2018年10月10日公開
2024年08月10日更新
串カツしろたやはジャイアント白田がオーナー!店舗やメニューは?
串カツしろたやは、かつて大食いチャンピオンで活躍したジャイアント白田さんがプロデュースするお店です。大阪に店を構え、フランチャイズ店として東京にも進出しています。串カツしろたやは使用するパン粉や揚げ油にこだわりがあり、ソースを付けてもサクサク食べられるうまさです。地元大阪で愛される串カツとはどのような味わいなのでしょうか?ジャイアント白田さんが自信を持って提供する自慢の串カツについて紹介します。
串カツしろたやを知っている?
串カツしろたやは、ジャイアント白田がプロデュースする串カツ店です。串カツの本場大阪に店舗を構え、10年以上オリジナルの味を提供しています。かつて、大食いファイターとして活躍した白田さんらしく、大きなメニューが多数あり注目されています。串カツしろたやとはどのような店舗なのか、詳しく見ていきましょう。
串カツしろたやのオーナーはジャイアント白田!
串カツしろたやは大阪にある店舗で、かつて大食いブームを牽引したフードファイターのジャイアント白田さんがプロデュースしています。串カツしろたやは、白田さん本人がお店に出て接客をしたり、メニュー作りに本気で取り組んでいる店舗です。ジャイアント白田さんとはどのような人物なのか詳しく見ていきましょう。
フードファイターのジャイアント白田とは?
テレビ東京系列の番組「TVチャンピオン」でシリーズ化されていた大食い企画で、ジャイアント白田さんは活躍していました。ジャイアント白田さんが活躍していたのは2000年代初めです。小林尊さん達と一緒に大食いブームを牽引していました。当時の白田さんは、胃袋を強化するためにトレーニングをしており、全盛期の胃袋は、なんと12L以上と言うビッグサイズでした。
白田さんが初めてテレビに出たのは、2001年春です。当時、大学生だった白田さんは、身長が194cmあり他の人と比べても大食いだったそうです。大学生の頃から、大食いチャレンジに参加しては賞金をゲットしていました。ある日、大食いに参加する人を探していたリサーチ会社の人から声を掛けられ、テレビの世界へ行きました。その後の活躍は目覚ましく、今でも多くの人の記憶に残っています。
過去の大食いブームで一気に多くの人に知られる事となる白田さんですが、一線から退いた後は全国の飲食店を食べ歩きました。多くの賞金を手にしていたことで、資金に余裕を持って食べ歩くことができました。その経験で、食に対するこだわりが持て妥協することなく串カツしろたやをプロデュースすることができました。
最初はうどん専門店をオープン
ジャイアント白田さんは、10年ほど前うどん専門店を期間限定でオープンしていました。現在の串カツ店と同じ大阪道頓堀極楽商店街に店舗を構えており、肉汁うどんが名物でした。開店当日には多くの花が贈られ、期間限定とあって大盛況でした。
メニューはとてもシンプルで「肉汁うどん」一種類のみ、並盛が16玉の超大盛りで、白田の胃袋が基準になってメニューが決められています。並盛と言ってもひとりで食べきるには難しく、肉汁を人数分注文して大人数でシェアして食べてます。メニューは全て白田さんが開発したもので、鰹ベースの和風だしに豚汁のコクが加わった甘い汁は本格的な味わいでした。
店内にはこんな張り紙もありました。大食いに自信のある人は、32玉を完食すれば賞金がもらえてお代は無料になります。並盛の場合は、30分以内に完食すればオリジナルグッズをプレゼントしていました。大食いファイターにとってうれしいチャレンジメニューです。
串かつしろたやはすべてが「ジャイアント」!
