静岡おでんとはどんな特徴のおでん?おすすめ店をランキングで紹介!

静岡おでんとはどんなおでんなのでしょうか?普通のおでんとの違いはどんなちがいがあるのでしょうか?今回「静岡おでんとはどんな特徴のおでん?おすすめ店ランキングで紹介!」と題しまして紹介します。静岡おでんの特徴をすることで、家庭でも作ることができたり、また美味しいお店を知ることで食べに行くこともできるので、今回はおすすめのお店をランキング形式て紹介するので、参考にしましょう。

静岡おでんとはどんな特徴のおでん?おすすめ店をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1静岡おでんと普通のおでんの違いをしっている?
  2. 2静岡おでんのおすすめ店をランキングでチェック!
  3. 3静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店ランキング
  4. 4静岡おでん青葉横丁のおすすめ店ランキング
  5. 5静岡おでんがランチで食べられるおすすめの店ランキング
  6. 6静岡おでんを家庭で作ってみよう!静岡おでん簡単レシピを紹介
  7. 7おいしい静岡おでんを食べに行こう!

静岡おでんと普通のおでんの違いをしっている?

静岡おでんとは普通のおでんとはどのように違うのでしょうか?静岡おでんとは、特徴として煮汁が黒く、種が串にささっていて、おでんに青のりや、だし粉をかけたり味噌を付けたりして食べます。また黒はんぺんが入っていることが特徴的となっています。普通のおでんは、串にささっておらず、はんぺんは白はんぺんを入れ、食べるときに付けるのはからしになります。静岡おでんとは、どのような物になるか詳しく紹介していきます。

静岡おでんの煮汁は何故黒い?

静岡おでんとはどんな物なのでしょうか?特徴の一つでもある煮汁の黒さは、具材の黒から出されるものと、だし汁に、赤みそ、白みそ、醤油などが入れられ、だし汁を継ぎ足ししながら煮込んでいくことが特徴で煮汁が黒くなると言われています。また、牛すじを煮込んだ煮汁も入れているのでさらに黒くなっています。

静岡おでんの主役は黒はんぺん

黒はんぺん

静岡おでんとは、どんな物なのでしょうか?特徴の一つに黒はんぺんがあげられます。はんぺんというと白いイメージがありますが、静岡では黒はんぺんが当たり前で、静岡に住む人ははんぺんは黒と思っている人が多いと言います。黒はんぺんは静岡県の中部の焼津が名産の地となり、形は半月型をした灰色をしています。何故色が黒いのでしょうか?それは魚を増すごと練り込んで作られている方です。原料は主にサバやイワシとなります。

白はんぺんの特徴は、魚の身の部分だけを使い作られています。黒はんぺんの特徴は魚丸ごと練り込んであるのでカルシウムや鉄分などが豊富に含まれています。作り方は水揚げされたサバやイワシを調味料やでんぷんと混ぜて骨や皮まで丸ごと混ぜ半月型に形成したものを茹でて作られています。黒はんぺんと白はんぺんでは黒はんぺんの方が低カロリーになっていて栄養も豊富に含まれているので、嬉しい食材のひとつでもあります。

全ての具材が串にささっている!

静岡おでんとは、特徴の一つとして種一本一本に串が刺さっている所です。昔は駄菓子屋にもおでんがあり、小腹がすいた時などにおやつ代わりに食べていたこともあると言われています。お店に行くと、串の数を数えて勘定するところもあるのが特徴だそうです。なぜ串にささっているかというと一番は食べやすさにあります。串に刺さっていることで取り出して、手にしながらアツアツのおでんを食べることができます。

静岡おでんは何をつけてたべる?

