2018年10月24日公開
2024年08月13日更新
チュロスのレシピ17選!揚げない作り方やホットケーキミックスを使ったレシピも
チュロスは、外がカリっとしていて中はもちもち食感が楽しめる幅広い年齢層に人気のあるスイーツです。テーマパークなどで食べる機会の多いチュロスですが、自宅で作るといろんなアレンジも可能です。ここでは、チュロスのレシピや基本の作り方を紹介します。簡単に作れるレシピやヘルシーな作り方も詳しく説明しています。ぜひ、家庭でもチュロスを作って揚げたての美味しさを味わってみてはいかがでしょうか?
目次
チュロスのレシピ・作り方で自宅で美味しいおやつタイム!
チュロスというと、テーマパークや遊園地をイメージする方が多いのではないでしょうか?なかなか自宅で作るのは難しいというイメージがあるかもしれませんが、実は簡単に家庭でも調理することが可能です。ここでは、チュロスの基本の作り方や簡単なレシピを多数紹介しています。ぜひ、揚げたてのチュロスで美味しいおやつタイムを過ごしましょう。
チュロスはどんな食べ物?
チュロスの本場はスペイン
日本でもよく食べられるチュロスですが、意外にもスペイン発祥のお菓子であることはご存知でしたか?スペインには、チュロスの専門店が数多くあり、カフェテリアでも揚げたてのチュロスを食べることができます。日本と異なり、スペイン人はチュロスを朝食として食べることが多いようです。
スペインと日本のチュロスの違い
日本のチュロスは、砂糖やシナモンをまぶして味つけしたものが多いですが、スペインは生地そのものにはほとんど味がついていません。なぜなら、スペインではチュロスをホットチョコレートに浸して食べるのが定番とされているからです。また、日本はしっかりした食べ応えのある食感に対し、スペインはカリっとした軽めの食感のものが主流です。
チュロスの意外と簡単な基本のレシピを紹介!
チュロスの材料をそろえよう
まずはチュロスの簡単な作り方をおさえましょう。チュロスの基本のレシピの材料は、牛乳、バター、砂糖、小麦粉、卵、揚げ油です。チュロスの生地は、発酵させる必要もないため非常に簡単に作ることができます。最初に下準備として、バターと卵は常温に戻し、小麦粉は2、3回ふるっておきます。
鍋に牛乳・バター・砂糖を入れて沸騰させよう
鍋に牛乳、バター、砂糖を入れて火にかけます。バターと砂糖が溶けるまで混ぜながら加熱していきます。沸騰直前に火からはずします。
小麦粉を加えて混ぜよう
火からはずした鍋に小麦粉を全て加え、木べらで手早く混ぜ合わせます。そのあと1分程弱火にかけて、なべ底から生地が離れるようになったら火を止めます。
ボウルに移して溶き卵を加えて混ぜよう
鍋の生地をボウルに移し、溶き卵を少しずつ加えて生地になじませていきます。その都度木べらで混ぜ合わせ、生地がなめらかになるまでかき混ぜます。
温めた油に絞ったチュロスの生地を入れよう
生地がなじんでひとまとまりになったら、星形の金口をつけた絞り袋に入れます。クッキングペーパーの上に、適度な長さの棒状になるよう生地を絞ります。絞り袋は星型の口金を使うことで、破裂を防いでいます。生地を下に向け、クッキングペーパーごと170℃から180℃の揚げ油の中に入れます。
5分程揚げたら熱いうちに砂糖をかけて完成!
