ブリトーのレシピは意外に簡単?おうちでできる生地からの作り方も紹介!

最近ではコンビニなどで人気のブリトーですが実はメキシコではおなじみの料理です。作り方は意外に簡単なのでおうちで作るブリトーのレシピが人気です。ブリトーの生地のことをトルティーヤと言いますが平べったくしたものをタコスと呼び、丸く巻いたものをブリトーと呼びます。もともとはトウモロコシの生地でしたが、こちらでは小麦粉や米粉を使ったレシピや少し変わったブリトーのレシピも紹介しています。

ブリトーのレシピは意外に簡単?おうちでできる生地からの作り方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ブリトーの簡単レシピで自宅で美味しいメキシカンを楽しみたい
  2. 2ブリトーについて知っておこう
  3. 3ブリトーの生地づくりに挑戦しよう!
  4. 4ブリトーの基本レシピ「ハムとチーズブリトー」の作り方
  5. 5ブリトーを色々な具材で作るおすすめ人気レシピを紹介
  6. 6ブリトーをもっと簡単に作る代用品を使ったレシピ
  7. 7ブリトーのレシピを参考に簡単に手作りしてみよう!

ブリトーの簡単レシピで自宅で美味しいメキシカンを楽しみたい

ブリトーと言えばメキシコの伝統的な料理の一つです。最近ではエスニック料理が健康的で美味しいと人気になっています。普段は見慣れないブリトーですが実は作り方は簡単なので生地から作るのも流行っています。最近ではブリトーのレシピがたくさんクックパッドなどを見ても掲載されています。ブリトーのレシピはかなり応用も可能なので色々な作り方を楽しめるのもブリトーのレシピが人気になっている理由の一つです。

ブリトーについて知っておこう

ブリトーはどんな料理?

ブリトーは日本ではまだまだ知らない人も多い料理ですが、アメリカの西海岸では極めて人気です。元々はメキシコの伝統料理として知られていましたが、ご飯としてもスナックとしても食べやすいところから徐々に人気に火が付き始めています。特に最近では糖質オフレシピとしても紹介されたので多くのブリトーのレシピが出回っています。さらにコンビニでも多くのブリトーの種類が販売されたことで知名度が高まりました。

タコスとの違いは?

メキシコではタコスのほうが一般的ですが、ブリトーとの一番の違いはボリュームです。タコスは具を挟む食べ方なのに対して、ブリトーのレシピは巻いて食べるのが一般的です。メキシコの人はタコスを間食にも食べるので余った具材をサンドイッチにして食べる感覚に近いようです。対して、ブリトーのレシピは夕食として食べるのが一般的で、メキシコの人にとってはお酒を飲んだ後の〆としてもブリトーを食べます。

栄養バランスも良くランチにもピッタリ!

ブリトーのレシピはとにかく具だくさんにするのが簡単なので栄養バランスをとりやすいのが特徴です。そのため、栄養に気をつけたい人やダイエットをしたい人からも人気です。コンビニで売っているブリトーだとそこまで具材は豊富ではありませんが、人気のブリトーのレシピは豆類やタコ、ひき肉などを炒めて入れるので、幅広いレシピに応用することが可能です。ピリッと辛味をきかしたブリトーのレシピも人気です。

Thumbセブンイレブンのブリトーの種類と値段を調査!カロリーと糖質は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ブリトーの生地づくりに挑戦しよう!