だし粉や青のりやからしを付けて食べる静岡おでん

静岡おでんとは、食べ方にも特徴があります。食べるときにはだし粉や青のりをかけて食べるところです。だし粉とは、カツオ、イワシ、サバなどを削り削り節に去る際の細かい粉を集めた物になります。だし粉に加え、青のりをかけて食べることで、おでんにも風味を増し、美味しく食べることができます。その他にも、みそを付けて食べたり、普通のおでん同様からしを付けて食べる場合もあります。

静岡おでんのおすすめ店をランキングでチェック!

静岡おでんとは特徴のあるおでんですがどこで味わうことができるのでしょうか?静岡おでんを味わうことのできるおすすめの店をランキングで紹介します。浜松で静岡おでんが食べられるところや青葉横丁と言っておでん街になっている所、静岡おでんをランチで食べることができるところなどに分けて紹介していきます。色々なお店の特徴や自分好みの静岡おでんが食べられるところへぜひ足を運んでみましょう。

静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店ランキング

静岡おでんとは特徴のあるおでんですが、静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店とはどんなところなのでしょうか?浜松駅から徒歩でも行けるところでおすすめのお店のランキングを紹介します。静岡おでんで有名なお店ばかりになります。カウンターごしに、アットホームな感じで食べることのできるお店から、大勢で静岡おでんを堪能でき宴会までできるお店まで、詳しく紹介していきます。

【第5位】地元食材を使用している「浜松nomi-kui dokoroいろり」

静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店ランキング5位の浜松nomi-kui docoroいろりは、牛すじのだしで煮込んだ濃いめの味付けとなっていて、奥深い黒はんぺんは青のりとかつお粉をかけて食べると絶品です。その他にも、舞阪港卸前崎港から新鮮な鮮魚を使い沙新規や煮物が作られたり、地元の食材を生かし提供されているので静岡名産も堪能することができます。静岡おでんのほかに浜松餃子も食べることができます。

お酒も、静岡でしか飲めない静岡限定ビールなどもあり、ご当地グルメの冨士宮焼きそばも食べることができます。おでんも人気メニュですがその他にも人気メニューはもち豚の角煮になります。トロトロの食感でやわらかい角煮になっています。駐車場ははありませんがJR浜松駅から徒歩5分の所にあり定休日は月曜日になります営業時間は火曜から金曜は17:00から24:00、日曜は16:00から23:00、土曜は17:00から翌2:00になります。

【第4位】一年中静岡おでんが味わえる「おでん屋ざぶとん」

静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店ランキング4位のおでん屋ざぶとんは、一年中おでんを食べることができるだけでなく、その他にもメニューがとっても豊富で、宴会、女子会、飲み会、新年会、忘年会などの色々な集まりにも使うことができます。おでんは130円からあり、卵、こんにゃくは130円、大根、ウインナーは150円、ちくわ、いわしのはんぺん、いか巻き、ばくだんは160円、しのだは200円となっています。

おでん以外には、ピリ辛キャベツ付けやたこわさなどおつまみもたくさんあります。営業時間は平日は17:30から25:00で、日曜日は17:30から24:00までとなっています。定休日は不定休で、駅からのアクセス方法は、JR東海道本線熱天竜川駅から徒歩10分の所にあります。60名ぐらいお店に入ることができますが、個室はありません。貸し切りも可能のお店になっています。子供連れでも一緒に入店して食べることができます。

【第3位】黒はんぺんが美味しい和食店「天神屋NEOPASA浜松下り」

静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店ランキング第3位の天神屋NEOPASA下りは高速道路で疲れた時に立ち寄ることができるお店になります。天神屋はお惣菜の店としてもおなじみの店になりますが、SAで一年中おでんを味わうことができる店も出しています。おでんはセルフにで取り放題になっています。一個100円と言うことでお持ち帰りすることもできて、20本以上購入するとおでん用の専用タッパーがサービスになります。

営業時間はなんと24時間で、年中無休になります。静岡おでんを一本から買うこともできて、ドライブの休憩にSAにより小腹がすいた時などにおすすめのお店になります。お店の前を通るとおでんのだしの香りが食欲をそそります。ぜひ、高速で立ち寄った時には足を運んでみましょう。

