浅草のパンケーキのおすすめ人気11選!紅鶴や天国など有名店も紹介!

ふんわりまんまるに焼かれたパンケーキは、誰もがにっこり笑顔になれる人気スイーツです。日本有数の観光スポット浅草でも、パンケーキを提供するお店が数多くあり、連日多くの人で賑わってます。今回はそんな浅草のパンケーキを提供するお店の中でも、特に美味しいと人気のお店をよりすぐって紹介します。観光や街歩きに疲れたら、ほっと一息おいしいパンケーキで癒されてみてはいかがでしょうか?

浅草のパンケーキのおすすめ人気11選!紅鶴や天国など有名店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1浅草の人気パンケーキ店に行きたい!
  2. 2浅草で絶対に行きたい人気パンケーキ店
  3. 3浅草で定番パンケーキが楽しめる店
  4. 4浅草でアレンジパンケーキが楽しめる店
  5. 5浅草でモーニングが楽しめるパンケーキ店
  6. 6休日は浅草でのんびりパンケーキを楽しもう!

浅草の人気パンケーキ店に行きたい!

浅草といえば東京でも指折りの人気観光スポットです。雷門や下町情緒あふれるお店が並んでいるので、パンケーキのイメージは思い浮かばないかもしれませんが、実は浅草にはおいしいパンケーキの名店が揃っています。今回は浅草の人気パンケーキ店をまとめました。昔ながらのレトロな喫茶店から、行列必須の人気店、話題の新店まで浅草へ今すぐ食べに行きたくなるお店が満載です!観光がてら浅草にパンケーキを食べに行きませんか?

浅草で絶対に行きたい人気パンケーキ店

行列ができる人気店「紅鶴」

紅鶴は浅草で半世紀以上の歴史ある喫茶店フラミンゴがリニューアルし、パンケーキ専門店としてリニューアルオープンしました。紅鶴では電話予約は受け付けていないため、お店に並んで順番を受付し、再来店の時間を告げられるシステムです。毎日紅鶴の開店前に長い行列ができ、土日には開店前に当日分が受付終了になることも珍しくありません。紅鶴で確実にパンケーキを食べたい方は、早めに行って並ぶことをおすすめします。

一躍浅草パンケーキの有名店となった紅鶴のおすすめは、焼きたて厚焼きのパンケーキに目玉焼きがトッピングされたベーコンと目玉焼きパンケーキです。米粉ときび糖を使い丁寧に焼かれたふわふわパンケーキが贅沢に3枚、間にはカリカリのベーコンがサンドされています。隠し味のマーマレードもアクセントになっています。エッグベネディクトを彷彿とさせる紅鶴一番人気のパンケーキ、とろとろの目玉焼きに絡めて味わいましょう。

もちろん紅鶴ではスイーツ系パンケーキも人気です。紅鶴の基本のパンケーキといえば蜂蜜とバター。ふわふわぷるぷるのパンケーキは厚さが5cm以上はあろうかというボリュームですが、ふんわりとした口当たりでぺろりと食べられてしまいます。ここ浅草の紅鶴でしか食べられないこのパンケーキは1枚1枚じっくりと時間をかけて焼くため、座席予約制になっているそうです。

紅鶴へのアクセスは、東京浅草駅より歩いて5分ほど、和モダンな外装に木の紅鶴と書かれた看板が目印です。紅鶴の店内は8席のみのカウンター式なので、目の前でふわふわのパンケーキが焼きあがるさまをじっくり見られるのも醍醐味です。紅鶴の営業時間は10:30~20:00で、時間指定整理券を先着で毎日60名分配布しています。紅鶴が用意している整理券がなくなり次第終了となりますので、とにかく早めの来店が勝ちです。

