函館で夜ご飯におすすめのグルメは?人気の海鮮や肉料理など紹介!

観光地の函館、美味しい夜ご飯を函館観光の楽しみにしている方も多いのではないですか?函館には、海鮮やお肉、北海道ならではの美味しいグルメを楽しめる店がたくさんあります。ウニやカニなどの豪華海鮮、ジンギスカンやステーキ、他にもデートでおすすめの個室ディナーが楽しめるお店、安くて美味しいお店など、函館に来たら絶対行きたい人気グルメスポットを厳選して18件紹介します。函館で美味しい夜ご飯を食べたい方は是非参考にして下さい!

函館で夜ご飯におすすめのグルメは?人気の海鮮や肉料理など紹介!のイメージ

目次

  1. 1函館で夜ご飯を堪能しよう!
  2. 2函館で夜ご飯に人気の海鮮料理を食べよう!
  3. 3函館で夜ご飯におすすめの肉料理グルメは?
  4. 4函館のディナーデートにおすすめの個室で楽しめるグルメは?
  5. 5函館で夜ご飯が安いのに美味しい人気グルメが知りたい
  6. 6函館の夜ご飯はおすすめグルメで決まり!

函館で夜ご飯を堪能しよう!

北海道函館市、「グルメの街」のイメージが強いほは、美味しいものがたくさんあります。中でも函館市は北海道で有名な観光都市なので、様々なグルメが楽しめる人気店も充実しています。函館の街を堪能したい方にとって、やっぱり「美味しい夜ご飯」は欠かせません。

お肉

今回は人気の海鮮から、お肉、デートにおすすめの人気店など、函館で美味しい夜ご飯が食べれるグルメスポットを厳選して18件紹介します。美味しい夜ご飯を食べて、函館の街を満喫して下さい。

函館で夜ご飯に人気の海鮮料理を食べよう!

北海道函館市といえば、間違いなく海鮮が美味しいとあげる方ばかりだと思います。観光で函館を訪れた方は、夜ご飯は絶品海鮮料理を味わいたいと思うのでは?まずは函館で美味しい海鮮が食べれるお店、5件紹介します。ウニやカニ、北海道では絶対食べたい絶品海鮮が揃っています!

【うに むらかみ 函館本店】ウニが堪能出来る店

北海道函館市、函館駅から徒歩5分のこちらのお店は、函館と言えば定番の「ウニ」などの新鮮な海鮮が食べれるグルメスポットです。新鮮なウニと海鮮はもちろん、季節ごとの北海道野菜へのこだわりをもつお店なので、北海道のグルメが満喫できるお店です。ウニ加工会社の直営店なので、一年中北海道内各地の旬のウニを無添加のまま味わうことが出来ます。

店の入口には生簀があり、エビや貝、魚がいます。ここではそのまま生簀から取り出し刺し身も提供しています。人気ナンバーワンの「無添加生うに丼レギュラーサイズ・ウニ80g(4320円)」や、「豪華海鮮丼レギュラーサイズ(3780円)」など、北海道を代表する新鮮な海鮮を丼ぶりで頂くことが出来ます。豪華海鮮で贅沢な夜ご飯が味わえる人気店です。

他にも「活ホタテ焼(993円)」、「じゃがバター・料理長自慢の塩辛を添えて(604円)」など、単品料理も豊富にあります。北海道の王道グルメが函館で満喫できるので、函館に行かれた際には必ず訪れて欲しいグルメスポットです。函館駅からも近いですし、大人気店ですので待つのは覚悟して行きましょう!ですが待っただけの価値のある夜ご飯です!

【海光房】カニを好きな調理方法で頂ける店

北海道函館市、函館駅西口から徒歩3分のこちらのお店は、昼は海鮮丼や定食が中心ですが、夜は活物や焼き物が中心の海鮮居酒屋として、贅沢な海鮮夜ご飯が食べられる人気店です。目の前に漁港があるので、朝その漁港で上がった新鮮な海鮮をしっかり堪能出来ます。

このお店は大きな水槽があり、そこから食べたいものを選んで職人に調理してもらえるという面白い仕組みです。函館に観光で訪れた方におすすめのグルメスポットです。北海道と言えばやっぱりカニなので、半分は刺身、半分は焼いて下さいなど、自分好みに調理法を選べるのが魅力です。

カニなどは、基本「時価」なので、時期や漁の状況で金額が変わります。少し値が張る時もありますが、観光で函館を訪れた方は迷わず注文しましょう!新鮮なカニは甘くてとろけます!函館の美味しい夜ご飯を満喫したい方は、是非こちらに足を運ばれてみて下さい。厳選された函館商品をお土産として購入も出来るので、気になった方は購入してみてはいかがですか?