【第2位】元来練り物と総菜の店のおでんは一味違う!「いりかま 入谷蒲鉾店」

静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店ランキング第2位いりかまは一度は行っておきたい隠れたアットホームな居酒屋で家族で営んでいて、店に並んでいる物のほとんどが自家製で作られていて無添加料理になります。手間をかけた料理のほとんどがご主人のオリジナルレシピの料理で、その日しか味わえない料理もあるそうです。しかもリーズナブルな価格です。アットホームなお店だからこそ、仕事帰りによるとホッとできるお店です。

いりかまはもともとはさつま揚げやお惣菜などを作っていたお店でもあり、区画セリによってお店が引っ越すことになり、そこから居酒屋に変わり再スタートしたお店になります。注文はショーケースのあるカウンターに行き注文をする方法になり、選びながら注文します。お店の人気メニューはあらびきのブラックペッパーの効いたポテトサラダにみそおでん、牛すじカレーなどが人気です。

店内で食べるだけでなく、テイクアウトをすることもできるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。営業時間は11:00から14:00、15:30から20:00、金曜土曜日のみ21:00まで営業です。定休日は日曜、月曜日となっています。アクセス方法は浜松駅から徒歩3分になります。

【第1位】カウンター席でマスターと話しながら静岡おでんをどうぞ「おでん昇鋭」

静岡おでんが食べられる浜松のおすすめ店ランキング第1位のおでん昇鋭はこじんまりとしたおでん専門店になります。静岡おでんのメニューとして牛すじ300円、黒はんぺん、大根、玉子、こんにゃく、じゃがいも、なると、竹輪、しらたき、昆布、ごぼうまきは各150円です。濃い口しょうゆで味付けされたおでん間見た目は真っ黒ですが味はマイルドで、一つづつ竹串に刺さっています。静岡おでんならではの特徴です。
 

静岡おでんとはやはり人気メニュは黒はんぺんで白いはんぺんより弾力があり、つみれに似た味がたまらなく美味しいです。なるとは串にさすので輪切りではなく縦に4つ切りされているのでなるとの模様が出ませんが静岡おでんの中では人気メニューの一つとなります。和牛の牛すじはトロトロでおでん昇鋭の自慢の逸品です。元祖の味を忠実に守った深みのあるおでんになっています。

おでん以外にも厚いハムカツもおすすめの一品です。営業時間は17:00から深夜までになり、定休日は日曜よ祝日は不定休になります。店内には15席あり個室はありませんが、カウンター席があります。おすすめのアクセス方法は遠州鉄道第一通りから徒歩で4分になります。

静岡おでん青葉横丁のおすすめ店ランキング

静岡おでんとは特徴のあるおでんですが、青葉横丁にある静岡おでんのおすすめのお店とはどんなところなのでしょうか?おでん屋同士が並ぶおでんの町青葉横丁、一つ一つお店によって特徴があり、はしごすることもできます。食べ比べも良し、お店の亭主と話するのも良し、今回ランキング形式で青葉横丁のおすすめのお店を紹介しますが、自分好みのおでん屋にぜひ足を運んでみましょう。

青葉横丁とはどんなところ?

青葉横丁のおでん街

夜のみの営業となる青葉横丁は、おでんをつまみにお酒を楽しむ場でもあります。昔は市の中心部に約200台もの屋台がありましたが、都市開発によって、ほとんどが撤去となり、ここで屋台を開いていた人たちの一部が集まって、青葉おでん街、青葉横丁が作られました。

静岡市の飲み屋街でもある青葉横丁は、アクセス方法が良く東海道新幹線や東海道本線が通る静岡駅から徒歩10分の所にあります。静岡おでん街とも呼ばれ、そのおでん街には青葉横丁と青葉おでん街とがあります。飲みながら酒のつまみにもなるおでんを食べ、すぐ近くにお店がある街なので、食べ歩き、飲み歩きすることもできます。寒い季節には温まりたくなり、おでんが食べたくなるのでぜひ立ち寄ってみましょう。

