札幌駅周辺のスイーツ店おすすめ人気21選!持ち帰りが出来るカフェも!

札幌駅周辺に絶品スイーツが味わえる人気店が数多く存在していることを知っていますか?北海道の自然の恵みが余すところなくつぎ込まれたスイーツは、一口食べただけで自然と笑顔になってしまう味です。今回は、札幌駅から徒歩圏内にある21つの人気のおすすめスイーツ店をまとめてみました。夜の時間帯でもゆっくりと楽しめるスイーツ店や、持ち帰りもできるスイーツ店、和風スイーツが楽しめるお店についても紹介します。

札幌駅周辺のスイーツ店おすすめ人気21選!持ち帰りが出来るカフェも!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺のスイーツおすすめ店を知りたい!
  2. 2札幌駅周辺のスイーツの人気おすすめ店
  3. 3札幌駅周辺で夜でもスイーツが楽しめるお店
  4. 4札幌駅周辺で持ち帰りもできるおすすめのスイーツ店
  5. 5札幌駅周辺で楽しめる和風スイーツのお店
  6. 6札幌駅周辺の人気スイーツを味わってみよう!

札幌駅周辺のスイーツおすすめ店を知りたい!

札幌駅周辺で絶品スイーツが楽しめるお店を知っていますか?自然豊かな北海道は新鮮な食材に恵まれ、美味しいスイーツがたくさん生まれてきた地としても有名です。札幌駅周辺には、北海道ならではの素材を活かしたスイーツ店が集結しています。今回は、その中でも特におすすめの21のスイーツ店をまとめてみました。夜でもスイーツが楽しめるお店や、持ち帰りもできるスイーツ店、和風スイーツのお店についても紹介します。

札幌駅周辺のスイーツの人気おすすめ店

チョコレート専門店「ショコラティエマサールパセオ店」

札幌駅直結のショッピングセンター「パセオ」WEST1階にある「ショコラティエマサールパセオ店」は、2018年に創業30周年を迎え、札幌の人で知らない人はいないというほど有名な高級チョコレート専門店です。世界中から厳選された40~50種類もの良質なチョコレートを店に常備し、スイーツごとに最適なチョコレートを使用して作っています。中でも店のスペシャリテ「マリアテレサ」(500円)は大変人気のあるスイーツです。

「マリアテレサ」は、生地とムース、コーティング部分で異なる種類のチョコレートを使用しており、口どけのよさと濃厚な味わいが感じられます。また、エクレア好きにおすすめなのは「エクレール・オ・ショコラ」(324円)です。普通のエクレアとは違い、シュー生地にもチョコが練りこまれており、クリーム部分のビターなチョコとマッチして絶妙な味わいです。「ショコラティエマサールパセオ店」の営業時間は10:00~21:00です。

絶品チーズタルトの店「KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店」

洋菓子で全国的に有名な「きのとや」と北海道キヨスクが提携し、JR札幌駅東口改札外の脇に2012年にオープンした「KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店」は、行列のできるチーズタルトのお持ち帰り専門店です。店内でチーズタルトを焼くため、店周辺はいい香りがします。「焼きたてチーズタルト」(183円)は、とろとろの甘酸っぱいチーズクリームとさっくり焼けたタルトが相性抜群で、一度食べたらまたすぐに食べたくなる味です。

「焼きたてチーズタルト」を複数個を買い求める場合は、6個入りの箱が1,080円と単品で6個買うより少しお得になっているのでおすすめです。お持ち帰りしてから時間が経ってチーズタルトが冷めてしまった場合は、オーブンで温めて食べると焼きたての味が味わえます。「KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店」は年中無休で営業しており、時間も9:00~22:00と夜遅くまで営業しているので小腹がすいた時にも便利です。

