長岡グルメおすすめランキングTOP21!美味しい名物料理もあり!

旅行をする人にとってグルメは大事な要因になってきます。そこで、新潟旅行の時にグルメを堪能したなら長岡がおすすめです。長岡には多くの海鮮料理を始めとした名物料理が多くあります。中には、何度もテレビで紹介されている名物料理もあります。今回はそんな長岡のおすすめグルメをランキング形式で紹介していきたいと思います。興味のある人や旅行に行く予定の人はぜひ参考にしてみてください。

長岡グルメおすすめランキングTOP21!美味しい名物料理もあり!のイメージ

目次

  1. 1長岡はグルメが豊富な街?
  2. 2長岡グルメのおすすめ店・メニューランキング!
  3. 3長岡グルメの人気スイーツをピックアップ!
  4. 4長岡グルメは食べ歩きもできる?
  5. 5長岡グルメを堪能しよう!

長岡はグルメが豊富な街?

新潟といえば、海沿いに位置している都道府県なので、海鮮系の名物料理はとにかく美味しいです。もちろん海鮮系の他にも美味しい名物料理があります。特にグルメの為に新潟へ訪れるならば、長岡に一度は訪れてほしいです。長岡はグルメが豊富にある街として知られているのです。

長岡は新潟県でも有数のグルメスポット

男性

意外かもしれませんが、長岡は新潟県でも有数のグルメスポットなのです。長岡のB級グルメやユニークな料理などの名物まで様々になっております。長岡のグルメスポットは地上波でも何度か紹介されるほどの人気になっております。新潟へ旅行に行く際は長岡グルメは絶対に外せません。

観光客も毎年数多く訪問!

観光客

もちろん、地上波でも紹介されるようなグルメの街である長岡には、毎年多くの観光客が長岡へ訪れます。目的はもちろんグルメです。長岡には数多くのグルメスポットがあり、いくつかのお店はテレビで何度も紹介されたお店です。観光で来たらぜひ行ってみてください。

長岡グルメのおすすめ店・メニューランキング!

そんなグルメな街である長岡の中でも、特におすすめの人気店をランキング形式で紹介していきたいと思います。ランキングが低いからと言って悪いお店では決してありません。むしろ、グルメの街である長岡でランクインしている時点で既に良いお店なのです。新潟旅行の一環でグルメを堪能するために長岡に訪れる人はぜひ参考にしてみてください。

第21位 黒カレーが絶品「OceanTerrace CoralReef」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第21位にランクインした長岡のお店は「OceanTerrace CoralReef」です。こちらのお店は、北長岡駅から歩いて15分ほどの場所にお店を構えています。こちらでは、黒いカレーを食べることができます。しかし、黒いからといって見た目が良くないわけではなく、意外にペロッと食べれてしまいます。ガーリックポテトもにんにくが効いててとても美味しい仕上がりになっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間が11:00~23:00です。定休日はなく、年中無休となっております。黒いカレーはなかなかお目にかかれない代物なので、長岡に来たらぜひ食べてほしいカレーです。

第20位 栃尾の唐揚げが人気「山屋」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第20位にランクインした長岡のお店は「山屋」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて1分もしない駅近にお店を構えています。一番人気はやはり「栃尾の唐揚げ」です。常連さんを初めとして、多くの観光客が山屋に来たらこちらの唐揚げを食べます。大豆から作った豆腐を、大豆油で揚げて、大豆の納豆をはさんで、大豆でできた醤油をかけて食べます。まさに大豆尽くしです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は18:00オープンとなっております。閉店時間は日によって違うそうです。なので、お店に訪れる前に一度山屋に電話してみてください。定休日は毎週日曜日です。長岡といえば栃尾の唐揚げです。良かったらぜひ食べてみてください。

第19位冷やしたぬき蕎麦が人気「喜美屋」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第19位にランクインした長岡のお店は「喜美屋」です。こちらのお店は、宮内駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。こちらでは、冷やしたぬき蕎麦が人気のお店になっております。植木鉢の様な大きなどんぶりに、シャキッと歯触りの良い麺が風味豊かなカツオだしの効いた冷たいスープに入っています。これを2倍に増やすこともできます。ぜひ食べてみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00~14:00までをランチタイムとして営業しています。17:00~20:00までをディナータイムとして営業しています。ラストオーダーは19:40です。冷やしたぬき蕎麦の他にも、野菜炒めやラーメンなども食べることができます。気になったらぜひ行ってみてください。

