わんこそばを関東で食べるには?関東唯一の名店「たち花」で岩手名物を堪能!

関東で唯一わんこそばを体験できる「たち花」を知っていますか?「たち花」は横浜の東白楽駅近くにあるそば屋で、岩手名物のわんこそばを食べることができます。今回は、そんな名店「たち花」の場所や営業時間など店舗情報から、「たち花」でのわんこそばの食べ方や料金、たくさん食べた人への特典まで詳しく紹介します。さらに、わんこそばの由来についてまとめています。「たち花」は関東で唯一わんこそばが食べられる貴重なお店です。ぜひ参考にしてください!

わんこそばを関東で食べるには?関東唯一の名店「たち花」で岩手名物を堪能!のイメージ

目次

  1. 1わんこそばを関東で味わいたい!
  2. 2わんこそばについて知っておこう!
  3. 3わんこそばが関東で味わる!名店たち花について紹介
  4. 4わんこそばの名店「たち花」の店舗情報
  5. 5わんこそばの名店たち花でわんこそばを堪能してみよう
  6. 6わんこそばを関東でも味わってみよう!

わんこそばを関東で味わいたい!

関東で唯一わんこそばを味わえるたち花を知っていますか?たち花は横浜にある創業42年のそば屋で、岩手名物のわんこそばを食べられる人気のお店です。たち花の最寄り駅は東急東横線の東白楽駅で、横浜駅の2つ手前の駅です。

わんこそばのわんことは、岩手の方言でお椀のことです。給仕さんが「はい、じゃんじゃん!」「はい、どんどん!」などと掛け声をかけながら、一口大のそばをお椀に入れてくれます。わんこそばはテレビや雑誌などでも特集されているので、どこかで目にしたこともあるのではないでしょうか?

今回は、岩手へ行かなくても岩手名物のわんこそばが堪能できる「たち花」について詳しく紹介します。たち花の店舗の場所や東白楽駅からの行き方、営業時間、予約方法は事前に知っておくと便利です。さらに、わんこそばの由来や食べ方のルール、料金、たち花でわんこそばをたくさん食べるともらえる景品についてもまとめています。ぜひ参考にしてください。

わんこそばについて知っておこう!

わんこそばは東北地方岩手の名物です。わんこそばという名前を聞いたことはあるけれど、実はよく知らないという人もいるのではないでしょうか?まずはわんこそばについて紹介します。

わんこそばは岩手盛岡の名物料理

わんこそばは岩手に伝わるそばの一つです。岩手の郷土料理として、地元の人に長く親しまれてきました。わんこそばのわんことは、岩手の方言でお椀のことです。わんこそばは盛岡三大麺の一つで、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麵とともに多くの人から愛されてきました。

わんこそばは岩手の名物としてテレビや雑誌などでも特集されています。そのため、岩手に行ったらぜひ食べたい名物として人気です。広く知られるようになったわんこそばは、外国人観光客からも人気があります。

わんこそばの由来とは?

わんこそばは、一般的なそばの食べ方とは少し違います。一般的なそばは、丼や竹のすだれに盛りつけられた一人前のそばを食べます。わんこそばは、持っているお椀に入れられた一口大のそばを食べます。お椀が空くと、給仕さんが一口大のそばを入れてくれます。お客さんはこのそばを食べ、お椀が空くとまた給仕さんが一口大のそばを入れてくれます。

このようにわんこそばの食べ方は、一般的なそばの食べ方とは少し違います。わんこそばの由来は諸説あるようです。

一つは、大勢の人が集まる宴会で振る舞われるお立ち蕎麦の風習が今に伝わったと言われています。田植えや稲刈りのあとに地主の家で行われる宴会には大勢の人が集まっていましたが、そばを振る舞う際、大きな鍋でも10人分ほどしかゆでられなかったそうです。

そこで工夫をして、ゆでたそばをその場にいた人数分に分け、またゆでたら同じように分けて振る舞うというようにしたそうです。この工夫で、その場にいた人が皆美味しいそばを食べられたといいます。

束になったそば

もう一つは、漆器に入れてお出ししたそばを殿様が何度もおかわりしたということが広まり、その食べ方が伝わったと言われています。昔岩手で、殿様に失礼のないようにとお椀に一口分のそばを入れてお出ししたそうです。殿様はそのそばの味を気に入り、うまいと言って何度もおかわりしたそうです。その話が広まり、明治にはそば屋が同じような食べ方を取り入れたことで今に伝わったといわれています。

岩手でのこうした話が伝わり、岩手名物として今も多くの人に親しまれています。現在のわんこそばの定義は、お椀で食べること、給仕がつくこと、温かいそばであることと言われています。