ワクワクするスイーツ&パンの店「ペストリーブティック ポピンズ」

「ペストリーブティック ポピンズ」は、札幌駅南口から徒歩6分の京急プラザホテル札幌内の1階にあります。ジュエリーブティックのような雰囲気の店のショーケースには、訪れる客をワクワクさせる美しいスイーツとパンが並んでいます。京急プラザホテルオリジナルの「ショートケーキ」(460円)や、北海道産の牛乳、バター、小麦粉を使用し、軽い食感に仕上げた「タルト フロマージュ」(430円)も人気のスイーツです。

また、秋の味覚である栗や洋梨をふんだんに使い、キャラメルでコーティングした11月限定スイーツ「マロンキャラメル」(460円)や、フランボワーズとミルクチョコレートのムースにフランボワーズの果実が入った12月限定スイーツ「フランボワーズショコラ」(480円)など月ごとに変わる限定スイーツもあり、いつ訪れても新しい味に出会えます。「ペストリーブティック ポピンズ」は年中無休で、営業時間は10:00~20:00です。

チーズケーキの有名店「ルタオ大丸札幌店」

「ルタオ大丸札幌店」は、札幌駅から歩いて数分のところにある大丸札幌店のB1階ほっぺタウン内にあります。「ルタオ」といえば、雪のようなふわっとした口どけと上品な甘さが特徴のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」(ホールサイズで1575円)が、お取り寄せできるスイーツとして有名で、2017年のYahoo検索大賞(お取り寄せ部門賞)を受賞しています。店でも「ドゥーブルフロマージュカット」(410円)が大人気です。

そのほか「ドゥーブルフロマージュ」をショコラ風味にした「ショコラドゥーブル」(ホールサイズで1680円)や、北海道産の生クリームと北イタリアのマスカルポーネチーズを合わせ、なめらかな味わいに仕上げた「ヴェネツィア ランデヴー」(ホールサイズで1575円)もお持ち帰り用におすすめです。「ルタオ大丸札幌店」の営業時間は10:00~20:00です。

北海道の銘菓を生み出した店「石屋製菓」

「石屋製菓大丸札幌店」は札幌駅から徒歩数分の大丸札幌店B1のほっぺタウン内にあります。「石屋製菓」で発売開始から40年以上経つ今もなお人気のスイーツといえば「白い恋人」です。北海道を代表する銘菓「白い恋人」(12枚入りで761円)は、サクッとした歯ごたえのラングドシャに、ミルクの味と香りがたっぷりで滑らかな舌触りのホワイトチョコレートをはさんでおり、万人受けする美味しさでお土産の定番となっています。

もう一つのおすすめスイーツ「白いバウム TSUMUGI」(1260円)は、その名の通り、真っ白なバウムクーヘンです。「白い恋人」にも使われているホワイトチョコレートがたっぷり配合された生地は、しっとりとふんわりが合わさったような食感で、一口ほおばるとホワイトチョコレートの風味が口いっぱいに広がります。「石屋製菓大丸札幌店」の営業時間は10:00~20:00で、定休日は1月1日となっています。

魅惑のパンケーキ店「イーズカフェ」

パンケーキの有名店「イーズカフェ」は、JR札幌駅から徒歩7分の場所にあります。口に入れただけで溶けるようになくなってしまうというふわふわで甘さ控えめのパンケーキは、まさに絶品というにふさわしい味です。相性抜群の組み合わせをトッピングした「生チョコとバナナのパンケーキ」や「アップルシナモンパンケーキ」、自家製の塩キャラメルにナッツが香る「塩キャラメルとローストナッツパンケーキ」も美味しいと人気です。

他にも「オレンジレアチーズパンケーキ」や「ミックスベリーレアチーズパンケーキ」、「ティラミスパンケーキ」など、種類も豊富です。通常、パンケーキは「パンケーキタイム」と呼ばれる14:00~17:00にのみ注文することができ、値段はドリンク付きで1,100円となっています。店にはランチタイム(11:30~14:00)もあり、食後のデザート用に少し小さめのミディアムサイズのパンケーキ(各種590円)も提供されています。

