村上市のランチランキングTOP11!おすすめ人気や穴場など紹介!

村上市と言えば、新潟県北部の街で特産品は鮭で有名なところです。今回はその村上市のランチにスポットを当ててみました。実は村上市はランチで美味しい店がとてもたくさんありますのでその中からトップ11のお店をランチランキング形式にして、おすすめの人気店や穴場などをどんどん紹介していきます。観光などで新潟県を訪れた際には、レンタカーなどを借りて少し足をのばし、北部の村上市へグルメツアーなどを企画してみても旅行がより一層楽しいものになること間違いなしですので、ぜひ参考にしてみてください。

村上市のランチランキングTOP11!おすすめ人気や穴場など紹介!のイメージ

目次

  1. 1村上市のおすすめランチが知りたい!
  2. 2村上市の人気ランチランキング第11位~8位は?
  3. 3村上市の人気ランチランキング第7位~5位は?
  4. 4村上市の人気ランチランキング第4位~2位は?
  5. 5村上市の人気ランチランキングの第1位のお店は?
  6. 6村上市で美味しいランチを楽しもう!

村上市のおすすめランチが知りたい!

新潟県の最北であると同時に最東の市でもある村上市は、鮭が特産品として有名ですがその他にも村上牛や茶どころとしてもよく知られています。今回は美味しい特産物がある村上市でのおすすめのランチを紹介していきます。と、いうのもここ村上市ではランチでおすすめの人気店や穴場な店が実にたくさんあるのです。

美味しいお店がいくつもあったので、今回はその中から特におすすめのお店をランチランキング形式にしてみましたのでぜひ、参考にして観光のお供に役立ててみてください。ランチランキングの中には、特に人気のお店や穴場なお店も出てきますので新潟観光の際には必見です。

村上市の人気ランチランキング第11位~8位は?

第11位:特産物の村上牛を堪能できる「江戸庄」

この江戸庄は、村上市特産の村上牛を堪能できる牛料理専門のお店となります。場所も、村上市役所のすぐそばということで非常にわかりやすい立地なので、初めて村上市を訪れる観光客にとってもこの江戸庄は、わかりやすい場所で行きやすいので更に人気です。

また、この江戸庄は昔は旅館だったこともあり店内の雰囲気は木のぬくもりが優しく感じられる漆喰の壁に、情緒あふれる村上町屋の雰囲気で落ち着いた感じで村上牛をじっくり味わうことができます。営業時間は11時~14時までと短いこともあり、常にお客さんが後を絶たないほどです。ここでのメニューは、主にステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶですがさすがにブランド和牛ということもあり値段は少々高いです。

しかし、嬉しいことにランチメニューの設定があります。このランチメニューは主にステーキ丼で値段は1700円からとなっています。また、この村上牛はワインとの相性も非常に良くてワインの種類も非常に豊富なのもポイントの一つになります。なかなか頻繁に行くには敷居の高い店ですが、観光で村上市に来た際にはぜひ一度はこの村上牛を食べて最高のひと時を過ごしてみてください。

第10位:創業270年の老舗料亭「能登新」

このお店は、村上駅から徒歩15分ほどの比較的わかりやすい場所にあります。ここでは村上市の郷土料理でもある鮭料理と、村上牛を心行くまで堪能できる江戸時代から続く老舗の料亭です。店内の中にある中庭の軒先には吊るした鮭があり、それを眺めながらの鮭料理を味わえる風情溢れる雰囲気です。時には冠婚葬祭にも使用されるほどで少し格式が高いお店となりますが、記念日や旅の思い出にはぴったりです。

このお店のランチで一番人気が高いのは村上堪能コースというコース料理で値段は5500円~と少々値が張りますが、村上牛と村上市の特産物でもある鮭料理が一度に楽しめるとあって、一番の人気メニューです。もう少し安く抑えたい場合は、鮭ランチというミニ会席料理で値段が3250円のものや、その季節ごとの旬な食材を使った季節のランチというものがあり、値段は鮭ランチ同様の3250円となります。

因みに営業時間は、11時~23時までの通し営業となっており比較的遅い時間まで営業しているのはここ村上市の中では少ない方なのでそれも人気の理由の一つと言えます。

第9位:近くに温泉もある風情豊かな「割烹吉源」

このお店は村上駅から、徒歩15分程度で近くには瀬波温泉もあるので比較的わかりやすい所にあります。ここでは、村上牛と村上市の特産物の鮭を中心にその季節ごとの旬の食材を使った料理となっており、ランチ時でも全てがコース料理となり値段は5000円~です。ここで注意しなければならないのは、完全予約制であるということです。しかし、電話予約の際には苦手な食材などを聞いてくれてそれを使わない配慮をしてくれます。

値段は少々高いですが、そういった心遣いなどサービスも充実しているのはさすが老舗の割烹料理店と言わざるを得ません。店内もその格式にふさわしく、非常に落ち着いた雰囲気でゆったりとした気持ちで料理を堪能することができます。営業時間は昼11時~13時までで、夜は17時~19時までとなっています。ただし、その時間に営業を終了するのではなく、入店時間がその間までにということです。