こんがり焦げ目がつくまで4、5分揚げます。最後に、好みの砂糖やシナモンシュガーをふりかけたらチュロスの出来上がりです。砂糖は熱いうちにまぶさないとチュロスからはがれてしまうので、粗熱が取れたら早めに作業するようにしましょう。
基本の簡単レシピ「定番チュロス」
それではチュロスの基本の作り方を紹介します。3人分のレシピの材料は、牛乳150cc、バター20g、強力粉100g、卵1個、バニラオイル4ふり、サラダ油適量、グラニュー糖大さじ1です。最初に強力粉をふるいにかけ、卵をボウルに入れてかき混ぜておきます。鍋に牛乳、バターを入れて火にかけ、沸騰直前に弱火にしたら強力粉を入れます。木べらで手早く混ぜ、生地がまとまったら火からおろします。
卵を少しずつ加えて、その都度かき混ぜて生地がなめらかになったらバニラオイルを加えます。星型の口金をつけた絞り袋に生地を入れ、クッキングシートに約15cmの長さに絞り出します。サラダ油を160℃に熱し、生地を下にクッキングシートごと入れてきつね色になるまで約3分間揚げます。最後にグラニュー糖をまぶしたらチュロスの完成です。
薄力粉のみで作る「スペイン風ドーナツ」
薄力粉だけを使ったチュロスの作り方です。長さ10cmのドロップ型8個分のレシピの材料は、A(牛乳140cc、グラニュー糖小さじ2、塩少々、無塩バター10g)、薄力粉60g、溶き卵26g、サラダ油適量、グラニュー糖適量です。事前に薄力粉はふるっておきます。鍋にAを入れ軽く沸騰するまで中火にかけます。火を止めて薄力粉を入れたら、ひとかたまりになるまで木べらで手早く混ぜ合わせます。
星型の口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートにドロップ型に絞ります。160~170℃の油で揚げてグラニュー糖をまぶせば出来上がりです。シナモンシュガーをまぶしても美味しく仕上がります。
レモンのさわやかな香りが漂う「レモンチュロス」
米粉とレモンスプレッドを使ったおすすめのチュロスです。4人分のレシピの材料は、薄力粉80g、米粉40g、A(レモンスプレッド30g、水80ml、牛乳80ml)、溶き卵2個、揚げ油適量、グラニュー糖適量です。鍋にAを入れ、沸騰させたら火を止めます。そこに、ふるいにかけた薄力粉を全て入れ、木べらでよく練ります。
再度火にかけ1、2分練り上げた後、火からはずして卵を少しずつ混ぜ合わせます。生地がひとまとまりになったら、星型の口金の絞り袋に入れて絞り出し、170℃の油できつね色になるまで上げます。最後にグラニュー糖をふりかければ完成です。さわやかなレモンが香るチュロスです。
チュロスの揚げない人気の作り方レシピ
オーブンで簡単「揚げないハート型チュロス」
揚げないチュロスの作り方を紹介します。オーブンを使った簡単レシピなので、親子で作るのもおすすめです。40~50個分のレシピの材料は、薄力粉100g、強力粉100g、牛乳30ml、バター50g、卵2個、溶かしバター30g、グラニュー糖適量です。下準備として、強力粉と薄力粉は混ぜてふるいにかけておきます。鍋に牛乳とバターを中火にかけ、沸騰寸前で火を止めます。そこに強力粉、薄力粉と混ぜ合わせます。
溶き卵を少しずへつ加えて生地と合わせたら、絞り袋に入れてクッキングシートへハート型に絞りだします。溶かしバターを表面に塗りグラニュー糖をふりかけたら、170℃に予熱したオーブンで23分焼いたら完成です。好みでホットチョコレートにつけて食べましょう。
揚げないドーナツ「フライパンでチュロス」
続いて、フライパン使うチュロスのレシピです。揚げないので普通のチュロスよりヘルシーに作ることができます。3、4人分のレシピの材料は、薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1/4、水(牛乳、豆乳でも可)200cc、塩少々、オリーブオイル大さじ2~3、メープルシロップ(ハチミツ、砂糖でも可)適宜です。事前に薄力粉とベーキングパウダを合わせてふるっておきます。次に、鍋に水と塩を入れて中火にかけます。
沸騰したら薄力粉とベーキングパウダーを全て加えて火からはずし、木べらでまぜながら生地をまとめていきます。生地がひとまとまりになったら粗熱を取り、星型の口金がついた絞り袋に入れます。フライパンにオリーブオイルを中弱火で熱し、生地を絞り出します。両面に焼き色がつくまで焼いて、メープルシロップをかけたら揚げないチュロスの完成です。生地に粘りがあるので、強度のある絞り袋を使うと作業がしやすくなります。
ミルクティーで作る「揚げない紅茶チュロス」
