今治グルメ・おすすめ13選!B級グルメからご当地名物まで完全網羅!

愛媛県今治といえば、やはり今治タオルです。もはや高級品と言われている今治タオルですが、その今治ではタオル以外にも他にも名物があります。それはグルメです。今治は実はグルメも豊富なエリアなのです。そこで今回愛媛県今治市へ旅行へ行った時に、ぜひ制覇してほしい今治グルメをB級グルメからご当地名物を含めてランチ等におすすめなお店を紹介していきましょう。新しい今治の魅力を感じましょう。

今治グルメ・おすすめ13選!B級グルメからご当地名物まで完全網羅!のイメージ

目次

  1. 1今治グルメのおすすめ13選を厳選紹介!
  2. 2今治について知っておこう!
  3. 3今治でぜひ食べたいおすすめ名物料理
  4. 4今治のランチにおすすめのご当地グルメ
  5. 5今治で人気のB級グルメとは?
  6. 6今治駅周辺で堪能できるおすすめグルメの店
  7. 7今治で絶品料理を味わってみよう!

今治グルメのおすすめ13選を厳選紹介!

愛媛県今治市といえばやはり名物は今治タオルです。しかしそれと同じ位名物なものがあります。それは今治は海が近い事そして山もあることからグルメが盛んなのです。今治市内だけしか食べれないご当地名物グルメもあれば、今治市が誇るB級グルメなどいろんなグルメがあります。しかしその前に今治市ってどんなところ?という人の為に今治市について紹介しながら今治のおすすめB級グルメや名物グルメを紹介していきましょう。

Thumbラーメンの高知の美味しいおすすめ店!おいしい人気店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

今治について知っておこう!

愛媛県今治市ってどんなところ?

愛知県今治市といえばやはり多くの人が思い浮かべるのはもはや高級タオルである今治タオルです。しかしそれ以外となるとなかなか名産やB級グルメとなると浮かばない人も多いでしょう。そこで今治市とはどんな所か簡単にご紹介していきましょう。今治名物の観光といえばやはりしまなみ海道が有名ですが、港が多く新鮮な魚が採れ、それを使った名物グルメもそこから出来ているのです。また今治は実か隠れ観光名所もあります。

ちなみに今治市ってどこや?っていう人に簡単に画像で紹介しますが、愛媛でも海に近いエリアにある場所です。もちろん魚介類もおすすめですがそれ以外にもご当地名物や今治でしか食べられない郷土料理、話題の人気B級グルメなど美味しいものがたくさんあります。その上で隠れ観光名所もあるそうです。今まで今治タオルやしまなみ海道以外知らなかった今治市の新たな魅力を探る為にこの機会にぜひ美味しいグルメを知ってください。

今治のご当地グルメにはどういったものがある?

所で今治グルメってどんなものがあるの?という人が多いのです。今治市はいくつかの村が何度か合併してできた市であることからいろんなグルメが実はあるのです。え?これも今治の名物グルメ?これも今治のB級グルメ?と驚くぐらい知っているのメニューが実は今治市発祥のグルメだったりします。特に有名な今治グルメとなっているだけで今治焼鳥、せんざんき、焼豚卵飯(やきぶたたまごめし)、鯛の浜焼きなどあります。

また他にも 鯛めし、法楽焼、いぎす豆腐、みかんジュースはもちろんのこと 猪豚鍋もあったりします。つまりあ、知っているメニューがある!このグルメは今治発祥のグルメだったのか!と知る事が出来ます。そうなるとやはり観光しながら今治の名物グルメやB級グルメなどを入れて制覇したくなりますよね?そこで次に観光スポットのお勧めを紹介した後、今治の名物グルメやB級グルメを堪能できるランチを堪能できる店を紹介します。

今治のおすすめ観光スポット

しかしランチまで今治グルメを堪能するにも時間が余ります。そこでランチまでの間に今治市でおすすめの観光スポットを簡単に紹介していきましょう。ぜひ行くべき場所はやはり今治城です。城づくりの名人・藤堂高虎が築いた城として知られています。次にやはり海辺が近い事から行くべきは来島海峡です。ここは日本三大急流のひとつで、潮流が速く、最高時には各所に大渦がみられると言われている場所でもあります。

そしてやはり今治タオルが名産品である今治市の観光スポットにかかせられないのがタオル美術館です。世界初のタオル文化を提案する施設。タオルの製造工程を見学できるコットンロード、目を見張るタオルアートの数々や豊富な品揃えのタオルコレクションショップなど楽しい仕掛けがたくさんあってそこだけで半日はほぼ潰せるぐらいです。他にもいろんな神社や中には四国霊場八十八ヶ所もあったりするのでランチまで十分です。

