愛媛の鯛めし人気店ランキングTOP9!ランチでおすすめなのは?

愛媛は昔から鯛の漁が盛んな土地で、新鮮な鯛が手に入りやすいという土地柄、新鮮な鯛を使った鯛めしが有名です。お祝いの席などでくり返し作られてきた郷土料理、鯛めしは愛媛を訪れたらぜひ食べたい名品です。今回は愛媛の鯛めし人気店ランキングと紹介して、おいしいと評判のお店だけをピックアップしました。観光客でも立ち寄りやすいランチでおすすめのお店もありますので、これから愛媛を訪れる方はぜひ参考にしてください。

愛媛の鯛めし人気店ランキングTOP9!ランチでおすすめなのは?のイメージ

目次

  1. 1愛媛の名物鯛めしをランチで堪能できるお店が知りたい!
  2. 2愛媛の名物鯛めしには二種類ある
  3. 3愛媛の鯛めし人気店ランキング9位~4位
  4. 4愛媛の鯛めし人気店ランキング第3位!
  5. 5愛媛の鯛めし人気店ランキング第2位!
  6. 6愛媛の鯛めし人気店ランキング第1位!
  7. 7愛媛の鯛めしは店ごとに特徴があってどれも絶品!

愛媛の名物鯛めしをランチで堪能できるお店が知りたい!

愛媛の名物グルメとして有名なのが鯛めしです。真鯛は愛媛の生産量日本一ですし、愛媛産の養殖真鯛の国内シェアは50%とあって、むかしから愛媛ではお祝いの席やおもてなしなどでは鯛を使った郷土料理鯛めしがお決まりでした。ふっくらとした鯛を惜しげもなくごはんの上に乗せていただく鯛めしは、贅沢の極みといっても過言ではありません。でもこの愛媛名物の鯛めしには、2種類あるということを知っていました?

松山市を中心とした中予~東予地方の鯛めしと、宇和島市を中心とした南予地方の鯛めしは作り方も味わいもそれぞれ全く異なる鯛めしが食べられています。そこで今回は愛媛の2大鯛めしについて徹底リサーチし、おいしい鯛めしを提供している人気店をランキング形式で紹介していきます。ランチタイムに鯛めしをいただけるお店もピックアップしましたので、観光やショッピングの合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

愛媛の名物鯛めしには二種類ある

炊き込みで食べる「北条鯛めし」

まるごと焼いた鯛をこんぶだしで炊き込んだご飯にほぐしながらいただく鯛めしは、愛媛県松山市の北に位置する北条地区の郷土料理がベースになっていて北条鯛めしと呼ばれています。豊かな愛媛近海の海で育った鯛を思う存分堪能するため、余計な具材はいれず、鯛と昆布だしだけでシンプルに炊き上げるため、素材のクオリティが味を左右します。炊き込みごはん風の北条鯛めしは松山市を擁する中予~東予地方で食べられています。

全国的に見ても鯛めしというイメージが強いのはこちらの北条鯛めしで、愛媛県が発祥の地として農林水産省から郷土料理百選に選ばれたこともあります。鯛の身は骨から外しほぐした後、ごはんにすべて混ぜお茶碗に盛って食べるのが一般的です。最初は炊き込みご飯として、2杯目はお茶やだし汁をかけてお茶漬け風にして食べる方もいます。ふっくらとした鯛の身と、鯛から染み出した旨みが溶け込んだ鯛めしはたまらないおいしさです。

刺身で食べる「宇和島鯛めし」

宇和島市を中心とした南予地域で食べられているのが、宇和島鯛めしと呼ばれる鯛めしです。鯛のお刺身を炊きたてのご飯の上に乗せて、生卵やネギ、ごまなどの薬味を乗せ、しょうゆベースのたれにつけていただくいわば刺身丼のような宇和島鯛めしは、海が近い宇和島ならではの郷土料理と言えます。新鮮な鯛の刺身を惜しげもなくいただける宇和島鯛めしの美味しさはテレビ番組でも紹介され、全国区の知名度へと名を上げました。