昭和レトロなお店「珈琲 天国」

続いて浅草でおすすめのパンケーキ店は、紅鶴と並んで浅草を代表する人気店、天国です。つくばエクスプレス浅草駅からすぐの場所にあるレトロな喫茶店です。天国ではパンケーキブーム真っ只中にあって、浅草らしい昔ながらのちょっと分厚いホットケーキを提供しています。天国という焼印が押されたビジュアルも素敵なパンケーキは、ふんわり軽くて香ばしい、シンプルだけどお店のこだわりを感じられる味わいです。

浅草の天国では、注文の度にひとつひとつ粉を混ぜて作られています。作り置きはいっさいありません。天国のパンケーキは2枚重ねですが、大きさが小ぶりなため一人でもさくっと食べられます。ナイフを入れると表面はさくっと、でも口に入れるとほろほろと柔らかくほどけていき、まさしく天国のようなおいしさです。天国のパンケーキは正統派のため、子供から大人までみんな大好きな味といっても過言ではありません。

パンケーキと並んで浅草の天国もうひとつの看板メニューがホットドッグです。ぱりっとジューシーに焼き上げられたソーセージをふわふわのパンで挟んだオリジナルホットドッグは、ボリュームがあって絶品と評判です。友達と天国へ行ったら、両方オーダーしてシェアするのもおすすめです。天国こだわりの苦味だけでなく、酸味も少し感じられる味にこだわりのブレンド紅茶と一緒にいただけば、至福の時間が過ごせること請け合いです。

浅草の天国の店内は落ち着いたトーンでまとめられているため、昭和を感じさせるような懐かしい雰囲気についつい長居してしまいそうです。近所にあったら、絶対常連になりたくなるようなそんなあたたかなお店です。天国のかわいいロゴが入ったカップやTシャツなどのグッズも密かに人気なので、チェックしてみてください。浅草天国の営業時間は12:00~18:30、火曜日が定休日です。

浅草で定番パンケーキが楽しめる店

昭和の純喫茶「オンリー」

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩10分、昭和の香り漂うレトロな純喫茶店オンリーは、パンケーキというよりホットケーキと呼んだほうがふさわしいふかふかの絶品パンケーキが味わえる人気店です。トレンドのパンケーキより、昔ながらのホットケーキがいただきたい方は、迷わずこちらのお店を訪ねましょう。直径15cmはあろうかというまん丸のパンケーキは、贅沢に2枚重ねで提供されます。

シンプルながら自己主張があるパンケーキは、じっくり丁寧に焼かれているので、生地は厚みがありふかふか具合がたまりません。トッピングはこれまた正統派な角切りバターで、あつあつのパンケーキにじんわり溶かし、上からたっぷりとメープルシロップをかけたら、いくらでも食べ続けられそうです。オンリーでは浅草の人気パン屋、ペリカンの食パンを使った分厚いハニートーストも人気なのでパンケーキと一緒に頼みましょう。

アクセスは田原町駅から徒歩10分、浅草駅から徒歩10分と浅草の喧騒からは離れているため、観光客はほとんど見当たりません。ゆったりと落ち着いた雰囲気の中でおいしいパンケーキをいただけば、昭和にタイプスリップした気分になりそうです。営業時間は月曜日から土曜日の10:00~19:00となっています。定休日は日曜、祝日です。お出かけの際は営業日をチェックしてから行くのが確実です。

手焼きホットケーキを堪能「珈琲ハトヤ」

1927年創業、浅草の地で90年近い歴史のある老舗喫茶店が珈琲ハトヤです。浅草の街に溶け込む真っ赤なファザードと、ハトをモチーフにしたゆるかわなロゴが目印です。一歩店内に足を踏み入れると、寅さんが出てきそうな昭和レトロ満点な雰囲気に心が躍ります。喫茶ハトヤの名物パンケーキは、注文を受けてから一枚一枚粉から調合され、手焼きで仕上げられます。まずは出来立てアツアツを何も言わずに食べてみてください!