北海道産の素材にこだわる店「北菓楼 大丸札幌店」

「北菓楼 大丸札幌店」は札幌駅直結、徒歩3分の大丸札幌店のB1階にあります。「北菓楼」のスイーツはこだわりの素材で作られ、小麦や乳製品、卵は全て北海道産のもの、水は「名水百選」にも選ばれている、ミネラルたっぷりな京極町・噴き出し湧き水が使用されています。代表商品の「妖精の森」という名のバウムクーヘンは、丁寧に焼き上げた後に一晩寝かせて熟成させることで、しっとりふわふわな食感と素材の味が楽しめます。

「妖精の森」はホールサイズで1165円、個別包装は137円です。また、「北海道開拓おかき」(各種440円)は、米とぎから、蒸し、餅つき、熟成、乾燥、油揚げ、味付けに至るまでの工程に7日間もの日数をかけて一粒一粒丁寧に作られています。甘エビ味や昆布味、イカ味、帆立味など種類も豊富で、どれも美味しいので持ち帰りして食べ比べてみてはいかがでしょうか?「北菓楼 大丸札幌店」の営業時間は10:00~20:00です。

シュークリームの人気店「梅屋 札幌エスタ店」

JR札幌駅から徒歩3分の札幌エスタのB1階にある「梅屋 札幌エスタ店」は、シュークリームとエクレアが美味しい店です。大正3年に旭川で創業した老舗の菓子屋が作る「しゅうくりぃむ」(108円)は、昔懐かしいシュー皮にカスタードクリームが詰まったシュークリームで、梅屋名物となっています。また、北海道の新鮮な素材を使用した「北海道みるくしゅ~」(162円)はコクのあるミルククリームが美味しく、こちらも人気の商品です。

梅屋の「エクレア」(226円)も人気の品です。一口ほおばると、シュー皮の中に詰まったカスタードクリーム、シュー皮の表面を覆うチョコレート、たっぷりの生クリームが口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。またお持ち帰りすると喜ばれる全長47cmもの巨大エクレア「ギガエクレア」(2,160円)も人気がありおすすめです。「梅屋 札幌エスタ店」の営業時間は、月~土曜10:00~20:30、日曜祝日10:00~20:00となっています。

人気のチョコレート店「ロイズ 大丸札幌店」

JR札幌駅直結の大丸札幌店B1階にある「ロイズ 大丸札幌店」は2018年で創業35周年を迎えたチョコレートの人気店です。一番人気は、上質なカカオと北海道の生クリームを使用した生チョコレート「マイルドミルク」(778円)で、シルクのような滑らかなくちどけがたまらなく美味しいです。また、甘さ控えめのチョコにシャンパンの生チョコレートを詰め込んだ「生チョコプラリネ シャンパン」(735円)も上品な味でおすすめです。

さらに、ロイズといえば「ポテトチップチョコレート」(各種778円)も有名です。チョコレートの甘さとポテトの塩味がクセになる美味しさの「オリジナル」以外に、カカオの風味豊かなビタータイプのチョコレートをかけた「マイルドビター」や、チーズの風味がほんのり香るホワイトチョコレートがかかった「フロマージュブラン」もひと味違う美味しさで人気があります。「ロイズ 大丸札幌店」の営業時間は10:00~20:00です。

ロールケーキの有名店「モンシェール 札幌大丸店」

札幌駅直結の大丸札幌店B1階にある「モンシェール 札幌大丸店」はロールケーキが美味しいと評判のスイーツ店です。定番の人気商品「堂島ロール」は、全国的にも有名なので名前を耳にしたことがある方も多いかもしれません。「堂島ロール」は、ふわふわのスポンジに包まれた生クリームが、甘さ控えめのさっぱりとした味わいで、いくらでも食べられる美味しさです。

持ち帰りにもおすすめな「堂島ロール」は1本1,260円、ハーフサイズは680円です。デコレーションしてくれるサービス(有料)もあるので、記念日やクリスマス用に選ぶのもおすすめです。「モンシェール 札幌大丸店」の営業時間は10:00~20:00です。

