2018年10月24日公開
2024年08月12日更新
太宰府天満宮のランチおすすめ人気店19選!個室ありのお店も紹介!
太宰府天満宮は、菅原道真公をお祀りしている神社で、学問や至誠、厄除の神様として、多くの参拝者が訪れる場所です。参拝者や観光客が多いこともあり、参道や周辺には様々なグルメを楽しめる店が溢れています。和食やリーズナブルなランチ、個室でゆっくり食べられる店やおしゃれなカフェなど、太宰府天満宮のランチおすすめ人気店を紹介していきます。お参りの際は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
太宰府天満宮のランチならどこのお店がおすすめ?
学問の神様として有名な太宰府天満宮参道には、お土産店やカフェ、名物の梅ヶ枝餅が食べられる店など、美味しいグルメがたくさん揃っています。賑やかな参道をはずれた静かな場所にも、多くの隠れ家的な店や景色を楽しめる店などが並んでいます。中には、ランチタイムのみ営業してる店やお得なランチセットなどもあり、ディナーにはない楽しみ方があります。
メニューで選ぶ、店の雰囲気で選ぶ、個室でゆっくり食べるなど、ランチを楽しむための選ぶポイントをまとめてみました。太宰府駅からも近くアクセスの良い太宰府天満宮周辺で、ランチタイムを満喫してみませんか?
太宰府天満宮で和食ランチが楽しめるお店
落ち着いた雰囲気のお店「山菜 日和・お茶々」
太宰府天満宮周辺で和食ランチが楽しめるおすすめの店は、太宰府天満宮から歩いて10分の「山菜日和・お茶々」です。築80年の古民家を改装した店内で、野菜や山菜などの本来の美味しさを味わうことができる和食店です。メニューは、日和おまかせ膳3240円、萩弁当2160円、山菜天むす定食1400円、他にも季節によって変わるメニューなどもあります。よもぎ白玉670円など、甘味やコーヒー、お抹茶も揃っています。
ランチタイムを過ごす場所として、隠れ家のような素敵な雰囲気の店、山菜日和・お茶々はおすすめです。
打ちたて茹でたての蕎麦を味わえる「やす武」
太宰府天満宮参道にある「やす武」は、和食ランチを楽しめるおすすめの店です。もち米と小豆、焼き方にこだわった梅ヶ枝餅と風味豊かな蕎麦を味わえる和食店となっています。おすすめのメニューは、鴨せいろ蕎麦1500円、鶏南蛮蕎麦900円、天ざる蕎麦1700円です。
手打ちと原材料にこだわりをもち、打ちたて、茹でたてのコシの強い蕎麦を提供してくれます。気持ちの良い接客が評判で、リピーターが多く人気の店です。
水炊きうどんが人気の「錦亭」
太宰府天満宮のすぐ近くにある「錦亭」は、ふっくらとした鰻を味わえる和食店で、一期一会の縁を大切に、おもてなしの心で迎えてくれる店です。おすすめのメニューは、鹿児島県大隅半島志布志産のうなぎをせいろで蒸した、うなぎせいろ蒸し2700円。水炊きスープのうどんをだいだいポン酢でいただく、観光客に大人気の名物博多水炊きうどん1300円です。
人気の店で席数があまりないため、事前に予約しておくことをおすすめします。
茶室のある店「縁結び食堂 蕎麦 なみ満」
「なみ満」は、太宰府天満宮参道から少し入ったところにある古民家で、こだわりの蕎麦を味わえる店です。様々な出会いの縁結びの場となれるようにと願って、店を開かれました。隠れ家のような店舗には茶室があって、お茶をいただけることもあります。
おすすめのメニューはざるそば800円、まずは塩で味わってみてください。2種類の鶏肉の部位を使った、食感の違いを楽しめる親子丼980円もおすすめです。1年かけて手作りで改装した店内で、まったりとした時間を過ごしてみてください。
太宰府天満宮で個室でランチが楽しめるお店
静かな割烹料理店「水月庵」
太宰府天満宮周辺で個室でランチが楽しめるおすすめの店は、「水月庵」です。太宰府天満宮より徒歩7分、苔の美しい庭で親しまれている光明禅寺のすぐ近くにあります。美しい庭の風景に囲まれて、個室でゆったりと食事がいただける割烹料理店です。おすすめのメニューは、冬に温まる湯豆腐800円、里芋や人参、椎茸や鶏肉が入った山家鍋1000円、御定食は2500円です。
他にも、ごま豆腐や山菜の天ぷらなど、四季折々の料理を楽しませてくれます。太宰府天満宮にお参りの際は、ぜひ寄ってみてください。
山に囲まれた個室「寿し栄」
太宰府天満宮のすぐ横にある「寿し栄」は、山に囲まれた静かな個室で、寿司や天ぷらなどを楽しめます。ランチは11時~14時で、おすすめのメニューは、女性に人気の寿しランチ1400円、たっぷりの鮪がのったまぐろ丼1080円です。握りや茶わん蒸し、お刺身や揚げ物など、旬の味を堪能できるミニ会席は2800円です。
