奈良のディナーおすすめ人気ランキングTOP21!おしゃれなお店も!

歴史ある奈良を訪れたら、ゆっくりとディナーも楽しみたいものです。観光客はもちろん、奈良の人たちにも人気のあるおすすめのディナーができるお店をランキングで21店紹介します。料理のジャンルも幅広く、記念日のディナーにおすすめや、家族で楽しめる食事や奈良らしい風景が眺められるお店もあります。ランキング上位のお店は料理だけでなく、お店の雰囲気やスタッフのサービスもおすすめできる人気店です。

奈良のディナーおすすめ人気ランキングTOP21!おしゃれなお店も!のイメージ

目次

  1. 1奈良でおすすめのディナーの人気店は?
  2. 2奈良のディナーおすすめ人気ランキング「21位~11位」
  3. 3奈良のディナーおすすめ人気ランキング「10位~2位」
  4. 4奈良のディナーおすすめ人気ランキング第1位は?
  5. 5奈良のおすすめディナー店で大満足な食事を楽しもう!

奈良でおすすめのディナーの人気店は?

歴史ある奈良には、国内外から観光客が多く訪れています。ならは四方を山に囲まれているので、伝統的に野菜作りや果物が多く、近代になって大和牛などブランドの畜産も盛んになっています。こうした食材を使った、和食に限らず、ジャンルに問わず美味しいディナーを味わえるお店がありますが、その中から、人気が高く、味とともにサービスも高評価のおすすめ21店を紹介します。

奈良のディナーおすすめ人気ランキング「21位~11位」

21位:家族連れにおすすめ「奈良個室居酒屋郷土宴座奈良駅前店」

奈良のディナーおすすめ店ランキング21位として紹介するのは、「郷土宴座(えんざ)奈良駅前店」です。奈良駅に近い立地にありながら、人数に関わらず全席が個室になっているので、女子会や子連れのファミリーでも気軽に料理を楽しめるところにあります。宴会なら200種類もの飲み放題付きのコースが3,500円からとリーズナブルな価格であり、記念日ならシュークリームのタワースイーツのプレゼントもあります。

JR奈良駅東口から徒歩1分、ビルの3階にあります。17時から翌0時までの営業で、予約すれば時間外の宴会も受け付けでくれます。

20位:安い美味しいと人気「洋食ふじい」

ランキング20位は「洋食ふじい」です。カジュアルな洋食店として、家族でも一人でも入りやすく、日替わりランチセットが人気のお店ですが、ディナーもおすすめです。セットメニューは1,000円で、とんかつ、生姜焼きかトマトソースを選べるポークソテー、きのこソースか和風ソースを選べるハンバーグ、今月の魚セットがあります。オムライス、チキンドリアなどはディナータイムでも800円代で食べることができます。

奈良市杉ヶ町、奈良駅から歩いて6~7分の場所にあります。ディナーは18時から21時の営業となっています。

19位:和と中華の融合「沙山華」

奈良ロイヤルホテルの別館にある中国料理「沙山華(さざんか)」が、ディナーおすすめランキング19位です。月替わりのコース13,000円と、豪華な食材を使った料理や、薬膳風の料理の6,500円といったヘルシーなコースもあります。アラカルトでも中国料理を味わうことができます。建物は和風の数寄屋造りで、個室もあるので、ゆっくりと落ち着いたディナータイムを過ごせます。

JR奈良駅から奈良ロイヤルホテルまで専用シャトルバスが運行しています。ディナーは17時30分から21時の営業で、メニューからチョイスして予約できるオーダーコースもおすすめです。

18位:美味しい刺激的な辛口カレー「タリカロ」

奈良らしい古民家を改築したお店で、南インドの辛口カレーとインドのワインを味わえるのが、ランキング18位の「タリカロ」です。南インドのベーシックといわれる、辛いカレーが食べられるので、大人向けのお店です。中辛でもかなり辛いですが、ラム肉のマヘカリアが人気です。ほんのり酸味があって、病みつきになるからさです。辛い時には、水ではなくヨーグルトを口にして辛さを中和させてください。

