花巻のランチのおすすめランキングTOP23!人気のバイキングも!

花巻といえば、宮沢賢治ゆかりの地で有名だと思います。宮沢賢治が理由で花巻に来る人もいると思います。そこで、今回は花巻にあるおすすめのランチを人気ランキング形式で紹介していきたいと思います。花巻には絶品のランチや、人気のバイキングなど様々のお店があります。また、中には宮沢賢治の作品に出てくるお店のモデルになった花巻のお店もあります。花巻に旅行へ来た人はぜひ参考にしてみてください。

花巻のランチのおすすめランキングTOP23!人気のバイキングも!のイメージ

目次

  1. 1花巻のランチのおすすめは?
  2. 2花巻のランチおすすめランキング23位〜18位
  3. 3 花巻のランチおすすめランキング17位~11位
  4. 4花巻のランチおすすめランキング10位~6位
  5. 5花巻のランチおすすめランキング5位~1位
  6. 6 花巻で人気のランチを食べに行こう!

花巻のランチのおすすめは?

オムライス

花巻に旅行にきている人はランチについて悩んでしまうと思います。また、既に花巻に住んでいる人は新しいお店を見つけたいと花巻を駆け回っている人がいると思います。そこで、今回は花巻のランチにおすすめのお店を紹介していきたいと思います。花巻に住んでいる人や、花巻に旅行へ来ている人はぜひ参考にしてみてください。

花巻のランチおすすめランキング23位〜18位

まず初めに、花巻でおすすめのランチについて紹介していきたいと思います。花巻といえば、宮沢賢治のゆかりの地としても知られています。花巻に来た人や、花巻に住んでいる人はぜひ参考にしてみてください。また、花巻でしか味わえない料理もあります。花巻出身の人は、花巻にこんなのもあったな~と思いながらぜひ参考にしてみてください。

【第23位】漬物が美味しい「金婚亭」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第23位にランクインした花巻の人気店は「金婚亭」です。こちらのお店は、そばが中心のメニューになっております。つゆがあっさりと絡む味がします。またこちらのお店で特徴的なのはお漬物です。「金婚亭」では、お漬物の食べ放題やソフトクリームまであります。どのような味がするかはぜひ試してみてください。気になったらぜひ寄ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は9:00~18:00です。定休日は元旦のみとなっております。アイスクリームが食べれる蕎麦屋はかつてありましたが、漬物の食べ放題はなかなかないと思います。漬物が好きで、花巻に旅行へ来た人はぜひ行ってみてください。

【第22位】ビーガン・ベジタリアン歓迎!「Sobe'sCafe」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第22位にランクインした花巻の人気店は「Sobe'sCafe」です。こちらのお店は、肉魚不使用のマクロビオティックカフェとなっております。ランチ時にはセットメニューを1000円で味わうことができるリーズナブルさが売りです。もちろん、デザートもあります。また、キッズメニューはお子様2人目までは無料となっております。子連れの方には嬉しい特典です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:30~18:00までとなっております。定休日は毎週月曜日です。キッズメニューが2人目まで無料なのはなかなかない特典なので、子供のいる家庭や、花巻に住んでいるベジタリアンはぜひ行ってみてください。

【第21位】レトロで風情あるお店「Joe'sLounge」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第21位にランクインした花巻の人気店は「Joe'sLounge」です。こちらのお店は、レトロモダンなカフェで、ホットパイ、ハンバーグ、パスタ、ローストビーフ丼の4種類のランチがいただけるお店になっております。お値段も1000円前後でお手頃な上に、店内にはWi-Fi環境が整っています。なので、のんびりとカフェでランチを過ごせます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、12:00~23:00となっております。定休日はなく、年中無休で営業をしています。花巻でランチを食べながら携帯を不便なく使いたいという人はぜひ「Joe'sLounge」に行ってみてください。

【第20位】デートの食事に人気「バダローネ」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第20位にランクインした花巻の人気店は「バダローネ」です。こちらのお店は、現在は夜だけの営業のようですが、外観も内観もとてもおしゃれなお店です。野菜やコーヒーにこだわっていらっしゃるイタリアンカフェとなっております。お酒に合わせた旬のグルメがいただけるお店です。恋人との食事におすすめのお店となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、17:00〜23:00となっております。定休日は毎週日曜と祝日となっております。ランチタイムの営業をしていませんが、家族連れでも食事ができるようになっているので、ぜひ行ってみてください。

