板橋駅ラーメンランキングTOP11!ラーメンストリートの人気店は?

板橋駅付近には美味しいラーメン屋さんが集まっていることを知っていましたか?板橋駅周辺は実は隠れたラーメンの激戦区としてラーメン愛好家の間でも評判の地域です。板橋駅近くにはラーメンストリートというラーメン店街があり、ご飯時になると大勢のお客さんがラーメンストリートに訪れます。また、深夜営業もしている店もあるので、深夜ちょっと小腹がすいた時や深夜に飲んだ後の締めの一杯としても重宝します。今回は板橋駅周辺で特に人気のお店をランキング11位~ランキング1位までを紹介します。

板橋駅ラーメンランキングTOP11!ラーメンストリートの人気店は?のイメージ

目次

  1. 1板橋駅近辺は美味しいラーメン屋が集まる聖地!
  2. 2板橋駅おすすめラーメンランキング11位~6位
  3. 3板橋駅おすすめラーメンランキング5位~2位
  4. 4板橋駅おすすめラーメンランキング気になる第1位!
  5. 5板橋駅に降り立ったら極上ラーメンを食べに寄り道しよう!

板橋駅近辺は美味しいラーメン屋が集まる聖地!

東京都板橋区の板橋駅周辺はラーメンマニアも注目するラーメンの激戦区として知られています。家系のラーメンの店や、とんこつラーメン、喜多方ラーメンなど地方の有名ラーメン店も数多く出店しています。深夜営業をしている店もありますので、ちょっと小腹がすいた時などにも最適です。そんな板橋区でも特におすすめなラーメン店をランキング形式で紹介します。

板橋駅にあるラーメンストリートとは?

JR埼京線板橋駅滝野川口より線路沿いに北上すると、板橋駅周辺のラーメン店でもラーメンランキングの常連である「麺屋ほたる」と「ラーメン玉彦」が店を構えるラーメンストリートに到着します。ラーメンストリートと言っても現在この2店舗しか営業しておらず、以前は「骨砕」というお店がラーメンストリートに出店していましたが、現在閉店しており、ラーメンストリートは2店舗のみ営業をしています。

しかし、ラーメンストリートに店を構えるこの2店舗があるからラーメンストリートとして成り立っていると言ってもいいほど人気のお店です。ラーメンストリートに出店するこの2店舗のラーメンを食べに地元だけでなく県外からも多くのお客さんが訪れるそうです。ラーメン玉彦は深夜営業もしているので、近くの店で飲んだ後、締めの一杯として深夜にラーメンストリートに顔を出すお客さんもいます。

アクセスの良い板橋だからこそ期待できる味

板橋はアクセスの良い地域でJR埼京線板橋駅は全列車が停車しますし、都営地下鉄三田線新板橋駅も全列車が停車します。東武線下板橋駅は各駅停車でしか停車しませんが、交通の便が良く、観光やショッピングなど多くの人が訪れる街です。そのため、ラーメン店を含めた飲食産業が発展し、多くのお店が味とサービスの向上を目指して日夜努力をしています。

Thumb中目黒のラーメンおすすめ12選!深夜にも行ける人気店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

板橋駅おすすめラーメンランキング11位~6位

それでは板橋駅周辺のおすすめラーメンランキングを紹介します。板橋駅周辺は激戦区なのでランキングが上位でなくても混雑が必至となっています。そのため、ランキングに記載されている店にラーメンを食べに行く際には混むことを予測して時間に余裕を持っていく方が良いかもしれません。また深夜営業をしている店もありますので、深夜になってもラーメンを楽しむことができます。

第11位:職人が手間暇かけて作る豚骨ラーメンは絶品「博多とんこつラーメンわ蔵板橋本店 」

板橋駅おすすめラーメンランキング第11位の「博多とんこつラーメンわ蔵板橋本店」は、都営三田線新板橋駅より徒歩2分のところに店を構えている本場博多中洲の味を受け継ぐ人気ラーメン店です。百時間を超える仕込み時間、スープ作りに一切の妥協を許さない徹底した品質管理にも取り組んでいます。手作りにこだわり、本場の味をいつまでも伝承していくことをモットーとしています。