わんこそばの食べ方

わんこそばは、持っているお椀に入れられた一口大のそばをどんどん食べていきます。そばをお椀に入れてくれる給仕さんは「はい、どんどん!」「はい、じゃんじゃん!」などと掛け声をかけながら、テンポよく空いたお椀に一口大のそばをいれていきます。

わんこそばはそばつゆにくぐらせたそばなので、そのままでも美味しく食べることができます。しかし、わんこそばはたくさんのそばを食べていくので途中で飽きてしまうこともあります。そこで、様々な薬味を合わせて味を変えながら食べ進めていくと、たくさん食べられるといいます。

わんこそばが関東で味わる!名店たち花について紹介

続いては、関東で唯一わんこそばが食べられるたち花について紹介していきます。たち花は、岩手名物のわんこそばが関東で体験できるとあって大人気のお店です。わんこそばを食べてみたいけれど、岩手になかなか行くことができない!という人にオススメです。わんこそばが食べられるたち花とはどんなお店か詳しく紹介します。

岩手名物を関東で味わえると人気のたち花

関東で唯一わんこそばを体験できるたち花は横浜にあります。創業42年のそば屋で、東京や横浜だけでなく、関東をはじめ各地からお客さんが来店しています。最寄り駅は東急東横線の東白楽駅で、横浜駅の2つ手前です。

たち花では岩手名物わんこそばをはじめ、様々なメニューがあります。岩手のひっつみ汁や盛岡冷麺、南部そばがきなど、わんこそば以外の岩手の郷土料理も味わうことができます。岩手になかなか行くことができなくても、関東でわんこそばなど岩手名物が食べられるとあって大人気のお店です。

店内は和風の落ち着いた雰囲気になっており、テーブル席と座敷があります。席数は75席と広々としたお店になっています。20~30名座れる広い座敷もあるので、団体旅行や宴会などにも利用できます。店内は完全禁煙になっています。

たち花で味わえるわんこそばは、黒っぽいそばになっています。そばの実の外側を挽いたものを使用したそばが味わえます。

何杯食べても料金は変わらない食べ放題方式

わんこそばは一口大のそばを次々と食べていきます。ギブアップするまでそばを食べていきますが、気になるのは料金でしょう。たち花のわんこそばは食べ放題になっています。何杯食べても同じ料金なので、たくさん食べたから追加料金があるということはありません。たくさん食べて記録に挑戦したいと思っている人も、料金を気にせずたくさん食べましょう。

わんこそばは一口大のそばをどんどん食べていくけれど、わんこそばを100杯食べるとどのくらいの量になるの?と疑問に思っている人もいるではないでしょうか。わんこそば1杯の量はお店により若干差があります。たち花では、わんこそば15杯でもりそば1杯分になっています。そのため、わんこそば100杯は、もりそば6~7杯です。

たち花のわんこそばは、時間制限はありません。初めてわんこそばに挑戦したいという人も、わんこそばの記録更新に挑戦したいという人も、ぜひたち花でわんこそばにチャレンジしてみましょう。

100杯達成で特典がもらえる!

たち花では、わんこそばをたくさん食べた人には特典があります。特典は、男性は100杯、女性と子供は80杯でもらうことができます。特典としてもらえる記念品は、盛岡の可愛いらしい民芸品です。

特典の民芸品は縁結びお守りや角巻き人形のキーホルダーなどで、岩手になかなか行くことができなくても岩手の民芸品を手にすることができます。可愛いらしい記念品を目標に、わんこそばにチャレンジしましょう。

たち花でわんこそば100杯を達成すると、さらにもう一つ特典があります。わんこそばの歴代記録ノートに記帳することができます。歴代記録ノートは、これまでのわんこそばの記録が書かれた貴重なノートです。この歴代記録ノートに日付けと記録、名前を記録してもらえるので、わんこそばに挑戦した良い思い出になりそうです。

わんこそばの名店「たち花」の店舗情報

続いては、創業42年のそば屋たち花の店舗情報について詳しく紹介します。事前に知っておくと便利なお店の場所や東白楽駅からの行き方、営業時間、わんこそばの料金についてなどの情報をまとめています。さらに、たち花でのわんこそばの食べ方のルール、わんこそばの予約についても紹介します。ぜひ参考にしてください。

東急東横線の東白楽駅近くにある「たち花」

関東で唯一わんこそばを食べることができるたち花は、神奈川県横浜市にあります。たち花の最寄り駅は、東急東横線の東白楽駅です。たち花は東急東横線の東白楽駅から徒歩1分です。駅から歩いてすぐの便利な場所にあります。

東白楽駅は東急東横線の駅です。東京方面から行くと横浜駅より手前にあります。そのため、都内から横浜へ遊びに行くときにもぴったりです。横浜への旅行や遊びに行く際に東白楽駅で途中下車をして、わんこそばを食べられるたち花に寄ることもできます。

