入谷のランチのおすすめランキングTOP11!人気のカフェなど紹介!

入谷は上野や浅草からもアクセスしやすく、住みやすい街として人気の場所です。そして、そんな入谷は実は、おいしいランチのお店があると、密かに人気のスポットでもあるのです。江戸、明治から続く老舗のお店や、新しくできたおすすめのカフェ、行列ができるランチのお店も数多くあるのです。ここでは、そんな入谷のランチについて、おすすめをランキング形式で紹介していきます。入谷でランチを食べることになったら、ぜひ、このランキングを参考にしてみましょう!

入谷のランチのおすすめランキングTOP11!人気のカフェなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1入谷はおすすめのランチスポット!
  2. 2入谷のランチおすすめメニューランキング第11位~第2位
  3. 3入谷のランチおすすめメニューランキング第1位
  4. 4入谷でランチを楽しもう!

入谷はおすすめのランチスポット!

フォークとスプーン

入谷駅は、上野や浅草にも近く、立地のいい駅として有名な場所。そして、入谷はおいしいランチが食べられるグルメスポットでもあるのです。蕎麦やラーメン、パンケーキやサンドウィッチ、カレーやオムライスなどの洋食も!この記事では、入谷のおいしいランチをランキング形式で紹介していきます。あなたのお気に入りのお店に出会えますように…。

アクセスのいい街入谷

入谷駅は、東京メトロ日比谷線が通る駅で、都心のターミナル駅の上野駅まで、たった2分でいけるという便利な場所。上野で乗り換えれば、東京駅、新宿駅、池袋駅、品川駅までもあっという間なのは嬉しいものです!また、入谷駅周辺には、買い物ができる場所が多くあったり、おいしいご飯のお店があったりと、とっても便利な街なのです。

老舗と新店舗が混在するランチスポットに!

ご飯をみつめる男女

入谷周辺には、大通り沿いにはビルが立ち並んでいますが、一本路地を入ると、古い建物が多くあります。これらは、江戸、明治などに建てられた建築物も多く、それをリノベーションして、カフェにするなど、そんなレトロな雰囲気を持つ飲食店が多くあります。もちろん、新しくオープンしたお店もあり、入谷は老舗と新店舗が混在する話題のランチスポットとなっているのです。

入谷のランチおすすめメニューランキング第11位~第2位

メニューを眺める男女

ここからは、入谷のランチおすすめメニューランキングを紹介していきます。麺、和食、洋食などジャンルも様々、また、それぞれのお店がこだわりを持って提供している料理。ランキングにするのはとても難しいものでした。今回ランキングで紹介するお店は、どれも自信を持っておすすめしたいお店ばかりなので、ぜひ、気分やご予算に合わせて、訪れてみてほしいと思います。

第11位:笹乃雪の「朝顔御膳」

入谷のランチおすすめ人気ランキング第11位は、鶯谷駅北口から徒歩3分ほどのところにある笹乃雪のメニューから「朝顔御膳」です。笹乃雪といえば、江戸で初めて絹ごし豆腐を作り、豆腐茶屋を開いたとするお店。当時の製法のまま、井戸水とにがりを使用した昔ながらのお豆腐が楽しめるお店として有名です。

そんな笹乃雪でおすすめのランチは「朝顔御膳(3,000円)」です。生盛膾(白酢和え)、冷奴、あんかけ豆腐、胡麻豆富、揚げ物、雲水、うずみ豆富(豆富茶漬け)、デザートがついている、まさに豆富づくしメニューです。「豆富がこんなにおいしいなんて!」や「あんかけ豆富のおいしさに感動!」そんな口コミが並んでいます。個室もありますので、小さなお子様連れや赤ちゃん連れにも嬉しいお店です。

せっかくなので、ぜひ豆富づくしのコース料理を味わってほしいのですが、一品料理から気軽に楽しむこともできますので、お気軽にどうぞ。コース料理もいくつも種類があるので、シーンやご予算に合わせてご検討ください。営業時間は11時から20時、定休日は月曜日(祝日の場合は営業し、火曜日が休み)となっています。