今治でぜひ食べたいおすすめ名物料理

今治で食べたい鯛めしが美味しい「ほづみ亭」

今治グルメをランチで堪能できるお勧め店は「ほづみ亭」です。アクセスはJR宇和島駅から徒歩5分です。営業時間は11:00~13:30、17:00~22:30で不定休となっています。、愛媛県の南部の郷土料理である「宇和島鯛めし」をいただくことが出来るお店です。しかも駅からも近いので帰り間際のランチにもおすすめ出来ます。ランチタイムでも鯛めしはちゃんと堪能できるようになっています。ではどんな料理があるのか紹介します。

そもそも鯛めしってどんな今治の名物グルメなの?という人もいると思うので簡単に紹介します。鯛めしというと普通は、鯛とご飯を一緒に炊き上げたものを差します。しかしここ今治市では新鮮な鯛の刺身をご飯の上に乗せ生卵やゴマ、ねぎなどを乗せだし醤油をかけて食べることを言うそうです。そして鯛の旨みがギュッと凝縮された出汁で炊き上げる鯛めしもったりします。どちらも見た目も華やかな今治ご当地グルメの代表格です。

そしてその今治名物ご当地グルメでもある宇和島鯛めしは、郷土料理百選にも選ばれたこともある実績のある今治名物ご当地グルメなのでランチにはお勧めです。観光客だけではなく、地元の人からも愛されたグルメになっています。そんなほづみ亭の宇和島鯛めしは、鯛の身が引き締まっており、独特の歯ごたえと特製のタレが絡み合ってご飯が何杯でも食べてしまう美味しさなので一度食べてしまうとまた食べたくなる味だそうです。

ランチにお勧めなメニューといえばやはり鯛めしなのですが、鯛めし以外も堪能できる「鯛めし御膳」は特にランチタイムでは人気です。中身としては「丸ずし」(おからと青魚の寿司)を始め「はらんぼのすり身焼き(じゃこ天)」、「ふかの湯ざらし」、「海老と野菜の天ぷら」がならぶ。鯛めしはすでに卵とだし汁と混ざって器に入っている。よくかき混ぜて、あたたかい御飯の上にかける。黄身が濃厚で鯛の切り身はぷりぷりです。

今治に来たらぜひ食べたい名物グルメ「レストランハンター」

今治でご当地名物グルメを堪能できる店は「レストランハンター」です。アクセスはしまなみ海道(西瀬戸)自動車道今治インターより車で5分もしくは今治駅徒歩20分です。営業時間は11:00~20:00で日曜日が定休日です。ンチの時間になると地元のお客さんで賑わうまさしく地元の人気のお店の一つでもあります。昭和の雰囲気漂うダイナミックな洋風のメニューが並び、メニュー表と別に大盛りがサービス品であるのが特徴です。

そんなレストランハンターでランチタイムで8割が頼むのがおすすめのグルメでもある「カツライス」です。今治の名物グルメとして有名で1番人気のメニューでもあります。一口大にカットされた薄めのロースカツが、ご飯の横に並んでおり、たっぷりのデミグラス風のソースが掛かっています。並サイズでもボリューム満点なので大満足するのは間違いないです。ランチにもおすすめできるメニューの一つで、今治グルメでもあります。

このカツライス以外にもおすすめのグルメがいくつかあります。他にもメニューとしてチキンカツ定食やオムライスも人気メニューの一つでもあります。そしてなんとここでは夜でも対応してくれるランチというメニューがあります。ドミグラスの濃厚な味わいがたまらないそのランチは、カリッと揚がった鶏とエビフライ、そして昭和テイストのスパゲッティもあってまさしく大人のお子様ランチと呼んでもいいランチがあるそうです。

今治で有名な焼き鳥店といえばここ「世渡」

今治名物B級グルメを堪能できる店は「世渡」です。アクセスは今治駅から徒歩15分です。営業時間は17:00~22:00で月曜日不定休で、ネタ切れになった時点で閉店するそうです。今治で焼き鳥四天王と呼ばれているお店の1つになっており、人気ある今治の名物B級グルメを堪能できる焼き鳥屋さんです。いや、ご当地メニューというべきでしょうか?本当の今治グルメを堪能したいときにはまさしくおすすめしたいお店であります。