第8位:村上市で行列ができるほどの人気店「一平食堂」

このお店は、JR羽越本線の岩船駅から徒歩2分という立地の良い場所にあります。店内はカウンターやテーブル席、座敷などもあり30人ほど収容できる広さもあり、落ち着いた空間になっています。このラーメン屋がなぜ人気なのかと言えば、全体的に昔風のラーメンであっさりしていますが魚介系のだしと動物系のだしが両方効いていてスープが美味しいと大人気で時には行列ができるほどです。

あと、この一平食堂で特に人気なのが、チャーシューなのです。ここの店のチャーシューは豚バラチャーシューとなっており、脂の甘みがよく出ていて非常に美味しいとのことです。そんなチャーシュー麺の値段は757円で比較的安価です。ちなみに、営業時間ですが昼間は11時~13時半で、夜間は17時~20時までとなっております。また、土日も営業しており11時~14時までです。

村上市の人気ランチランキング第7位~5位は?

第7位:フードコートで本格的ラーメン「にぼしまじん」

このお店は、イオン村上東店内のフードコートにあるラーメン屋さんなのですがフードコートで食べるラーメンにしてはレベルが高く本格的な事でランチランキングのトップ10に入りました。そして何よりも人気が高まった理由としては、本格的なラーメンなのにコストパフォーマンスが非常に良いのです。イオンの中のフードコートとあって、イオンでおなじみの火曜市の日などは500円でわかめラーメンが提供されています。

ここのラーメンのスープは、店の名前の通り煮干しがメインとなっていて魚介系スープが好きな人にはたまらないこってりしたものになっています。少々、煮干しのえぐみや雑味があるものの動物系のだしの甘みが効いているのでそんなに気にならず美味しく食べることができます。本当にフードコート内のラーメンとしてはトップクラスと言っても過言ではありません。因みに営業時間は10時~20時までとなっております。

第6位:旅館だけど食事で利用できる穴場「石田屋旅館」

この石田屋旅館は、村上駅からとほ1分という立地の良さと村上市の中で有名な「はらこ丼」を食べることができることで人気が高く堂々のランチランキングで6位となりました。旅館の中での食事ということで値段が高いのではないかと思われがちですが、実際敷居はそんなにたかくないので気軽に入ることができるのも人気の理由の一つです。

ここでのランチでは主に、村上市の特産物の鮭料理がメインとなっており、その他は旬な食材を使った魚介料理や刺身料理があります。一番人気のメニューはやはり何といっても「はらこ丼」で値段は1700円ですが、実は他にも人気を二分するほどのメニューが存在します。それは「みおもて定食」で値段は1900円です。このみおもて定食は、村上市でしか食べられない塩引き鮭や酒の酒浸しなどの鮭料理が織り込まれているのです。

旅館なのに、食事の利用だけも大丈夫なうえに村上市の特産物を堪能できて、値段もそんなに高いわけでもないのでこの石田屋は穴場の店として非常に有名になっています。それ故に、混雑必至なので予約するのがおすすめです。しかも、予告なしに材料がなくなり次第営業を終えてしまう可能性もあるそうなので注意してください。因みに営業時間は昼間は11時~14時で夜間は17時半~20時半までとなっております。

第5位:和牛専門店「美食や やま信」

このお店は、村上駅から徒歩10分ほどのところにあり村上市の特産の村上牛の専門店とあり最高級の和牛を堪能することができる穴場として有名です。店主が、この最高級ブランドの村上牛を一番美味しい状態で提供したいというこだわりから、冷凍ものではなく全て生の状態で出してくれるのも人気の理由の一つです。

ここでの一番人気のメニューは、やはりステーキです。一番高いA5ランクのサーロインステーキだと値段は8000円を超えますが、その味は納得価格と言わざるを得ません。旅の記念にちょっと贅沢したいというときに最適です。しかし、この他にも村上牛を使ったコロッケやメンチカツ、串焼きなどもあり、それらは数百円で気軽に食べることができるので、ちょっと食べてみたいという時にぴったりです。

焼肉もあり、それだと100gあたり2000円前後で最上級のカルビなども食べることもできますので、その時その時のシーンで、色々選べるのも魅力の一つです。因みに営業時間は9時~18時までとなっていますが食事の提供は17時までとのことで、定休日は水曜日となっております。

村上市の人気ランチランキング第4位~2位は?