【第19位】気品ある外観が魅力的「新亀屋」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第19位にランクインした花巻の人気店は「新亀屋」です。こちらのお店は、外観など高級な様子のお店になっております。しかし、外見とは裏腹に、ランチは2000円以下で食べられるお店ということで、ランチタイムにはお得なお店となっております。また、店内には個室もありますので、子連れの方やカップルでも優雅なランチをいただくことができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:30~22:00までとなっております。そして、14:30~17:00の間に休憩を設けています。定休日は12/30~1/2の4日間です。個室のあるお店となっていますので、周りを気にせずランチをしたい人におすすめのお店です。

【第18位】リーズナブルな値段設定で人気「一品香」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第19位にランクインした花巻の人気店は「一品香」です。こちらのお店は、中華料理を専門としているお店になっております。人気のメニューは餡かけ系の麺類になっております。どの麺類もお値段が800円以下となっておりますが、量も多くて美味しいと評判です。ワンタン麺は300円と驚きですの価格です。麺類以外にも定食もあるので、子連れでもみんなで食べることができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:30~21:30までとなっております。そして、14:30~17:00までは休憩時間となっております。定休日は毎週月曜日となっております。安くておいしい中華が食べたい人におすすめのお店となっております。

花巻のランチおすすめランキング17位~11位

次に紹介するのは、花巻でランチにおすすめのお店第17位~11位までの花巻のお店を紹介していきたいと思います。いくつかのお店は宮沢賢治と縁のある花巻にお店になってきます。気になっている人はぜひ花巻に行ってみてください。

【第17位】焼きおにぎりが人気の日本料理屋「花龍」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第17位にランクインした花巻の人気店は「花龍」です。こちらのお店は、日本料理が美味しいと評判の花巻にあるお店です。しかし、一番人気の日本料理は、自家製味噌を使った巨大焼きおにぎりです。「そうきたか~」と思った人がいると思います。味が濃いそうに見えますが、実際は塩分は控えめでヘルシーです。また、個室もあり、子連れでも味わうことができます。

営業時間とアクセスについて紹介していきたいと思います。営業時間は10:00~21:00までとなっております。定休日は毎週日曜日と祝日です。焼きおにぎりは思っている以上に大きいので、女性の方は焼きおにぎりと他の数品だけで満腹になりそうな量です。

【第16位】宮沢賢治が好きな人なら必見「レストラン山猫軒」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第16位にランクインした花巻の人気店は「レストラン山猫軒」です。こちらのお店は、宮沢賢治氏の「注文の多い料理店」をモチーフにしたお店で、外観と店内は昭和レトロな雰囲気のお店になっております。メニューには郷土料理だけでなく、宮沢賢治氏の作品にまつわるメニューもあります。たくさんの種類がありますので、子連れの方でも安心して食事することができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は9:00~17:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業をしています。宮沢賢治の「注文の多いレストラン」を読んだことがある人はぜひこちらのお店に行ってみてください。

【第15位】ブランド豚のロコモコが人気「レストランポパイ」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第15位にランクインした花巻の人気店は「レストランポパイ」です。こちらのお店は、白金豚農場の直営店ということで、白金豚を使用したお料理が中心となっています。毎朝手作りされている、白金豚のハンバーグは独特の味わいとなっており、美味しいと人気のメニューとなっております。そして、このハンバーグを使用したロコモコが特に人気のメニューです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~21:00までとなっております。定休日は毎週火曜日です。国産豚の美味しいハンバーグを食べたい人はぜひ行ってみてください。

【第14位】スープカレーのお店「スープカレーハウスしっぽ」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第14位にランクインした花巻の人気店は「スープカレーハウスしっぽ」です。こちらのお店は、岩手でも数少ないスープカレーのお店となっております。スープカレーの辛さを0~100倍まで選べるようになっており、もちろん辛いカレーに挑戦もできます。しかし、お子様用のカレーもあるようなので、子連れでも楽しんで食べることができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~19:00までとなっております。定休日は毎週月曜日となっております。スープカレー好きだけでなく、辛党の人もぜひ100倍辛いスープカレーを食べてみてください。

【第13位】リーズナブルに焼肉を堪能「日和佐」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第13位にランクインした花巻の人気店は「日和佐」です。こちらのお店は、自社牧場から直接仕入れたお肉を使用しています。さらに、こちらで提供している野菜は地元である花巻産を使用しているそうです。ちなみに、焼肉店ではありますが、定食もそろっています。美味しいお肉を使った定食がリーズナブルでいただけるお店というだけあって、花巻でも人気の焼肉屋です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~22:00までとなっております。定休日は毎週水曜日です。国産の信頼あるお肉と、地元花巻で採れた野菜を堪能したい人はぜひこちらの焼に屋に訪れてみてください。