ランチタイム限定パフェがおすすめ「六鹿(ムジカ)」

札幌駅から徒歩3分の札幌ステラプレイス6階にある「六鹿(ムジカ)」は、北海道産食材をまるごと堪能でき、お昼から道内各地の樽生クラフトビールと日本ワインを楽しむこともできる人気の料理店です。「六鹿(ムジカ)」で人気となっているメニューが、11:00~17:00のランチタイム限定の「パルフェ」(各種1,280円)です。こちらのパルフェは、札幌で有名なパルフェの店「バーラーペンギン堂」さんプロデュースによるものです。

「ダブルチョコレートとパッションフルーツのパルフェ」や「マンゴーとヨーグルトのパルフェ」、「パイナップルと塩キャラメルのパルフェ」、「グレープフルーツと紅茶のパルフェ」などバラエティー豊かな品揃えです。いずれのパルフェも、新鮮で良質な北海道産の牛乳を使用した口どけ滑らかなソフトクリーム、素材の美味しさを活かしたジェラート、旬の果物をたっぷり使ったソルベなどをたっぷりと盛り合せています。

連日のように行列ができる「バーラーペンギン堂」の人気のパフェを、並ぶことなくランチタイムに楽しめる「六鹿(ムジカ)」は、ファンにとっては秘密にしておきたい店のようです。ぜひ訪れて味わってみてはいかがでしょうか?

かわいいスイーツがいっぱい「L’OLIOLI (ロリオリ) 大丸札幌店」

JR札幌駅直結の大丸札幌店B1階にある「L’OLIOLI (ロリオリ) 大丸札幌店」は、見た目も楽しませてくれる美味しいスイーツが多数揃っています。ショーケースをのぞいて、まず目を引くのは色とりどりのマカロン(各種243円)です。ショッキングピンクがかわいい「ラズベリーショコラ」、ほろ苦いチョコーレートが香る「ビターショコラ」、紅茶のさわやかな香りに癒される「ベルガモットアールグレイ」は持ち帰りにもおすすめです。

また、好きなメッセージを描ける「クマさんのおえかきクッキー」(486円)や、パンダや羊など動物のキャラクターがデザインされた可愛らしいカップケーキ(各種345円)も人気があり、プレゼントやお持ち帰り用にするのもおすすめです。子供はもちろん、大人の方にもきっと喜んでもらえることでしょう。「L’OLIOLI (ロリオリ) 大丸札幌店」の営業時間は10:00~20:00です。

札幌駅周辺で夜でもスイーツが楽しめるお店

パフェの人気店「よつ葉ホワイトコージー札幌パセオ店」

JR札幌駅直結のパセオ地下1階にある「よつ葉ホワイトコージー札幌パセオ店」は、北海道十勝「よつ葉乳業」直営のパフェの人気店です。白を基調とした清潔感あふれる店内にはカウンター席やテーブル席があり、一人でも、友人や家族と一緒に来てもくつろげる空間となっています。営業時間は11:00~22:00(ラストオーダーは21:30)なので、夜でもスイーツをゆっくりと楽しむことができます。

パフェは、プレミアムとベーシック、クラシックに部類分けされています。初めて来店する方には、ベーシックの中から「よつ葉の白いパフェ」(スモールサイズ 680円・レギュラーサイズ 780円)をおすすめします。十勝産のソフトクリームと、生クリームをたっぷり使用した「よつ葉の白いパフェ」は、乳製品の美味しさを存分に味わえるスイーツと評判で、「よつ葉ホワイトコージー」において長年愛されている定番のパフェです。

また、よつ葉の乳製品をふんだんに使った贅沢なプレミアムパフェ「3種のベリーとカスタードプリンのブリュレ仕立て」(スモールサイズ900円・レギュラーサイズ1,000円)もおすすめです。イチゴのムースとカスタードプリンの甘さ、カリカリのカラメルのほろ苦さ、ベリーの甘酸っぱさが口の中で複雑に合わさって幸福感をもたらしてくれるパフェとなっています。仕事帰りに、頑張った自分へのご褒美にパフェはいかがですか?

