倉敷の豆柴カフェへ行こう!メニュー・予約方法と場所など紹介!

倉敷にオープンした豆柴カフェを知っていますか?豆柴カフェは、可愛い豆柴が出迎えてくれます。また、倉敷は日本の良さをそのままに発展している街でもあるので、レトロな建物から観光におすすめのスポットがたくさんあります。そんな中で人気の上がっている豆柴カフェの場所や予約はできるのか、また料金メニューなどを紹介していきましょう。ぜひ、癒し効果のあり豆柴カフェに出かけてみましょう!

倉敷の豆柴カフェへ行こう!メニュー・予約方法と場所など紹介!のイメージ

目次

  1. 1倉敷にある豆柴カフェのメニューや予約方法などを知りたい!
  2. 2倉敷の豆柴カフェについて解説
  3. 3倉敷の豆柴カフェの基本情報
  4. 4豆柴カフェ周辺にある動物カフェを紹介
  5. 5倉敷にある豆柴カフェに行って癒しの時間を過ごそう!

倉敷にある豆柴カフェのメニューや予約方法などを知りたい!

倉敷にある豆柴カフェを知っていますか?現在人気が右肩上がりになっているのが倉敷にある、豆柴カフェです。最近では、動物に触れあったり癒される専門のカフェが流行っています。ストレス社会で生きる方には、やはり動物は癒しの存在といえるでしょう。その中で、犬の中でも知性が良く、日本の犬の代表格である柴犬の小さいサイズである豆柴カフェが倉敷に生まれたのです。

倉敷の豆柴カフェについて解説

倉敷の人気エリア美観地区にオープンの豆柴カフェ

日本の中でも、温暖な気候に恵まれている晴れの国とされる岡山県は、旅行などにも現在おすすめ度の上がっている場所のひとつでもあります。岡山県は、温暖な気候に恵まれているため果物などの出荷数も日本でもトップの座に位置しています。みずみずしい新鮮な果物など、女性も男性も楽しめるグルメが多いのも岡山県の特徴といえるでしょう。

そんな、過ごしやすくまた観光地も多いことで有名なのが岡山県の中でも、倉敷の美観地区です。倉敷の美観地区は、昔ながらの蔵が立ち並び、流れる川では舟に乗って倉敷の美観地区をゆっくり眺めながら楽しむことができます。倉敷の美観地区には、年季の入った建物ばかりで古き良き日本を感じることのできることから、観光客で毎日賑わいを見せているといいます。

そんな、日本でも日本をより一層感じることのできる倉敷の美観地区に今回紹介する豆柴カフェがオープンしました。倉敷美観地区にオープンした豆柴カフェは、どのような内容が用意されているカフェなのか知りたい方も多いのではないでしょうか?豆柴の魅力にも気付くことでしょう。

通常のドッグカフェと豆柴カフェとの違いは?

倉敷の豆柴カフェは、全国でも第一号店となる豆柴カフェとして人気を集めています。現在、日本国内にはさまざまな動物を扱うカフェが増えています。その動物カフェの先駆けとして人気を集めたのは、猫カフェではないでしょうか?猫好きな人が増えている傾向にあることから、猫カフェの店舗数は全国でもかなりの数まで発展しています。そんな中で、猫カフェは増えている中で犬を扱うカフェはなかなか見かけることはありません。

猫のみならず、フクロウカフェやその他のカフェも多数展開されてきている中で、犬好きな人も多々いることでしょう。そんなユーザーに注目したのが、この倉敷の豆柴カフェといえます。倉敷では、日本を感じることのできる街中の風景から、豆柴が映える場所ともいえます。その中で、豆柴カフェをオープンさせたことにより、人気は急上昇しています。猫ではなく、犬に癒されたいという方には豆柴カフェは特におすすめといえます。

また、倉敷にオープンした豆柴カフェは、その名の通り豆柴しか店内に居ません。猫カフェやフクロウカフェなどは、たくさんの種類の猫やフクロウがいる環境に比べ、豆柴カフェでは豆柴のみという環境が作られています。豆柴は、頭が良い犬としても有名です。豆柴カフェでは、豆柴を100%堪能したい、癒されたいという方が後を絶ちません。

店内の雰囲気はまさに和風!

倉敷の豆柴カフェは、倉敷の雰囲気と豆柴の印象をより一層感じることのできるよう、店内の雰囲気は和風にこだわっています。豆柴は日本の犬としても代表格のため、店内も日本を感じることのできる空間づくりがされているといいます。店内の豆柴と戯れることのできるスペースは、畳になっており、テーブルにはちゃぶ台が置いてあります。

その他のインテリアにも、日本の古き良き一般家庭を連想させるアナログのテレビであったり、店内に貼っているポスターひとつとっても細かい部分までしっかりと和風の雰囲気を出しているため、年配の方の利用客も多いといいます。また、若い女性が多いのも特徴でしょう。最近のインスタ映えという言葉から、なかなか撮影することのできない和風な空間で、豆柴の撮影をすることができるため若い女性からの評判も高いです。

小さな豆柴がお出迎えしてくれる!