第18位 コスパ最高の海鮮系「海宝丸」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第18位にランクインした長岡のお店は「海宝丸」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて2分ほどの場所にお店を構えています。海鮮料理のお店というだけあって、店内は漁港近くのお店のような雰囲気になっております。人気のメニューは、「日替わり鰹フライ丼」です。こちらは、普通盛りか、小盛りを選ぶことができます。普通盛りでも十分に多いので気を付けてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00~15:00までをランチタイムとして営業をしています。17:00~22:00までをディナータイムとして営業をしています。定休日はなく、年中無休となっております。1000円以内の美味しい海鮮料理を食べたい人におすすめの海鮮料理屋になっております。

第17位 和牛ステーキを堪能できるお店「和牛ダイニングかねこ」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第17位にランクインした長岡のお店は「和牛ダイニングかねこ」です。こちらのお店は、長岡駅から車で8分ほどの場所にお店を構えています。そして、「和牛ダイニングかねこ」は長岡でも有数の和牛専門店として知られています。おすすめの料理は「和牛の角切りステーキランチ」です。ランチタイムから和牛を堪能できるという最高のお店になっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:30~14:30までがランチタイムとなっております。17:30~21:00までがディナータイムとなっております。定休日は毎週火曜日です。美味しい和牛料理を堪能したい人はぜひ行ってみてください。

第16位 長岡のしゃぶしゃぶといえばここ「焼肉しゃぶしゃぶCHA-CHA 長岡店」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第16位にランクインした長岡のお店は「焼肉しゃぶしゃぶCHA-CHA 長岡店」です。こちらのお店は、長岡駅から車で20分ほどの場所にお店を構えています。地元の人にとっては、馴染みのあるしゃぶしゃぶ屋さんだそうです。誕生日会などの記念日にも使われるお店として学生にも人気のお店です。しゃぶしゃぶだけでなく焼肉もできますので、好きなほうを選んで味わってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:30~25:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業をしています。アクセスが少し悪いですが、車で長岡に訪れた人におすすめしたお店となっております。ぜひ行ってみてください。

第15位 石焼きステーキが絶品「石焼ステーキ 贅 長岡アクロスプラザ店」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第16位にランクインした長岡のお店は「石焼ステーキ 贅 長岡アクロスプラザ店」です。こちらのお店は、長岡駅から車で7分ほどの場所にお店を構えています。こちらで提供されるステーキは石焼きの鉄板の上に乗っています。おすすめは「みぞれ塩ポン酢サーロインステーキ」です。こってり感のないサーロインステーキになっていますので、軽く食べれてしまいます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。平日の営業時間は11:00~15:00までがランチタイムとなっております。17:00~23:00までがディナータイムとなっております。ラストオーダーが22:00となっております。土曜日、日曜日、祝日の営業時間は11:00~23:00までとなっております。ラストオーダーが22:00となっております。良かったらぜひ寄ってみてください。

第14位 美味しそうなパンがいっぱい「ブレッドアース」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第14位にランクインした長岡のお店は「ブレッドアース」です。こちらのお店は、長岡駅から車で5分ほどの場所にお店を構えています。店内には、香ばしいパンの香りが漂っています。特に朝早くに「ブレッドアース」に訪れると、できたてのパンがずらりと並んでいます。そして、菓子パンから惣菜パンまで、様々なパンを堪能することができます。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、7:00から18:00までとなっております。定休日は毎週月曜日です。しかし、お店の都合によって月曜日以外も定休日になる場合もあります。詳しくは、ブレッドアースの公式Facebookに掲載されているので、確認してみてください。

第13位 おしゃれな居酒屋「おれっちの炙家 ちぃぼう」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第13位にランクインした長岡のお店は「おれっちの炙家 ちぃぼう」です。こちらのお店は、北長岡駅から歩いて25分ほどの場所で、車で行くと5分ほどの場所にお店を構えています。素材の味を生かした料理が老若男女問わず人気の居酒屋として長岡で人気のお店です。焼き鳥などの軽食から牛すじ入りのオムライスなどの本格的な一品料理もあります。食事でもおすすめのお店です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。平日の営業時間は、17:00から24:00までとなっております。土曜日、日曜日、祝日の営業時間は、11:30から24:00までとなっております。ランチタイム限定のメニューもあるそうなので、気になった方はぜひ訪れてみてください。