家にある材料で簡単に作れる

ブリトーの生地はトルティーヤと呼ばれ、本来ならトウモロコシを原料に作りますが小麦粉でも簡単に作れます。ブリトーのレシピは色々とあります。ブリトーの生地のレシピも色々な工夫がされているものもありますが、基本的には小麦粉があれば簡単に作れるのがブリトーの魅力です。さらにブリトーのレシピは見た目も可愛くて栄養満点なのでホームパーティーにもぴったりです。

ブリトーの生地であるトルティーヤは市販でも売っているので人数が多いときは市販のものを買うのもお手軽でおすすめですが、少人数のホームパーティーなら手作りしたほうが見た目や栄養にもこだわれるのでおすすめです。さらにブリトーの生地であるトルティーヤの魅力は米粉などでも作れるところです。ブリトーのレシピが人気の理由には小麦アレルギーの人でも安心して食べられるところです。

しっかりとこねて作る本格的な生地の作り方

より本格的なトルティーヤを作ろうと思えば基本のレシピはそのままに冷蔵庫で寝かせるだけです。生地を寝かせる時間は30分くらいで十分なので具を作っている間に生地を寝かせておけば十分です。本格的なトルティーヤのレシピはその一手間を増やすだけで、もっちりとした生地に仕上がります。ブリトーのレシピの魅力はお手軽に栄養満点な食事が作れるところですが、時間があるときには本格的な生地の作り方もおすすめです。

本場のメキシコではブリトーのレシピは伝統的な朝食です。そのため、意外にお手軽に作れるのもブリトーの特徴です。慣れてくればパンやご飯の朝食よりも手軽で早く作れるというのもブリトーのレシピの魅力です。特にブリトーのハムチーズのレシピは簡単ながら朝から満足度の高い一品に仕上がります。時間があるなら前日のうちに生地を寝かせて置いたり、朝起きてすぐに寝かせだしても朝食には間に合います。

コーンスープの素を使った簡単な作り方

より本格的なメキシコ料理感を出したい人におすすめなブリトーのレシピが生地にコーンスープの素を入れることです。本当のブリトーのレシピはトウモロコシを使って生地を作るので、生地にコーンスープの素を入れたレシピはトウモロコシの風味が加わり、より本格的なブリトーが完成します。ブリトーの生地であるトルティーヤはトウモロコシ粉を使いますが小麦粉とコーンスープの素を合わせるとトウモロコシの味です。

ブリトーの生地であるトルティーヤを小麦粉で作ろうと思えばもっちり感を出すために強力粉も必要ですが、コーンスープの素を入れておくと適度なもっちり感が出るのでまとまりやすくなります。またコーンスープの素を入れたトルティーヤの作り方なら適度な塩分も含まれているので、小麦粉だけで作るよりも香りも含めて美味しいトルティーヤが完成します。本場のブリトーにも負けない一品がすぐに作れます。

米粉を使った生地の作り方

ブリトーのレシピが人気な理由の一つに米粉を使ったグルテンフリーなレシピもあるからです。元々はトウモロコシ粉を使って作るブリトーなので、炭水化物である米粉を使ってもベストマッチします。小麦アレルギーのあるお子さんのいる家庭でも安心して作れるのがブリトーのレシピの人気の秘密です。米粉は意外にあると重宝します。食パンなどは賞味期限が短いですが米粉の作り方は保存用にも便利だからです。

ブリトーのレシピの中でも米粉の作り方は片栗粉を混ぜます。場合によっては牛乳を入れるのもふわっとした生地になるのでおすすめです。米粉を使う作り方は中の具材が和風な時にもよくあいます。魚のフライなどを巻くときにも少し和風な感じがして美味しいので人気のブリトーのレシピです。ブリトーのレシピは色々な作り方ができますが、米粉を使ったものは普段の和食の具材を巻くのがよくあいます。

玄米粉を使ったヘルシーなトルティーヤ

グルテンフリーを意識してヘルシー志向のブリトーの作り方を探している人におすすめなのが玄米粉を使ったブリトーのレシピです。玄米の栄養をふんだんにとれるうえに小麦アレルギーがある人でも安心に食べられます。また、玄米はかなりよく噛まないと消化不良を起こしてしまいますが、玄米粉は消化吸収もしやすいので胃腸が弱い人にも安心です。玄米の栄養を存分に取りたい人におすすめのブリトーのレシピです。