長浜市場から毎日仕入れる新鮮な魚を食べられる寿司は、観光客から人気となっています。産地や天然ものにこだわった素材を、ぜひ味わってみてください。
趣のある庭園が自慢の「太宰府別荘自然庵 梅の花」
太宰府天満宮の裏にある「太宰府別荘自然庵梅の花」は、ランチを楽しめるおすすめの店です。四季折々の美しい庭を眺めながら、個室で食事をいただけます。おすすめのメニューは宰府3450円、小鉢や茶わん蒸し、名物とうふしゅうまいや湯葉入り湯豆腐、お造りなどの懐石ランチです。子供連れにもうれしい、お子様御前やお子様ランチなどのメニューもあります。
太宰府天満宮の帰りには、趣のある庭園が自慢の梅の花に立ち寄って、絶品豆腐料理や湯葉料理を堪能ください。
おしゃれな個室でゆったり過ごせる「Kitchen Cafe Chimney」
太宰府天満宮から徒歩11分の「キッチンカフェチムニー」は、ゆったり過ごせる個室があるおしゃれな店です。ランチは11時~15時で、おすすめのメニューは和牛100%で作ったハンバーグステーキ980円、スープとサラダ、ごはんorパンが付いてます。他にも、パスタや魚料理、ビーフカレーなどの人気メニューもあります。
個室は10名まで利用できて、ママ友会やお茶会におすすめです。食事の後は、ネルドリップで入れたまろやかなコーヒーを味わってみてください。
落ち着いて食事ができる「和食ビストロ橙橙」
太宰府天満宮から少し離れたところにある「和食ビストロ橙橙」は、個室でゆっくりと食事ができます。車を使っても天満宮から15分、駐車場もあるので安心です。おすすめのランチメニューは、おとなの昼膳小皿あそび「季の恵の膳」1500円です。限定30食で、季節のおいしさを楽しめるメニューとなっています。霧島黒豚の南蛮そばと季節の創作丼セットor稲庭うどんと季節の創作丼セット1800円も人気です。
周りを気にせず落ち着いて食事ができる個室で、四季折々のこだわりの料理をお楽しみください。
太宰府天満宮で安いランチが楽しめるお店
ワンコインでうどんが楽しめる「木村製麺所」
太宰府天満宮周辺にある木村製麺所は、明治期に宰府地方で提供されていた「さいふうどん」を復活させた店です。小麦を殻ごと挽いているため、黒っぽい粒が残ったうどんで、ミネラルや食物繊維が豊富となっています。メニューは、基本となるさいふうどん500円。昆布やかつお、焼あごをブレンドした、風味豊かな出汁のうどんをワンコインで味わえます。
基本のさいふうどんに、トッピングとして肉250円、ごぼう天180円、明太子天280円などを別注文できるので、お試しください。他にも、旬の素材を使った季節の天ぷらも人気です。
九州ラーメン総選挙1位「暖暮」
太宰府天満宮から徒歩4分の「暖暮」は、九州ラーメン総選挙1位を獲得した人気のラーメン店です。濃厚なのにスッキリとしたスープやじっくり煮込んだ焼豚、だしや麺、水にまでこだわりを持って作られています。おすすめのメニューは平日限定ランチセットで、好きなラーメンにプラス100円でミニ明太子ごはんが付きます。ラーメン630円、半熟煮玉子ラーメン730円などとセットにしても、お安く食べられます。
他にもチャーシューメンや辛さ5倍の烈火ラーメンなども人気となっています。要望があれば、麺の硬さや辛味ダレの量、ネギ多めや少なめなど、お好みに合わせて調整してくれます。
創業50年老舗の「うぐいす茶屋」
老舗の店「うぐいす茶屋」は、太宰府天満宮境内の菖蒲池のほとりにあります。食事や軽食、梅ヶ枝餅が食べられて、お土産も購入できます。おすすめのメニューは、ゆずおろし海老そば900円、ピリッとしたゆずおろしが効いた人気のそばです。器の底に「あたり」が出ると、なんと!梅ヶ枝餅が1個もらえるというサービスがあります。
サクサクのトンカツと卵の勝つ丼900円、親子丼800円、予約弁当は1000円からで人気となっています。菖蒲池を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しめる店です。
太宰府に伝わる秘伝のうどん「萩野屋」
太宰府天満宮の近くにある「萩野屋」は、落ち着いた雰囲気の店内で、うどんやそば、丼が食べられる店です。おすすめのメニューは肉うどん750円、150円のごぼう天をトッピングすると美味しさ倍増です。飛梅山かけうどん900円、親子丼や牛丼、カツ丼とうどんのセットも人気のメニューです。
石臼碾きした粉は胚芽などが含まれ、その粉で打った麺は若干黒っぽくなります。本来の宰府うどんより細めの食べやすい麺を、こだわりの出汁でいただけて、ランチを安く楽しめるおすすめの店です。