ナイフを入れるとふかっと軽く切れて、一口頬張ればたちまち幸せが押し寄せてきます。ふわっと広がるたまごとの粉の甘味、バターのコク、子供の頃お母さんに作ってもらったようなやさしい甘さに癒されます。一通りパンケーキの美味しさを堪能したあとは、とろっと溶けたバターとメープルシロップをたっぷりとつけて味を変えて楽しむのがおすすめです。王道中の王道とも言えるパンケーキにきっとノックアウトされるはずです。

パンケーキを注文すると丁寧に淹れられたコーヒーの割引サービスも受けられるので、ぜひ一緒にオーダーしてください。喫茶ハトヤでは人気のパンケーキのほか、絶品の卵サンドイッチやホットドッグもおいしいと評判なので、お腹をペコペコにして訪れるのがおすすめです。アクセスはつくばエクスプレス浅草駅から200mほど歩いた場所にあります。営業時間は8:00~18:30ですが、時間は火によって違うそうなのでご注意ください。

正統派パンケーキをいただくなら「カフェミチクサ」

浅草の浅草寺から少し歩いた場所にあるカフェミチクサは、浅草の喧騒から離れてゆったりと落ち着いてパンケーキをいただくことができる人気のカフェです。場所は浅草警察署の近くなので、迷ったら目印に訪れるとよいでしょう。最近ふわとろ系のパンケーキがブームにあって、こちらは正統派のふわふわのパンケーキを提供しています。人気は見るからに美味しそうなバニラアイスがトッピングされたクラッシックパンケーキDXです。

一枚ずつ丁寧に焼き上げられたパンケーキは、外側はしっかりと焼かれていますが、中は絶妙のふわふわ加減で、生クリームとアイスクリームと一緒にいただけばたまらないおいしさです。甘いものが好きな方は、添えられているメープルシロップをたっぷりかけていただきましょう。ベリー好きさんには、ストロベリーとブルーベリーがゴロゴロ乗ったクラシックパンケーキWベリーがおすすめです。フレッシュなベリーがお口で弾けます。

浅草に来てスタンダードなパンケーキが食べたいと思ったら、迷わずカフェミチクサへ行きましょう。お店はこじんまりとしながらも、ソファがゆったりと配された居心地のいい空間が広がっているので、おいしいパンケーキをいただきながら、おしゃべりにも花が咲きそうです。営業時間は月曜日から木曜日、土曜日は11:00~19:00、日曜日は11:00~18:00で、定休日は金曜日です。浅草駅を降りて北側に12分で到着します。

浅草でアレンジパンケーキが楽しめる店

フルーツパンケーキが人気「浅草茶房」

浅草のランドマーク浅草寺からほど近い場所にある浅草茶房は、フルーツたっぷりのパンケーキが有名なお店です。フルーツが乗りすぎて、パンケーキが見えないほどインパクト抜群のビジュアルです。もりもりに盛られたフルーツはいちごやキウイ、ブルーベリー、オレンジなど季節の旬のものが入っていますが、中にフランベされたりんごが入っているので味わいにぐっと深みが出て、たまらないおいしさを醸し出しています。

浅草茶房でもうひとつの人気メニューが、フルーツたっぷりのフルーツティです。紅茶の茶葉は茶園から厳選したものを仕入れているため、香りが高く、数種類のフルーツと一緒との相性も抜群です。ふんわりと甘い紅茶ながらフレッシュなフルーツを使用しているので、後味もすっきりしています。フルーツパンケーキと合わせてフルーツ盛りだくさんのティータイムはいかがでしょうか?