宇和島鯛めしは日振島を根拠地にしていた水軍が考えたと言われるいわば漁師めしです。船の上で刺身と茶碗酒で酒盛りをしたあと、お酒の残った茶碗にごはんをよそってしょうゆでつけこんだ刺身を乗せ、まぜて食べたのが始まりだと言われています。ほかほかごはんに乗せた鯛の刺身は時間がたつとほんのりと火が通り、おいしいことこの上ありません。ぷりぷりの鯛の身にほどよく卵とタレが絡み、何杯でも食べられそうな鯛めしです。

愛媛の鯛めし人気店ランキング9位~4位

第9位:宇和島の郷土料理鯛めしを堪能「ほづみ亭」

愛媛の鯛めし人気店ランキング9位は、JR宇和島駅から徒歩5分ほど、味のある木の格子の引き戸に緑ののれんが目印のほづみ亭です。広々とした店内は200席ほどのお客を収容できますが、入ってすぐの入口側には8席ほどのカウンター席があるのでおひとりさまでも気兼ねなく利用することができます。ほづみ亭は愛媛の宇和島で鯛めしを食べたいと調べたら必ず名前が出てくる人気店で、ランキングでも常連のお店です。

ほづみ亭の鯛めしは鯛の刺身をごはんの上に乗せ特製のたれと生卵をかけて食べる宇和島スタイルです。鯛は新鮮そのもので身が締まっていて弾力があり、生卵とのりの風味がほどよく混ざり合い、醤油ベースのたれが味を引き立てています。一度食べたらトリコになる味わいで、リピーターも多いそうです。予約制ですが宇和島鯛めし郷土味比べセットも用意されているので宇和島鯛めしをとことん味わいたい方は事前電話でたのみましょう。

ほづみ亭では、愛媛の名物グルメ宇和島鯛めしはもちろん宇和島さつま飯、鯛そうめん、ふくめん、太刀魚巻き、じゃこ天、丸ずしなど愛媛の地元で長く受け継がれてきた数々の宇和島郷土料理をいただくことができます。愛媛宇和島の豊かな海の幸を堪能できる一品料理に、料理がますます引き立つおいしいお酒も豊富にラインナップされているので合わせて楽しむのもおすすめです。

愛媛宇和島のほづみ亭の営業時間は2部制となっていてランチは11:00~14:00、ランチのラストオーダーは13:30です。ディナーは17:00~22:30、ラストオーダーは21:30です。定休日は日曜日ですが、祝日を含む連休日は営業している場合もあるため気になる方は問い合わせしてから行くのが確実です。ランチでもディナーでも愛媛名物宇和島鯛めしを味わいたいなら、ほづみ亭で決まりです。

第8位:愛媛2大鯛めしが両方堪能できる「鮮魚旬菜吉」

愛媛の鯛めし人気店ランキング8位は、愛媛大街道駅から徒歩5分、松山市二番町にある天然物の鮮魚がいただけると評判の人気和食店です。こちらの鯛めしは、新鮮な鯛のお刺身と卵黄の黄身が乗せられた丼に、お店特製のたれをかけていただく宇和島スタイルと、炊き込みタイプの北条鯛めしの2種類用意されているので、好みに合わせて選べるのがうれしいと観光客にも人気となっています。

愛媛の鯛めし人気店ランキング8位は、愛媛大街道駅から徒歩5分、松山市二番町にある天然物の鮮魚がいただけると評判の人気和食店です。こちらの鯛めしは、新鮮な鯛のお刺身と卵黄の黄身が乗せられた丼に、お店特製のたれをかけていただく宇和島スタイルと、炊き込みタイプの北条鯛めしの2種類用意されているので、好みに合わせて選べるのがうれしいと観光客にも人気となっています。

第6位:酒蔵が営む豪華料理とお酒が人気「にきたつ庵」

愛媛の鯛めし人気店ランキング6位は、愛媛松島の温泉街で100年以上続く酒蔵が経営している和食店にきたつ庵です。お店は竹林に囲まれた和のスタイルの情緒ある雰囲気で、愛媛の地酒を作り続けている水口酒造の直営店としてお酒と料理の味わいが増す上質なひと時を過ごすことができます。鯛めしはお刺身タイプの宇和島鯛めしと、炊き込みタイプの北条鯛めしの2種類を用意しているため、どちらも食べたいという方におすすめです。