期間限定でオープンしていた「しろたや」を閉店後、2009年に自らプロデュースした串カツ専門店「串カツしろたや」を新たにオープンさせます。大阪くいだおれビル3階にありアクセスもしやすく、多くのお客さんで連日にぎわっています。連休や夏休みシーズンは、観光客が多くなります。メニューはジャイアント白田さんらしく、大きなサイズが目立ちます。食べ応えのある串カツニューは、味にうるさい大阪人も納得の味わいです。
串かつしろたやの店舗情報
大阪に店を構えて10年以上経つ串カツしろたやは、大阪名物の串カツをメインに提供しています。食べることに関してはプロフェッショナルなオーナーが本気で取り組んできたお店です。全国各地から、しろたやの串カツを求めてやってきます。大阪以外にも串カツしろたやの店舗がありますから、チェックしてみましょう。
串カツしろたや難波店
串カツしろたや難波店は、大阪の中心街「中座くいだおれビル」3階にあります。年中無休で営業しており、ランチとディナータイムに分けて営業しています。大阪人が認める美味しい串カツは、衣やソースにこだわり、ダブルブレンドの上げ油でサクッと揚げています。パクパクと何串でもいけるおいしさで、お腹いっぱいになるでしょう。
串カツしろたや大井町店
串カツしろたやのフランチャイズ店として東京に初出店したお店です。こじんまりとした店内で、リラックスしながら串カツが楽しめます。串カツしろたや大井町店にもジャイアント白田さんが足を運んで串カツを揚げる事もあるそうです。串カツしろたや大阪店と同じくランチメニューもあり、うどんやハンバーグなど串カツメニュー以外もいただけます。大井町駅から180m、月から金曜は15時から24時の営業です。
串カツしろたやメニュー紹介
串カツしろたやは、3つのこだわりをもっています。ソースをつけてもカリッとした食感を損なわない衣と串カツの旨みを引き出すオリジナルのソース、動物性油と植物油をブレンドした油でカラッと揚げ、コクのある旨みを引き出しています。素材の味をいかした串カツしろたやのメニューは、どのような種類があるのか見ていきましょう。
串カツしろたや串メニュー
串カツしろたやの串カツは、とても細かい衣で揚げすぎないサクサクの食感がポイントです。安くて気軽に食べられるメニューですから、初めての人でも安心して注文できます。ソースの二度付けは禁止されていますから、足りなくなったら付け合せのキャベツを使ってすくいましょう。熱々のうちにサクッと食べるのが大阪流です。
串カツしろたやのメニューは全部で49種類あります。全種類制覇した強者の動画があります。ひたすら食べ続けていくだけですが、ペースが落ちず食べ続ける姿に感動します。ジャイアントメニューの大きさが良くわかるので、串カツしろたやへ行く前にチェックしておきましょう。
串カツしろたやでは、多忙な時を除いては白田さんが揚げ場に立って串カツを作ります。お店に行けば、厨房で真剣なまなざしで串カツを揚げる姿を見ることができるでしょう。絶妙な揚げ時間で完成させるテクニックにこだわりを感じます。
選ぶのに困ったら「串セット」
串カツしろたやには多くのメニューがあり、注文するのに迷います。そんな時は、串セットを注文してみましょう。串セットは「食べ歩きセット」と「ヘルシーセット」があり、お好みで選べます。定番の串カツが入った食べ歩きセットなら、牛と豚の串カツと玉ねぎ、エビ、うずらが一度に味わえます。
ジャイアントな串カツメニュー
大食いファイターの白田さんらしく。大きなサイズのメニューがとても多くあります。ジャイアントサイズのナス串は、16cmのビッグサイズになっています。中でも衝撃なのが、「ジャイアントかまぼこ」です。丸ごと1本揚げた驚きのサイズは他では食べられないでしょう。ジャイアントメニューは規格外の大きさなので、しろたやへ行ったらぜひ注文してみましょう。
ジャンボメニューは串カツだけではありません。20cmのビールジョッキは持つ手に力が入る大きさです。通常サイズと比べても飲み応えがあり、お酒好きの人は大満足でしょう。冷たいビール片手に串カツを楽しみましょう。
食べ飲み放題の「しろたや最強コース!!」が圧巻
串カツしろたやでは、3名から利用できる宴会コースがあります。店内のほぼ全てのメニューが食べ飲み放題になる最強コースがおすすめです。ジャイアントメニューは除外ですが、一品料理やデザートメニューもコースに入っています。2時間食べ飲み放題で4500円はとってもお得です。少人数から利用できるので、友人同士や家族の利用も可能です。
どて焼きもおすすめ
しろたやのメニューどて焼きは、通販でも販売されるほどの人気です。牛すじ肉、牛バラ肉、ごぼうを秘伝のたれでトロトロになるまで煮込んでいます。ビールとの相性は抜群で、ご飯にかけて丼にすれば食欲がアップします。七味とかけてピリ辛風味でいただきましょう。
珍しい「雪見だいふく串カツ」もある
最後のしめにぴったりな「雪見だいふく」を揚げたメニューです。衣の中からとろけるようにバニラアイスが溢れてきます。デザートとして注文する人が多く、揚げるにはテクニックが必要だとか。お店に行ったらぜひ食べてみたい一品です。
串カツしろたやの安い美味しいメニューを堪能!
ジャイアント白田さんがプロデュースする串カツ店は、本格的なお店でした。10年以上続けられているのは、本気に取り組んでいるからでしょう。地元の人からも愛される串カツ店に、大阪観光がてら行ってみましょう。お腹いっぱいになったら、お土産にオリジナルソースもおすすめです。