玄米粉を使ったブリトーのレシピの作り方だと豆腐などを入れたレシピも人気です。焼き豆腐などを使うことで和食感が出るので普段とは違った和風のブリトーを作ることが可能なレシピです。最近ではヘルシー志向の高まりから玄米が人気ですが、やはり白米のほうが美味しいので続かない人が多いのが現状です。ですが、玄米粉を使ったブリトーのレシピなら美味しく無理なく続けられるのでおすすめの作り方です。

さらにヘルシーなそば粉を使ったブリトー

玄米粉と並んで最近、人気なのがそば粉を使ったレシピです。ブリトーのレシピでもそば粉を使った作り方は多く掲載されています。さらに牛乳の代わりに豆乳を使うことで、小麦粉なしの乳製品なしのアレルギーを持っている人に極めて優しいブリトーの作り方が可能です。元々、そば粉を使ったレシピは小麦の育たないフランスの地方で人気だったようで、そば粉を使ったレシピはブリトー以外にもクレープやガレットもあります。

ただし、そば粉を使ったレシピは小麦粉を混ぜる場合も多いようです。十割蕎麦が少ないように100%のそば粉だと少しぼそぼそとした生地になるので苦手な人は小麦粉を混ぜたり卵をつなぎとして使ったほうがブリトーのレシピの中でも人気です。ですが、そば粉を使ったブリトーのレシピは他の粉を使ったトルティーヤよりも風味が豊かになるという事でかなり人気のブリトーのレシピの作り方です。

野菜粉を使ったカラフルトルティーヤ

野菜粉とは最近注目されている野菜を乾燥して粉砕した粉です。通常の野菜を加工するので野菜の栄養を多く含みます。実に野菜粉の10gが生野菜の100gに相当します。もちろん含有している栄養量はメーカーによってばらつきがあるので、100%の栄養素とは言えませんがニンジンやかぼちゃ、ほうれん草などと色鮮やかなのが特徴です。そのため、様々な料理に色付けとして利用されているのが野菜粉です。

この野菜粉はブリトーのような粉から作るレシピと相性が良いので極めてカラフルなブリトーを作ることが可能です。野菜粉の種類を揃えれば並べるだけでもオシャレでホームパーティーにぴったりです。見た目の可愛さもさることながら栄養面をとってもかなりヘルシーです。さらに中の具にたんぱく質なども補給すればブリトーが一つで一日分の栄養を摂ることも可能なほどにバランスの良いブリトーのレシピです。

ブリトーの基本レシピ「ハムとチーズブリトー」の作り方

シンプルで愛される味わいのハムとチーズ

ブリトーの魅力は色々な具を入れられるところですが、鉄板のブリトーの人気レシピはハムチーズです。シンプルながらハムとチーズの相性は抜群でブリトーの生地とよくあいます。メキシコのレシピではありませんが、コンビニで売られているブリトーの中でもダントツの一番人気です。お腹いっぱいになるまで食べるとなるとお金がかかってしまいます。ですが、家で手作りすれば安い価格でたくさん作れるのが魅力です。

家で作るハムとチーズのブリトーのレシピの魅力は安く作ることも可能なのに加えて量を作るのも簡単だという事です。数を作ることが可能なので急な来客にも対応できますしブリトーの生地であるトルティーヤを作り置きしておけば忙しい朝にも重宝するレシピです。単純なハムとチーズのレシピですが、生ハムを使ったりチーズにこだわったりするだけで豪華なレシピに変身させることも可能です。

基本のハムチーズブリトーの作り方

ブリトーハムチーズはブリトーの生地であるトルティーヤを作るときに、フライパンの上で焼いているトルティーヤの上にハムととろけるチーズをのせたほうがほどよくチーズが溶けて美味しく食べられます。生地のトルティーヤから作るのが面倒くさいという人には市販のトルティーヤを買ってくるのもおすすめです。買ってきたトルティーヤにハムとチーズを挟んでラップで挟んでレンジでチンすればチーズがとろけます。