奈良市椿井町、興福寺の近くにあります。ディナーは18じから20時30分の営業で、木曜日が定休となっています。

17位:季節の野菜を味わう「食の円居なず菜」

奈良のディナーおすすめランキング17位の「食の円居(まどい)なず菜」は、季節の野菜をふんだんに使った、優しい料理を堪能できるお店です。ディナコースは月替わりで、3,500円から10,000円まで4つのコースがあります。玄米リゾット、季節の揚げ物、手作り豆腐などは共通していて、奈良の大和牛のローストや、葛をつかったパスタなどが付きます。

奈良市中山町、平城中山バス停から歩いて5分ほどの秋篠の森にあります。奈良で大和の食材を味わいたい時におすすめのお店です。

16位:近鉄奈良近くのおしゃれ店「mellowcafe」

奈良にいながら、バリのリゾートのような空間にひたれるのが、ランキング16位のカフェ&バー「メローカフェ」です。石窯で焼いたイタリアンピッツァや、スキレットで約スペアリブや魚を食べながらワインを味わったり、ソースにあわせて乾燥パスタだけでなく、生パスタでお腹を満たすことができます。ディナーの後に、バーのようにゆっくりとアルコールを味わうという使いかたもできます。

奈良市小西町、近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩1分、JR大和路奈良駅から徒歩10分のところにあります。パーティーにも使えますが、子どもと一緒にファミリーでの食事も楽しめます。11時から23時30分まで、ランチからディナーまで通し営業となっています。

15位:奈良の地元食材がたっぷり「旬彩ひより」

ランキング15位は「旬彩ひより」で、大和伝統野菜や、奈良の大和牛、大和肉鶏、大和ポークといった奈良の地元食材をたっぷりと使ったディナーができます。料理は野菜中心の会席料理になっていて、3,850円から8,800円まであります。料金によって、肉類の部位やグラムが変わりますが、どれにも季節の蒸し野菜や、天ぷらなどがあり、特性のわらびもちがデザートで付いています。

単品でも岩魚の塩焼き、大和肉鶏の竜田揚げ、野菜三種などがあり、冬季限定の寄せ鍋も予約すると味わうことができます。奈良市中新屋町、近鉄奈良駅から徒歩10分ほどにあります。ディナーは17時から22時の営業です。

14位:奈良で江戸前寿司を堪能できる「ゆう座」

ミシュランガイドの特別版として、調査員のおすすめ店、ビブグルマンに選ばれるなどしている「ゆう座」をランキング14位で紹介します。カウンターのみのこじんまりとした寿司店なので、予約がおすすめです。江戸前の丁寧なしごとをしたネタを堪能でき、赤身の漬け、穴子が人気があります。赤身の漬けは、熟成されたような旨味があって、穴子はふわっとしていて、塩で食べても旨いといえる一品です。

一貫200円からで、メニューには価格も表示されているので、安心して寿司を食べられます。おすすめを食べられる4,500円のコース、おまかせは8,000円ほどからになります。奈良市右京、高の原駅から800mほど奈良大学方面へ歩いたところにあります。ディナーは17時30分から22時の営業です。

13位:古風な感じがおしゃれ「奈良町豆腐庵こんどう」

奈良の古風な風情を感じながら、こだわりの豆腐料理を食べられるのが、ランキング13位「奈良町豆腐庵こんどう」です。有形文化財でもある地区80年の町家がお店になっていて、国産大豆100%の料理を堪能できます。当日の予約も可能な、4,800円の豆腐三昧のコースがあり、人気のおぼろ豆腐、生湯葉の刺身、田楽などが味わえます。アラカルトではお子様セット880円、豆腐の味噌漬け、季節の白和えといったものもあります。

奈良市新屋町、近鉄奈良駅からは徒歩13分ほど、市内循環バスの田中町で下車すると徒歩5分ほどのところにあります。朝9時から18時まで営業しているので、早めのディナーにおすすめです。

