さじ1/2
  • 塩適量

  1. 長ネギをみじん切りし、にんにくはすり下ろしましょう。
  2. 材料を全て合わせたら完成です。
  3. 好みで、レモンのしぼり汁やブラックペッパーを入れて好みの味にしてみましょう。

お肉との相性抜群「韓国風ピリ辛タレ」

韓国風のピリ辛タレは、焼肉との相性が抜群です。好みによって、辛みを増したりなどができることから、自分好みの味を見つける楽しさもあることでしょう。

  • コチュジャン大さじ2
  • 赤味噌大さじ2
  • 醤油大さじ2
  • 砂糖大さじ3
  • ラー油大さじ1
  • にら1/3束
  • ごま適量

  1. にらはみじん切りにしておきましょう。
  2. その後、材料を全て混ぜ合わせたら完成です。
  3. 辛さを増したいときは、コチュジャンやラー油で辛さ調節を行いましょう。
  4. 味噌が苦手な方は、味噌なしでも美味しく食べることができます。

ヘルシーに焼肉を楽しみたい方には「ノンオイル万能ダレ」

ノンオイルなので、焼肉をヘルシーに楽しむことができます。また、どんな料理にも使用できることもあり、万能なタレとして、料理には欠かせない存在になることでしょう。

  • リンゴ1個
  • 玉ねぎ1個
  • にんにく1片
  • しょうゆ適量
  • こしょう適量

  1. フードプロセッサーを使用して玉ねぎとリンゴをどろどろ状になるまですりつぶします。
  2. ボウルに入れて調味料で味を整えたら完成です。
  3. ごまを入れたり、その他の調味料で自分流にアレンジしてもいいでしょう。

家焼肉はパーティー気分でいろいろ焼いて楽しく笑顔!

今回は、家焼肉について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?家焼肉でも、さまざまなコツやポイントを抑えることで、お店に負けない美味しい焼肉が堪能できることが分かりました。また、困っているポイントのひとつでも匂いや煙対策についても、少しの工夫でこれまでよりも抑えることができるということが分かっていただけたことでしょう。

家焼肉は、お店で食べる焼肉よりもコストが抑えれる、周りを気にすることなく食事ができる、などのメリットが多いです。ぜひ、今回紹介した家焼肉のコツやポイントを実践して、家焼肉を楽しんでみてはいかがでしょうか?匂いや煙対策もしっかり行って、家焼肉を最初から最後まで満足に締めくくりましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