たち花のアクセス方法と営業時間

たち花は東白楽駅から徒歩1分の場所にあります。電車を利用する場合は、東急東横線を利用しましょう。東急東横線の東白楽駅がたち花の最寄り駅です。東急東横線は渋谷駅と横浜駅を結ぶ路線です。東白楽駅は、横浜駅より2つ手前の駅になります。

東白楽駅からたち花までの道順を紹介します。東白楽駅に着いたら、改札を左に出ます。大通りとは逆の出口です。駅を背にして左側に歩き、駅に沿って少し歩きます。一つ目の交差点を右に曲がり、坂を上ります。突き当りを左に曲がり、真っ直ぐ歩くと左側にたち花の店舗があります。

たち花の営業時間は全日11時半~21時です。ラストオーダーは21時になっています。年中無休ですが、1月1日、1月2日は休みになっています。また、臨時休業することもありますので、たち花でわんこそばを食べたいというときには事前にお店に確認すると良いでしょう。

車でたち花に行く際は、専用駐車場が3台分あるので利用しましょう。駐車場がいっぱいのときは、近くのコインパーキングに停めるようにしましょう。

わんこそばの食べ放題の料金

たち花のわんこそばの料金を紹介します。たち花のわんこそばコースは一つです。わんこそばコースは、わんこそば食べ放題に10種類以上の薬味やおかずが付いています。薬味はわんこそばを食べ進めるときに、途中で飽きないよう味を変えることができるものです。

たち花のわんこそばに付いている薬味は、定番のネギや刻みのり、なめこおろしから、クルミ、浅漬け、もみじおろしなどもあります。さらに、玉子焼きや天ぷら、ひじき、山菜、オレンジなど多種多様な薬味とおかずが付いてくるようです。

たち花のわんこそばコースの料金は、大人2,850円、小学生2,500円、幼児1,425円となっています。たち花のわんこそばは、大人が参加するもよし、ファミリーで親子ともに参加するもよし、幅広い年齢層が楽しむことができます。

たちばなでわんこそばを食べる人の中には、グループのイベントで来たり団体旅行の食事で利用したりする人もいるようです。たち花は関東で唯一わんこそばが体験できるお店です。お椀で次々と一口大のそばを食べたり、給仕さんのテンポの良い掛け声やそばのやりとりを見たり、わんこそばは賑やかで楽しい時間です。普段なかなかできない体験なので、子供たちにも喜ばれるでしょう。

たち花は予約がベスト!

たち花でわんこそばを食べたい!というとき、予約についてはどのようになっているのでしょうか。たち花では、わんこそばを食べる際は人数に関わらず予約するのが望ましいようです。特に、4名以上など大人数の場合は必ず予約をしましょう。

電話をする女性

横浜にあるたち花は、関東に旅行に来たときや、横浜に遊びにいくときにもぴったりのお店です。また、たち花の営業時間は全日11時半から21時となっているため、ランチでも夕食でも利用しやすいお店になっています。もし、たち花でわんこそばを食べる日程が決まっている場合は、早めにお店に予約をすると良いでしょう。

たち花のわんこそばのルールとは?

続いては、たち花でわんこそばを食べるときのルールについて紹介します。お店でわんこそばを食べる際に店員さんから説明はありますが、たち花ではどのようなルールでわんこそばを食べるのか予習しておきましょう。

たち花ではわんこそばコースを注文すると、わんこそば食べ放題と10種類以上の薬味とおかずが付きます。さらに、たち花オリジナルのエプロン、大きなお椀、おはじきも用意されます。一見関係のないものもあるように思えますが、これらは全てたち花でわんこそばを食べる際に必要なものになっています。

たち花オリジナルのエプロンをつけて準備!

まず、食べる前にたち花オリジナルのエプロンを付けます。そばつゆで洋服が汚れないようにという、たち花の心遣いです。エプロンがあれば洋服が汚れる心配がないので、わんこそばを存分に楽しむことができます。わんこそばで用意される一口大のそばは、先にそばつゆにくぐらせてあるので、時にそばつゆが飛んでしまうこともあるようです。

食べた杯数はおはじきを並べてカウントする!

たち花のわんこそばは、食べた杯数はおはじきで数えることになっています。わんこそば5杯でおはじき1つです。自分でカウントするようになりますので、5杯食べたら1つおはじきを取りましょう。おはじきはテーブルの上に並べていくので、食べた杯数が一目でわかります。

わんこそばはスタートしたら途中休憩はできない!