【和のふ】函館で絶品和食が頂けるお店

北海道函館市、五稜郭公園前駅より徒歩6分のこちらのお店は、海鮮を使った創作和食が頂けるグルメスポットです。食材は地場の物を中心に旬の食材や、函館近海を中心に、産直の新鮮な魚介を提供しています。日本酒にもこだわりがあり、”福井県黒龍酒造”のみ取り扱いがあります。

内装もBGMも和テイストで、ゆっくり夜ご飯を楽しみたい方におすすめのお店です。カウンターもありますが、掘りごたつの個室もあります。団体でも対応してくれますので、様々なニーズに合わせた利用が出来ます。函館観光で訪れる方にも、地元での飲み会にも使えるお店です。

「月替り会席・旬・8品(5400円)」などのコース料理もありますし、「お造り盛り(1980円~)」、「赤ほやの塩辛(630円)」などの単品メニューも豊富です。お酒とともに函館グルメを満喫したい方にはピッタリのお店ですので、旬の食材とこだわりの日本酒で函館の夜を満喫して下さい。

【海鮮処 函館山】新鮮なイカが食べれる店

北海道函館市、函館駅から徒歩10分のこちらのお店は、北海道外からのリピーターも多い、イカがおすすめのお店です。地元の美味しい物が食べれるので、観光客も函館地元の方からも人気があります。一階はL字のカウンターと小上がり、二階は座敷になっていて、ゆっくり食事を楽しむことが出来ます。

メニューは定番メニューと、日替わりで本日のおすすめメニューがあります。仕入れの状況で良いものを提供する店主のこだわりが見られます。カウンター席からは水槽にいるイカが見れるので、新鮮な捌きたてのイカを食べれると思うと気分も盛り上がります。活イカをはじめ、厚岸産のかき、ほやの刺身など、どれもこれも函館らしい料理と、綺麗な見た目、味に感激します。

函館で超が付くほどの人気店ですので、食事をしている最中も予約なしのお客さんが頻繁に訪れますが、定員の方が感じよく丁寧に対応してる姿が素晴らしいと評判になっています。丁寧な接客もこのお店の人気の理由です。函館で美味しいイカを食べたい方は、是非こちらのお店に足を運ばれてみて下さい。コリコリのイカが絶品です。

【魚まさ 五稜郭本店】函館の地元の上質な食材が揃う贅沢な店

北海道函館市本町にあるこちらのお店は、全室掘りごたつ個室で、函館の食材にこだわる海鮮居酒屋です。地元の新鮮な食材を堪能出来ます。近海で水揚げされた「ほっけの一夜干し(時価)」や、北海道産の4種類のきのこを軽くソテーした「きのこチーズ焼き(860円)」など、地元の素材で人気のグルメスポットです。北海道グルメを満喫したい方におすすめです。

函館で夜ご飯におすすめの肉料理グルメは?

まずは函館で美味しい海鮮のお店を紹介しましたが、次に気になるのはやっぱりお肉ではないですか?函館は美味しいお肉が食べられるお店も豊富です。定番ステーキやジンギスカンなど、北海道ならではの人気お肉グルメスポットを5件紹介します。

【きりんじ】豚肉三昧出来る店

北海道函館市、五稜郭公園前駅から徒歩3分のこちらのお店は、こだわりの豚肉が鉄板焼きで楽しめるお店です。このお店で使用している豚肉は、なんと店主の実家から仕入れています。店主の実家は北海道内で養豚場を営んでおり、これぞまさしく地産地消です。北海道の自然豊かな環境で育った豚は、肉質が柔らかくジューシーで、上品な甘さが特徴です。

人気の「豚祭りコース(7品4000円)」は、先付けからシメの食事まですべて豚肉料理です!きりんじ名物の豚肉料理を思う存分味わえます。飲み放題付きでこの金額なので、コスパ的にもとても良いです。一品料理では「豚角煮(580円)」が1番人気です!味のしみ込んだトロットロの豚肉が絶品です。

小上がりやカウンターの他に人気の掘りごたつ席もあるので、観光ではもちろん、地元の方たちの団体利用にも使えるお店です。店内もおしゃれで女性同士の来店もおすすめです。