スイーツ食べ放題も楽しめる店「洋菓子きのとや大丸店」

札幌駅直結の大丸札幌店B1階にある「洋菓子きのとや大丸店」には、美味しい焼き菓子からこだわりのプリンまで幅広い種類のスイーツが豊富に揃っています。おすすめは、厳選素材で作られた「酪農チーズプリン」(324円)です。北海道美瑛産の牛乳を使用し、北海道産マスカルポーネにフランス産クリームチーズを合わせて作られたプリンは、とろみのある滑らかな口あたりがたまらない美味しさです。

きのとや大丸店限定スイーツの「ブリュレスフレチーズ」(ホールサイズ1,296円)は、北海道産クリームチーズ100%にこだわって作られたチーズケーキです。ケーキ表面のキャラメリゼが、濃厚な味のチーズケーキに香ばしさをプラスしています。店舗のすぐ横には「KINOTOYA Cafe」というカフェが併設されており、「ケーキセット」を注文すると、お好みのスイーツにドリンクを割安でつけることができます。

人気の「デザートセット」(ドリンク付き1,200円)は、チーズとチョコのスフレやリーフパイ付きソフトクリーム、アイス入りクレープなど盛りだくさんで、一皿で満足できます。金曜限定の「スイーツフェスタ」は、16種類のスイーツが60分間食べ放題、コーヒーなど飲み物もおかわり自由で、料金は大人1,728円、小学生864円、小学生以下無料です。10:00~20:00まで開催されているので、夜でもスイーツ食べ放題を楽しめます。

大人のティータイムが楽しめる店「椿サロン 赤レンガテラス店」

JR札幌駅から徒歩で約5分、札幌駅の地下歩行空間直結の赤れんがテラス1階にあるのが「椿サロン 赤レンガテラス店」です。北海道のシンボルである赤れんが庁舎とともに美しい景色を眺めながら、全64席のゆったりとした空間で大人のティータイムを楽しめます。こちらで有名なスイーツは、北海道産の素材にこだわって作られた「北海道ほっとけーき プレミアム」(1,700円)と「北海道ほっとけーき ボロネーゼ」(1,900円)です。

「北海道ほっとけーき プレミアム」は、材料のバター、チーズ、生クリーム、てんさい糖蜜、小豆など全て北海道産のものを使用しています。ふわふわとろりとした食感のホットケーキは、甘さ控えめで上品な味わいです。ボリュームがたっぷりなので、食後のデザートではなくお腹の空いた状態で食べるほうがよさそうです。ドリンクも付いていて、コーヒーや紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュースの中から選べます。

「北海道ほっとけーき ボロネーゼ」は、北海道産の豚挽き肉を使用した無添加ボロネーゼソースとグリーンサラダがついたお食事系ホットケーキです。ボロネーゼソースの酸味と生地の優しい甘みが絶妙にマッチして、夢中で食べてしまう美味しさです。「椿サロン 赤レンガテラス店」のカフェタイムは、平日11:00~20:00、土日祝日は10:00~20:00となっています。20:00以降はディナーやニッカウヰスキーを楽しめるバーとなります。

札幌駅周辺で持ち帰りもできるおすすめのスイーツ店

フレンチも楽しめるカフェ「ペシェグラン」

パリスタイルのおしゃれなカフェ「ペシェグラン」は、札幌駅の11番出口から徒歩2分の場所にあります。「ペシェグラン」は、北海道の新鮮な素材を使用したフランス生菓子の会社「ペシェ・ミニョン」が2014年にオープンしたカフェで、本格的なフレンチ料理やワイン、カクテルが楽しめるほか、スイーツが美味しいことでも有名です。全64席ある広い店内には居心地の良い空間が広がり、外にはオープンテラス席もあります。