第10位:ねぎどん「ねぎ肉うどん」

入谷のランチおすすめ人気ランキング第10位は、ねぎどんの「ねぎ肉うどん(650円)」です。注文が入ってから調理がはじまるので、茹でたての生麺、コシのある麺を楽しむことができると評判です。また、メニューも豊富で、壁にはずらりとメニューが!そんな中でも、おすすめは一番人気の「ねぎ肉うどん」、細麺を好んで食べる人が多いとか!

「たっぷり入ったネギに出汁がしみておいしい!」「細麺によく絡んで最高!」そんな口コミが並んでいます。そして、こちらでは揚げ物も大人気!揚げたてサクサク、そのままでも、うどんやソバと一緒でもおいしく食べることができます。お店の場所は東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩10分のところ。営業時間は10時から15時、そしてこちらのお店、月、火、水、木しか営業していないので、注意してください!

第9位:河金の「河金丼」

入谷のランチおすすめランキング第9位は、入谷駅2番出口から徒歩1分のところにある「河金」です。元祖カツカレーのお店とも言われているこちらのお店。もちろん食べてほしいおすすめのランチは、カツカレー「河金丼(750円)」です。薄めのロース肉を二重にしたカツは、とても柔らかく、旨みがギュッと詰まっています。そして衣はサクサク!その上に家庭的なお味のカレーがかかっており、そのバランスは絶妙なのです!

「カツの本格さに感動!揚げたてのカツが最高!」「ボリュームは少し少な目だが、満足度は高め!」そんな口コミが並んでいます。元祖カツカレーを謳っているだけあり、豚カツにも、カレーにも手を抜かず、それが一緒になった時のおいしさはたまりません!入谷でランチに迷ったらぜひ一度訪れてみてください。営業時間はランチ11時から14時、ディナー17時から19時半、定休日は土曜日となっています!

第8位:川しまの「三色盛りそば」

入谷のランチおすすめ人気ランキング第8位は、入谷駅から80mほどのところにある川しまの「三色盛り(1,400円)です。「茶きり、けし切り、せいろ」という昔ながらの組み合わせで、彩りもとってもきれいです。コシのある麺を、文句なしのつゆで味わうことができます。また、おろしたての山葵が蕎麦のおいしさを際立たせてくれます。

「風情のあるお蕎麦屋さん」「ここの蕎麦はうまい!」そんな口コミが並んでいます。天ぷらも人気なので、ぜひ、そちらもお試しください。お店の営業時間は、ランチ11時半から14時半、夜は17時から21時まで、定休日は毎週火曜日と第二水曜日となっています!

第7位:うなぎたっぷり!のだやの「ひつまうな太郎」

入谷のランチおすすめメニューランキング第7位は、のだやの「ひつまうな太郎」です。こちらのお店、メディアでも多く取り上げられている有名店!夜は1万円を超えるメニューもある中、ランチではとってもリーズナブルにうなぎが食べられると話題なのです!そんな中でも特におすすめは、ランチ仕様の「ひつまうな太郎(2,500円)」です。「本当は秘密にしたい鰻屋」「おいしすぎる鰻に感動!」そんな声が多く並んでいます。

刻んだ蒲焼きと、肝焼きまたは時雨煮が同時に食べられる嬉しいメニュー!通常メニューの「ひつまうな太郎」に比べてボリュームは半分になりますが、それでもこのお値段で楽しめるというのはとってもありがたい!場所は入谷駅から150mほどのところ、営業時間は昼11時から売り切れ次第終了、夜は17時から売り切れ次第終了となっています。おいしい鰻が食べたくなったら、ぜひ開店と同時に行くことをおすすめします。