12位:解放感のあるフレンチカフェ「ラ・テラス」

奈良の季節を感じながら、フランス料理を食べられるのが、ランキング12位の「ラ・テラス」です。ディナーコースは8,500円、12,000円、16,000円とあり、5皿、7皿、9皿の構成になっています。季節ごとのスペシャリテもあり、お皿への盛り付けだけでなく、香りも堪能できるような料理が人気です。ソムリエが厳選した、ワインと日本酒のペアリングセットは4,000円で、グラスに3種、料理にあわせて味わうこともできます。

奈良市春日野町、奈良公園の東大寺側にあります。店名の通りテラス席もあり、店内でも奈良公園の緑を目にしながら食事ができるお店です。ディナーは18時から20時となっていて、火曜水曜がディナーはお休みです。

11位:ジビエ料理も美味しい「リストランテ リンコントロ」

ランキング11位の「リストランテ リンコントロ」は、奈良町にある古民家がお店になった人気のイタリアンのお店です。デイナーのおまかせコースは、6,000円からで、前菜、パスタ料理、メインの後は、たくさん食べたい人ならパスタ、ワインを味わっているならチーズなどを選べて、デザートがつきます。猟師の免許を持つシェフが仕留めたものや、猟師から直接しいれたジビエなどを味わえることもあります。

生ハム、サラミ、アンチョビや食後酒などが自家製ということで、美味しいだけでなく安心して食べられます。奈良市薬師堂町、町家の格子戸に白いのれんが目印となっています。ディナーは18時から22時の営業です。

Thumb奈良のランチのおすすめランキングTOP21!人気のカフェも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

奈良のディナーおすすめ人気ランキング「10位~2位」

10位:ビブグルマンに選ばれた「うなぎの豊川」

奈良県のお店として初めてビブグルマンに選ばれた「うなぎの豊川」を、おすすめ人気ランキング10位として紹介します。豊川では、注文を受けてから焼きはじめ、タレにつけてはじっくりと焼くという作業を繰り返すので、提供までに20分ほどかかります。その待つ時間があっても、奈良県の外からも常連が通うほどの人気があるうなぎは、上質な脂がとけだし、うなぎの身がフワッとしたときに旨味も広がります。

山椒もありますが、先ずは何もかけずに臭みのない美味しいうなぎを堪能するのが、おすすめです。鰻コース5,700円は、昆布巻き、うざく、白焼き、うまき、うな重かかば焼きご飯セットと、飲みながらうなぎを楽しめるようになっています。うな重は2,500円で1尾がのり、肝吸いもつきます。奈良市富雄元町、近鉄奈良線の富雄駅から徒歩5分ほどの場所にあります。ディナーは17時から21時の営業で、火曜と水曜が定休です。

9位:カウンターで揚げたてをいただける「天仁」

奈良のディナーおすすめ人気ランキング9位は、天ぷらの老舗「天仁(てんじん)」です。ディナーは4,000円からのコースになっていて、しめには天茶か天重がつきます。天ぷらは、定番のエビから始まり、季節の魚介や野菜を、カラリと揚げながら中はふっくらと蒸されたように、旨味がたっぷりと感じられます。塩、カレー塩、抹茶塩が用意されているので、揚げたてに好みの塩を少しつけて、素材の良さを堪能できます。

予約が必要な10,000円のコースは、吸い物、握り寿司、薄造り、季節の一品も付いています。海外から奈良へ来た観光客も、美味しい天ぷらが食べたいと来ることもあり、英語でのメニュー表記もあります。カウンター席10席のみなので、予約がおすすめです。奈良市下御門町、近鉄奈良線、奈良駅2番口から徒歩10分ほどで、ディナーは17時から20時30分の営業となっています。

8位:大人の隠れ家「利光」

奈良で会席料理のディナーをしたいときにおすすめなのが、人気ランキング8位の「利光」です。日本料理ならではに、季節を大切にした料理を、ゆっくりと堪能できます。ディナーでお酒も味わうなら、ご飯は入らず、5品3,000円というリーズナブルなコースがおすすめです。会席ならではの、先付から始まり、お造り、煮物、焼き物、揚げ物と食事まであるコースは4,000円から6,000円まであります。