種類豊富な小鉢料理と鯛めしが一緒になった目にもうれしい豪華なランチ、桶弁当ランチが人気です。一品一品手がかけられた日替わりの一品料理や新鮮なお刺身などをいただくと、ランチタイムからリッチな気分になりそうです。観光客はもちろん、地元愛媛の人も足繁く通う有名なお店だけに、その美味しさはお墨付きです。鮮度の良い愛媛の海の幸は、魚介好きな方にはたまらないと思います。

とにかく鯛めしをがっつり食べたい、という方にはランチタイム限定の鯛めし御膳がおすすめです。宇和島スタイルの鯛めしは、にきたつ庵特製のだしと卵黄が出てきて、おだしにたまごを溶き、すき焼きのように鯛刺しをくぐらせていただくのがおすすめだそうです。ごはんは鯛刺しに合うよう、すこしかために炊かれていて、ぷりぷりのお刺身との相性も抜群です。

営業時間は定休日の月曜日を除く11:00~21:30です。20台が収容できる駐車場があるので、愛媛旅行のドライブがてらおいしい鯛めしを食べに行くこともできます。近くにはあの有名な道後温泉があるので、温泉でほっこりした後、おいしい鯛めしに舌鼓をうつのもよさそうです!

第7位:新鮮な鯛めしを市内でいただくなら「すし丸」

愛媛の鯛めし人気店ランキング7位は、愛媛松山大街道駅から徒歩5分、松山市二番町の中程にあるすし丸本店です。ランチでもおいしい鯛めしが味わえるとあって、地元の方から観光客までいつも多くの人で賑わう人気店です。看板メニューの鯛めしの他、寿司や、郷土料理など瀬戸内海の四季折々の料理を楽しむことができます。

ランチメニューのおすすめは、活き鯛めしでぷりぷりの鯛の刺身とたまごをまぜていただきます。ぷりぷりの鯛の刺身はお店自慢のコク深いたれと相まって、箸が止まらないおいしさです。松山観光にきたらぜひ寄りたいおすすめのお店です。営業時間は月曜から金曜は11:00~14:00、16:30~22:30、土日祝は11:.00~22:30となっています。定休日はありませんので、愛媛名物グルメをいつでも堪能できる頼もしいお店です。

第5位:正統派宇和島鯛めしがいただける老舗店「丸水」

愛媛の鯛めし人気店ランキング6位にランクインした丸水は、愛媛松山の大街道駅から徒歩4分の場所で昭和以前から宇和島の地で愛媛名物の鯛めしを提供し続けてきた老舗のお店です。新鮮な鯛の刺身を細切りにし、こだわりの生卵と秘伝のたれを合わせて温かいごはんにかけていただく正統派な宇和島鯛めしを提供しています。丸水のこだわりは鯛めしの主役である鯛にあります。

一本一本手を抜かず、根気よく手で釣り上げた一歩釣りの天然真鯛は愛媛の地の人でもなかなか食べることのできない入手困難なレア物ですが、当日捕れた日には惜しげもなく提供しています。定置網や巻き網で一網打尽にとる漁法と違い、一本釣りの天然真鯛は鮮度と品質が高く、味も身の締まりも違うそうです。養殖真鯛は徳弘水産の鯛一郎クンを採用。刺身は味がよく、もちもちとした食感で深い味わいが楽しめるそうです。

丸水の鯛めしは一本釣りの天然真鯛を使用し、手に入らないときや売り切れ次第評判の養殖の鯛に代わります。鯛めしに使用するしょうゆや生卵も愛媛の地元産のものにこだわっています。細切りにしたこんにゃくを甘く煮て上に紅白の鯛そぼろ、ねぎ、みかんの皮を彩りよく敷き詰めたふくめんや、鯛の身をほぐして香ばしく焼いた麦味噌と合わせてすり鉢であたったものを鯛のだし汁でのばす伊予さつまなど伊予さつまなども揃います。

丸水ではランチとディナーの2部営業制となり、ランチは11:00~15:00、ディナーは17:00~20:00の営業時間となります。オーダーストップはランチは14:30、ディナは19:30とすこし早めになっていますので、ご注意ください。水曜日は定休日で、相談に応じて予約も可能となっていますので確実に訪れたい方は一度電話して相談することをおすすめします。