そしてこちらで堪能できる今治焼き鳥は、その特徴でもある串に刺ささずに鉄板で焼くタイプでせせりや愛媛今治の名物でもあるせんざんきなどメニューも豊富になっています。その中でも人気の高いグルメは、「レンコン」で歯ごたえのあるシャキシャキ食感は、もう一皿頼みたくなってしまうほどの美味しさです。店内は、焼き鳥のお店の雰囲気という感じではなく広くて清潔感があり、女性のみならず家族連れでも入りやすいです。

今治の伝統の郷土料理を堪能できる「大潮荘」

今治名物グルメを堪能できる店は「大潮荘」です。アクセスは、JR予讃線波止浜駅下車後、タクシーで約5分です。営業時間は昼は11:00~15:00、夜は17:00~21:00です。基本的に旅館の中にある事から旅館客の利用も多いですが、外から食べにくる事もできます。そしてこちらは今治の伝統郷土料理が堪能できる場所でもあります。その伝統料理については後程説明しましょう。まずランチタイムにお勧めなのを紹介します。

ランチタイムとして人気のメニューは刺身定食で1620円から始まり糸山御膳で2376円となっています。もっとランクをあげていけばそれだけ高くはなりますが、ランチとしてはこのあたりが一番人気のようです。目の前に海がある事から新鮮な魚介類が堪能できるので、魚介類の定食はぜひ食べてみて欲しい所です。また家族連れにとっても嬉しいのはキッズ用のお子様ランチもしっかりあるので家族連れでもランチを堪能できます。

では、ここでしか味わえない今治の伝統料理のグルメの正体を教えましょう。それは海賊焼とも呼ばれる豪快に海鮮を焼いた法楽焼です。作り方としては素焼きの法楽の上に石を並べ、その上に鯛や海老などの新鮮な魚貝を置き塩焼きにする豪快海峡料理で、ここでしか味わえない今治伝統料理でもあります。ランチには少し高い5400円~からで2名様からのみとなっていますが、ぜひ今治にきたならば伝統料理として堪能してほしいです。

今治のランチにおすすめのご当地グルメ

景色を眺めながら新鮮海の幸に舌鼓「よしうみいきいき館」

今治で美味しいご当地グルメを堪能できる店は「よしうみいきいき館」です。アクセスは、大島南ICより車で約5分の所にあります。営業時間は10:00~16:00となっています。実はこちらなんと「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018」で1位に輝いた日本一の道の駅です。こちらで堪能できるのは豪快さが自慢のお食事処と特産品市場で来島海峡大橋を眺望しながら、新鮮な魚介類が味わえる海鮮料理や七輪バーベキューが楽しめます。

そんなこちらで堪能できるご当地グルメといえばやはり新鮮な魚介類なのですが、どれがおすすめなのかわからない、迷うという人の為にいくつかのおすすめを紹介しましょう。お勧めはしまなみの幸を堪能できる「しまなみ御膳」2160円です。やはりここに来たならばエリアの名前が入ったグルメは食べたいです。他にもお寿司定食や刺身定食などもあるので自分が好きな海鮮料理が堪能できる定食がリーズナブルで食べる事ができます。

そしてもう一つここのレストランで人気なのは豪快に盛り付けられた「海鮮丼」です。価格は1620円です。海鮮丼に乗っている魚は何が乗るかはその日の仕入れ次第なので、当日まで分からないという感じです。また海鮮丼でもサザエ入りのバージョンとスペシャルバージョンもあります。そして魚があまり好きでないお子さんでも食べれるお子様弁当もあります。こちらは年齢制限があるので、それ以上の年の子は食べれません。

そしてここが人気のもう一つは七輪バーベキューグルメです。活きた食材を豪快に七輪で焼いて食べる事が出来るので魚介類はもちろん肉や野菜まで幅広いグルメを堪能できます。 もちろん単品からでも大丈夫だそうで、ご予算に応じてお召し上がりたいところです。七輪は300円の別税がかかりますが、皆さん食材を七輪で焼けるので魚介類グルメとして満足しているようです。ぜひ美味しい魚介類グルメはここで堪能しましょう。

今治の強度グルメと言えばやはりここ「郷土料理五志喜本店」

今治でご当地名物グルメを堪能できる店は「郷土料理五志喜本店」です。アクセスは大街道駅から徒歩10分の所にあります。営業時間はランチタイム11:00~15:00、ディナータイム17:00~23:00となっています。こちらで堪能できる今治名物グルメは愛媛の郷土料理である「鯛そうめん」を食べることができ、人気のグルメになっています。鯛そうめんを堪能したい人であればだれもが今治によればランチグルメとして単横している店です。