また、浅草茶房のランチタイムにはパスタやベーコンとアスパラのクリームソース、ハンバーグといったメインメニューに、浅草茶房で人気のフルーツパンケーキを組み合わせたお得なセットも用意されています。アクセスは東京メトロ浅草駅より徒歩4分、スカイツリーライン浅草駅より徒歩2分、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩10分で、営業時間は11:30~19:00です。不定休となっているため訪れる前に確認するのがおすすめです。

豊富なパンケーキメニューが人気「福カフェ」

福カフェは浅草駅からは歩くと少し距離がありますが、浅草巡回バスめぐりん、吉原大門下車で降りると浅草から10分ほどでお店に到着します。浅草七福神のうちのひとつ、弁財天を祀っている吉原神社の目の前にあるので、わかりやすい立地です。女性ひとりでも気軽に入りやすい店内は、こじんまりとしながらもゆったりと落ち着けるスペースで、心ゆくまでゆっくりとおいしいパンケーキをいただくことができます。

福カフェの名物はなんといっても品揃え豊富なパンケーキです。中でも人気は焦がしきなこクリームパンケーキで、リピーターの多い人気メニューです。きなこクリームがパンケーキが隠れるくらいたっぷりとかかって出てくるので、見た目のインパクトは十分。甘そうに見えますが、きなこがベースのクリームなので意外とあっさりとした味わいで、最後まで飽きずに楽しむことができます。上にかかったナッツのアクセントもたまりません。

お店の名前を冠した福パンケーキは、フルーツがこれでもかというほど乗せられたボリューム満点のパンケーキです。フルーツは季節の旬のものを使い、みずみずしいフルーツとふんわりふかふかのパンケーキとの相性は抜群です。定番のスイーツ系パンケーキから、アボカドを使ったお食事系のパンケーキまでたくさんあるラインナップの中から気分に合わせてチョイスしてください。営業時間は火曜日を除く10:00~19:00です。

芋ようかんで有名なふなわがプロデュース「ふなわかふぇ」

都営浅草線の浅草駅をでるとすぐにあるのが、ふなわかふぇです。浅草の手土産の定番、芋ようかんの舟和が経営するかわいらしい雰囲気のカフェです。舟和がプロデュースしているだけに、ホクホクの甘いおいもを使った絶品パンケーキがいただけます。こちらのおいもパンケーキは、ニコニコ笑顔が幸せな気持ちを運んできてくれます。小さな子供から大人までまあるくやさしい気持ちで、パンケーキをいただくことができそうです。

中に入っているのはおいものクリームで、上品で飽きのこない味わいは、さすが舟和が作っただけあると納得のおいしさです。あっさりとしていて食べやすいパンケーキなので、あっという間にぺろりと平らげられてしまします。パンケーキに添えられているのは、ブラッドオレンジフレーバーのあんこ玉と、おいもをベースにした生地をぱりっと薄く焼き上げたおいもの金貨で、パンケーキと一緒にいただくとさらなる満足感が得られます。

ほかにもおいもを使ったプリンや、パフェ、あんみつなどの和洋スイーツがずらりとラインナップされているので、どれを選ぼうか悩むほどの品揃えです。お友達と言って、何種類かオーダーしてつつきあうのも楽しそうです。お店の営業時間は月曜日から金曜日が10:00~19:30、土日祝日が10:00~20:00となっています。東武、都営、東京メトロ浅草駅、つくばエクスプレス浅草駅からもすぐなので、待ち合わせにも便利です。

浅草ホテルでいただく絶品パンケーキ「ザ・ラウンジ」

浅草の新しいランドマークとなった浅草ビューホテル内にあるザ・ラウンジでも、パンケーキを提供しており、おいしいと地元客にも観光客にも話題となっています。下町情緒あふれる和のイメージと、ホテルならではのラグジュアリー感の共存をコンセプトに、日本の伝統技術である組子格子を現代風にアレンジした内装と、重厚で上質な調度品が並ぶ空間で季節や素材にこだわったおいしい食事やスイーツを楽しむことができます。

浅草ビューホテル、ザ・ラウンジのパンケーキはメレンゲ入りのふわふわ生地に、米粉を加えることでもっちりとした食感が味わえる新感覚スタイルです。サクサクのクランチが入ったはちみつバターとメイプルシロップをたっぷりかけていただけば、たちまちトリコになります。ホテルならではの高級感のある上質空間で、ゆったりとした気持ちでパンケーキを食べたら、日頃の疲れも一気に吹き飛ぶこと間違いなしです。