「羊羊亭」ジンギスカン食べ放題の店

北海道函館市、赤レンガ倉庫並びの「ラビスタ函館ベイ」に隣接する「函館ベイ美食倶楽部」にこちらのお店はあります。こだわりの生ラム肉使用で、北海道のジンギスカンを食べて感動する人も続出するほどの人気ぶりです。ボックス席から小上がり席まであり、開放的な空間でゆっくり夜ご飯を楽しむことが出来ます。お得な食べ飲み放題コースもあります。

人気の「ジンギスカンプレミアムコース(3980円)」は、60分食べ放題で、生ラムロース・八雲豚ロース、八雲豚バラ、味付ラムロースなどのお肉をはじめ、野菜もたっぷり楽しめる大人気メニューです。プラス1000円で飲み放題を付けることも出来るので、観光客にも大人気コースです。

ロッジをイメージしたようなアットホームな雰囲気の店内は、いつもたくさんの人でワイワイ賑わっています。賑やかな夜ご飯を楽しみたい方は是非こちらでの食事をおすすめします。

屋台で地元の方とワイワイ飲める「函館ホルモン」

北海道函館市、函館駅前から徒歩4分の大門横丁内にあるこちらのお店は、こだわりの本格ホルモンが楽しめる函館地元の方にも大人気のお店です。観光向けのお店より、地元の方が通うお店に行きたい!と思う方にはおすすめのグルメスポットです。函館の活気を感じられる屋台風店内でお肉とお酒を楽しむことが出来ます。

コの字型のカウンターは昔ながらの屋台の良さを感じ、居心地がよくゆっくり食事することが出来ます。目の前で焼くホルモンの香りを楽しみながら、屋台ならではの雰囲気も同時に楽しみましょう。こだわりホルモンの「ミックス3点盛り(1400円)」や、「皮とりポン酢(300円)」など、価格も手頃です!

一体感がある店内はお客様同士で盛り上がることもしばしばあるそうで、函館地元の方たちに愛されていることが分かります。函館に観光で行かれた方も、地元の方と一緒に函館の夜を楽しむことが出来ますので、忘れられない思い出の1ページにこちらでの思い出を追加してはいかがですか?きっと素敵な函館旅行の思い出になるはずです。

鉄板焼きで贅沢夜ご飯「ステーキ・海鮮 鉄板焼 北風」

北海道函館市、五稜郭公園前から徒歩3分のこちらのお店は、道内産の新鮮旬素材を鉄板焼きで楽しめる雰囲気の良いお店です。函館で優雅な夜ご飯を食べたい方におすすめです。厳選された道内産食材を目の前の鉄板で調理してくれるので、目で見ても楽しめるレストランです。

黒を基調とした落ちつける雰囲気の店内で、函館旅行でゆっくり食事をしたいシニアの方や、大人のカップルにもおすすめです。「関谷牧場ジャージー牛ヒレ・100グラム(3800円)」や、「ラムガーリックソテー(1200円)」など、北海道のお肉が満喫できる人気店です。もちろん海鮮や野菜もありますし、コース料理も5000円~あるので、北海道の食材がこのお店でしっかり堪能できます。

ワインの種類も豊富で、バーコーナーもあります。鉄板焼きを楽しだ後、バーでゆっくりお酒を楽しむのも大人の函館の観光の楽しみ方です。デートの利用もおすすめですので、優雅に夜ご飯を楽しみたい方は是非足を運ばれてみて下さい。

【焼き肉ひび屋】北海道のジンギスカンが楽しめる焼肉屋

北海道、新函館北斗駅より車で5分のこちらのお店は、上質にこだわった銘柄牛を炭火焼で満喫出来るこだわりお肉が堪能出来焼肉屋です。店主が確かな目で選び抜いた上質なお肉が本格炭火焼で味わえます。脂の乗ったお肉はジューシーだけどさっぱりしていて、県外から通うお客様もいるそうです。

コース料理は3000円かあるので、美味しいお肉をリーズナブルに味わうことが出来る人気店です。ゆったりとした店内で上質なお肉を楽しみたい方は、是非足を運ばれてみて下さい!

函館のディナーデートにおすすめの個室で楽しめるグルメは?

やっぱり函館はグルメの街なだけあって、美味しいものが盛りだくさん!全部食べたいと思った方も多いのでは?続いては、函館でカップルにおすすめの個室でディナーが楽しめるお店を4件紹介します。美味しい食事と個室の贅沢な空間でディナーデートを楽しんで下さい!

