長岡のランチのおすすめ人気21選!個室のあるお店など紹介!

新潟県長岡市は歴史的に有名な街で、大花火の迫力満点な花火の街としても知られています。長岡は日本海の新鮮な海の幸も豊富で、豊かな自然の中で育つ長岡産の食材も上質なものばかりです。そんな長岡には美味しいランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。今回は長岡で堪能できる、子連れのママでも個室でランチを楽しめる人気のお店や、女子会もできるおしゃれなランチを楽しめるお店、ランチデートにぴったりのおしゃれなお店など、テーマ別に長岡のおすすめランチを21選紹介していきます。

長岡のランチのおすすめ人気21選!個室のあるお店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1長岡のランチはおしゃれにゆっくり楽しめるお店で決まり!
  2. 2長岡のランチで子連れママにおすすめ個室があるお店
  3. 3長岡のランチで女子ランチにおすすめのおしゃれ店
  4. 4長岡のランチでデートにおすすめのおしゃれ店
  5. 5長岡でランチを楽しむなら人気のお店へ!

長岡のランチはおしゃれにゆっくり楽しめるお店で決まり!

長岡市は新潟県の中部に位置し、新潟県下で第2位の人口数を擁する市です。信濃川が長岡市内の中央をゆったりと流れ、四季の花が咲き誇る国営公園があり、大花火で有名な長岡まつりも開催されおよそ100万人が集まります。

また長岡市は、良寛が過ごした和島には良寛の里美術館があり、名水百選に選ばれている「杜々森湧水」のある杜々の森名水公園や「もみじ園」など、自然を感じることができる場所や、妙法寺など歴史ある寺院などがあり、長岡市は日本文化と歴史が深い場所が多数あります。

そんな長岡市内で、おしゃれでおいしいランチが食べられる人気のお店を厳選してみました。子連れママにもおすすめしたい個室がある人気のお店や、女子会にもぴったりなおしゃれな人気店、長岡市でランチデートにおすすめなお店とテーマ別に分けて21選紹介していきます。

長岡のランチで子連れママにおすすめ個室があるお店

キッズプレートも安心野菜たっぷり「越後の台所 すずきち」

長岡市にある「越後の台所 すずきち」は、2010年にオープンした長岡野菜と新潟食材にこだわる居酒屋で、地元の農家から直に仕入れをすることで安心安全な旬のおいしい食材を厳選しています。食材に合わせて料理を提供するコンセプトで、気軽に立ち寄れるお店を目指しています。

野菜を中心にしたメニューが種類豊富で、野菜のみの「農家ランチ」(1300円より)や野菜と肉・魚のバランスがよい「台所のランチ」(1300円より)など10種類のおかずを好きな割合で選べるランチが安くて人気です。野菜を盛り込んだおいしい「KIDSプレート」(900円)もおすすめです。店内は雰囲気のある完全個室や、子供連れでも便利な掘りごたつの個室が多数あります。

場所は長岡市古正寺にあり、最寄り駅は長岡駅です。大手大橋を川西方面に向かってマクドナルド隣りのセブンイレブンを右折し、ほっともっとから1個目の信号の先の左側です。営業時間はランチ11時30分~15時、ディナー17時~23時(金土日祝日は0時まで)です。

豊富な御膳ランチで贅沢感「寧々家 古正寺店」

長岡市内にある美酒・創菜ダイニング「寧々家 古正寺店」では、和洋中の創作料理をメインに100種類以上の心を込めた料理や、旬の食材をふんだんに使用した料理・ふぁあメニューを用意しています。専門店にも負けない手間隙をかけて仕込んだ料理を楽しめます。

ランチには旬の味覚を堪能できる御膳セットがあり、おすすめは「本日の日替わり御膳」(940円)や「三味御膳」(960円)と1000円以下の安い値段で、目にも鮮やかな豊富な種類の和食創作メニューを楽しめます。子供が大好きなハンバーグやカレーなどのキッズプレートも390円という安さで提供しています。