最寄駅はつくばエクスプレス浅草駅で、駅直結となっているため雨の日でも濡れることなくたどり着けるのがうれしいです。営業時間は月曜日から金曜日の10:00~21:30、土日祝日は9:00~21:30となっています。事前予約もできるので、確実に席を取りたい方は電話しておくのがおすすめです。

浅草でモーニングが楽しめるパンケーキ店

5段重ねのパンケーキが名物「ミモザ」

浅草の名物、浅草寺の北側、住宅街をちょっと入ったところにある隠れ家的カフェがミモザです。こちらはパンケーキ好きの間では知らない人のいない浅草でも有名なパンケーキの名店です。ミモザのパンケーキを有名にしているのは、なんといってもパンケーキがタワー状に積み上げられた5段重ねのビッグホットケーキです。見た目のインパクトも抜群で、パンケーキ好きをトリコにしているオリジナル感たっぷりのパンケーキです。

5段重ねのパンケーキの上に乗っているのは、高級バター、カルピスバターです。落ちないようにピックで刺してくれているのが、うれしい計らいです。パンケーキは今トレンドのふわふわ系ではなく、昔ながらのしっかりとした食感で食べごたえも十分です。熱伝導の良い銅板を使って1枚1枚丁寧に焼かれているので、素材の持つおいしさがダイレクトに伝わってきます。メープルシロップと生クリームをつけていただきましょう。

ミモザのパンケーキが人気なのは、その美味しさとビジュアルだけではありません。このボリュームでお値段が720円と1000円札でおつりがくるコスパの高さも見逃せません。もし食べきれない場合は、パンケーキの持ち帰り用パックを無料で提供してくれるので、安心していただけます。おひとりさま女子でも完食している方も多い浅草名物のパンケーキをぜひ食べてみてください。営業時間は月曜を除く8:00~17:00です。

朝からパンケーキを堪能「喫茶クラウン」

東京メトロ浅草駅を出て、観音通りに入ってすぐ、雷門にもほど近い場所にお店を構えているのが喫茶クラウンです。創業はなんと昭和36年、長きに渡って浅草の地で人々に愛されてきたお店です。30年以上通い続けている常連さんも多いというから驚きです。お店自慢のブレンドコーヒーは、コロンビア、ブラジル、モカを絶妙の配合でブレンドしており、先代から受け継がれてきた伝統の味です。

純喫茶らしくクリームソーダやサンドイッチなどの定番メニューも揃っています。喫茶クラウンで人気なのが、こんがりキツネ色に焼き上げられたまん丸パンケーキです。やや小ぶりなサイズながら程よい厚みがあり、食べごたえも十分。モーニングタイムには、このパンケーキが2枚に生クリームとフルーツ、メープルシロップが添えられたお得なセットも用意されているので、朝から甘くて幸せな時間を過ごせそうです。

お店は1階と2階に分かれていて、ゆったりとした空間が特徴です。清潔でクラシカルな雰囲気の中、いつまでものんびりと過ごしたくなること請け合いです。交通手段は、東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩1分、東武線、都営線からもアクセスがよいので、訪れやすいです。営業時間は朝8:00~18:30までとなっているので、おいしいモーニングパンケーキを食べたくなったら、迷わず喫茶クラウンへ行きましょう!

Thumb東京ロビーKITTEの鉄鍋パンケーキとは?モーニングやランチも調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

休日は浅草でのんびりパンケーキを楽しもう!

今回は日本随一の観光スポット浅草で、おいしいパンケーキが食べられるお店をピックアップしました。和菓子のイメージが強い浅草ですが、紅鶴や天国といった行列の絶えない人気のパンケーキ店から、老舗の純喫茶、かわいいカフェまで、お店はバラエティに富んでいて目移りしそうです。気になるお店があったら、ハシゴして楽しむのも良さそうです!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