わ蔵全店店のお店の雰囲気作りにも気を遣っており、一人で来られる方や多人数にも来られる方にも居心地の良いアットホームな空間作りに取り組んでいます。営業時間は、月~日とも11:30~深夜2:00まで営業しており、深夜12時を超えても多くのお客さんが訪れるそうです。定休日は祝日と祝前日となっています。クーポンやポイントサービス等も充実しているのでリピーターの多い店です。

博多とんこつラーメンわ蔵板橋本店のおすすめは、定番のとんこつラーメンです。室温50度という熱気の中、熟練の職人が国産のげんこつを丁寧に煮出して作るとんこつスープは深みとコクが段違いで、みそ汁を飲んでいるようなどこか懐かしい感じがします。麺はもちろん極細のストレート麺で茹で方を調節してくれます。具材はチャーシュー、キクラゲ、メンマ、ネギ、味玉と定番の具材です。

第10位:海鮮の旨味たっぷりの食べやすいラーメン「光(mitu)」

板橋駅おすすめラーメンランキング第10位の「光(mitu)」は、都営三田線新板橋駅より徒歩2分のところに店を構えている海鮮の旨味を活かしたラーメンが特徴的なお店です。とんこつラーメンやとんこつ醤油味が主流になりつつある現在において、新鮮なお店です。店内は厨房を囲むL字カウンターで10席というややこじんまりとしたお店ですが、どこか和の情緒が感じられるお店です。

おしゃれな雰囲気の店内で、女性の一人客もよく来られているようです。ラーメンの器も和食器を使うこだわりぶり、落ち着ける空間を作り出しています。スープにこだわりがあり、塩ペースのスープに海鮮の旨味を濃縮させています。あっさり見えますが、実際にはかなり濃厚なスープです。営業時間は、木曜日が定休日で昼は11:30~15:00まで、夜は18:00~22:00までとなっています。

光(mitu)のおすすめは、店の看板メニューの海鮮ラーメン790円です。注文ごとに丼に湯を張って保温するという食べ手に優しいこだわりがあります。スープはわずかなトロミがある白湯塩味、そこにムール貝、海老、ホタテ、牡蠣、イカなどの海鮮物が贅沢に投入されます。海鮮物から出る旨味がスープに溶け出して旨味の相乗効果です。麺はちゃんぽん麺のような太めのストレート麺でよくスープと絡みます。

第9位:無化調のこだわりラーメン「麺屋はちどり」

板橋駅おすすめラーメンランキング第9位の「麺屋はちどり」は、都営三田線板橋区役所前駅より徒歩3分の所に店を構える人気ラーメン店です。店長は塩ラーメンで有名な「麺屋宗」の出身で、はちどりも宗と同じく化学調味料を一切使用していないお店です。化学調味料の代わりに煮干しを中心に素材本来の持ち味を生かしたラーメンやサイドメニューを提供してくれます。女性客も多いのも特徴のお店です。

店内はカウンター5席、テーブルが4人卓が2つ、小上りに4人卓2つとなっています。店内からは煮干しの出汁と醤油の香りが漂ってきます。サイドメニューの一つであるしらす丼もラーメンに劣らず人気のメニューだそうです。火曜日が定休日で、営業時間は昼は11:00 ~14:30、夜は17:30~21:00まで営業していますが、残念ながら深夜営業は行っていません。スープがなくなり次第営業は終了となります。

麺屋はちどりのおすすめは、煮干しラーメン700円です。食べる前から出汁の良い香りが漂うスープは、さらさらの清湯醤油味です。煮干しが前面に出て主張しているのではなく、優しく全体のバランスを整えてくれています。しみじみと味わえるスープとなっています。麺は中細のストレート麺でツルツルと食べれます。具材は、海苔、白髪ねぎ、ほうれん草、メンマ、炙りチャーシューでこちらもバランスが取れています。

第8位:厚切りチャーシューが自慢「中山堂」

板橋駅おすすめラーメンランキング第9位の「中山堂」は、都営三田線板橋区役所前駅より徒歩1分のところに店を構えるラーメン店です。屋台風にデザインされた外観はどこかおしゃれで店主のこだわりが感じられます。お席はカウンターのみの10席で、厨房内の店主1人で行っています。日曜日が定休日で、営業時間は、昼は11:30~14:30、夜は18:00~22:00まで、土曜日は11:30~15:00までで、深夜営業は行っていません。