ミルクティーを使用した紅茶風味のチュロスです。作り方が簡単で材料も少ないので、料理初心者でも気軽に挑戦できるレシピです。4人分の材料は、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/4、A(市販のミルクティー1カップ、塩小さじ1/4)、オリーブオイル適量です。始めに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておきます。続いて鍋にAを入れ、強火で沸騰させ火を止めます。
そこに薄力粉とベーキングパウダーを全て加え、木べらで全体を混ぜ合わせます。その後、粗熱を取ったら星型の口金がついた絞り袋に入れ、クッキングシートの上に好みの形に絞ります。フライパンにオリーブオイル大さじ3~4を熱し、クッキングシートごと生地を入れます。両面に焼き色がついたら油をきって好みの砂糖をまぶせば、揚げないチュロスの完成です。外はカリっとして中はもっちり食感のチュロスです。
もちもち食感「オーブンで揚げないチュロス」
オーブンで手軽に作れる揚げないチュロスの作り方です。3、4人分のレシピの材料は、薄力粉100g、強力粉100g、牛乳320g、卵2個、バター40g、はちみつ20g、溶かしバター20g、グラニュー糖大さじ1です。鍋に牛乳、バター、はちみつを入れ、中火にかけて軽く沸騰させたら火を止めます。そこに薄力粉、強力をふるい入れ、木べらで一気に混ぜます。
更に、溶き卵を少しずつ加えて生地となじませていきます。全ての卵が混ざったら、星型の口金がついた絞り袋にいれてクッキングシートの上に生地を絞り出します。絞った生地に溶かしバターを塗り、その上からグラニュー糖をたっぷりふりかけます。170~180度に予熱したオーブンでこんがりと色がつくまで焼いたら完成です。油を使わないので、カロリーが気になる方にもおすすめのレシピです。
上新粉とコーンクリームで作る「コーンが香る揚げないチュロス」
コーンクリームを加えて作る甘さ控えめの変わり種レシピです。ドロップ型4個分の材料は、コーンクリームペースト50g、上新粉40g、強力粉(薄力粉でも可)20g、ベーキングパウダー小さじ1/2、牛乳大さじ2、グラニュー糖大さじ1、サラダ油大さじ1です。まず、ボウルにコーンクリームと牛乳を入れて混ぜ合わせます。そこに上新粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、かき混ぜてひとつにまとめます。
生地を絞り袋に入れてクッキングシートをひいた天板の上に、ドロップ型に絞り出します。生地にハケでサラダ油を塗り、グラニュー糖をまぶします。200度に予熱したオーブンで10分焼いたら完成です。油を塗ることで、揚げたような仕上がりになります。
チュロスのホットケーキミックスを使った簡単レシピ
砂糖にきな粉にシナモンに味付け色々「アレンジ簡単チュロス」
ホットケーキミックスを使ったチュロスのレシピです。オーソドックスな作り方なので、砂糖以外にもきな粉やシナモンシュガーなどいろんな味を楽しめます。作りやすい量は、ホットケーキミックス200g、卵1個分、牛乳60ml、バニラオイル(あれば)数滴です。ボウルに卵と牛乳を混ぜ合わせ、そこにホットケーキミックスを入れて更にかき混ぜます。
バニラオイルを加えて生地となじませたら、星型の口金がついた絞り袋に入れてクッキングシートに絞り出します。170℃に熱した油で両面がきつね色になるまで揚げたら完成です。味つけは、お好みの砂糖やチョコ、シロップなどをかけてアレンジしましょう。
豆腐が入ってしっとり「ぐるぐる豆腐シナモンチュロス」
ホットケーキミックスと豆腐で作る簡単チュロスのレシピです。2人分の材料は、絹豆腐150g、ホットケーキミックス150g、はちみつ大さじ1、シナモンシュガー大さじ1と1/2、揚げ油適量です。まず、ボウルに絹豆腐を入れヘラでなめらかにします。そこにホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせ、更にはちみつを入れてかき混ぜます。星型の口金の絞り袋に入れ、クッキングシートにうずまき状に絞ります。
揚げ油を180℃に熱し、両面がきつね色になるまで揚げます。シナモンシュガーをまぶせば出来上がりです。最初に豆腐をなめらかにしておくと、ホットケーキミックスが混ざりやすくなります。
ココアパウダーを加えれば香ばしい「ココアチュロス」
ココアパウダーを使うと、見た目もおしゃれなチュロスになります。2人分のレシピの材料は、ホットケーキミックス100g、ココアパウダー小さじ1、牛乳大さじ2~3、卵黄1個分、サラダ油小さじ1、揚げ油適量、グラニュー糖適量です。ボウルにホットケーキミックスとココアパウダーを入れて混ぜ合わせ、牛乳、卵黄、サラダ油の中に加えてかき混ぜます。
生地がまとまったら星型の口金の絞り袋に入れ、クッキングシートの上に絞り出します。170℃に熱した油でこんがり色がつくまで揚げ、グラニュー糖をふりかけたら出来上がりです。ココアの香りが漂うチュロスは、おもてなしにも喜ばれるでしょう。