【個室居酒屋 ぼーの 函館店】イタリアンと和食の融合!

北海道函館市、五稜郭公園前駅から徒歩1分のこちらのお店は、居酒屋メニューと本格イタリアンを融合させたおしゃれなお店です。全席完全個室なので周りを気にせず食事を楽しむことが出来ます。2種類の完全個室席、掘りごたつ個室とゆったり出来るふかふかのソファ個室を選ぶことが出来るので、カップルにも人気です。

北海道産のじゃがいもを使用した「自家製ふわふわニョッキ~豆乳とゴルゴンゾーラのソース~(853円)」や、インスタ映えする華やかな見た目の「しゃりにこだわった海鮮バラチラシ寿司(1058円)」など、イタリアンと和食が同時に楽しめます。

アルコールメニューも豊富で、営業時間も夜中の2時(週末は4時)まで空いているので、夜遅くのデートにもピッタリのお店です。誕生日・記念日は全コースに+300円でメッセージ付デザートプレートに変更出来るので記念日デートに利用してみてはいかがでしょう?

【L'oiseau par Matsunaga(ロワゾー・パー・マツナガ)】本格フレンチで優雅な夜ご飯

北海道函館市柏木町にあるこちらのお店は、オリジナリティ溢れる繊細なフレンチを頂くことが出来るディナーデートにピッタリのお店です。日本やフランスで長年の経験を積んだシェフが手掛ける料理はどれも美しく、ゆっくりと寛ぎながら過ごすことが出来ます。個室もあるので、自分たちだけの空間を味わいたい方は個室を予約しておきましょう。

メニューはコース料理中心で、3500円~16000円と、幅広い価格帯で楽しむことが出来ます。季節に応じて内容が変わるので、その時期ならではの美しくて美味しい料理を味わえます。記念日や誕生日など、特別な日に利用してはいかがでしょう?目で見て楽しめるフレンチは函館には少ないので、フレンチを食べたい方は是非こちらに足を運ばれてみて下さい。

【料亭 冨茂登 (ふもと)】ミシュラン掲載の超人気料亭

北海道函館市宝来町にあるこちらのお店は、北海道ミシュラン掲載の函館山麓の料亭です。全室個室でメニューはコースのみなので、事前に予約が必須です。予約時に予算を伝えておきましょう。丁寧な仕事が光る、文句のつけようのない純日本料理が味わえます。大人のカップルにおすすめのお店です。

平均予算は10000円ほどで、飲み物と合わせて12000~15000円が相場です。元気で明るいおかみさんが丁寧におもてなしをして下さいます。地元の日本酒もあり、北海道の贅沢な食材とお酒が楽しめる、函館では人気の料亭です。特別な日のディナーにもおすすめですが、函館旅行に来た大人のカップルや夫婦も是非訪れてみて下さい。函館の素敵な夜をきっと楽しめるはずです。

【旬の北海道産食材バル 牡蠣人(かきんちゅ)】北海道のグルメが贅沢に楽しめる

北海道函館市、五稜郭公園前駅から徒歩4分のこちらのお店は、知内産の牡蠣と北海道の旬の素材を厳選ワインととも楽しめるオイスターバルです。知内産の新鮮な「牡蠣」や「はこだて和牛」など、北海道の旬の味覚を堪能できます。

オシャレな店内には完全個室と半個室があるので、函館の夜ご飯を二人でゆっくり楽しみたいカップルや夫婦におすすめのお店です。「牡蠣コース全8品(3980円)」や、「はこだて和牛コース(4500円)」など、コース料理も手軽な金額で頂けます。一品メニューも豊富で、「焼き牡蠣1P(380円)」、「牡蠣のネギみそ焼き(880円)」など、オイスターバルならではの価格で牡蠣を堪能出来ます。

そしてこのお店はワインにも力を入れているのが特徴です。北海道ならではのワインを多数取り揃えていて、「余市ワイン」や「はこだてわいん」など、日本人の味覚に合う本格的なワインを味わうことが出来ます。ワイン好きの方はいかがでしょう?もちろん、牡蠣との相性も抜群に合います。1杯から飲める自然派ワインもあるので、ワインと共に北海道の味覚を味わいたい方は是非足を運ばれてみて下さい。

函館で夜ご飯が安いのに美味しい人気グルメが知りたい

函館で人気のグルメスポットを数多く紹介してきましたが、やっぱり美味しいものを安く楽しめるのが1番です。最後は函館おすすめ夜ご飯が低価格で食べれる人気店を4件紹介します。地元の有名店やラーメン店もあります!是非参考にして下さい。