【第5位】昔ながらの静岡おでん「おでんやおばちゃん青葉横丁」

静岡おでん青葉横丁おすすめ第5位の赤ちょうちんをぶら下げた青葉横丁の一角にあるおでんやおばちゃんは、店名の通り割烹着を北女将さんが店を切り盛りしています。親しみやすく居心地の良いお店は会話も弾みます。おでんは各種108円からで、牛すじ、づわ、しのだ真紀、なると、厚揚げなど全部で25種類あります。珍しいのがメニューにロールキャベツや論測などもあることです。しかも、おでんをお持ち帰りすることができます。

どのおでんを食べようか迷った方は、おでん5本盛と言うメニューがあるのでぜひ注文してみてください。おでんはだしの味がしっかし染み込んでいて、素材の味をきちんと活かしたおでんになっています。お酒のおつまみとしてもぴったりです。おでん以外にも、黒はんぺんフライやハムカツ、アジの干物沼津揚げなどのメニューもあります。

営業時間は16:00から23:00までとなっており、定休日はなく年中無休になっています。カウンター席の10席があります。お店には全国各地から、来店するので都道府県別にノートがありメッセージを書き込むことができます。足を運んだ際にはメッセージを書き込んでみましょう。

【第4位】昔ながらの雰囲気の「一心」

静岡おでん青葉横丁おすすめランキング4位の一心は三河屋の目の前にあります。他のおでん屋と違い少し価格が高めになっていますがお酒もオリジナルの焼酎などを置いているのでお酒好きにはたまらないお店になっています。汁おでん600円と言って大根や黒はんぺん、こんにゃくなど器に5品盛られた物が一心の名物になっています。日替わりでおつまみも30種類近くあり、お腹も満たされます。食べる物飲むのも大満足のお店です。

一心は、人気漫画の孤独グルメでも紹介されたことのあるお店で、漫画の中にも汁おでんが出てきます。鶏の皮から摂っただしのスープは柚子胡椒が入っているのでピリッとしますがお酒にとっても良く合います。お酒のつまみとして考えられたおでんになります。営業時間は17:00から24:00となっていて、定休日は火曜日になります。おきなオレンジ色ののぼりを目印にぜひ足を運んでみましょう。

【第3位】アットホームな雰囲気の「おでん処ききょう」

静岡おでん青葉横丁おすすめランキング3位の元バスガイドとしていたという気さくで親しみやすい女将さんがいるおでん処ききょうはJR静岡駅から歩いて15分の所にあります。試行錯誤して作られただしで味を付けたおでんは、しっかりとした味が染み込み、上品で口当たりの良い一品となっています。夏場は20種、冬場は25種提供していて、たまご100円はおすすめの種です。時間をかけてじっくり煮込んだ牛すじもあります。

黒はんぺん100円や大根も人気のおでんになっています。おでん以外にもききょう焼き700円と言ってすりおろしたとろろ芋をお好み焼きのようにじっくり丁寧に焼いたものになり、表面はカリカリしていて、中はふわふわで、パリパリの海苔を巻いて食べるのがおすすめの食べ方になっています。おでんと一緒に酒のつまみにもなる一品です。ききょうは30年以上営なんでいるそうです。

話しやすい女将さんがいるので一人でも、グループでも気軽に立ち寄ることができるお店です。営業時間は17:30から22:30で、定休日は日曜日になっています。駐車場はなく、店内は8席ありカウンター席になっています。ききょうのおでんのだしは毎日鶏がらスープを継ぎだしているので、透き通っただしになります。いつもの静岡おでんとはちょっと違った味が食べたい方にもおすすめのお店になっています。