季節になるとふぐの鍋やてっさといった料理も味わえます。カウンター席もありますが、テーブル席の個室もあって、接待から子ども連れでの食事にも使いやすくなっています。日本料理の手の込んだ料理が、比較的リーズナブルに、日本酒とあわせて味わえる人気のお店です。奈良市西木辻町、関西本線奈良駅から徒歩10分ほど、奈良市立済美小学校の近くにあります。夜は17時30分から22時の営業です。

7位:食材の生産者にもこだわったフレンチ「ラ・トラース」

奈良のおすすめ人気ランキング7位の「ラ・トラース」は、奈良らしいフレンチが味わえるお店です。山に囲まれた奈良で、野菜、お肉、卵、お茶などを生産者から直接仕入れて、自然に感謝しながら奈良だからこそ楽しめる料理をコンセプトとしてます。ディナー8,000円のコースでは、野菜、魚、肉を個性的なソースなどで味わえますが、一皿ごとに、生産者や農園の説明もしてくれます。

4,000円で一皿ごとにワインを合わせるペアリングも堪能できるようになっています。奈良市大宮町、JR奈良駅西口から徒歩3分ほど、ディナーは18時から22時の営業で、予約がおすすめです。大人と同じコースを食べられるよう、小さな子ども向きのサービスはありませんが、明るい店内でアットホームな雰囲気の中で、おしゃれなフレンチをゆっくりと味わえるお店になっています。

6位:ビーフシチューが名物「メインダイニングルーム三笠」

奈良のおすすめ6位で紹介するのは、奈良ホテルの中にある「メインダイニングルーム三笠」です。ホテルの創業当時からあるダイニングルームは重厚な雰囲気があり、アンティークな調度品や絵画で飾られています。人気メニューは、伝統あるレシピで作るビーフシチュー奈良ホテル風4,000円で、大きめにカットされたやわらかなビーフに、スパゲッティや野菜が添えられ、深い味わいがあり、添えられるパンまで美味しいと評判です。

ビーフシチューは単品でもありますが、前菜やデザートなどをあわせたコース仕立て8,000円でも楽しめます。ディナーコースは9,000円、12,000円、15,000円とあります。乾杯用のスパークリングワイン、アニバーサリーデザート、そして貴重な銀食器を使ったアニバーサリーコース18,000円もあります。奈良市高畑町、近鉄奈良駅から歩くと15分ほどの、奈良ホテル本館の1階にあります。ディナータイムは17時30分から21時です。

5位:モダンスパニッシュをゆったりと味わう「アコルドゥ」

奈良のおすすめ人気ランキング5位で紹介する「アコルドゥ」は、奈良の風土を感じられるような料理を堪能できるお店です。季節のメニューは13,000円のコース仕立てで、一皿ごとに見せ方も調理法も変わり、季節の食材を使った上質な料理が味わえます。コースの合間に少しずつ提供されるパンまでも美味しく、スペインと和の融合したような料理もあります。ワインとのペアリングもあります。

奈良公園の一角にあり、美術館のような雰囲気の建物です。予約していただくディナーの前の待合の小さな部屋から、ダイニングまでおしゃれでモダンな造りになっています。国にこだわらず、料理にあわせたワインがあり、奈良の果物を使った新鮮なジュースもあります。奈良市水門町、近鉄奈良線、奈良駅から徒歩10分ほど、奈良県庁の近くにあります。ディナーは18時からですが、コースのため19時までのオーダーです。

4位:お酒と料理も味わえるそば店「玄」

奈良のおすすめ人気ランキング4位「玄」は、ミシュランの一つ星にもなった蕎麦屋です。奈良を代表する日本酒「春鹿」の今西酒造の別邸がお店になっていて、酒造の裏手にお店がひっそりとあります。蕎麦は、細めのせいろで、水や梅、塩をつけて香りや蕎麦本来の旨味を堪能できる水蕎麦1,200円、せいろと田舎はそれぞれ1,100円となっています。