そして鯛そうめんと聞くと、鯛の身が挟まれたそうめん?と思う人もいますが初見で見た人はその豪快さにびっくりするぐらいです。鯛そうめんは、鯛が1匹が丸ごと皿に盛られており、その周りにそうめんや薬味が盛り付けられているのです。圧巻の鯛そうめんですが、1人で手軽にランチなどで食べたい人には鯛の切り身が乗っているものもあります。こんがりと焼かれた鯛の身の味わい濃いめのお出汁とそうめんが堪能できます。

しかし鯛そうめん以外も何か食べたいという人や鯛だけを食べたい人もいると思います。そんな人におすすめなグルメメニューがあります。それは媛会食2200円を初めとしたランチメニューです。宇和島鯛めしランチ1480円から鯛そうめん切身ランチ1850円など色々あります。定食でも殆どが今治でしか堪能できないグルメがセットになっているので今治グルメを堪能したい人にはこちらのランチメニューは特にお得というべきでしょう。

新名物となっているグルメ「さんわ伯方島本店」

今治ご当地グルメを堪能できる店は「さんわ伯方島本店」です。アクセスは伯方島ICから車で10分の所にあります。営業時間は11:00~19:00で、不定休なので旅行で行く際は営業確認をするほうがいいでしょう。そしてここで堪能できるご当地グルメは今治にも今治らしいご当地ラーメンである今治ラーメンです。今治ラーメンは、地元の食材にこだわった魚出汁ベースのすっきりした塩ラーメンがご当地グルメの一つでもあります。

しかしこちらの店は小さなラーメン店ですが、ランチタイムにはすでに行列ができてる位の人気店です。なのでランチでも早めに行かれる方がゆっくり堪能できます。そんな地元民からも人気を呼んでいるこちらの今治ラーメンのお勧めは看板メニューでもある伯方の塩ラーメンです。店主が試行錯誤を繰り返して作ったまさしくここだけしか味わえない今治ご当地グルメといってもいい塩ラーメンなのでラーメン好きは行くべきです。

しかし今治の名物である伯方の塩を使ったあっさりとした塩ラーメンでありながらも最後まで飲み干せてしまうほど魚介の旨みたっぷりのスープが自慢のラーメンで、こってり派の人もここの塩ラーメンを食べると「塩もいいな」と納得してしまう位の今治ラーメンなのです。ちなみにスープは鶏ガラがベースになっているタイプであり、コクが深く、あっさりとした塩気を感じることが出来るスープなので飲みこせるのです。

今治で人気のB級グルメとは?

B-1グランプリでもおなじみ焼豚玉子飯の有名店「白楽天」

今治のおすすめB級グルメが堪能できる店は「白楽天」です。アクセスはJR今治駅より徒歩8分です。営業時間はランチ11:00〜15:00、ディナー17:00〜22:00で定休日は毎週火曜となっています。こちらは今治では老舗に入る店であり、1970年に開業した今治でも最も古い中華料理店です。そしてこちらの店を人気にした料理は白楽天開業前、今治を代表する老舗中華料理店(現在は廃業)で料理人として活躍した先代がきっかけです。

ランチはもちろんの事ディナーもですがリーズナブルでおいしいその他の中華料理も人気が高く、セットメニューや一品料理も充実しています。昼はビジネスマンや主婦、夜はファミリーや宴会などにも多く利用されているほど地元でも愛されている中華料理店です。そしてこちらにはなんと今治のB級グルメを生んだと言われているある料理があります。それこそ先代の当主と深い関係がある料理です。どんな料理か紹介していきましょう。

それは今治のB級グルメ代表格と言われている焼豚玉子飯です。このメニューは、元々先代が開業前に腕を振るっていたそのお店で作られていたまかない飯だったと伝えられています。白楽天を開業した際、それをメニュー化し世に送り出したのが焼豚玉子飯の始まりとされているそうです。今では今治のB級グルメとして有名になり、白楽天の代表的メニューにもなった焼き豚玉子飯は今治での名物B級グルメの一つと言っていいでしょう。

しかし折角きたのだから他の中華料理も食べてみたい人や、あまりそういうのは好きじゃないという人にもおすすめのランチメニューを紹介しましょう。白セット(A)酢豚・カニ玉1,100円を始め白セット(B)酢豚・エビチリ1,100円や楽セット(A)焼めし・唐揚げのトマトソース900円、楽セット(B)焼めし・小エビのマヨネーズソース900円、天セット(A)焼餃子・回鍋肉900円、天セット(B)焼餃子・春雨の煮つけ900円等あります。