第12位 もちもちパンが人気「マルシャン」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第12位にランクインした長岡のお店は「マルシャン」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。「マルシャン」のパンは他のパンと比べてもちもちに仕上がっています。なので、噛む力の弱い子供や高齢者、もちもちなパンが好きな人から根強いファンが生まれています。新作のパンも出ているそうなので、ぜひ試してみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。平日、土曜日の営業時間は7:00から19:00までとなっております。休日の営業時間は、7:00から18:00までとなっております。定休日は基本的にありませんが、年末年始だけは休業するそうです。朝早くからお店を開いているので、朝ご飯や通学通勤の際に訪れて購入するのもアリだと思います。ぜひやってみてください。

第11位 鉄板料理のお店「トマト&オニオン 長岡店」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第11位にランクインした長岡のお店は「トマト&オニオン 長岡店」です。こちらのお店は、車で15分ほどの場所にお店を構えています。熱々の鉄板の上に料理を乗せて、出来立ての熱々の状態で料理をお客さんに提供しています。おすすめは、ランチタイムのセットメニューです。コスパが良いだけでなく、長岡で定番の黒カレーを食べ放題で堪能できるお店となっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00から25:00までとなっております。定休日は設けていません。そして、ランチメニューだと1000円程度で満喫することができます。ディナータイムになると、3000円ほどあれば充分に堪能することができます。美味しい鉄板料理を捜している人はぜひ寄ってみてください。

第10位 脂っこくない油あげが人気「越後長岡 小嶋屋 長岡本店」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第10位にランクインした長岡のお店は「越後長岡 小嶋屋 長岡本店」です。こちらのお店は創業50年を超える小嶋屋の長岡本店になります。こちらで提供される油揚げは、脂っこくないので、脂っこいものが苦手な人でも食べることができます。また、へぎ蕎麦という小嶋屋の蕎麦は関東の蕎麦とは違う感じになってますので、食べ比べをしてみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00から22:00まで営業をしています。定休日はなく、年中無休で営業をしています。「越後長岡 小嶋屋 長岡本店」は長岡駅から歩いて7分ほどで、比較的駅近のお店になります。車での来店が必要ないお店になってますので、学生から社会人の方まで訪れることができます。良かったらぜひ訪れてみてください。

第9位 ボリューミーなランチを堪能できるお店「suzudeli」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第9位にランクインした長岡のお店は「suzudeli」です。こちらのお店は、長岡駅から車で10分ほどの場所にお店を構えています。こちらのお店はランチの満足度がかなり高いことで人気のお店になっております。どのランチメニューも絶品ばかりです。そのためか、1日置きに「suzudeli」に訪れる人がいるほどです。気になる人はぜひランチタイムに行ってみてください。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00から23:00までとなっております。定休日はなく、年中無休で営業をしています。3000円ほどあれば、すべてメニューを選べます。長岡でランチを捜している人はぜひこちらのお店に行ってみてください。

第8位 本格的な和食御膳が人気「いっさく 長岡東店」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第8位にランクインした長岡のお店は「いっさく 長岡東店」です。こちらのお店は、北長岡駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。「いっさく 長岡東店」は和食のお店になっておりますが、何よりもメニューのバリエーションが豊富です。一つの御膳で蕎麦と寿司と天ぷらが乗っている御膳があるくらいです。和食を隅々まで堪能したい人におすすめのお店になっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00から24:00までの営業となっております。ラストオーダーは23:00となっております。定休日は毎週火曜日になっております。海外から来た観光客におすすめのお店となってますので、ぜひ行ってみてください。

第7位 地産地消がモットーのお店「0258」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第7位にランクインした長岡のお店は「0258」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて5分ほどの駅近にあるお店です。地産地消を主とした、旬の食材を使った懐石ランチが味わえるお店となっております。懐石料理は季節に合わせて内容が変わるので、飽きの来ない懐石料理を味わうことができます。そして、夜になると、こちらのお店は会員制のバーになります。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:30から14:30がランチタイムの営業となります。ラストオーダーは14:00となっております。17:00から23:30までは会員制のバーとなります。ラストオーダーは23:00となります。定休日は火曜日になります。席数が少ないので、予約してから訪れることをおすすめします。