第4位:土鍋でいただく松山鯛めしの名店「秋嘉」

愛媛の鯛めし人気店ランキング4位は、鯛をご飯の上に乗せて炊き上げる炊き込みご飯タイプの松山鯛めしの提供する人気店秋嘉(あか)です。店名の秋は松山が誇る日露戦争の秋山兄弟にちなんで、嘉は松山城手の創設者加藤嘉明の名から取り、鯛の赤色をイメージしたあかという読み方にしたことが由来です。秋嘉の鯛めしには、具材はいれず、鯛と昆布だしでシンプルに炊き上げ、鯛のおいしさを存分に味わえるよう配慮されています。

ランチタイムにはランキング4位の秋嘉こだわりの鯛めしを、愛媛の郷土料理とともにいただける土鍋鯛めし膳がおすすめです。松山鯛めしは注文を受けてから土鍋でひとつひとつ炊き上げるため、提供までに20分ほどかかりますが、その間に愛媛の地の山の幸、海の幸を堪能してください。メインの鯛めしは、鯛のあら汁がついてくるので一緒にいただけばまさに鯛づくしの至福のひとときを過ごせます。


秋嘉では食べやすいよう骨を取り除いた鯛の身で炊かれていて、鯛のあらからとっただしと昆布出汁、焼いた天然真鯛で味付けし土鍋で炊くというシンプルなもの。シンプルだけに鯛の旨みを存分に楽しめる贅沢な鯛めしとなっています。営業時間はランチが11:00~15:00、ディナーが18:00~22:00で、ランチのラストオーダーは14:30となっています。
 

愛媛の鯛めし人気店ランキング第3位!

二種の鯛めしや郷土料理の会食が充実「郷土料理 五志喜」

愛媛の鯛めし人気店ランキングは3位に突入です。3位にランキング入りした郷土料理五志喜は、愛媛伊予鉄道城南線大街道駅から徒歩5分の場所にある郷土料理五志喜です。松山の地で創業380年以上も続く老舗の郷土料理店で、じゃこカツやちりめんサラダなど宇和島の郷土料理はほとんど揃います。少人数からおおお人数までさまざまなシーンで利用できる個室席を完備しているので、小さな子供連れでも気兼ねなく利用できます。

 

郷土料理 五志喜の鯛めしはその日仕入れた新鮮な鯛のみを使用し、ぷりぷりとしたうまみたっぷりの鯛と、ふっくら炊き上げた甘味の強いお米の抜群のハーモニーを楽しめる一品です。ランチメニューの人気ランキングで1位なのが宇和島鯛めしランチです。宇和島鯛めし、じゃこカツ、ちりめんサラダ、お味噌汁がセットになった宇和島の郷土料理を一度に楽しめるボリューミーなセットは、愛媛に来た観光客からの支持も高いランチです。

とことん愛媛宇和島の郷土料理を味わいたいという方は、郷土満喫ランチはいかがでしょうか?宇和島鯛めし、鯛そうめん、今治せんざんぎ、じゃこ天、釜揚げちりめんサラダ、ふくめん、旬の天ぷら、緋のかぶら漬け、みかんいなりがセットになった最強のランチセットです。ランキング3位の老舗郷土料理店渾身の品々をランチで堪能できるのはとても贅沢です。ランチならではのお得な価格でいただけるのもうれしいポイントです。

愛媛の地酒をはじめ豊富な種類なドリンクが用意され、愛媛ならではのユニークなみかんビアなども揃っています。果実酒のようなフルーティな味わいが特長のみかんビアに興味がある方はぜひ試してみてください。営業時間はランチが11:00~15:00、ランチのラストオーダーは14:30、ディナーは17:00~23:00までとなっています。定休日はありませんが、不定休となりますので事前にチェックしてから行くことをおすすめします。

愛媛の鯛めし人気店ランキング第2位!

生卵や大葉で贅沢すぎる鯛めしは絶対食べたい「かどや」

愛媛の鯛めし人気店ランキング2位は、愛媛宇和島の地で大切に受け継がれてきた郷土料理を提供し続けているかどやです。地のもの、時のもの、愛媛宇和島でしか味わえない料理を最高の状態で提供するため、地元愛媛の食材、厳選した旬の食材を仕入れています。かどやのはじまりは1955年、愛媛宇和島駅前通りの小さな食堂から、宇和島の地の魚を使った料理の数々が評判を呼び、今では多数店舗を展開する人気店へと成長しました。


鯛めしランキング2位のかどやは、松山駅前にある本店のほか、愛媛の人気観光地道後温泉にほど近い道後店、愛媛の繁華街大道通店の他、観光客にも便利な松山空港ターミナルビル店もあります。愛媛旅行に訪れて最後の瞬間まで郷土料理を楽しみたい方にうってつけなので、旅の締めくくりに愛媛の海の恵みを提供するランキング2位の鯛めしを堪能して帰ってはいかがでしょうか?
 