ディズニーランドの味を再現「チュロスChurros」
あのディズニーランドで食べるチュロスの味を再現したレシピです。4人分の材料は、ホットケーキミックス300g、絹ごし豆腐1丁(300g)、揚げ油適量、シナモンシュガー適量です。まずボウルに絹ごし豆腐を入れてなめらかになるまで混ぜたら、ホットケーキミックスを加え更に混ぜ合わせます。
星型の口金の絞り袋に入れてクッキングシートの上に絞り出し、170℃に熱した油で焼き色がつくまで揚げます。熱いうちにシナモンシュガーをまぶしたらチュロスの出来上がりです。外はカリっとして中はもっちり食感のお手軽レシピです。
ほろ苦さがきわだつ「抹茶チュロス」
抹茶を使った和風のチュロスです。18個分のレシピの材料は、絹豆腐240g、卵黄1個、ホットケーキミックス150g、抹茶大さじ3、砂糖大さじ2、揚げ油適量、A(きな粉大さじ1、粉砂糖大さじ1)です。事前にAを混ぜ合わせておきましょう。ボウルに絹豆腐、卵黄、砂糖を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
そこに抹茶を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えたら切るように混ぜます。絞り袋に生地を入れ、10cm×10cmにカットしたクッキングシートの上に生地を好きな形に絞り出します。170℃の油で軽く焼き色がつくまで揚げて、Aをまぶしたら完成です。抹茶のほろ苦さがきな粉と相性抜群の美味しさです。
ホットケーキミックスと白玉粉でもちもち「シュガーチュロス」
水分の調整を豆腐で行うので、材料も少なく簡単に作ることができます。チュロスの材料は、ホットケーキミックス100g、白玉粉20g、豆腐110g、揚げ油適量、グラニュー糖適量です。ボールに白玉粉と豆腐を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。そこにホットケーキミックスを加えたら生地がなめらかになるまで混ぜます。
星型の口金の絞り袋に入れてクッキングシートに絞り出し、160℃の油でこんがりと焼き色がつくまで揚げます。熱いうちにグラニュー糖をまぶせばチュロスの完成です。粘度のある生地なので、しっかりした絞り袋を使用しましょう。白玉粉が余っていたら、ぜひ試してみてください。
ジャムを使った簡単レシピ「いちごのチュロス」
ジャムで生地に味つけしたアレンジレシピです。作りやすい量は、ホットケーキミックス100g、溶き卵1/2個分、牛乳20ml、イチゴジャム20g、揚げ油適量です。ボウルに卵と牛乳、イチゴジャムを入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて生地を作ります。
星型の口金がついた絞り袋に生地をつめ、クッキングシートに絞り出します。180℃の揚げ油でこんがりと色がつくまで揚げたら完成です。ブルーベリーやマーマレードなど、違うジャムを使って作るのもおすすめです。
チョコにディップして食べよう!「チョコレートチュロス」
トロトロのチョコレートにつけながら食べるチュロスのレシピです。作りやすい量は、ホットケーキミックス200g、溶き卵1個分、牛乳60ml、グラニュー糖30g、ココアパウダー小さじ4、スイートチョコレート適量、揚げ油適量です。まず、ボウルに溶き卵、牛乳、グラニュー糖を入れて合わせ、ホットケーキミックス、ココアパウダーを加えて更に混ぜ合わせます。
星型の口金がついた絞り袋に生地を入れ、好みの形にクッキングシートに絞ります。180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げて、油をきっておきます。スイートチョコレートを細かく刻んで湯せんで溶かしたものにつけながら食べましょう。
揚げたてがおすすめ「ヨーグルトのチュロス」
ヨーグルトを使ってアレンジしたチュロスのレシピです。4人分の材料は、ホットケーキミックス100g、卵黄1個分、プレーンヨーグルト大さじ2、サラダ油小さじ1、シナモンシュガー適量、揚げ油適量です。ボウルに卵黄とプレーンヨーグルトを合わせ、ホットケーキミックス、油を入れてよく混ぜます。
生地を星型の口金の絞り袋に入れ、170℃の揚げ油の中に絞り出します。色よく上がったらシナモンシュガーをまぶしましょう。はちみつをかけて食べるのもおすすめです。
チュロスのレシピで作り方を覚えたらみんなにご馳走しよう!
チュロスは、家庭でも簡単に作ることが可能です。カロリーが気になるのであれば、オーブンを使ったりフライパンで少ない油で調理もできます。また、ホットケーキミックスを使うと、そろえる材料や手順も少なくなるため料理初心者の方には特におすすめです。ぜひ、チュロスのレシピを覚えてアツアツの美味しいチュロスを自宅で楽しみましょう。