天気の良い日にテラス席でのんびりスイーツを楽しむのもよいでしょう。おすすめなのは、お好みで選んだケーキにドリンクがついた「ケーキセット」(800円)です。ケーキを2個選ぶこともでき、その場合のお値段は1,100円になります。新鮮で上質な素材を使った季節のケーキは、種類が豊富でどれも美味しそうです。また、14:00~15:00のアフタヌーンメニューには、「アフタヌーンティーセット」(2,000円)もあります。

「アフタヌーンティーセット」には、ケーキ4個とキッシュ、サラダ、オードブル、ドリンクがついており、友人と贅沢な午後のひと時を過ごすのにぴったりです。「ペシェグラン」でカフェタイムを楽しんだ後は、家用にスイーツを持ち帰りましょう。ケーキはお持ち帰りでき、他にもおしゃれで美味しい焼き菓子や優しい甘さのマロンパイ(単品360円)の詰め合わせセット(5個入 2,100円、6個入 2,400円、12個入 4,670円)もあります。

老舗のスイーツ店「六花亭 札幌本店」

1933年創業の老舗のスイーツ店「六花亭 札幌本店」は、JR札幌駅から徒歩5分程度のところにあります。店の1階にはお持ち帰り用のお菓子がずらりと並んでいます。六花亭のロングセラー商品「マルセイバターサンド」(4個入り500円)は、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームを厚めのビスケットでサンドしたお菓子で食べるとほっこりします。賞味期限は9~10日間(25度以下で保管)です。

2階には、1階で購入したスイーツを持ち込めるイートインコーナーと、全70席の広い喫茶室があり、美味しいスイーツをゆっくりと楽しむことができます。六花亭でおすすめのスイーツは、ホワイトチョコレートとレーズンの入ったアイスクリームをビスケットでサンドした「マルセイアイスサンド」(200円)です。アイスが溶けてしまうためお持ち帰りはできませんが、このスイーツ目当てに店を訪れるお客さんもいるほど大人気です。

また、サクッとしたパイの中にしっとりとしたクリームが入った「サクサクパイ」(180円)や、濃厚な味とふわふわの食感が特徴的なベイクドチーズをココアビスケットでサンドした「雪こんチーズ」(200円)も人気です。「六花亭 札幌本店」の営業時間は、1階の店舗が10:00~19:00、2階の喫茶室は10:30~18:00(L.O.17:30)となっています。

歴史的建造物も魅力なスイーツ店「北菓楼札幌本館」

「北菓楼札幌本館」は札幌駅から徒歩12分と距離がありますが、足を延ばしてでも行きたい素敵な店です。建築家の安藤忠雄氏により、かつて図書館や美術館として利用されていた歴史的建造物が店舗へと生まれ変わった「北菓楼札幌本館」は、2016年度「グッドデザイン賞」を含め数々の賞を受賞しており、建物も魅力の一つです。本館1階の売り場には北菓楼の和菓子、洋菓子、生菓子がほぼ全て揃い、買い物を楽しむことができます。

持ち帰りにおすすめなのは、クリームがたっぷり詰まったジャンボシュークリーム「北の夢ドーム」(3個入り540円)です。もちもちした塩気のある生地とカスタードが美味しいちぎりシュー「ピスコット」(1個197円)も人気となっています。濃厚なキャラメルクリームとレーズンを厚めのクッキーでサンドした「北一条通り物語」(760円)や、「北菓楼札幌本館」限定商品のクラシックショコラ「夢がさね」(972円)も人気があります。

本館2階は白を基調とした明るく開放感のあるカフェとなっています。東西の両壁面には天井まで届く本棚に約6,000冊の本が並んでおり、カフェ利用時にはそれらの本を読むこともできます。おすすめスイーツは新鮮な苺の甘酸っぱさとソフトクリームが相性抜群なイチゴパフェ(900円)です。また、ボリューム満点のケーキセットは、2種のケーキとソフトクリームにドリンク付きで900円とリーズナブルでこちらも人気となっています。