【第12位】花巻名物の冷麺がおすすめ「大門」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第13位にランクインした花巻の人気店は「大門」です。こちらのお店は、上質のお肉をいただけるお店となっております。さらに、花巻名物である冷麺も同時にいただけるお店でもあります。程よく冷えた少し甘めの透き通ったほんのり甘いスープに、太麺でコシのある麺が絡んでいて美味しいそうです。焼肉を食べた後の〆として冷麺を味わってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~23:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業をしています。花巻で美味しい焼肉とビールと最高の〆がそろっているお店に行ってみてください。

【第11位】宿泊者限定の豪華バイキングが有名「ホテル紅葉館」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第11位にランクインした花巻の人気店は「ホテル紅葉館」です。こちらのお店は、宿泊者の方だけのバイキングが人気になっております。和洋中の通常バイキングと、特別企画のバイキングの2種類あります。カニやイクラやステーキなどの美味しい料理がバイキングでいただけるようになっております。子連れの方でも子どもが喜ぶ姿が見れること間違いないです。

営業時間や定休日について紹介していきたいと思います。営業時間はホテルのバイキングの時間に準じています。定休日は基本的になく、ホテルの休館日に合わせてバイキングも定休日になります。宿泊者限定のとっていますので、「ホテル紅葉館」にぜひ泊まってみてください。

花巻のランチおすすめランキング10位~6位

次に紹介するのは、花巻のランチでおすすめのお店10位~6位までの花巻のお店を紹介していきたいと思います。これらのお店は、花巻の中でもリーズナブルであったり、本格的なものが多くあります。花巻で本格的な料理を食べたい人はぜひ参考にしてみてください。

【第10位】石窯で焼く本格ピザが人気「チンクエ」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第10位にランクインした花巻の人気店は「チンクエ」です。こちらのお店は、本格石窯で焼き上げられたピザを味わうことのできるお店となっております。平日はランチセットがあるので、ピザ、サラダ、ドリンクなどをセットで1000円前後でいただくことができます。また、野菜にこだわりのあるピザ屋さんなので、トマトソースなどの味わいも感じることができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:30~21:00までとなっております。定休日は第1、第2、第4月曜日と、第3日曜日になっております。本格的なピザは普通のピザとは大違いなので、ぜひ試してみてください。

【第9位】食べ盛り男児は要チェック「かっぱ飯店」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第9位にランクインした花巻の人気店は「かっぱ飯店」です。こちらのお店は、中華料理がメインのお店となっております。そして、「かっぱ飯店」の特徴は何よりも量がとても多いことです。焼きそばとカレーライスのセットや、麻婆豆腐と焼きそばとライスのセットというボリュームでお値段650円です。ガッツリと食べたいときや、子連れの方にはお得なお店になっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:30~20:00までとなっております。14:00~17:00までは休憩時間となっております。定休日は毎週日曜日と祝日になっております。食べ盛りの学生におすすめのお店です。

【第8位】様々なラーメンを味わえるお店「麺屋わかな」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第8位にランクインした花巻の人気店は「麺屋わかな」です。こちらのお店は、4種類の煮干しを使った煮干し系ラーメンだけでなく、魚介豚鶏、味噌など様々な種類のラーメンを堪能できるお店となっております。チャーシューは煮込まれたバラ肉とハムのような肩ロースを使用していて、とても美味しいそうな仕上がりです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:30~20:30までとなっております。そして、14:30~17:00は休憩時間になっております。定休日は毎週火曜日です。ラーメンを1店舗で食べ比べしたい人はぜひ行ってみてください。

【第7位】わんこそば全国大会発祥のお店「嘉司屋」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第7位にランクインした花巻の人気店は「嘉司屋」です。こちらのお店は、天ぷらとそばを提供しているお店です。また、単品メニューだけでなく、ランチセットや夜セットなどもあり、そばと天ぷらを一緒に味わうことができます。また、こちらのお店は「わんこそば全日本大会」発祥の店でもあるそうで、昔ながらのスタイルでわんこそばを味わうことができます。ぜひやってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~21:00までです。ちなみに、15:00~17:00までの2時間は休憩時間です。定休日は毎週水曜日です。わんこそばに挑戦してみたい人はぜひ行ってみてください。