【第2位】静岡以外ではなかなか食べられないおでん揚げに注目「居酒屋どみんご」

静岡おでん青葉横丁おすすめ店ランキング2位の居酒屋どみんごは左右に13軒ものおでん屋が並ぶうちの一つでもあります。一人でも立ち寄ることのできる居心地の良い店内で、お店の女将さんも親しみやすいです。店内はおでんの鍋を囲むようなL型のカウンター席になっていて10名ほど座ることができます。居酒屋どみんごの人気メニューは鶏皮になり、その他にも豊富に静岡おでん各種100円からあります。

おでん以外にもその日のうちにとれた生シラスなどの新鮮な海の幸を提供していたり、フライや焼き物なども定番メニューとしてあります。サイドメニューのレバー焼きも人気があります。居酒屋どみんごと言えばおでん揚げが有名ですが、おでんを揚げて提供している斬新なメニューになります。厚揚げのおでん揚げは黒こしょうをかけて食べるのがおすすめです。営業時間は17:00から23:30になっていて、定休日は不定休です。

アクセス方法は新静岡駅から657mの所にあります。駐車場はないので、交通機関を使っていくことをおすすめします。女性でも入りやすいお店になっています。

【第1位】国産で旬の素材にこだわった静岡おでん「三河屋」

静岡おでん青葉横丁おすすめ店ランキング一位の三河屋は昭和23年創業の店になります。最初は屋台から始まり今ではお店を構えるほどになりました。牛すじは静岡牛を使いトロトロに煮込まれていて1本200円になり、黒はんぺん120円はすり身が滑らかで、静岡おでんの定番でもありますが青のり屋だし粉をかけて食べるのをおすすめします。その他にも味のたっぷり浸み込んだこんにゃく120円、なると120円などがあります。

三河屋はおでん以外にもフライや焼き物もあり、フライはレンコンのフライが300円、なんとおでんにもある黒はんぺんがフライのメニューにもあり100円になります。焼き物で人気なのが焼きナス300円で七輪で焼かれた焼きナスは炭火の香りがして美味しいです。美味しい物がたくさんあるので、ついついお酒も進んでしまいますが、お酒のつまみにもよく合う、おでん、フライ、焼き物などのメニューが豊富な店になっています。

営業時間は17:00から22:00になっていて、日曜日が定休日になっています。店内は13席座れるようになっていて、店内は禁煙です。アクセス方法はJR静岡駅より徒歩10分程ですが、バスもありますので、歩くのが大変な方はぜひバスを利用しましょう。

静岡おでんがランチで食べられるおすすめの店ランキング

静岡おでんとは特徴のあるおでんですが、静岡おでんがランチで食べられるおすすめのお店を紹介します。おでんというとお酒を飲みながら夜に食べられることが多いお店はたくさんありますが、ランチでも食べることができるのでしょうか?ランチだけでなく、早朝からやっているお店やリーズナブルなお店がたくさんあるので、紹介するお店のランキングを参考に足を運んでみましょう。

【第5位】地元から愛されているお店「三久」

静岡おでんランチで食べられるおすすめのお店ランキング第5位の三久は静岡県内だけでなく県外からもお客さんがみえるお店です。リピーターの多いお店になっています。三久の静岡おでんは一品130円からあり、一皿910円の盛り合わせもあります。女性だけでも入りやすいお店になっています。静岡駅の駅ビルの中にあるのでアクセスもしやすい店になっています。

おでん以外にも海の幸や山の幸を使った料理があり、味を堪能することができます。営業時間は11:00から22:30で、定休日はありません。座席数は60席と店内は広く、個室はありませんが落ち着いた感じで食事をすることができます。駐車場はありません。来店するときには交通機関を使っていくことをおすすめします。

【第4位】昭和の駄菓子屋さんのような「大やきいも」

静岡おでんランチで食べられるおすすめのお店ランキング第4位の大やきいもはお店の名の通り、おでん以外にもやきいもや大学芋もあります。静岡おでんは1本60円からあり、煮込まれた牛すじは味がしっかり染み込み口の中でとろけます。また黒はんぺんもおすすめのおでんの種になります。お店は市街地にありますが、お店の専用の駐車場もあるので、車でもアクセスすることができます。