量を作ろうと思えばフライパンで次々に焼いていくのが早いですが、トースターやレンジを使えば忙しい朝にはかなり便利です。パリッとさせたい人はオリーブオイルなどを塗って焼けば食感も楽しめますし、もっちり感を味わいたい時にはトースターなどでじっくりと焼いたほうがピザのような生地に仕上がります。ハムとチーズのレシピの便利なところは火の通し方に気をつかわずに半生でも食べられるところです。

サラダやスープを付け合わせてランチや朝食にしよう

ブリトーの生地であるトルティーヤの材料は、思ったよりも簡単です。ブリトーの生地になるトルティーヤの材料はこのようになっています。

  • 薄力粉
  • サラダ油

ブリトーの生地であるトルティーヤの作り方はかなり簡単です。余っている薄力粉があればすぐに作れます。クレープの生地のように薄く作ったほうがハムとチーズを入れて巻きやすいのでおすすめです。ハムとチーズはトルティーヤをフライパンの上で焼いている最中に重ねていくときれいに火が通ります。ブリトーのハムチーズは簡単なレシピですがしっかりとチーズがとろけているほうがより美味しくいただけます。

ブリトーのレシピの魅力は様々な具を挟みやすいのでボリュームも調節しやすいところです。中にご飯ものを入れればボリュームたっぷりなのでランチとしても満足感が高くなりますし、野菜や豆、キノコ類などを挟めばブリトーだけで満腹で一日分の栄養をしっかりと摂ることが可能です。さらに生地であるトルティーヤに野菜粉や玄米粉なども使えば胃腸に優しく美容面にも優れています。

ブリトーを色々な具材で作るおすすめ人気レシピを紹介

ブリトーのレシピの魅力は色々な具材を好きに巻いてアレンジを聞かせた作り方のレシピがあることです。和風の具材を挟んだ寿司ブリトーなどのレシピもあれば、洋風に仕上げてデザートのような作り方のレシピもあります。さらに簡単で豪華にできるレシピもあるので様々な場面で活躍します。そして本格的なブリトーのレシピはメキシカンな料理になるので簡単に豪華なホームパーティーを開くことが可能です。

パンチのきいた「バーベキューチキンのブリトー」

やはりブリトーのレシピでも人気なのは肉が入ったレシピです。ブリトーの生地であるトルティーヤは特にチキンとの相性が良いのでバーベキューチキンのレシピは鉄板です。チキンのブリトーのレシピは辛めの本格的なメキシカンの味付けが人気です。そのためサルサソースやハラペーニョソースなどを準備して辛めに仕上げるのが人気のブリトーのレシピです。このレシピなら簡単に本格的なメキシコ料理になります。

ブリトーバーベキューチキンのレシピはチキンを作るのが面倒なら、バーベキューチキンは既製品を買ってくるのがお手軽です。特に最近ではチキンの商品が色々と出ているので、色々なチキンを使ってみればブリトーのレシピの幅が広がります。また、チキンを使ったブリトーのレシピは低カロリーレシピとしても人気です。

大豆のお肉で満足感「ベジ寿司ブリトー」

今アメリカで人気となっているのが寿司ブリトーです。見た目は巻き寿司のようですが、巻き寿司の周りをさらにブリトーの生地であるトルティーヤで巻いています。さらに具にいたっては刺身などだけにとどまらず、エビフライや魚のフライなどかなり自由で豪華な具材が主流です。やはり味わいも重要ですが最近ではインスタ映えするレシピも決め手です。アメリカの巻き寿司ブリトーも太巻きのような太さです。

アメリカで流行っている寿司ブリトーですが意外なのはスターバックスでも販売しているところです。スターバックスではスコーンなどと並んで寿司ブリトーも販売しており、アメリカの日本食レストランでは一般的なメニューになりつつあります。ランチをしっかりととる文化の少ないアメリカでは手軽でしっかりと食べられる寿司ブリトーが新たなブームとなっています。日本への逆輸入も近いかもしれません。