店内は和と洋を取り入れたシックな雰囲気で、掘りごたつの個室が多数あり、子供連れでもゆっくり楽しめます。場所は長岡市古正寺・長岡駅より車で10分で、ネッツトヨタ越後の近くにあります。営業時間はランチ11時~14時30分、ディナー17時~24時(金土祝前日は翌1時まで)です。

焼きたてパン食べ放題のランチが人気「DOLCE VITA」

長岡市内にある「DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)」は、本格ナポリピッツァが楽しめるベーカリーレストランで、旬の素材を生かしたおすすめのパスタや、メインを選んで焼きたてのパンが食べ放題のメニューが人気です。店内は明るくおしゃれな雰囲気で、広々としたテーブル席やテラス席、テーブル席の個室もあり、子供連れや女子会、デートにもおすすめです。

おすすめランチは、パスタやハンバーグなどのメインを選び、併設のパン屋で焼かれた焼きたてパン10種ほどの食べ放題、スープが付いて1080円から1380円程度のランチメニューです。キッズメニューはパスタ・ハンバーグ・ポテトなどにデザートもセットで、パン食べ放題付きで600円の「お子様プレート」がリーズナブルでおすすめです。

場所は長岡市喜多町にあり、長岡ICから車で3分、国道8号線の喜多東を曲がって200mほどのところにあります。営業時間は月・水・木曜日はランチ11時~16時のみの営業で、金・土・日祝日はランチ11時~16時、ディナー17時~22時です。

リーズナブルに堪能できるかに専門店「長岡甲羅本店」

長岡市内にある「長岡甲羅本店」は、本ズワイかに・タラバがにを素材を生かした調理方法で提供する、カニの専門店「船栄グループ」のカニ料理専門店です。和洋中とさまざまなかに料理を季節に応じて取り揃えます。和の趣と格調ある上品な雰囲気で、掘りごたつ席やテーブル席、座敷の各大小の完全個室を多数用意しており、子供連れのママたちで集まっても安心して楽しめます。

リーズナブルなランチメニューも豊富で、かに太巻き寿司またはかにせいろにサラダ・茶碗蒸し・揚げ物が付いて1580円の「味彩ランチ」がおすすめです。他にも旬の素材をちりばめた「季節のおすすめ重」2480円など、お子様メニューはデザートとおもちゃ付きの「ちびっ子セット」626円から多数用意しています。

場所は長岡市堺東町にあり、イオンから車で5分のR8近くのおいしい広場内にあります。営業時間は平日ランチ11時30分~15時、ディナー17時~22時30分、土日祝日11時30分から22時30分です。

地場産食材で新鮮な絶品ランチ「和洋酒宴居酒屋 いちか」

長岡駅近くにある和洋酒宴居酒屋「いちか」は、地場産の野菜を数多く取り揃え、旬の野菜を県産の調味料、つけダレで一番おいしい形で提供しています。店内は落ち着いたモダンな雰囲気で2階席もあり、多数の掘りごたつ席の個室やお座敷の半個室、テーブル席の個室などの個室が充実しており、家族連れや女子会などにおすすめです。

おすすめランチは、1日5食限定の7品ついた「牛サーロインステーキ定食」(1000円)で、県産の村上牛をご飯・味噌汁・小鉢・サラダなどと贅沢に楽しめる定食です。肉の旨みをたっぷり味わえる「深雪豚ヒレ&から揚げ定食」(750円)も人気です。

場所は長岡市大手通にあり、長岡駅大手口より徒歩3分、アオーレの隣りにあります。営業時間はランチ11時30分~14時、ディナー17時~0時です。

長岡のランチで女子ランチにおすすめのおしゃれ店

おしゃれ彩のメニューに心弾む「やすんば カフェ」

長岡駅から少し歩いたところにある「やすんば カフェ」は、昼は木漏れ日が気持ちよく、夜は温かいおしゃれな雰囲気で、小さな雑貨屋さんもある心安らぐカフェです。店内にはかわいいインテリアが飾られ、奥には個室風のテーブルがあり、女子会やママ会、デートにもおすすめです。