注文の方法は、好きな具材を注文して取っていく方法になります。スープはあっさりとした味ですが、しっかりと味が染み込んでいて、青のりやかつお粉との相性もとっても良いです。昭和の駄菓子屋さんのような雰囲気のお店はなつかしさを思わせてくれます。営業時間は10:00から18:00で定休日は月曜日と第2火曜日になります。おでんややきいも以外にもおにぎりなども食べることができます。

【第3位】静岡おでんの老舗「水野商店」

静岡おでんがランチで食べられるおすすめのお店ランキング第3位の水野商店は創業大正3年言うことで100年以上続くお店でもあり老舗の駄菓子屋でおでん屋でもあります。静岡で一番古いおでん屋になります。店内は、真ん中に大きな鍋があり四角のテーブルで鍋を囲んでいます。七輪を使ってゆっくり鍋を温めています。おでんの鍋の中は真っ黒ですがこれは静岡おでんの特徴でもあり、味は濃そうに見えますがそんなことはありません。

おでんの具材に味が染み込んでいてとても美味しいおでんになっています。おでんは1本あたり60円から70円と安く、駄菓子を買うような感覚で買うことができます。メニューは鶏もつ、鶏皮、大根、糸コン、厚揚げ、ウインナー、黒はんぺん、さつま揚げ、ごぼうまき、だんご、しのだ、すじ、なると、こんにゃく、昆布があります。サイドメニューには駄菓子屋ぽくところてんやフライなどがあります。

駐車場はなく、営業時間は8:30から19:00で定休日は不定休になっています。アクセス方法は静岡駅から徒歩15分の所にあります。席は12席あります。昔懐かしの駄菓子さんの雰囲気が残る水野商店は価格も安くおすすめですが、雰囲気や味も格別に良いです。

【第2位】早朝6時30分から営業で一つ60円!「おにぎりのまるしま」

静岡おでんがランチで食べられるおすすめの店ランキング第2位のおにぎりのまるしまはなんと営業時間が早朝6時30分からです。通勤前に朝食を食べられるのはありがたいお店です。夕方は月曜から金曜は18:00まで土曜日は17:00までで定休日は日曜祝日になります。店の入り口にはショーケースがあり天ぷらやおにぎりが並んでいます。持ち帰りもできますが、イートインすることもできます。

おにぎりは一個90円、赤飯は110円のりまきは50円、いなりは70円、天ぷらは80円、おはぎは100円、おでんは60円になります。朝食セットがありおにぎり2個、味噌汁、おしんこがついてそちらは300円になります。一つ一つ手作りで握られるおにぎりは無添加でおふくろの味そのものになります。味の染み込んだおでんが一本60円で食べることができるのも、とてもリーズナブルです。

店内はテーブル席が14席、小上がりが2席あり、駐車場は近くにコインパーキングがあります。アクセス方法はJR東海道本線静岡駅南口より徒歩3分になります。朝の忙しい時朝食を作ることができなかった時にはぜひ立ち寄りたいお店です。また、朝だけでなく、昼間はフラッと立ち寄って静岡おでんをおかずにランチをすることをおすすめします。

【第1位】ランチタイムも11時から営業で年中無休「海ぼうずアスティ店」

静岡おでんがランチで食べられるおすすめの店ランキング第1位海ぼうずは、静岡おでん定食800円があります。定食以外にもランチタイムに静岡おでんの盛り合わせ7本600円、12本1,200円があったり、単品で大根、さつま揚げ、ちくわ、なると、しらたき、ごぼうまき、糸コンは各80円、黒はんぺん、じゃがいも、ウインナー、玉子、もつ味噌は各100円、手作り生こんにゃくは120円、牛すじは130円、厚揚げは150円になります。