中山堂のおすすめは、とんこつ醤油ラーメン680円です。麺はお好みで太麺や細麺化を選択することができます。とんこつ醤油ラーメンはマイルドな家系ラーメンのようで、しっかりとパンチのある豚骨スープに青ねぎ、チャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされています。自家製面の麺はしっかりとコシがあって、スープとの相性も抜群です。チャーシューも柔らかく美味しくいただけます。

中山堂のもう一つのおすすめは、醤油ラーメン味玉入り800円です。スープの出汁に南部鶏の鶏ガラを豪快に使用しており、丁寧に出汁を抽出してあります。味わい深い出汁と醤油が見事に共演し、上品の中に深みとコクがあります。麺は太めの平打ち麺ですが、モチモチとしていてスープとよく絡みます。具材のチャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉も仕事がしてあり、具材も美味しくいただけます。

第7位:愚直なまでにこだわり抜いた豚骨スープが自慢「愚直」

板橋駅おすすめラーメンランキング第7 位の「愚直」は、東武東上線中板橋駅南口より徒歩8分ほどのところに店を構えている人気ラーメン店です。「愚直」はその名の通り愚直なまでに豚骨スープにこだわり抜いた珠玉の豚骨ラーメンが食べられるお店です。九州の豚骨ラーメンのようにインパクトのある味わいではなく、じんわりと旨い、後味もさっぱりしている豚骨スープが特徴です。

愚直はTRY大賞、とんこつ部門で1位の栄誉を受けた店としても知られており、連日多くのお客さんが店につめかけています。愚直の外観は看板がないので、初めて訪れる人には少々わかりにくいかもしれません。店はL字カウンターのみなので、混雑することは必至です。営業時間および定休日は、現在、店主の体調不良のため不定でtwitterにて確認する必要があります。来店時には確認することをおすすめします。

愚直の一番人気メニューは、とんこつラーメン650円です。こだわりのスープは豚骨であるのにも関わらず、臭みが全くなく、豚骨を頼んだのか疑ってしまうほどです。化学調味料を一切せずというこだわりぶりで、クリーミーかつ滑らかなスープに仕上がっています。麺は細めのストレート麺で、スープとの相性は最高です。チャーシューは2種類用意されており、どちらもジューシーで、きくらげの代わりにあおさ海苔を使っています。

第6位:レモンのさわやかな後味が新鮮「つけそば周」

板橋駅おすすめラーメンランキング第6 位の「つけそば周」は、都営地下鉄三田線板橋区役所駅から徒歩1分ほどのところに店を構えているつけそばの人気店です。つけそば周は、路地裏の中のマンションの1階にある隠れ家的なお店ですが、近隣の人をはじめ、東京都以外からもラーメン好きの人が訪れる名店です。定番のつけそばに加え、にぼしそばやラーメンも人気で都内でも屈指の実力店とされています。

試行錯誤を繰り返したつけそばのつけだれは、豚骨の濃厚な旨味に加え、魚介の旨味、レモンのさわやかな酸味が一体となって、見事なまでの調和をみせています。つけそばだけでなく、サービスも定評で丁寧な接客を心がけています。店内も清潔かつおしゃれで女性の一人客も多いようです。営業時間は、日曜日が定休日で昼は11:00~14:30、夜は17:30~21:00までとなっています。残念ながら深夜営業は行っていません。

つけそば周のおすすめは、定番のつけそば(並)750円です。スープは豚骨魚介がベースですが、一切化学調味料は使われていません。無化調であるのに旨味とコクはさすがとしかいいようがありません。麺は中太麺でもっちりとした歯ごたえが特徴です。小麦の旨味が十分に生かされた麺で噛めば噛むほど口の中で小麦の豊かな風味を楽しめます。ブロックチャーシューは中まで柔らかくてジューシーです。

Thumb人形町のラーメン人気ランキングTOP17!おすすめの深夜営業店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