第4位:迫力満点の味噌ラーメンが人気「荒川らーめん魂あしら」

このお店は、電車で行くのは困難で日本海東北自動車道の荒川胎内インターから車で3分程のところにあります。決して立地が良いとは言えませんが、絶えずお客さんがいて時にはウェイティングボードに名前を書いて待たされるほどの人気ぶりです。観光で村上市を訪れる際には、レンタカー必至ですが行く価値はかなりあると言えます。

ここでの一番人気は、特製味噌ラーメンで値段は820円ですがとにかくボリュームがありますので大満足の一品です。スープは豚骨ベースでかなりこってりしていて更に背脂も入っていますが、意外とくどくなくスープを飲み干してしまえるほどです。味噌味が意外と控えめなのがいいとのことです。麺は太めのちぢれ麺となっており、スープを吸って少々ぶよぶよ感があるそうですがそれもまた美味しいと人気です。

因みに営業時間は10時~24時までとなっていて深夜帯も営業しているのは嬉しいポイントです。立地がそんなにいいわけではないものの、ランチランキングで堂々の4位にランクインするということはかなり期待のできるラーメンと考えてよいですので、車で観光へ行った際にはぜひ一度立ち寄って食べる価値は充分にあります。

第3位:県外でも広く認知されている人気店「喜びラーメン小太喜屋」

このお店は、村上駅から徒歩20分程のところにあり席数も13席とこじんまりした雰囲気ですが実は県内では飽き足らず県外からも広く知られている超がつくほどの人気店です。ここのラーメンは、豚骨ベースに煮干しのだしを加えたスープがこってりしているようで実はあっさりと食べられるのが美味しいと評判です。麺も自家製麺となっており、のどごしも最高でもっちりしていて食感が非常に良くスープにも合います。

ここでの一番人気は、あっさりラーメンで値段は680円となっていますがこの店のいいところはあっさりだけではなく、こってりが好きな人にも嬉しいこってりラーメンもあります。値段は730円で、背脂がプラスされているようでこちらも非常に美味しいと大人気です。営業時間は、11時~15時までのランチタイム時しか営業していないので注意が必要です。

第2位:村上市の名産が全て堪能できる「悠流里」

このお店は、村上駅から大体徒歩15分ほどのところにあります。店構えはすごくオシャレで、ちょっと高級な料亭を思わせる雰囲気です。ここでは、村上市の特産物が全て揃っていると言っても過言ではないほどに村上牛から、鮭料理、日本酒までいろいろ味わえるお店なのです。しかも、値段も意外とリーズナブルで大体単品ですと2000円前後ということで人気も高く、混雑時には1時間待ちは当たり前です。

店内も広く席数は98席ほどありますが、それでもランチ時には待たされることもかなりあるので人気の高さが伺えます。ここでの一番人気メニューは村上牛炙り丼と鮭親子丼のセットで値段は1850円となります。村上牛も鮭も同時に半分ずつ堪能できるセットはこの店ならではと言えます。他にもコース料理も各種あるそうで3000円~となり、こちらもちょっと贅沢したいときにはうってつけと言えます。

因みに営業時間は、昼間は11時~14時半で夜間は17時半~20時半までとなっており、定休日は水曜日となります。季節によっては夜間営業していない場合もあるそうなので注意が必要です。

村上市の人気ランチランキングの第1位のお店は?

四季折々の食材で最高のおもてなし「割烹信多久」

このお店は、村上駅より徒歩20分ほどのところにあり立地はそういいとは言えませんが創業が慶応3年と言う老舗の割烹料亭で、知らない人は県内ではいないほどです。一見外観は素晴らしく、一介の観光客は入りにくそうな雰囲気ですがリーズナブルな価格のものもあり、特にランチ時はお得な価格設定にも関わらず最高の料理が食べられるとのことでランチランキングで堂々の1位となりました。

このお店の人気の秘密は、四季折々の食材でその時期その時期で旬のものを最高の料理でもてなしてくれるところにあります。春は桜鱒、夏は岩ガキ、秋は鮭、冬はノドグロなどがメインで出てくるので旅行の計画を立てる際にも、大いに役立ちます。ここでのランチでの人気メニューはリーズナブルな昼膳で値段は1500円からですが、季節料理のコースも人気で値段は3000円からとなっております。

その他にも、忘れてはいけない村上牛も年中通してメニューに並んでいますので村上市の特産全てを丸ごと包んでくれるお店です。最高級な料理がランチなら2000円以内で食べることができるのは穴場と言えますのでぜひ、観光の際には一度足を運んでみてほしいです。因みに営業時間は昼間は11時半~13時半までで夜間は17時~20時までとなっております。定休日は水曜日なので注意して下さい。

村上市で美味しいランチを楽しもう!

村上市のランチランキングを紹介してきましたが、ランクインされているお店は高級な老舗の割烹から、フードコートのラーメン屋と実に様々なジャンルのお店があります。中には高級割烹料亭でもランチならリーズナブルな価格で最高の料理を食べることのできる穴場なお店も多数あることがわかりました。あと、よく知られている特産物以外にも村上市には、美味しいラーメン屋もたくさんあったのには驚きでこれもまた穴場と言えます。

今回は11位から紹介しましたが、それ以外にも特産物でもある、塩引き鮭や村上牛を出す穴場のお店はまだまだたくさんありましたので、北陸の新潟へ旅行へ行く機会があったらぜひ村上市まで足を運んで穴場のお店を探すという目的での旅行も一つの楽しみと言える場所です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