【第6位】天然酵母を使ったパンが人気「石窯パン工房ミッシェル花巻本店」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第7位にランクインした花巻の人気店は「石窯パン工房ミッシェル花巻本店」です。こちらのお店は、天然酵母を使った体にやさしいパンを数多く作っているお店となっております。また、パン屋ではありますが、店内にはイートインスペースがあり、コーヒーや紅茶を飲みながら休憩することもできます。軽くランチをするにはおすすめのお店となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は6:30~19:30までとなっております。定休日は毎週月曜日となっております。天然酵母を使ったパンを作っているお店はあまり多くないので、ぜひ試しに食べてみてください。

花巻のランチおすすめランキング5位~1位

次に紹介するのは、花巻のランチおすすめランキング第5位~1位です。これらの花巻のお店は花巻の人なら知らない人はいないほどの有名なお店ばかりです。花巻に旅行へ来た人や、花巻に住んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

【第5位】岩手名物のわんこそばを楽しめる「やぶ屋」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第5位にランクインした花巻の人気店は「やぶ屋総本店」です。こちらのお店は、宮沢賢治氏が好んで訪れたとされる花巻でも有名なお店となっております。人気メニューは天ぷらそばです。麺にはこしがあり、天ぷらの衣もサクサクとしていてとても美味しいです。また、「やぶ屋総本店」では、「わんこそば」ができます。こちらもぜひ挑戦してみて下さい。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~21:00までとなっております。定休日は、第1月曜日と第3月曜日です。宮沢賢治の作品を読んだことがあるというはぜひ「やぶ屋総本店」に行ってみてください。

【第4位】お洒落なランチにおすすめ「林風舎」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第4位にランクインした花巻の人気店は「林風舎」です。こちらのお店は、宮沢賢治氏の親戚の方が経営されているおしゃれな洋館のカフェです。店内では、ロールケーキなどのケーキと紅茶やコーヒーをいただきながら、ピアノ演奏を聴くことができます。他とは一味違う優雅なランチを過ごるカフェとなっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は10:00~18:00までとなっております。定休日は毎週木曜日です。ランチの後にピアノを弾くことができるので、ピアノが弾ける人はぜひ行ってみてください。

【第3位】タワーのようなアイスクリームがおすすめ「マルカンデパート展望食堂」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第4位にランクインした花巻の人気店は「マルカンデパート展望食堂」です。こちらのお店は、展望台にある食堂になっております。おすすめはソフトクリームです。タワーのような高さのソフトクリームは、少し固めで甘すぎない味に仕上がっております。大きいソフトクリーム食べてみたい人はぜひ挑戦してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~18:30までとなっております。定休日は毎週水曜日です。ランチだけでなく、ちょっとした休憩に使えるお店となっています。ぜひ行ってみてください。

【第2位】昔ながらのオムライスが人気「はいからや」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第4位にランクインした花巻の人気店は「はいからや」です。こちらのお店は、雰囲気の良い花巻の老舗洋食屋さんです。お店のおすすめメニューはオムライスです。このオムライスを目当てに、ランチの時には多くの客で賑わっています。オムライスには13種類ものバリエーションがあり、ランチの時はそれらにスープとサラダも加わります。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:30~22:00までとなっております。定休日は毎週火曜日です。老舗のオムライスを食べてみたい人はぜひ行ってみてください。

【第1位】温泉と併設しているお店「食事処やはぎ」

花巻で人気のランチランキングにおいて、第1位にランクインした花巻の人気店は「食事処やはぎ」です。こちらのお店は、花巻温泉郷にある湯治の宿、大沢温泉にある食事処です。湯治客のみならず、日帰り入浴客、そして食事処だけの利用も可能となっております。おすすめはは十割蕎麦です。冷たいそばも温かいそばも、豊富なメニューから選べます。他にも、天ぷら定食や鶏のきじやき重、刺身定食などもあります。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は7:30~8:45は予約者のみでモーニングを提供しています。ランチは11:00~13:45、ディナーは17:00~21:00です。定休日はなしです。家族旅行などで来た人はぜひ行ってみてください。

花巻で人気のランチを食べに行こう!

男性

いかがでしたか。今回は花巻で人気のランチをランキング形式で紹介してきました。花巻は宮沢賢治がゆかりの地でもあるので、花巻のあちこちに宮沢賢治にまつあるお店が多いです。花巻旅行に来た人や、地元が花巻から近い人はぜひ今回紹介した花巻のお店に行ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