ランチのおすすめは、サンドイッチ・コロッケ・15殻米ご飯のどんぶり・パスタから選べてサラダやスープ、ドリンクが付いたランチプレートセットで、どれも970円とリーズナブルで安い値段で楽しめます。彩り鮮やかなプレートメニューで女子トークも弾みます。スイーツも可愛いメニューが揃っています。

場所は長岡市今朝白にあり、原信今朝白店から川崎方向へ向かって2つ目の進行を右折し、黒金橋の手前の右側にあります。営業時間は11時~20時です。

長岡の絶品蕎麦でヘルシーランチ「長岡小嶋屋 本店」

長岡市内にある創業50年の老舗「長岡小嶋屋 本店」では、越後伝統の「へぎそば」が名物で、独特の歯ごたえとコシの強さ、風味の良さの揃った生そばを、こだわりの自家製つゆで頂く名物メニューです。1階は明るく落ち着いたテーブル席と小上がり席、2階には広い完全個室があり、宴会から子供連れまでおすすめです。

おすすめランチは越後名物のへぎそばと揚げたての天ぷらが楽しめる「天へぎ」(1890円)や、へぎそばと新潟の米、天然海老と季節の野菜の天ぷらがセットの「海老天丼セット」(1426円)で、ヘルシーかつボリューム満点なランチメニューです。

場所は長岡市殿町にあり、長岡駅大手口を出て、大手通りを大手大橋方面へ進んで、大手通り交差点を左折して200mほど行ったところにあります。営業時間は11時~22時で、ただいま12月19日まで改装リニューアル中のため休業中です。

遊び心あふれる見た目も鮮やかなパスタ「カルネ」

長岡市内にある「カルネ」は閑静な住宅街にひっそりとたたずむ緑あふれる空間にある花屋で、店内は吹き抜けの開放感のある木のぬくもりに包まれたおしゃれな雰囲気で、季節の花々に囲まれながら本格イタリアンを楽しむことができます。カウンター席とテーブル席があり、女子会や家族連れ、デートにもおすすめです。

一押しは自家製の生パスタで、旬の素材と合わせたシェフの遊び心満載のパスタは季節ごとに様変わりします。おすすめランチは旬食材を色鮮やかに並べた「旬の彩り ランチセット」(1500円)で、インスタ映えする鮮やかな前菜と自家製パスタ(またはピザ・ラザニア)、自家製パンとドリンクが付きます。

場所は長岡市山田にあり、長岡駅より車で5分、大手口より大手通を直進し、匠橋交差点を左折して約500m直進して、リアン花屋店内を通って入ります。営業時間はランチ11時~15時、ディナー18時~22時です。

ソファでのんびり本格イタリアン「matty-Na」

長岡駅近くにある「matty-Na(マティーナ)」は、2018年2月に「ITAMARU」がリニューアルした本格イタリアンです。店内は白を基調とした明るくおしゃれな雰囲気で、ふかふかな座り心地のソファ席がたくさんあり、居心地の良いゆったりとした空間で、女子会やデートにもおすすめです。自家製窯焼きピッツァや、店主が直接仕入れる魚介や長岡野菜を使った絶品本格イタリアンを提供します。

おすすめメニューは魚の旨みを存分に味わえる「鮮魚のアクアパッツァ」(1580円より)で、長岡では珍しいラクレットチーズもおすすめです。ランチには「エビのトマトチリソース」(700円)などリーズナブルに新鮮魚介料理を楽しめ、ドリンクバーとサラダバーをそれぞれプラス200円で付けることができます。

場所は長岡市東坂之上町にあり、長岡駅よりすぐのアーケード内で、大手通り交差点を柿川方面に向かって小嶋屋の隣りにあります。営業時間は平日がランチ11時30分~14時、ディナー17時30分~0時で、土曜祝日17時30分~0時、日曜17時~22時です。