第6位:素朴なおいしさ!カヤバ珈琲の「たまごサンド」

入谷のランチおすすめランキング第6位は、カヤバ珈琲の「たまごサンド」です。モーニングはもちろん、ランチでも人気のたまごサンドです。ふんわりとしたたまご焼きは、ちょっと甘めに味付けがされていて、パンには薄く辛子マヨネーズが塗られています。その甘さと辛子マヨネーズが絶妙なハーモニーを奏でています。シンプルだけど、とってもおいしい!そんなカヤバ珈琲のたまごサンドです。

創業は昭和13年、古民家の喫茶店という感じ。店内もレトロな雰囲気で、椅子やテーブルも創業当時のまま使っているものもあり、昭和にタイムスリップしたような気分が味わえます。「ふわふわしているけど、しっかりした食感が楽しめるたまごサンド!」「外の行列がなければ絶対に入るべきお店!」そんな口コミが並んでいる程人気で行列ができるお店なのです。

そして、こちらのお店でぜひ飲んで欲しいのが「ルシアン」コーヒーとココアが半分ずつ入り、優しい味でホッとできる飲み物です。カヤバ珈琲の場所は、JR日暮里駅から徒歩10分のところにあります。営業時間は、月~土曜日は8時から21時まで、日曜日は8時から18時までとなっています。レトロな雰囲気、落ち着いた空間でおいしいたまごサンドのランチはいかがですか?

第5位:イリヤプラスカフェの「パンケーキ」

入谷のランチおすすめランキング第5位は、入谷駅から徒歩1分「イリヤプラスカフェ」の「パンケーキ」です。イリヤプラスカフェは、古いお店や住宅街の中に佇む、隠れ家的な古民家カフェ。木造建築の古民家をリノベーションして作ったカフェは、どこか懐かしく、ゆったりと寛げる空間となっています。

そんなイリヤプラスカフェでおすすめしたいランチは、パンケーキ!スイーツ系だけではなく、食事としてもパンケーキが楽しめます。ミートローフのランチセット、スープのランチセット、パンケーキ・アンド・ロックスなどはお食事メニューとしてパンケーキを味わうことができます。優しい甘さでふんわり、そしてもっちり!サラダやおかずとの相性も抜群のパンケーキなのです。

「はじめてパンケーキ単体をおいしいと思った!」「ホッと一息つけるカフェ」そんな口コミが並んでいるお店です。お店の場所は、入谷駅から徒歩1分のところ、営業時間は、火曜日から金曜日までは11時半から20時(ラストオーダー19時半)、土曜日は11時から20時(ラストオーダー19時半)、日祝は11時から19時(ラストオーダー18時半)まで、定休日は月曜日(祝日の場合は営業)となっています。

第4位:DENの土日祝日限定「グラパン」

入谷のランチおすすめランキング第4位は、DENの「グラパン」です。週末限定のこの「グラパン」!これが食べたくて、週末になると行列ができる程の人気!また、ドラマ「孤独のグルメ」で取り上げられたことから、さらに話題となっています。食パン一斤、中がくり抜かれたインパクト大、思わず笑顔になってしまうようなメニューです。

グラパンは、「海老とハムとベーコンのmixグラパン」と土日祝日限定の「牛スジシチューのデミグラスグラパン」があります。海老とハムの方は、ホワイトソースに海老、ハム、ベーコン、マッシュルーム、たっぷり入った玉ねぎが家庭的でほっこりするような優しい味。牛スジシチューの方は、肉がゴロゴロ入っていて、デミグラスソースとの相性が抜群です。

どちらもボリューム満点ランチです。そして、ぜひ、熱々のうちに食べることがおすすめ!「味、値段、接客それぞれのレベルが高い店!」「間違いなくおいしいグラパン」そんな口コミが並んでいます。そして、こちらのお店でもうひとつ話題なのが、「コーヒーフロート」!孤独のグルメの中にも登場していました。