そんな和風な店内には、たくさんの豆柴で溢れています。倉敷の豆柴カフェでは豆柴が10頭ほどいます。どの豆柴も、首には唐草模様のスカーフをつけています。唐草模様=柴犬の印象を持つ方も多いのではないでしょうか?とても似合っている唐草模様のスカーフは緑や赤などカラーはさまざまです。そんな可愛らしく愛嬌がたくさんの豆柴にお出迎えされたら、豆柴ファンにはたまらないでしょう。

豆柴と柴犬の違いとは?

では、豆柴と柴犬の違いはどのような部分にあるのでしょうか?大きさの違い以外にも紹介していきましょう。豆柴は、見た目はほぼ柴犬と変わりありません。豆柴の先祖は、柴犬なので見た目の変化はないでしょう。大きさは、柴犬よりも豆柴の方が柴犬を見慣れている方は、やはり小さいと感じるといいます。豆柴は、現代の生活に見合うよう交配されて産まれたといいます。そのため、もともとの先祖は柴犬なのです。

もともとの先祖が柴犬であることから、豆柴という犬種であってもなんらかの遺伝子の都合により、柴犬と変わらない大きさに成長する子もいるそうです。ですが、豆柴は現在でこそ認知されるようになりましたが実は昔から存在していたという説もあるそうです。ですが、血統書の発行などが行われるようになったのはまだ最近のことといいます。これも、豆柴の人気の高さゆえといえるでしょう。

倉敷の豆柴カフェの基本情報

では、ここからは倉敷の豆柴カフェの基本情報等を見ていきましょう。豆柴カフェの場所や予約方法など、利用規約にも十分注意して倉敷の豆柴カフェを利用するようにしましょう。

倉敷の豆柴カフェの場所と営業時間

まずは、倉敷の豆柴カフェの場所を把握しておきましょう。倉敷の豆柴カフェの場所は、倉敷駅から徒歩5分ほどの場所に位置しています。倉敷の美観地区の名物の場所にもなっている、運河の倉敷駅側のスタート地点にあたる場所に位置しています。元町通が倉敷駅から運河の方へ向けて通っている場所になっており元町通を歩いていけば豆柴カフェにたどり着くことができます。

豆柴カフェまでは、倉敷の情緒ある風景を眺めながら歩いて行けるので、公共交通機関を使用しても苦ではないでしょう。カップル、友人同士、家族連れなどさまざまな客層の方が豆柴カフェには訪れます。入り口には、ネイビーカラーの豆柴と書かれたのれんが用意されていますので、近くの場所まで行けばおのずと豆柴カフェの場所が分かることでしょう。

豆柴カフェの営業時間は、9:30から17:30となっています。閉店時間のぎりぎりの来店ですと、満足に豆柴を堪能できないので、少し早めの来店をおすすめします。また、混雑時には入店予定時刻に来店するシステムになっていますので、近場の運河などで倉敷の街並みを堪能した後に豆柴カフェに来店するのがおすすめです。

豆柴カフェの料金は?

豆柴カフェの料金メニューを見ていきましょう。豆柴カフェの料金メニューは、大人が780円、小人(小学生以下)が580円となります。3歳以下のお子様は、無料になります。豆柴カフェでの所要時間は、大体30分程度になります。混雑している場合は、時間の指定がされますので注意しましょう。豆柴カフェでは、店内で当日分のみチケットの販売を行っています。チケットの完売した場合は、その日の入場はできません。

豆柴カフェに予約システムは無し!

豆柴カフェは、人気のお店なので予約ができれば嬉しい、また旅行で行くため必ず豆柴カフェに行きたいから予約がしたいと思う方も少なくありません。ですが、豆柴カフェは残念ながら予約は受け付けていないようです。電話、ネットどちらも予約は受け付けていませんので注意しましょう。予約は受け付けていませんが、開店時間すぐにチケットを買い求めれば予約なしでも豆柴カフェを楽しめるので開店時間がおすすめといえます。

予約ができないことで、無事に豆柴カフェに来店できるのか不安に思う方は多いようですが、旅行などに豆柴カフェを組み込みたい場合は、平日に来店するのをおすすめします。もし、土日での旅行などの場合は豆柴カフェを優先した旅行プランを立てることで予約を行っていない豆柴カフェにも安心して来店することができるのではないでしょうか?