ワンコインの食べ放題ランチ「あるふぁ・が~でん」

長岡駅よりすぐのところにある「あるふぁ・が~でん」は、ホテルアルファーワンの1階にある広々とした和風居酒屋です。シックで落ち着いた雰囲気の店内には、広々としたカウンター席やテーブル席、ゆったりくつろげる座敷席などほっと安らげる雰囲気が自慢で、女子会や宴会などにおすすめです。

おすすめランチは、「ハヤシライス&カレーライス食べ放題ランチ」が500円という破格の安さで、ハヤシライス・カレーライス・サラダ・フルーツ・スープ・コーヒーゼリーなどが食べ放題になります。ランチにはプラス200円で、オレンジジュースや天然の貯蔵庫で熟成させた雪室コーヒーなどのドリンクも飲み放題になります。誕生日当日には500円のランチが100円になる驚きのサービスもあります。

場所は長岡市城内町にあり、長岡駅大手口より徒歩3分のホテルアルファーワンの1階にあります。営業時間は朝食6時~10時、ランチ11時30分~13時30分、ディナー18時~22時30分です。

開放感あふれる隠れ家デリカフェ「DELI+CAFE テッチーナクッチーナ」

長岡市内にある「DELI+CAFE テッチーナクッチーナ)」は、大きな窓と吹き抜けが開放感たっぷりで、外を眺めながらホッと一息がつける安らぎの隠れ家的カフェです。木のぬくもりあふれるテーブル席が多数あり、女子会やママ会、デートや家族連れなど、ちょっとしたキッズスペースもあり子供連れのママ会もおすすめです。

おすすめランチは「デリ盛りランチ」(1080円)で、好きなデリ3種とパン2種、スープとドリンクがついた女性に人気のあるランチです。テイクアウトできるデリのショーケースも並び、キッズメニュー380円からリーズナブルに提供しています。

場所は長岡市古正寺にあり、寺島交差点からイオン長岡店方面に向かい、一つ目の信号を右折し一本目の小路を左に入ります。営業時間はランチ11時~14時30分、カフェ14時30分~17時30分、ディナー17時30分~20時です。

本格生パスタを完全個室で楽しむ「和MAKEダイニング 月乃兎」

長岡駅近くにある「和MAKEダイニング 月乃兎」は完全個室のゆったりくつろげる和のプライベート空間を提供する和食創作ダイニングで、4人までの少人数の個室やお座敷個室など多数の個室が揃い、宴会や女子会など様々なシーンにおすすめです。

10月から提供し始めたランチでは、ボロネーゼや限定のオマールエビのクリームパスタなどの絶品パスタに、サラダバー・スープバー・デザート・ドリンクまで付いて1080円からと安くてリーズナブルに提供しており、もちもちの生パスタを使用した本格パスタ「エチゴッティー」を楽しめます。

場所は長岡市城内町にあり、長岡駅より徒歩3分で、大手口を出て右手のビル1階にあります。営業時間は、ランチが月~土曜日のみで11時~14時、ディナーは17時~23時30分(金土祝前日0時まで)です。

おしゃれな空間で本格燻製料理「Dining&Bar faith」

長岡駅近くにある「Dining&Bar faith」は、燻製料理と熟成肉が自慢のダイニングバーです。オフィス街にも近く、外光が入る吹き抜けのおしゃれな空間で、女子会やデートなどにおすすめです。ベンチシート席やテーブル席があり、2階席もあって貸切のパーティなども可能です。

燻製料理はすべて自家製で店内の大型燻製器で毎日燻製しており、おすすめランチは、1度食べたらやみつきになる「燻製トマトのパスタセット」(1380円)で、薫香とフレッシュバジルの相性が抜群な一品で、サラダ・ライ麦パン・ドリンクが付いています。

場所は長岡市東坂之上町にあり、長岡駅より徒歩9分、すすらん通り日本生命ビル前です。営業時間は17時~0時で、ランチは予約営業のみになっています。

長岡のランチでデートにおすすめのおしゃれ店

おしゃれなデリランチや和食お弁当「SUZU 365」

長岡市内にある「SUZU 365」は、こだわりの野菜や旬の食材を使ったお弁当を提供しているデリ&お弁当屋です。毎日15種類の総菜をグラム単位で販売しており、好きなものを好きな分だけ注文できるのが特徴で、8席のおしゃれなカフェスペースもあり、お弁当や惣菜、手作りのスイーツもその場で楽しめます。