噂のハイブリット焼き鳥が食べれる「まる屋」

今治でB級グルメを堪能できる店は「まる屋」です。アクセスは今治駅から徒歩で15分です。営業時間は17:00〜23:00で定休日は日曜日です。そして座席数は37席あります。そしてここではさらに今治焼き鳥をより美味しく堪能できるようにハイブリットになって言っているそうです。今治の鉄板焼きと炭火焼きを融合させていて、それぞれのいいところをを活かして焼き上げていっているそうです。普通のが飽きたらお勧めです。

そして焼き鳥の中で絶対食べて欲しいのこの店オリジナルのつくねです。口コミでもそのつくねは話題を呼んでいて「月見つくねです。ジャンボハンバーグのようにボリュームがあり真ん中に卵黄を乗せてあります。つくねなので少し固めですからお箸では取り分けにくいためナイフを使いますがまるでケーキ入刀ですよ」という人もいる位です。ぜひこの月見つくねは食べておいて欲しい一品であるので、食べて行って欲しい所です。

素材によって鉄板と炭火に分けているだけでなく、両方を使って焼き上げる場合もあるこちらの焼き鳥は一品一品注文するのがわからない場合はおすすめコースもあるので初心者でも初来店者にも優しいお店です。その中でもた皮にんにく、つっきね、きも、ロシアンせんざんきは常連客もおすすめするぐらい美味しいので必ず堪能してほしい一品です。オリジナルのタレは、瓶入で販売もしているので帰りに買って帰る事もできます。

知る人ぞ知る今治の人気B級グルメちゃんぽん「菜めん」

今治の名物B級グルメを堪能できる店は「菜めん」です。アクセスは今治ICから車で5分ですが、駅からもありますがら基本的に車で行く方がお勧めです。営業時間は11:00~15:00、17:00~21:00で、定休日は火曜日となっています。愛媛県今治でのご当地ちゃんぽんがあるんです。今治のちゃんぽんは、長崎のちゃんぽんのようなとんこつベースではなく、鶏ガラに魚介のだしを加えたあっさり系のちゃんぽんを楽しめます。

その中でも菜めんのちゃんぽんはお勧めです。ちゃんぽんとしては麵が見えないほどたっぷりの野菜が載っていてとてもヘルシーなので女性でも大喜びです。しかしボリュームはたっぷりなので、がっつり食べたい日のランチにぴったりです。菜めんでは焼豚玉子飯も人気なので併せて食べてみるとこれで今治グルメを制覇した事にもなります。まとめて今治グルメを堪能したい人にはお勧めできる店の一つでもあります。

だけどちゃんぽんだけで1年中食べれるわけがないという人に夏場の時に豚肉玉子飯と一緒に堪能できる料理として紹介するのがざるラーメンです。もちろんランチでも定食であるそうですが、夏場はざるラーメンと今治名物グルメを堪能する人が多いそうです。また餃子もサイドメニューで人気の一品です。B級グルメとして今治ちゃんぽんもぜひ堪能してみるといいでしょう。長崎ちゃんぽんとはまた違った味が堪能できますよ。

今治駅周辺で堪能できるおすすめグルメの店

予約がないと入れない人気店「きく鳥」

今治名物グルメを堪能できるお店は「きく鳥」です。アクセスは今治駅徒歩7分です。営業時間なのですがちょっと面白い営業時間になっています。開店時間は18:00からなのですが、締め終わりは炭か大将が燃え尽きるまでとなっています。面白い店ですね。なお定休日は火曜日ですので、ちょっと面白い今治焼き鳥を堪能してみたい人はこちらの店に行ってみるといいかもしれません。意外と旅の面白い思い出の一つになるかもしれません。

店内はとにかくお洒落です!入った瞬間に「ここ焼き鳥屋さん?」と疑う位お洒落な店内となっています。そんな店内での座席数は27席カウンター11席、座敷16席となっています。個室は生憎ありませんが、カウンター席では店主が焼き鳥を作る姿をみながらおしゃべりも出来るので今治にきたら交流したい!という人にはお勧めの店でもあります。そして今興勢力として注目されてるお店でもあるので最新系の焼き鳥店でもあります。