第6位 味とボリュームは長岡トップレベル「レストラン喫茶ぽっぽ」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第6位にランクインした長岡のお店は「レストラン喫茶 ぽっぽ」です。こちらのお店は、車で10分ほどの場所にお店を構えています。腕を振るうシェフは、長岡市内の人気店である「ナカタ」で腕を磨いた実力派シェフです。ふわふわトロトロのオムライスや、じっくり煮込んだカレーなど、味とボリュームが満点になっています。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:30から21:00です。ランチタイム11:30から15:00までとなっています。定休日は毎週木曜日となっております。本格的なランチを食べたい人はぜひ行ってみてください。

第5位 クオリティの高い料理が食べれるお店「カフェレストラン Coco Tea」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第5位にランクインした長岡のお店は「カフェレストラン Coco Tea」です。こちらのお店は、宮内駅から歩いて6分ほどの場所にお店を構えています。スローな時間が流れているようなゆったりとした店内になっております。イタリアンの店で経験を積んだオーナーシェフが腕を振るう自家栽培の野菜を使ったパスタなどが楽しめる本格的なお店になっております。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00から15:00までをランチタイムとして営業しています。ラストオーダーは14:30です。17:30から21:00はディナータイムとして営業をしています。ラストオーダーは20:30です。定休日は、毎週水曜日です。本格的なイタリアンを食べたい人はぜひ寄ってみてください。

第4位 肉料理がとにかく美味しい「GuestHouse 英國屋」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第4位にランクインした長岡のお店は「GuestHouse 英國屋」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。明るく洗練された空間で優雅な気分で食事を楽しめるお店です。伝統のステーキ、絶品ハンバーグのほか、気軽に楽しめる創作フレンチのアラカルトやコースもあります。おしゃれなディナーをしたい人におすすめです。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、11:00から15:00までがランチタイムとなってります。ラストオーダーは14:00となっております。17:00から21:30までがディナータイムとなっております。ラストオーダーは20:30です。定休日は毎週火曜日です。また、火曜日が祝日の場合は翌日の水曜日になります。おしゃれな空間で美味しい肉料理を食べたい人はぜひ訪れてみてください。

第3位 個性派中華料理屋「チャイナレストラン 海龍」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第3位にランクインした長岡のお店は「チャイナレストラン海龍」です。こちらのお店は、来迎寺駅から車で10分ほどの場所にお店を構えています。料理の盛りが良く手頃な中国料理が評判のお店です。男性客はもちろん、家族連れやカップル、女性同士のグループなど様々な客層に好評です。絶品の一品料理から定食、麺類など豊富にそろっているお店です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は11:00から22:30までです。ラストオーダーは22:00です。ランチタイムは11:00から15:00までです。定休日は年末年始のみとなります。個性的だけど本格的な中華料理を食べてみたい人はぜひ食べてみてください。

第2位 もつ焼の専門店「もつ焼 多しろ」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第2位にランクインした長岡のお店は「もつ焼 多しろ」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて4分ほどの場所にお店を構えています。東京・下町の大衆酒場をイメージしたもつ焼きの専門店です。国産豚を使用し、3種類のタンをはじめテッポウやカシラなど幅広い部位のモツを焼き物や煮物はどれも絶品です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、17:00から21:30までとなっております。フードのラストオーダーは20:30です。ドリンクのラストオーダーは21:15です。定休日は毎週日曜日です。しかし、お店の都合等で臨時休業するときもあります。お店に行く前に営業しているかどうか調べてみて下さい。

第1位 長岡の有名レストラン「レストランナカタ」

長岡のおすすめグルメランキングにおいて、第1位にランクインした長岡のお店は「レストランナカタ」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて10分ほどの場所にあります。レストランナカタは長岡のB級グルメである「小松パーラー」を継承しているお店です。おすすめは、こちらの洋風カツカレーです。こちらは、テレビでも何度か紹介されているメニューです。和と洋が綺麗にマッチングしていて絶品です。

営業時間と定休日について紹介していきたいと思います。営業時間は、基本的に11:30~21:00となっております。毎週木曜日だけ11:30~15:00までの営業となっております。定休日はなく、年中無休で営業しています。名物カレーを食べたい人はぜひ行ってみてください。

長岡グルメの人気スイーツをピックアップ!