休日は特に込み合う人気カフェ

予約についてでもお伝えしましたが、豆柴カフェは土日祝などの休日は特に混み合いをみせている人気店です。そのため、豆柴カフェの穴場は平日といえるでしょう。また、大型連休などは子供連れも多くなりますので、時間帯によっては大人よりも子供の数の方が多いといった空間が広がる可能性があります。子供連れの方は午前から午後にかけての来店が多く、大人のみの方は夕方にかけての来店が多いとされています。

また、休日や大型連休にはチケットの完売も予想されます。チケットのみ手に入れる必要がありますので、時間には余裕を持って豆柴カフェに来店されるのをおすすめします。

チケット購入時に待ち時間の目安を聞いておこう

チケットの購入は、店舗でのみ可能になっていますので混雑時であっても一度は豆柴カフェの店内へ入りチケットの購入を行わなければなりません。そのため、チケット購入時には待ち時間の目安を聞き、周りの街並みで時間をつぶすようにしましょう。休日や大型連休で豆柴カフェを求めて倉敷に訪れる際は、豆柴カフェに待ち時間が発生した場合のルートなどを調べて回りの環境にも目を向けておくといいでしょう。

豆柴カフェの周りには、さまざまな観光名所があります。そのため、ルートなどを考えておくことでスムーズに観光名所めぐりができることでしょう。豆柴カフェでは、一人30分程度の滞在時間になりますので、30分ほどのルートから2時間ほどのルートまで考えてから倉敷に訪れるといいでしょう。周りには、運河はもちろん美術館などもあり、倉敷美観地区の街並みを歩いて楽しむのもいいでしょう。

入店時には注意事項をしっかりと確認!

豆柴カフェに入店する際には、豆柴カフェで決められている注意事項を必ず確認を行いましょう。ここでも、豆柴カフェの注意事項について紹介しましょう。まず、どの動物カフェでも一緒ですが、豆柴を引き寄せたり、抱き上げるのは禁止になっています。店内に居る豆柴は、とっても愛嬌のある子ばかりなので、どうせなら抱き上げたいと思う方も多いですが、抱き上げることはできません。豆柴のストレスに繋がります。

また、寝ている豆柴も中にはいることでしょう。寝ている子を無理やり起こしてしまう行為も禁止されています。豆柴達は、カフェ内でさまざまなお客さんの相手をしたりしています。そのため、寝ているときに起こされるのは豆柴にとっても過度なストレスの原因となります。豆柴の生活リズムを崩さぬよう見て楽しむのが正しいかもしれません。人懐こい豆柴はお客さんの膝に乗ったりする子もいるそうです。

店内にいる豆柴には、トイレトレーニングを行っている子もいる可能性もあります。粗相をしてしまう子も中にはいるかもしれません。そんな姿を見かけたら、スムーズに店員さんに伝えるようにしましょう。また、店内ではメニューにドリンクが飲めます。メニューについては次で詳しく紹介していきます。ドリンクには必ず蓋をしするようにしましょう。仮にこぼしてしまった場合、豆柴の誤飲になりかねません。

手持ちのかばんはちゃぶ台の上に乗せましょう。貴重品は、各自で管理するようにしましょう。といった内容の注意事項が、入店時に店員さんから説明を受けますので、必ずしっかり説明を聞くようにしましょう。特にお子さんと一緒に入店される場合は、お子さんから目を離さないよう注意しましょう。

豆柴カフェにはどんなメニューがある?

豆柴カフェのメニューには、ドリンクメニューのみ用意されています。店内に、自動販売機が設置されていますのでそちらの自動販売機内のドリンクメニューから選ぶようにしましょう。ドリンクメニューは定番のものがそろっていますので、誰でも飲むことができるでしょう。ルールでもありましたが、飲み物には必ず蓋をするようにしましょう。

豆柴カフェ周辺にある動物カフェを紹介

ペット同伴が可能なお店「茶房みなとや」

ペット同伴が可能な茶房みなとやは、お抹茶をメインにした一息つける和風なカフェになっています。夏場には、自慢のかき氷が販売されることから、かき氷を求めて来店される方も多いといいます。愛犬を連れての倉敷を散策する際には、ぜひペット同伴可能な茶房みなとやへ行ってみてはいかがでしょうか?

系列の動物カフェもおすすめ

豆柴カフェの系列の動物カフェが豆柴カフェの周りには展開されています。フクロウの森、ヒョウ猫の森、ハリネズミの森となっています。その動物カフェも、居心地がよく楽しめるお店ばかりなので、ぜひ複数店を利用してみてはいかがでしょうか?

複数店利用で嬉しい割引特典もあり

先ほど紹介した豆柴カフェの系列である3店舗を同時に利用することで、料金メニューの割引がされます。そのため、一度に数店舗の動物カフェを楽しむ方も多いといいます。複数店舗利用時の料金メニューは、2店舗利用で10%OFF、3店舗利用で15%OFF、4店舗利用で20%OFFとなりますので、複数の店舗を利用すればするほどお得になるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?どの店舗も豆柴カフェの付近にあります。

Thumb京都豆柴カフェへ行った人の感想は?混雑状況や予約方法も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

倉敷にある豆柴カフェに行って癒しの時間を過ごそう!

今回は、日本の香りの残る倉敷にオープンした豆柴カフェについて紹介してきました。現在、同会社から東京などにも豆柴カフェが展開されていますので、近場の豆柴カフェを検索してみてはいかがでしょうか?癒しをくれる豆柴カフェでかわいい豆柴にぜひ会いにいきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