【はこはち漁港】函館でワイワイ賑やか夜ご飯

北海道函館市、函館駅から徒歩3分、大門横丁内の出入り口すぐのこちらのお店は、近海の獲れたて旬魚と地酒をリーズナブルに頂ける人気店です。「銀サバ食べ比べ(680円)」や函館ならではの「根ボッケ(980円)」など、近海で獲れたた旬の鮮魚をそのまま提供してくれる地元からも愛されるお店です。

大門横丁内ながら全22席と広々とした店内で、活気がありながらもゆったりと寛げる居心地の良さで、函館地元の方、観光客、お一人様にも人気です!この雰囲気は観光地ならでは!賑やかな夜ご飯を楽しめます。

【麺厨房 あじさい JR函館駅店】道南産の昆布をベースに豚骨鶏ガラを使った味彩塩拉麺が750円!

北海道函館市、函館駅から徒歩3分のこちらのお店は、店名の通り麺の店!つまりラーメンのお店です。あっさりとした塩ラーメンが美味しいと、地元で大人気の老舗ラーメン屋です。創業80年以上を誇る、札幌でのの超人気店です。風味豊かな道南産の昆布を使い、あっさりした極上スープがとにかく絶品です!飲み干す方も多いそうです。

人気の「味彩塩拉麺(750円)」は、道南産の昆布ベースに、豚骨鶏ガラと天然の岩塩を使った清湯スープが特注の、ストレート細麺によく合う絶品ラーメンです。女性には「白味噌拉麺(850円)」が人気で、ニンニクは入れず道産のバターを使用し、まろやかだけどあっさりとしたスープが特徴の優しいラーメンです。

シンプルで清潔感のある店内で、メニューは食券方式、立ち食いの専用のカウンター席もあり、サクッと食べて飲むことが出来ます。一人でも気軽に入れますので、北海道の絶品ラーメンの味を堪能して下さい。

【海鮮・炉ばた焼 大漁旗】安くて美味しい海鮮焼きが楽しめる

北海道函館市、函館駅から徒歩3分のこちらのお店は、海鮮焼きがリーズナブルに頂ける居酒屋です。北海道といえば海鮮は外せません!リーズナブルに新鮮で美味しい海鮮料理を楽しむことが出来る人気店で、漁師旗が掲げられた活気ある店内でワイワイしながら夜ご飯を楽しめます。

高級海鮮食材といえば「あわび」ですが、このお店ではびっくりするほど低価格で頂けます!「活あわび踊り焼き(800円)」、「活あわび刺し(800円)」と、驚きの価格です!他にも、「シマほっけ焼き」や「カニみそ」など、北海道ならではの豪華海鮮が味わえます。

「大漁旗宴会コース・飲み放題付き(3800円)」など、コース料理も驚きの価格です。安くて美味しい新鮮な海鮮料理が楽しめますので、函館観光の際には是非お立ち寄りください。

【阿佐利(あさり)本店】精肉店のすき焼き屋

北海道函館市宝来町にあるこちらのお店は、函館で大人気の老舗すき焼き屋です。精肉店でもある阿佐利は、精肉店だからこそ出来る低価格で、美味しいすき焼きを頂くことが出来ます。精肉店は地元の方に大人気で、いつもお客様で賑わっています。お持ち帰りのコロッケは大人気すぎて、午前中でほぼ売り切れてしまうことも多々あるとのことです。

すき焼きといえば高級のイメージが強いですが、ここは驚きの価格での提供です!コースが基本なのですが、「和牛ロースの梅コース(2600円)」と、とってもリーズナブルです。少しリッチに行きたいという方も「特選上級和牛ロースの松コース(3900円)」など、ランクアップしても安いです。

歴史の感じられる店内で、本物のすき焼きの美味しさを堪能出来ます。個室もありますので、ゆっくり食事を楽しみたい方は是非行かれてみて下さい。甘くて美味しい絶品お肉が味わえます。きっと函館の素敵な思い出になります。

函館の夜ご飯はおすすめグルメで決まり!

いかがでしたか?やっぱり函館は、「さすが函館」と思うほど美味しい夜ご飯が楽しめるお店が豊富に揃っています。お肉も海鮮もラーメンも、北海道に来たら絶対食べたい料理です!函館は様々な種類の料理が楽しめるお店が揃っていますので、絶品グルメで函館の夜を満喫して下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