唐揚げ専門店「筑紫庵」
「筑紫庵」は太宰府天満宮の参道にある、太宰府バーガーで有名な店です。ホワイトとグリーンを基調とした、おしゃれな唐揚げ専門店です。おすすめのメニューは、梅と自家製タルタルソースの太宰府バーガー500円です。自家製タルタルとチキンかつの合格バーガー500円は、合格祈願の際に食べておきたい一品です。
イートインもテイクアウトもできる、ランチにおすすめの安くて楽しめる店です。太宰府天満宮の帰りに、専門店の唐揚げやバーガーを、ぜひ味わってみてください。
太宰府天満宮でランチが楽しめるおしゃれカフェ
古民家カフェ「古紺(cocon)」
太宰府天満宮の近くにある古民家カフェ「古紺」は、野菜を中心としたやさしい味の店で、入口を入るとかわいい小物たちが出迎えてくれます。おもてなしの心を大切にしている夫婦が作り出す、居心地の良い空間がおすすめの店です。メニューは、和定食1000円、ビーフカレー800円です。また、予約は必要ですが、おまかせ和食セット2500円も人気となっています。
太宰府を訪れたときは、ひとつひとつの素材を大切にした料理を、ゆったりと寛ぎながら味わってみてください。
観光地で本格カレーが食べられる「和気藹々」
太宰府天満宮からほど近い「和気藹々」は、カレーがメインのおしゃれなカフェです。おすすめのランチメニューは、ココナッツミルクとスパイスがくせになるグリーンカレーと、子供も食べられるチキンマイルドカレー600円です。ごはんは十五穀米で、100円プラスでナンに変更できます。辛みが足りないと感じる人には、デスソースを加えて辛さを調整できます。
添えられた根菜の素揚げが香ばしく、カレーの美味しさを引き立てます。観光地で食べられる、本格的なカレーを試してみませんか?
すべてがおしゃれな「カフェCOCCOLO」
カフェCOCCOLOは、太宰府天満宮から歩いてすぐのところにあります。江戸末期の建物は景観重要建造物に指定されていて、外観はそのままに、おしゃれな町家カフェに変身しました。おすすめのメニューは、きのこのブラウンクリームソースのハンバーグランチ1200円、パスタランチA880円です。ランチとセットで注文するとお得なドリンクやDolce、キッズプレートなど豊富なメニューとなっています。
カウンターやテーブル席、2階にある座敷など、すべてがおしゃれなカフェで、ランチタイムを過ごしてみてください。
ついつい長居したくなる「MIDLE.」
太宰府天満宮近くにある「MIDLE.」は、ピンクのおしゃれな看板が目印です。古民家を改装した店内は、落ち着いた雰囲気の居心地の良い場所となっています。カウンター席は、中庭を眺めながら食事ができて、おひとり様にもおすすめです。おすすめのランチメニューは、スパイスやフルーツ、ハーブを使った肉料理や野菜料理を混ぜて食べる、スパイシーなランチA1400円です。
甘さや酸っぱさ、辛さなど、様々な味を楽しめるランチを試してみてください。ついつい長居したくなるカフェMIDLEで、癒しの時間を過ごしてみませんか?
気軽に入れる「MATCHA屋 WAOWAO」
太宰府天満宮の参道にある「MATCHA屋WAOWAO」は、ゆったりとした空間のカフェです。おすすめのメニューは、オムカレー900円、オリジナルカレー800円、五穀米を使った優しい味のカレーです。明太チーズやハムチーズなどが入ったホットサンド700円もおすすめです。梅のマークがポイントのもちもちの絶品ティラミス500円や、抹茶の苦みとふわふわパンケーキが美味しい抹茶パンケーキ700円も人気のメニューです。
太宰府天満宮にお参りのあとに、フラッと寄れるWAOWAOで気軽に休憩してみませんか?
太宰府天満宮をお参りしてランチを食べよう!
太宰府天満宮は、学問の神様だけではなく厄除や至誠の神様でもあります。また、歴史深い場所でもあり、菅原道真がなぜここに祀られたのか、学問の神様となった理由、牛の像がたくさんある理由などを知るために、訪れてみてはいかがでしょうか?天満宮周辺には、パワースポットとして有名な天開稲荷社や苔寺の愛称で親しまれている光明禅寺などもあります。
太宰府天満宮をお参りの際はおすすめのランチを楽しんで、引き続き神社めぐりをするのも良いのではないでしょうか。そして、忘れてはならない梅ヶ枝餅は、太宰府に左遷され食事も満足にできなかった道真公のために、見かねた近くの老婆が梅の枝に餅を巻き付けて差し上げた、という伝説から生まれたと言われています。ランチと共に伝説の餅を、ぜひ味わってみてください。