かどやの鯛めしは新鮮な鯛の切り身を生卵が入ったたれに絡め、そのまま熱いごはんにかけて食べる宇和島の鯛めしスタイルです。ランチタイムにも利用できる宇和島づくし鯛めし膳は、鯛めし、じゃこ天、ふかの湯ざらし、ふくめんなど愛媛松山の郷土料理がセットになっています。鯛めしランキング2位のかどやの鯛めしを存分にいただけるボリューム満点のセットなのでぜひオーダーしてみてください。

かどやでは他にも宇和島の波に見立てたそうめんにすがた姿ごとにつけた鯛を盛り付けた鯛そうめんや、活きの良いふかを熱湯に通したあと冷水にさらしみがらし味噌をつけていただくふか湯ざらしなど、心のこもった宇和島の郷土料理の数々をいただくことができます。鯛めしランキング2位のかどやの営業時間はランチが11:00~14:30、ディナーが17:00~21:00で、木曜日のみランチの営業がお休みなのでご注意ください。

愛媛の鯛めし人気店ランキング第1位!

風情ある佇まいの中で味わう鯛めし御膳「鯛メシ専門・鯛や」

愛媛の鯛めし人気店ランキング堂々の1位に輝いたのは、愛媛伊予鉄道高浜線港山駅を下車、三津の渡しをわたって歩いて5分ほどの場所にある鯛めし専門店、鯛メシ専門鯛やです。鯛めし専門店と謳っているだけあり、メニューは鯛めし膳とドリンク類のみという潔さで、お店渾身の鯛めしを提供しています。ランキング1位も納得の鯛やでは天然鯛に自信があるゆえ、鯛めしのみの提供なのでメニュー選びに迷う心配もありません。

鯛めしランキング1位の鯛めし専門鯛やの鯛めしはふっくら焼き上げた鯛をご飯の上に乗せた炊き込みごはんタイプで、身をほぐしていただきます。だしが染み込んだごはんには、鯛の旨みがたっぷりと染み込み何杯でもたべられそうなおいしさと評判で、はじめてのひともまたすぐに食べたいとリピーターになる方も多いそうです。鯛と昆布の旨みを吸ったごはんは米粒がピンとたった固めの炊き加減なので、鯛の旨みが引き立ちます。

朝どれの天然鯛のおいしさもたまらなく、薄すぎず濃すぎずのちょうどよい塩梅の炊き込みご飯との抜群のハーモニーは、鯛めしランキング1位の風格を漂わせています。あまりのおいしさに残すことは少ないかもしれませんが、もし残った場合はおにぎりにしてお持ち帰りさせてくれます。別にお持ち帰り用の鯛めしも1合と1合半の2種類用意されているので、家で待つ家族においしい鯛めしのおすそわけもできます。

また、鯛めし専門鯛やは愛媛の有形文化財指定の古民家を店舗として利用しています。愛媛の歴史を脈々と受け継いできた歴史深い空間でいただく鯛めしはまさに贅沢の極みです。お座敷席や椅子席、子供連れでも気兼ねなく食事ができる個室などシーンや利用する人に合わせて多彩に選べる席を用意しているので、予約する方はお店の方に確認してください。営業時間は11:30~15:00、火曜日、水曜日が定休日となっています。

Thumb愛媛の名物ランキングTOP27!ご当地グルメ・お菓子からお土産まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

愛媛の鯛めしは店ごとに特徴があってどれも絶品!

愛媛が誇る自慢の郷土料理、鯛めしの人気店ランキングを紹介してきましたがいかがでしたか?炊き込みご飯タイプの鯛めしも、刺身を乗せるタイプの鯛めしも、どちらも鯛の旨みを存分に味わえる贅沢な愛媛ならではの逸品です。旅行やビジネスで愛媛を訪れたらぜひ堪能してください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