長岡でおすすめのグルメランキングベスト21を紹介してきました。長岡へ旅行に行く際はこちらのランキングを参考にしてランチやディナーのお店を見つけてみてください。次に紹介するのは、長岡グルメの人気スイーツについてです。気になる人はぜひお店に行ってみてください。

とろとろクリーム!cafe de Amianのココナッツパンケーキ

まず初めに紹介する長岡グルメの人気スイーツは、cafe de Amianのココナッツパンケーキです。cafe de Amianは長岡駅から車で12分ほどの場所にお店を構えています。こちらのココナッツパンケーキはお店で一番人気のパンケーキになります。ココナッツ風味のクリームがたくさん乗っていて美味しいです。営業時間は9:00から23:00までです。定休日は毎週火曜日になっています。ぜひ訪れてみてください。

ボリューム満点 YASUNBA CAFEのパフェ

次に紹介する長岡グルメの人気スイーツは、「YASUNBA CAFE」のパフェです。「YASUNBA CAFE」押切駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。こちらは、ドリンクの提供もしていますが、一番の人気はやはりパフェです。容器いっぱいに生クリームやバニラアイスなどが盛り込まれています。見た目のインパクトに反して、味は大味ではなく絶品です。定休日か火曜日になってます。ぜひ食べてみてください。

コーヒーとの相性抜群 Coffee Family 樹林館の紅茶のシフォンケーキ

次に紹介する長岡グルメの人気スイーツは、「Coffee Family 樹林館」が提供している紅茶のシフォンケーキです。「Coffee Family 樹林館」は北長岡駅から車で10分ほどの場所にお店を構えています。こちらのシフォンケーキは女性に人気のケーキとなっております。紅茶の風味がありながら、ケーキ本来の甘味もあるバランスの取れたシフォンケーキになっています。営業時間は9:00~22:00までとなっております。

ミルフィーユ専門店のミルフィーユが食べれるParisのミルフィーユ

次に紹介する長岡グルメの人気スイーツは、「ミルフィーユ専門店 Paris パイ」です。こちらのお店は、長岡駅から歩いて5分ほどの場所にお店を構えています。ミルフィーユ専門店だけあって、本格的なミルフィーユを食べることができます。ザクザクのミルフィーユはクッキーのような食感になります。しかし、Parisのミルフィーユはバーガー状になっているので、こぼさずに食べることができます。ぜひ食べてみてください。

長岡グルメは食べ歩きもできる?

長岡のおすすめスイーツについて紹介してきました。どのスイーツもとても可愛くて美味しそうな仕上がりになっています。良かったらぜひ寄ってみてください。そして、長岡では食べ歩きできる名物料理や絶品料理があるのです。良かったらぜひ寄ってみてください。

長岡市寺泊のグルメスポット魚のアメ横

長岡には「魚のアメ横」と呼ばれる場所があります。それは、寺泊中央水産です。こちらは、長岡でもかなり有名なグルメスポットであり、観光スポットです。水産と言っているだけに、海鮮系の観光地になっています。海鮮系のアメ横というだけあって、あらゆるところに海鮮系のお店ばかりです。海鮮系の料理が好きな人にはぜひ行ってほしい場所です。新潟は海鮮系の料理がおいしいので、海鮮系に興味があったら行ってみてください。

浜焼きやから揚げを食べ歩きできる!

女性

そして、海鮮系アメ横では、絶品の浜焼きや絶品唐揚げを食べ歩くことができるのです。浜焼きは、海鮮系の料理でもトップクラスの絶品料理です。目の前で絶品の魚を焼いてくれるので、見てるだけでよだれが出てきます。また、名物の絶品唐揚げも食べ歩くことができます。名物の海鮮系の唐揚げから、名物海鮮以外の唐揚げまで様々です。もちろん、店内でゆっくり名物の絶品海鮮料理を堪能することができます。

長岡グルメを堪能しよう!

女性

いかがでしたか。今回は長岡の名物グルメランキング、名物スイーツ、名物のスポットについて紹介してきました。海沿い故に、海鮮系が名物のお店もあります。また、今回紹介しきれなかった名物のお店もありますので、ぜひ調べてみてください。長岡に来たら名物グルメツアーを楽しんでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