お弁当は日替わり650円から、1300円からの「贅沢9品弁当」やメインからデザートまで入る10品の華やかな「SUZUプレミアム弁当」(2000円より)など、見た目も鮮やかでおしゃれなメニューが揃います。季節のデリは200円(100g)からで、季節のドリンク(300円より)やガトーショコラ(300円)などのスイーツもおすすめです。

場所は北長岡駅より車で10分ほどで長岡市下々条にあり、北長岡駅から城岡橋の方へ498号線を走っていく途中で、スーパー清水産業長岡のほうへ左に曲がったところにあります。営業時間は10時~19時です。

シーサイドでカレーやパスタのお気軽ランチ「カフェ・ウィンズ」

長岡市内にある「カフェ・ウィンズ」は、海のすぐそばで展望台や公園も備えており姉妹店「バナナ・ウィンズ」とともにシーフードが充実した、ログハウス風のおしゃれなカフェです。木のぬくもりに包まれた癒しの空間で、キッズスペースやキッズメニューも充実しており、デートや女子会だけでなく子供連れにもおすすめです。

おすすめランチは、スキレットで出す熱々の魚介のダシが効いた「シーフードカレー」(1180円)や「魚介のトマトクリームソース」(1095円)など海の幸を使ったメニューが人気です。キッズメニューは、ソーセージやエビがトッピングのカレーセット(570円)やピザセット(620円)も子供に人気でおすすめです。

場所は長岡市寺泊野積にあり、寺泊港より車で7分、海の近くにある「寺泊岬シーサイドベル」という名所のすぐ近くにあります。営業時間は11時から21時です。

ワンランク上の優雅な空間で上質フレンチ「ゲストハウス 英國屋」

長岡市内にある「ゲストハウス 英國屋」は、レストランウェディングでも使用される映画ワンシーンのような上質で優雅な雰囲気で、ワンランク上の素敵な時間を上質なフレンチを楽しみながら過ごすことができます。ゆったりとしたテーブル席や女子会や2次会にもぴったりな大きめの個室があり、デートにもおすすめです。

旬の食材を使った創作フレンチや英國屋伝統のステーキなど多彩なメニューを提供しています。ランチにはパスタにスープやサラダ、スイーツ、ドリンクがセットで1080円からとリーズナブルに楽しめるセットがおすすめです。キッズプレートがついたお子様ランチ(864円)もあります。

場所は長岡市千歳にあり、長岡南中学校近くの長岡市民防災公園・長岡市消防本部の向かいにあります。営業時間はランチ11時~15時、ディナー17時~21時30分です。

ホテルのレストランで優雅なひととき「trattoria AallaZ」

長岡市内のhotel S.H.Sにある「trattoria AallaZ (アー・アッラ・ゼータ)」は、長岡産の新鮮食材をふんだんに利用した料理を提供するイタリアンレストランです。店内は広く開放的で上品な雰囲気で、ゆったりとした多くのテーブル席があり、ホテルの2階の個室で食事を楽しむこともできます。

おすすめランチは、パスタかピッツァに前菜・パン・デザート・コーヒーが付いた「AZセット」(1480円)で、店内で作るもちもち食感の生パスタや巻きをくべて窯で焼いた手作りのピッツァを堪能できます。パスタまたはピッツァに、サラダかドリンクが付いたお手軽なランチも980円で提供しています。

場所は長岡市高畑町にあり、長岡駅より車で10分、ホテルSHS長岡店の3階にあります。営業時間はランチ11時30分~15時30分、ディナー17時30分~21時30分です。