ソフトクリーム?これは一体何?と考えてしまう程インパクトあるコーヒーフロートです。グラパンでお腹が満たされた後のコーヒー?デザート?としてぜひこちらもどうぞ!このソフトクリーム部分を、グラパンのパンの部分にぬって食べるという素敵な食べ方もお試しください。また、同じようにコーンののった「メロンフロート」もあります。

お店の場所は東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩6分、JR山手線・京浜東線、鶯谷駅南口から徒歩5分のところです。営業時間は9時から18時半まで、定休日は不定休となっています。入谷に立ち寄ったら、ぜひ、おいしいグラパンとフロートをお楽しみください。

第3位:レストラン香味屋の「メンチカツ」

入谷のランチおすすめランキング第3位は、レストラン香味屋の「メンチカツ」です。香味屋は、大正14年創業、90年以上も地元の人々に親しまれてきました。当初は雑貨屋さんとして開店したこちらのお店、珈琲豆を扱っていたことから、次第に軽食を提供するようになり、本格的な洋食屋へとなっていきました。

商売を営んでいる人が多い下町、遅いランチでも、早いディナーでも、「いつ来ても通常メニューが食べられる」をモットーに、休憩をはさまず営業するという形態は、昔の名残なのです。広々とした店内は、ベビーカーも車椅子も大歓迎!三世代、四世代で昔懐かしい上品な洋食を楽しむことができます。

そんな香味屋でぜひ食べてほしいのが「メンチカツ」です。サクッ、カリッとしたかための衣と、ナイフを入れるとじゅわっと溢れ出てくる肉汁がたまりません。デミグラスソースは、オリジナルのもの。ちょっぴり甘めで、コクがあり、メンチカツと合わせて食べると絶品です。「文句なしにおいしいメンチカツ!」「お肉がジューシーでそのままでもおいしい!でもデミグラスソースとの相性が最高!」そんな口コミが並んでいます。

その他にも、自慢のデミグラスソースで作った「タンシチュー」や「ビーフシチュー」も看板メニューです。オムライスやサンドイッチ、スパゲティにグラタンと洋食屋さんの定番メニューはどれもとてもおいしいと評判です。また、デザートもカスタードプリンやババロア、チョコレートケーキ、チーズケーキと昔ながらのデザートの代表とも言えるスイーツがメニューには並んでいます。

昔懐かしい、本格洋食が食べたくなったら、ぜひおすすめしたいお店です。香味屋の場所は、地下鉄線日比谷駅から徒歩8分、JR鶯谷駅からは徒歩10分のところにあります。営業時間は、11時半から22時(ラストオーダー20時半)、定休日は水曜日(祝日の場合は翌日木曜日が休み)となっています。ご家族で、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にどうぞ!

第2位:麺処晴の「特製中華そば」

入谷のランチおすすめメニューランキング第2位は、麺処晴の「特製中華そば(1,000円)」です。スープは煮干し出汁で、しっかりと煮干しの旨味がつまった味となっています。「煮干しの出汁を使ったラーメンでは、ここが一番おいしい!」という評判もある程の有名店です。細めの麺と、このスープがよく絡み、絶品なのです。

また、チャーシューは低温調理され、味はしっかり、そしてパサつきがなく、しっとりとした食感!「まるでハムのよう!」そんな表現をする人がいる程です。また、味玉もしっかり味が染みていて絶品!そんな味玉とチャーシューをぜひ味わってほしいので、通常の「中華そば(780円)」ではなく、チャーシュー1枚、味玉1個、メンマ、海苔3枚を追加した「特製中華そば(1,000円)をおすすめしました。

店内はカウンター席のみ8席と、こじんまりとした空間。ラーメンなので回転率は悪くありませんが、並ばずに食べたい時はぜひ、オープンと同時に行くことをおすすめします。お店の場所は、東京メトロ日比谷線入谷駅2番出口から徒歩1分、JR山手線鶯谷駅南口から徒歩5分と、駅からも近いのが嬉しいお店です。営業時間は、平日ランチ11時から15時、夜18時から21時まで、土日祝日11時から17時までとなっています。

入谷のランチおすすめメニューランキング第1位

ポイントを示す女性

ここまで、入谷のランチおすすめメニューランキング第11位から2位まで紹介してきました。どのメニューもおいしそうで、魅力的なランチばかりでした。では、次は栄えある第1位を紹介していきます!どうぞ!