板橋駅おすすめラーメンランキング5位~2位

板橋駅おすすめラーメンランキングの5位から2位を紹介します。このランキング内に冒頭でも紹介したラーメンストリートの2大巨頭である「麺屋ほたる」と「ラーメン玉彦」が登場します。

第5位:ラーメンストリートの人気店「麺屋ほたる」

板橋駅おすすめラーメンランキング5 位の「麺屋ほたる」は、ラーメンストリートを代表する2大巨頭の一角で、JR埼京線板橋駅より徒歩2分ほどのところに店を構えています。カウンターのみ9席のこじんまりとしたお店ですが、どの時間帯に行っても多くのお客さんが来られています。営業時間は、月曜日定休日で、昼は11:30~15:00、夜は18:00~材料が終了まで行っています。日曜日は通しで営業しています。

麺屋ほたるのおすすめは、特製濃厚魚介つけ麺1000円で、豚骨魚介の旨味がしっかりと濃縮された特製スープで、トロミもしっかりあり、麺によく絡みます。麺はしっかりと食べ応え感がある中太麺で小麦の旨味が存分に味わえます。具材は海苔、低温調理焼き豚、炙り焼き豚、メンマ、味玉でどれもしっかりと味付けがされており、そのままでも十分に美味しいです。締めにご飯を頼むとよりお得です。

麺屋ほたるのもう一つのおすすめは、鶏旨味ラーメン680円です。鶏の旨味を最大限に生かした鶏白湯スープはあっさりしていますが、コクと深みが感じられます。具材の鶏つくねもスープの出汁に貢献しており、旨味の中にも甘みを感じられます。麺は細めのストレート麺で、スープとうまくマッチします。具材はチャーシュー、海苔、白髪ねぎ、つくね、ほうれん草とシンプルですが、スープの味を最大限に生かしてくれます。

第4位:煮干しに魅せられた名物店主が作るバランスのよい一杯「煮干し中華そば一剣」

板橋駅おすすめラーメンランキング4位の「煮干し中華そば一剣」は、JR埼京線板橋駅から徒歩2分ほどのところに店を構えている人気ラーメン店です。煮干し中華そば一剣のこだわりは、店名にもある煮干しにこだわり抜いたお店で、食べる前から店中から煮干しの香ばしい香りが漂います。煮干しの旨味を最大限に生かしたスープは煮干しが好きでなくても、はまる絶妙な味のバランスを保っています。

一剣の店主は池袋の有名店「生粋」の出身で、また板橋の人気店である「中華そば伊吹」の影響も色濃くを受けているようで、精魂込めた直球のラーメンを提供しています。店内はカウンター席のみの6席で、こじんまりとしたお店なので、並ぶことは必至です。営業時間は、昼は11:00~15:00まで、夜は18:00~深夜0時まで営業しています。土日は17:00~深夜0:00までとなっており、火曜日が定休日です。

煮干し中華そば一剣のおすすめは、煮干し白湯そば680円です。スープはドロッとした濃厚な白湯煮干しスープで、煮干しの味が際立っています。醤油の味もしっかりとあり、煮干しラーメン好きにはたまらない味です。麺は細めのストレート麺で煮干しのエキスを存分にうけています。チャーシューは脂の旨味が濃厚なチャーシューでこってりとしたスープによく合います。メンマのコリっとした歯ごたえも楽しめます。

第3位:深夜営業も行うラーメンストリートの二大巨頭「ラーメン玉彦」

板橋駅おすすめラーメンランキング3位の「ラーメン玉彦」は、ラーメンストリートの二大巨頭の一つで、ラーメン愛好家の方からも絶大な人気を誇るお店です。ラーメン玉彦はJR埼京線板橋駅西口より徒歩1分ほどのところに店を構えています。深夜営業も行っており、深夜におなかがすいた時や、飲んだ後にふらっと締めのラーメンを食べに行く店として人気があります。

ラーメン玉彦は麺にこだわっており、自家製麺でラーメンのメニューそれぞれに合った麺を自ら試行錯誤しながら作っています。ラーメン玉彦の主人はアイデアマンでもあり、つけ麺とラーメンがメインのお店ですが、酸辣湯麵があったり、トマトつけ麺があったりとバラエティ豊富なメニューが楽しめます。営業時間は、11:30~深夜2:30まで行っており、日曜日が定休日となっています。