札幌駅周辺で楽しめる和風スイーツのお店

お茶を使ったスイーツ「ナナズ・グリーンティー札幌パセオ店」

札幌駅直結の「パセオ」センターB1階にある「ナナズ・グリーンティー札幌パセオ店」は、宇治茶を中心に、日本各地から厳選した素材で作られた和風スイーツが楽しめる店です。「抹茶シフォンケーキ」(600円)は、ふわふわのシフォンケーキをほおばるたびに、濃厚な抹茶の味わいと鼻から抜けていく香りも美味しい一品です。また、「抹茶とほうじ茶の生チョコレート」(390円)はチョコレートとお茶が見事にマッチしています。

「抹茶白玉パフェ」(860円)と「ほうじ茶白玉パフェ」(860円)は、いずれもお茶の味と香りが楽しめる人気のパフェです。パフェの底の部分に入っている神津島産の天草を使用して作られた寒天が、さっぱりとした後味を演出しており、計算されつくしたパフェとなっています。持ち帰りにおすすめな「抹茶ラテ」(430円)は濃い抹茶と程よい甘みが美味しいです。「ナナズ・グリーンティー札幌パセオ店」の営業時間は10:00~22:00です。

抹茶スイーツ専門店「一〇八抹茶茶廊(いちまるはちまっちゃさろう)」

本格抹茶スイーツ専門店「一〇八抹茶茶廊」は、札幌駅から徒歩3分の札幌エスタのB1階にあります。旭川や台北、東京、横浜にも店舗を構えており、こちらの札幌エスタ店は2015年にオープンしました。「一〇八抹茶茶廊」は、茶鑑定名匠の森田治秀氏が選定した良質で香り豊かな抹茶のみをスイーツに使用するなど素材にこだわっています。厳選された抹茶は一流のパティシエにより極上の抹茶スイーツへと仕立てられています。

お持ち帰りにもぴったりな「緑のおやき」(各種130円)には、「抹茶うまみあずき」、「ふんわり抹茶カスター」、「あずきクリーム」、「ダブルクリーム」といった定番の4種のほか、季節ごとの素材を使用した期間限定品もあります。抹茶やほうじ茶の味をしっかり感じられるソフトクリームやパフェ、ラテも種類が豊富で、こちらも人気があります。「一○八抹茶茶廊」の営業時間は10:00~21:00です。

こだわり大福の店「一久 大福堂 大丸札幌店」

札幌駅直結の大丸札幌店B1階にある「一久 大福堂 大丸札幌店」は、大福を中心とした和菓子が美味しい店です。大福の材料には、北海道産のもち米と、美瑛産の「しゅまり」という小豆をメインに使用し、職人の熟練した製法により、餅本来の美味しさを味わえる大福となっています。持ち帰りにおすすめな定番の大福は「黒豆大福」(130円)、「くるみ大福」(152円)です。

そのほか「いちご大福」(173円)や「栗大福」(184円)など季節の素材を使った大福も持ち帰りにおすすめです。大正13年から続く餅屋のこだわりで、餅にはつきたての柔らかさを長時間保つ処理は一切しないとのこと。保存する場合は、できるだけ柔らかいうちに1個ずつラップに包んで冷凍保存するとよいそうです。30日以内なら自然解凍して美味しくいただけます。「一久 大福堂 大丸札幌店」の営業時間は10:00~20:00です。

札幌駅周辺の人気スイーツを味わってみよう!

札幌駅周辺の人気スイーツについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?チョコレートならこの店、ロールケーキならこの店、シュークリームなら、とスイーツの種類ごとに美味しい店がある札幌駅周辺は、まさにスイーツの宝庫と呼ぶにふさわしい場所です。そして、これらの全ての店が札幌駅から徒歩圏内にあるのもうれしいところです。今すぐ札幌駅周辺へ出かけて、人気スイーツを味わってみてはいかがですか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