第1位は入谷のランチで人気の「さいとう」

入谷のランチおすすめメニューランキング第1位は、「割烹さいとう」の「海鮮丼」です。メディアで取り上げられることもあるこちらのお店、お昼にはすごい行列ができる程の人気のお店としてとっても有名です。

駅チカの人気店「割烹さいとう」

東京メトロ日比谷線の入谷駅4番出口から徒歩1分、JR鷲谷駅の南口からも徒歩8分程のところに「割烹さいとう」はあります。入谷駅からは100mもない、本当に駅に近いので天気が悪い日でもアクセスしやすく嬉しい立地です!

破格すぎる海鮮丼が大人気!

こちらのお店、一番の人気メニューは、新鮮な魚介がどんぶりいっぱいにのっている「海鮮丼」!ものすごくボリューミーな一品です。しかも、これだけ様々な魚介がのって、なんと850円!具を大盛りにしても1,050円という破格!こんな値段で、こんなにボリューミーな海鮮丼が食べられるなんて不思議ではありませんか?

なんと、この値段で食べられるのには1つの理由が!実は、こちらのお店、隣接する鮮魚店が経営しているのです。新鮮な魚介を惜しみなく、安く提供することができるのは鮮魚店直営ならではなのです。養殖の魚介が増えていく中、できるだけ天然の魚介を!ということを心がけ、提供しているというのはとっても嬉しいポイントです!

海鮮丼は、ご飯を別盛りにしてもらうことができるので、ごはんが食べきれるか心配な女性はぜひ、別盛りをおすすめします。また、ご飯も酢飯か白米か選べるので、お好みに合わせてどうぞ!そして、せっかく食べるなら、ぜひ、1,050円で「海鮮多め」にして、とことん海鮮を堪能することをおすすめします。海鮮丼には、お味噌汁と漬物、小鉢までついています。

「コスパ最高の海鮮丼!」「魚介がすきまなく敷き詰められている!」「見た目だけじゃなくて、味も抜群!」「とっても待つけど、並んで食べる価値あり!」などという口コミが多く並んでいます。ぜひ、一度並んで食べてほしい入谷ランチです。ご飯の大盛りは無料、ご飯のおかわりはプラス50円となっているので、大食いの男性は初めから大盛りご飯でお願いした方がお得です!

平日は行列に並ぶ覚悟で挑戦しよう!

この魅力的な絶品海鮮丼を求めて、ランチの時間帯には40~50人が並ぶこともあります。グルメ激戦地の東京では、行列はそう珍しいことではありませんが、そんな中でも、この「割烹さいとう」の行列はなかなかのものです。海鮮丼を並ばずに食べたい!そう思う方はぜひ、11時半の開店時間よりももっと早めにお店にいくことをおすすめします。開店前に並んだとしても、長く待つこともあるのですが、それでも並ぶ価値ありです!

営業時間はランチ11時半から14時までで、混雑次第では開店時間が早まることもあります。夜は17時から21時まで、定休日は日曜と祝日となっています。新鮮な魚介を使用したメニューは多くありますが、このコスパ最高の「海鮮丼」はランチのみの提供となりますのでお気を付けください。

入谷でランチを楽しもう!

草原でジャンプする男女

いかがでしたか?このように入谷にはおいしいランチが食べられるお店が数多くありました。入谷に立ち寄ることがあったらぜひ、これらのお店を訪れてほしいと思います!行列ができるお店も多くありましたが、どこも並ぶ価値のある人気のお店、おすすめしたいお店ばかりです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