海ぼうずは老舗ではありませんが、味がとてもよく評判が良いです。静岡市が開催する静岡おでんフェアでも優勝した経験があるほどです。静岡おでんの特徴の牛だしベースのスープは色は黒いですがしょっぱくはなくだしの効いた美味しいスープになっています。おでん以外にも黒はんぺんフライもあります。店で使用している材料はすべて県産品のもので安心できる素材を使っています。

営業時間は11:00から14:00、14:00から23:00、日曜祝日は14:00から22:00です。定休日はなく年中無休になっています。宴会もすることができ、総席数は54席あります。お子様連れも大歓迎のお店でもあるので、家族で足を運ぶのも良いです。

静岡おでんを家庭で作ってみよう!静岡おでん簡単レシピを紹介

静岡おでんとは特徴のあるおでんですが、静岡おでんとはどのように作るのでしょうか?またお店に食べに行くのではなく、家庭でも簡単に味を再現し作ることができるのです。ではどのように作るのでしょうか?静岡おでんに入れる材料から、出汁の取り方、作り方までを詳しく紹介します。ぜひ、家庭の食卓にも静岡おでんを並べて、家族で楽しみながら静岡おでんを味わいましょう。

静岡おでんの材料は何?

他県とは見た目が違う静岡おでんですが、具も一本一本串にささっているので、さてどんな材料を入れるのでしょうか?家庭で作る時の材料を紹介します。

  • 牛すじ200g
  • 黒はんぺん
  • 角揚げ
  • おだんご
  • 小ごぼう
  • ちくわ
  • こんにゃく1/2枚
  • 大根300g
  • 早煮昆布15cmの物8枚、
  • 卵4個、
  • 糸こんにゃく
  • さつま揚げ
  • 豚もつ
  • 厚揚げ
  • なると
  • 宝袋
  • じゃがいも
このような具材を材料として入れることが多いです。量が記載されていない具材はお好みの量で入れましょう。

静岡おでんのだしの作り方

  • 水11カップに削り節20g
  • 砂糖大さじ2
  • みりん大さじ2
  • 薄口しょうゆ大さじ4
  • 酒大さじ2
  • 塩少々

  1. 深鍋に水を11カップ入れ沸騰させます。
  2. 削り節を入れて2~3分に立てたら、漉してだし汁が完成
  3. だし汁に調味料を加えましょう。

あとはじっくりことこと味が染み込むまでまつだけ!

  1. 牛すじは茹でて、ゆで汁は捨て、鍋に牛すじと水1リットルを入れて火にかけます。
  2. 煮立ったら醤油大さじ1弱を入れて一時間ほど煮込みます。
  3. 煮込み汁が半分ぐらいになったら一口大に切り煮汁につけて置きます。
  4. こんにゃくは三角に4つに切り下茹でします。
  5. 大根は輪切りにして真ん中に2,3本包丁で切り目を入れて下茹でします。
  6. 昆布は結び、卵は固ゆでにして皮を剥きます。
  7. ごぼうまきは熱湯をかけて油抜きをします。ちくわは斜めに2つきりにします。
  8. 下ごしらえが終わったらおでんの種を串にさし、深鍋に縦に入れていきます。
  9. 牛すじは汁ごと加え2~3時間じっくりことこと味が染み込むまで煮込みましょう。

出来上がったおでんには青のりや、だし粉、からし、みそなどを付けて食べても美味しいです。

おいしい静岡おでんを食べに行こう!

食べに行きたくなるような美味しそうな静岡おでん

今回「静岡おでんとはどんな特徴のおでん?おすすめ店をランキングで紹介!」と題しまして紹介しましたが役に立てたでしょうか?静岡おでんとはどんな物か知らなかった方も、静岡おでんの特徴を知ることでますます食べたくなるおでんです。静岡おでんを食べることができるところは静岡県内にはたくさんあります。その地域によって、お店の特徴も異なりますが自分好みのお店に足を運んで食べに行ってみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