たち花では、わんこそばをスタートしたら途中で休憩することはできません。テンポ良く食べ進めましょう。なかなかお腹に入っていかなくなったり味に飽きたりしたときは、薬味やおかずの出番です。

たち花のわんこそばには多種多様な薬味やおかずが付いてきます。全て食べる必要はありませんので、好みでそばに加えて食べましょう。途中で休憩することはできませんので、終了するまで食べ進めましょう。

もう食べられない!というときはお椀に蓋をしよう

たち花のわんこそばは、お椀に蓋をしたら終了となります。もう食べられない!と限界になったら自分でお椀に蓋をしましょう。給仕さんはお客さんの持っているお椀が空くとテンポ良く次のわんこそばを入れてくれます。給仕さんが次のわんこそばを入れる前に素早く蓋をしましょう。

わんこそばの名店たち花でわんこそばを堪能してみよう

横浜にある名店たち花は、岩手名物のわんこそばが体験できるそば屋です。せっかくわんこそばを食べるなら、記録に挑戦してみましょう。続いては、わんこそばをたくさん食べるにはどうしたら良いかをまとめています。ぜひ参考にしてください。

たくさん食べるコツを知っておこう

関東で唯一わんこそばが食べられるたち花。たち花では、多くの人たちがわんこそばを食べています。たち花でわんこそばを食べると、男性は100杯、女性と子供は80杯達成した人には特典があります。たち花でわんこそばを食べるなら、ぜひたくさん食べて記録達成を目指しましょう。

チェックポイントのイラスト

わんこそばをたくさん食べるには、いくつかのコツがあります。知っていると便利なコツや、意外なコツもあります。たち花でわんこそばをたくさん食べたい!という人はぜひ参考にしてください。

そばつゆは飲まないようにしよう

まず1つ目のコツは、そばつゆを飲まないようにすることです。そばつゆを飲むとお腹がいっぱいになってしまうので、できるだけ飲まないようにしましょう。わんこそばはお椀に入れられる前に、そばつゆにくぐらせてあります。そのため、わんこそばはそのまま食べても美味しいのですが、美味しいからと言ってそばつゆを全部飲んでしまうとお腹が膨れてしまいます。

たち花でわんこそばを注文すると、大きなお椀も準備してもらえます。そばつゆはそのお椀に入れるようにしましょう。もちろんそばつゆを飲んでも構いません。わんこそばをたくさん食べたいというときは、そばつゆは飲みすぎないようにするのがコツです。

薬味で適度な変化を付けて飽きないようにしよう

わんこそばをたくさん食べるための2つ目のコツは、適度に薬味を加えて食べることです。わんこそばを食べた人の口コミには、始めはどんどん食べられたけれど、徐々にそばに飽きてしまうという声が多くみられます。そのようなときが薬味の出番です。たち花のわんこそばに付いてくる薬味やおかずは多種多様です。

たち花の薬味やおかずは定番のネギや刻みのりのほか、浅漬けや天ぷら、玉子焼きなどの様々なものがセットになっています。口コミで人気があるのは、ピリッと辛くて味の変化が楽しめたというもみじおろしや、口の中がサッパリしてリセットできたというオレンジなどです。すべての薬味やおかずを食べる必要はありません。薬味やおかずは好みで加えると、飽きずにわんこそばをたくさん食べることができます。

空腹を避けていつもの食事時間に食べよう

わんこそばをたくさん食べるための3つ目のコツは、朝食や昼食を抜かずにいつもの時間に食べることです。意外に思うかもしれませんが、空腹にせずにいつもの時間に食べると良いようです。食事を抜いてお腹をすかせておけばたくさん食べられると思う人も多いでしょう。しかし、空腹状態ではわんこそばをたくさん食べることはできないと言われています。

食事をする女性

わんこそばをたくさん食べるためのコツを3つ紹介しました。どれも事前に知っておくと便利なコツになっています。わんこそばをたくさん食べたいという人は、ぜひこれらのコツを試してみてください!

わんこそばは平均どれくらい食べられる?

関東で唯一岩手名物のわんこそばを堪能できるたち花では、これまでたくさんのお客さんがわんこそばを食べてきました。たち花では、男性は平均50~60杯、女性は平均30~40杯のわんこそばを食べているようです。たち花のわんこそばの最高記録は2018年に更新され、なんと705杯だそうです。

岩手名物のわんこそばは、全国わんこそば選手権も開催されています。2018年には制限時間15分で632杯という驚異的な記録が誕生したようです。岩手名物わんこそばは、岩手の人だけではなく多くの人から親しまれています。

Thumbわんこそばは男性・女性で平均何杯?100杯食べるコツも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

わんこそばを関東でも味わってみよう!

今回は、関東で唯一わんこそばが食べられる名店たち花について紹介しました。お店の場所や営業時間、最寄り駅の東白楽駅からの行き方、わんこそばの料金について詳しく紹介しました。さらに、わんこそばの食べ方のルールやコツ、わんこそばの由来など、より楽しくわんこそばを体験するためのポイントもまとめています。たち花でわんこそばを食べる際には、ぜひ参考にしてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