とにかく簡単なピザブリトー

ブリトーのレシピの中でも簡単に作れるものでおすすめなのはピザソースを使う作り方です。ブリトーの生地であるトルティーヤとピザソースさえあれば簡単にブリトーは作れます。具材もピザ用のチーズとウィンナーがあれば片手で食べられるピザのような感じです。さらにハラペーニョソースやサルサソースなどを混ぜれば本格的な感じに仕上がります。辛いのが好きな人はタバスコを足していただきます。

ピザ風に仕上げたブリトーのレシピはピザと同じように好きなものを挟んで作れます。ベーコンやウィンナーを挟むのも美味しいですし、冷凍の海鮮ミックスなどを焼いて入れても美味しいブリトーが完成します。好きな野菜を足すのも良いですが、意外とあうのがパクチーなどの香り野菜です。和風にする時は紫蘇などを入れても良いですし、意外と香味野菜を入れるのはブリトーのレシピの中でも人気です。

ボリュームたっぷり「チキンライスのブリトー」

ブリトーは簡単な朝食ですが、ご飯を使った作り方ならボリュームが増えるのでランチにもぴったりです。特にチキンとライスを合わせればボリュームたっぷりで男の子がいる家庭でも便利なブリトーのレシピです。この時もチキンライスを作るのではなくご飯と炒めた野菜を合わせるだけにしておけば、好みでボリュームや内容を変えられるので便利です。ブリトーのレシピの良いところは手巻きずしのように工夫しやすいところです。

人気のチキンライスのブリトーのレシピは炒めた野菜と残り物のご飯だけ混ぜ合わせておいて、チキンは小さく切って炒めたあとは別に置いておいて、他にもチーズなどを用意しておきます。それから最後にお好みでチキンの量やチーズの量をお好みで調節すれば色々な味が楽しめます。また、そんなにボリュームがいらないという人にはチキンとチーズだけを巻いても良いので大人数でも準備しておけば重宝するレシピです。

軽食からおやつにもなる「中華まん風ブリトー」

ブリトーの生地であるトルティーヤは小麦粉が主体なので具を中華風にすれば中華まんのようなブリトーが完成します。特に中のひき肉を工夫すれば色々な中華まん風に仕上がります。みじん切りの玉ねぎとひき肉を砂糖と醤油、塩コショウで味付けすれば甘辛い味のひき肉が完成します。それをお好みの量でトルティーヤに包めば中華まん風のブリトーが完成する簡単なレシピです。ちょっとしたおやつにもおすすめです。

中華まん風のブリトーのレシピは応用もききます。砂糖と醤油の代わりにカレー粉をかければカレーまんに変身しますし、ピザソースをかけてチーズも挟めばピザまん風に早変わりです。ひき肉と玉ねぎだけ用意しておけば毎日でも飽きずに食べられる人気のブリトーのレシピです。それこそ、小豆であんこを作ったり、あんこだけを買ってくればアンマンも作れるので、お家で中華まん風のブリトーでパーティーができます。

旬の味覚を使った和風ブリトー

ブリトーのレシピは様々な具材を挟めば全く違う料理になってきます。特に旬の野菜を挟めば季節感のあるブリトーが完成します。秋に人気なのはやはりキノコ類などをふんだんに使ったブリトーです。キノコ類は甘辛く味付けをしておけば他の野菜とも相性が良いのでブリトーのレシピの中でも人気です。やはりシメジやシイタケなどの少し大きめのキノコ類がブリトーの具としては巻きやすいのでおすすめです。

ブリトーのレシピの中でも和風のものはたくさんありますが、醤油で味付けをしたキノコ類などを入れたブリトーは和風ブリトーの中でも人気のレシピです。特にダイエット中の女性には一番人気で、低カロリーの上に栄養をたっぷりととれるので美味しく食べながらきれいになれると評判です。最近では低糖質のレシピとしてキノコ類などを使ったブリトーのレシピは色々なメディアで取り上げられています。