そんなおしゃれな店内と面白い店主がいるこちらの店でおすすめはやはり今治グルメの一つである今治焼き鳥はもちろん堪能できます。それ以外にもこちらのメニューで人気の焼き鳥以外にぜひ食べて欲しいメニューとして鶏さしです。地鶏の鳥刺しなのですが部位がいろんな部位を楽しむことが出来るのですが、ハツ・レバー・砂肝やんも有ったりする事もあるので食べてみる価値はあります。因みに予約しておくと確実だそうです。

そして〆に大人気のメニューが2種類あります。一つは焼き鳥丼です。目玉焼きが乗っているのが通常なのですが、それが要らない人はちゃんとどけてもらうことができます。焼きたての皮が満開に散らされた丼の上でがっつり頂く丼は美味しいでしょう。もう一つは焼き鳥屋さんでは珍しい中華そばが食べれます。中華そばも独特で焼き鳥のタレが出汁に入っているそうです。ぜひ〆に何を頼もうか悩んだ時はこの2品がお勧めです。

今治駅周辺で食べれる焼き鳥店「鳥林」

今治駅周辺で名物グルメを堪能できる店は「鳥林」です。アクセスは今治駅から徒歩5分です。営業時間は17:00~22:00で日曜日が定休日です。愛媛今治といえばやはり焼き鳥が有名です。その今治で焼き鳥四天王と呼ばれているお店の一つでもあります。特に店舗は新装になっており、清潔感あふれる雰囲気の良いお店となっています。今治駅からも近い事から焼き鳥を食べるならここを教えてくれる地元人も多いそうです。

店内の座席は35席で、カウンター14席、座敷5席です。個室も用意できるそうです。ここではいろんな焼き鳥メニューが堪能できますが、実は焼き鳥メニュー以外で人気あるメニューが存在するのです。それはピーマンの肉詰めなんです。ここの肉詰めが焼き鳥と同じ位人気メニューの一つになっています。鶏ミンチの肉詰めはヘルシーでこれまた美味しいという人も多いです。他にも名物の皮焼きも鉄板で焼かれていて美味しいです。

そしてここで食べるべき今治名物グルメ料理といえばやはり鶏のから揚げ風のせんざんぎという今治郷土料理です。これは鶏のから揚げとは別物で、もともとはキジ肉を使ったものでした。今は鶏の骨付き肉を塩とガーリックで味付けして揚げたものが主流となっているそうです。今治名物グルメである今治焼き鳥もおいしいと口コミランキングでも評判ですが、せんざんぎも絶品と言っても間違いない位お勧めしたい一品です。

今治駅から車で10分ほどの寿司の名店「延喜寿し」

最後に今治駅周辺で堪能できる名物グルメ店は「延喜寿し」です。アクセスは大西駅から車で10分の所です。営業時間は17:30~22:00ですが不定休なので旅行などで行くときは確認が必要です。地元民にも愛されているというこちらのお寿司屋さんの店の雰囲気は、昔ながらのお寿司屋さんのような落ち着いた感じの店です。店主の方は、お客さんに一番おいしい状態で食べてもらえるように工夫をして提供するように心がけています。

こちらは個室もそれなりにあるので個室でお寿司を食べたい人にもお勧めです。そしてランチによく出るメニューがこちらの「うな重」です。価格は生憎提示されていなかったので不明ですが、食べた人の多くが口コミで一度は食べるべきという位だそうです。「延喜寿しのウナギは大きくて脂乗ってる」というぐらいです。身から出る細かい気泡を見ながら焼く技術も素晴らしいものだと感じる事が出来る一品でもあります。

そして握り寿司もお勧めが色々あります。上にぎり、中にぎりと並があったり、量を指定して注文したり、ストップと言うまで握ってもらえたりと様々な注文の仕方ができます。また、穴子やウニ、トロなどお寿司はもちろん、メバルの煮つけやあなごてんぷら、地鶏塩焼き、とこぶしバター焼きなどのメニューも豊富に揃っており、大満足します。また幻の酒と言われている鮭児も出てくることもあるそうなのでぜひ一度来店価値はあります。

今治で絶品料理を味わってみよう!

ここまで今治のグルメについてB級グルメや名物グルメ等色々紹介してきました。こうしてみると今治グルメって実は美味しいグルメの宝庫であることも感じれます。こんな今治グルメの魅力を知った所で、ぜひこの機会に美味しい今治グルメの良さを感じながらも今治のB級グルメや名物グルメを堪能しましょう。今回紹介したのは一部だけであり、他にもB級グルメや名物グルメはあると思います。ぜひ自分の今治グルメを探しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