ラーメン玉彦のおすすめは、鶏塩つけ麺620円です。麺にこだわっている自家製麺のお店だけあって、中太の麺は小麦の味がしっかり感じられ、モチモチした食感が楽しめます。つけ汁はシンプルな鶏白湯塩味ですが、麺とつけ汁の一体感が絶妙で、いくらでも食べられてしまいます。具材は鶏チャーシューともやし、カイワレ大根、キクラゲで、鶏の旨味がしっかりと味わえます。

第2位:フレンチのの技法が随所で光る「鯛塩そば縁」

板橋駅おすすめラーメンランキング2位の「鯛塩そば縁」は、JR埼京線板橋駅より徒歩30秒という好立地に店を構える大人気ラーメン店です。店のお店になっている鯛そばは元フレンチのシェフが作るという異色のラーメンですが、フレンチの技法を最大限に生かした鯛スープは、動物性の原料はほとんど使用せず、鯛本来の旨味を活かした出汁と鯛の骨を煮出して白濁させた2段仕込みの特製スープとなっています。

スープを最後まで味わって頂くために、締めに鯛茶漬けにすることができます。調味料にも鯛のエキスを抽出するというこだわりぶりで、鯛のフルコースを頂くことができます。白を基調とした店内は明るくておしゃれで、女性一人でも安心して訪れることができます。営業時間は、年中無休で昼は、11:30~14:30まで、夜は18:00~24:00までとなっています。ただし、スープがなくなり次第閉店となります。

鯛塩そば縁のおすすめは、鯛塩濃厚そば830円です。鯛の出汁と鯛のエキスをしっかり一つの器の中に抽出したスープはラーメンのスープというよりフレンチの一皿を味わっているようです。しかし、麺とのバランスも計算されており、麺とスープとの一体感を楽しむことができます。盛り付け方もさすがフレンチのシェフと思えるほどおしゃれな盛り付けです。具材のチャーシュー、水菜、きんぴらもスープによく合います。

Thumb東金のラーメンランキングTOP17!人気のゴッチや深夜営業店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

板橋駅おすすめラーメンランキング気になる第1位!

板橋駅おすすめラーメンランキングの気になる第1位は、地元の人だけでなく、他府県からも絶大な支持を得ている「中華そば伊吹」です。

第1位:説明いらずの超人気店「中華そば伊吹」

板橋駅おすすめラーメンランキング1位に輝いた「中華そば伊吹」は、都営三田線志村坂上駅より徒歩6分ほどのところに店を構えている大人気ラーメン店です。東京でも煮干しラーメンの分野では最高峰と称されているお店で、雑誌やテレビの取材も多く、地元の人をはじめ、他府県からも多くのお客さんが訪れるっ混雑することが必至の超人気店です。

ラーメン1杯あたり、贅沢にも130~200gの煮干しを使っており、店の外からでも煮干しの良い香りが漂ってきます。あまりに人気店なのでスープがすぐに売り切れてしまうので、営業時間も昼は11:45~14:30、夜も18:30~20:30と短く、スープがなくなり次第終了なので2時間を待たずして営業が終了してしまうことも多いので、行く際には計画立てていくことをお勧めします。

ラーメン伊吹のおすすめは、中華そば700円です。スープは動物系のスープをベースにして、こだわって厳選した煮干しを大量に投下されます。丁寧に煮干しから取った出汁は、生命の力強さを感じる旨味にあふれています。麺は細めのストレート麺で、硬めに茹でた麺はスープとよく合います。超厚切りのチャーシューは、箸で切らなくともさっくりと切れる柔らかさ、噛みしめるごとに豚の甘みが感じられます。

板橋駅に降り立ったら極上ラーメンを食べに寄り道しよう!

板橋駅周辺はラーメンの激戦区として都内をはじめ、全国的にも有名な地域です。駅から徒歩すぐのラーメンストリートは板橋駅でも人気の二大ラーメン店が店を構え、連日大盛況です。今回紹介した板橋駅周辺のラーメンランキング以外でも美味しいラーメン店が密集しているので、ぜひ、美味しいラーメンを食べに訪れて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