昔懐かしい隠れ家的洋食屋さん「松キッチン」

長岡駅よりすぐのところにある「松キッチン」は、昔ながらのあったかい雰囲気の隠れ家洋食屋で、間接照明で落ち着いた雰囲気の店内には可愛い小物が並べられ、半個室の掘りごたつ席やゆったりとしたテーブル席、料理する姿が見えるカウンター席があり、デートや女子会などにおすすめです。

おすすめランチは、日替わりの人気メニューや定番メニューにスープとサラダが付いた「定番!松キチプレート」(1000円)で、その日のおすすめがぎゅっとつまったお得なプレートです。他にも富山県で有名な「やさたまカレー」をアレンジした「季節限定!やさたまカレー」(900円)などがあります。

場所は長岡市城内町にあり、長岡駅大手口を出て右に行き、ガトー専科を左に曲がってまっすぐ行ったところです。営業時間はランチ11時~14時、ディナー17時~22時で、お米とソースがなくなり次第終了となります。

一流シェフの絶品ラザニアを堪能「OSTERIA La fenice」

長岡駅近くにある「OSTERIA La fenice(オステリア ラ フェニーチェ)」は、イタリアの田舎町のような温かくて優しい雰囲気を届けたいというシェフの思いが込められた本格イタリアンです。店内は温かみのある落ち着いた大人の空間で、ゆったりとしたテーブル席やカウンター席があり、デートやママ会にもおすすめです。

おすすめランチは「フェニーチェのランチセット」(1230円より)で、イタリアで学んだシェフによる自家製のラザニアに自家製パスタ・彩り豊かな前菜盛り合わせ・ドリンクがセットになっています。国産牛の旨みたっぷりのミートソースとホワイトソースのバランスが絶妙です。

場所は長岡市表町にあり、長岡駅大手口から大手大橋方面に向かい平潟神社近くにあります。営業時間はランチ11時30分~15時、ディナー18時~22時です。

おしゃれなインテリアにこだわった本格イタリアン「CASUAL DINING EU Cafe」

長岡駅近くにある「CASUAL DINING EU Cafe(ジュアルダイニング イーユーカフェ)」は、デザイナーズチェアやアンティーク雑貨など可愛らしい雰囲気の自然派ワインを楽しめる本格イタリアンダイニングです。くつろげるソファ席やアンティークのドローリーフテーブルの席があり、デートや女子会などにおすすめです。

おすすめランチは、季節を感じさせる週替わりの「季節のパスタ」(1230円)で、サラダ・スープが付いています。また季節の野菜を盛り付けたほど良い辛さのチキンベースの「季節野菜の彩理のカレー」(980円)もおすすめです。

場所は長岡市東坂之上町にあり、長岡駅より徒歩5分、長岡NTT向かいにあります。営業時間は火~木・土日祝日が12時~23時(ランチ14時まで)、金祝前日が17時~23時30分です。

本格和食ランチをリーズナブルに「越後の蔵 和心づくし あさひ山」

長岡駅すぐ近くにある「越後の蔵 和心づくし あさひ山」は酒蔵をイメージした黒を基調にしたおしゃれな雰囲気で、長岡駅ビル内にあるので気軽に立ち寄ることができる居酒屋です。雰囲気の良いカウンター席や掘りごたつ座敷、テーブルなど様々な個室を用意しており、デートや女子会、宴会などにおすすめです。

おすすめランチは、季節の食材を調理した「あさひ山 松華堂弁当」(1620円)で、越後長岡の厳選食材を使用した松華堂・天ぷら・甘味・味噌汁などをセットにした本格的和食膳です。

場所は長岡市城内町にあり、長岡駅より徒歩1分で、長岡駅ビル「CoCOLo長岡」1階にあります。営業時間は11時~22時です。

長岡でランチを楽しむなら人気のお店へ!

いかがでしたか?長岡で楽しめるおすすめのランチを21選紹介してきました。どこもおしゃれで人気のあるお店なので、前もって予約しておくと確実です。長岡でランチをするときにはこちらを参考にして、ぜひおすすめのおしゃれな人気のお店でママ会や女子会、ランチデートなどを楽しみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