チキンと野菜のラップサンド

元々は食パンをラップで挟んで作られていたラップサンドですが、ブリトーが流行るようになってまた人気に火が付いた食べ方です。とにかく手軽なので外で食べるときに便利です。メキシコ料理であるブリトーですが、ニューヨーカーの間でラップに巻いた形のブリトーが流行ったことで日本でも流行りだしました。その中でもチキンと野菜の組み合わせは外れが無いので鉄板の組み合わせです。

ブリトーのレシピの中でもメインの具を工夫すると雰囲気の違う料理に早変わりします。無難に万人受けしやすいのはチキンと野菜の組み合わせです。鶏肉は苦手な人も少ないので大人数が揃う場面でも失敗しないレシピです。またチキンは冷めても脂が少ないので固まりにくく食べやすいのでお弁当としても最適です。行楽シーズンの時はお弁当箱がなくても持ち運べるのでブリトーのお弁当は人気です。

魚を挟んでも美味しい

ブリトーのレシピの中でも一味変えたい時のおすすめなのが魚を使ったレシピです。特に人気なのはサーモンを使ったブリトーのレシピです。サーモンは万能な食材で生のサーモンを挟んでも美味しいですが、スモークサーモンやサーモンのフライを挟むのもおすすめです。サーモンはチーズやコーンなどとも相性が良いのでかなり応用がきくメインの具材です。またフライにすれば一段とボリュームたっぷりに仕上がります。

また、サーモンは女性ホルモンの働きを活発にすることからダイエット中のみならず美容面でも注目されている食材です。そのため、サーモンを使ったブリトーはよりきれいになりたい女性からも人気のレシピです。より肌の調子などを整えたい人にもおすすめの鉄板の美容レシピです。

ハワイでも大人気のヘルシーブリトー

ブリトーはメキシカ料理ですが実はハワイでも大人気です。特にハワイではヘルシー志向の高まりから有機農法で育ったビーフにコーンや豆をふんだんに入れて、玄米を挟み込んだボリュームのあるブリトーが人気です。ブリトーに玄米を入れたレシピは日本でも珍しいですが、ハワイではソウルフードと呼ばれるほど人気です。

野菜がたっぷりなのに加えて牛肉のボリュームと玄米の歯ごたえが加わることで少量でも満腹感があり、さらにヘルシーなのが話題を呼びハワイではスポーツをしている人からアスリートまで幅広く愛されているブリトーのレシピです。さらにラップにくるんであるので持ち運びが便利なので海岸や公園で食べるのが人気です。

ブリトーをもっと簡単に作る代用品を使ったレシピ

餃子や春巻きの皮を使ったレシピ

ブリトーは生地であるトルティーヤからも簡単に作れますが、もっと簡単な作り方があります。それが餃子の皮を使ったブリトーのレシピです。特別な工夫はいらずに餃子の皮を濡らして具を包むだけです。さらに焼くときもキッチンペーパーに乗せてオーブントースターで焼くだけなので洗い物の手間も省けます。餃子の皮を使ったブリトーのレシピは重ね方が少ないと中の具がはみ出したりの心配もありますが簡単なレシピです。

餃子の皮を使ったブリトーのレシピの便利なところは大きさの調節が簡単なところです。具の量や大きさに合わせて使う餃子の枚数を変えるだけで大きなブリトーも小さなブリトーも内容に合わせて作れます。さらに焼くときに餃子の皮にオリーブオイルなどを塗っておけば、皮がパリッとした仕上がりになるので食感を楽しみたい人におすすめです。油は塗らなくてもふわっとした食感が楽しめます。

おつまみにおすすめ「春巻きの皮でブリトー風」

おつまみにおすすめのブリトーのレシピが春巻きの皮を使った作り方です。春巻の皮を使うときはフライパンを使った方が簡単でハムやチーズを乗せて水を入れて焼くだけなので量を作るときや、手早く作りたいときに便利です。内容は余り物を入れるだけでも立派な一品になるので、おつまみやお弁当のおかずとしても大活躍します。春巻きの皮は使い勝手が良いので色々なレシピにも応用できる便利な食材です。