夜は予約で蕎麦遊膳としてコース仕立てで、味わうことができます。梅叩きの水蕎麦、田舎蕎麦、鯛のそば粉焼きや、蕎麦の実のあんをかけた炊きあわせ、お菓子まで味わえて10,000円ほどになります。

奈良市福智院町、近鉄奈良駅からは歩いて15分ほど、福智院町のバス停からは3分ほどの場所にあります。ディナーとして味わえるのは18時から19時までの入店で、夜は14席のみの対応になっています。子どもへのサービスはないので、大人同士のゆっくりとした蕎麦ディナーとして、おすすめのお店です。

3位:町家で食べる大和伝統野菜「粟ならまち店」

ランキング3位で紹介する「粟ならまち店」は、築140年の町家を改築したお店で、大和牛や大和の地酒、大和伝統野菜を味わえます。ディナーメニューは、大和だけでなく世界の伝統野菜を使った3,900円のコース、大和牛と伝統野菜を食べられる5,000円コースがあります。どちらも、かごに小さな器に盛りつけられたいくつもの野菜料理が並び、和のおしゃれな盛り付けになっています。

大和銃の陶板焼き、季節な揚げ物など一品料理もあり、地元の美酒を1合だけでなく半分サイズでも注文できるので、何種類か飲み比べることもできます。グループなら個室の予約もできます。奈良市勝南院町、近鉄奈良駅からは徒歩15分ほどの場所にあります。予約制のお店で、ディナーは17時30分から20時までの入店で、ラストオーダーは21時です。

2位:ミシュランガイド奈良で3つ星の評価「和やまむら」

おすすめランキング2位の「和やまむら」は、ミシュランガイド奈良で3つ星の評価もある、日本料理のお店です。懐石料理を主としていますが、かたくならずにリラックスして、季節を感じながらカジュアルに和食を味わえます。ディナーとしては、7,000円から2,000円ずつあっぷしたものが4種と、季節の特別懐石16,000円からとなっています。どれも和の器とのバランスも良く、季節の草花のあしらいが美しい盛り付けです。

一品料理を追加することもでき、日本酒だけでなくワインなどもそろえています。奈良市芝辻町、近鉄奈良線の新宮駅から徒歩2分ほどの場所にあります。17時30分から22時が夜の営業となっていますが、19時30分までの来店となっています。海外からのお客も多くなっているので、予約をおすすめします。

Thumb奈良の名物ランキングTOP17!美味しいご当地グルメ情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

奈良のディナーおすすめ人気ランキング第1位は?

奈良のディナーおすすめランキング第1位は「白(つくも)」です。完全予約制の日本料理のお店で、ミシュランガイド奈良2つ星、グルメサイトでもサービスも含め高評価を維持しています。ディナーメニューは12,960円の9品で構成されるコースと、シェフおまかせのスペシャルコース25,000円からもあります。伝統的な和食の技を大切にしつつも、先鋭的な魅力あふれる料理を堪能できます。

白木のカウンター席に座れば、店主が鮮やかな盛り付けをする様子をみることもでき、どんな食材を使っているのかの話しも、スタッフともしやすくなっています。先付、お椀、八寸、揚げ物、麺、焼き物、強肴、ご飯、お菓子といったものが基本的な構成ですが、先付からお菓子まで、季節にあわせた演出がされていて、トリュフを使っていたり、出汁も鰹やコブというただけでなく、季節の魚介などの出汁で味の変化を楽しめます。

奈良市三条町、JR奈良駅からは徒歩5分ほどの場所にあります。夜の部は17時30分からで、20時がラストオーダーになっています。月曜が定休です。ランチは1カ月前には満席になっていることも多いようですが、ディナーは、運がよければ前日の予約でも席があることもあります。
 

奈良のおすすめディナー店で大満足な食事を楽しもう!

奈良には、美味しいディナーを食べられるお店が多数あります。その中でも、ジャンルを問わず、サービスも心地よく、おすすめできるお店21店を紹介しました。奈良への観光などとあわせて、美味しい料理の思い出もつくって、大満足なディナータイムを過ごしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