春巻の皮は頑丈で大きいので餃子の皮よりも色々な具材を入れられます。例えば、昨日のカレーの残りを巻いても破れることはなく、簡単に作れるのが春巻の皮を使ったブリトーのレシピの魅力です。他にもハムの代わりにベーコンやウインナーを入れたり、キャベツや大葉などの野菜も入れられるのでヘルシーなブリトーも作れる便利なレシピです。特にフライパンに油を多めに入れれば揚げ焼きにもできるのでおつまみにおすすめです。

朝食におすすめ「食パンで簡単ブリトー風」

朝食におすすめのブリトーのレシピは食パンを使った作り方です。他のブリトーのレシピよりも簡単でボリュームがあるのもおすすめです。作り方は電子レンジでチンをしてから柔らかくなったパンを平べったくつぶしてから具材を乗せて二つ折りにします。そして焼き色がつくまでトースターで焼けば完成です。この食パンを使ったブリトーレシピの便利な点はボリュームたっぷりで加えて一台のトースターでたくさん焼けるところです。

一番人気の食パンを使ったブリトーのレシピは、やはり鉄板のハムとチーズですがソースなどに工夫すれば毎日でも飽きずに食べられます。また一度に3~4個を同時にトースターに入れられるので人数の多い家庭でも重宝するレシピです。ピザソースを使ったり焼肉のタレを使ったりすれば簡単に味を変えられるので、具材はいつもハムチーズでも飽きがこない便利なレシピです。さらにウィンナーなども使えばレパートリーが広がります。

ホットケーキミックスでトルティーヤ

ホットケーキミックスを使ったブリトーのレシピなら少し甘めの生地が出来上がります。普段とは少し違った朝食を楽しみたい人におすすめです。ホットケーキミックスを使っているので牛乳を使えばふわふわの仕上がりになりますが、水を溶いて使えばもっちりとした食感の生地が仕上がるので同じ材料でも違った食感が楽しめます。普通は薄めに焼いて巻きますが、少し厚めにやけばマフィンのように仕上げたりすることも可能です。

他の色々な皮を使ったレシピなら食事や軽食といった感じが強いですが、ホットケーキミックスを使ったブリトーはデザート感覚が強い一品にもなります。それこそ中にバターを塗って外からメープルシロップをかけても普段とは違うデザートが楽しめます。生地がもともと甘いので中にフルーツなどを入れてもクレープのようになるので女子会にもおすすめです。ホームパーティーのデザートとしてもおすすめです。

全粒粉とゴマのトルティーヤ

数あるブリトーのレシピの中でもヘルシーさで人気なのが全粒粉を使ったレシピです。全粒粉とは精製していない小麦を使っているので雑味があったり硬さがあるのですが、多くの栄養を含んでいてカリッと仕上がるのが特徴です。しっかりと混ぜて焼けば他の生地よりもしっかりとした生地が出来るので食べごたえがあるのも特徴です。特にダイエットをしたい人にもおすすめのブリトーのレシピの一つです。

ブリトーのレシピはダイエットをしたい人にもおすすめされることが多いレシピです。生地を薄めに焼けば炭水化物の量は少なめで野菜やキノコ類などを入れるのも簡単なので、たくさんの栄養をとりやすく食べやすいのがブリトーを利用したダイエットレシピが人気の理由です。その中でも全粒粉を使ってゴマをふれば抗酸化作用も高いので美容効果も極めて高く、簡単にビタミンやミネラルを豊富にとれるレシピです。

ブリトーのレシピを参考に簡単に手作りしてみよう!

ブリトーのレシピは簡単なうえに色々な具材を入れられるので人気になっています。ブリトーの生地であるトルティーヤは薄力粉があれば誰でも簡単に作れるので、台所をチェックして薄力粉があればすぐに挑戦できるのが魅力です。ブリトーのレシピはハムとチーズが鉄板ですが、最近ではヘルシー志向の高まりから様々な工夫レシピが掲載されています。今回、掲載したレシピ以外にも好きな具を入れてブリトーは楽しめます。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